商品詳細がすぐに見たいという方は、下記の「『おすすめ商品』を今すぐ見る」ボタンをクリックしてください。本記事の商品紹介箇所にジャンプします。
選び方からじっくり読みたいという方は、ぜひ、そのままスクロールして読み進めてくださいね。
また、「『おすすめ商品』を今すぐ見る」ボタンは記事の各所に設置していますので、こちらも、ぜひご利用ください。
それでは、選び方やおすすめ商品を解説していきます。
ラティスとは
ラティスとは、幅の細い角材を格子状に組んだフェンス。庭やベランダの間仕切り、ガーデニングの背景などに使用され、強すぎる日差しや風当たりを和らげ、外部からの目線を遮るなどの役割があります。
格子状だけでなく、ルーバー状(木材を並行に組み合わせた形状)や、フェイクグリーンの付いたネット状のものなど、さまざまな種類の商品があります。
ラティスの選び方
それでは、ラティスの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の5つ。
【1】設置・組み立てが必要か
【2】用途
【3】防腐処理されているか
【4】価格
上記の5つのポイントを抑えることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】設置・組み立てが必要かチェック
ラティスを設置するときは、組み立てやすいかどうかもチェックしたいポイント。完成した状態で販売されている商品は、わざわざ組み立てる必要がありません。
簡単なのは、紐などを使って近くのフェンスに結んでしまうという方法です。また、強度を重視するなら、金具を使った設置方法がおすすめです。土の上に設置するのであれば、先の尖った金具を取り付けて土にしっかりと差し込みます。
しかし、ラックが付いている商品やラティスに底板がある商品は、自分で組み立てることが多く、場合によって、工具や接合するためのアイテムが必要となるので、事前にチェックしておくといいでしょう。
【2】用途をチェック
ラティスを設置する際は、どんな用途に使用できるかもチェックしましょう。
例えば、格子に組んだタイプは、程よい目隠し作用とともに、風通しがよいのが特徴です。さらに目隠し効果を高めたい場合は、横板格子タイプがおすすめです。目隠し効果はもちろん、日焼け効果も高めたい場合は、羽根に角度をつけて平行に張ったルーバータイプを使うとよいでしょう。羽板同士に隙間が空いているため、風通しも確保されます。
(★)ポイント:プランター付きや伸縮性タイプも便利!
ラティスの用途によっては、「プランター付き」の商品や「伸縮性」のある商品も視野に入れましょう。小さなスペースや狭いベランダを美しく演出したい場合は、パネルの下に収納ボックスやプランターを合体させたフェンスがおすすめです。
仕切りや目隠しの役目だけでなく、ガーデングッズの収納や植物の植え込みもできるため、空間を有効利用が可能。また、設置場所のサイズに合わせて調整できる伸縮性タイプは、仕切りとして利用したい場合や設置場所の幅が不明なときにおすすめです。サイズを微調整できるので、さまざまな場所に合わせて使用できます。
【3】防腐処理されているかチェック
ラティスの素材は天然木材、人工木、アルミ、金属やアイアン製、樹脂製などがあります。天然木は木の風合いが楽しめますが、定期的に合成樹脂系の塗料を塗り、防腐・防虫効果を保たせる必要があります。
あまりにも安価なものは防腐処理をしていないことがありますが、その場合は耐久性が低いため、避けたほうがよいでしょう。アルミ製は木製に比べてサビや腐食に強く長持ちし、軽量なことが特徴。金属製やアイアン製は、重厚感や高級感が演出でき、アンティーク風の空間づくりをしたい人におすすめです。
【4】価格をチェック
ラティスの場合、安かろう悪かろうが存在するのもまた事実です。購入する前にはできるだけ、材質が薄っぺらくないか、耐久性は大丈夫かを確認してから購入するようにしましょう。
目安として、5,000円前後のものであれば耐久面では問題ないでしょう。なかには、金属製のものもありますので、長い目でみるならば、こうした製品を選ぶのが結局は経済的といえそうです。
