おしゃれな鉢カバーおすすめ17選|屋内・屋外で使えるタイプも紹介

おしゃれな鉢カバーおすすめ17選|屋内・屋外で使えるタイプも紹介

観葉植物をおしゃれに飾れる「鉢カバー(プランターカバー)」。インテリアに合わせてコーディネートでき、違和感なく観葉植物を置けるところが大きな魅力。素材は陶器製や、麻製のかごタイプ、ブリキなどさまざま。また床置きタイプだけでなく、吊り下げタイプなどのバリエーションも豊富です。

本記事では、鉢カバーの選び方やおすすめ商品をご紹介。さらに、記事の最後には、amazonなど通販サイトの最新人気ランキングもありますので、売れ筋や口コミも確認してみてくださいね。


この記事を担当するエキスパート

フリーランスライター&フォトグラファー
平沢 千秋

ガーデニングを中心にインテリア、旅行などの分野で活動。 「12ヶ月の寄せ植えレシピ(黒田健太郎著)」「庭と暮らせば(松田行弘著)」「カルチュラル・インテリア」「ブーケシャンペトル・ア・ラ・メゾン(斎藤由美著)」(以上グラフィック社)、「BULBOUS PLANTS(松田行弘著/パイインターナショナル)」などの書籍で撮影や取材・文などを担当。 日当たりの悪い極小ベランダでシェードガーデンづくりを楽しむベランダガーデナーでもある。 好きな植物はシダとサボテン。 撮影や執筆の傍ら、端切れの古布を使った雑貨づくり工房「イグラ・イ・コネツ(マケドニア語で針と糸の意味)」を立ち上げ、作品制作を進行中。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:家具・インテリア,住まい・DIY
加藤 佑一

「家具・インテリア」「住まい・DIY」カテゴリーを担当。ホテルライクな部屋が好きな30代編集者。しかし、生活感のないレイアウトを目指すも、実現にはまだまだかかりそう。飼い猫のために、キャットトンネルを段ボールで自作する工作好きな面も実現しない要因のひとつ。記事制作を行いながら、好みの家具を探すのが趣味の一環になっている。

記事中の本文・商品の選定・ランキングなどのコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作され、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。広告は「PR」と表記し明確に区別しています。

商品詳細がすぐに見たいという方は、下記の「『おすすめ商品』を今すぐ見る」ボタンをクリックしてください。本記事の商品紹介箇所にジャンプします。

『おすすめ商品』を今すぐ見る

選び方からじっくり読みたいという方は、ぜひ、そのままスクロールして読み進めてくださいね。

また、「『おすすめ商品』を今すぐ見る」ボタンは記事の各所に設置していますので、こちらも、ぜひご利用ください。

それでは、選び方やおすすめ商品を解説していきます。

鉢カバーを使うメリット

鉢カバー
ペイレスイメージズのロゴ

最近ではお家で観葉植物を楽しむ方も増えてきましたよね。観葉植物を楽しむ上で忘れていけないのが「鉢カバー」です。インテリアアイテムとしても活躍しますが、実際に鉢からの水漏れを防いだり、土の急な温度の変化から植物を守ったりするなどのメリットがあります。

何日間か家を空ける場合でも、鉢カバーに水を入れておけば植物が枯れるのを防ぐこともできます。植木鉢のように、そこに穴が開いていないのでデザイン性に富んだ商品も沢山あり、お部屋の雰囲気に合わせて選びやすく、お手入れしやすいのもメリットです。

鉢カバーの選び方

それでは、鉢カバーの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の5つ。

【1】鉢カバーの形状
【2】置き場所は屋内か、屋外か
【3】素材
【4】鉢のサイズや高さに合うか
【5】重さやクッション材


上記の5つのポイントを抑えることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。

『すべてのおすすめ商品』を今すぐ見る

【1】鉢カバーの形状をチェック

床置きタイプだけでなく、つる性植物にぴったりな吊り下げタイプなど、形状のバリエーションもあります。 植物の形や大きさ、植物を飾る空間の雰囲気に合わせて、自由に楽しみながら選びましょう。

▼床置きタイプ

 

鉢カバーの形状は、「床置きタイプ」と「吊り下げタイプ」に分かれます。床置きタイプは、小さいものから大きいタイプの観葉植物まで、さまざまなサイズに対応できます。デメリットとしては、大きいサイズは場所を取るため掃除しづらいこと。移動させやすいものを選ぶなら、軽量な樹脂製や、布・麻などの素材がおすすめです。

