商品詳細がすぐに見たいという方は、下記の「『おすすめ商品』を今すぐ見る」ボタンをクリックしてください。本記事の商品紹介箇所にジャンプします。
選び方からじっくり読みたいという方は、ぜひ、そのままスクロールして読み進めてくださいね。
また、「『おすすめ商品』を今すぐ見る」ボタンは記事の各所に設置していますので、こちらも、ぜひご利用ください。
それでは、選び方やおすすめ商品を解説していきます。
カフェカーテンの選び方
それでは、カフェカーテンの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の5つ。
【1】目的と用途
【2】素材
【3】インテリア性
【4】予算
【5】サイズ
上記の5つのポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】目的と用途をチェック
カフェカーテンを選ぶときには、何を目的としてどのような用途に使うのかをはっきりさせておくことが大切です。目隠しが目的かおしゃれの要素が強いのかによって、選ぶ柄や素材、サイズが決まってきます。目的が明確になっていないと日射しの強い場所に薄手の素材を選んでしまい、遮光性が足りないということにもなりかねません。実用的な用途なのであれば、デザインよりも先に目的にかなうのかを優先させて選びます。
【2】素材をチェック
カフェカーテンの素材には、さまざまな種類があります。取り付ける場所にマッチする素材を考えて選びましょう。
たとえばキッチンであれば、防炎加工や撥水、防汚機能のある素材がおすすめです。特にコンロやオーブンなど、火・熱の影響がありそうな場所には素材を吟味して選ばなければなりません。お風呂場ならば防水に加え、照明を点けても透けず、プライバシーが守られるタイプの素材を選ぶと安心です。
【3】インテリア性をチェック
カフェカーテンは色・柄・素材はもちろん、幅や長さといったサイズによってもイメージが異なります。インテリアの一部としてバランスを考えた選び方をしていきましょう。
通常のカーテンとは違い、視覚に占める面積が小さいので、部屋の差し色として使うこともできます。逆にインテリアに溶け込むようなものを選び、落ち着いた雰囲気を演出する方法もあります。キッチン、トイレ、子ども部屋、リビングなど取り付ける部屋全体を観察し、インテリアとしての方向性を踏まえた上でカフェカーテン選びをしていきましょう。
【4】予算をチェック
カフェカーテンは一般的なカーテンと比べれば気軽に買えますが、素材によって価格に差があります。どのくらいのサイクルでかけ替えるのかも考えておくといいでしょう。シーズンごとに取り替える予定であれば、予算をあまりかけないでおきたいものです。
一方で、上質の素材のものを長く使いたいという場合もあります。取り付ける場所によっては汚れやすかったり日焼けが起こったりしやすい環境もあるので、かけ替えを想定に入れて予算を決めておくと選びやすくなります。
【5】サイズをチェック
カフェカーテンは窓の大きさや取り付ける場所に合わせたサイズ選びをすると効果的に使うことができます。たとえば、人通りの多い道路に面した窓に取り付ける場合には、長めにしてひだを多くすると外から見えにくくなります。
バランスの良いサイズ選びの目安としては、横幅が窓枠の幅よりも1.5~2倍程度にしてギャザーを取るのがおすすめ。縦は窓の1/2~2/3程度を隠すとバランス良く設置できます。
また、北側の窓に設置する場合には、明るい色のカフェカーテンを選んだり、光が入りやすくなるように、上下を開けて設置したりすることで、明るい空間を演出できます。
エキスパートのアドバイス
ネットで探すときは画像と実物のカラーの違いに注意
インターネット上で探せば、お気に入りのカフェカーテンがきっと見つかります。しかし良く確認せずに注文すると、後からがっかりすることにもなりかねません。素材と機能性、サイズをしっかりとチェックして、かける場所にマッチするカフェカーテンを選んでください。特にカラーは画像と実物が違う場合が多いので柄物を選ぶ際には、レビューからできるだけたくさんの情報を得てから購入するようにしましょう。
