群馬土産の選び方
数多くある群馬県のお土産は、1つ選ぶにも悩んでしまいますよね。そこで、群馬県のお土産を選ぶうえで知っておきたい選び方を3つご紹介します。
個包装のものを選ぶ
個包装のものはお土産として最適です。大人数に配りやすく、手に触っても直接食べ物に触れないため、衛生的にも安心できます。また、個包装されているだけでも丁寧な印象を与えるため、目上の方やご年配の方へ配るにもおすすめです。
特に清月堂の『旅がらす』は、個包装なので群馬土産としておすすめです。
群馬の名産品を選ぶ
群馬ならではの名産品をお土産として選ぶのもおすすめです。現地でしか購入できないような商品をお土産として渡せば、相手に特別感を感じてもらえるでしょう。実際に群馬へ行ったことがない方でも、群馬県に行ってみたくなるかもしれません。
特に水沢うどんは群馬県の名産品でもあるので、喜ばれやすいですよ。
賞味期限に余裕があるものを選ぶ
料理やお菓子などをお土産として渡す場合は、賞味期限に余裕があるものを選びましょう。賞味期限が早く切れてしまうものを渡してしまうと、もらった側は「すぐに食べなければいけない」と焦り、気を遣わせてしまうかもしれません。賞味期限に余裕があるものであれば、期間を気にせず、味わって食べてもらえるはずです。
お土産を購入する際は、賞味期限も確認しておきましょう。
群馬土産のおすすめ14選
お土産の選び方がわかったところで、ここからは厳選した群馬のおすすめ土産をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
クリームの甘さが人気
清月堂が手がける「旅がらす」は、鉱泉水を使って焼き上げた薄焼きの鉱泉せんべいです。ミルククリームをサンドしており、そのクリームの甘さが多くの方に愛されています。
サクッとした食感が食欲をそそり、上質な甘さが口いっぱい広がって美味しさ抜群。適度な甘さで、コーヒーや紅茶にもあうようになっています。ブルーベリーやごま、抹茶など6種類の味を楽しめるので、飽きることなく食べられますよ。
江戸時代からある上州名物
美濃屋の「焼きまんじゅう」は、江戸時代から愛されてきた伝統ある和菓子です。小麦を原料にして蒸した白いまんじゅうに、砂糖を加えた味噌だれを塗って丁寧に焼き上げた逸品。
カリッとした食感に味噌だれの香りが食欲をそそそります。一口食べると味噌だれの風味が口の中いっぱいに広がり、焼きまんじゅうの美味しさを堪能できるでしょう。
群馬名物おうどん
群馬名物のうどん「水沢うどん」は、約400年もの歴史がある郷土料理です。作られた当時から現在まで添加物を一切使用せず、小麦粉、塩、水沢の水のみを使って作られています。
やや太めで強いコシと口当たりの良さが魅力です。しょうゆだれやゴマだれなどのつけ汁で、冷たいざるうどんとして食べると箸が進みますよ。
※Yahoo!ショッピングは4人前(うどん350g×2包)、Amazon、楽天市場は12人前(うどん350g×6包)です。
可愛らしいお菓子
可愛らしいお菓子として有名な「紅白七福神あられ」。紅白が鮮やかなパッケージが目を引くとともに、開けてみると可愛い七福さんの描かれた個包装に癒されます。
気になるあられの味は、えび味や青のり味、バター味などの計7種類。1口サイズなので幅広い世代の方が食べやすく、さまざまな味を楽しんでもらえるでしょう。
コシの良さが人気の群馬郷土料理
インパクトのあるうどんとして有名な「ひもかわうどん」は、従来のうどんよりも幅が広く薄く伸ばされている一品です。
麺の長さは10センチ以上もあり、コシもあります。食べ応え抜群でありながら、つるっとした食感で食べやすさもピカイチ。つけ麺で食べたり煮込みうどんにして食べたりなど、さまざまな食べ方で楽しめますよ。
レトロな雰囲気が漂う草津の絶品
草津温泉で有名な「たまごボーロ」は、昭和レトロな雰囲気のパッケージが特徴の商品です。
さりげない甘さとサクッとした食感が食べる人を魅了します。一口食べると優しい味が口の中に広がり、どこか懐かしい味。一口サイズで食べやすく、小さな子どもからお年寄りまで、幅広い世代に喜ばれること間違いなしです。
ふわもちの群馬の絶品スイーツ
妙ちくりんの「生クリーム大福」は、群馬県で長く愛されてきたスイーツです。ふんわりもちもちしている見た目と優しい甘さが特徴で、老若男女問わず人気があります。
厳選した素材で作る「餅・あん・生クリーム」の三重構造で、個性的な15種類もの味を展開。一度食べると忘れられなくなるような味です。甘くて食べやすいので、お土産としては最適といえるでしょう。
ぐんまちゃんをモチーフにしたお菓子
群馬県のマスコットキャラクターをモチーフにしたお菓子「ぐんまちゃんチョコビスケット」。パッケージの可愛さから多くの方から人気があります。見た目が白黒で、厚みのあるチョコレートとサクッとした食感が特徴です。口の中いっぱいに広がるチョコレートの味は、チョコ好きにはたまりません。
可愛らしく地元ならではのお菓子なので、特に女性へのお土産にはぴったりです。
