自転車のライトは大きく分けて3つあります。発電機がついたダイナモ式、乾電池式、充電式です。
あらかじめ自転車に設置されているダイナモ式、あるいはハブダイナモのような自転車ライトを除き、後付けでつける自転車ライトのほとんどはハンドルやサドルに自分でホルダーで固定する、ホルダー式の自転車ライトです。
ライトホルダーと一言で言っても、工具が必要でしっかりとねじ止めできるタイプから、マジックテープやゴムで固定する脱着が容易な簡易型など、さまざまな種類があります。
より安全に自転車を利用するためにも自転車ライトは必須アイテムです。
自転車ライトは明るさも大事ですが、点灯時間やバッテリーの機能なども大事です。取り付け方法やサイズなどもしっかり確認して、使い勝手のいいタイプを選びましょう。
購入するときに重視すべき選定ポイントをご紹介します。
・ライトの明るさで選ぶ
・ライトの電源タイプで選ぶ
・防水など便利な機能で選ぶ
上記のポイントを押さえることで、最適な自転車ライトが選べるでしょう。
ここからは、ホルダーで固定する自転車ライトのおすすめ商品をご紹介します。
防振デザインで悪い道路も安心!
でこぼこの多い田舎道でも安心の防振デザイン。頑丈な作りで衝撃に強く、防水機能も備わっているため、河川敷や山道をロングライドするときに役立ちます。
大容量バッテリーなので1回の充電で長持ち!懐中電灯やモバイルバッテリーとしても使える多機能な自転車ライトは、街乗りやアウトドアなどさまざまなシーンで役立ってくれるでしょう。
明るさ |
最大800ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
IPX5 |
モード切替 |
あり(3モード) |
明るさ |
最大800ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
IPX5 |
モード切替 |
あり(3モード) |
Panasonic(パナソニック)『LEDフロントライト(NSKL150)』
電池残量表示計付き
インジケーター点灯時まで一定の明るさが持続する自転車ライトです。単3形乾電池3本で使用できるため経済的。ハイ、ロー、点滅の3モードを実装していて、ローならばおよそ16時間の連続点灯が可能です。
明るさ |
1500カンデラ |
電源タイプ |
単三形乾電池3本 |
防水性 |
- |
モード切替 |
あり(3モード) |
明るさ |
1500カンデラ |
電源タイプ |
単三形乾電池3本 |
防水性 |
- |
モード切替 |
あり(3モード) |
小型ながら最大800ルーメンのハイパワー
約800ルーメンのハイパワーライト。手軽なUSB充電に加え、小型・軽量で扱いやすいのが魅力です。
点灯モードは、ハイ・ミドル・ロー・デイタイムハイパーコンスタント・点滅の5種類。ハイなら約2時間、200ルーメンのローなら約8時間の連続点灯が可能です。バッテリーインジケータで充電のタイミングがわかるのも便利。
明るさ |
最大800ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
- |
モード切替 |
あり(5モード) |
明るさ |
最大800ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
- |
モード切替 |
あり(5モード) |
CAT EYE(キャットアイ)『ヘッドライト SYNC CORE(HL-NW100RC)』
ライト同士がつながり連動するシステムに対応
ライト同士がつながり連動するシステム「CATEYE SYNC」に対応した、USB充電式の自転車ライトです。500ルーメンのハイモードで約2時間、100ルーメンのローモードで約15時間の連続点灯が可能です。
明るさ |
500ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
IPX4 |
モード切替 |
あり(5モード) |
明るさ |
500ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
IPX4 |
モード切替 |
あり(5モード) |
GENTOS(ジェントス)『バイクライト(XB-450B)』
エネループや充電式エボルタも使用可能
エネループや充電式エボルタも使用可能な、電池式の自転車ライトです。バッテリーインジケーターが付いているので電池の残量が分かります。リフレクターに全反射させて配光をコントロールしているので明るく見やすいです。
明るさ |
210ルーメン |
電源タイプ |
単三形乾電池2本 |
防水性 |
IP64 |
モード切替 |
あり(3モード) |
明るさ |
210ルーメン |
電源タイプ |
単三形乾電池2本 |
防水性 |
