マーケティング初心者におすすめの入門本21選 基礎から実践まで学べて独学にも最適
初心者向けマーケティング本のおすすめを紹介します。読みやすいマーケティング本選びに役立ててください。
日常の買いものを例にわかりやすく解説
「ものを売る」という、根本的な戦略が学べる、マーケティングの戦略入門書です。ものが売れるための複雑に絡み合った要素を、日常の買いものを例にしながら、わかりやすく解説しています。
専門用語も少なく、理解しやすい言葉でていねいに説明してあるので、マーケティングの初心者でもスンナリと頭に入ってくるでしょう。
マーケティングの基本が図解でわかる
多くの図解を用いながら、マーケティングの基本を説明している、初心者向けの1冊です。
身近なマーケティングの仕組みにもふれているので、生活にマーケティングがどのように関わっているのかを理解したい方にも適しています。
マーケティングの初心者でも、消費者や製品の基本的な関係から市場戦略まで学べる良書といえるでしょう。
実戦的な入門書
数多くの企業でマーケティング・マネージャーを務めた著者が、自然に商品が売れる仕組みを、わかりやすく解説しています。
ターゲット設定からプロダクトの開発、顧客とのコミュニケーションまで、順を追って説明しているので、マーケティング初心者でも理解しやすいでしょう。ありがちな課題に対する解決策の見出し方も参考になります。
イラスト入りでスラスラ読める
勝つための分析と戦略をわかりやすく説明している、初心者向けのマーケティング本です。内容的に難しい部分はイラストを使って解説しているため、文字ばかりの本は頭に入らないという方でもサラっと読めるでしょう。
シンプルで基本的な内容でありながら、押さえておきたいポイントにはしっかりとふれているので、最初の1冊にはピッタリです。
「マーケティング初心者におすすめの入門本」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 初心者マーケティング本の売れ筋をチェック
Yahoo!ショッピングでの初心者マーケティング本の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
マーケティング初心者のための入門本の選び方 基礎がわかり体系的にわかりやすく勉強できる本を
それでは、マーケティング初心者のための入門本の基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の4つ。
【1】マーケティングの基礎がわかる本を選ぶ
【2】どのように利用したいのかを考えて内容で選ぶ
【3】WEB(デジタル)マーケティングの本は基礎を学んだあとで
【4】本の発行された年ができるだけ新しいものを選ぶ
上記の4つのポイントを抑えることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】マーケティングの基礎がわかる本を選ぶ
基礎がしっかり理解できていないと、間違えた知識を得てしまいがちです。まずは、基礎をしっかりと学べる本を選びましょう。
▼体系的にマーケティングが学べる入門用の本がおすすめ
初心者は、「マーケティングとは、どのようなものなのか」という基本を体系的に学べる入門書からスタートすることが大切です。いきなり応用的な内容が書かれている本を読んでも、理解する前に挫折してしまう可能性があります。
基本が理解できていなければ実践もできないので、基礎から学べて、きちんと読了できるような本からはじめましょう。
▼漫画やイラスト、図解が多い本だとわかりやすい
「文字ばかりの本は、内容が頭のなかには入ってこない」という方は、イラストや漫画を交えながらマーケティングを説明している本がおすすめです。
漫画だけでは内容的に不足していることもありますが、マーケティングの基本をザックリと理解するにはじゅうぶんでしょう。マンガからスタートすれば、少し難しい内容の本を読んだときも理解しやすいはずです。
▼マーケティング用語の解説がちゃんとあると理解しやすい
マーケティング本には、専門的な用語も登場しますが、意味を理解しないで読み進めると、内容についていけなくなってしまいます。
本をスムーズに読み進めるためにも、用語の解説がある本や、わかりやすい言葉で書かれている本を選びましょう。
マーケティング用語の解説がある本を選べば、意味を間違えて覚えてしまうこともないはずです。
【2】どのように利用したいのかを考えて内容で選ぶ
マーケティングの本でも、力を入れている内容はそれぞれです。マーケティングを学びたいのなら、理論を学べるものがおすすめです。マーティングがどういうものなのか学問として学ぶことができます。
実際にビジネスを始める人であれば、実例をもとにビジネスに則した例が豊富なものを選ぶとよいでしょう。マーケティングの考え方自体はわかっていたとしても、より実際のビジネスに生かすことに特化したものが有用です。マーケティングの理解を深めたい人には、用語の説明があるものがよいでしょう。用語の解説が詳しく書かれているのでマーケティングの理解をさらに深めてくれます。
【3】WEB(デジタル)マーケティングの本は基礎を学んだあとで
WebマーケティングやSNS・デジタルマーケティングについては、ジャンルとしてはマーケティングに含まれますが展開方法が異なります。SNSや電子メール、アプリなどといったあやゆる仕組みを利用し、Webに消費者を集客する方法です。
まずは基礎となるマーケティングの基礎的な知識を学んでから、手にとることをおすすめします。Webマーケティング本やデジタルマーケティング本、さらに細分化するとSNSマーケティング本までたくさんのジャンルが出版されていますが、みなさんの勉強している範囲や職種に応じて、学んでみるとよいでしょう。
【4】本の発行された年ができるだけ新しいものを選ぶ
経済の動きや社会情勢などを考慮すれば、できるだけ刊行された年が新しい本を選びたいところです。
古くても普遍的な内容が書かれている名著はありますが、初心者は新しい情報から頭に入れて、流れに乗り遅れないようにしたほうがいいでしょう。
どの本を選ぼうが迷ったときには、刊行された年をひとつの目安にしてみてください。
初心者でも身につくマーケティング本選びの極意 住宅営業界のマーケティングをきわめた男が教えます
難しい専門用語の羅列では読む気はおこりません。初心者には難解なマーケティングを理解するには、日常の行動に置き換えたり、漫画を使ったり、ときには図を多用した本を手に取ることです。
どんな初心者でも漫画で描かれてあれば読みやすいですし、専門用語を日常生活にたとえればかんたんに理解することができます。【初心者でも】【かんたんに理解できる】このふたつの急所を押さえたマーケティング本をご紹介します。
初心者はマーケティングの基礎知識からはじめよう
ここまで、住宅コンサルタント/スケジュール管理術の専門家・森 雅樹さんと編集部が選んだ初心者向けのマーケティング本のおすすめと選び方を紹介しました。初心者は、体系的にマーケティングが学べる本から読みはじめると、途中で挫折することなく内容を理解することができます。
文字ばかりの本は苦手という方は、マンガやイラスト入りで解説してある本を選ぶといいでしょう。用語の解説がある本なら、意味を理解しながら読み進められます。
今回ご紹介した辺や選び方を参考にして、マーケティングの知識をビジネスで役立てましょう。
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積水ハウスと零細工務店で戸建て営業を経験後独立。現在は工務店の営業マン指導がメイン業務。営業テクニックレベル以前に営業マンとしてのスケジュール管理や情報収集などのスキル不足を強く懸念。筆者が30年来続けてきたマンスリー手帳による行動管理やスクラップブックに代表されるアナログ管理をITとどう両立させるかを研修のテーマに必ず掲げる。さらには高額になる住宅の契約において使い勝手がよく客前でも見栄えのする領収書や印鑑ケースにもこだわりを持つ。プレゼン、マーケティング、営業関連の本を多数執筆。