USB充電器とは?

Photo by Mika Baumeister on Unsplash
USB充電器とは、USBポートが搭載されている充電器のことを指します。USBコードがあればスマホやタブレット、ニンテンドースイッチなどのゲーム機やその他のデバイス機器も充電することができます。最近ではスマート家電などもUSB充電のものが増えてきました。
USB充電器は通常の家庭用コンセントから充電するタイプや、モバイルバッテリーと一体になっているタイプ、急速充電が可能なタイプなど、様々なタイプが販売され、その全てがUSB充電器です。軽量化も進んでいるので、まずは1台持っておくと便利でしょう。
急速充電に対応したUSB充電器のメリット
デバイス端末の充電に必須のUSB充電器。デバイス端末を満充電するにはそれなりの時間がかかりますが、それを短縮できるUSB充電器があります。
それが、急速充電に対応したUSB充電器です。
急速充電はいくつか規格があり、メーカー独自技術であるAnkerのPowerIQやQUALCOMM社のQuick Chargeなどから、USBの規格団体で企画されたUSB Power Delivery(USB PD)などがあります。
USB PDでは、最大で100Wの大きな電力供給をすることができます。また、次のUSB PD規格では240Wの出力が予想されていますので、さらに大きな電力供給が期待できるでしょう。
このように、急速充電の技術は発展していっていますが、それぞれ使用するために細かな条件があるので、あらかじめ自分の機器がどの急速充電に対応しているのか調べてから使用しましょう。
USB充電器の選び方
それでは、USB充電器を選ぶ際のチェックポイントを紹介しましょう。
【1】ポート数
【2】アンペア数
【3】急速充電機能
【4】バッテリー内蔵かどうか
【5】コネクタの規格
上記のポイントを押さえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。
急速充電対応のUSB充電器おすすめ11選
ここからは、急速充電に対応したUSB充電器のおすすめをご紹介いたします。
スマートフォンなどを9台同時に充電可能
ノートPCまで充電できる9ポート搭載のUSB充電器です。高出力30WのUSB Power Deliveryに対応したUSB Type-Cポートを搭載。また、合計最大出力40WのUSB Type-Aを8ポート搭載しています。
Anker独自技術のPowerIQ対応で高速充電
壁に挿しても場所を取らない手のひらサイズのUSB充電器です。プラグは折りたたむことも可能、旅行や普段の持ち運びにも便利です。Anker独自技術のPowerIQにより、接続された機器を自動で検知して最速で充電するために必要な最適な電流を供給するのが特徴。モバイル機器を2台同時に充電可能です。
シンプルなUSB Type-Cポートの充電器
USB Power Delivery認証済みのUSB Type-Cポートを1つ搭載したUSB充電器です。応するスマートフォン、タブレットなどを超高速充電。最大100Wという高電力に対応するため、さまざまな機器の充電が可能となっています。
2ポートで合計36Wの出力による同時充電が可能
2台同時に充電可能なUSB充電器です。QC3.0/QC2.0/FCP/AFC急速充電プロトコルがサポートされているのが特徴で、2台同時の急速充電も可能です。コンパクトサイズで電源プラグは折りたたみ可能なので、旅行など持ち運びにも便利です。
持ち運びにおすすめの薄型モデルです
Anker製品のUSB急速充電器のなかで最薄の約1.6cmのスリムモデルです。本体に収納可能な折りたたみ式の電源プラグを採用しているので、カバンやリュックのなかでもかさばらず気軽に持ち運べます。また、薄型なのでベッドや家具の裏のコンセントにも差すこともできます。
Apple製品やタブレット端末、ノートパソコンなどのUSB-Cタイプ機器に対応しており、最⼤30Wの⾼出⼒によるフルスピード充電が可能。対応デバイスをお持ちの方は検討してみてはいかがでしょうか。
高い互換性に加え急速充電にも対応
アンカー独自の技術である「PowerIQ」と「VoltageBoost」を採用しているため、それぞれのデバイスにとって最適な条件で急速充電することができます。
iPhone、Android端末ともに高い互換性があるのに加え、摩耗や傷がつきにくいよう設計された頑丈ボディと約6×6×3 cmのコンパクトサイズが特徴です。
ノートPCと、スマホやタブレット2台も同時に充電
最大65W出力が可能なPowerIQ 3.0対応のUSB充電器です。Type-Cのポートは1ポートで最大45W出力、Type-Aのポートは2ポートで合計最大20W出力。ノートPC1台に加え、スマートフォンやタブレットを2台の、合計3台の端末を同時に充電できる優れものです。
PowerIQとVoltageBoost採用
MacBook Airの充電器ほどの大きさにもかかわらず、最大で合計40Wの充電が可能な、4ポートのUSB充電器です。Anker独自のPowerIQ技術により、フルスピードによる充電が可能。また、これもまた独自技術のVoltageBoostによりケーブル抵抗を感知し、出力電力を自動で調整します。
スリムなのに合計最大65Wの高出力充電
4台同時充電ができる、スリムなタイプのUSB充電器です。PPS規格に対応したType-Cポートを2つ搭載、Type-Aポートを含めると4台同時に合計最大65Wの高出力で充電できるのが特徴。Anker独自のPowerIQ 3.0に加え、汎用性のあるUSB Power DeliveryのオプションであるPPS規格に対応しているのも魅力です。
USBが4口、コンセント×3つで急速充電にも対応
こちらのタップ型充電器は、1400Wのコンセントが3つ、USBポートが4口あります。そのうち1つが急速充電「Quick Charge3.0A」に対応しています。
約25cmのAC電源コードが付いており、本体にコンパクトに収納することができます。
急速充電対応のコンパクトサイズな6ポート充電器
6台のデバイスを同時に充電することができるUSB充電器です。6ポートのうち3つは「PowerIQ」と「VoltageBoost」に対応しており、急速充電することができます。
本製品はAnkerの6ポート充電器のなかでは最小サイズ。持ち運びも可能なサイズです。もちろん、iPhoneやAndroid端末にも対応しています。
「USB充電器」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする USB充電器の売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのUSB充電器の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
関連記事|その他の充電器もチェック!
どんどん早くなる急速充電対応のUSB充電器
急速充電に対応したUSB充電器のおすすめはいかがでしたか?
USB充電器は、急速充電機能の有無、ポート数、バッテリー内蔵の有無などに注目して、用途に合わせて選びましょう。その上で、出力アンペア数やコネクタの規格をチェックして、より快適に充電ができるタイプを選ぶことが大事です。
技術の進化と共に、急速充電の規格もどんどん高速化、大出力化しています。自分のデバイス機器がどの充電規格に対応しているのか調べて、なるべく早い急速充電を使うようにしましょう。
この記事を参考に、あなたにとって最適なUSB充電器を探してみてください。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
IT・家電ライターとして活動。PC、関連デバイスの記事に定評があり、様々な媒体へ寄稿している。電脳街の練り歩きを日課とし、常に情報収集(趣味)を怠らない。散財するのも大好きなので、新しいものが出るとすぐに飛びついてしまう傾向が強い。