マウスウォッシュの効果
口の中の汚れを洗い流すものとして定着してきたマウスウォッシュ(洗口液)。マウスウォッシュを上手に使えば口臭ケアや口内の健康維持に役立てることができます。
口の中は、雑菌が繁殖しやすく、食べかすや磨き残しがあると虫歯や歯周病の原因になってしまうこともあります。ブラッシング(歯磨き)とあわせてマウスウォッシュを使い、口の中の汚れを洗い流してお口を清潔な状態にキープしましょう。
大容量タイプのマウスウォッシュのメリット
マウスウォッシュは使い始めると基本的には毎日定期的に使用します。家族で使うとなるとかなりの量のマウスウォッシュが消費されることになります。
そんな時に役に立つのが、大容量タイプのマウスウォッシュです。
1Lを超す大容量タイプのものもあり、価格面でもお得ですし、買い物の回数を減らせるのもうれしいですね。
そして、詰め替え用は廃棄されるボトルを減らせるので環境にも優しいのがポイントです。
マウスウォッシュの選び方
口臭ケアに便利なマウスウォッシュの選び方のポイントを紹介します。
【1】目的や期待する効果
【2】アルコール or ノンアルコール
【3】消臭効果
【4】界面活性剤に注意!
【5】刺激の強さ
【6】容器の形状やサイズ
上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができますよ。
大容量のマウスウォッシュのおすすめ10選
ここからは、大容量のマウスウォッシュのおすすめを紹介します。容量が900ml以上あるマウスウォッシュを厳選しました!
油っぽい食事やタバコの後に最適
油汚れやヤニ臭さをしっかりと洗浄するマウスウォッシュです。口内をスキっと爽快にする強めのストロングミントの味が魅力。家族で毎日使っても十分な特大ボトルの1,300mlの内容量がうれしいですね。
低刺激なのに口中すっきり
ノンアルコールタイプなので、刺激感の低さで口中を浄化できるのが特徴。この製品は「長時間」の口臭防止を売り文句にしているのがポイントです。
使用後に食べたもののニオイはタブレットなどを使い、長時間の口臭防止は、本製品というように使い分けするのがおすすめです。
※本商品は「医薬部外品」です。
2つの薬用成分で口中を清潔・爽快に
翌朝の口臭や口中のネバツキが気になる方におすすめの洗口液。薬用成分CPC(塩化セチルピリジニウム)とTXA(トラネキサム酸)が口中の原因菌を殺菌し、口臭を防止し歯肉炎を予防してくれます。
味は、マイルドなナイトハーブと清涼感のあるリフレッシュハーブの2タイプ。ともにノンアルコールタイプなので刺激は少なめです。
オールインワンタイプのマウスウォッシュ
お口のトラブルをこれひとつでケアすることができる、オールインワンタイプ。殺菌力に優れたCPC、抗炎症作用のあるGK2、出血を予防するTXAと薬用成分を配合したメディカル処方でお口の健康をサポートします。
さわやかなプレミアムミントの香りでお口のなかもスッキリ。ひんやりとした清涼感が得られます。
※この商品は「医薬部外品」です。
刺激の少ないノンアルタイプ
口臭、歯垢、歯肉炎といったお口の3大トラブルを防ぐマウスウォッシュです。ノンアルコールタイプなので刺激が少なく、口のなかがピリピリしません。
通常の歯磨きやフロスなどのケアをしたあと、口にふくんで口内をすすぎ、歯磨きの仕上げに使います。習慣化することによって、お口のなかのいやなニオイを防止。
1,000mlと大容量でコスパが高いのも魅力です。
※この商品は「医薬部外品」です。
お口のなかをヘルシーにする
口臭が気になるときやお口のなかをスッキリさせたいときに使うマウスウォッシュ。適量を口にふくんでうがいをし、そのあとブラッシングします。すべて国内工場で製造しており、厳重な品質管理のもとで作られている製品です。
紅茶やコーヒーが好きな方は着色成分によって歯が黄ばんでしまいます。そのような方にも向いているマウスウォッシュ。歯磨きとマウスウォッシュを習慣づければ、コーティング成分によってキレイになった歯を守り、再び汚れるのを防ぎます。
※この商品は「医薬部外品」です。
家族みんなで使いやすいノンアルコールタイプ
刺激の少ないソフトミント味なので、子どもから大人まで家族全員で使える薬用洗口液です。
薬用成分であるCPC(塩化セチルピリジニウム)が口中を浄化し口臭を予防、歯肉炎の予防にも効果的です。磨き残しの多いお子さまのデイリーケアとして取り入れたい方におすすめです。
※この商品は、医薬部外品です。
たっぷり使える大容量タイプで環境にやさしい
お口の中で20秒間クチュクチュするだけで、口臭などお口のトラブルの原因となるミクロの汚れやネバネバをしっかり洗い流すマウスウォッシュの携帯用ミニボトルです。すきっとドライなペパーミントの味と香りが特徴。
ほんのりさわやかなシークワーサーミント味
日々の歯みがき剤として継続して使うことで、日々の汚れを除去、コーティングして新たな汚れが付きにくくするマウスウォッシュです。ノンアルコールなので低刺激なのがうれしいですね。ほんのりさわやかなシークワーサーミント味が特徴です。
メントール配合なので爽やかな息
エタノールやキシリトールなどを含み、お口をすすぐだけで口内がすっきりするマウスウォッシュです。メントール配合なので爽やかな息を演出します。20倍濃縮の大容量5Lなので、主に業務用などの用途におすすめです。
「マウスウォッシュ」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする マウスウォッシュの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのマウスウォッシュの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
マウスウォッシュに関するQ&A
マウスウォッシュの正しい使い方は?

口臭ケアのためにマウスウォッシュを使うなら、毎食後の歯磨きをしたあとに使うのが効果的。マウスウォッシュのみだと、汚れを落とすのには弱いためです。しっかり歯磨きや歯間ブラシなどで歯をキレイにしてから使用しましょう。
マウスウォッシュを使った後にうがいをしても大丈夫?

マウスウォッシュを使った後は、うがいなどをせず、そのままの状態をキープするのがよいです。マウスウォッシュの成分を洗い流してしまい、本来の効果が発揮できなくなるからです。
マウスウォッシュとデンタルリンスは違う?

マウスウォッシュは、洗口液とも呼ばれ、歯磨き後や歯磨きができないときなどに、口の中を洗浄するもの。デンタルリンスは、液体歯磨きとも呼ばれ、歯みがき粉の代わりに使うもので、ブラッシングをするときに使います。
関連記事|オーラルケアのおすすめ商品をご紹介!
家族で使うときにおすすめの大容量
大容量のマウスウォッシュのおすすめを紹介しました。
廃棄するプラスチックボトルの原料は石油です。ボトルの消費を減らすことは環境の保護にもつながります。大容量のマウスウォッシュは、そうした環境を保護する、という観点からもおすすめです。
また、ボトル一つで1Lや1.3Lなどの容量ですから、毎日、家族全員で使っても十分な量があるのも安心ですね。コストの面でもお財布に優しいのも大きなポイントです。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
新薬の企画開発を10年経験。その後、日用品メーカーで医薬部外品、化粧品、健康食品の商品企画、マーケティング、新事業開発を18年経験。 健康関連のスペシャリストとして、青汁マイスター・ソムリエ、薬膳コーディネーターの資格を有し、これまでに執筆は100事案を超え、商品企画提案などにも含め幅広く活動中。