キッチンラップおすすめ15選|ラップの素材の特徴を掴んで賢く選ぶ!

キッチンラップおすすめ15選|ラップの素材の特徴を掴んで賢く選ぶ!


食品の保存や電子レンジでの温めなおしのときなど、毎日の生活に欠かせないキッチンラップ。

さまざまなメーカーから販売されていますが、サイズのほか、原材料にも違いがあることをご存じでしたか?原材料によりキッチンラップの性質や特徴が異なりますので、用途にあわせて選ぶことがポイントです。

本記事では、キッチンラップの素材ごとの特徴や選び方、そしておすすめ商品を紹介。さらに近年人気のシリコンラップなども紹介しています。

本記事を読めば、キッチンラップの素材ごとの特徴や選び方などを網羅できるはずですので、ぜひ参考にしてください。


フランス在住 レシピブロガー
戸塚ブランシェ敦子

日本ではアパレル業を経て、雑貨のバイイング、雑貨と食品の商品企画に従事。現在はフランス在住。 和食レシピをフランス語で、フランスで学んだレシピを日本語で紹介したレシピブログ "La bonne poire -ラフランスの台所-"のブロガー。 その他、不定期料理アトリエの主催、パリを中心とした情報サイト パリエトワのライター。

キッチンラップの素材ごとの特徴


ラップの原材料にはいくつかの種類があります。大きく分けると「ポリ塩化ビニリデン製」「塩化ビニル樹脂製」「ポリエチレン製」の3つが主要な原材料です。

その違いで食材の鮮度を左右する密着度、粘着力、強度、耐熱性が変わってきます。一つひとつ解説いたしますので、確認してみてください。

ポリ塩化ビニリデン|生鮮食品の保存に

ポリ塩化ビニリデンは合成樹脂のひとつで、酸素と水蒸気などの気体をとおさないバリア性にすぐれているのが特徴です。

乾燥を防いでみずみずしい状態をたもつだけではなく、酸化による食品の変質を防げます。そのため、鮮肉や鮮魚などの生鮮食品の保存にぴったりです。

ほかにもニオイ移りが気になるキムチやニンニク、カレーなどを冷蔵庫で保存する際も、ポリ塩化ビニリデン製のキッチンラップが役立ちます。『サランラップ』や『クレラップ』などが、その代表的な商品です。

塩化ビニル樹脂製|熱に強い

塩化ビニル樹脂製のものは、よく伸びて容器にくっつきやすい特徴にくわえ、熱にも強く、スーパーや飲食店などでも多く使われています。熱い汁をこぼさず包めることから、ラーメンの出前などにも使われているようです。

その一方で、塩化ビニル樹脂は酸素や水分を透過しやすい特徴もあり、保存にはあまり向いていません。

食材を包んで冷蔵庫や冷凍庫に保存しても、鮮度の保持の面で不安があり、ポリ塩化ビニリデン製のほうが万能だといえます。

ポリエチレン製|環境に優しい

ポリエチレン製のキッチンラップは酸素をとおしやすいため、食品が酸化しやすいのが特徴です。ニオイが強い食品の保存には向いていませんが、呼吸が必要な野菜や果物などの保存には適しています。

密着性も低いため「ふんわり」かぶせることが可能です。ただし、耐熱性は低いため、電子レンジで使用すると食品によっては破けてしまうこともあります。

キッチンラップの選び方


それでは、キッチンラップの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の5つ。

・耐熱性
・刃の向きや材質
・衛生面
・機能性
・エコ重視のシリコンラップ


上記の5つのポイントを抑えることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】耐熱性をチェック

冷凍ご飯の解凍や、じゃがいもを直接包んで電子レンジで下ごしらえするときに気になるのがラップの安全性です。有害物質が溶け出るのでは? と心配する方も多いようです。

一般には、電子レンジ程度の高熱で有害物質が溶け出ることはないとされています。

万が一食べてしまっても消化できず排泄されるため、日常的な食品の加熱には問題ないでしょう。

ただし、油分(脂分)を多く含んでいると高温になる可能性があるため、ラップと油分が直接触れないように容器に入れて加熱しましょう。

油分(脂分)を含む食品の加熱には、耐熱温度が140℃のポリ塩化ビニリデン製を使うとさらに安心です。

また最近では、ポリエチレンとナイロンやEVOH樹脂など、その他の素材と三層や五層構造になっている商品もあります。耐熱温度が170〜180℃と、さらに高くなっています。

