ドライブレコーダーの必要性やメリット・デメリット 前方のみでいいのか後方も必要なのか?
ごライブレコーダーは、車やバイクに設置する映像記録装置です。主に、フロントガラスやダッシュボードなどに取り付けられ、場合によっては後ろに取り付けます。
なお、昨今の社会問題になっているあおり運転。2020年6月30日から、改正道路交通法が施行され、あおり運転をはじめとする「妨害運転」が厳しい取り調べの対象に。その対策として取りつけている人も多くいますが、いまいちわかっていない人もいると思うので、ドライブレコーダーのメリットとデメリットをお伝えしていきます。
ドライブレコーダーのメリット①:事故時の状況記録になる
交通事故を起こしてしまい、双方の言い分が異なる場合がしばしばあります。本来であれば、相手が悪いにもかかわらず、ドライブレコーダーがついていなかったせいで、事故の割合が自分に不利になる……、なんて話を聞いたことがあると思います。
そんな時、ドライブレコーダーがついていれば、事故当時の周囲の状況を録画できるので、相手の言い分を覆すことができます。
ドライブレコーダーのメリット②:あおり運転対策にも
先ほどもお伝えしましたが、2020年6月30日から改正道路交通法が施行され、これまでよりあおり運転をはじめとする「妨害運転」が厳格な処罰の対象になりました。
後方カメラ付きなら、自分の後ろの車が車間を詰めてあおってきた際、警察に証拠として提出することが可能です。
ドライブレコーダーのメリット③:車上荒らし対策に
ドライブレコーダーの駐車監視の方法は下記の3つがあります。
・動いたものを感知する「モーションセンサー」
・衝撃を検知する「Gセンサー」搭載
・長時間録画する「常時撮影」機能
これらの機能を搭載していれば、駐車後に車を離れても、社外で怪しい人影や車に振動があればすぐに録画を開始するので、車上荒らし対策としても有効です。
ドライブレコーダーのデメリット①:運転中の視界の妨げに
ドライブレコーダーはフロントガラスに取り付けるため、視界が悪くなる場合があります。つける場所や大きさには注意が必要です。
ドライブレコーダーのデメリット②:ほかの危機に影響する場合も
安価すぎるドライブレコーダーのなかには、電磁波対策が不十分なものも。そうなると、カーナビ動作への影響、カーオーディオに雑音が入る、カーテレビのノイズなどの影響があります。
ドライブレコーダー(前後)の選び方を紹介
ドライブレコーダー(前後)はさまざまな種類がありどんな機種を選んだらいいのか悩んでしまうものです。ドライブレコーダー(前後)を選ぶときのポイントをご紹介します。抑えておくべきポイントばかりなので、チェックしておきましょう。
画質にはこだわりたいところ! 今やフルHDは必須
カージャーナリスト
ナンバープレートや交差点の地名が識別できるものを
デジカメやスマホのカメラ同様、ドライブレコーダーこそ画質にはこだわってください。
事故やトラブル・何かしら衝撃があった際に記録できたとしても、相手のクルマのナンバープレートや交差点の地名などがしっかりと判別できずに後悔なんてことも。鮮明に撮影できていなければ高いお金を払ってまで取りつけた意味がないからです。
画質のひとつの目安として、最低ラインは画素数が200万画素以上、フルHD(1,920×1,080)、可能ならWQHD(2,560×1,440)を選ぶようにしてください。
コムテック『ZDR-015』
ドライブレコーダーの画素数は200万画素以上は必須。コスパの良さが特徴で、衝撃録画、SDカードのフォーマットフリーなど機能は多岐にわたり、ノイズ対策済みで安心です。取り付け方も吸盤式ではなくテープ式のため、フィット性抜群で熱や衝撃にも高い耐性を示します。
白飛びや黒つぶれを抑えるHDR/WDRへの対応
カージャーナリスト
逆光の撮影に強いHDR、暗がりの撮影に強いWDR
昼夜はもちろんのこと、逆光、トンネル内、悪天候時……。いかなるときでも、相手のクルマのナンバープレートや交差点の地名などの必要な情報を記録する必要があります。そんなときに頼りになるのがHDR/WDR。
HDR機能とは夜間などの暗い場所や逆光で光が飛んでいる状態でもきれいに撮影してくれる機能であり、WDRは暗がりのなかでも明るさを残しつつ細部まで撮影してくれる機能です。
解像度同様、これらの機能を有していることも重要なポイントとなります。
レンズの画角次第で撮影範囲が決まる
