宮部みゆきのおすすめ27選|日本有数のストーリーテラーの作品を楽しもう

新潮社『レベル7』
出典:Amazon

宮部みゆきは日本を代表する小説家のひとりで、直木賞を含む多くの文学賞も受賞しています。

ミステリー小説のほか、時代ものやファンタジーなど幅広いジャンルで作品を発表しているため、どれを読もうか悩んでしまう人も多いでしょう。

本記事では、司書教諭・yokoさんのアドバイスをもとに、編集部が宮部みゆき作品の選び方、おすすめ商品をご紹介します。


目次

この記事を担当するエキスパート

司書教諭・学芸員・小学校教諭・幼稚園教諭
yoko

本や博物館が好きすぎて、司書教諭の免許と学芸員の資格を保有しているライター。小学校教諭と幼稚園教諭の資格も保有。 どのようなジャンルの本も幅広く読む。趣味は小説を書くことや美術館めぐり。ネイルやマッサージなど、リラックスできることが生きがい。基本的に文化系女子。世界をひとりで旅行して、暮らすように滞在するのが好き。プチミニマリストで、がんばらない家事を意識している。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:本・音楽・映画
福本 航大

「本・音楽・映画」カテゴリーを担当。通勤の往復で1本の映画を観終えてしまうほどの映画愛好家。作品に没入しすぎるあまり、たびたび乗り過ごすことも。自宅を自分だけのホームシアターにする計画を着々と遂行中。

記事中の本文・商品の選定・ランキングなどのコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作され、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。広告は「PR」と表記し明確に区別しています。

直木賞作家・宮部みゆきとはどんな作家?

 

宮部みゆきは、1960年東京都生まれ。法律事務所などでの勤務を経て、1987年に「我らが隣人の犯罪」でオール讀物推理小説新人賞を受賞し、作家デビューを果たしました。

その後「魔術はささやく」で日本推理サスペンス大賞、「火車」で山本周五郎賞、「理由」で直木賞を受賞するなど、国内のそうそうたる文学賞を次々と受賞。

現在は直木賞などの選考委員も務めており、日本の文学界をけん引する存在となっています。

宮部みゆき作品の特徴と人気の理由

 

宮部みゆきは、ミステリー小説から時代もの・SF・ファンタジーまで、さまざまなジャンルの作品を発表しています。

ディテールにこだわった日常描写など、リアルな世界観を楽しめるのが魅力。また心の闇ややさしさといった心理描写にもすぐれているのが特徴です。

スリルな展開のストーリーや緻密に作りあげられた物語は、日本国内はもちろん海外でも多くのファンを集めています。

宮部みゆきの小説作品の選び方

 

宮部みゆき作品の選び方をチェックしていきましょう。司書教諭yokoさんのアドバイスもご紹介しています。自分にぴったりの宮部みゆき作品を選ぶために参考にしてみてくださいね。ポイントは下記。

【1】読んでみたい作品ジャンルから選ぶ
【2】宮部みゆきワールドに没頭するなら長編作品を

上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】読んでみたい作品ジャンルから選ぶ

 

宮部みゆきというとミステリー小説のイメージが強いですが、ほかにも多彩な作品を発表しているので興味のあるジャンルから選ぶのもひとつの方法です。

たとえばミステリー・サスペンスものは、人間のダークサイドをリアルに表現する描写や伏せんの多い作風が楽しめます。

ファンタジー小説や時代小説は、ち密に描かれた不思議な世界観が魅力。ミステリー以外のジャンルを読んでみたいときには、ぴったりでしょう。

【2】宮部みゆきワールドに没頭するなら長編作品を

 

宮部みゆきの世界観にどっぷりとつかってみたいときは、長編作品を手に取ってみましょう。

上中下と複数の巻にわたって発表されている作品や、シリーズものの小説も豊富にラインナップしています。

長編小説はボリュームが多いぶん、ストーリーの広がりが大きく描写もよりこまかいのが特徴。宮部ワールドを思う存分楽しめるでしょう。

受賞作品から選ぶ 司書教諭がアドバイス

司書教諭・学芸員・小学校教諭・幼稚園教諭

宮部みゆきさんの作品は、さまざまな賞を受賞しています。どの本を読もうか迷ったときは、何らかの賞を受賞している作品を選ぶと良いでしょう。受賞している作品には、短編も長編もありますが、初心者は短編から選ぶと読みやすいです。