【2】刃の向きや材質をチェック

キッチンラップには業務用と家庭用で刃の向きが異なります。家庭用は箱の内側に刃がついている「内刃」、業務用は箱の外側についている「外刃」が主流です。

刃は紙製・プラスチック製・金属製があり、100m巻きなど長尺の多い商品は、耐久性にすぐれた金属製の刃がついています。

使用後は、紙箱は紙ごみまたは資源ごみへ、刃は材質別に分別が必要です

商品によって刃が取り外しやすいように工夫されていますが、金属製の刃は箱から外しにくいため、ケガをしないよう注意してください。

【3】衛生面をチェック

キッチンラップには黄色ブドウ球菌や大腸菌などの繁殖を抑えられる抗菌剤が配合された商品があります。ただし、抗菌タイプのラップを使ったからといって、菌がいなくなるわけではありません

おにぎりは手で握らずラップを使って握ることで、手の常在菌の黄色ブドウ球菌による食中毒リスクを抑えられます。

また、調理後のあたたかい食品にラップをかけると、ラップに水滴がついて食中毒のリスクが高まります。そのため、調理後の料理はしっかり冷ましてからラップをかけるなどふだんから注意しましょう。

【4】機能性をチェック

キッチンラップを選ぶときは、使いやすい工夫がされているものを選びましょう。箱の口部分にフラップがついている商品は使用後、フラップにラップが貼りつくため、なかに巻き戻りません。

つぎに使うときはフラップに貼りついているラップをつまめば、すぐに使えるので便利です。

また、ラップ本体が滑らないようにニスを塗布したものや、強く引き出しても飛び出さないストッパーつきなど商品によって使いやすさは異なります。

キッチン作業をスムーズにおこなうためにも、機能面もチェックして選んでみてください。

【5】エコ重視のシリコンラップもチェック

焼却されるプラスチックごみを減らせるエコグッズとして、洗ってくり返し使用できるシリコンラップが注目されています。

サイズや形などバリエーションも豊富です。伸縮性の高いシートタイプは、左右に引っ張って器にかぶせるとしっかりと吸着。密着性はもちろん、電子レンジでも使えるなど実用性にもすぐれています

「すべてシリコンラップに変えるのはむずかしい……」という方は、キッチンラップと併用してみましょう。商品によってかぶせ方が異なるため、購入する際は仕様を確認してください。

エキスパートのアドバイス

フランス在住 レシピブロガー

揚げ物を直接ラップで包んで加熱するのはNG

食品の保存、調理補助、持ち運びにと使い勝手のいいキッチンラップ。アイデア次第でその使い方は無限大に広がります。

電子レンジ加熱時に心配な有害物質発生の問題も、昨今では規制も進み、問題とならない素材が原材料に使用されています。とはいえ、揚げ物をラップで直接包んでレンジで加熱するなど、高温になる可能性がある使い方は避けましょう。

どうしても加熱したい方は、耐熱温度が200度以上と圧倒的に高いシリコンラップや、レンジカバーの使用を検討してもいいでしょう。

食品保存をするだけなら、ポリエチレン製のラップが環境にも優しく、値段も安くおすすめです。

キッチンラップおすすめ15選


上記で紹介したキッチンラップの選び方のポイントをふまえて、おすすめ商品を紹介します。

旭化成ホームプロダクツ『サランラップ』

旭化成ホームプロダクツ『サランラップ』 旭化成ホームプロダクツ『サランラップ』 旭化成ホームプロダクツ『サランラップ』 旭化成ホームプロダクツ『サランラップ』 旭化成ホームプロダクツ『サランラップ』

