ロードバイクホイールの選び方 材質、タイヤのタイプ、ブレーキ仕様、リムハイト、サイズや重量をみる
自転車ライターの浅野真則さんに、ロードバイクのホイールを選ぶときのポイントを教えてもらいました。ロードバイクのホイールは走り心地を左右する重要なパーツですので、ポイントを押さえてほしい商品を探すヒントにしましょう。
リムの材質で選ぶ コスパ重視ならアルミリム、軽さ重視ならカーボンリム
軽さを追求するなら「カーボン」の商品がおすすめ。
自転車ライター
ホイールを選ぶ際に注目したいのがリム(タイヤをはめこむ部分)の材質で、おもに次の2つにわかれます。
アルミリム……カーボンリムに比べて安価で扱いやすく、悪天候でもリムブレーキの制動力が安定。
カーボンリム……重量が軽く、空力性能にすぐれたリムハイト(リムの高さ)の高いモデルでも軽量に仕上がる。
しかし、カーボンリムのリムブレーキは、アルミリムに比べ制動力にやや劣り、下りなどで長時間ブレーキをかけ続けるとリムが熱で変形する恐れがあるなど、扱いに繊細さが求められます。
対応するタイヤのタイプを確認 クリンチャー、チューブラー、チューブレスの3種類
自転車ライター
ロードバイクのホイールは、対応するタイヤによってクリンチャー、チューブラー、チューブレスの3タイプがあります。
クリンチャー
インナーチューブの空気圧でタイヤをリムに固定するタイプです。パンク修理をしやすく、タイヤの種類も豊富にあります。
チューブラー
タイヤとチューブが一体になった「チューブラータイヤ」をリムに貼りつけるタイプ。トータル重量が軽くなるというメリットがありますが、パンクしたときにタイヤごと交換する必要があります。
チューブレス
チューブを使わずに空気圧だけでタイヤをリムに固定する方式。空気圧を低めにしても、転がりが軽く乗り心地もいいですが、重量はほかのタイプよりやや重め。
タイヤの豊富さとパンク修理のしやすさを重視するならクリンチャー、レース向けに軽さを重視するならチューブラー、ロングライドも楽しむならチューブレスがおすすめです。
リムブレーキかディスクブレーキかを確認 ディスクブレーキ仕様なら専用ホイールを
自転車ライター
ロードバイクのホイールは、リムブレーキ仕様のほか、ディスクブレーキ仕様があります。
リムブレーキ
ブレーキシューでリムをはさんで止める一般的なタイプ。リムブレーキ仕様のリムは左右にブレーキ面という平らな面がある。
ディスクブレーキ
オートバイのように、ホイール中央のハブ部分にディスクローターがついており、これをブレーキキャリパーのパッドで止める。
最近はロードバイクでも採用する車種が増えています。また、両者に互換性はないので、自分のバイクがどちらのブレーキを使っているかをチェックしてから対応するホイールを選びましょう。
サイズや重量の目安 ホイールサイズと重さ、タイヤ幅の数値を確認
ここからは、ホイールのサイズと重量についてご紹介します。
ホイールサイズ|通常サイズは700c、小柄な方は650cを選ぶ
シマノ『WH-R9100-C40-TU』
サイズ:700C/対応タイヤ幅:23-28c/リムの高さ:37mm
ロードバイクは、身長と股下に合わせてフレームが決まります。したがって、ホイールの一般的なサイズは700cサイズ。身長160cmを下回る小柄な方であれば、650cでも大丈夫です。
ホイールの重さ:1700g前後がレースや街乗りに快適
Campagnolo(カンパニョーロ)『SHAMAL ULTRA C17 2WAY』
素材:アルミ/重量:1,557g(前後)/対応タイヤ幅:25-50mm
ロードバイクは、ホイールが軽ければ軽いほどスピードが出ます。軽ければヒルクライムでも疲れにくく、レースでは有利です。しかし、軽くなるほど価格も高くなっていく傾向にあります。
タイヤ幅:23~25C対応のものを
シマノ『WH-R9100-C40-TU』
対応タイヤ幅:23-28c
ロードバイクのタイヤ幅は23Cか25Cどちらかで選ぶのが一般的です。幅の狭い23Cのほうが軽量でスピード重視の方はこちらを選ぶとよいでしょう。対して、25Cは安定感があるため、快適な走りを求める方に適しています。両サイズに対応しているものもあります。
タイヤ自体でいうと、ロードバイク界では現在25cが主流になっており、28cというワイドなサイズも出てきています。
リムハイトによって走りが変わる リムの高さとリム幅をみる
次に、ホイールの要である「リムハイト」(リムの高さ)と「リム幅」についてもご紹介していきます。
リムの高さは30mm前後が目安
FULCRUM(フルクラム)『RACING 5』
リムハイト:24.5mm(前)/27.5mm(後)
自転車ライター
リムハイトとはリムの高さで、空力性能や重量に影響します。リムハイトが高いほど、空力性能は上がりますが、重量は増す傾向にあります。また、リムハイトが高いホイールは走行中に横風の影響を受けやすく、風にあおられやすくなることも。
このためホイールを選ぶときは平地メインか、ヒルクライムのような長い上りかといった、コース特性によってリムハイトを決めるのが一般的です。一般的にリムハイトが30mm以下のホイールは上り向き、50mm以上のホイールは平地向き、40mm前後のホイールはどちらもバランスよく走れる万能型といえます。
平地メインならワイドリム、上りメインならナローリムを
Campagnolo(カンパニョーロ)『ZONDA C17』
対応タイヤ幅:25-50mm/リムの高さ:24-27mm(前)、27-30mm(後)
ロードバイクのホイールには、「ワイドリム」(幅17C)と「ナローリム」(幅15C)が広く採用されています。平地が多い場所にはワイドリム、上りが多い場所にはナローリムが適しています。
ロードバイクのホイールのおすすめ11選 定番メーカーのシマノ、カンパニョーロ、フルクラムほか
ここまで紹介したロードバイクのホイールの選び方のポイントをふまえて、自転車ライターの浅野真則さんに選んでもらったおすすめ商品、編集部で選んだ商品を紹介します。