カフェカーテンおすすめ14選
上で紹介したカフェカーテンの選び方のポイントをふまえて、おすすめ商品をご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。

シンプルな中にも、ちょっとしたおしゃれを
キラキラ光るビーズが目を引く純白のカフェカーテンは、インテリアを選びません。リビングの小窓や、カラフルな女の子の部屋にもぴったりです。小花柄のシンプルな刺繍が清楚な窓辺を演出します。吹き抜ける風に踊るビーズが、楽しい毎日を運んでくれるでしょう。派手過ぎず、それでいてひと味違ったカフェカーテンをお探しの方におすすめです。

優しいパステルカラーが印象的
パステル系の無地と柄物を合わせて7種類で展開。丈も3サイズあるので、窓サイズにぴったりのカフェカーテンを選ぶことができます。撥水・遮光の機能性がお風呂の窓を守ります。もちろんお部屋の窓もおしゃれに飾りながら、内外の光を遮ってくれるので安心です。

防炎を求めるならば安心の国内製品を
上品なカラーバリエーションは17色と豊富な展開。何といっても注目点は一級遮光、防炎加工、形状記憶加工という機能性の高さです。細部の丁寧なつくりは、さすが安心の国内製品を感じさせます。洗濯機で丸洗いできるので、汚れがつきやすいキッチンでの使用も問題なく、乾けば元通り。形状記憶でシワになりません。選べる幅は8タイプ。丈は20~140cmまでと、どんなサイズの窓にも対応できます。本気で使えるカフェカーテンを探しているのならば、ぜひ候補に加えてみてはいかがでしょうか。

高コスパを狙うならニトリ
「シンプルで構わないからできるだけ安く、しかし防炎効果は欲しい」というように、機能性とコストパフォーマンスを重視するのならば、ニトリのカフェカーテンがイチオシです。ホワイトの細かいレース地はどこにかけても、存在が気になりません。安価なので数枚まとめて購入しておいても良いでしょう。一人暮らしの小さなキッチンの戸棚の目隠しに、カラーボックスの扉代わりになど、アイデア次第で活用方法が広がります。清潔感と安全性を確保できる、お値段以上のカフェカーテンです。
シンプルかつエレガント
落ち着いた配色のモダンストライプ柄のカフェカーテンは上品な印象を与えてくれます。ほどよく明るさを取り込めるほか、UVカット機能付きで紫外線から肌や家具を守ってくれる効果もあります。カフェカーテンの裾部分はラウンドカットになっているため、肌に触れても柔らかく、軽やかでエレガントな印象に仕上がっています。
ダチョウ柄のめずらしいデザインが特徴的
さわやかなブルーのベースに、幾何学的にデザインされたダチョウ柄がとても珍しいカフェカーテン。オーダーを受けてから、福井県の工場で職人が1枚ずつていねいに縫製してくれるのがうれしいポイントです。
シンプルなお部屋も、さりげないダチョウの総柄がワンランク上のスタイルを演出してくれるでしょう。子ども部屋や、動物が好きな人はぜひチェックしてみてください。
紫外線や外からの視線をしっかりカット
シンプルなデザインのカフェカーテンは、どんなお部屋にもマッチ。見た目にも爽やかで部屋を明るく見せてくれます。セラミック配合の特殊な糸「エコリエ」を使用し厚手の生地になっているため、外から見えにくいうえに、冷暖房の効果アップにも。幅が145cmとしっかりとした長さがあるので、横が80~120cmほどの窓枠であればバランス良くギャザーを取ることができます。
濃淡あるストライプがお部屋のアクセントにぴったり
ナチュラルでふんわりとした風合いが魅力的なリネン調のカフェカーテン。天然素材を使用せず、ポリエステル100%でナチュラルな質感を表現しているため、ごわつきにくく扱いやすさが魅力。突っ張り棒などを通すカフェカーテン上部は袋縫い仕上げになっているので、ギャザーにボリュームが出て華やかな印象に。リネン調ならではの透け感で、日中は室内に光を取り入れやすいため、北側の窓にも。丈70cmと45cmの2サイズから選べますが、サイズオーダーも可能です。
