初心者向けマーケティング本おすすめ21選|入門編から実践編まで

青春出版社『ドリルを売るには穴を売れ』
出典:Amazon
住宅コンサルタント/スケジュール管理術の専門家
森 雅樹

積水ハウスと零細工務店で戸建て営業を経験後独立。現在は工務店の営業マン指導がメイン業務。営業テクニックレベル以前に営業マンとしてのスケジュール管理や情報収集などのスキル不足を強く懸念。筆者が30年来続けてきたマンスリー手帳による行動管理やスクラップブックに代表されるアナログ管理をITとどう両立させるかを研修のテーマに必ず掲げる。さらには高額になる住宅の契約において使い勝手がよく客前でも見栄えのする領収書や印鑑ケースにもこだわりを持つ。プレゼン、マーケティング、営業関連の本を多数執筆。

ビジネスで初めてマーケティングに関わることになった方におすすめしたいのが、初心者向けのマーケティング本。わかりやすい本も数多く発売されています。本記事では、住宅コンサルタント/スケジュール管理術の専門家・森 雅樹さんと編集部が選んだおすすめの初心者向けマーケティング本21選と選び方をご紹介します。


初心者向けマーケティング本の選び方

住宅コンサルタント/スケジュール管理術の専門家・森 雅樹さんに取材をして、初心者向けマーケティング本選びのポイントを教えていただきました。わかりやすさや発行された年をよくチェックすることが大切です。ぜひ初心者向けマーケティング本選びの参考にしてください。

基礎がわかる本を選ぶ

基礎がしっかり理解できていないと、間違えた知識を得てしまいがちです。まずは、基礎をしっかりと学べる本を選びましょう。

体系的にマーケティングが学べる内容の本を選ぶ

初心者は、「マーケティングとは、どのようなものなのか」という基本を体系的に学べる入門書からスタートすることが大切です。いきなり応用的な内容が書かれている本を読んでも、理解する前に挫折してしまう可能性があります。

基本が理解できていなければ実践もできないので、基礎から学べて、きちんと読了できるような本からはじめましょう。

漫画やイラスト入りだとわかりやすい

「文字ばかりの本は、内容が頭のなかには入ってこない」という方は、イラストや漫画を交えながらマーケティングを説明している本がおすすめです。

漫画だけでは内容的に不足していることもありますが、マーケティングの基本をザックリと理解するにはじゅうぶんでしょう。マンガからスタートすれば、少し難しい内容の本を読んだときも理解しやすいはずです。

用語の解説があるとわかりやすい

マーケティング本には、専門的な用語も登場しますが、意味を理解しないで読み進めると、内容についていけなくなってしまいます。

本をスムーズに読み進めるためにも、用語の解説がある本や、わかりやすい言葉で書かれている本を選びましょう。

マーケティング用語の解説がある本を選べば、意味を間違えて覚えてしまうこともないはずです。

WEBマーケティングは基礎を学んだあとで

WEBマーケティングも「マーケティング」に含まれますが、一般的なマーケティングとは展開方法が大きく異なります。WEBマーケティングも学びたいという方は、マーケティングの全般的な基礎を学んでからのほうが理解しやすくなるでしょう。

初心者がいきなりWEBマーケティングも含めた知識を得ようとしても、混乱する可能性があるので注意が必要です。

本の発行された年もチェック

経済の動きや社会情勢などを考慮すれば、できるだけ刊行された年が新しい本を選びたいところです。

古くても普遍的な内容が書かれている名著はありますが、初心者は新しい情報から頭に入れて、流れに乗り遅れないようにしたほうがいいでしょう。

どの本を選ぼうが迷ったときには、刊行された年をひとつの目安にしてみてください。

初心者でも身につくマーケティング本の選び方 住宅営業界のマーケティングをきわめた男が教えます

住宅コンサルタント/スケジュール管理術の専門家

難しい専門用語の羅列では読む気はおこりません。初心者には難解なマーケティングを理解するには、日常の行動に置き換えたり、漫画を使ったり、ときには図を多用した本を手に取ることです。

どんな初心者でも漫画で描かれてあれば読みやすいですし、専門用語を日常生活にたとえればかんたんに理解することができます。【初心者でも】【かんたんに理解できる】このふたつの急所を押さえたマーケティング本をご紹介します。