▼吊り下げタイプ

 

吊り下げタイプは、天井や壁にフックを取り付けて引っ掛けたり、ベランダなどの手すりに吊り下げることができます。いくつか並べて飾ることで、カフェのようなおしゃれでナチュラルな雰囲気に。床のスペースを取らず、掃除しやすいです。ただし、賃貸などの場合、フックを取り付けられないことがあるので確認しましょう。

【2】置き場所は屋内か、屋外かチェック

鉢カバーは、屋内に置くか、屋外に置くかで選ぶデザインが変わってきます。

▼屋内の場合

 

屋内で鉢カバーを使用する場合は、お部屋のインテリアに合わせましょう。

例えば、シンプルでスタイリッシュなお部屋であれば陶器などで作られた無地のタイプを、ナチュラルなお部屋であれば、藁縄で作られた自然みのあるカバーなどを選ぶといった形です。

基本的に、シンプル系かナチュラル系かで分かれますので、どちらが相性がいいか確認して選ぶようにしましょう。

▼屋外の場合

 

鉢カバーは屋外用に、ナチュラルなモデルだけでなく、セメントブロックをモチーフにしたカバーや樽をイメージしたものまであります。

カバーとして使用するだけでなく、オーナメントとしてお庭を彩ってくれるタイプが多いので、ぜひどんな商品があるかチェックしてみてください。

【3】素材をチェック

鉢カバーの素材は、陶器や樹脂をはじめ、木や麻などの天然素材、布、金属などさまざま。陶器や樹脂製は和洋問わず、いろんなインテリアとコーディネートしやすい素材です。ナチュラルテイストの部屋であれば、天然素材や布、素焼きなど、モダンなインテリアであれば、シンプルなデザインの陶器、樹脂、金属製などがおすすめです。

▼陶器

 

陶器は耐水性が高いため、鉢に入れたまま水やりできます。また、丈夫なので転倒の心配がないため、屋外に設置することもできます。しかし、重さがあるぶん頻繁に移動させる場合は向いていません。

和洋どちらのテイストにもマッチするので、インテリアにもなじみやすいです。

▼樹脂

 

樹脂素材の鉢カバーは、ポリプロピレンやポリエチレンなどを使ったもの。軽いので入れ替えたり、移動させやすいのがメリットです。しかし、通気性が低いので水やりしたあとの溜まった水は捨てるようにしましょう。

▼天然素材

 

麻や木材で作られた鉢カバーは、ナチュラルな風合いでおしゃれなデザインが豊富。北欧風のものやリゾート感のあるデザインなど、雰囲気に合わせて選べます。また重量も軽いので、移動させたい場合にもぴったり。

ただし、耐水性がなく、水による腐食やカビが発生する可能性があります。水やりの際は、鉢カバーから取り出して行ない、鉢の下には受け皿を置きましょう。

▼金属

 

アンティークやスタイリッシュな雰囲気が好みなら、ブリキやステンレスなどの金属製がおすすめです。無機質なデザインが多いので、モダンな雰囲気の部屋にマッチします。また金属製の鉢カバーは耐久性が高く、長持ち。使ううちにサビが出て、それもまたアンティークな風合いを醸し出してくれます。

注意点としては、金属は熱伝導率にすぐれるので、直射日光があたらない場所に置くようにしましょう。

▼セメント

 

セメント素材の鉢カバーは、とにかく耐水性があり、頑丈。そのまま水やりしても浸水してしまうことがありません。スタイリッシュでシンプルなデザインが多いため、インテリアになじみやすいです。

サイズが大きいものは重量があるので、移動させたい場合には向きません。また、通気性はないので、水やり後は排水するようにしてください。

【4】鉢のサイズや高さに合うかチェック

 

鉢カバーをつけたい植物の鉢のサイズを確認しましょう。鉢の直径と高さは号や寸で表記されることが多く、1号=3cmで、3号鉢の場合は直径9cm、5号鉢の場合は直径15cmになります。

鉢を鉢カバーの中に直接入れると、水やりの際に鉢穴から水が流れ出て、鉢カバーの中が水浸しになってしまうため、鉢の下には鉢皿を入れます。鉢や鉢皿の出し入れがスムーズにできるよう、内寸が鉢や鉢皿よりひと回り大きい鉢カバーを選ぶことが大切。鉢の上部が鉢カバーからはみ出さずにすっぽりと収まるかどうか、サイズの確認は入念に行いましょう。