出典:Amazon

サイズ 幅15cm、22cm、30cm/長さ20m、50m
原材料 ポリ塩化ビニリデン
耐熱温度 140度
耐冷温度 -60度

50年以上続くキッチンラップのトップブランド

『クレラップ』と同時期の1960年に発売され、フィルムのクオリティの高さと利便性に定評のあるロングセラーのキッチンラップです。

高い密着性、安心して使用できる耐冷熱温度の幅の広さ、伸縮性とハリコシをあわせ持ちます。ラップの切れ味も良好で、食器にはピタッとくっつきやすい一方で、ラップ同士はくっつきにくくストレスフリー。15cm、22cm、30cmというサイズ展開から用途に合わせて選べるのもおすすめポイントです。

※通販サイトへのリンク先の商品はすべて30cm×50mサイズとなっています。

クレハ『NEWクレラップ』

クレハ『NEWクレラップ』 クレハ『NEWクレラップ』 クレハ『NEWクレラップ』 クレハ『NEWクレラップ』 クレハ『NEWクレラップ』 クレハ『NEWクレラップ』

出典:Amazon

サイズ 幅15cm、22cm、30cm/長さ20m、50m
原材料 ポリ塩化ビニリデン
耐熱温度 140度
耐冷温度 -60度

サランラップとともにキッチンラップの代表格

1960年、日本初の塩化ビニリデン樹脂を原料とした食品用キッチンラップとして発売されたのが『クレラップ』。発売以降もラップの真ん中からスパッと爽快に切れる「一発クレハカット」や、蓋がカチッと閉まる「カチッとロック」など親しみやすい名称で、消費者目線の商品開発が続けられています。

密着性があり、耐冷熱温度の幅も広く安心です。サイズ展開も15cm、22cm、30cmとそろっています。

※通販サイトへのリンク先の商品はすべて30cm×50mサイズとなっています。

宇部フィルム『NEWポリラップ』

宇部フィルム『NEWポリラップ』

出典:Amazon

サイズ 幅15cm、22cm、30cm、45cm/長さ20m、30m、40m、50m、100m
原材料 ポリエチレン
耐熱温度 110度
耐冷温度 -70度

無添加の安心感が魅力

「ママと子供のポリラップ」がキャッチコピー。ラップが食品に直接触れることを考慮し、添加物が使用されていない商品です。ポリエチレン製なので燃やしてもダイオキシンが発生しません。刃部分にも植物主原料のプラスチック刃を使用し、環境のことも考慮したより安心、安全なラップです。

15cm、22cm、30cm、45cm幅までサイズ展開があるのも魅力です。おにぎりやサンドイッチなど、口の近くに運ぶ食品を直接包むのにおすすめです。

※通販サイトへのリンク先の商品はすべて30cm×100mサイズとなっています。

日立化成『家庭用 日立ラップ ジャンボサイズ』

日立化成『家庭用日立ラップジャンボサイズ』 日立化成『家庭用日立ラップジャンボサイズ』 日立化成『家庭用日立ラップジャンボサイズ』 日立化成『家庭用日立ラップジャンボサイズ』

出典:Amazon

サイズ 幅30cm/長さ200+12m、250m
原材料 塩化ビニル樹脂
耐熱温度 130度
耐冷温度 -60度

大容量&置き型の業務用をご家庭でも

長さが250mと大容量で業務仕様の家庭用版キッチンラップ。長持ちするので肝心なときにラップがもうない! ということもありません。箱に重みがあるので安定していて、テーブルなどの台に置いたままカットする際は、ラップを両手で引っ張ってすべらせるだけです。

塩化ビニル樹脂製で、伸縮性、強度、粘着性に優れています。容器に密着しやすく、ニオイもれも少ないので使い勝手のいい商品です。

※通販サイトへのリンク先の商品はすべて30cm×250mサイズとなっています。

日立化成『カラーラップ with バーバパパ』

日立化成『カラーラップwithバーバパパ』 日立化成『カラーラップwithバーバパパ』 日立化成『カラーラップwithバーバパパ』 日立化成『カラーラップwithバーバパパ』

出典:Amazon

サイズ 幅22cm/長さ50m
原材料 塩化ビニル樹脂
耐熱温度 130度
耐冷温度 -60度

カラーバリエーションと外箱デザインがかわいい

毎日のお弁当がちょっと華やかに。おにぎり具材の色分けやお菓子の小分け包装などに使えます。少しの工夫でパーティーやイベントがもっと楽しくなる、遊び心のあるキッチンラップです。