カージャーナリスト
水平画角108°以上をひとつの目安にして
カメラのレンズ同様、ドライブレコーダーにも「画角」があります。
正確には「水平画角」「垂直画角」「対角画角」の3つがあり、このなかでもっとも重視すべきなのは「水平画角」といわれています。画角の外でトラブルが起こっても録画できない場合があるので注意が必要です。
具体的には水平画角108°以上がひとつの目安となります。
ユピテル『DRY-TW7500dP』
水平画角128°と広い範囲を撮影できるのが特徴の商品。前後ろ別々のセパレートタイプで、2台のカメラそれぞれがコンパクトながらも、モーションセンサー内蔵かつ音声記録機能付きで広い画角を実現しています。リアカメラはブラケット一体型であり、視界を妨げません。
LED信号機の点灯も記録するフレームレート
カージャーナリスト
フレームレートの最低ラインは1秒間に30コマ前後
最近、LED信号機が普及しつつあります。従来のものに比べて角張った薄型タイプの信号機です。
ドライブレコーダーが撮影するわずかな周期のタイミング(コマ数)と、LEDの点灯する間隔が一致してしまうと、信号機の表示が判別できないことがあります。
そこで、ドライブレコーダー選びの際に重視すべきポイントのひとつが「フレームレート」。1秒間のあいだにより細かく撮影できるものを選んでください。最低ラインは1秒間に30コマ前後です。
分離型・一体型・ミラー型など形状をチェック
ドライブレコーダーの形状は、一体型・分離型・ミラー型がおもな種類となります。
一体型は、レコーダー本体とカメラがいっしょになてとり、背面にモニターついているモデルです。比較的安価に購入できるのがメリットです。
分離型は、カメラとレコーダー本体が分かれているタイプです。フロントカメラとバックカメラがついており、追突事故やあおり運転の際に便利です。
ミラー型は、ルームミラーに取り付けるタイプなので、ダッシュボードやフロントガラスに取り付けたくない場合に最適です。
駐車監視機能があると便利。ただし注意すべき点も
カージャーナリスト
駐車監視機能はバッテリーの消耗に注意!
ドライブレコーダーによって、標準装備とオプション設定の違いがある機能のひとつが駐車監視機能です。
エンジンを切った後に設定された時間のあいだに衝撃があった場合、映像を記録してくれる便利な機能です。
当て逃げの際など、クルマの持ち主がそばにいないときに効果を発揮してくれそうです。
ただし、エンジンを切ったあとも一定期間はカメラを作動させるため、バッテリーの消耗が懸念材料。この点は注意が必要です。
エンジン連動機能の有無も要チェック! 記録ミスの防止にもなる
ドライブレコーダーがエンジンと連動していると、本体電源のオン・オフを忘れることがなく便利です。エンジンをかければドライブレコーダーは動きはじめるので、事故やトラブルの際に、電源オフによる記録ミスがありません。
また、エンジンを止めればドライブレコーダーも停止するので、バッテリーの無駄使いも防げます。連動の有無もチェックして、気軽にドライブレコーダーを使ってみてください。
モニターですぐに映像チェックできるかも大事 いざというときもモニターでスピーディーに
モニターつきドライブレコーダーは、警察を呼ぶような事態になってしまったときに活躍します。すぐにモニターで映像がチェックできれば、事故の瞬間の映像を、その場で警察に確認してもらえます。
また、自分の映したいように、カメラの向き、角度、範囲を決められることも、モニターつきならではの利点です。いざというときもスピーディーに解決へと導けるでしょう。
GPS連動でより詳しい情報を管理! 事故やトラブルの重要証拠になる
GPSが連動できるかどうかも、ドライブレコーダー選びのポイントにするといいでしょう。
GPSは、人工衛星を利用した全世界的な測位システムです。24時間、いつでもどこでも利用できます。
GPS機能が連動していると、時刻、速度、位置情報がドライブレコーダに記録できるので、事故に合ってしまった場合には、映像のみの場合よりも、詳細な証拠になります。
おすすめドライブレコーダー(前後)31選
ドライブレコーダー(前後)選び方のポイントをふまえた、おすすめの商品を31点紹介します。定番モデル、高画質撮影、国産メーカー産・人気の海外製などさまざまな種類のドライブレコーダー(前後)を選出していますので、ぜひ参考にしてください。