【5】重さやクッション材をチェック

 

厚みのある陶器製やセメント製の鉢カバーは、サイズが大きくなるにつれ重量が増し、こまめな移動は困難です。また、表面に凹凸があったり、表面がザラザラとした加工がされていたりする場合、引きずることで床を傷つけることもあります。床への直置きは避け、ラグの上に置いたり、キャスター付きの鉢台を使うなど工夫しましょう。

また鉢カバーの裏に、クッション材を貼り付けておくのも効果的。商品によっては、あらかじめクッション材が施されている場合もあります。比較的軽量ながら、見た目に重厚感のある、樹脂製の鉢カバーを使うのもおすすめです。

エキスパートのアドバイス

フリーランスライター&フォトグラファー

皿にたまった水は都度捨て常に清潔な水に

鉢カバーの主な役割は、植物をより美しく魅力的に見せること。インテリアに合わせて、自由に選び、空間全体でのコーディネートを楽しみましょう。基本的に鉢カバーは鉢穴が空いていませんので、直接植物を植えることには向いていません。鉢の下には鉢皿を入れ、皿にたまった水はその都度捨てて清潔に保つようにしましょう。

なかには、鉢穴を空けられる鉢カバーもあります。穴を空ければ直接植え込んで、屋外に置くこともできます。

鉢カバーおすすめ17選

それでは、鉢カバーのおすすめ商品をご紹介いたします。室内外で使えるおしゃれなタイプも紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

エキスパートのおすすめ

e-花屋さん『ファイバーセメント製 植木鉢』

「使いやすい形」のファイバーセメントPOT(6〜8号サイズの植物向け・面長)FO31【植木鉢大型室内おしゃれ】※同梱不可 「使いやすい形」のファイバーセメントPOT(6〜8号サイズの植物向け・面長)FO31【植木鉢大型室内おしゃれ】※同梱不可 「使いやすい形」のファイバーセメントPOT(6〜8号サイズの植物向け・面長)FO31【植木鉢大型室内おしゃれ】※同梱不可
出典:楽天市場 この商品を見るview item
フリーランスライター&フォトグラファー:平沢 千秋

フリーランスライター&フォトグラファー

植物の個性を際立たせるシンプルなフォルム

溶岩石を思わせる重厚な質感が印象的な、キューブ型の鉢カバー。モダンでシンプルなインテリアとの相性が良く、主張しすぎないシンプルなデザインは、植物の存在をしっかりと引き立たせてくれます。

素材は新工法で作られたというファイバーセメントで、水に強く丈夫で扱いやすいのが特徴。適度な重量感があるため、安定感は抜群です。大きめの観葉植物を入れれば、空間のフォーカルポイントになり、部屋のグレードをアップさせてくれることでしょう。

タキコウ縫製『Style Loose cover』

鉢カバーおしゃれ大型10号9号北欧レザー観葉植物棚ルーズカバーloosecover布スタンドインテリアナチュラルシンプル国産合皮レザー汚れ犬ネコ安心日本製鉢カバーコテラこてら 鉢カバーおしゃれ大型10号9号北欧レザー観葉植物棚ルーズカバーloosecover布スタンドインテリアナチュラルシンプル国産合皮レザー汚れ犬ネコ安心日本製鉢カバーコテラこてら 鉢カバーおしゃれ大型10号9号北欧レザー観葉植物棚ルーズカバーloosecover布スタンドインテリアナチュラルシンプル国産合皮レザー汚れ犬ネコ安心日本製鉢カバーコテラこてら
出典:楽天市場 この商品を見るview item

フルカバータイプだから床に優しく掃除もラクラク

プラスチックの鉢に被せるだけでオシャレ度合いが飛躍的に上がるルーズな形が可愛らしいカバーです。被せることでインテリアにやさしく馴染む雰囲気を作り、植物のある暮らしを彩る魅力的な一品です。
鉢と受け皿をそのまま丸ごと覆えるカバーなので、土部分が見えないように包み込むことができ、持ち上げずに引きずるだけで移動させられるほか、水や土の汚れがついても軽く拭くだけで落ちるので、清潔さをキープできます。