優しい甘さとサクサクした食感を単横できるお菓子
世界遺産である富岡製糸場をデザインした「富岡製糸場 ベイクドショコラ」は、地元ならではの商品です。
溶けないチョコで食べやすく、甘くて美味しい仕上がりとなっています。サクッとした食感がさらに食欲をそそり、食べる人を幸せな気持ちにしてくれる逸品です。チョコが溶けないので、特に夏場のお土産には最適といえるでしょう。
天然エビを利用したお菓子
「下仁田ネギえびせん」は、天然エビをカリッと揚げて作られた地元ならではのお菓子です。サクサクと口当たりの良い食感が特徴で、ねぎの香りとエビの香ばしい風味が食べる人を魅了します。上質な味わいなので、食べ始めると次々と手が伸びてしまう食べやすさ。リピート買いしたくなる逸品です。
小腹が空いた時に食べるのにちょうど良く、おやつ時間に楽しみたい商品です。
地元のこんにゃくを使用した逸品
じつは蒟蒻が有名な群馬。地元のこんにゃくを煮込み、ビーフ風味に味付けした「こんにゃくジャッキー」は噛めば噛むほど満腹感を得られる逸品です。
こんにゃくには良い香りが染み込んでおり、食べ応えと美味しさは抜群。コレステロール・脂質がゼロで食物繊維も取れるので、ヘルシーなおやつとして楽しめます。酒のつまみとしてもぴったりで、お酒好きの方へのお土産に最適です。
群馬の名酒「谷川岳 超辛純米」
谷川岳は日本百名山のひとつ。その名を冠した「谷川岳 超辛純米」は全国的に有名なお酒です。口当たりはまろやかながら、すっきり辛口で飲みやすくなっています。香りはフルーティーですが、味わいはかなり本格的。
日本酒好きの方にはたまらない逸品です。お酒好きの上司やご年配の方にお土産として渡すのに最適といえるでしょう。
メディアに取り上げられるほどの大人気商品
永井食堂の「もつっ子」は、以前テレビでも紹介されたことがある地元の名産品です。
もつ煮に使われる具材は、もつとこんにゃくのみで至ってシンプル。特にもつは柔らかく、クセのない味ですから、食べやすいですよ。白いご飯によく合い、子どもから大人まで幅広い年代の方におすすめできます。
群馬発祥のラスク
「グーテ・デ・ロワ」は、群馬県が発祥となっており、バターの香りと小麦の香ばしい風味が絶妙に絡み合ったラスクです。
さりげない砂糖の甘さとサクッとした食感がたまらない一品。上品な味わいで、美味しさは抜群。食べやすいと評判で、一度食べはじめるといくつでも食べてしまいそう。紅茶やコーヒーとも相性バッチリですよ。
「群馬土産」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 群馬土産の売れ筋をチェック
Yahoo!ショッピングでの群馬土産の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
群馬観光のおすすめ記事はこちら
伝統ある料理や群馬ならではのお菓子を選んで
本記事では15個に厳選して群馬県のお土産を紹介しました。群馬には、草津温泉や富岡製糸場など多くの観光地があり、それぞれの地域でお土産を購入できます。
伝統のある料理や群馬ならではのお菓子などさまざまなお土産があるので、ぜひコレだ!という群馬土産を見つけてみてくださいね。
群馬県といえば観光地のイメージが強く、食べ物のイメージはあまり強くはないのではないでしょうか。しかし、水沢うどんやひもかわなど、何となく耳にしたことがある食べ物はありますよね。
ほかにも、じつは群馬はこんにゃくが有名だったり、ソウルフードに焼きまんじゅうがあったりなど、気になる食べ物がたくさん。
定番のお菓子も、配りやすいものやおしゃれなものがたくさんありますよ。群馬のマスコット、ぐんまちゃんがデザインされたものを選ぶのもおすすめです。
お土産選びをきっかけに、群馬の魅力を再発見してみるのも良いかもしれませんね。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
大学在学中に地域活性業に興味を持ち始め、旅行好きも高じて国内旅行業務取扱管理者資格を独学で取得。大学卒業後も地域の活性化に貢献したいと思い旅行会社に就職。 プライベート・仕事で国内を中心に数多くの観光地を訪れ、渡航先はヨーロッパが多い。 結婚・引っ越しを期に退職後も、旅行好きの夫と二人で旅行を計画してさまざま場所を訪れている。温泉やグルメ旅が好きで、子どもを出産後は子連れ旅行も日々勉強中。 大学は教育学部卒業。高等学校国語科教諭や学校図書館司書教諭の実習を経て、「言葉」を通じて子どもの教育に関わりたいと書店員の道を志したことも。 現在はそのエネルギーを子どもに向けて、図書館や書店めぐり、読み聞かせにも積極的に参加している。 転勤族のため、一戸建てマイホームを夢見ながら社宅暮らし中。制限のあるなかでいかに快適に暮らせるか、便利アイテムや雑貨を探しては試している。 ライターとして、資格や経験を生かした旅行系・教育系・ライフスタイル系の記事も執筆中。