塩化ビニル樹脂製で、電子レンジ加熱も冷凍保存も可能なので、一般的な透明のキッチンラップと同様に使えます。カラーはカラフルな3色展開、かわいいバーバパパの外箱デザインも魅力です。

日本製紙クレシア スコッティ ファイン『ふんわりピタッとラップ』

日本製紙クレシアスコッティファイン『ふんわりピタッとラップ』

出典:Amazon

サイズ 幅22cm、30cm/長さ50m
原材料 ポリエチレン、ポリメチルペンテン
耐熱温度 180度
耐冷温度 -60度

繊細なティッシュのメーカーが作るラップ

この商品の注目ポイントは、180℃の高耐熱温度。ポリエチレンとポリメチルペンテンの5層構造なので油分の多い食材の電子レンジ加熱などにも安心して使用できます。

また、ポリオレフィン素材のため燃やしてもダイオキシンが発生しない点も環境への配慮がある商品です。フィルムが厚く粘着度も高いところや、よれてもはがしやすく切りやすいなど、使い勝手がいい条件を兼ねそろえています。

※通販サイトへのリンク先の商品はすべて30cm×50mサイズとなっています。

OKAMOTO 『ピチットレギュラー』

OKAMOTO(オカモト)ピチットレギュラー15枚入.

出典:Amazon

サイズ 幅25cm 長さ35cm
原材料 -
耐熱温度 -
耐冷温度 -

素材の冷凍や解凍など幅広く利用できる

ピチットレギュラーは、キッチンラップの一種ではあるのですが、一般的なキッチンラップとは少し使い方が異なります。ピチットレギュラーは調理器具としての一面が強く、これを素材にかぶせることで身をしめたり、生臭さをとったりすることが可能です。キッチンラップにはこのようなものもあるので、色んな商品を使ってみることをおすすめですよ。

ダイアラップ『キッチンラップ』

【キッチンラップ】ダイアラップ30cm×100m巻1本

出典:楽天市場

サイズ 幅30cm 長さ100m
原材料 塩化ビニル樹脂
耐熱温度 130度
耐冷温度 -60度

量が多く長く使える業務用キッチンラップ

ダイアラップのキッチンラップは、他の商品と比べて非常に長いという特徴があります。そのため、一度購入すればしばらく新たに購入する必要がありません。キッチンラップは意外となくなったことに気付きづらいです。ダイアラップのキッチンラップであれば、そもそもなくなる心配も少ないです。買い物の手間を少なくしたい人におすすめです。

e-style 『プレミアムフードラップ』

ラップe-styleプレミアムフードラップ45cm×50m1ケース30本業務用送料無料

出典:楽天市場

サイズ 幅45cm 長さ50m
原材料 塩化ビニル樹脂
耐熱温度 130度
耐冷温度 -60度

伸縮性に優れ加熱に強いキッチンラップ

プレミアムフードラップは、伸縮性に優れています。電子レンジでキッチンラップを加熱すると、膨張して破裂してしまうことが多々あります。しかし、プレミアムフードラップであれば、そのような心配はありません。また、密閉性能にも優れており、素材の鮮度を逃さない働きもしてくれます。フィルムの粘着性が高いので、安心してご利用いただけます。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

ヒタチラップ『キッチンラップ』

【キッチンラップ】ヒタチラップ22cm×100m巻1本 【キッチンラップ】ヒタチラップ22cm×100m巻1本

出典:楽天市場

サイズ 幅22cm 長さ100m
原材料 塩化ビニル樹脂
耐熱温度 130度
耐冷温度 -60度

長く使えて用途も豊富なキッチンラップ

このキッチンラップも長さが100mと長いです。そのため、一度購入すればしばらく他のキッチンラップを購入しなくても問題ありません。また、サイズが非常に豊富という特徴もあり、用途にあわせて色んなキッチンラップの中から必要なものを選べます、そして、フィルム自体の伸縮性や強度が非常に高いので、容器をぴったりと密閉することが可能です。