エキスパートのおすすめ

アンバーアワー『ORIKAGO かご丸型』

フリーランスライター&フォトグラファー:平沢 千秋

フリーランスライター&フォトグラファー

カラフルな天然素材の手織りかご

サイザル麻で作られたカゴは、ケニアの農村に暮らす女性たちが糸を縒ることから手作業で仕上げたものです。柄も色もバリエーションが豊富で、空間のアクセントにぴったり。ひと鉢取り入れるだけで、部屋を明るくポップな雰囲気に変えることができます。

素材のサイザル麻はケニアに自生する植物で、綱引きのロープなどに使われるほど丈夫な上に、通気性や防臭性に優れ、柔らかさも備えているのが特徴。中に入れる鉢のサイズによって、縁を折り曲げて高さを調節可能。鉢カバーとしてだけでなく、雑貨の収納など、さまざまな使い方ができます。

エキスパートのおすすめ

Hang Out(ハングアウト)『プラントボックスキューブ オクタ』

フリーランスライター&フォトグラファー:平沢 千秋

フリーランスライター&フォトグラファー

サイドテーブルにもなる無垢材プランター

シンプルな北欧風、ヴィンテージ風など、さまざまなテイストのインテリアに馴染むシンプルなフォルムと、おしゃれなヘリンボーン組みが目を引きます。素材のパイン材は、アメリカで精密機械などを運ぶために使われた木枠をリユースしたもので、残された釘の跡や傷が自然な風合いを醸し出しています。

さらに別売りのプラントテーブルを鉢カバーの上にセットすると、サイドテーブルとして使うこともできるのも大きな魅力です。八角形タイプの「オクタ」のほか、四角形タイプの「キューブ」もあります。

エキスパートのおすすめ

a.depeche(ア・デペシュ)『プラクト プランター ポット』

フリーランスライター&フォトグラファー:平沢 千秋

フリーランスライター&フォトグラファー

植物の存在感をさりげなくアップ

ラスティックな雰囲気のブリキ製鉢カバーで、異なる表面加工を施した4つのタイプが揃っています。素朴な雰囲気のプレーン、傷や錆加工を施したラスト、マットな質感のブラックアイアン、銅メッキ加工で程よい光沢を出したカッパー。

シンプルでオーソドックスなデザインですので、モダン、ヴィンテージ、どちらのテイストにもぴったり。メンズライクな空間を、植物で彩りたいときに選んでみてはいかがでしょう。

エキスパートのおすすめ

ウッドギャラリー樹『深火鉢蛸唐草』

ウッドギャラリー樹『深火鉢蛸唐草』 ウッドギャラリー樹『深火鉢蛸唐草』 ウッドギャラリー樹『深火鉢蛸唐草』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
フリーランスライター&フォトグラファー:平沢 千秋

フリーランスライター&フォトグラファー

印象的なひと鉢でモダンな和の空間に

和室に植物を取り入れるなら、鉢カバーも和テイストで統一したいもの。和のアイテムのひとつである火鉢を鉢カバーに活用してみるのはいかがでしょう。染付の唐草模様が美しく、火鉢としてはやや小ぶりですっきりとしたフォルムが、モダンな印象を与えます。

ザミアやエバフレッシュ、スッキリとしたフォルムのサンセベリア、こんもりと茂ったシダ類など、どんな形の植物でも合わせやすいのが良いですね。

エキスパートのおすすめ

stem(ステム)『ラッシュバスケット』

stem(ステム)『ラッシュバスケット』 stem(ステム)『ラッシュバスケット』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
フリーランスライター&フォトグラファー:平沢 千秋

フリーランスライター&フォトグラファー

ナチュラル素材で空間を優しく彩る

イグサを編み込み、丸みを帯びたフォルムに仕上げたバスケット。温かみたっぷりで、ナチュラル風やエスニック風のインテリアとの相性は抜群です。フィカスやモンステラなどの人気品種から、ドラセナやパキラ、柱サボテンまで、どんな植物とも合わせやすく、植物の魅力をさりげなく演出してくれます。

イグサやサイザル麻、籐など自然素材の鉢カバーは、防水加工がされていないものが多いため、使用する際は鉢の下に鉢皿を入れておきましょう。

エキスパートのおすすめ

ケイシン『モダン・スクエア』

ケイシン『モダン・スクエア』 ケイシン『モダン・スクエア』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
フリーランスライター&フォトグラファー:平沢 千秋

