PR(アフィリエイト)

ウイスキー樽で12ヶ月熟成させた「百年梅酒ウイスキー樽熟成」が明利酒類より新発売

ウイスキー樽で12ヶ月熟成させた「百年梅酒ウイスキー樽熟成」が明利酒類より新発売
ウイスキー樽で12ヶ月熟成させた「百年梅酒ウイスキー樽熟成」が明利酒類より新発売

◆本記事はプロモーションが含まれています。

茨城県水戸市に本社を置く、明利酒類では、長年にわたり親交のある秩父蒸溜所から、秩父で熟成されたウイスキーの樽を借り受け、日本一の称号を持つ百年梅酒の樽熟成プロジェクトを始動しました。

12ヶ月の熟成期間を経て、梅酒とウイスキー樽が織りなすマリアージュ「百年梅酒ウイスキー樽熟成」がついに発売されます。お酒好きはもちろん、チェックしたい逸品です。


マイナビおすすめナビ編集部

担当:生活雑貨・日用品
平野 慎也

「生活雑貨・日用品」カテゴリー担当。妻と娘が二人で料理をしているのをほほえましく眺めながら、息子と食べる担当になっている30代編集者。あると便利な日用品を買っても使わず、怒られているのは内緒。

明利酒類株式会社とは?

百年梅酒
百年梅酒

江戸時代末期の安政年間に、初代高藏氏が新潟県から水戸に移り、酒造りの杜氏として加藤酒造店名義でスタートし、1950年(昭和25年)に明利酒類株式会社として創立された酒造メーカーです。

創業以来、蒸留酒やアルコール類の製造に携わってきましたが、現在では清酒、焼酎、リキュール類(梅酒など)、発酵調味料、医薬部外品など幅広い商品を取り扱う総合酒類メーカーとなっています。

「日本のお酒と食で、世界中の人々の心豊かな生活に貢献する」を企業ビジョンに、販売網は全国規模に広がり、さらには世界への輸出も行っています。

百年梅酒
百年梅酒

梅を楽しめる庭園としても有名な偕楽園のそばに拠点を置き、酒造りのプロとして、家庭でよく親しまれていた梅酒の製造に早くから着手しました。また、商品開発に留まらず、講習会などの活動を通じて梅酒の魅力を広め、その可能性を積極的に追求しています。

この取り組みは、現代においても継続されており、直売所の別春館では「梅酒づくり体験」などを楽しむことができます。

白加賀100%使用で人気の「百年梅酒」

百年梅酒
百年梅酒

「百年梅酒」は、国産青梅(品種名:白加賀)100%を原料とし、大きさや熟度の均一な梅を選び、長期間漬け込んだ後、ブランデーとハチミツで味と香りを調整しています。末永く愛されることを願い名付けられた梅酒は、芳醇で厚みのある味わいが、真の梅酒の本質を表現し、お酒好きのみならず、多くの人に愛されています。

また、2008年の大阪天満天神全国梅酒大会で優勝し、日本一の称号を獲得。2013年の水戸の梅祭り梅酒大会では黄門賞(第1位)を受賞するなど、各地の梅酒大会で高い評価を受けています。さらに、2014年には茨城のおみやげコンテストで優秀賞を獲得し、全国観光土産品連盟の推奨品にも認定されました。

「百年梅酒ウイスキー樽熟成」がついに発売

百年梅酒
百年梅酒

2024年3月1日、新たにリリースするのが、長年親しい関係にある秩父蒸溜所から調達したウイスキー樽を使用した百年梅酒。

基本となる梅酒を12か月間熟成させた後、厳選されたモルトウイスキーの原酒をブレンドに加えることで、ウイスキー樽からのバニラの香りが梅酒に移り、芳醇で豊かな甘味が加わります。

長期熟成による、梅酒とウイスキー樽が持つ魅力のハーモニーをぜひ楽しんで。

百年梅酒
百年梅酒

【商品詳細】
商品名:「百年梅酒 ウイスキー樽熟成」
内容量:700ml
アルコール分:8%
価格:4,500円(税込)
販売開始日:2024年3月1日(金)

春の訪れとともに楽しめる、まろやかでコクのある熟成樽梅酒。発売が待ちきれないですね。

こちらの記事もチェック

末永く愛される「百年梅酒」の魅力を堪能して

 

定番から、華やかな香りが広がる完熟梅、三年熟成純金箔入、ノンアルコールまで、幅広いラインナップが魅力の「百年梅酒」。コアなファンも多く、新商品の発売が待ち遠しいですね。

梅の里、水戸が織りなす明利酒類の百年梅酒、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

関連リンク

日本一の称号を持つ百年梅酒を特別なウイスキー樽で熟成させた「百年梅酒ウイスキー樽熟成」を3月1日(金)より全国で発売!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000025633.html

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button