大きめトートバッグおすすめ14選
それではさっそく、ファッションスタイリストの宮 万紀子さんと編集部で選んだおすすめ商品を紹介します。
老若男女問わず人気の定番トートはリーズナブル
大きめトートと言われて最初に思い浮かぶのが、優美社産業のトートバッグ。シンプルなデザインながら、ストライプの持ち手がアクセントとなっておしゃれ感をアップしています。
収納力はもちろん抜群で、A3サイズの資料もらくらく持ち歩くことができます。カラーバリエーションも豊富。価格もリーズナブルなので、シーンに合わせて色ちがいで持つのもいいですよ。
防水性と防汚性に優れた素材が魅力
オーストラリア発のデザイナーズブランドのおしゃれで使いやすいトートバッグ。ウェットスーツにも使われている素材「ネオプレン」を採用しているため、軽量で耐熱性に優れています。洗濯機での丸洗いも可能で、汚れを気にせず使うことができますよ。
バッグの開口部はマグネットで留める仕様で、荷物の出し入れもかんたん。内部にはファスナーポケットも付いているため、使い勝手のいい商品です。
吉田カバン PORTER HYBRID『TOTE BAG(737-07945)』
洗練のデザイン! アレンジ自在で自分らしくコーデ
無地のシンプルなデザインながら、持ち手の持ちやすさや使いやすさなど、こだわりの詰まったひと品です。キャンバス生地のやさしい素材感はカジュアルコーデにぴったり。
丈夫な素材なので、たくさん荷物を入れても安心。無地のキャンバス地はプリントやペイントなどアレンジもできます。自分らしいおしゃれを楽しめます。
25Lの大容量ながら、開口部ファスナーやポケットもしっかりついており、使いやすさもばっちり!
誰でも使えるユニセックスデザイン
オーガニックコットンを使用したトートバッグです。大胆なブランドロゴプリントが目を引く、ユニセックスで活用できるデザイン。誰が使っても違和感がないので、家族で使いまわすこともできます。
畳むとコンパクトになるので、エコバッグやサブバッグとして持ち運ぶことも可能です。通学やおでかけなどのデイリーユースから、アウトドアまで幅広く活用できます。
定番のバイカラー! 飽きずに家族で使える
トートバッグのデザインといえばコレ、と言えるほどの定番バイカラートート。長く愛されているデザインには理由があります。男女問わず使えるデザインで、家族の誰が持ってもしっくりくるので、家族で共有したり、旅行のときに交代で運んだりする場合にも気がねせず持てます。定番デザインながら、開口部ファスナーつきでセキュリティーも安心です。
ポップなデザインとカラバリ! 布製2WAYトート
A3ノートもすっぽり入るサイズのトート。マチつきでお弁当も横向きにせず収納できるので、通学にはもってこいの商品です。布製でやわらかく、使わないときには小さくたたんで持ち運ぶこともでき、お買いものバッグとしても役立ちます。
無地のボディに大きく「Lee」のロゴ入りでとってもおしゃれ。カラーバリエーションも豊富で、友だち同士でおそろいのものを持ったり、家族でそろえてもかわいいでしょう。持ち手は手提げ用と、長さ調節可能な肩掛け用がついており、シーンに合わせた持ち方を選べます。
たくさんのポケット装備で使い勝手良好!