コムテック『ZDR-015』


















出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 200万画素/200万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:115°、垂直:58°、対角:145°/水平:112°、垂直:84°、対角:140° |
解像度 | 320×240 |
フレームレート | 19.1fps/29.1fps |
駐車監視機能 | ○(HDROP-09「駐車監視・直接配線コード」が必要) |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | 96.5×62×32.5mm/55×43×28mm |

ケンウッド『DRV-MR740』










出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 約208万画素/約208万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:約100°、垂直:約52°、対角:約111°/水平:約100°、垂直:約52°、対角:約111° |
解像度 | 1,080×720 |
フレームレート | 27.5fps/27.5fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | - |

コムテック『ZDR026』




















出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 370万画素/370万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:113°、垂直:60°、対角:133°/水平:113°、垂直:60°、対角:133° |
解像度 | 320×240 |
フレームレート | 19.1fps/29.1fps |
駐車監視機能 | ○(HDROP-14「駐車監視・直接配線コード」が必要) |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | 89.4×52.1×32mm/56.2×45.6×27mm |
安心の日本製!前後カメラともに高画質370万画素
コムテック製の前後カメラつき最新型ドライブレコーダーのなかでも、特に人気が高いのがこちらのモデル。
いまだに人気が衰えない『ZDR-015』『ZDR025』のスペックを踏襲しつつ、前後カメラともに370万画素、WQHD(2,560×1,440)により、さらに高画質録画が可能となりました。
また、SONYが誇る暗所に強いCMOSセンサー「STARVIS」搭載により、夜間でもノイズの少ない鮮明で美しい映像を撮影できます。
2019年9月時点での実勢価格は31,000円前後と高価ですが、長く使うことが前提であればぜひおすすめしたい商品です。

ガーミン『DASH CAM 46Z』


















出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 210万画素/210万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:106°、垂直:57°、対角:124°/水平:106°、垂直:57°、対角:124° |
解像度 | 1,920×1,080、1,280×720 |
フレームレート | 29fps/29fps |
駐車監視機能 | ○(パーキングモードケーブル接続時) |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | 2.1×4×5.6mm/3.2×5×3mm |

ユピテル『DRY-TW7500dP』












出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 200万画素/100万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:128°、垂直:68°、対角:153°/水平:82°、垂直:45°、対角:95° |
解像度 | 1920×1080(フロントカメラのみ)、1280×720 |
フレームレート | 27.5fps/30.0fps |
駐車監視機能 | ○(別売の駐車記録用オプション接続時) |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | 64×49×38mm/64×25×36mm |

セルスター『CSD-790FHG』


























出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 200万画素/100万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:115.8°、垂直:60.2°、対角:141.8°/水平:107°、垂直:59°、対角:127° |
解像度 | - |
フレームレート | 30fps/30fps |
駐車監視機能 | ○(別売の「GDO-10」が必要) |
GPS連動 | - |
本体サイズ | 92×51×23.5mm/35×35×18mm |
innowa(イノワ)『Journey Plus』


















出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 200万画素/‐ |
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カメラ画角 前/後 | 水平:125°、垂直:61°、対角:160°/水平:98° 、垂直:80°、対角:125° |
解像度 | 1,920×1,080/1,280×720 |
フレームレート | 27.5fps/25fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | W28×H54×D87.5mm/W23.01×H23.22×D23.35mm |
JVCケンウッド『GC-TR100』














出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 約207万画素/約207万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:135°、垂直:71°、対角:167°/水平:120°、垂直:61°、対角:151° |
解像度 | 1,920×1,080/1,920×1,080 |
フレームレート | 28fps/28fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | W90×H56×D27mm/W55.5×H22.5×D28.5mm |
パナソニック『CA-DR03TD』

出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 約200万画素/約200万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:117°、垂直:63°/水平:117°、垂直:63° |
解像度 | 1,920×1,080/1,920×1,080 |
フレームレート | 高画質時:28fps/28fps、標準・駐車時14fps/14fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ‐ |
本体サイズ | W36×H63×D42mm/W36×H63×D42mm |
ユピテル『全天球ドライブレコーダー marumie Q-01』














出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 200万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 720°(水平360°+垂直360°) |
解像度 | ‐ |
フレームレート | 最大30fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | W78×H67×D58mm |
innowa(イノワ)『GRAVITY パワーセット』














出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 200万画素/200万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:約130°、垂直:約68°、対角:約160°/水平:約104°、垂直:約55°、対角:約126° |
解像度 | 1,920×1,080/1,920×1,080 |
フレームレート | 27.5fps/‐ |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | W85×H52×D28mm/W56×H32×D29mm |
WATEX(ワーテックス)『DVR-C02 前後2カメラドライブレコーダー』