大和物産 『食品業務用ラップ』

大和物産キッチンラップ食品業務用ラップ22cm×100m30個セット【沖縄・離島配達不可】4904681639961-30

出典:楽天市場

サイズ 幅22cm 長さ100m
原材料 ポリエチレン
耐熱温度 110度
耐冷温度 -40度

業務用の食品専用キッチンラップ

このキッチンラップは、食品を梱包する用途のみで使用が可能です。一般的にキッチンラップをしてオーブントースターや電子レンジを使用することが多いですが、それには対応していません。その代わり、破格のコストパフォーマンスの高さを実現しています。電子レンジは使用しないという方にはおすすめのキッチンラップです。

日立化成『抗菌日立ラップ』

日立化成『抗菌日立ラップ』

出典:Amazon

サイズ 幅30cm、45cm/長さ50m、100m
原材料 塩化ビニル(無機抗菌剤配合)
耐熱温度 130度
耐冷温度 -60度

ラップに付いた雑菌が増えにくい抗菌ラップ

食品保存で気になる雑菌の繁殖。家族がおなかをこわさないか? と心配になることもあるでしょう。そんな不安の解消のために考案されたのが、この抗菌ラップです。

抗菌剤を配合した素材で作られているため、ラップについた雑菌が増えにくいという特徴があります。ただ、ラップに接触しない部分には抗菌効果は及ばないので注意が必要です。通常の食品保存に使うほか、とくにお弁当やおにぎり・おやつなど、直接食品を包む際に使うと安心感がある商品です。

※通販サイトへのリンク先の商品はすべて30cm×100mサイズとなっています。

ホワイトマックス『エンバランス新鮮ラップ』

ホワイトマックス『エンバランス新鮮ラップ』 ホワイトマックス『エンバランス新鮮ラップ』 ホワイトマックス『エンバランス新鮮ラップ』 ホワイトマックス『エンバランス新鮮ラップ』

出典:Amazon

サイズ 幅22cm、30cm/長さ20m
原材料 ポリエチレン(エンバランス加工)
耐熱温度 110度
耐冷温度 -70度

食品の品質保持に役立つエンバランス加工

「エンバランス加工」とは、水とプラスチックを水熱化学の理論で反応させた加工技術です。プラスチック素材をエンバランス加工することで食品の腐敗が抑えられるとして、この商品の製造技術にも採用されています。

メーカーの「ホワイトマックス」は、そんなエンバランス加工にこだわった保存容器などの商品を多く製造している企業です。添加物を使わない加工なので、無添加の商品を探している方は、ぜひ一度使ってみてください。

※通販サイトへのリンク先の商品はすべて30cm×20mサイズとなっています。

日立化成『ビューラップ5』

日立化成『ビューラップ5』

出典:Amazon

サイズ 幅22cm、30cm、45cm/長さ50m、100m
原材料 ポリエチレン、ポリプロピレン
耐熱温度 150度
耐冷温度 -60度

切りやすさと貼りつきがアップしたポリエチレン製

原材料は非塩素系のため、塩素系の素材を使った商品に抵抗を感じる方には使いやすい商品です。レンジ加熱時でも破れにくく縮みにくい、という5層構造はメーカーのこだわりとなっています。

ポリエチレン製のくっつきにくさや切りにくさも解決されていて、メーカーが使いやすさを研究しつくしていることがわかる商品です。

※通販サイトへのリンク先の商品はすべて30×100mサイズとなっています。

【業務用】サランラップ BOXタイプ 15cm×50m

【業務用】サランラップBOXタイプ15cm×50m 【業務用】サランラップBOXタイプ15cm×50m 【業務用】サランラップBOXタイプ15cm×50m 【業務用】サランラップBOXタイプ15cm×50m 【業務用】サランラップBOXタイプ15cm×50m

出典:Amazon

サイズ 幅15cm×50m
原材料 -
耐熱温度 140度
耐冷温度 -60度

無駄なく使えるミニサイズ!