北欧テイストでほっこりくつろぎの空間を演出
自然素材をモチーフにした北欧柄のカフェカーテンです。温かみを感じさせてくれる柄は、お部屋をほっこりとしたくつろぎの空間に演出してくれます。8種類から選べるモチーフは、どれも厚みのある起毛素材なので透けにくく、目隠しにも効果的。窓に設置して外からの目隠しにするのはもちろん、台所やトイレ、洗面所などインテリアのワンポイントとしてもおすすめです。
インテリアとしても映えるカフェカーテン
フィンランド生まれのマリメッコ。大胆で鮮やかなプリント柄が特徴で、カフェカーテンとして取り入れれば目隠しなどの実用性だけでなく、お部屋のインテリアアイテムとしても使えます。好みのサイズでオーダーできるため、窓枠ぴったりサイズですっきりと柄を楽しんだり、幅を長めにしてギャザーを寄せて目隠し効果を高めつつ華やかさを演出したり、好みのスタイルを楽しめます。インテリアを変えずに「お部屋の印象に変化が欲しい」という方にも向いています。
水回りにははっ水加工が施されたものを
はっ水加工のカーテンといえば、シャワーカーテンのようなビニール素材を想像する方もいるかもしれません。こちらのカフェカーテンは一般的なカーテン生地としても多く使用されている、ポリエステル100%の生地にはっ水加工を施してあるのが特徴。洗濯機で丸洗いできるため、衛生面が気になる台所や洗面所などの水回りにぴったりです。透けにくい素材なので、人通りの多い道路に面した窓など、視線をしっかり遮りたい場合にも。リーフ柄や水玉ドット柄、無地のイエローなどさまざまなデザインを揃えています。
機能性にもおしゃれにもこだわりたい
機能性を重視したいけれど、見た目の質感にもこだわりたい方向きなのが、スラブ生地を使用した防炎加工の遮光カフェカーテン。節のような模様が入っているので、光の当たり方や見る角度によってさまざまな質感を楽しむことができます。防炎加工で燃えにくいためキッチンの小窓に取り付けても安心です。生地の裏側は強い光沢感があり、遮光だけでなく光を反射するので遮熱効果も期待できます。
手の届きやすい価格で機能性も充実
シンプルなデザインのレースのカーテンはお部屋のインテリアを選ばずどんなスタイルにもマッチします。合わせやすいデザインだけでなく、特殊な編み方で作られた生地を使用しているため、機能性に優れているのもこのカフェカーテンの特徴です。断熱効果率が約35%、UVカット率が約90%以上と夏も冬も快適に使用できます。昼夜問わず外から見えないようにとキラキラとした光沢糸を使用するといった工夫も。機能性に優れているのに手の届きやすい価格設定も魅力的です。
子ども部屋にピッタリのカフェカーテン
アルファベットのA~Zまで、さまざまな動物の名前で英語の勉強ができるイラストがプリントされたカフェカーテン。海外インポートのカーテンのなかでは、珍しい遮光生地が使われており、しっかりと光を抑えたいという方向けの商品です。
かわいらしいデザインなので、子ども部屋の窓や仕切りにピッタリ。外からの光を遮りながらも、子どもと一緒に楽しく英語のお勉強ができます。
おすすめ商品の比較一覧表
各通販サイトのランキングを見る カフェカーテンの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場でのカフェカーテンの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
そのほかのカーテン関連の記事はこちら 【関連記事】
まとめ
突っ張り棒などがあれば簡単に設置できるカフェカーテン。デザインだけでなく、素材や機能性、サイズをしっかりとチェックして、かける場所にマッチしたものを選ぶことが大切です。
さまざまな商品の中から、自分好みのカフェカーテンを探してみてください。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。