シマノ『WH-R9100-C40-TU』

出典:Amazon
タイプ | チューブラー |
---|---|
素材 | カーボン |
重量 | 637g(前) / 747g(後) |
サイズ | 700C |
対応タイヤ幅 | 23-28c |
リムの高さ | 37mm |

Campagnolo(カンパニョーロ)『SHAMAL ULTRA C17 2WAY』

出典:Amazon
タイプ | - |
---|---|
素材 | アルミ |
重量 | 1,557g(前後) |
サイズ | - |
対応タイヤ幅 | 25-50mm |
リムの高さ | - |
チューブレスとクリンチャーに対応する定番
カンパニョーロのアルミリムの定番モデル「シャマルウルトラ」の最新モデル。モデル名に2WAYとあるように、タイヤの種類が豊富なクリンチャータイヤも、乗り心地や転がりの軽さに定評のあるチューブレスタイヤも使えるのが最大の魅力。クリンチャータイヤとチューブラータイヤの両方に対応したホイールをお探しの方にはおすすめのホイールです。
リム幅が広い最新のC17リムを採用し、近年ロードバイクシーンで多く採用される25C以上の太めのタイヤとも相性が高まっています。「USBベアリング」を採用し、ライバルメーカーのホイールと比べて違いを体感できる回転性能の高さも魅力です。

DT SWISS(DTスイス)『PR 1400 DICUT 21』

出典:Amazon
タイプ | クリンチャー |
---|---|
素材 | アルミ |
重量 | 649g(前) / 794g(後) |
サイズ | 700C |
対応タイヤ幅 | - |
リムの高さ | 21mm |
坂道に強い軽量アルミリムホイール
ハブやスポークに定評があるDTスイスは、完組ホイール(※)にも定評があります。なかでも前後ペアで1,421gという軽さを誇るアルミリムホイールが、「PR1400ダイカット21」。クリンチャータイヤに対応するのはもちろん、専用のリムテープとシーラントを使うことで、チューブレスレディタイヤに対応するのも特徴です。
ヒルクライムでも使える軽さに加え、アルミリムならではの使い勝手のよさ、転がりの軽さと乗り心地のよさも体感でき、汎用性にすぐれています。レースからトレーニングまであらゆるシーンで活躍する万能なホイールをお求めの方におすすめです。
(※)ハブ・スポーク・ニップル・リムといったホイール構成部品をホイールとして完成形で販売されているもの。

シマノ『WH-RS770-TL(EWHRS770C30P12L)』










出典:Amazon
タイプ | チューブレス |
---|---|
素材 | カーボン |
重量 | 735g(前) / 904g(後) |
サイズ | 700C |
対応タイヤ幅 | 25-38c |
リムの高さ | 28mm |
カーボンラミネートリム採用のディスク用モデル
最近ロードバイクにも浸透してきたディスクブレーキ。ホイールのグレードアップを考えるならこのクラスの軽量ホイールがはじめての方にもおすすめです。
このモデルはシマノのロードバイクコンポーネントの「セカンドグレード・アルテグラクラスのホイール」。ハイエンドモデルの「デュラエース」のホイールにも採用されている「カーボンラミネートリム」を採用し、ホイールの走行性能に大きな影響を与えるリムの外周部が軽量化されていて、すぐれた加速性能を実現しています。さらにクリンチャータイヤ、チューブレスタイヤの両方に対応している点もおすすめするポイントのひとつです。

Campagnolo(カンパニョーロ)『BORA ONE 50』

出典:Amazon
タイプ | クリンチャー |
---|---|
素材 | カーボン |
重量 | 1,485g(前後) |
サイズ | - |
対応タイヤ幅 | 25-50mm |
リムの高さ | - |
Campagnolo(カンパニョーロ)『ZONDA C17』