ハリ・コシがあって丈夫な、業務用のラップです。密着性が高く、酸素を通しにくいので食品の変質を防いでくれます。

電子レンジ加熱から冷凍保存まで幅広く使えるので、日常使いにぴったり。酸や塩分にも強いので、梅干し、レモン等を包むのにもおすすめです。

番外編|シリコンラップやラップに書けるペンも紹介

旭化成ホームプロダクツ『サランラップに書けるペン』

旭化成ホームプロダクツ『サランラップに書けるペン』 旭化成ホームプロダクツ『サランラップに書けるペン』 旭化成ホームプロダクツ『サランラップに書けるペン』 旭化成ホームプロダクツ『サランラップに書けるペン』 旭化成ホームプロダクツ『サランラップに書けるペン』 旭化成ホームプロダクツ『サランラップに書けるペン』 旭化成ホームプロダクツ『サランラップに書けるペン』

出典:Amazon

サイズ -
原材料 -
耐熱温度 -
耐冷温度 -

ラップに絵や文字を書くときのお役立ちグッズ

番外編として、『サランラップに書けるペン』をご紹介。子どものお弁当やおやつのラッピング、パーティーで料理を持ち寄るときなどのデコレーションに便利なアイテムです。

水性なので、油性ペンによくあるような気になるニオイがありません。水性でも一度乾くと水に強い、という変わった特性をもつインクが使われています。

9色(黒・赤・青・緑・黄・白・ピンク・黄緑・オレンジ)といろいろな色がそろっているので、デコレーション好きな人はぜひ試してみてください。

※通販サイトへのリンク先の商品はすべて6色セットとなっています。

スケーター『ワンタッチシリコンエコラップ』

スケーター『ワンタッチシリコンエコラップ』 スケーター『ワンタッチシリコンエコラップ』 スケーター『ワンタッチシリコンエコラップ』

出典:Amazon

サイズ S:内径/140mm、M:内径/160mm、L:内径/200mm
原材料 ラップ部分:シリコン樹脂、リング:ナイロン
耐熱温度 ラップ部分:230度 、リング:160度
耐冷温度 -

洗ってくり返し使えるシリコンラップ

番外編としてもうひとつご紹介します。キッチンラップの使い捨てが気になる人に使ってみてほしい、洗ってくり返し使用できる環境にやさしいエコ商品です。

S・M・Lの3サイズがあるため、すべてのサイズをそろえると重宝します。まず試しにという方は、よく使うサイズだけ買って、キッチンラップとの両方を使い分けてもいいでしょう。リング部分があることで、加熱後の取り外しがかんたんなところもポイントです。