フリーランスライター&フォトグラファー

流行に左右されないシンプルスタイル

はじめて鉢カバーを購入するけれど、どんなものを選んで良いのかわからない。そんなときは、まずはプレーンでシンプルなタイプを選ぶのがおすすめです。リビングルームなどの生活空間はもちろん、オフィスや店舗まで、幅広いシーンにマッチするシンプルなデザインと飽きのこない色合い。

マットな質感は高級感と重厚感があり、和洋どちらのテイストにもしっくりと馴染みます。大型の陶器鉢は重いのが難点ですが、この鉢カバーは比較的軽量で扱いやすいのが特徴です。ややフォルムが細長いため、部屋の中心よりもコーナーに置くと良いでしょう。

エキスパートのおすすめ

aarde(アールデ)『セメント エディラウンドS』

aarde(アールデ)『セメントエディラウンドS』 aarde(アールデ)『セメントエディラウンドS』 aarde(アールデ)『セメントエディラウンドS』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
フリーランスライター&フォトグラファー:平沢 千秋

フリーランスライター&フォトグラファー

とっておきのアーティスティックなひと鉢

縁部分の滑らかな曲線と、表面に施された直線の装飾が印象的です。素材は、セメントをナチュラルファイバーで固めたポリレジンストーン。インパクトの強いフォルムですので、合わせる植物にもこだわってみても良いかもしれません。

根元が膨らんだブラキキトンやガジュマル、アガベ・アッテナータなど、個性的な形の植物を合わせれば、空間全体をアーティスティックに演出できそうです。アーティスティックな鉢カバーを取り入れるときは、部屋に置く鉢数は極力少なめに。とっておきのひと鉢としてディスプレイしたいですね。

IKEA(イケア)『ローグコルン(804.075.57)』

【IKEA/イケア/通販】RÅGKORNローグコルン鉢カバー,室内/屋外用ナチュラル,24cm(80407557) 【IKEA/イケア/通販】RÅGKORNローグコルン鉢カバー,室内/屋外用ナチュラル,24cm(80407557) 【IKEA/イケア/通販】RÅGKORNローグコルン鉢カバー,室内/屋外用ナチュラル,24cm(80407557)
出典:楽天市場 この商品を見るview item

北欧風でおしゃれなIKEAの鉢カバー

お値段2,000円以下とリーズナブルなイケアの鉢カバー。北欧風のナチュラルなデザインで、インテリアをおしゃれに演出してくれます。内側に透明のプラスチックカバーがついているので水漏れせず、鉢をそのまま入れられて便利。

さらに持ち手がついているので、掃除のときも持ち運びしやすい工夫がされています。2サイズ用意されているので、観葉植物の大きさに合わせて選んでくださいね。

ベストコ(Bestco) 『鉢カバー ボタニカルポット』

ブリキのバケツデザインでオシャレに

塗装に工夫を凝らした、アンティーク調のブリキ製鉢カバーです。幅広いインテリアにマッチするシンプルなデザインが魅力的。窓際やキッチン、サニタリースペースなどにさりげなく置きやすいサイズで、室内にグリーンをプラスしたいときに向いています。

一鉢で飾ってもおしゃれですが数種類の鉢と合わせて使用し、空間をコーディネートすることもできますよ。

DULTON(ダルトン)『カラー グレーズド ポット』

10色展開でインテリアに合わせて楽しめる

おしゃれなアメリカンテイストの家具や雑貨を扱う「DULTON(ダルトン)」の商品です。ハンドメイドで作られており、一つひとつ風合いが異なります。ヴィンテージテイストを感じさせるテラコッタに釉薬塗装が施されており、ツヤ感が美しいです。小さい植物を植えるのに向いています。


また、鉢カバーには通気性や水はけをよくする穴が開いており、同系色で水受け皿もついています。全10色展開で、観葉植物を飾りたい場所によって色合いを選択できるところもうれしいポイントです。和風のお部屋に合わせてもステキです。

Rachel's Choice 『竹製トレイ付き 3点セット』

サボテンや多肉植物にぴったりの鉢カバー

直径10cm以下のミニマムなサイズが特徴の鉢カバーです。底に通気性を確保する穴の開いたシンプルなデザインで、室内に置いたときには主張し過ぎず、さり気なく飾れます。竹製のトレイが付いているので、水受けを準備する必要がありません。

