商品詳細がすぐに見たいという方は、下記の「『おすすめ商品』を今すぐ見る」ボタンをクリックしてください。本記事の商品紹介箇所にジャンプします。
選び方からじっくり読みたいという方は、ぜひ、そのままスクロールして読み進めてくださいね。
また、「『おすすめ商品』を今すぐ見る」ボタンは記事の各所に設置していますので、こちらも、ぜひご利用ください。
それでは、選び方やおすすめ商品を解説していきます。
パーテーションとは
パーテーションは空間を目的に応じて区切ることができるアイテムです。自宅やオフィスで衝立(ついたて)として設置することで、目隠しやプライベートスペースづくりに活用するのが一般的でしたが、近年はコロナ対策で活用の場が広がりました。飲食店や事務所など、密になりやすい場所で、飛沫防止に力を発揮するアイテムとして導入されています。
市販されているパーテーションには、実用的な機能をもつものからおしゃれなデザインのものまでさまざまな種類がありますので、自分に合ったものをみつけてください。
パーテーションの選び方
それでは、パーテーションの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の4つ。
【1】種類
【2】素材
【3】サイズ
【4】機能性
上記の4つのポイントを抑えることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】種類をチェック
パーテーションは、「突っ張りタイプ」と「衝立タイプ」、「卓上タイプ」にわかれます。それぞれの特徴をチェックして、用途にあわせ選びましょう。
▼おしゃれで壁のように使える「突っ張りタイプ」
突っ張りパーテーションは、バネが内蔵されたポールで天井と床の間に固定します。2本のポールで段差があるところでもしっかり固定でき、室内の設置場所を選びません。工事が不要で壁などをキズつけず、賃貸でも使いやすいのもメリットのひとつ。
フックや棚をつけられるものを壁に沿わせて設置すれば、壁面収納のインテリアとしておしゃれに使用できます。
▼設置方法が簡単な「衝立タイプ」
衝立パーテーションは、置くだけで設置完了する手軽さが魅力です。必要に応じて出し入れできるこのタイプには、脚部がキャスター付きのものも。自立するので部屋のどこにでも設置でき、すっきり収納が可能です。
高さや幅を変えることで目隠しや空間の分割などの目的に対応し、デザインや素材によって部屋の雰囲気を変えられます。オフィス用具としても、インテリアとしても優秀なアイテムです。
▼デスク上に置けるからオフィスなどで活躍する「卓上タイプ」
卓上パーテーションはオフィスデスクやテーブルの上に置いて使用するので、コンパクトで安価なものが多いのが特徴です。共用スペースでパソコンなどを囲むように使えば、視覚が遮断されて集中できるスペースに。
窓口や飲食のシーンでは、お互いの表情がわかるよう透明なアクリル板でできたパーテーションを使って、コミュニケーションを妨げずに飛沫防止ができる工夫がされています。
(★)ポイント:赤ちゃんのいる家庭はベビーゲートを!
赤ちゃん用のパーテーションを探している人は、一般的なパーテーションよりも赤ちゃん専用のものを選ぶのがおすすめ。赤ちゃんがハイハイなど自力でうごけるころになったら、ベビーゲートを用意しましょう。階段やキッチンなど赤ちゃんにとって危険なところに行かないよう、適切な場所に設置してください。
赤ちゃんの様子を確認するため、バーにすき間があるものやブランインド機能がついているものを選びましょう。またケガをしないように、倒れずしっかり固定できるかも確認してください。
【2】素材をチェック
パーテーションに使われる素材もさまざまです。素材によって、雰囲気も変わりますよ。
▼自然のあたたかみがありおしゃれな「木製」
無垢材などの木製のパーテーションは、天然の素材である木材を使ったパーテーションです。木材は、時間とともに劣化が進む合成樹脂などの素材と違い、時間を経ることで色やツヤに深みが増していくという特徴があります。
木独特のあたたかさをもち、軽く丈夫で移動も設置方法もかんたん。色を合わせれば和室・洋室どちらにもなじみやすく、落ち着いた雰囲気を作ってくれます。
デメリットは、やや強度が低くキズがつきやすいこと、水に弱くしみになりやすいことなどがあげられます。
▼機能性が高く使いやすい「スチール製」
