商品詳細がすぐに見たいという方は、下記の「『おすすめ商品』を今すぐ見る」ボタンをクリックしてください。本記事の商品紹介箇所にジャンプします。
選び方からじっくり読みたいという方は、ぜひ、そのままスクロールして読み進めてくださいね。
また、「『おすすめ商品』を今すぐ見る」ボタンは記事の各所に設置していますので、こちらも、ぜひご利用ください。
それでは、選び方やおすすめ商品を解説していきます。
キッズ用ハンガーラックの必要性
子どもは喜びや楽しさがあると自分から進んでお片づけをします。お気に入りのキッズ用ハンガーラックがあれば、洋服の整理整頓が楽しくなり、片づけの習慣も自然と身につきます。
子どもサイズの収納がないと、親の手助けが必要になり親もたいへんです。適切なサイズのハンガーラックを用意すれば、自分でなんでもやりたがる小さいときから、無理なく片づけの習慣をつけることができます。
キッズ用ハンガーラックの選び方
それでは、キッズ用ハンガーラックの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の4つ。
【1】タイプ
【2】耐荷重や収納性
【3】子どもに合う高さ
【4】安全性や耐久性
上記の4つのポイントを抑えることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】タイプをチェック
まずは収納するものに合わせてポールタイプ、チェストタイプのどちらかを選んでみましょう。
▼省スペースで設置できる「ポールタイプ」
ポールタイプは置くスペースを取りたくない方におすすめです。省スペースに配置でき、子ども部屋の隅や、玄関先などさまざまなところに置くことができます。また、移動がすぐにできるのもうれしいポイントです。
ポールハンガーのなかには、子どもの成長に合わせて高さを変えられるものや、子どもの身長を測れるものなど子どもの成長を楽しみながら長く使える工夫がされているものもあります。
▼カバンやランドセルも収納できる「チェスト・ラックタイプ」
チェストタイプはランドセルや教科書、学校小ものや制服まですべてをひとまとめに収納したい方におすすめです。一カ所にまとめることでスムーズに片づけることができます。
棚が可動式で用途に応じてレイアウトを自由に変えられるものもあり、大人になるまでずっと使い続けられるシンプルでスタイリッシュなアイテムもあります。
(★)ポイント:まずは、収納したいものを決めよう!
ハンガーラックといっても、ただ衣類をかけておくだけのもの、衣類の他にランドセルやカバンなども収納できるものや、更には引き出し付きでタンスとしても使えるものなどさまざまな種類があります。
一時的にコート類などをかけておくためなのか、それとも子どもの衣類や学用品など全てを収納したいのか、まずは収納したいものを決めましょう。
【2】耐荷重や収納性をチェック
子どもが成長するにつれ、荷物はどんどん増えていきます。長く使い続けるためには、耐荷重や収納力もチェックしましょう。
耐荷重はポールタイプで2㎏、チェストタイプで5㎏以上を基準の耐荷重にするとしっかりと使えてよいでしょう。収納が多いものや、かごが置ける脚場があるものは収納を増やすことができて便利です。
【3】子どもに合う高さをチェック
子どもが自分で子供服を掛けることができる高さかもチェックしましょう。子どもの「自分でやりたい」という気持ちを尊重して、自分のやりたいことができる環境を作ってあげることが大切です。
小さな子どもも届くハンガーラックにしていると、喜んで片づけてくれるので小さいうちからお片づけをする習慣が身につきます。
【4】安全性や耐久性をチェック
大人が使うよりも子どもが自分で衣類やカバンなどをお片づけする練習のために使われることも多いため、子どもの目線になってキッズ用ハンガーラックを選んであげることも大切です。
そのため小さいながらも充実した収納スペースがあって、機能性にすぐれているものを選びましょう。
また、子どもが乱暴に扱ってラックを倒してしまったときなどに、ケガをしてしまう可能性も考えられます。土台がしっかりとした倒れにくいものを選んだり、角が丸くデザインされているものを選んだりするなど、子どもが扱うことを前提に、安全性や耐久性にすぐれたものを選びましょう。