エキスパートのアドバイス
劣化すること前提で購入しましょう。
ラティスを設置するきっかけは、隣家との仕切りや目隠し、風除け、日除けなど、実用的な目的が多いかもしれませんが、ラティスの役割はそれだけではありません。草花をからませたり、外壁を隠したりすることで、庭やベランダを美しく変化させられます。
ラティスは基本的に屋外に設置するため、経年劣化は避けられません。特に、天然木の場合は、色褪せや腐食が徐々に起こります。その変化を劣化と見るか、風合いが出たと見るかはその人次第。腐食が気になるなら、人工木や樹脂で作られたものがおすすめです。
好みと目的に合ったラティスを設置して庭が快適な空間になれば、ブランチやティータイムを楽しめるアウトドアリビングとして使いたくなるかもしれませんよ。
ラティスのおすすめ商品
それでは、ラティスのおすすめ商品をご紹介いたします。
▼おすすめ6選|天然木
▼おすすめ4選|人工木・その他の素材
▼おすすめ7選|スチール
▼おすすめ商品の比較一覧表
すぐに各商品が見たい方は、上記のリンクをクリックしてくださいね。
▼おすすめ6選|天然木
まずは、天然木のおすすめ商品です。ぜひ参考にしてくださいね。
持ち運びかんたん! 広い用途で使えるラティス
持ちやすい軽量で、移動もしやすいコンパクトなラティスです。使い勝手の良い自立式で、アコーディオンのように伸縮も自在に変えられるため、幅やスペースを選ばずさまざまな場所に設置できます。
植物に合う天然杉の自然な風合いで、庭や玄関のフェンスとして、屋内なら仕切りや目隠しに、お部屋のインテリアにも活用できるなど用途もひろく、便利に使えるでしょう。

スタイリッシュで高品質なセミオーダータイプ
このラティスの最大の特徴は、設置場所の条件に合わせてセミオーダーできること。板の組み方や色のセレクトだけでなく、高さ、横幅ともに1cm単位で指定できます。価格はやや高めになりますが、必要な場所にピッタリと収められるため、統一感のある美しい空間づくりが楽しめます。
材料のヒバ材には、防虫・防腐効果の高い有効成分が多く含まれ、耐久性は抜群。収納ボックス部分の天板はしっかりと厚みを持たせているため、ベンチとして使うことも可能です。匠シリーズには、パネルタイプやプランター付きタイプや、硬質で重く、非常に高い耐久性があることから、「鉄の木」と呼ばれるウリン材のラティスなどもあります。

スペースに応じて伸縮自在!
オイルステインを施し、ナチュラルなテイストに仕上げた木製のアコーディオンフェンスです。伸縮性ですので、必要な幅に合わせて設置できるのが利点です。通路の簡易扉や仕切りとして利用できるほか、つる性植物を絡ませてトレリスとして使うことも可能です。
天然木製の場合、人工木や樹脂製とは異なり経年変化は避けられませんが、少しでも長く使用するためには、木部保護塗料で定期的にメンテナンスするのが有効です。
縦長デザインでちょっとした隙間に使える
人の目に触れさせたくない、ちょっとした隙間を埋めるときに使いたい商品です。幅が30cmの縦長デザインで、庭の隅に設置したり物置場の目隠しとして利用できます。網目が大きいので、ハンギングバスケットを使用し植物を飾るときにも使えます。
また、標準的なサイズのラティスと組み合わせて、空間を仕切りたいときにも便利です。
目隠し効果抜群のルーバータイプ
外からの視線が気になる場合にぴったりの、目隠し効果抜群のラティスです。プライバシーを保護しつつ、風通しがよいのがポイント。シンプルでナチュラルな風合いの天然木製なので、お庭のイメージアップにも役立ちます。
安全性の高いACQを使用した防腐防虫加工済みで、耐久性があるのも嬉しいですね。アパートやマンションの、低層階のベランダに目隠しとして設置するのもおすすめですよ。日除けにもなるので、夏は涼しく過ごせそうですね。
シンプルなデザインが魅力のラティス