初心者向けマーケティング本おすすめ21選 住宅コンサルタント/スケジュール管理術の専門家・森 雅樹さんと編集部が選んだ

住宅コンサルタント/スケジュール管理術の専門家・森 雅樹さんと編集部で、上記の選び方をふまえた初心者向けマーケティング本おすすめ21商品を紹介します。読みやすいマーケティング本選びに役立ててください。

住宅コンサルタント/スケジュール管理術の専門家

著名な漫画家を起用した読みやすさを取り入れた本が幻冬舎『知識ゼロからのマーケティング入門』。表紙がすでに漫画でとっつきやすいです。すばる舎『「マーケティング」基本の入門書』青春出版社は図の使い方がうまく、マーケティング初心者でも視覚からかんたんに入ることが可能。

『お客さまには「うれしさ」を売りなさい 一生稼げる人になるマーケティング戦略入門』は表題がすべてで、これも初心者にはおすすめの1冊です。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

幻冬舎『知識ゼロからのマーケティング入門』

知識ゼロからのマーケティング入門

出典:Amazon

著者 弘兼憲史/前田信弘
刊行 2009年
ページ数 162ページ

イラスト入りでスラスラ読める

勝つための分析と戦略をわかりやすく説明している、初心者向けのマーケティング本です。内容的に難しい部分はイラストを使って解説しているため、文字ばかりの本は頭に入らないという方でもサラっと読めるでしょう。

シンプルで基本的な内容でありながら、押さえておきたいポイントにはしっかりとふれているので、最初の1冊にはピッタリです。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

すばる舎『「マーケティング」基本の入門書』

三省堂書店オンデマンドすばる舎「マーケティング」基本の入門書

出典:楽天市場

著者 山本和実
刊行 2009年
ページ数 192ページ(推定)

マーケティングの基本が図解でわかる

多くの図解を用いながら、マーケティングの基本を説明している、初心者向けの1冊です。

身近なマーケティングの仕組みにもふれているので、生活にマーケティングがどのように関わっているのかを理解したい方にも適しています。

マーケティングの初心者でも、消費者や製品の基本的な関係から市場戦略まで学べる良書といえるでしょう。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

青春出版社『お客さまには「うれしさ」を売りなさい 一生稼げる人になるマーケティング戦略入門』

お客さまには「うれしさ」を売りなさい一生稼げる人になるマーケティング戦略入門

出典:Amazon

著者 佐藤義典
刊行 2018年
ページ数 216ページ

日常の買いものを例にわかりやすく解説

「ものを売る」という、根本的な戦略が学べる、マーケティングの戦略入門書です。ものが売れるための複雑に絡み合った要素を、日常の買いものを例にしながら、わかりやすく解説しています。

専門用語も少なく、理解しやすい言葉でていねいに説明してあるので、マーケティングの初心者でもスンナリと頭に入ってくるでしょう。

有斐閣『入門・マーケティング戦略』

入門・マーケティング戦略

出典:Amazon

著者 池尾恭一
刊行 2016年
ページ数 344ページ

読みやすいマーケティング入門書

わかりやすい文章でマーケティング戦略を解説している入門書です。最低限必要な知識から戦略の立て方、実行方法などを、時系列にしたがって説明しています。

直近の動向も取り入れているため、はじめてマーケティング本を購入するという方も目を通しておきたい1冊です。ビジネスパーソンだけではなく、学生にも適しているでしょう。

日本実業出版社『課題解決につながる「実践マーケティング」入門』

課題解決につながる「実践マーケティング」入門

出典:Amazon

著者 理央周
刊行 2017年
ページ数 272ページ

実戦的な入門書

数多くの企業でマーケティング・マネージャーを務めた著者が、自然に商品が売れる仕組みを、わかりやすく解説しています。

ターゲット設定からプロダクトの開発、顧客とのコミュニケーションまで、順を追って説明しているので、マーケティング初心者でも理解しやすいでしょう。ありがちな課題に対する解決策の見出し方も参考になります。

同文舘出版『9のフレームワークで理解するマーケティング超入門』

9のフレームワークで理解するマーケティング超入門(DOBOOKS) 9のフレームワークで理解するマーケティング超入門(DOBOOKS) 9のフレームワークで理解するマーケティング超入門(DOBOOKS) 9のフレームワークで理解するマーケティング超入門(DOBOOKS) 9のフレームワークで理解するマーケティング超入門(DOBOOKS)