宮部みゆきのおすすめ27選

ここからは、おすすめの宮部みゆき作品をご紹介します。

司書教諭・学芸員・小学校教諭・幼稚園教諭

SF感のある、ミステリー・サスペンスを読みたいなら『レベル7』が良いでしょう。設定が面白いので、グイグイ引き込まれるます。最後まで程よい緊張感が続き、ドラマを見ているような気分で読み進められますよ。

エキスパートのおすすめ

新潮社『レベル7』

レベル7(セブン)(新潮文庫) レベル7(セブン)(新潮文庫) レベル7(セブン)(新潮文庫) レベル7(セブン)(新潮文庫)
出典:Amazon この商品を見るview item

凶悪事件へとつながる緊迫の4日間

ミリオンセラーを記録した、ミステリー・サスペンスの傑作です。テレビドラマ化もされました。

「レベル7まで行ったら戻れない」という、不可解な言葉を残していなくなった女子高生。一方、記憶を失った状態で目を覚ました若い男女の腕には、「Level 7」の文字が浮かびあがりました。

カウンセラーは女子高生を探し、若い男女は自分たちの正体を調べはじめますが、そのうち2つの追跡行が交わって凶悪事件へと導かれていきます。

司書教諭・学芸員・小学校教諭・幼稚園教諭

「ライトノベルが好き」という人に挑戦してもらいたいのが、『ブレイブ・ストーリー 上』です。宮部みゆきさん版の異世界冒険ものは、主人公の心理描写もしっかり描かれているため、読み応えも抜群ですよ。

エキスパートのおすすめ

KADOKAWA『ブレイブ・ストーリー 上』

過酷な運命に立ち向かう少年の冒険

280万部以上の売りあげを記録し、英語版での受賞歴もある人気作です。

11歳の少年・亘(わたる)は、両親の離婚を受け入れられずにいました。そしてそんな現実を変えるために、怪物のいる異世界「幻界(ヴィジョン)」へと旅立ちます。

運命を覆してみせると意気込む彼の、波乱万丈な姿を描いた愛と勇気の冒険ファンタジーです。

司書教諭・学芸員・小学校教諭・幼稚園教諭

宮部みゆきさんの作品は、時代小説もおすすめです。特に、『あやし』は読みやすく、頭の中にすっと情景が浮かびますよ。怪しくて少し物悲しい物語が収録された短編集です。

エキスパートのおすすめ

KADOKAWA『あやし』

江戸を舞台にした月夜のこわい不思議話

漫画にもなった、時代ものの短篇小説です。

木綿問屋の跡取りである藤一郎に、縁談が持ち上がりました。しかし女中のおはるのお腹に子どもがいることがわかります。その後、藤一郎は店を追い出されてしまったおはるのもとへ遣いを出しますが、そこで小僧が見たものは…。