シンプルなデザインで、どんな場所にもマッチするルーバータイプのラティスです。玄関周りやお庭で活躍します。コーティングパイプなので、汚れたらさっと拭きとるだけできれいになります。
土壌に設置する場合には、脚を30cm埋め込んでください。コンクリート部分に設置する場合には、別売の専用スタンドを利用すると便利ですよ。工具不要で楽に組み立てられる構造です。フェンス部分にはハンギングバスケットをかけて、はなやかに飾ることもできますよ。
※Amazonは1本、楽天、Yahoo!は2本での価格です。
▼おすすめ4選|人工木・その他の素材
続いて、人工木・その他の素材でできたラティスのおすすめ商品をご紹介します。
網目が細かく目隠しにぴったり
網目が細かいボーダータイプで、通気性が良く、ルーバーの向こう側は覗くことができないので目隠しをしたいときに便利です。材質には、オリジナルアイウッド人工木を使用。
90%が樹脂でできており、防水性能が高く腐敗が起こりにくいので、雨風にさらされる場所にも安心して使えます。また、天然木を再現した温かみのある色合いで、外観の雰囲気を損ないません。
ネットタイプのラティス
フェイクグリーンがついた、ネットタイプのラティスです。付属されている結束バンドでネットを固定するだけで、フェンスやベランダなどの目隠しが簡単にできます。ソフトタイプのネットなので、湾曲した部分にもマッチします。
ネット部分はハサミでカットでき、好きなサイズで使えるのが特徴。フェイクグリーンなので、水やり不要で虫がつく心配もありません。日除けシェードとして使うことも可能。葉っぱの間から漏れる光は、本物の木もれ日のようでやすらぎますよ。
樹脂製で耐久性のあるラティス
樹脂製で腐食や劣化に強い、耐久性のあるラティスです。薄型で、取り付けも簡単です。軽量タイプで、女性でも楽に取り付けができます。カラー展開は、ダークブラウンとホワイトの2色。自宅やお庭のイメージに合わせて、カラーを選択できるのも嬉しいですね。
小さめサイズなので、ベランダの目隠し用に設置しても圧迫感がありません。そのままでも素敵ですが、つる性の植物などをはわせると、目隠し効果がアップしますよ。結束バンドで設置可能です。
フェイクグリーン付きのラティス
伸縮タイプのラティスに、フェイクグリーンが装飾されています。伸縮させて、使用場所のサイズにあわせられるのが便利。土壌に設置する場合には、杭を土の中に差し込んでください。
フェイクグリーンは、リアルな質感が魅力。本物の植物とは違い、虫がつく心配がありません。もちろん水やりも不要で枯れることもないので、多彩なシーンで活躍してくれます。自宅での目隠し用にはもちろん、レストランなどの店舗での装飾用としてもおすすめですよ。
▼おすすめ7選|スチール
最後に、スチール製ラティスのおすすめをご紹介します。
カラーバリエーションが豊富なラティス
色のバリエーションが10種類あり、好みに合わせて設置する場所や植物とのコーディネートも楽しめるラティスです。
軽くてサビに強く、耐久性にもすぐれたアルミ製。長さの違う2種類の脚をつけ替えることもできるので、ガーデニングだけでなく、室内でも間仕切りやミニゲート、ペットの脱走防止フェンスなど、幅広く活用できます。

目隠しにぴったり、軽量なアルミ製フェンス
アルミ製品の特徴は、軽量で風や雨によるサビや腐食に強いこと。天然木のように定期的な塗装メンテナンスの必要はなく、拭き掃除程度でOKです。ルーバータイプの横板は、風通しを確保しながら目隠しや日除けに高い効果があり、すっきりとした印象を作ります。
設置場所の条件によって必要な金具は異なりますが、土、コンクリート、それぞれに適したペグや、ブロック上に設置する場合のL字金具を付属。また、フェンス同士のコーナー連結や横連結に必要なボルトも標準付属されています。

庭やベランダをイングリッシュガーデン風に
英国風のガーデン作りを目指すなら、アイアン製のラティスがおすすめ。アンティーク風の装飾的なデザインがエレガントさを、ダークな色合いが重厚感を与えます。バラやクレマチス、ハゴロモジャスミンなどのつる性植物を絡ませれば、庭を華やかに演出できそうです。