※通販サイトへのリンク先の商品はすべてMサイズとなっています。

おすすめ商品の比較一覧表

画像
旭化成ホームプロダクツ『サランラップ』
クレハ『NEWクレラップ』
宇部フィルム『NEWポリラップ』
日立化成『家庭用 日立ラップ ジャンボサイズ』
日立化成『カラーラップ with バーバパパ』
日本製紙クレシア スコッティ ファイン『ふんわりピタッとラップ』
OKAMOTO 『ピチットレギュラー』
ダイアラップ『キッチンラップ』
e-style 『プレミアムフードラップ』
ヒタチラップ『キッチンラップ』
大和物産 『食品業務用ラップ』
日立化成『抗菌日立ラップ』
ホワイトマックス『エンバランス新鮮ラップ』
日立化成『ビューラップ5』
【業務用】サランラップ BOXタイプ 15cm×50m
旭化成ホームプロダクツ『サランラップに書けるペン』
スケーター『ワンタッチシリコンエコラップ』
商品名 旭化成ホームプロダクツ『サランラップ』 クレハ『NEWクレラップ』 宇部フィルム『NEWポリラップ』 日立化成『家庭用 日立ラップ ジャンボサイズ』 日立化成『カラーラップ with バーバパパ』 日本製紙クレシア スコッティ ファイン『ふんわりピタッとラップ』 OKAMOTO 『ピチットレギュラー』 ダイアラップ『キッチンラップ』 e-style 『プレミアムフードラップ』 ヒタチラップ『キッチンラップ』 大和物産 『食品業務用ラップ』 日立化成『抗菌日立ラップ』 ホワイトマックス『エンバランス新鮮ラップ』 日立化成『ビューラップ5』 【業務用】サランラップ BOXタイプ 15cm×50m 旭化成ホームプロダクツ『サランラップに書けるペン』 スケーター『ワンタッチシリコンエコラップ』
商品情報
特徴 50年以上続くキッチンラップのトップブランド サランラップとともにキッチンラップの代表格 無添加の安心感が魅力 大容量&置き型の業務用をご家庭でも カラーバリエーションと外箱デザインがかわいい 繊細なティッシュのメーカーが作るラップ 素材の冷凍や解凍など幅広く利用できる 量が多く長く使える業務用キッチンラップ 伸縮性に優れ加熱に強いキッチンラップ 長く使えて用途も豊富なキッチンラップ 業務用の食品専用キッチンラップ ラップに付いた雑菌が増えにくい抗菌ラップ 食品の品質保持に役立つエンバランス加工 切りやすさと貼りつきがアップしたポリエチレン製 無駄なく使えるミニサイズ! ラップに絵や文字を書くときのお役立ちグッズ 洗ってくり返し使えるシリコンラップ
サイズ 幅15cm、22cm、30cm/長さ20m、50m 幅15cm、22cm、30cm/長さ20m、50m 幅15cm、22cm、30cm、45cm/長さ20m、30m、40m、50m、100m 幅30cm/長さ200+12m、250m 幅22cm/長さ50m 幅22cm、30cm/長さ50m 幅25cm 長さ35cm 幅30cm 長さ100m 幅45cm 長さ50m 幅22cm 長さ100m 幅22cm 長さ100m 幅30cm、45cm/長さ50m、100m 幅22cm、30cm/長さ20m 幅22cm、30cm、45cm/長さ50m、100m 幅15cm×50m - S:内径/140mm、M:内径/160mm、L:内径/200mm
原材料 ポリ塩化ビニリデン ポリ塩化ビニリデン ポリエチレン 塩化ビニル樹脂 塩化ビニル樹脂 ポリエチレン、ポリメチルペンテン - 塩化ビニル樹脂 塩化ビニル樹脂 塩化ビニル樹脂 ポリエチレン 塩化ビニル(無機抗菌剤配合) ポリエチレン(エンバランス加工) ポリエチレン、ポリプロピレン - - ラップ部分:シリコン樹脂、リング:ナイロン
耐熱温度 140度 140度 110度 130度 130度 180度 - 130度 130度 130度 110度 130度 110度 150度 140度 - ラップ部分:230度 、リング:160度
耐冷温度 -60度 -60度 -70度 -60度 -60度 -60度 - -60度 -60度 -60度 -40度 -60度 -70度 -60度 -60度 - -
商品リンク

※各社通販サイトの 2019年12月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年12月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年12月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年12月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年12月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年5月22日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年11月20日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年11月20日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年11月20日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年11月20日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年11月20日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年12月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年12月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年12月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年1月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年12月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年12月7日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする キッチンラップの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのキッチンラップの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:キッチンラップランキング
楽天市場:ラップランキング
Yahoo!ショッピング:食品用ラップランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

「ラップ」の収納におすすめのアイテム

キッチンで使うラップは、長くて見た目も目立つので出しっぱなしにしておくと、邪魔になったり生活感が出てしまいますよね。

そこで、見た目をおしゃれにしてくれるアイテムが「ラップケース」です。おしゃれなだけでなく、中にはラップを切りやすい切れ味のいいものや、マグネットがついていて冷蔵庫などに張り付けられるものがあり、大変便利です。人気の、山崎実業のtowerシリーズも紹介しています。

また、収納には「ラップホルダー」がおすすめです。「キッチンツールフック」や「キッチンペーパーホルダー」もラップの収納に応用できるアイテムが多数揃っています。

ぜひ、キッチンのスペースやご自身のお悩みに合わせて、便利なアイテムをみつけてみてくださいね!

まとめ


本記事では、キッチンラップの素材ごとの特徴や選び方、そしておすすめ商品をご紹介しましたが、いかがでしたか?