人の闇が映しだされた、心をざわつかせる9つの物語です。

朝日新聞出版『理由』

高層マンションの不可解な殺人事件に迫る

直木賞を受賞した長編小説で、日本文学史に残る宮部みゆきの傑作。映画やドラマにもなった作品です。

東京都荒川区にある高層マンションで、ある凄惨な殺人事件が起こります。しかし、事件が起こった部屋に住んでいるはずの人と被害者は別人。

そんななか、記者が事件関係者にインタビューをしていく形で物語が進んでいきます。

新潮社『火車』

カード破産した人の凄惨な人生

こちらは山本周五郎賞を受賞した長編作です。ドラマ化されたほか、韓国では映画作品が制作されました。

登場する本間俊介は休職中の刑事。ある男性に頼まれ、彼の婚約者・関根彰子の居場所を捜すことになります。

徹底的に足取りを消しながらみずから失踪した彰子は、なぜ自分の存在を消す必要があったのか。

その謎を解くカギは、カード社会で自己破産した人の壮絶な人生に隠されていました。

彼女の真の姿に迫っていく、すぐれたミステリー小説です。

文藝春秋『我らが隣人の犯罪』

隣家の犬を誘拐する中学生の物語

宮部みゆきの記念すべきデビュー作です。オール讀物推理小説新人賞を受賞した表題作を含めて、合計5編の短編作品が収録されています。

表題作では、中学生・三田村誠が主人公。三田村一家は、念願のタウンハウスに引っ越したものの、隣家の犬の鳴き声に悩まされることになります。

そこで誠はその犬を誘拐しますが、予想もつかない展開になり…。

ほかには、テレビドラマ化された「サボテンの花」や「祝・殺人」などが楽しめます。

小学館『模倣犯 上』

連続殺人事件の意外な結末

毎日出版文化賞特別賞や司馬遼太郎賞など、複数の受賞歴があるミステリー小説です。2002年には映画化もされました。

ある日公園のごみ箱から女性の右腕が発見され、世間を震撼させる連続女性殺人事件へとつながっていきます。

やがて、交通事故死した男性の家から殺人の記録が見つかり、事件は解決するかに思えましたが…。

犯人・被害者家族・警察それぞれの視点で、事件を描ききっています。

文藝春秋『楽園 上』

楽園上(文春文庫) 楽園上(文春文庫)
出典:Amazon この商品を見るview item

16年前の殺人事件を追う「模倣犯」の続編

「模倣犯」の9年後を舞台にした、ミリオンベストセラ-作品。

主人公は「模倣犯事件」によるトラウマを抱えたライター・前畑滋子です。彼女のもとに、「12歳で亡くなった息子が特殊能力を持っていたのかを知りたい」という奇妙な依頼が舞い込み、物語がスタート。

滋子が16年前の殺人事件の謎に迫るなかで、楽園を追い求める家族の姿が描かれていきます

新潮社『魔術はささやく』

無関係に見える3つの死の真相

日本推理サスペンス大賞を受賞した長編小説です。

マンションの屋上からの飛び降り、地下鉄への飛び込み、タクシーへの飛び込みと、3つの事件が発生。それぞれの事件はなんの関係もないように見えましたが、魔の手はさらに4人目へと伸びはじめます。

そんななかタクシー運転手の守が逮捕され、知らないうちに事件の背後にある真実に近づいていくというストーリーです。

実業之日本社『誰か Somebody』

悩む人々の生きざまを描く一作

累計300万部を超える人気の「杉村三郎」シリーズ。こちらは、その第1作目となる作品です。

杉村三郎は、結婚条件として今多コンツェルンの広報室で働くことに。そして事故死した会社の運転手家族から、亡き父のことを本に書きたいという相談話を聞きます。

普通に見える運転手の人生をたどりながら、人々の深い悩みがていねいに描き出されていくのが魅力です。

KADOKAWA『おそろし 三島屋変調百物語事始』

おそろし(新人物ノベルス) おそろし(新人物ノベルス)
出典:Amazon この商品を見るview item

人気の連作短編時代小説1作目

累計230万部以上を記録する「三島屋変調百物語」シリーズの1作目です。

17歳のおちかは、ある事件を境に心を閉ざしてしまい、叔父夫婦が営んでいる袋物屋「三島屋」に預けられることに。そこでおちかのことを心配した叔父は、客から「変わり百物語」を聞くよう言いつけます。

客の不思議な話はおちかの心を溶かしはじめ、それとともに事件も明らかになっていくのが特徴です。

新潮社『龍は眠る』

特殊能力を持つ少年の物語

日本推理作家協会賞(長編部門)の受賞作品です。

雑誌記者の高坂昭吾は車で東京に向かっているときに、道端で立ち往生していた少年・稲村慎司を拾いました。すると慎司は突然、自分が特殊能力者だと言いはじめます。

それを証明するように、2人が遭遇した死亡事故の背景を語りはじめ…。

他人の心が読める少年の悲劇が描かれていきます。

文藝春秋『蒲生邸事件 上』

卓越したSF時代小説

日本SF大賞を受賞、ドラマ化もされた長編小説作品です。

主人公の浪人生は、2月26日の未明に宿泊していたホテルで火事に遭遇。謎の男に助けられ間一髪で逃れるものの、ふと気がつくと昭和11年「二・二六事件」前後の東京にいることを知ります。実は、謎の男には時間旅行をする特殊能力があり、二・二六事件という歴史の転換点にタイムスリップさせられていました。

不可解な事件にかかわることになってしまった浪人生をとおして、昭和史や当時の人々の息吹を伝えるストーリーになっており宮部みゆきの持ち味がこの1冊で楽しめるでしょう。

講談社『ぼんくら』

長屋で起こった事件の陰謀に挑む

長編の時代ミステリー小説「井筒平四朗」シリーズの作品です。

鉄瓶長屋で人がひとりずつ消えていくという連続事件が発生。怠けもの同心の井筒平四郎や美形少年の弓之助、神出鬼没の黒豆などユニークなキャラクターが次々に登場し、事件の裏に隠された陰謀へと挑みます。