出典:Amazon

著者 金森努
刊行 2019年
ページ数 176ページ

用語がわからなくても理解しやすい

本書では、3C分析やセグメント分析といった9つのフレームワークに沿いながら、マーケティングの基本が習得できるようになっています。

フレームワークをとおしてマーケティング戦略の流れを学べるのも特徴です。用語が難しいと感じるかもしれませんが、フレームワークごとに用語の使い方が解説されているので、意味を覚えながら知識を得ることができます。

ディスカバー・トゥエンティワン『ここからはじめる実践マーケティング入門』

著者 武井涼子
刊行 2015年
ページ数 280ページ

実戦的な知識を身につけたい方へ

授業形式で知識を習得できる、初心者向けのマーケティング本です。

ブランド戦略にのっとったマーケティング・プランの設計や、マーケティング・リサーチによるデータの実務、ブランドマネジメントの基本までを演習を交えて解説している実践的な内容になっています。

前例を意識するのではなく、自分で考える力や自己進化する力を身につけたいという方にもピッタリです。

時事通信社『マーケティング部へようこそ!』

マーケティング部へようこそ!―3Cも4Pも知らない新入部員が3週間で身につけた最新市場戦略ー

出典:Amazon

著者 五味一成
刊行 2018年
ページ数 288ページ

専門用語も理解しやすい

ストーリー仕立てで難しい専門用語もスムーズに理解できる、初心者向けのマーケティング本です。

とある総合電機メーカーを舞台にしたストーリーを読み進めるうちに、環境分析やターゲットの特定、マーケティング・ミックスなどの手法が身についていきます。

専門用語が並ぶ堅苦しい内容は苦手という方も、本書をチェックしてみてください。

ぱる出版『弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門』

弱者でも勝てるモノの売り方お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門 弱者でも勝てるモノの売り方お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門 弱者でも勝てるモノの売り方お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門

出典:Amazon

著者 上杉惠理子
刊行 2019年
ページ数 144ページ

幅広い分野でマーケティングの知識をいかせる

マーケティングの知識を市場分析以外でも使いたいという方に適した、独特な切り口の1冊です。なにかを発信して広めたいというときに、マーケティングのさまざまな分析方法を使えるようにする思考ツールともいえます。

専門用語なども少ないので、マーケティングの初歩から難しいテーマまで、挫折することなく学べるはずです。

有斐閣『マーケティング・リサーチ入門 』

マーケティング・リサーチ入門(有斐閣アルマSpecialized)

出典:Amazon

著者 星野崇宏
刊行 2018年
ページ数 374ページ

リサーチ方法の初歩からわかる

豊富な事例やデータを活用しながら,正しい顧客理解とマーケティング・リサーチの実務などが学べる、初心者向けのマーケティング本です。

マーケティング施策のなかでも、マーケティング・リサーチをとくに重視した内容になっています。マーケティングには欠かせないリサーチの方法を詳しく知りたいという方も、本書を手にしてみてください。

日経BP『マーケティング基礎読本増補改訂版』

マーケティング基礎読本増補改訂版(日経BPムック)

出典:Amazon

著者 日経デジタルマーケティング
刊行 2017年
ページ数 148ページ

基本から段階的に解説

キーワードとトピックに沿いながら、段階別にわかりやすくマーケティングの基本を解説している1冊。新人マーケターだけではなく、ベテランのマーケターにも役立つ情報が満載です。

マーケティングの古典的手法から近年の動向までふれている内容は幅広く、企業のケーススタディや、キーマンのインタビューも掲載されています。

日本経済新聞出版『マネジメント・テキスト マーケティング入門』

マネジメント・テキストマーケティング入門

出典:Amazon

著者 小川孔輔
刊行 2009年
ページ数 800ページ

基礎から実践まですべてがわかる

実務経験のある筆者が、マーケティングを包括的に解説している入門書です。マーケティングの考え方や仕組みといった基本的なことから、商品開発のプロセスやコミュニケーション戦略といった実践的な内容まで幅広く掲載されています。

難しい専門用語も登場しますが、初心者でもわかりやすいように説明してくれているので、スムーズに読み進められるでしょう。

KADOKAWA『大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる』

大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる

出典:Amazon

著者 阿部誠
刊行 2017年
ページ数 224ページ

マーケティングの考え方をザッと学べる

マーケティングの基本的な考え方から、実践的な理論までをザッと学べる、初心者向けのマーケティング本です。実際のデータに基づいた内容になっているため、経験や勘ではなく、データから判断を下すための考え方が身につきます。