多肉植物やサボテン、ハーブなど、小さくても存在感のある植物の鉢カバーとして使えます。小さめの植物だけでなく、縦長の植物を植えても合うでしょう。

THE GREEN『10号鉢用 バナナリーフ鉢カバー』

10号鉢にぴったりのカゴタイプ

バナナの葉の繊維を編んで作られたカゴタイプの鉢カバーです。リゾート感のある雰囲気にしたい方におすすめです。

10号の鉢がすっぽり入るサイズ。内側にはワイヤーの骨組みが入っているので、型崩れ防止になります。強度もしっかりしているので室内で使うぶんには充分な耐久性があります。

Gardening biyori『エルナ40 木製脚付き鉢カバー』

脚つきも直置きも叶える鉢カバー

こちらは鉢カバーに付属して、木製の丸脚がセットになった商品。鉢をそのまま直置きしてもいいですし、脚を取り付けて高さを出すことで部屋の雰囲気を変えることができます。脚付きだと部屋の掃除もしやすいので便利です。

鉢のカラーはホワイトとブラウンがあります。

エキスパートのおすすめ

ガーデニング日和『ロニヤハンキング12』

ガーデニング日和『ロニヤハンキング12』 ガーデニング日和『ロニヤハンキング12』 ガーデニング日和『ロニヤハンキング12』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
フリーランスライター&フォトグラファー:平沢 千秋

フリーランスライター&フォトグラファー

陶製ハンギングポットで窓辺にアクセントを

ハンギングタイプの鉢カバーは、茎や枝を下垂させて生長する植物を飾る際に使用します。フォークロア調の素朴で立体的な柄と、ざっくりとした麻の吊り紐の組み合わせは、エスニック風やナチュラル風のインテリアに合いそうです。

サイズが小さめですので、ヘデラやシュガーバイン、ディスキディアなど、小ぶりなつる性植物との組み合わせがおすすめ。いくつも揃えて、吊り紐の長さを変えて動きを出したり、色違いを並べたりしてもすてきです。

Richell(リッチェル)『吊鉢 6号』

コスパがよく幅広い場所に使える

観葉植物を吊して飾りたいときに、役に立つ商品です。ポリプロピレンを使用した素焼風のデザインで、扱いやすいところが特徴。鉢カバー自体が軽いので、重さを気にしなくてもすみます。

また、防水性能があるので室内だけでなく、ベランダなどさまざまな場所に使えるところもうれしいポイント。空間に緑を取り入れて、鮮やかな雰囲気を演出したいときに向いています。

