ガーリックパウダーの選び方 フードコーディネーターに聞いた!
フードコーディネーターの佐々木ちひろさんに、ガーリックパウダーを選ぶときのポイントを教えてもらいました。
万能に使いやすいのは「粒子が細かいタイプ」
ガーリックパウダーは大きく分けると粒子の細かいタイプとあらびきタイプがあります。
粒子の細かいものは、肉や魚の下味をつけたり、パスタに混ぜたりとどんな料理にも万能に使用できます。とくにほかの食材とのなじみがよいため、ドレッシングやスープに混ぜてもさっと溶けて使い勝手がいいです。
粒子の細かいものの中でも、さらに微粒のものがあり、細かいものほどサラサラしていて溶けやすい特徴があります。
香りと食感が楽しめる「あらびきタイプ」
ガーリックパウダーのあらびきタイプも、基本的には粒子が細かいものと同じように使用することができます。粒子が粗いため香りと食感がよいのが特徴で、とくに料理の仕上げにふりかければその存在感が際立ちます。
あらびきタイプも粒子が細かいタイプもどちらも生のにんにくを切ったりすりおろしたりする手間もなく、手や包丁などに臭いがつかないため手軽に使えるのが魅力です。
単体のものかブレンドタイプかで選ぶ
ガーリックパウダーにはにんにく単体を使ったものと、ほかの食材と混ぜたブレンドタイプがあります。ブレンドタイプはにんにくと塩をブレンドしたものや、スパイス・ハーブ・そのほかの食材を混ぜたものなどメーカーによりさまざまな種類があります。
にんにくだけで作ったものは、シンプルににんにくの味と香りを楽しめ、ほかの調味料と合わせることでアレンジの幅が広がります。ブレンドタイプは、ほかの食材をそろえる手間もなく、調理の際にひとふりすればかんたんに味が決まることがメリットです。
袋入り、小瓶入り、缶入りなどパッケージで選ぶ 使用頻度に合わせて!
ガーリックパウダーの容器は、袋入りのもの・小瓶タイプ・缶入りなどがあり、それぞれ容量が異なります。
なかなか使い切れずに気づいたら賞味期限が切れてしまうこともあり、また長期保管していると湿気で固まってしまう場合もあるため、密封して保管することも大切です。まずはご自身の使用頻度に合った容量のものを選びましょう。
オーガニック、国産などにこだわって選ぶ
食材そのままの風味を大事にし、ガーリックパウダーの味わいにもこだわりたいという人は、栽培過程や無農薬にこだわったオーガニックのガーリックパウダーを選ぶといいでしょう。
また、国産ガーリックパウダーも根強い人気で、流通量が多く、質、ブランドともに有名です。青森県産、香川県産など、産地やガーリックの種類によって味に違いが出るのも魅力です。
少し値段は高くなりますが、国産でオーガニックにこだわったガーリックパウダーも販売されています。
ガーリックパウダーおすすめ8選 定番のS&Bの商品やあらびきタイプも!
うえで紹介したガーリックパウダーの選び方のポイントをふまえて、フードコーディネーターの佐々木ちひろさんと編集部がおすすめするガーリックパウダーをご紹介します。

食欲をそそる香ばしい風味
ガーリック感を出したい料理を作るときはこちらがおすすめです。スパイスブランドとして有名な「ギャバン」のあらびきタイプのガーリックパウダーで、ガーリックの香ばしい風味が特徴。少量使用するだけでも味のアクセントになります。
「ギャバン」ではプロが認めた厳選した材料を使用し製品づくりをしています。小袋入り・小瓶タイプ・缶入りと、さまざまな容器、容量で販売しているので、ご自身に合った使いやすいものが選べます。

