マウスウォッシュの効果
口の中の汚れを洗い流すものとして定着してきたマウスウォッシュ(洗口液)。マウスウォッシュを上手に使えば口臭ケアや口内の健康維持に役立てることができます。
口の中は、雑菌が繁殖しやすく、食べかすや磨き残しがあると虫歯や歯周病の原因になってしまうこともあります。マウスウォッシュなら、口の中の汚れを洗い流し、お口を清潔な状態にキープすることができます。
ブラッシングでないと落とせない汚れもあるので、マウスウォッシュは、あくまでも歯磨きと併用して使うのがよいでしょう。
携帯用のマウスウォッシュのメリット
マウスウォッシュは使い始めると基本的には毎日定期的に使用するものですが、職場や学校、出張先などにいつもつかうボトルを持ち歩くのは大変ですよね。
そんな時に役に立つのが、携帯用のマウスウォッシュです。
小さなミニサイズや個包装のタイプならば、お仕事や学校、旅行などで持ち歩きたいときも軽量な個包装タイプならば苦になりません。
使用する量に応じて気軽に持ち運びができますね。
マウスウォッシュの選び方
口臭ケアに便利なマウスウォッシュの選び方のポイントを紹介します。
【1】目的や期待する効果
【2】アルコール or ノンアルコール
【3】消臭効果
【4】界面活性剤に注意!
【5】刺激の強さ
【6】容器の形状やサイズ
上記のポイントを押えることで、より欲しい商品をみつけることができますよ。
携帯用のマウスウォッシュのおすすめ8選
ここからは、ポーチに入れて持ち運びたい女性や出張先・旅行先に持っていきたい方におすすめの、携帯用のマウスウォッシュをご紹介します。
「マウスウォッシュ」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする マウスウォッシュの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのマウスウォッシュの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
マウスウォッシュに関するQ&A
マウスウォッシュの正しい使い方を教えてください

口臭ケアのためにマウスウォッシュを使うなら、毎食後の歯磨きをしたあとに使うのが効果的。マウスウォッシュのみだと、汚れを落とすのには弱いためです。しっかり歯磨きや歯間ブラシなどで歯をキレイにしてから使用しましょう。
マウスウォッシュを使った後にうがいをしても大丈夫?

マウスウォッシュを使った後は、うがいなどをせず、そのままの状態をキープするのがよいです。マウスウォッシュの成分を洗い流してしまい、本来の効果が発揮できなくなるからです。
マウスウォッシュとデンタルリンスは違う?

マウスウォッシュは、洗口液とも呼ばれ、歯磨き後や歯磨きができないときなどに、口の中を洗浄するもの、デンタルリンスは、液体歯磨きとも呼ばれ、歯みがき粉の代わりに使うもので、ブラッシングが必要です。
関連記事|オーラルケアのおすすめ商品をご紹介!
持ち運びや、少量で試したいときに
携帯用のマウスウォッシュのおすすめはいかがでしたか。
仕事や学校、旅行などでマウスウォッシュを持ち運びたい、そんな人は多いかと思います。そんなときはこの記事を参考にして、少量でも持ち運べるミニサイズや個包装タイプのマウスウォッシュを選びましょう。
また、携帯用のマウスウォッシュは少量ですから、少し刺激や味覚を試したいときにもおすすめです。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
「美容・健康」「ファッション」カテゴリーを担当。トレンドに敏感で、旬のアイテムや口コミで評判の化粧品はすぐに試しがち。特に最近は、プチプラアイテムを使った韓国コーデにハマり、暇さえあればファッション通販サイトをチェックしている。