おすすめ商品の比較一覧表

画像
e-花屋さん『ファイバーセメント製 植木鉢』
タキコウ縫製『Style Loose cover』
アンバーアワー『ORIKAGO かご丸型』
Hang Out(ハングアウト)『プラントボックスキューブ オクタ』
a.depeche(ア・デペシュ)『プラクト プランター ポット』
ウッドギャラリー樹『深火鉢蛸唐草』
stem(ステム)『ラッシュバスケット』
ケイシン『モダン・スクエア』
aarde(アールデ)『セメント エディラウンドS』
IKEA(イケア)『ローグコルン(804.075.57)』
ベストコ(Bestco) 『鉢カバー ボタニカルポット』
DULTON(ダルトン)『カラー グレーズド ポット』
Rachel's Choice 『竹製トレイ付き 3点セット』
THE GREEN『10号鉢用 バナナリーフ鉢カバー』
Gardening biyori『エルナ40 木製脚付き鉢カバー』
ガーデニング日和『ロニヤハンキング12』
Richell(リッチェル)『吊鉢 6号』
商品名 e-花屋さん『ファイバーセメント製 植木鉢』 タキコウ縫製『Style Loose cover』 アンバーアワー『ORIKAGO かご丸型』 Hang Out(ハングアウト)『プラントボックスキューブ オクタ』 a.depeche(ア・デペシュ)『プラクト プランター ポット』 ウッドギャラリー樹『深火鉢蛸唐草』 stem(ステム)『ラッシュバスケット』 ケイシン『モダン・スクエア』 aarde(アールデ)『セメント エディラウンドS』 IKEA(イケア)『ローグコルン(804.075.57)』 ベストコ(Bestco) 『鉢カバー ボタニカルポット』 DULTON(ダルトン)『カラー グレーズド ポット』 Rachel's Choice 『竹製トレイ付き 3点セット』 THE GREEN『10号鉢用 バナナリーフ鉢カバー』 Gardening biyori『エルナ40 木製脚付き鉢カバー』 ガーデニング日和『ロニヤハンキング12』 Richell(リッチェル)『吊鉢 6号』
商品情報
特徴 植物の個性を際立たせるシンプルなフォルム フルカバータイプだから床に優しく掃除もラクラク カラフルな天然素材の手織りかご サイドテーブルにもなる無垢材プランター 植物の存在感をさりげなくアップ 印象的なひと鉢でモダンな和の空間に ナチュラル素材で空間を優しく彩る 流行に左右されないシンプルスタイル とっておきのアーティスティックなひと鉢 北欧風でおしゃれなIKEAの鉢カバー ブリキのバケツデザインでオシャレに 10色展開でインテリアに合わせて楽しめる サボテンや多肉植物にぴったりの鉢カバー 10号鉢にぴったりのカゴタイプ 脚つきも直置きも叶える鉢カバー 陶製ハンギングポットで窓辺にアクセントを コスパがよく幅広い場所に使える
サイズ 鉢の直径:31cm (内径:25cm) 鉢の高さ:36.5cm (深さ:35cm) 直径33×高さ33cm 直径200×高さ200mm 幅345×奥行345×高さ345mm 直径130×高さ120mm 直径210×高さ200mm 直径340×高さ420mm 幅240×奥行240×高さ340mm 直径220×高さ200mm 高さ:31cm、内径:26cm、外径:28cm、最大径:24cm 幅115×奥行115×高さ105mm 直径120×高さ110mm 直径80×高さ85mm 間口内径36×底内径27×高さ36cm 直径23.5×高さ20cm(脚付き高さ40.5cm) 直径120×高さ120mm 直径190×高さ106mm
重さ 6kg - - 4.5kg - - - 4.0kg - 0.95kg 0.08kg 0.99kg - - - - 0.17kg
材質 ファイバーセメント 表地:カバーリング/国産PVCレザー サイザル パイン材 ブリキ、亜鉛メッキ 陶器 植物繊維 陶器 コンクリファイバー製 ポリエチレンプラスチック ブリキ テラコッタ 陶器 バナナリーフ 陶器、木 陶器 ポリプロピレン
カラー - - オレンジ・ナチュラル・ライトグリーン・レッド - プレーン・ラスト・ブラックアイアン - - 白マット グレー・ブラック - - アイボリー・イエロー・クラシックグリーン・グレイ・バイオレット・ライトパープル他4色 - - ホワイト、ブラウン ブラック・ホワイト ホワイト・ブラウン
商品リンク

※各社通販サイトの 2022年12月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年12月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年12月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年12月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年12月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月4日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月4日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月4日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月4日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月4日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月4日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月4日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月4日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月4日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月4日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月4日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月4日時点 での税込価格

各通販サイトのランキングを見る 鉢カバーの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの鉢カバーの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:鉢・プランターカバーランキング
楽天市場:植木鉢・プランターカバーランキング
Yahoo!ショッピング:鉢、プランターカバーランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

観葉植物でお部屋をおしゃれに彩る方法

おしゃれなお部屋には観葉植物があることが多いです。インテリアとして部屋を彩るのはもちろん。育てる楽しみも魅力のひとつです。ここからは、観葉植物を使って作るインテリア空間のアイデアを紹介していきます。

■シンボルツリーを一つ決めて、脚立やスツールを使って飾る

 

背が高い観葉植物や、インパクトのある観葉植物が一つあると、シンボルツリーのような存在感を演出でき、部屋の雰囲気も引き締まります。高さがそこまでないものでもスツールや、ラダーの上に置くことで高さを確保すればOK。いきなり大きな鉢を買うのは……という方は、ぜひこの方法を実践してみてください。

■大きさの違う観葉植物をまとめて飾る

 

サイズ違いや、高さ違いのものを選んで、空間にメリハリをつけて飾るのがおすすめです。観葉植物自体は同じサイズであっても鉢のサイズや高さを変えて飾ってもOK。それほど広くない場所であれば、高さ30~50cmのものに、小ぶりのものを組み合わせるとバランス良く仕上がりますよ

【関連記事】そのほかの関連アイテムもチェック

まとめ

鉢カバーは、観葉植物をオシャレに飾れるアイテムです。空間の雰囲気に合うものを選んでみましょう。鉢カバーひとつでも、お部屋をかわいい雰囲気にも、かっこいい雰囲気にも変えることができます。色合いやデザインなどにこだわってみると、部屋の雰囲気を壊さないでグリーンを飾れます。

また、飾りたい観葉植物のサイズに合う鉢カバーを選ぶことも大切です。サイズや材質にもこだわることで、長く使える鉢カバーに出会えますよ。ぜひこの記事を参考に、自分にぴったりの鉢カバーを見つけてください!

