絵本はいつから読むもの?
絵本の読み聞かせはいつから始めるのがベスト? と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
これに関しては、さまざまな考え方があり、「これが正解」といった決まりはありません。ママやパパ、赤ちゃんの成長やタイミングでスタートすれば良いでしょう。
ここでは、主なものをいくつかご紹介します。
■ 妊娠中!赤ちゃんがお腹にいるうちから
妊娠7~8ヶ月頃から、胎教として読み聞かせを始める方もいます。話の内容がわからなくても、ママやパパの声を聞くことで、赤ちゃんが安心すると考えられています。
■生まれてすぐ
聴力はママのお腹にいるときから発達しているので、生まれてすぐから読み聞かせしてあげるのも良いでしょう。
■生後3ヶ月頃から
生後3〜5カ月くらいになると視力も安定してきて、コントラストのはっきりした絵に興味を持ち始めることがあります。目や口など、パーツがはっきりしている顔なども認識できるようになるので、絵本を一緒に楽しめるようになる時期ともいえます。
読み聞かせの開始時期に正解はないので、ご家庭それぞれのタイミングで始めるのがベストです。
お昼寝の前や夜寝かしつけるときに、読み聞かせをしてあげると赤ちゃんも「そろそろ寝る時間だな」と認識してくれるようになり、すんなりと眠りについてくれるケースがあるみたいですよ。
赤ちゃんは、目や耳や口をたくさん使って、さまざまな情報を獲得しながら成長していきます。絵本の読み聞かせは、視聴覚を刺激してくれるので赤ちゃんの発達を促すのにぴったり!積極的に読み聞かせを取り入れてみましょう!
0歳児向けの絵本おすすめ10選
それでは、0歳児向けの絵本のおすすめ商品を5つに分類してご紹介します。絵本専門士の柴田 香さんが選ぶ際のポイントも解説しているので、参考にしてみてください。
おすすめ2選|色やかたちのはっきりとした絵本 0歳の赤ちゃんにもよく見えます
独立行政法人国立青少年教育振興機構認定 絵本専門士
0歳児はまだじゅうぶんに視力が発達しておらず、はっきりとはモノが見えていません。
ですから、はじめての絵本には赤・青・黄などはっきりとした色使いのもの、丸・三角・四角などのシンプルなかたちで描かれているものがおすすめ。
とくに丸いかたちは、おかあさんのおっぱいのかたちであり、赤ちゃんに安心感をもたらすと言われています。


おすすめ2選|オノマトペ、リズムのよい絵本 発語のためにも0歳のうちからたくさん読んであげて
独立行政法人国立青少年教育振興機構認定 絵本専門士
0歳児の聴力は、おなかの中にいるときから発達しているといわれています。生まれてからは耳からいろいろな言葉を吸収し、蓄積しています。
この時期にリズムが心地よい文章、「ザーザー」「ワンワン」などの擬音語・擬声語、「ぐるぐる」「わくわく」などの擬態語をもちいたオノマトペの「ことばのシャワー」をたくさん浴びることは、のちの発語を促すことにもつながります。
なにより、言葉の響きの豊かさは大人も心地よさを感じることができるでしょう。


おすすめ2選|小さなボードブックタイプの絵本 破れにくく落としても安心! 持ち運びにも便利です
独立行政法人国立青少年教育振興機構認定 絵本専門士
通常のサイズよりひとまわり小さな小型本は、0歳児の手でも握りやすくめくりやすい大きさです。
また、厚紙で角を丸く落としてあるボードブックと呼ばれるタイプは丈夫なつくりで、破ったり噛んだり落としたりに興味深々な赤ちゃんにも安心。
これらは、お出かけのときにちょっとバッグの中へ入れて持ち歩くのにも重宝します。


おすすめ2選|スキンシップを取り入れやすい絵本 読み聞かせ以外にも楽しめる一冊を
独立行政法人国立青少年教育振興機構認定 絵本専門士
赤ちゃんにとって絵本は遊びのひとつでもあります。遊びのきっかけづくりの一助となるような絵本は、この時期におすすめのジャンル。
絵本から派生していろいろな遊びに発展できるものや、ぎゅっと抱きしめたり肌と肌をくっつけたりしてパパやママとのスキンシップを図れるものなど、絵本の世界の枠を超えていろいろ応用して楽しめる絵本が身近にあるとみんなで楽しめるでしょう。


おすすめ2選|ページをめくる楽しみを感じる型抜き絵本 好奇心をはぐくむのにぴったりです
独立行政法人国立青少年教育振興機構認定 絵本専門士
ページを「めくる」ことは、この時期の0歳児の発達の上でもとても大切な行動。その楽しみを感じられるジャンルがこの「型抜き絵本」です。
型抜きのかたちがぴたっとハマった時はなんともいえない爽快感があり、次はなにかな? とわくわくしながらページを進めることができます。
0歳児にとっては、ここから身近なものの名前やかたちを知るきっかけにもなります。


「0歳児向け絵本」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの人気ランキング Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングをチェック!
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの絵本の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
1歳児や2歳児におすすめの絵本はこちら 【関連記事】
0歳児にはいろんな絵本を読んであげてください 最後に
独立行政法人国立青少年教育振興機構認定 絵本専門士
0歳児の1年間は、ねんね・寝返り・はいはい・たっちと、短期間で目まぐるしい成長を遂げる時期です。
「絵本を読んでもまだわからないのでは? 」と思われるかもしれませんが、乳児は五感を使って絵本からいろいろな刺激を受けているもの。
遊びの延長の感覚で、ぜひ、その成長に合わせた絵本を手渡して一緒に読んであげてくださいね。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
大学卒業後、地元放送局にてリポーター・ディレクターとしてテレビ・ラジオの制作に携わる。 結婚を機に司書となり、公共図書館、大学図書館に勤務し経験を積む。 2016年、独立行政法人国立青少年教育振興機構 第2期絵本専門士に認定(福岡市初)。 2017年、NPOふくおかこどものこころサポート研究所参画、つくるみるかたるカンパニーepon参加。 現在は主に九州エリアを中心に、人と絵本をつなぐフリーランスの「えほんディレクター」として、各種絵本講座・文章執筆・メディア出演などの活動をしている。 熊本県出身、福岡県在住。1978年生まれ。7歳男児、4歳女児の2児の母。