商品を選ぶ際は、素材ごとの特徴を抑えた上で、下記の5つのポイントを抑えておきましょう。

・耐熱性
・刃の向きや材質
・衛生面
・機能性
・エコ重視のシリコンラップ


上記のポイントを抑えることで、より使いやすいキッチンラップを選べるはずです。

キッチンラップは各メーカーから様々な商品が販売され、それぞれに特徴があります。しかし、素材ごとの特徴は共通なので、しっかり選べば、使いやすくてお得に商品を選べるはずです。ぜひ本記事を参考に、自分にピッタリの商品を見つけてくださいね。

※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。

※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。

※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(掲載:マイナビおすすめナビ編集部)

※2021/04/20 コンテンツ追加のため、記事を更新しました。(マイナビおすすめナビ編集部 加藤佑一)

マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


野菜洗浄剤おすすめ10選【農薬や有害物質を除去!】天然素材100%の商品も

野菜洗浄剤おすすめ10選【農薬や有害物質を除去!】天然素材100%の商品も

残留農薬などの有害物質を除去してくれる野菜洗浄剤。野菜や果物だけでなく肉や魚、お米まで洗えるものなど、多種類販売されています。この記事では、家事ライター&編集者/暮らしのチームクレアの藤原寿子さんに聞いた、野菜洗浄剤の選び方とおすすめ商品を紹介します。記事の後半には、通販サイトの最新売れ筋ランキングのリンクもあるので、売れ筋や口コミもあわせてチェックして、使い勝手のよい野菜洗浄剤を見つけてくださいね。


食器用洗剤のおすすめランキング24選|手に優しい!おしゃれボトルでキッチンも華やか!

食器用洗剤のおすすめランキング24選|手に優しい!おしゃれボトルでキッチンも華やか!

この記事では、住生活ジャーナリストの藤原千秋さんへの取材をもとに、食器用洗剤の選び方と最新版のおすすめ商品をご紹介! 通販サイトの人気ランキングも紹介しています。使い勝手のいい泡スプレータイプや、おしゃれなボトルデザインの商品まで幅広く紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。2020年6月、経済産業省が発表した新型コロナウイルスに有効な界面活性剤についての情報を追加しました。こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。


食器洗い乾燥機(食洗器)のおすすめ10選|家族や一人暮らしの家事時短術

食器洗い乾燥機(食洗器)のおすすめ10選|家族や一人暮らしの家事時短術

食器洗いの手間から解放してくれる「食器洗い乾燥機(食洗器)」。家事の強いミカタでいまや必需品ともいえます。工事不要の据え置き型やビルトイン型など、人気のパナソニック、シロカ、リンナイといった家電メーカーからさまざまな種類が販売されています。そこで、デジタル&家電ライターのコヤマ タカヒロさん監修のもと、食器洗い乾燥機の選び方とおすすめの商品を紹介! 記事後半には比較一覧表、通販サイトにおける最新人気ランキングのリンクもあるので、売れ筋や口コミも確認してみましょう。


チーズグレーターおすすめ18選【チーズを削る】ピザやパスタやサラダに!

チーズグレーターおすすめ18選【チーズを削る】ピザやパスタやサラダに!

チーズグレーターとはセミハードやハードタイプのチーズを細かく削るための道具です。サラダやパンなどに削ってかけるだけでレシピも広がります。今回はチーズグレータを買おうか悩んでいる人にもわかりやすい選び方とおすすめ商品を紹介します。さらにamazonや楽天の人気ランキングもありますのでチェックしてくださいね。


スライサーのおすすめ27選【電動や千切りも】多機能セットも紹介!

スライサーのおすすめ27選【電動や千切りも】多機能セットも紹介!

スライスだけでなく、キャベツの千切りやみじん切りまで、マルチに活躍する便利なキッチングッズであるスライサー。電動や多機能など種類が豊富なスライサーの中からどう選べはいいのかそのポイントや、料理研究家のRyogoさんと編集部が選んだおすすめ商品を紹介します。


マイナビおすすめナビについて


マイナビおすすめナビは、安心・べんりなお買い物サポートメディアです。知識豊富なエキスパートがあなたの欲しいモノ、商品の選び方、情報を解説してサポート。ユーザーアンケートや人気ランキングなど、役に立つ情報で満足いくお買い物を「ナビ」します。