謎が謎を呼ぶ展開で、宮部ワールドを堪能できる1作です。

新潮社『ソロモンの偽証 第I部 事件』

学校内裁判を描く現代ミステリー巨編

宮部みゆき初となる法廷ミステリーで、売上は300万部以上を記録。2013年の本屋大賞で7位にランクインしたほか、映画・ドラマ化もされるなど高い人気を集めています。

クリスマスの朝、校庭でひとりの中学生が転落死しました。匿名の告発状や過熱するマスコミ報道によって混乱が高まるなか、藤野涼子は死の真相を探るために学校内裁判をはじめることに

「事件」「決意」「法廷」の3冊にわたる長編で、読みごたえのある作品に仕上がっています。

KADOKAWA『魂手形 三島屋変調百物語七之続』

魂手形三島屋変調百物語七之続 魂手形三島屋変調百物語七之続
出典:Amazon この商品を見るview item

富次郎に語られる百物語

累計230万部以上を売りあげる「三島屋変調百物語」シリーズの第7弾です。

江戸・神田の三島屋では、変わり百物語がおこなわれています。勤番武士は不可解な火消しにまつわる話を、団子屋の屋台を引いている娘は母親の念について、そして粋な老人は宿に泊まったおばけの話を、それぞれ富次郎に語り捨てながら物語が展開。

嘘と真実・善悪のすべてが詰まった、江戸怪談の新骨頂です。

光文社『クロスファイア 上』

特殊能力を持った女性の仇討ち

こちらは特殊能力をテーマにした長編小説で、映画化や漫画化もされています。

青木淳子は、念じるだけでどんなものも燃やせる「念力放火能力」を持った女性。あるとき男性を殺そうとしている4人組を目撃し、3人を焼き殺しましたが残りのひとりは逃走してしまいました。

淳子は、息絶えた男性に仇討ちを約束。

正義とは、そして裁きとはなにかを考えさせられる、スーパーヒロインの死闘が繰り広げられます。

朝日新聞出版『荒神』

荒神 荒神 荒神
出典:Amazon この商品を見るview item

東北の山村に訪れた災いに立ち向かう

時代小説の到達点とされる長編作です。

舞台は江戸・元禄時代の陸奥の国(東北)。山深い場所にある村が、ひと晩で壊滅状態となってしまいます。永津野藩主側近の妹である朱音は村で生き残った少年を助けましたが、彼が語った真相は想像を絶するものでした。

突如としてあらわれた災いに対して、民はいかに立ち向かうのか

宮部みゆき渾身の冒険群像活劇です。

新潮社『本所深川ふしぎ草紙』

本所7不思議を題材にした怪事件

吉川英治文学新人賞を受賞した、時代小説の短編集です。深川の7不思議に関する、7つの物語を収録。

「片葉の芦」では、近江屋藤兵衛が殺され、藤兵衛といがみあっていた娘・お美津が犯人だと噂が流れます。お美津から幼いころに受けた恩を忘れずにいた職人が、ことの真相を探りはじめて…。

下町で起きた事件と、それを取り巻く人情味あふれる世界が描かれています

幻冬舎『名もなき毒』

連続毒殺事件が起こる杉村三郎シリーズ

累計300万部を売りあげた「杉村三郎」シリーズの2作目。吉川英治文学賞受賞作品で、2007年には本屋大賞10位に選ばれました。

本作に登場する原田いずみは、今多コンツェルンの広報室で雇われたアルバイトです。彼女はトラブルメーカーだったため解雇されましたが、杉村はいずみとの連絡窓口になることに。