出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 約100万画素/約100万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:112°、垂直:60°、対角:145°/水平:89°・垂直:64°、対角:123° |
解像度 | 1,280×720/1,280×720 |
フレームレート | 30fps/30fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | 約W106×H85×D30mm/W49×H29×D32mm |
VANTRUE(ヴァントゥルー)『Vantrue N2 Pro Dual 1080P Dash Cam』












出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 400万画素/‐ |
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カメラ画角 前/後 | 対角:170°/対角:140° |
解像度 | 1,920×1,080/1,920×1,080(双録モード) |
フレームレート | 30fps/30fps(双録モード) |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | W100×H40×D40mm |
セルスター『CS-91FH』














出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 200万画素/200万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:119°、垂直:62°、対角:147°/水平:114°・垂直:61°、対角:141° |
解像度 | ‐ |
フレームレート | 30fps/‐ |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | W93×H51×D25mm/W34.5×H34.5×D16mm |
BROADWATCH(ブロードウォッチ)『3メガピクセル ドライブレコーダー CAR360-TF-SB』












出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | ‐ |
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カメラ画角 前/後 | 対角:約170°/‐ |
解像度 | 1,440×1,440 |
フレームレート | 25fps/‐ |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ‐ |
本体サイズ | W128×H88×D32mm |
PAPAGO(パパゴ)『GoSafe S70GS1』




























出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 200万画素/200万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:115°、垂直:58°、対角:150°/水平:143°、垂直:75°、対角:180° |
解像度 | 1,920×1,080/1,920×1,080 |
フレームレート | 30fps/30fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | W96×H55×D39mm/W51×H30×D35mm |
オウルテック『OWL-DR802G-2C』


















出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 200万画素/100万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 対角135°/対角130° |
解像度 | 1,920×1,080/1,280×720 |
フレームレート | 27.5fps/27.5fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | W80.2×H46.1×D30.8mm/W56.4×H31.2×D28.6mm |
HP(ヒューレット・パッカード)『f660g Kit』

出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 200万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:121°、垂直:65°、対角:141.9° |
解像度 | 1,920×1,080 |
フレームレート | 27.5fps、30fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | W58×H45.3×D43.53mm |
Carmate(カーメイト)『360度 全天球型 ドライブレコーダー DC5000 d'Action360 S』












出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 2,706万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:360°、垂直:360° |
解像度 | 1,920×1,080 |
フレームレート | 27.5fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | W130×H100×D51mm |
ALPINE(アルパイン)『DVR-C02R』
















出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 約200万画素/約100万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 対角145°/対角126° |
解像度 | 1,920×1,080/1,280×720 |
フレームレート | 27fps/30fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | W109.9×H83.6×D42.4mm |
PAPAGO(パパゴ)『GoSafe M790S1』


















出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 300万画素/200万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:119°、垂直:66°、対角:145°/水平:143°、垂直:75°、対角:180° |
解像度 | 1,920×1,080/1,920×1,080 |
フレームレート | 30fps/30fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○(オプション) |
本体サイズ | W310×H80×D41mm/W51×H30×D35mm |
Carmate(カーメイト)『スマートフォン連携の車載カメラセット DC3000 d'Action360』












出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 800万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 360° |
解像度 | 2880×2880 |
フレームレート | 27.5fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ‐ |
本体サイズ | W62×H42×D64mm |
Apeman『C550 Dash Camera』






出典:楽天市場
カメラ画素数 前/後 | 1,200万画素/‐ |
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カメラ画角 前/後 | 対角:170°/‐ |
解像度 | 1,920×1,080/720×480 |
フレームレート | 30fps/‐ |
駐車監視機能 | ○(配線:コードオプション) |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | W36×H53×D95mm/‐ |
PIXYDA『PDR650SV 360EYEドライブレコーダー』














出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 200万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:360°、垂直:220° |
解像度 | 1,440×1,440 |
フレームレート | 24fps |
駐車監視機能 | ○(配線ケーブル:オプション) |
GPS連動 | ○(オプション) |
本体サイズ | W132×H84×D41mm |
JAFメディアワークス『ドラドラまるっと DD-W01』 難しい配線不要で簡単設置!