設置する際は、埋め込み部分の杭を、しっかりと地中に差し込みます。複数枚並べる場合は、フェンス同士を連結するといいでしょう。高さ130cmのロータイプもあります。

エレガントで美しい、ナチュラルガーデンに
人気園芸研究家の吉谷桂子さんとのコラボレートによって生まれた、プランターボックス&トレリスです。吉谷さんがセレクトしたというセージグリーンは、植物との相性が良く、花や葉の色、形を美しく引き立たせてくれる色です。つる性植物を植え込んでトレリスに絡ませれば、見栄えの良くない背景をさりげなく隠してくれます。
複数並べれば、庭の仕切りとして統一された美しいシーンを演出できそうです。また細かな配慮として、高さの微調整ができるのもうれしいポイント。設置場所の地面の凹凸に合わせ、脚部についたアジャスターの高さを調整すると、ガタつきや傾きを抑えることができます。
ベランダを見栄えよくコーディネート
2段のプランターラックが付いた、スチール製のオシャレなラティスです。ラック部分にプランターを並べ、ラティス部分には壁掛けタイプの鉢を飾れます。ラティス部分にはリーフ模様が施されているので、プランターの雰囲気を壊すことがありません。
省スペースに緑をたくさん飾りたいときや、ベランダや玄関ポーチを見栄えよくコーディネートしたいときに向いています。
プランター置き場付きのアルミ製ラティス
外からの視線をカットできる、アルミ製のプランターフェンスです。お庭はもちろん、ベランダにも最適。プランター置き場付きなので、花を育てたり、家庭菜園を楽しんだりしている人にもおすすめです。フェンス部分には小さい鉢などをひっかけて自由にディスプレイできるので、楽しみかたがたくさんありますね。
地面に固定できる、固定金具付きです。風などで倒れることがなく安心です。目隠し効果があり、通気性も抜群のボーダータイプが、スタイリッシュな印象です。アルミ製なので、軽くてお手入れ簡単なのも嬉しいですね。
イングリッシュガーデンにぴったりのラティス
アイアン製で、おしゃれなデザインが特徴。イングリッシュガーデンにぴったりのラティスです。ブラックアイアンは、庭のアクセントになります。中央のラティス柄と、周りのアラベスク柄が洗練された印象ですね。
目隠し用としてはもちろん、バラなどのつる性の植物をからませれば、より素敵になりますよ。ガーデニング好きの方におすすめのラティスです。花の時期にはもちろん、シーズン以外でも、庭をはなやかな雰囲気にしてくれます。
▼おすすめ商品の比較一覧表
各通販サイトのランキングを見る ラティスの売れ筋をチェック
楽天市場、Yahoo!ショッピングでのラティスの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
【関連記事】そのほかの関連アイテムもチェック
まとめ
ラティスは、目隠しや収納スペース、そしてインテリアとして幅広く活用できます。目的に合わせた商品を選ぶことで、ぐんと使いやすくなります。
また、ラティスを設置する場所や環境を考慮して、材質を選ぶことで劣化を抑えられます。デザイン重視の商品や収納スペースを広く確保できる商品もあるので、ぜひ気になるラティスを見つけてみてください。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
ガーデニングを中心にインテリア、旅行などの分野で活動。 「12ヶ月の寄せ植えレシピ(黒田健太郎著)」「庭と暮らせば(松田行弘著)」「カルチュラル・インテリア」「ブーケシャンペトル・ア・ラ・メゾン(斎藤由美著)」(以上グラフィック社)、「BULBOUS PLANTS(松田行弘著/パイインターナショナル)」などの書籍で撮影や取材・文などを担当。 日当たりの悪い極小ベランダでシェードガーデンづくりを楽しむベランダガーデナーでもある。 好きな植物はシダとサボテン。 撮影や執筆の傍ら、端切れの古布を使った雑貨づくり工房「イグラ・イ・コネツ(マケドニア語で針と糸の意味)」を立ち上げ、作品制作を進行中。