出典:Amazon
タイプ | クリンチャー |
---|---|
素材 | アルミ |
重量 | 1540g |
サイズ | - |
対応タイヤ幅 | 25-50mm |
リムの高さ | 24-27mm(前)/27-30mm(後) |
FULCRUM(フルクラム) RACING ZERO NITE C17 WO レーシング ゼロ ナイト ホイールセット シマノ用 10/11s [並行輸入品]
![FULCRUM(フルクラム)RACINGZERONITEC17WOレーシングゼロナイトホイールセットシマノ用10/11s[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/51dq7qnl9kL.jpg)
![FULCRUM(フルクラム)RACINGZERONITEC17WOレーシングゼロナイトホイールセットシマノ用10/11s[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/412tgfqSpLL.jpg)
![FULCRUM(フルクラム)RACINGZERONITEC17WOレーシングゼロナイトホイールセットシマノ用10/11s[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41e0uQimpRL.jpg)
![FULCRUM(フルクラム)RACINGZERONITEC17WOレーシングゼロナイトホイールセットシマノ用10/11s[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41yohfRwhqL.jpg)
![FULCRUM(フルクラム)RACINGZERONITEC17WOレーシングゼロナイトホイールセットシマノ用10/11s[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41EBCzy+vuL.jpg)
![FULCRUM(フルクラム)RACINGZERONITEC17WOレーシングゼロナイトホイールセットシマノ用10/11s[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41VAXrYQliL.jpg)
![FULCRUM(フルクラム)RACINGZERONITEC17WOレーシングゼロナイトホイールセットシマノ用10/11s[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/51dq7qnl9kL.jpg)
![FULCRUM(フルクラム)RACINGZERONITEC17WOレーシングゼロナイトホイールセットシマノ用10/11s[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/412tgfqSpLL.jpg)
![FULCRUM(フルクラム)RACINGZERONITEC17WOレーシングゼロナイトホイールセットシマノ用10/11s[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41e0uQimpRL.jpg)
![FULCRUM(フルクラム)RACINGZERONITEC17WOレーシングゼロナイトホイールセットシマノ用10/11s[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41yohfRwhqL.jpg)
![FULCRUM(フルクラム)RACINGZERONITEC17WOレーシングゼロナイトホイールセットシマノ用10/11s[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41EBCzy+vuL.jpg)
![FULCRUM(フルクラム)RACINGZERONITEC17WOレーシングゼロナイトホイールセットシマノ用10/11s[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41VAXrYQliL.jpg)
出典:Amazon
タイプ | クリンチャー |
---|---|
素材 | アルミ/プラズマ電解酸化皮膜処理 |
重量 | 1,506g |
サイズ | - |
対応タイヤ幅 | 25mm-32mm |
リムの高さ | 27mm(前)/30mm(後) |
FULCRUM(フルクラム)『RACING 5』












出典:Amazon
タイプ | クリンチャー |
---|---|
素材 | アルミ |
重量 | 1650g |
サイズ | 700C |
対応タイヤ幅 | 25-50mm |
リムの高さ | 24.5mm(前)/27.5mm(後) |
シマノ『クリンチャー(WH-RS100)』

出典:Amazon
タイプ | クリンチャー |
---|---|
素材 | アルミ |
重量 | 1897g |
サイズ | 622×17C |
対応タイヤ幅 | 23-32mm |
リムの高さ | 24mm |
TOKEN(トーケン)『EC40A Resolute』

出典:Amazon
タイプ | クリンチャー |
---|---|
素材 | アルミ |
重量 | 1796g |
サイズ | 700C |
対応タイヤ幅 | - |
リムの高さ | 40mm |
「ロードバイク用ホイール」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ロードバイク用ホイールの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのロードバイク用ホイールの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
購入時は国内正規品かの確認をしましょう 自転車ライターの「ここがポイント」
自転車ライター
ホイールは自転車の走行性能を大きく変える重要なパーツです。選ぶ際は、おもにどういうコースを走るかでリムハイトを決め、さらにリムの材質やブレーキの仕様を確認してから選ぶといいでしょう。
また、ホイールは上位モデルだと数十万円するものもあります。通販では比較的安価で購入できることもありますが、一部では海外から並行輸入した製品も販売されています。並行輸入品は国内代理店の保証が受けられない可能性が高く、なにか不具合があったときに困るかもしれません。通販利用時は価格だけで選ぶのではなく、国内正規品かを確認してからの購入をおすすめします。
※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(掲載:マイナビおすすめナビ編集部)
※2020/11/17 一部コンテンツ修正のため、記事を更新しました。(マイナビおすすめナビ編集部 横尾忠徳)
自転車専門誌やウェブサイトなどで活動する自転車専門のライター。 ロードバイクやサイクルパーツ、サイクルアパレル、自転車用デジタルデバイスなどのインプレッション記事、トレーニング系の記事、ロングライドの実走レポートなどを得意とする。 執筆活動の傍ら、Jエリートツアーの選手としてロードレースやタイムトライアル、ヒルクライムなど幅広いレースに参戦。 自転車版の耐久レース・エンデューロも好きでよく出場している。