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。
※特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。
※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。
※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


ミニ盆栽おすすめ9選|定番の松、美しい桜まで、育てたくなる商品を紹介

ミニ盆栽おすすめ9選|定番の松、美しい桜まで、育てたくなる商品を紹介

和室やリビングなど室内で楽しめるのが魅力のミニ盆栽。盆栽に慣れている人はもちろん、初心者でも育てやすいことから、これから盆栽を始めたい人にもぴったりです。この記事では、ミニ盆栽の選び方やおすすめの商品、育て方まで、幅広い情報を紹介していきます。樹木の魅力やお手入れの方法など、自分の好みや生活スタイルに合う盆栽で、ぜひ日本の風情を味わってみてください。

tag icon インテリアグリーン , 花・観葉植物

光触媒の観葉植物おすすめ7選|リビング・オフィスのインテリアにもなる商品を紹介

光触媒の観葉植物おすすめ7選|リビング・オフィスのインテリアにもなる商品を紹介

見ているだけでも心が落ち着く観葉植物。サボテンやオリーブ、アンスリウムなど専門店だけでなくお花屋さんなどでも身近に売られています。最近では、水やりの代わりにたまにほこりを取り除くだけでいい、お手入れがかんたんで本物そっくりなフェイクグリーンがインテリアを彩るアイテムとして取り入れられることも。本記事では、光触媒の観葉植物の選び方や、おすすめの商品をご紹介。ぜひ参考に、自宅にあうものを探してみてくださいね。

tag icon インテリアグリーン , 花・観葉植物

栽培におすすめの苔10選|初心者でも楽しめるテラリウムセット・盆栽も紹介

栽培におすすめの苔10選|初心者でも楽しめるテラリウムセット・盆栽も紹介

苔が育っていく姿は見ているだけでも癒されるので、自宅で手軽に苔の栽培を楽しんでみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。苔の種類はさまざまで、季節に関わらず、一年中育てられる苔もありますし、乾燥気味で育つ苔もあります。そのため、選ぶのが迷ってしまいますよね。本記事では初心者でも楽しめる栽培におすすめの苔の選び方とおすすめ商品を紹介。初心者向けの商品や、趣深い苔も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

tag icon 家庭菜園 , インテリアグリーン , ガーデニング用品

おしゃれな植木鉢おすすめ21選|北欧風やアート系、可愛いタイプまで紹介

おしゃれな植木鉢おすすめ21選|北欧風やアート系、可愛いタイプまで紹介

お気に入りの観葉植物が見つかったらおしゃれな鉢植えに植えて心地よい空間を作りたいと思うところ。しかし、観葉植物や屋外用のおしゃれな植木鉢など種類はさまざまで、選ぶのに迷ってしまいますよね。そこで本記事では、植木鉢の選び方やおすすめの商品をご紹介。植物と植木鉢の見た目のバランスや鉢の素材ごとの特徴なども解説しています。本記事を読めば、きっとお気に入りの植木鉢が見つかるはず。ぜひ参考にしてくださいね。

tag icon 家庭菜園 , インテリアグリーン , 花瓶・花器

育てやすい種類を厳選!初心者におすすめのエアプランツ5品種

育てやすい種類を厳選!初心者におすすめのエアプランツ5品種

土が不要な観葉植物の「エアプランツ」。作りものの植物のような見た目ですが、成長して花を咲かせる種類もあり、おしゃれなインテリアとして注目されています。100均でも買えるほど、身近になっていますよね。本記事では、ガーデンデザイナーの居場英則さんにお話をうかがい、エアプランツの選び方とおすすめの商品をご紹介します。銀葉種と緑葉種に分けてピックアップ! 通販サイトにおける最新人気ランキングのリンクもあるので、売れ筋や口コミも確認してみましょう。

tag icon 家庭菜園 , インテリアグリーン , DIY

マイナビおすすめナビについて


マイナビおすすめナビは、「買いたいものがきっと見つかる」サイト。各分野の専門家と編集部があなたのためにおすすめの商品を厳選してご紹介します。モノ選びに悩むことなく、簡単スマートに自分の欲しいモノが見つけられます。