消費者行動のプロセスや、マーケティング・リサーチの方法にもふれられている、充実した内容も魅力です。

フォレスト出版『不変のマーケティング』

不変のマーケティング

出典:Amazon

著者 神田昌典
刊行 2014年
ページ数 293ページ

覚えておきたいマーケティングの原則

「成果を上げるための答えは、アナログのマーケティングにある」として、顧客を集めるための根本的な仕組みを解説している入門書です。

経営コンサルタントとして活躍する著者が、マーケティングの原則やノウハウをわかりやすく説明しています。少し前に発売された本ですが、基本的な考え方を知るためにも、読んでおきたい1冊です。

東洋経済新報社『究極のマーケティングプラン』

究極のマーケティングプランシンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル

出典:Amazon

著者 ダン・ケネディ
刊行 2007年
ページ数 280ページ

即効性を求めている方にピッタリ

プラン作成に使えるシートが付属した、実践的な初心者向けマーケティング本です。本書では、商品を売るための組み立て方や考え方、販売方法を、ステップ形式で学べます。

2007年の出版なので、具体例として登場する内容に古さを感じるかもしれませんが、マーケティングの本質や応用方法はじゅうぶんに体得できるはずです。

翔泳社『ノヤン先生のマーケティング学』

ノヤン先生のマーケティング学 ノヤン先生のマーケティング学 ノヤン先生のマーケティング学

出典:Amazon

著者 庭山一郎
刊行 2014年
ページ数 280ページ

代表的な理論を順に学べる

マーケティングの理論を初心者向けにわかりやすく解説している1冊です。本書では、「STP」や「SWOT分析」といったマーケティングの代表的な理論を、順を追って学ぶことができます。

基礎から奥深いところまで学べるだけではなく、ベテランでも新しい考え方のヒントになるような内容となっていますので、手元に置いておきたいところです。

SBクリエイティブ『これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング』

これ、いったいどうやったら売れるんですか?身近な疑問からはじめるマーケティング(SB新書)

出典:Amazon

著者 永井孝尚
刊行 2016年
ページ数 208ページ

身近な事例を取りあげてわかりやすく解説

身近なストーリーを絡めてマーケティングの基礎をわかりやすく解説している、初心者向けのマーケティング本です。マーケティングで使われる言葉の意味を理解しながら、代表的な理論をていねいに解説しています。

商品がなぜ売れたのか、どうやって売れたのかについても詳しくふれているので、飽きずに読み進めることができます。

青春出版社『ドリルを売るには穴を売れ』

ドリルを売るには穴を売れ ドリルを売るには穴を売れ ドリルを売るには穴を売れ

出典:Amazon

著者 佐藤義典
刊行 2007年
ページ数 256ページ

初心者でも違和感なく頭に入る

「ものではなく価値を売る」という考え方をもとに、マーケティングを体系的に説明している、初心者向けのマーケティング本です。

初心者向けの入門書ですが、「ベネフィット」や「ターゲティング」「4P」などの基礎を納得できるレベルで解説。レストランの経営を立てなおすというテーマの「小説編」が、各章の内容をより理解しやすくしています。

KADOKAWA『100円のコーラを1000円で売る方法』

100円のコーラを1000円で売る方法

出典:Amazon

著者 永井孝尚
刊行 2011年
ページ数 221ページ

マーケティングに欠かせない知識をわかりやすく説明

本書では、100円で購入できるものを1,000円で売る方法について、マーケティングの視点からわかりやすく解説しています。

自社でしか提供できない価値「バリュープロポジション」を見出すことが重要と著者は主張していますが、この「バリュープロポジション」の考え方は、さまざまなビジネスシーンで役立つ考え方といえるでしょう。

ハーパーコリンズ・ ジャパン『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』

ジョブ理論イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム(ビジネスリーダー1万人が選ぶベストビジネス書トップポイント大賞第2位!ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

出典:Amazon

著者 クレイトン M クリステンセン
刊行 2017年
ページ数 392ページ

初心者でも「ジョブ理論」が理解できる

人が買いたいと思うものと買いたいと思わないものを説明する「ジョブ理論」にふれながら、イノベーションの成否をわけるのは運ではないということを説いている1冊です。

顧客ニーズの深い部分にある本質的な欲求を把握するためにも、読んでおいても損はないでしょう。ジョブ理論について徹底的に学んでおきたいという方にも適しています。

KADOKAWA『新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方』

新訳ハイパワー・マーケティングあなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方

出典:Amazon

著者 ジェイ・エイブラハム
刊行 2017年
ページ数 312ページ

今でも通用する具体例が豊富

具体例が豊富に掲載されている、初心者向けのマーケティング本です。「理論が頭に入っていても実践方法がわからない」という方も、本書を読めばビジネスでの活用方法が理解できるはず。

