おすすめ星座図鑑4選 【教育・受験指導専門家が厳選】
教育・受験指導専門家の西村 創さんに選んでもらったおすすめの図鑑を紹介します。

ARなどいろいろな楽しみかたができる星座図鑑
『学研の図鑑LIVE』シリーズはDVDつき図鑑であり、大迫力の収録映像はBBC(英国放送協会)制作です。内容は、星の誕生から死までを描くドキュメンタリーで、大人でも引きこまれるダイナミックなCG映像が、45分間用意されています。
また、この図鑑はスマートフォンと連携している点が特徴です。アプリを通して、3Dが飛び出すARが楽しめて、立体的に星座を観察することができます。
日ごろ、読書を敬遠しがちな子どもでも、スマートフォンとともに渡してあげると、遊びの延長線上で楽しむことができるでしょう。

ドラマのあるDVDが子どもの興味をひく星座図鑑
迫りくるような写真や絵図を多く取り入れていて、近年勢いのある『講談社の動く図鑑 MOVE』。視覚に訴える迫力のある作りで、これまで星や星座に興味がなかった人でも、好奇心をかき立てられる内容です。
DVDの映像制作はNHKが担当していて、子どもの興味を引き出す編集やナレーションが工夫されています。そのため、わが子に星や星座について学んでほしいと思っている方におすすめです。

星座の見つけ方がわかる星座図鑑
オーソドックスな編集で、使いやすいと評判の『ポプラディア大図鑑WONDA』シリーズ。この『星と星座』には、星座早見とポケット図鑑までついてきます。各社、ポケット図鑑を別途出版していますが、『WONDA』の場合は特典ですから、あらためて買う必要がありません。
家に置いておく図鑑といつでも持ち運べるポケット図鑑の両方がほしい、という人にとっては最適な図鑑でしょう。

親子で天体観測するときに頼もしい一冊
天体観測が趣味であれば、子どもから大人まで幅広く楽しめるのがこちらの図鑑です。星座の探し方はもちろん、その星座の近くにある注目の天体も、詳しく掲載されています。
巻末には天体現象についてのまとめや、天体望遠鏡や双眼鏡を使用した観測方法も紹介されているため、これから天体観測に挑戦したいという人にもぴったりです。夜空を堪能(たんのう)するために必携(ひっけい)の一冊といえるでしょう。
大人も子どもも楽しめる星座図鑑をさらに紹介
いろいろ比べて選びたい人のために、さらにいくつか商品を紹介しましょう。
星や星座の由来や観測の要点がわかる星座図鑑
惑星や恒星(こうせい)、銀河などの成り立ちや名前の由来などを図版や写真で解説している星座図鑑です。
火星の地球大接近をはじめ、皆既月食(かいきげっしょく)、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群など天文に関するトピックスの紹介から星空観察に役立つ情報まで、天文に関する情報が幅広く紹介されています。
さらに、月面マップ、火星マップも掲載。昨今の宇宙探査ニュースの理解にも役立ちそうです。
コンパクトサイズでクイズから星座がわかる
日本で観測できる星座すべてを写真つきで詳しく解説している図鑑です。必要に応じて漢字や英語で書かれていますが、それぞれに大きめのふりがながついているので、星に興味のある子どもでも読みとくことができ星や星座を見て覚えるのではなく、クイズとして楽しみながら学習できる図鑑になります。全部で100問の三択クイズが準備されており、親子でクイズを出し合いながら知識を得られます。
解説もていねいにまとめられており、写真やイラストによってわかりやすくみることが可能です。普通の図鑑でないものを購入したい人は検討の余地があるでしょう。やさしい星座図鑑です。
星座の解説に加え、天体としての星についても知ることができます。コンパクトなA5サイズなので、天体観測の際に持ち歩くのにも便利です。
「星座図鑑」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 星座図鑑の売れ筋をチェック
Yahoo!ショッピングでの星座図鑑の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
星座図鑑の選び方 教育・受験指導専門家に聞く

