ノンアルコールワインとは

Photo by Marius Ciocirlan on Unsplash

Photo by Marius Ciocirlan on Unsplash
ノンアルコールワインは、清涼飲料水(脱アルコールワイン)か、果汁入り飲料(ぶどうジュース)のことを指します。
ここからは、それぞれの特徴を紹介しますね。
清涼飲料水(脱アルコールワイン)
清涼飲料水(脱アルコールワイン)とは、通常のワインからアルコール分を除去して1%未満にしたものを言います。アルコールは飲めないけれど、ワインの本格的な風味を味わいたい人や、料理とのマリアージュを楽しみたい人におすすめ。
脱アルコールワインの場合、アルコールを除去したとはいえ微量のアルコールが含まれていることがほとんど。すべてのアルコールが抜けきらず低アルコールワインになっているものもあります。少しのアルコールでも酔ってしまう人や、アレルギーのある方、妊娠中・授乳中の人は避けるようにしましょう。
果汁入り飲料(ぶどうジュース)
果汁入り飲料は、ワインテイストのぶどうジュースです。脱アルコールワインとの違いは作り方にあります。アルコールが発生しない方法でぶどう果汁を発酵させることで、ぶどうジュースのまま風味だけをワインに似せることができるのです。
脱アルコールワインよりもぶどうの味が濃く感じられるので、ワインの香りや渋みなどが苦手な人にぴったりです。また、アルコールも完全にありませんので、誰でも楽しむことができます。
赤のノンアルコールワインの特徴
赤のノンアルコールワインの特徴は、黒ブドウの果実を、実や皮や種をそのまま発酵して作られていることです。黒ブドウの皮には赤い色素が含まれているので、赤ワインの濃厚な赤が出来上がるのです。
また、種にはタンニンが含まれており、これが赤ワイン独特の渋みを生み出します。
白のノンアルコールワインに比べてこってりした渋みのある味わいなのが特色です。
ノンアルコールワインの選び方
種類豊富なノンアルコールワイン。おいしいワインを選ぶためにも、購入前にポイントをしっかり押さえておきましょう。ポイントは下記。
【1】製法とアルコール度数で選ぶ
【2】料理に合わせてワインの種類を選ぶ
【3】飲み切れる容量を選ぶ
【4】ギフト用なら相手の好みや値段をチェック
上記のポイントを押えることで、より欲しい商品をみつけることができます。
赤のノンアルコールワインのおすすめ5選
ここからは、美味しいノンアルコールの赤ワインを紹介します。商品選びの参考にしてください。
飲みごたえがあるノンアルコール赤ワイン
ノンアルコールの赤ワインをお探しの方におすすめしたいのが、こちらの商品。
赤ワインはノンアルコールになると飲み口の軽やかさが目立つなか、こちらはしっかりとした風味や味わいを楽しむことができます。酸味や渋味など、ワイン特有の奥深さも感じられるので満足感も高め。
少し冷やしていただくと、肉料理だけでなくスープや魚料理とも相性がいいですよ。
伝統のワイン造りで培われた高いレベルの技術
アルコール0.00%のノンアルコールワインテイスト飲料です。伝統のワイン造りで培われた高いレベルの技術があってこそのノンアルコール製法です。はっきりと感じ取れるほどの果実味と酸味が魅力。緑茶成分によってワインを連想させるバランスのとれた渋みが、洗練された飲み心地を提供します。
ノンアルコールなのにワインの味わいを楽しめる
ノンアルコールなのにワインの味わいを楽しめるノンアルコール赤ワインです。赤ブドウの王道ブドウ品種「メルロー」を使用したフランス産ワインを用い、スタッセン独自の低温低圧蒸留により本来の風味を損なうことなく脱アルコールを実現しました。
赤ぶどうのフレッシュな味わいが凝縮!
赤ぶどうだけを使ってつくられたスパークリングぶどうジュースです。砂糖・着色料・保存料は使用しておらず、赤ぶどう本来のフレッシュな味わいが楽しめます。
コルク栓タイプで、誕生会や女子会、クリスマスパーティーの乾杯を盛り上げるのにもぴったり!
ワインの渋みや酸味が苦手な人でもおいしく飲める、ワインのようなぶどうジュースです。
山ぶどうを使った濃厚なノンアルワイン
果汁入り飲料タイプの赤ワインをお探しの方に、ぜひ一度飲んでほしいのがこちらの商品です。山ぶどうの果汁だけを100%使用したノンアルコールワインは、濃厚な口当たりで、甘みと渋味のバランスが絶妙。酸味がしっかりと感じられるので、通常の赤ワインを飲んだときのような奥深さを楽しむことができるワインのようなぶどうジュースです。
そのまま飲むのはもちろん、炭酸水で割っていただくのもおすすめです。
「ノンアルコールワイン」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ノンアルコールワインの売れ筋をチェック
楽天市場でのノンアルコールワインの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
ノンアルコールワインに関するQ&A
ここでは、ノンアルコールワインに関する疑問にお答えします!
ノンアルコールワインは子どもが飲んでもいいの?

ノンアルコールワインには、アルコールがほとんど含まれていません。そのため、「子どもに飲ませてもよい」と考える大人もいるかと思いますが、子どもには飲ませないようにしましょう。
子どもが飲んでも法律的には問題ありませんが、ノンアルコールというだけで味はアルコール入りのワインと変わらないものも多いです。そのため、ノンアルコールワインが未成年飲酒のきっかけになることも考えられます。
ノンアルコールワインは大人が楽しむものとして、子どもにはぶどうジュースを与えるようにしましょう。
ノンアルコールワインを買える場所は?

「ノンアルコールワインはどこで買えるの?」と思っている人もいるかと思いますが、売っている場所は意外と多いです。カルディや成城石井、やまや、イオン、イトーヨーカドー、コストコなどの食料品店・スーパーで売られているほか、セブンイレブンやローソン、ファミマといったコンビニも販売店になっています。
Amazonや楽天で取り寄せもできるので、自分が買いやすい場所で購入しましょう。まとめ買いしたい、いろいろな種類のなかから気に入ったものを選びたいという人は、通販サイトを利用するのがおすすめです。
関連記事|そのほかのワインのおすすめはこちら
赤のノンアルコールワインは濃厚な味の料理に
赤のノンアルコールワインのおすすめはいかがでしたか。
濃厚な渋みが特徴の赤のノンアルコールワインは、ソースや醤油、チーズなどこってとした調味料がふんだんに使われた肉料理などとのとの相性が最高です。すき焼きやステーキ、ハンバーグなどのお供にふさわしいでしょう。
相性のいい料理とともに、この記事を参考にして選んだおいしい赤のノンアルコールワインをお楽しみください。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
主に「食品」「ドリンク・お酒」「スポーツ・自転車」を担当する40代編集者。好奇心旺盛で「何事にもまずは試してみる」をモットーにしてる。最近は格闘技好きが高じて、ボクシングや柔術を習っている。休日はスーパーでお買い得品を探すのも趣味。新商品には目がないので、ついつい買いすぎてしまうのが悩み。