エキスパートのアドバイス
使用用途を決め、長く使えるものを選びましょう
キッズ用ハンガーラックを選ぶ際は、まずは『そこに何を置くのか、何を収納するのか』を考え、『何歳くらいまで使うのか』『どこに置くのか』をはっきりさせてから選ぶと良いでしょう。
また、毎日のように使うものなので強度や安全性、耐久性等の確認も必要です。子どもの成長に合わせて高さ調整などができるものを選ぶと長く使い続けられるでしょう。
キッズ用ハンガーラックおすすめ15選
それでは、キッズ用ハンガーラックのおすすめ商品をご紹介いたします。
▼【ポールタイプ】はこちら
▼【チェスト・ラックタイプ】はこちら
▼【商品の比較一覧表】はこちら
すぐに各商品が見たい方は、上記のリンクをクリックしてくださいね。
▼【ポールタイプ】はこちら
天然のぬくもり感じるポールハンガー
天然木のやさしさとカラーバリエーションの豊富さがポイントのポールハンガー。場所を取らないので、省スペースにまとめたいという方におすすめです。子供部屋だけでなくリビングや玄関などさまざまな場所で使用できます。
組み立ては回してつなげるだけなので、女性でもかんたんに組み立てられます。お引越しなど収納するときにコンパクトにまとまるのもうれしいですね。

置き場所を選ばないコンパクトサイズ
シンプルで丸みを帯びたかわいらしいデザインのハンガーラックです。ラックの高さは二段階に調節可能なので、お子様の背丈に合わせて変えられます。
▼【チェスト・ラックタイプ】はこちら
大人になってもずっと使えるシンプルで丈夫な設計
ランドセル置きから引き出し、ハンガーまで一カ所にすべてまとめられるのでお片づけを楽しみながら自然にすることができます。棚は可動式で高さの調節が可能なので、自由自在。ラックの下には隠れキャスター付きで、お掃除もかんたんです。
自然な木目調の棚とシンプルなグレーの引き出しは飽きが来ず、大人になってもずっと使えるデザインです。
自由度の高いハンガーラック
子供服やランドセル、学校用品まですべてこの棚に収まるマルチハンガーラック。棚はすべて可動式になっており、図鑑など大きいものを入れたり、ボックスを入れたり、自由自在にアレンジできます。長い服をかけたいときは、下の棚を下げることで空間を無駄なく使うことができます。
自由度の高い構造とシンプルでスタイリッシュなデザインは、大人になっても長く使うことができます。
時間割が貼れるマグネット版付きラック
制服が掛けられるラックとランドセルが掛けられるフック、物置ラック、マグネットボード付きで、学校に行くのに必要なものをすべて収納できます。場所を取らないのでリビングに置いておくと朝の支度もスムーズにできます。
時間割が貼れるマグネットボード付きというのもうれしいポイントです。飽きのこないデザインで長く愛用できます。
「自分でできる」ハンガーラック
小さな子どもも自分でお片づけができるかわいいサイズのハンガーラック。子どもの「自分でやりたい」という気持ちを尊重し、「自分でできた」という成功体験をはぐくむことができるアイテムです。
ハンガーラックの高さは2段階に調節できるので成長とともに高さ調節ができるのもうれしいポイント。優しくあたたかみのあるシンプルなデザインも魅力的です。
シンプルで大容量なハンガーラック
ハンガーポールとオープンスペース、引き出しが6つもある大容量ラック。ついつい散らかってしまう子供部屋のものをひとまとめに収納することができます。大容量なのにスリム設計なのもうれしいポイント。
キャスター付きなので移動もスムーズにでき、掃除もラクチンです。カラーはホワイトとグレーの2色展開でどちらもシンプルで使いやすいです。
角が丸くて子ども部屋でも安心
ハンガーと収納棚が一緒になっているハンガーラックなので、衣類だけでなく、ランドセルや文房具などの学習道具までまとめて一か所に収納できます。もちろん毎日着る上着類もハンガー部分にかけて収納できます。一か所にすべて収納できれば、子どもも片づけがしやすく便利に使えそうですね。
また、ハンガーラックの角が丸く仕上げられているので、万が一ぶつかってもケガをしにくくなるよう工夫されているところも魅力的。子ども部屋においても安心して使ってもらえそうです。
