商品詳細がすぐに見たいという方は、下記の「『おすすめ商品』を今すぐ見る」ボタンをクリックしてください。本記事の商品紹介箇所にジャンプします。
選び方からじっくり読みたいという方は、ぜひ、そのままスクロールして読み進めてくださいね。
また、「『おすすめ商品』を今すぐ見る」ボタンは記事の各所に設置していますので、こちらも、ぜひご利用ください。
それでは、選び方やおすすめ商品を解説していきます。
ペット用タイルカーペットの選び方
それでは、ペット用タイルカーペットの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の6つ。
【1】衝撃吸収力
【2】爪のひっかかりや遊び毛
【3】滑りにくさ
【4】模様替えや差し替えのしやすさ
【5】機能性
上記の6つのポイントを抑えることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】衝撃吸収力をチェック
お部屋でペットがお出迎え。そんな暮らしに大切なのは、ペットが負担なく歩ける配慮です。ペットはじゃれたり、喜んで走り回ったりと、活発な姿で私たちを和ませてくれます。ソファから飛び降りるなど中にはヒヤリとすることもありますね。そんな時は床に緩衝材を敷くと衝撃を軽減してくれます。
とはいえ、床を張り替えるのはいろいろな面でかなりの負担ですね。そういう点で、床の上に敷くだけのタイルカーペットは、手軽で便利なアイテムです。
【2】爪のひっかかりや遊び毛をチェック
ループになっているカーペットは、爪が引っかかって抜けなくなり、思わぬケガをさせてしまう可能性があります。ペットの習性として、とらわれるとよけいに暴れて爪を傷つけてしまったり、手や足をねじってしまうことも懸念されます。
そんなとき、先がカットされているペット用タイルカーペットなら、爪が引っかかりにくくなっていて大きなケガを予防することができます。また、遊び毛も少なく、毛玉の誤飲も防げてお掃除もしやすいです。
【3】滑りにくさをチェック
ツルツルしたフローリングでは、滑ってしまって股関節を痛めてしまったり、骨や骨格に影響してしまうことも。また、フローリングにラグを敷くことも多くなっていますね。アクセントのラグももちろん衝撃を吸収し緩和してくれますが、ラグ自体が滑ってしまうこともあり、ペットがうまく着地できない懸念があります。
アクセントラグは毛足が長かったり、光る糸が混ざっているなどの意匠が施されていたりもするので、抜け毛も絡まりやすく掃除機でとるにもたいへんなときがあるものです。
さらに、ペットがもどしてしまったときや、粗相をしてしまったときなども、いくらアクセントとはいえそこそこの大きさのものなので、きれいに洗うのもたいへん。洗い場にもっていくだけでも骨が折れます。衝撃の吸収や滑りにくさ、汚れた際の掃除のしやすさなどの視点も大切です。
【4】模様替えや差し替えのしやすさをチェック
タイルカーペットは何度か洗っているうちに劣化してしまっても、新しいものを追加して差し替えることが可能です。また組み替えて柄を目新しくしたり、汚れたり色があせたりした部分を目立たない場所に置き換えることもできます。
裏に滑り止めがついていますが、床暖房に対応した素材のものも多いので、足ざわりのいい暖かな床を用意してあげることができるでしょう。
また、音も吸収してくれるので、飛んだり歩いたりした時の爪の当たる音なども軽減してくれます。四角い形の組み合わせでいろいろな貼り方を楽しむこともできますし、廊下など長い場所にも敷くことも可能です。
【5】機能性をチェック
ペット用タイルカーペットを選ぶ際のポイントを機能別にまとめました。どの機能が必要かチェックしてみてください。
▼撥水(はっすい)加工・防汚機能
ペットはトイレのしつけができていても、時には失敗してしまうこともあります。また、猫のように習慣的に毛玉を吐くペットもいます。そんなとき、防汚機能と撥水加工がされているタイルカーペットを選んでおけば、水分や油分をかんたんにふき取り、洗浄することができるので安心。
掃除に手間がかかると飼い主のストレスになってしまうので、ペットと仲良く暮らしていくためにはあった方がいい機能と言えるでしょう。
▼消臭効果・抗菌作用
一緒に生活するなかで、ペットのにおいにお悩みの方も多いはず。いくら消臭スプレーなどで対策をしても、カーペットに一度染みついてしまったにおいはなかなか取れませんね。消臭効果のあるタイルカーペットであれば、においの原因物質を吸着して分解してくれるものもあるので、においに悩む必要がなくなります。