経歴詐称やクレーマーぶりに翻弄されるなか、街では無差別と思われる連続毒殺事件が起こり、物語は進んでいきます。

新潮社『かまいたち』

宮部ワールドの原点となる時代小説

歴史文学賞佳作を受賞した、時代小説の短篇集です。表題作は、江戸中に出没する辻斬り「かまいたち」の物語

町医者の娘であるおようは、ある日偶然かまいたちに出会ってしまいます。その後長屋の向いに目つきが鋭い男・新吉が越してきますが…。

そのほか、純粋な夫婦のなかに生まれた欲望を描いた「師走の客」と、超能力を題材にした「迷い鳩」「騒ぐ刀」も収録されています。

光文社『長い長い殺人』

長い長い殺人(光文社文庫プレミアム) 長い長い殺人(光文社文庫プレミアム)
出典:Amazon この商品を見るview item

財布が語る10の事件

財布を語り手にしながら連続保険金殺人事件を描いた、斬新な短編集です。ミリオンセラーを記録し、映画化もされました。

森元隆一がひき逃げされた事件は、じつは殺人事件だったことが判明。

事情聴取を進める刑事は、夫をひいた人物がどうなったのか聞こうとしない森本の妻・法子を不審に感じます。

隆一には8,000万円もの生命保険がかけられていましたが、受取人である法子にはアリバイがありました。

刑事の財布、探偵の財布、死者の財布…10の財布”が語る短編物語は、やがてひとつの長編となっていきます。

講談社『ステップファザー・ステップ』

泥棒と双子が挑む6つの謎解き

単行本が発売されて以来、100万部を売りあげた人気短編小説です。

泥棒は2億円の遺産を継いだ女性宅へ盗みに入りますが、屋根から落ちてしまい中学生の双子に助けられます。双子の両親は家出中で、泥棒はいやいやながら2人の父親代わりとなることに。

そして3人は不思議な事件やできごとにつぎつぎと巻き込まれてしまい、6つの謎解きに挑みます。

笑いあり涙ありのユーモアミステリーです。

PHP研究所『子宝船 きたきた捕物帖(二)』

子宝船きたきた捕物帖(二) 子宝船きたきた捕物帖(二) 子宝船きたきた捕物帖(二) 子宝船きたきた捕物帖(二)
出典:Amazon この商品を見るview item

江戸深川の不思議な事件を解き明かす

連作時代ミステリー小説「きたきた捕物帖」シリーズの第2弾です。

江戸では宝船の絵を持っていると子宝に恵まれるという噂があります。しかしある家で赤ちゃんを失ったとき、弁財天がなぜか消えてしまいました。

そんなころに弁当屋一家が殺され、彼らをよく知る北一が事件の真相を探ることに。

事件を解き明かしながら、北一が大人になっていくストーリーです。

光文社『スナーク狩り』

復讐を描いた一夜の緊迫ストーリー

ドラマ・漫画化された長編小説です。

関沼慶子は散弾銃を携え、すべてを終わらせようと自分を捨てた男の披露宴会場に向かっていました。

一方、釣具店で働く織口邦男は、客としてやってきた慶子が銃を持っていることを知り、銃を奪ってある目的を果たすための計画を考えつきます。

復讐をテーマに、緊迫の一夜を描いたノンストップ・サスペンスです。

毎日新聞社『悲嘆の門』

悲嘆の門(上) 悲嘆の門(上)
出典:Amazon この商品を見るview item

猟奇事件を追ううちに開く悲嘆の門

上下巻にわたって描かれた、長編小説です。

三島孝太郎は、インターネット上の情報を監視するサイバー・パトロール会社でアルバイトをする大学1年生。切断魔が死体を切り取る猟奇的な殺人事件が発生し、孝太郎は事件の監視チームに入ります。

そんなときに、同僚の大学生が行方不明となって…。

犯人と関わりながら、孝太郎の心も徐々にむしばまれていきます

PHP研究所『桜ほうさら』

桜ほうさら 桜ほうさら 桜ほうさら 桜ほうさら
出典:Amazon この商品を見るview item

父の汚名を晴らそうと奮闘する切なく温かい物語

江戸深川を舞台にした、長編時代小説。

主人公の古橋笙之介は、上総国搗根藩で小納戸役を務める古橋家の次男です。賄賂の疑いをかけられた父が自殺し、江戸へ行くことに。写本の仕事をしながら父の汚名を晴らそうと真相究明にあたりますが、思いがけない結末へとたどり着きます。