下部にはキャスターが付いているので、楽に移動ができるため、簡単に設置場所を変えたり、掃除の際の移動もスムーズに行えます。

取っ手に卵がデザインされたおしゃれな引き出し
キッズマルチは「ハンガーラック」「タンス」「シェルフ」を一つにまとめたもので、これ一つでたくさんのものを収納することができます。アルダー材(前板)ポプラ材(取っ手)を自然塗装で仕上げており、日本製の安心安全なキッズ家具です。引き出しは全て落下防止ストッパー付という点も嬉しいですね。ハンガーパイプは成長に合わせて高さを変えられます。
赤ちゃんにも優しいクラフト製
クラフト製でやわらかく軽いため、赤ちゃんがぶつかってもケガをしにくいです。また軽いので移動もしやすく模様替えがすぐできるのも魅力的です。
ハンガーラックだけで使えば小さい子どもも自分で服をかけることができますし、別売りの棚を買って組み合わせることで小学生も使いやすい高さに変更することができます。棚とセットで使うと身長計にもなります。
また不要になったらリサイクルに出せるという手軽さもポイントです。
うれしい価格のハンガーラック
ロープライスで人気のイケアのハンガーラック。価格帯は手を出しやすく魅力的です。シンプルで使いやすく、子供部屋からリビング、玄関、あらゆるところで活躍します。また、洗面所など湿気の多い場所でも使用可能。自由度の高いアイテムです。
子どもが成長するにつれ好みや居住環境は変わっていくので、シンプルで使い勝手のよいアイテムは役立つでしょう。
抜群の収納力!
子ども目線で使いやすさに配慮されたキッズ用ハンガーラックです。高さが子どもの身長に合わせて120cmになっているためコンパクトサイズになっていますが、子どもがふだん使うものを片づける分にはじゅうぶんな収納スペースが確保できています。
衣類をかけるハンガーバーにラックの上部にはランドセルを収納することが可能。帽子などを引っかけるためのサイドハンガーがついているため、これ1台で毎日使う通園通学グッズをすべてまとめて収納することが可能です。
また、長く使えるように、化粧板の中でももっとも丈夫な素材を使用。キズがつきにくく、汚れてもさっとふき取るだけできれいにできる手入れのしやすさも魅力です。
カラフルでキュートなキッズチェスト ハンガー
カラフルな引き出しが4つついているキッズチェストハンガーです。シンプルなデザインですが、掛ける収納としまう収納の両方を一緒にこなすことができるため、子どもが自分で考えて使いやすい方法でハンガーラックを工夫して使うことができます。
伸縮するスライドパイプ付きなので、ついつい増えすぎてしまう子供服もたっぷりかけられます。量に合わせて、収納力を調節できるのも魅力ですね。
また、明るいカラーバリエーションもこの商品の魅力のひとつ。ペールブルー/ペールピンク、パープル/ピンク、オレンジ/グリーンの3種類は、どれもカラフルでお部屋の印象をパッと明るくしてくれること間違いなしでしょう。
▼【商品の比較一覧表】はこちら
各通販サイトのランキングを見る キッズ用ハンガーラックの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのキッズ用ハンガーラックの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
【関連記事】ハンガーラックやハンガーなどの記事をほかにもチェック
まとめ
キッズ用ハンガーラックの選び方とおすすめ製品をご紹介しました。省スペースに置けるものから、すべてひとまとめに収納できるものなど、さまざまなタイプがあります。子どもはあっという間に成長していきますし、それにともなって荷物の量も増えるので、子どもの成長に合わせられるものだと長く使えてよいでしょう。
また子どもが楽しくお片づけできるようなものを選んであげて、習慣化できるといいですね。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
DIYアドバイザーで3児の母。 埼玉県川口市にある『インテリア&カフェToiToiToi』店主。 DIYワークショップ講師、店舗や住宅のDIYプロデュース、内装リフォームなど。著書に『シェルフを作ろうはじめてのDIY』㈱パッチワーク通信社がある。