出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | ‐ |
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カメラ画角 前/後 | 水平:360°、垂直:80° |
解像度 | 1,920×1,080 |
フレームレート | 最大28.5fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | W68×H30×D106mm |
VELENO『リアカメラ付きドライブレコーダー』
















出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 200万画素/100万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:約100°、垂直:約75°、対角:約135°/水平:約120°、垂直:約65°、対角約:140° |
解像度 | 1,920×1,080/1,280×720 |
フレームレート | 27fps/25fps |
駐車監視機能 | ‐ |
GPS連動 | ‐ |
本体サイズ | W60×H40×D38mm/‐ |
EONON『ドライブレコーダー 駐車監視 2カメラ前後同時録画 Gセンサー 400万画素 HDドラレコ(R0012)』














出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 400万画素/‐ |
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カメラ画角 前/後 | 対角:120°/対角:110° |
解像度 | 1,920×1,080/1,440×720 |
フレームレート | 30fps/30fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ‐ |
本体サイズ | W62×H74×D41mm/‐ |
Blueskysea『B2W Dual-Lens Dashcam』


















出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | ‐ |
---|---|
カメラ画角 前/後 | 対角:132°/対角:132° |
解像度 | 1,920×1,080/1,920×1,080‐ |
フレームレート | ‐ |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○(オプション) |
本体サイズ | ‐ |
PIXYD『PDR800FR フルHD2CAM ドライブレコーダー』














出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 200万画素/200万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平:112°、垂直:64°、対角:140°/水平:112°、垂直:64°、対角:140° |
解像度 | 1,920×1,080/1,920×1,080 |
フレームレート | 29fps/29fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | W107×H30×D60.5mm/W61×H32.5×D27.5mm |
YAZACO『P3 Pro』














出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 800万画素/‐/‐ |
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カメラ画角 前/後 | ‐ |
解像度 | 最大3,840×2,160/1,920×1,080/‐ |
フレームレート | 最大28fps/‐/‐ |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | W140×H35×D55mm/‐/‐ |
AUTO-VOX『ドライブレコーダー 前後カメラ』


















出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | ‐ |
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カメラ画角 前/後 | 対角145°/対角150° |
解像度 | 1,920×1,080/1,920×1,080 |
フレームレート | 27.5fps/27.5fps |
駐車監視機能 | ○ |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | W263×H75×D13mm/W22×H22×D41mm |
COMTEC(コムテック)『ドライブレコーダー+GPSレーダー探知機 一体型 CB-R01』












出典:Amazon
カメラ画素数 前/後 | 最大200万画素 |
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カメラ画角 前/後 | 水平115° 垂直58°(対角145°) |
解像度 | 1920x1080 |
フレームレート | - |
駐車監視機能 | - |
GPS連動 | ○ |
本体サイズ | 2.5 x 11.2 x 6.5 cm |
「ドライブレコーダー(前後)」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ドライブレコーダーの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのドライブレコーダーの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
【最後に】カージャーナリストのアドバイス
カージャーナリスト
長期間使用を前提に高性能なものを選んで!
事故やトラブルに巻き込まれた際、証拠としてその価値が認められつつあるドライブレコーダーの記録映像。使わずに済むことが理想的ですが、いざというときに役に立たないものでは困ります。
ドライブレコーダーは、急速に進化を遂げているカー用品です。それだけに、現在は玉石混交ともいえる状態です。多少高価でも信頼できるメーカーのものを選び、できるだけ発売開始時期が新しい製品を選んでください。
また、高性能のドライブレコーダーを前後に取りつけたとしても、記録媒体の容量が足りなくて肝心の映像が上書き保存されたのでは本末転倒です。その解決策として、microSDカードを大容量タイプにアップデートするのがおすすめです。
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※2020/12/17 コンテンツ修正のため、記事を更新しました(マイナビおすすめナビ編集部 大熊武士)
輸入車の取扱説明書の制作を経て、2006年にベストモータリング/ホットバージョン公式サイトのリニューアルを担当し、Webメディアの面白さに目覚める。 その後、大手飲食店ポータルサイトでコンテンツ企画を経験し、2013年にフリーランスとして独立。現在はトヨタ GAZOO愛車紹介の監修・取材・記事制作、ベストカー誌の取材等で年間100人を超えるオーナーインタビューを行う。 また、輸入車専門の自動車メディア・カレントライフの編集長を務める。現在の愛車は、2016年式フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーランと1970年式の古いドイツ車。妻と、平成最後の年に産まれた息子、動物病院から譲り受けた保護猫と平和に(?)暮らす日々。