また、抗菌作用もあるタイルカーペットなら雑菌の増加を抑えてくれるので、ペットの健康を守ることもできます。タイルカーペットを購入する際は、消臭効果や抗菌作用があるかどうかチェックしてみてください。
▼洗濯や交換がしやすい
通常の大きいカーペットが汚れてしまった場合、クリーニングに出したり、洗濯機で丸洗いしたりするのは一苦労。しかし、水で濡らしたタオルなどで汚れをふき取るには限度があります。
一方、タイルカーペットなら1枚1枚取り外しが可能なため、かんたんに洗うことができてとても便利。万が一、洗ってもどうしても汚れが落ちないときは、その部分だけ交換することも可能です。
▼床暖房対応
近年、床暖房機能がついた住宅が増えてきています。エアコンとちがって部屋の空気が乾燥したり、風で毛が舞ったりすることがないので、床暖房はありがたい機能ですよね。しかし、すべてのタイルカーペットが床暖房に対応しているわけではないので注意が必要です。
床暖房に対応しているものは、一般的に裏面の生地が傷(いた)まないような加工がほどこされています。また、暖房効果を妨げない工夫もされているため、冬でもペットが快適に過ごせる環境を作ってあげることができます。
ペット用タイルカーペット11選
それでは、ペット用タイルカーペットのおすすめ商品をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

ペットのケガを予防しにおいもカット
「ウィズ ペット フロア」は毛足がありクッション性にすぐれてます。飛び跳ねや床を歩くペットの爪の音の軽減効果もあります。裏に滑り止めがあり安心。
さらに、汚れても汚れたところだけはがしてスポンジで洗うことができて手軽です。色も豊富でデザインも楽しめますね。
カットパイルで爪が引っかかりにくく、においも吸着してくれます。床材では昔から定評のあるブランドで、タイルカーペットでは特に実績があるメーカーのペット用のタイルカーペットです。

インテリアを妥協せず快適にペットと暮らす
住宅用のカーペットタイル「STYLE KIT」で飾れば、洗練されたコーディネートが可能。STYLE KITは消臭機能があるだけでなく、部分的にはがして洗えるため、お部屋を衛生的に保ちます。
また、滑りにくいのでペットの足腰にもやさしく安心。ペットのために派手な色になってしまうことがなく、ナチュラルなインテリアが楽しめます。

色彩豊富で自分好みに彩る幸せ、お掃除簡単マット
カラーバリエーションが14色と豊富で、カットパイルでペットにも安心。「エアファイン加工」で消臭もでき、手洗いも可能と機能としてはじゅうぶんです。
デザインの自由度があるため、カットして大胆な柄を創作したり、同じ色調でなじむ柄を作ったり、単色づかいもOKで組み合わせのバラエティがあり、好みに合わせて一枚のラグのようにデザインが楽しめます。

東リ『スクエア4200 スズカスリ』
絣(かすり)調の和風柄で和室にもマッチ
和風のお部屋にも合い、縦と横で合わせると市松模様のような柄が楽しめます。お値段は少し高めでしっかりとした商品です。ループタイプなので爪の引っかかりには注意が必要です。
手洗いができるので、汚れたところだけ外してお手入れができます。生活音もにおいもカットできる機能付き。ペットのケガを予防して大切なペットの体を守ります。
吸着加工だからズレや滑りを防ぎ、転倒時の衝撃を緩和してくれるので、ペットはもちろん、お子さんや年配の方にもおすすめです。安心の日本製です。
ハサミでかんたんに切れる! 吸着力抜群!
裏面に吸着加工がほどこされているため、ペットが走り回ったときにマットがずれて転んだりしないような作りになっています。
そのほか、洗濯が可能で、撥水加工や消臭加工、床暖房対応など備わっていると便利な機能がひととおりそろっています。洗濯を繰り返しても吸着機能が落ちないのも魅力です。生地が薄いため、ドアの開閉の妨げにならず、部屋の隅ずみまでタイルを置くことができます。
カラーバリエーションも豊富で、落ち着いた色合いから明るい色まで全7色から選ぶことができます。ハサミでかんたんに切ることができるので、違う色同士を組み合わせてオリジナルのデザイン作りを楽しんでみるのもいいですね。
ループ状カーペットをなるべく安く購入したい方向け
カーペット表面の毛がループ状になっているタイプのタイルカーペット。爪がひっかかりやすいため注意が必要ですが、比較的安い値段で購入できるのが魅力的です。
9枚セットですが、傷(いた)んでしまった場合など、一部分だけの買い替えもしやすい価格設定になっています。
吸着加工や消臭加工も施され、床暖房にも対応。7色のカラーバリエーションがあるため、色を組み合わせて使用することもできます。
厚さ12mmでクッション性ばっちり!