出版は2005年なので新しくはありませんが、今でも通用する知識も充実しています。マーケティングを学ぶなら目をとおしておきたい1冊です。

「初心者マーケティング本」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
幻冬舎『知識ゼロからのマーケティング入門』
すばる舎『「マーケティング」基本の入門書』
青春出版社『お客さまには「うれしさ」を売りなさい 一生稼げる人になるマーケティング戦略入門』
有斐閣『入門・マーケティング戦略』
日本実業出版社『課題解決につながる「実践マーケティング」入門』
同文舘出版『9のフレームワークで理解するマーケティング超入門』
ディスカバー・トゥエンティワン『ここからはじめる実践マーケティング入門』
時事通信社『マーケティング部へようこそ!』
ぱる出版『弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門』
有斐閣『マーケティング・リサーチ入門 』
日経BP『マーケティング基礎読本増補改訂版』
日本経済新聞出版『マネジメント・テキスト マーケティング入門』
KADOKAWA『大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる』
フォレスト出版『不変のマーケティング』
東洋経済新報社『究極のマーケティングプラン』
翔泳社『ノヤン先生のマーケティング学』
SBクリエイティブ『これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング』
青春出版社『ドリルを売るには穴を売れ』
KADOKAWA『100円のコーラを1000円で売る方法』
ハーパーコリンズ・ ジャパン『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』
KADOKAWA『新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方』
商品名 幻冬舎『知識ゼロからのマーケティング入門』 すばる舎『「マーケティング」基本の入門書』 青春出版社『お客さまには「うれしさ」を売りなさい 一生稼げる人になるマーケティング戦略入門』 有斐閣『入門・マーケティング戦略』 日本実業出版社『課題解決につながる「実践マーケティング」入門』 同文舘出版『9のフレームワークで理解するマーケティング超入門』 ディスカバー・トゥエンティワン『ここからはじめる実践マーケティング入門』 時事通信社『マーケティング部へようこそ!』 ぱる出版『弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門』 有斐閣『マーケティング・リサーチ入門 』 日経BP『マーケティング基礎読本増補改訂版』 日本経済新聞出版『マネジメント・テキスト マーケティング入門』 KADOKAWA『大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる』 フォレスト出版『不変のマーケティング』 東洋経済新報社『究極のマーケティングプラン』 翔泳社『ノヤン先生のマーケティング学』 SBクリエイティブ『これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング』 青春出版社『ドリルを売るには穴を売れ』 KADOKAWA『100円のコーラを1000円で売る方法』 ハーパーコリンズ・ ジャパン『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』 KADOKAWA『新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方』
商品情報
特徴 イラスト入りでスラスラ読める マーケティングの基本が図解でわかる 日常の買いものを例にわかりやすく解説 読みやすいマーケティング入門書 実戦的な入門書 用語がわからなくても理解しやすい 実戦的な知識を身につけたい方へ 専門用語も理解しやすい 幅広い分野でマーケティングの知識をいかせる リサーチ方法の初歩からわかる 基本から段階的に解説 基礎から実践まですべてがわかる マーケティングの考え方をザッと学べる 覚えておきたいマーケティングの原則 即効性を求めている方にピッタリ 代表的な理論を順に学べる 身近な事例を取りあげてわかりやすく解説 初心者でも違和感なく頭に入る マーケティングに欠かせない知識をわかりやすく説明 初心者でも「ジョブ理論」が理解できる 今でも通用する具体例が豊富
著者 弘兼憲史/前田信弘 山本和実 佐藤義典 池尾恭一 理央周 金森努 武井涼子 五味一成 上杉惠理子 星野崇宏 日経デジタルマーケティング 小川孔輔 阿部誠 神田昌典 ダン・ケネディ 庭山一郎 永井孝尚 佐藤義典 永井孝尚 クレイトン M クリステンセン ジェイ・エイブラハム
刊行 2009年 2009年 2018年 2016年 2017年 2019年 2015年 2018年 2019年 2018年 2017年 2009年 2017年 2014年 2007年 2014年 2016年 2007年 2011年 2017年 2017年
ページ数 162ページ 192ページ(推定) 216ページ 344ページ 272ページ 176ページ 280ページ 288ページ 144ページ 374ページ 148ページ 800ページ 224ページ 293ページ 280ページ 280ページ 208ページ 256ページ 221ページ 392ページ 312ページ
商品リンク