A3サイズ収納の収納力に大型のファスナーポケット、さらにオープンポケットが3個もついていて、整理のしやすさは随一です。大きなマチつきで、上部にサイドホックがついているため、荷物が少ないときには口をたたんでコンパクトに使用することも可能。
持ち手はアジャスターつきで、シーンに合わせて手提げから肩掛けまでと調整して使うことができます。
「大きめトートバッグ」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 大きめトートバッグの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの大きめトートバッグの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
大きめトートバッグの選び方 ファッションスタイリストに聞きました
ここからは、ファッションスタイリストの宮 万紀子さんへの取材をもとに、大きめトートバッグを選ぶときのポイントをご紹介します。
仕事用にはレザー製や合皮のきちんと見えする素材がおすすめ
この記事のおすすめトートバッグでも下記にいくつか挙げていますが、レザー製のビッグトートバッグがあります。お仕事用にトートを選ぶのであれば、できるだけレザー製のものをセレクトしたほうがいいでしょう。
ラフなファッションで会社に行っても大丈夫な方であれば、布製のトートバッグでもいいですが、フォーマルさを求められるのであればレザー製のほうが仕事に適しています。
この記事で挙げたレザー製トートバッグはコストパフォーマンスがよく買いやすいものです。参考になさってください。
普段使いにはキャンバス地やデニム素材がおすすめ
会社にカジュアルな服装で行っていい方やふだん使いのトートバッグをお探しの方は、布製のものがおすすめです。ファブリックが鮮やかなものやシンプルなものがありますが、遊び心のあるビビッドなカラーやおもしろい生地のものを選ぶのもおすすめ。
もちろん、シンプルな無地がお好きな方はプレーンなものも推薦します。明るいカラーの布製トートバッグは、ワントーンコーデやダークトーンスタイルのさし色として、着こなしを華やかに演出してくれます。
毎日ガンガン使うトートバッグは高すぎないものを
トートバッグは実用性とデザイン性どちらも求められるものですが、あまり高すぎないものをセレクトするのがいいでしょう。ハイブランドのトートなどはかなり値段が高いのですが、そういった一流ブランドのものがお好きであればこの限りではないです。
しかし仕事用、ふだん使いと兼用するのであれば、トートは使用する機会が多くなると思いますので、使いこんで処分するときにも惜しい気持ちにならないような低価格帯のものを選ぶといいでしょう。
ほかの持ち方もできる2WAY仕様
収納力抜群の大きめトートですが、その収納力ゆえに、たくさん入れると肩掛けではちょっと重いときもあります。もしくは仕事中や移動中など、両手があくといいのに、と思うタイミングもあるでしょう。そんなお悩みを解決してくれるのが、2WAY対応の商品です。
通常のトートバッグはシングルショルダーの肩掛けですが、持ち方次第でリュックになるものや、斜め掛けできる長めのストラップがついたものなどがあります。利用シーンに合わせて別の持ち方ができるのは便利ですよね。
仕分けに役立つポケット
トートバッグはたくさん入るからと次々に荷物を入れた結果、荷物が中でごちゃごちゃに……。いざお財布を取り出そうと思ったら行方不明! といった経験のある方も多いことでしょう。
大きなバッグにマチがひとつという構造であると、どうしてもこまかい持ちものに向きません。とはいえ、せっかく収納力抜群のトートなのに、もうひとつ別にバッグを持つというのも本末転倒。
そこで活躍するのが、バッグの内外にある小物用ポケット。携帯やキーケースサイズの小さいものから、ポーチや長財布がすっぽり入るサイズまでポケットのサイズもついている数もさまざまです。自分が使いやすいポケットがついたトートを探すのも大事です。
丸見えを防ぐ開閉ファスナー
取り出しやすさとしまいやすさが魅力のトートバッグ。でも、バッグの口が開きっぱなしだと中身が外から見えて恥ずかしい、という方もいるのではないでしょうか。貴重品を入れている場合、バッグが閉じないのは安全面でも不安が残るかもしれません。そんなときは、口に開閉ファスナーがついているタイプのトートバッグも試してみてください。
端から端までファスナーで開くので、取り出しやすさ、しまいやすさはそのまま。ファスナーを閉めておけば、移動中人から覗かれたりという心配がありません。
仕事や用途に合わせて選んで! 価格も慎重に スタイリストからのアドバイス
大きめのトートバッグを選ぶ際には、仕事用であればフォーマルさを演出できるレザー製のトートバッグを選びましょう。ふだん使いや仕事にラフな服装をして行っても大丈夫な方は、布製のものがおすすめ。ファブリックのトートバッグは鮮やかな柄やカラーですと、ダークトーンの着こなしのポイントにもなります。
また、毎日のようにガンガン使うトートはあまり高すぎず、コストパフォーマンスのよいトートバッグを選ぶのがいいでしょう。
おすすめのトートバッグをさらに紹介 【関連記事】
使うシーンに合わせたトートバッグ選びを!
ビジネス、プライベート、バケーションにと幅広く使える大きめトートバッグ。便利だからこそ、さまざまな特徴とメリットがある商品が多くあり、どれかひとつを選ぼうとしても迷ってしまいます。
ファッションスタイリストの宮 万紀子さんにお話をうかがい、トートバッグを選ぶ際のポイントとおすすめトートバッグを教えていただきました。そのなかでご紹介した選ぶ際のポイントとおすすめ商品をもとに、利用シーンに合わせて自分にぴったりのトートバッグを選んでみてください。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
20代前半より古着ショップを経てファッション業界に入る。 数社の国内アパレル企業で勤務した後、ファッションスタイリストに転身。 タレントのテレビ出演時のスタイリングや広告、CMのスタイリングを数多く手掛ける。 現在は商業ファッションスタイリストと一般の方のコーディネートをするパーソナルスタイリストとを兼務している。