人生のほろ苦さや長屋の人たちの温かさが心にしみるストーリーです。

「宮部みゆき」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
新潮社『レベル7』
KADOKAWA『ブレイブ・ストーリー 上』
KADOKAWA『あやし』
朝日新聞出版『理由』
新潮社『火車』
文藝春秋『我らが隣人の犯罪』
小学館『模倣犯 上』
文藝春秋『楽園 上』
新潮社『魔術はささやく』
実業之日本社『誰か Somebody』
KADOKAWA『おそろし 三島屋変調百物語事始』
新潮社『龍は眠る』
文藝春秋『蒲生邸事件 上』
講談社『ぼんくら』
新潮社『ソロモンの偽証 第I部 事件』
KADOKAWA『魂手形 三島屋変調百物語七之続』
光文社『クロスファイア 上』
朝日新聞出版『荒神』
新潮社『本所深川ふしぎ草紙』
幻冬舎『名もなき毒』
新潮社『かまいたち』
光文社『長い長い殺人』
講談社『ステップファザー・ステップ』
PHP研究所『子宝船 きたきた捕物帖(二)』
光文社『スナーク狩り』
毎日新聞社『悲嘆の門』
PHP研究所『桜ほうさら』
商品名 新潮社『レベル7』 KADOKAWA『ブレイブ・ストーリー 上』 KADOKAWA『あやし』 朝日新聞出版『理由』 新潮社『火車』 文藝春秋『我らが隣人の犯罪』 小学館『模倣犯 上』 文藝春秋『楽園 上』 新潮社『魔術はささやく』 実業之日本社『誰か Somebody』 KADOKAWA『おそろし 三島屋変調百物語事始』 新潮社『龍は眠る』 文藝春秋『蒲生邸事件 上』 講談社『ぼんくら』 新潮社『ソロモンの偽証 第I部 事件』 KADOKAWA『魂手形 三島屋変調百物語七之続』 光文社『クロスファイア 上』 朝日新聞出版『荒神』 新潮社『本所深川ふしぎ草紙』 幻冬舎『名もなき毒』 新潮社『かまいたち』 光文社『長い長い殺人』 講談社『ステップファザー・ステップ』 PHP研究所『子宝船 きたきた捕物帖(二)』 光文社『スナーク狩り』 毎日新聞社『悲嘆の門』 PHP研究所『桜ほうさら』
商品情報
特徴 凶悪事件へとつながる緊迫の4日間 過酷な運命に立ち向かう少年の冒険 江戸を舞台にした月夜のこわい不思議話 高層マンションの不可解な殺人事件に迫る カード破産した人の凄惨な人生 隣家の犬を誘拐する中学生の物語 連続殺人事件の意外な結末 16年前の殺人事件を追う「模倣犯」の続編 無関係に見える3つの死の真相 悩む人々の生きざまを描く一作 人気の連作短編時代小説1作目 特殊能力を持つ少年の物語 卓越したSF時代小説 長屋で起こった事件の陰謀に挑む 学校内裁判を描く現代ミステリー巨編 富次郎に語られる百物語 特殊能力を持った女性の仇討ち 東北の山村に訪れた災いに立ち向かう 本所7不思議を題材にした怪事件 連続毒殺事件が起こる杉村三郎シリーズ 宮部ワールドの原点となる時代小説 財布が語る10の事件 泥棒と双子が挑む6つの謎解き 江戸深川の不思議な事件を解き明かす 復讐を描いた一夜の緊迫ストーリー 猟奇事件を追ううちに開く悲嘆の門 父の汚名を晴らそうと奮闘する切なく温かい物語
出版社 新潮社 KADOKAWA KADOKAWA 朝日新聞出版 新潮社 文藝春秋 小学館 文藝春秋 新潮社 実業之日本社 KADOKAWA 新潮社 文藝春秋 講談社 新潮社 KADOKAWA 光文社 朝日新聞出版 新潮社 幻冬舎 新潮社 光文社 講談社 PHP研究所 光文社 毎日新聞社 PHP研究所
発行年(初版本) 1990年 2003年 2000年 1998年 1992年 1990年 2001年 2006年 1989年 2003年 2008年 1991年 1996年 2000年 2012年 2021年 1998年 2014年 1991年 2006年 1992年 1992年 1993年 2022年 1992年 2015年 2013年
ページ数 665ページ 640ページ 288ページ 632ページ 590ページ 256ページ 726ページ 512ページ 476ページ 384ページ 400ページ 537ページ 352ページ 516ページ 746ページ 296ページ 315ページ 568ページ 294ページ 489ページ 274ページ 413ページ 352ページ 361ページ 287ページ 424ページ 605ページ
商品リンク

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月21日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 宮部みゆきの売れ筋をチェック

Amazon、Yahoo!ショッピングでの宮部みゆきの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:売れ筋ランキング 宮部みゆきランキング
Yahoo!ショッピング:宮部みゆきランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