IP64 |
モード切替 |
あり(3モード) |
LEZYNE(レザイン)『マクロドライブ 1300XL』
デザイン性と実用性を兼ねるモデル
新開発のトライフォーカスオプティクスを搭載し、3つのLEDを備えるモデル。点灯モードも多岐にわたり、最もハイパワーなオーバードライブモードでは1300ルーメンの明るさを実現します。
アルミ二ウムボディは美しいデザイン性だけでなく、放熱性も考慮。バッテリーは一体式で防水性が確保されています。 ワンタッチで着脱できる手軽さも魅力的。
明るさ |
最大1300ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
- |
モード切替 |
- |
明るさ |
最大1300ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
- |
モード切替 |
- |
大容量バッテリー内蔵タイプ
コンパクトサイズの自転車用ライトですが、2600mAhの大容量バッテリーを内蔵していますので、最大で20時間連続で使用することができます。毎日の使用時間が短いのであればこまめに充電する必要はありません。さらに、モバイルバッテリー機能も搭載されていますので、いざというときはスマホなどの充電もできるようになっています。
明るさ |
- |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
IPX5 |
モード切替 |
- |
明るさ |
- |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
IPX5 |
モード切替 |
- |
照射方向を自由に調節できる軽量モデル
360度回転するブラケットを採用しているため、照射方向を調節しやすい商品。 コンパクトかつ軽量デザインで、取り付け着脱も簡単。持ち運ぶときに手間がかかりません。
スマホ充電機能付きだから、出先で電池切れになっても安心!シンプルなデザインなので、どんな自転車とも相性が良く、使い勝手も良好です。
明るさ |
800ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
IPX5 |
モード切替 |
- |
明るさ |
800ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
IPX5 |
モード切替 |
- |
充電式テールライト付き
充電式テールライトも付いたお得な高輝度LED型の自転車ライトです。
取り付け部分にゴムシートが付いていて、車体を傷つける心配がなく安心。道具不要で簡単に着脱可能です。走行した後にライトを取り外しておけば、盗難防止にも役立つでしょう。
明るさ |
800ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
IP44 |
モード切替 |
あり(5モード) |
明るさ |
800ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
IP44 |
モード切替 |
あり(5モード) |
2つの電源に対応したLEDライト
USB充電とソーラー充電の両方に対応可能な優れたライト。日中は走行しながら充電できるため、アウトドア用としてはもちろん、停電や災害などの緊急時の照明として使うこともできます。
3つの点灯モードが搭載されており、簡単操作で切替可能。走る場所に合わせて明るさを調節できる省エネライトは、節電効果もバッチリです。
明るさ |
最大1200ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
- |
モード切替 |
あり(3モード) |
明るさ |
最大1200ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
- |
モード切替 |
あり(3モード) |
BRIDGESTONE(ブリヂストン)『スリムバッテリーライト』
ハンドルまわりの邪魔にならないスリム設計
乾電池1個で長時間使用できる、コストパフォーマンスに優れたライト。軽量かつスリムなデザインは運転の邪魔にならず、どんな自転車にもすんなり馴染んでくれます。低価格で購入できるのも、うれしいポイント。
余計な機能を省いたシンプルなデザインなので、操作に迷うこともありません。手軽に使える街乗り用ライトを探している方に適しています。
明るさ |
400カンデラ |
電源タイプ |
単3形乾電池1本 |
防水性 |
- |
モード切替 |
- |
明るさ |
400カンデラ |
電源タイプ |
単3形乾電池1本 |
防水性 |
- |
モード切替 |
- |
便利な電量表示で充電切れの心配なし!