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月6日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 初心者マーケティング本の売れ筋をチェック

Yahoo!ショッピングでの初心者マーケティング本の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Yahoo!ショッピング:初心者マーケティング本ランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

ビジネスに役立つグッズもあわせてチェック

ウィークリー手帳といってもバーチカルタイプやレフトタイプなど、種類はさまざま。自分のライフスタイルに合った手帳を選ぶことで、スケジュール管理を効率よくおこなうことができます。この記事ではインテリアライター・Papp Hidekoさんにお話をうかがい、ウィークリー手帳を選ぶポイントやタイプについ...

長い歴史を誇る、ドイツの総合文具メーカーのステッドラー。現在でもドイツ・ニュルンベルグの工場で全体の80%近くの筆記用具を製造し、ドイツ製文具を世界に届けています。ステッドラープレミアムは万年筆を含むハイエンド筆記具の総称です。この記事では、数寄monoライター・杉浦直樹さんと編集部が、ステッ...

マーケティング本と一緒に、ビジネスに役立つグッズもチェックしておきましょう。

初心者でも本の選び方がわかればマーケティングの基本がわかる!

ここまで、住宅コンサルタント/スケジュール管理術の専門家・森 雅樹さんと編集部が選んだ初心者向けのマーケティング本21選と選び方を紹介しました。初心者は、体系的にマーケティングが学べる本から読みはじめると、途中で挫折することなく内容を理解することができます。

文字ばかりの本は苦手という方は、マンガやイラスト入りで解説してある本を選ぶといいでしょう。用語の解説がある本なら、意味を理解しながら読み進められます。

今回ご紹介した辺や選び方を参考にして、マーケティングの知識をビジネスで役立てましょう。

※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。

※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。

※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(制作協力:山岡光、掲載:マイナビおすすめナビ編集部)

マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


【現代文】大学受験参考書のおすすめ9選|基礎固めから応用まで|難関大もコレで勝つ!

【現代文】大学受験参考書のおすすめ9選|基礎固めから応用まで|難関大もコレで勝つ!

この記事では、教育情報サイト「School Post」主宰・石井知哉さんへの取材をもとに、現代文の参考書の選び方とおすすめ商品をご紹介します。人気の出口先生の著書や、河合塾の鉄板参考書まで厳選しました。通販サイトの売れ筋人気ランキングとあわせてチェックしてください!


中学生向け漢字ドリルのおすすめ21選【楽しく学ぶ】小学校総復習や漢検・入試対策も!

中学生向け漢字ドリルのおすすめ21選【楽しく学ぶ】小学校総復習や漢検・入試対策も!

この記事では、東都ゼミナール代表取締役の中里太一さんへの取材をもとに、中学生用の漢字ドリルの選び方とイチオシのドリルを紹介! カードやイラストで楽しく学べる工夫がたくさんのドリルを厳選しました。通販サイトの売れ筋人気ランキングとあわせてチェックしてくださいね!


中学生数学ドリルおすすめ18選【基礎・計算・入試対策用も!】

中学生数学ドリルおすすめ18選【基礎・計算・入試対策用も!】

小学生から中学生になると、数学の内容はグンとレベルアップします。授業や教科書だけでは完全には理解ができず、ドリルで学習するときもあるでしょう。とは言っても、中学生数学ドリルはレベルも内容もさまざま。どれを選んでいいか決めるのは難しいものですよね。この記事では、そんな中学生数学ドリルを選ぶ際のポイントと、教育・受験指導専門家の西村 創さんと編集部が選んだおすすめのドリルをご紹介します。自分にあったものを見つけてくださいね。


大学受験世界史参考書のおすすめ15選【国立大・難関私大も】流れで覚える!

大学受験世界史参考書のおすすめ15選【国立大・難関私大も】流れで覚える!