そのほかの小説の記事はこちら

宮部みゆき作品の世界観を楽しもう

宮部みゆきは、日本でも指折りのストーリーテラーです。

ミステリーやサスペンス作品がとくに知られていますが、ほかにもファンタジーやSFなど幅広い分野の作品を数多く発表しているのが特徴。

なかでも複数冊にわたるような長編作は、宮部ワールドを思う存分楽しみたいときにはぴったりでしょう。

今回ご紹介した作品の選び方やおすすめ商品も参考にしながら、ぜひあなたも、たくさんの宮部みゆき作品を読んでみてください。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。
※特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。
※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。
※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


有川浩おすすめ27選【アニメ化・ドラマ化・映画化多数】

有川浩おすすめ27選【アニメ化・ドラマ化・映画化多数】

ミリタリー系の題材を扱った作品、心温まる物語、コメディー、SF小説など多彩な題材を取り上げてくれる有川 浩。「図書館戦争」シリーズ、「フリーター、家を買う」、「阪急電車」など、アニメ化・ドラマ化・映画化された作品もたくさんあり、幅広い世代から支持を集めています。この記事では、司書教諭・学芸員のyokoさんと編集部が、有川 浩のおすすめ作品を紹介します。

tag icon 小説 , 本・雑誌

世界史歴史小説おすすめ32選|佐藤賢一・塩野七生・吉川英治の名作も

世界史歴史小説おすすめ32選|佐藤賢一・塩野七生・吉川英治の名作も

人類の歴史を学ぶことができる歴史小説。本記事では、司書教諭・yokoさんと編集部が厳選した世界史歴史小説のおすすめと選び方をご紹介します。時代背景のイメージを膨らませることができるので、受験勉強としてもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

tag icon ノンフィクション・ドキュメンタリー , 教育・学習参考書 , 小説

小説おすすめ75選|話題の新作やミステリーなど【映画・ドラマ化した作品多数】

小説おすすめ75選|話題の新作やミステリーなど【映画・ドラマ化した作品多数】

ページをめくるごとに、さまざまな世界へ誘ってくれる小説の数々。小説のジャンルも多岐にわたり、これまでに読んできたジャンル以外の小説に興味がある人も多いのでは?しかし、どんな小説があるかわからず、結局いつものジャンルを読んでいることもあるのではないでしょうか。この記事では、司書教諭・yokoさんと編集部が、新刊、ミステリー、恋愛、SF・ファンタジー、歴史・時代のジャンルごとにおすすめの小説を紹介します。気になるものがあれば、ぜひ読んでみてくださいね。

tag icon 小説 , 本・雑誌

赤川次郎のおすすめ17選|性別や世代を超えてあらゆる人が楽しめる【シリーズもの多数】

赤川次郎のおすすめ17選|性別や世代を超えてあらゆる人が楽しめる【シリーズもの多数】

赤川次郎は数多くのベストセラーを世に送り出した小説家。ドラマや映画など映像化されている作品も多く、読書をする人はもちろん、本を読まない人でも作品名は聞いたことがあるほど知名度もあります。ジャンルは幅広く、数もたくさんあるからこそ、どれを読もうか迷ってしまうかもしれません。そこで司書教諭・学芸員のyokoさんと編集部が選んだ、赤川次郎のおすすめ小説をご紹介します。

tag icon 小説 , 本・雑誌

辻村深月のおすすめ32選|目が離せないストーリー展開が魅力

辻村深月のおすすめ32選|目が離せないストーリー展開が魅力

思春期の切ない想いなどを思い起こしたいなら、辻村深月の小説がぴったりです。文学賞を受賞した作品や、ドラマ化・映画化されたものもたくさんある辻村深月の作品。ミステリーテイストの物語や、恋愛をテーマにした作品など、幅広いジャンルから、好きなものを選べます。この記事では辻村深月作品の選び方と、おすすめの作品の詳細を解説します。紹介する商品は司書教諭のyokoさんと編集部が厳選しました。

tag icon 小説 , 本・雑誌

関連するタグ


小説 本・雑誌

マイナビおすすめナビについて


マイナビおすすめナビは、「買いたいものがきっと見つかる」サイト。各分野の専門家と編集部があなたのためにおすすめの商品を厳選してご紹介します。モノ選びに悩むことなく、簡単スマートに自分の欲しいモノが見つけられます。