弾力性と防音性にすぐれたタイルカーペット。保温性があるため、フローリングの冷たさが伝わりにくい構造になっています。
また、家具などの接着剤に含まれるホルムアルデヒドという化学物質の値がかなり低いため、赤ちゃんのいる家庭でも安心して使えそうです。
カラーは10タイプの組み合わせから選ぶことができます。さらに、2色8枚(1色4枚ずつ)のセットになっており、1セット買うだけでお部屋をカラフルな雰囲気にできます。クッキークリームやチョコレートなどネーミングもかわいく、明るい色合いになっています。
足腰が弱くなったペットを守るふかふかカーペット
ジョイント部分が独自のカット方法によってつなぎ目がわかりにくく、ぴったりとつくタイルカーペット。ペットの足腰を守ってくれる、ふかふかな肌ざわりにこだわってつくられています。
ハサミでカットすることはできませんが、毛やほこりなどが絡みづらい繊維を使用しているため、お手入れもかんたん。裏面には吸水素材が使われており、ずれにくく安心です。洗濯ネットに入れれば洗濯機でのお手入れも可能です。
断熱性・保温性にすぐれたタイルカーペット
家電やインテリアなど、幅広く商品を展開しているアイリスオーヤマのタイルカーペット。さらりとした肌ざわりが特徴です。さらに、断熱性と保温性もばっちりなので、フローリングの冷たさをあまり気にすることなく過ごせるでしょう。
カラーは4色。スモーキーで落ち着いた色味なので、部屋の雰囲気を壊すことなく設置できます。
自分好みのデザインにカスタマイズできる!
防音効果や保温性、床暖房対応、低ホルムアルデヒドなど、手ごろな価格にもかかわらず、機能がたくさん備わっているのが特徴のタイルカーペット。毛は短めなので、ペットにもやさしいつくりです。
また、同シリーズは4タイプの素材、2タイプのサイズ、9種類のカラーで展開されており、それぞれつなぎ合わせることができるようになっています。素材やサイズのちがうもの同士をつなげることで、自分好みのデザインにしたい方にぴったりのカーペットです。
吸着加工ばつぐん!くっつくタイルカーペット
「裏ピタ加工」という特殊な加工が採用されたカーペット。床に置くだけで吸盤のようにくっつくので、設置はとてもかんたんです。
ジョイント部分がなくタイル1枚1枚を並べて置くタイプなので、取り外しもラクにできます。間違えて置いてしまっても、安心して張り替えることができるのはうれしいポイントですね。吸着力を重視したい方におすすめのタイルカーペットです。
おすすめ商品の比較一覧表
各通販サイトのランキングを見る ペット用タイルカーペットの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのペット用タイルカーペットの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
【関連記事】そのほかのペット用品関連はこちら
最後に|エキスパートのアドバイス
さまざまな機能に注目して活用しましょう!
タイルカーペットは床に上置きして使用することができます。そのため、家具の移動や大がかりな工事なく、ペットの健康に気遣う対応ができる便利な材料です。
消臭など、ペットと暮らすための快適さが向上する機能がついていたり、音を軽減したりするのにも役立ちます。滑り止めがついているのでペットが飛び乗ったときにも動かず安心ですが、フローリングの上にできる段差でうっかり人がつまずかないように気をつけましょう。
ペット対応のうたい文句があるものでも、カットパイルでなく、毛がループ状のものもあります。爪が引っかかる心配がないかなど、留意して使用するといいでしょう。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
色彩の効果を活かし健康で快適な暮らしをデザインします。 ウエルネス空間や機能的でここちよいステイホーム空間、ホテルライクなデザインや最新トレンドを取り入れた素敵な空間づくりを得意としています。 都市型高齢者専用賃貸住宅第一号の開発や、厚生省の助成事業で色彩やインテリアによる効果を検証に携わる。日本IBM研究所、世界2位広告代理店グレイ・インターナショナルでメディアプラ二ング、スワロフスキーでブランディングを行い、英国やスイスに修学。レマン湖畔の邸宅など手掛け、現在はColor Design Firm代表としてインテリアやカラーのデザインやコンサルティングを行う。 メディア出演、講演・セミナー、執筆多数。英語での対応も可能です。