この記事では、School Post 主宰の石井知哉さんと世界史受験を経験した編集部が、大学受験世界史参考書の選び方とおすすめの参考書をご紹介します! おすすめは、年号集、用語集、論述集、総合演習の参考書をひとつずつ買い、何度も繰り返し学びつくすこと! そうすることで歴史を「流れ」で覚えることができます。2021年からセンターに変わる大学入学共通テストの対策ができる参考書も紹介しています。通販サイトの売れ筋人気ランキングとあわせてチェックしてくださいね。


【初心者~上級者まで】英英辞典のおすすめ12選|人気のケンブリッジ・オックスフォードも!

【初心者~上級者まで】英英辞典のおすすめ12選|人気のケンブリッジ・オックスフォードも!

この記事では、英英辞典の選び方、英語教師・TOEIC対策スクールの代表の田邉竜彦さんと編集部が選んだおすすめの商品を11選紹介します。大人向け、高校生・大学生向け、子供向けの商品をそれぞれ紹介しているので、お子さんの英語学習ツールとして探している方もぜひ参考にしてください。また、英和辞典との違いや英英辞典が向いている人もわかりやすく解説! プロが選ぶおすすめランキングも発表します。z


関連するブランド・メーカー


KADOKAWA フォレスト 幻冬舎

新着記事


【2020年9月21日20時~】楽天お買い物マラソン|クーポン付き目玉商品を厳選!

【2020年9月21日20時~】楽天お買い物マラソン|クーポン付き目玉商品を厳選!

楽天市場では、「楽天お買い物マラソン」が2020年9月21日(月)20:00~2020年9月26日(土)1:59の期間で開催中。複数のショップを買いまわることでポイント還元率が最大10倍になるお得なキャンペーンです。この記事では、9月21〜26日のクーポンまたは特典付き目玉商品をご紹介していきます。


【2020年9月21日20時~】楽天お買い物マラソン|事前準備でポイントアップ!

【2020年9月21日20時~】楽天お買い物マラソン|事前準備でポイントアップ!

2020年9月21日(月)20:00~2020年9月26日(土)1:59の期間で開催される「楽天お買い物マラソン」。複数のショップを買いまわることでポイント還元率を最大10倍にアップできるお得な機会です。そこで、この記事では、事前にやっておくべき準備からポイント獲得についての情報をご紹介していきます。


【プロ厳選ランキング】PS4向けUSBメモリおすすめ15選|3.0以上の高性能な商品をご紹介!

【プロ厳選ランキング】PS4向けUSBメモリおすすめ15選|3.0以上の高性能な商品をご紹介!

プロの家電販売員 兼 家電・ITライターである、たろっささんへの取材をもとに、PS4向けのUSBメモリのおすすめ商品と選び方をご紹介します。「PS4のセーブデータをUSBメモリにバックアップしておきたい」「ゲーム動画をUSBメモリに録画保存して配信したい」など、さまざまな理由でUSBメモリがほしい方もいるのではないでしょうか。PS4で選びたいUSBは3.0以上。容量によって使い勝手が異なるので、用途や目的に合った商品を選ぶことが大切です。


【プロ厳選ランキング】ASUSタブレットおすすめ6選|学習用からビジネス用まで幅広くご紹介

【プロ厳選ランキング】ASUSタブレットおすすめ6選|学習用からビジネス用まで幅広くご紹介

スマートフォンでは画面が小さいけれど、パソコンを持ち歩くのは大変……そんな方にちょうどいいのが、機能性と適度な大きさを兼ね備えたタブレット。ただ、購入しようとなると、学校でも使われているシンプルな機能のものから、ビジネスに活用しやすい2in1タイプのものまで、種類が幅広くどれにしようか迷ってしまいますよね。そこでここでは、数あるブランドのなかからASUSのタブレットにスポットを当て、ITライターの酒井麻里子さんと編集部が選んだおすすめの8商品をご紹介します。選び方の解説とあわせて、ぜひ参考にしてみてください。


ニコンのカメラ交換レンズおすすめ21選|【単焦点・広角・望遠ズーム】厳選

ニコンのカメラ交換レンズおすすめ21選|【単焦点・広角・望遠ズーム】厳選

カメラ本体が手に入ったら、次はレンズ。風景やポートレートなどのシチュエーションによって、より理想的な写真を撮るためにはレンズを替えてみるのもひとつの方法です。この記事ではカメラマンの三浦一紀さんに、使いやすさや焦点距離などに着目した選び方と、おすすめの商品を紹介してもらいます。


本・音楽・映画の人気記事


>>もっと見る