ぱっとふりかけてプロの味! ミックスタイプ
料理を手軽に本格的な味わいにしたい方にはこちらがおすすめです。クレイジーガーリックは、ガーリックに岩塩・スパイス・ハーブなどをブレンドした、化学調味料不使用の調味料です。アメリカやヨーロッパでは一般家庭で使われているだけでなく、一流のレストランでも使用されています。
ぱっとふりかけるだけでかんたんにプロの味が再現できるので、肉料理や魚料理をはじめスープやサラダにも万能に使えるのが魅力です。
※Amazonは1本、楽天市場、Yahoo!ショッピングは3本セットの価格です。
ガーリックの香りや旨みを生かしたい料理に
有機JASの認証基準をクリアしたオーガニックのガーリックパウダーです。サラサラしたこまかい粒子で、料理の下ごしらえから仕上げまで幅広く活用できます。
太陽の光をたっぷり浴びて育ったエジプト産のオーガニックガーリックは、香り豊かでコクと旨みが強いのが特徴的。ガーリックの風味を生かした料理が楽しめるのはもちろん、魚介類や肉類の生臭さを取りたいときにも役立ちます。
コスパ良し! 有機JAS認定のあらびきガーリック
厳選された有機ガーリックで作られた、有機JAS認定品のガーリックパウダーです。ガーリックの風味が豊かなあらびきタイプなので、料理の下ごしらえはもちろん、グリル、ロースト、ドレッシングなど、いろいろな料理によく合います。小瓶タイプのガーリックパウダーとなっており、ふたを開けるだけでさっと手軽に使えるのもうれしいポイント。
また、良質な有機ガーリックパウダーにもかかわらず、リーズナブルな価格なのも魅力です。あらびきガーリックパウダーをたっぷり使った料理を楽しみたいという方に向いています。

ガーリック特有の香味が凝縮された万能パウダー
小瓶タイプで卓上でもぱっと使い勝手のよいものを求めている方におすすめです。世界各国のスパイスを扱う専門メーカー「マスコットフーズ」のガーリックパウダーです。にんにくの香りが凝縮されているので、料理にほんの少量加えるだけで香味が増します。焼肉・餃子・ピラフなど、和洋中ジャンルを問わず使いやすい商品です。

お菓子やパン作りによく合うガーリックパウダー
製菓・製パン材料を中心に販売する「富澤商店」の有機ガーリックパウダーです。お菓子作りやパンを作る方におすすめな商品です。こちらのパウダーは粒子がとても細かいため、お菓子やパンの生地にも均一に混ぜやすく、エジプト産の香りが強いにんにくを使用しているため焼いた後も風味よく仕上がります。
20gと少量の小袋入りなので、ガーリックパウダーを食べたことがなく試してみたい方や、使う頻度が低い方にもおすすめです。
食欲をそそるチリガーリック味
ガーリックに唐辛子や香味野菜、ポークの旨みをプラスした、食欲をそそるシーズニングです。ガーリックの豊かな風味とピリッとした辛みがやみつきになりそう。これひとつで味つけできるので、おかずやおつまみが手軽に作れます。
揚げたてのポテトに振りかけるだけで、おいしいおつまみのできあがり。肉料理の下味に利用したり、サラダに和えたり、いろいろなアレンジが楽しめます。
大容量タイプのガーリック調味料
ガーリック好きな方にうれしい大容量タイプ。400g入りで、肉や魚の下味、グリル、炒めもの、ドレッシングなどいろいろな料理にたっぷり使えます。
ガーリックに食塩や調味料がブレンドされており、これひとつでかんたんに味が決まるので便利です。忙しいときなど、手早く料理を作りたいときにも活躍してくれるでしょう。
「ガーリックパウダー」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ガーリックパウダーの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場でのガーリックパウダーの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
そのほかのスパイス関連の記事はこちら 【関連記事】
用途に合ったガーリックパウダーで料理の味付けを楽しもう!
フードコーディネーターの佐々木ちひろさんへの取材をもとに、ガーリックパウダーの選び方とおすすめの商品をご紹介しました。ガーリックパウダーには、あらびきや粒子の細かいもの、オーガニックやブレンドタイプなど、いろいろな種類があります。好みに合うかどうかは、実際に使ってみないとなかなか分からないものです。初めてガーリックパウダーを購入するときは、まずは少なめの容量のものを選び、味や風味が気に入ればお得な大容量のものを選ぶといいでしょう。
ガーリックをすりおろしたり刻んだりする手間のいらないガーリックパウダーは、料理の時短にもつながります。手軽で便利なガーリックパウダーで、料理をもっと楽しく、もっとおいしく味わいましょう!
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。