最大1000ルーメンまで明るくなる、高輝度ライト。バッテリーの使用状況を3つの電量表示ライトで知らせてくれるため、出先で突然充電切れになって困る心配はありません。
周りが暗くなるほど光が強くなる自動感光センサーを搭載。明るさを自分で切り替える必要がないため、夜間のサイクリングも集中して楽しめるでしょう。
明るさ |
最大1000ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
IPX6 |
モード切替 |
あり(4モード) |
明るさ |
最大1000ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
IPX6 |
モード切替 |
あり(4モード) |
モバイルバッテリーとしても活躍!
自転車ライトでありながら、モバイルバッテリーとしても使えるのが特徴の商品。背面に備えられたUSBポートで、点灯走行しながらスマホなどのデバイスを充電できます。
光量は最大700ルーメンで、ライトとしてのスペックも充分。3350mAhのバッテリー容量で、エコフラッシュモードなら最大195時間の使用が可能です。
明るさ |
700ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
- |
モード切替 |
- |
明るさ |
700ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
- |
モード切替 |
- |
Gaciron(ガシロン)『V9D1800 フロントライト』
最大1800ルーメンのハイパワーモデル
ふたつのハイパワーなLEDライトによって1800ルーメンの明るさを実現。125度という照射角度で、外灯のない夜道でも安心して走行できるスペックを誇ります。さらにワイヤリモコンが付属しており、ハンドルにライトのスイッチを取り付けることが可能。ON/OFFとモード変更を走行中でもスムーズに行なえます。
ボタンスイッチの色でバッテリー残量を確認できるため、想定外のバッテリー切れも防げるでしょう。
明るさ |
最大1800ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
IPX6 |
モード切替 |
- |
明るさ |
最大1800ルーメン |
電源タイプ |
充電式 |
防水性 |
IPX6 |
モード切替 |
- |
CAT EYE(キャットアイ)『アーバン(HL-EL145)』
乾電池式で小型、しかも明るい
小型軽量で手軽に使える乾電池式ヘッドライトです。電源は単3形アルカリ乾電池2本なので、もし走行中に電池が切れてしまっても、コンビニなどで容易に代わりの電池が手に入るのが魅力です。
明るさ |
50ルーメン |
電源タイプ |
単三形乾電池2本 |
防水性 |
- |
モード切替 |
あり(2モード) |
明るさ |
50ルーメン |
電源タイプ |
単三形乾電池2本 |
防水性 |
- |
モード切替 |
あり(2モード) |
Amazon、楽天市場での自転車ライトの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
JETROによれば、「道路交通許可規則」による明るさの規定値は10ルクスと規定されている。
道路交通法上、点滅は違反にはあたりません。同法の第五十二条及び第六十三条の九第二項において「道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない」とあります。したがって、各都道府県が定めた基準を満たしていれば問題ありません。
各都道府県によって交通規則がやや異なりますが、東京都道路交通規則(昭和46年東京都公安委員会規則第9号)にあるように、基本は「灯火の色が白色又は淡黄色で、夜間、前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる性能を有する前照灯」とされています。
ホルダー式の自転車ライトのおすすめはいかがでしたか。
自転車ライトにはさまざまな種類がありますが、どのようなシーンで使うかを考えながら選ぶことが大切です。市街地や暗い山道など、走行する場所や走行時間によって必要な明るさや機能も異なるので、それぞれの状況に最も適したものを選びましょう。
後付けの自転車ライトのほとんどはライトホルダーで固定します。この時、ハンドルやサドルとの相性が悪くガタガタしたまま取り付けてしまうと走行中のトラブルにつながります。説明書の通り、スペーサーなどを正しく使用してきっちりと固定するようにしましょう。
この記事を参考に、あなたがほしい自転車ライトを選んでみてください。
◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
「スポーツ・自転車」「アウトドア・キャンプ」「自動車・バイク」カテゴリーを担当。休日は車やバイクでドライブ・ツーリングを満喫し、ゴルフ、釣り、キャンプといったアウトドア全般を楽しむパパ編集者。おすすめルートは草津から志賀高原に抜ける日本一高い国道292号線。元WEBデザイナーでIT編集者という経歴も持つ。