Photo by Shot by Cerqueira on Unsplash
今夜の天体観測の前に、星座図鑑で予習をしよう。
教育・受験指導専門家の西村 創さんに、星座図鑑を選ぶときのポイントを教えてもらいました。ポイントは下記の5つ。
【1】知識を深めるためか、興味を引き出すためか
【2】映像が付属しているかどうか
【3】携帯できるかどうか
【4】掲載されている星座の数をチェック
【5】物語も楽しむなら神話が掲載されているものを
上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】知識を深めるためか、興味を引き出すためか
星座図鑑を購入するケースは大きくふたつに分けられます。ひとつはすでに星座に興味を持っていて、さらに知識を深めるために購入する場合。もうひとつは、これから興味を引き出すために購入する場合です。
前者であれば情報量を重視した選択になりますし、後者であれば企画記事や仕掛け、写真のレイアウトなどを重視した選択になります。よりニーズに合っている一冊を選びましょう。
【2】映像が付属しているかどうか
最近の図鑑には映像つきのものが多いです。星座は図で暗記しても、夜空を見て上手に探せるとは限りません。冬の夜空や夏の大三角形ぐらい明るい星が多ければ別ですが、特別明るくもない星をつないで、星座を形作るのは難易度が高いです。
しかし、事前に映像での情報があれば星座を構成する星々の色の違いや、明るさの差などを認識できるため、実際の夜空でも星と星を結びやすくなります。
【3】携帯できるかどうか
夜、屋外で星空を見上げるときに図鑑を携帯できれば、星座や星をみつける一助となるでしょう。そのため、多くの図鑑では、ポケット版シリーズが出版されています。
一方、天体の数は膨大(ぼうだい)であり、星座やその星座の近くにある代表的な星雲、星団、銀河にいたるまで、すべて頭に入れるのは難しいものです。持ち歩き、実際の夜空と照らし合わせながら観測することで、新たな発見があるでしょう。
【4】掲載されている星座の数をチェック
星座は昔から地方ごとにさまざまな形をなぞらえて考えられてきました。しかし、現在では国際天文学連合(IAU)によって88個と定められています。すべての星座について知りたい場合には、「88」という数字に注目するとよいでしょう。
しかし、地球の北半球にいる人は南半球にある星座は見えません。日本から見える星座を主に詳しく解説している星座図鑑もあるので、好みで選び分けましょう。
【5】物語も楽しむなら神話が掲載されているものを
星座には、ギリシャ神話などをもとにした物語があります。たとえば、冬の星座ではオリオン座という星座が有名です。このオリオンの神話を知っていると、夜空を眺めるときに星座がより身近に感じられます。
星座の物語は、いくつかの星座が組み合わせられて語られているものも多くあります。遠い昔の神話はロマンチックで思わず心が引かれることも。星座のかたちやそれぞれの位置について思いをはせるきっかけとなります。
星座図鑑の関連記事はコチラ! 【関連記事】
星座図鑑で夜空を見上げるきっかけを作ろう 教育・受験指導専門家からのアドバイス
理科の単元のひとつであり、苦戦する子どもも多い「星座」。図鑑を通して、幼いうちに興味を持っておくと勉強するうえでもスムーズです。
なにより星座を覚えると、夜空を見上げる楽しさと出会うことができます。図鑑を通して知識を身につけ、星座早見盤もしくはポケット図鑑を片手に夜空を見上げてみましょう。
もちろん、天体観測を趣味とする大人にとっても星座図鑑は欠かせません。また、親子で夜空をながめ、星々の織りなす図形を見るときも図鑑は良きパートナーになってくれます。
天体についていっそう知識を深め、夜空の新しい魅力を見つけてみてください。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
早稲田アカデミー、駿台、河合塾Wings等で指導歴25年、指導生徒3,000人以上。 大学入学と同時に栄光ゼミナールや明光義塾で講師のアルバイトを始める。 新卒入社の早稲田アカデミーでは入社初年度に生徒授業満足度全講師中1位を取り、社長から表彰される。 駿台ではシンガポール校講師を経て、社歴80年初の20代校長として香港校校長を務め、過去最高の合格実績を出す。 河合塾Wingsでは入社後11年間、生徒の授業満足度全講師中1位、講師研修や保護者セミナーなども運営。 また、編集プロダクション運営、All Aboutの教育・受験ガイド、教育・受験情報webメディアのコンテンツ執筆・編集、全国の中学校・高校でのセミナー講演、書籍執筆などに携わる。 書籍出版10冊(KADOKAWA、PHP研究所他)は全て重版更新中、累計14万部突破。 テレビ・新聞・雑誌などのメディア出演、掲載多数。 「にしむら先生 受験指導専門家」としてYouTube配信中。