スチール製のパーテーションは、特徴として「汚れにくい」ことや「磁石などのマグネット製品が使える」、「遮音性(音をさえぎる力)にすぐれている」ことなどがあります。
骨組みと2枚のパネルを組み合わせ、間に石膏ボードをはさんでいる構造のものもあるので、強度が高く火災に強い、オフィスにも使用できるパーテーションです。
デメリットとしては、重量があるため、一度設置してしまうと移動が難しいことと、ほかの素材のパーテーションよりやや高価なこと、時間が経過すると劣化してくることなどがあげられます。
▼軽くて扱いやすい「布製」
布製のファブリックパーテーションは、色やデザインが豊富で軽いため、持ち運びや設置がらくにできるのが特徴です。美容院などでよく見かけますが、デザインや布の素材によっては、一般家庭の部屋にもマッチします。
布をパーテーションに使用するもっとも大きなメリットは、汚れたときや劣化したとき、部屋のイメージを変えたいときなど、かんたんに洗ったり取り替えたりできる点です。さらに、難燃処理や抗カビ加工、抗菌処理されているものを選んで、幼児や高齢者がいる場所に使用することもできます。
デメリットとしては、軽量で持ち運びがらくな分、やや安定性に欠ける点があげられます。
▼飛沫防止には「アクリル製」
アクリル製のパーテーションは、水や汚れがついてもすぐに拭きとれるのが強みです。
飛沫防止対策として、飲食店などでは透明なアクリルが卓上パーテーションとして使われています。これは光をさえぎらない、相手の表情が見える、圧迫感を弱めるなどのメリットがあり、配慮のもとに生まれたアイテムといえます。
消毒も中性洗剤を薄めたもので拭けばよいので、衛生面の管理もかんたんです。ただしエタノールはヒビやくもりの原因になることがありますので注意が必要です。
【3】サイズをチェック
サイズ選びのポイントは、使用するときの視線の高さと空間との調和具合です。
応接スペースやクローズなミーティングなど、プライバシーに配慮する必要がある場合には、外を歩く人がいても内側が見えにくい180cm程度の高さをおすすめします。あまりすき間ができないよう、連結タイプなどで幅を調整しましょう。普通の椅子とデスクで作業する場合には床から120cm程度の高さが目からの情報を適度に遮断しつつ、まわりの人とコミュニケーションをとりやすいといわれています。
また部屋の広さや窓の位置・天井の高さなど、空間の大きさとのバランスを考慮して、圧迫感がなく、動線を邪魔することのないサイズを選びましょう。
【4】機能性をチェック
パーテーションのなかには、便利な機能がついた商品もあります。使い勝手がよくなる機能をチェックしましょう。
▼キャスター付きは移動がしやすい
空間を区切って新たなスペースを作りたいときにパーテーションに求められるのは機動性のよさ。それに秀でているのはキャスターつきの製品です。スチール製など重量があるものの運搬やレイアウト変更もスムーズにできるので、イベントやオフィスで活躍するでしょう。
最近増えているテレワークのシーンでも、生活空間との境界づくりやオンラインミーティングの背景など、必要なときにさっと設置できます。
▼使い勝手のいい連結タイプ
パーテーションの中には、連結できるタイプもあります。長所はコンパクトに収納できることと、ひとつの製品でできるアレンジの幅が広いことです。
パネルの連結部で折りたたみ・角度調整ができ、まっすぐに伸ばす、ジグザグに屏風(びょうぶ)風、直角に曲げてコーナーづくりなど、さまざまな使い方が可能です。たたんでしまえばパネル1枚分の面積に等しく、収納スペースをとりません。
▼棚付きなど壁面収納になるものも
パーテーションには棚やフックをつけて収納ができるタイプのものがあります。置くだけ、かけるだけで使用頻度の高いものを整頓できる手軽さが魅力です。
突っ張りパーテーションの場合は、リビングのほか学習机の横や玄関などにも設置できて重宝します。棚やフックの場所は好きに変えられるものが多く、アクセサリーやアート作品を飾れば、おしゃれな壁面インテリアとして楽しめます。
▼ブラインドタイプなら採光の調節ができる
お部屋のなかで目隠しパーテーションとして使う場合、設置場所を頻繁に変えることはないでしょう。そうしたときに換気や空気の流れが滞ることが気にかかることも。
ブランインド機能がついていれば、設置したまま開閉するだけで風をとおすことができます。陽の光も入れられるので、窓側にパーテーションを設置しても大丈夫です。
部屋の床や壁の色に合わせて エキスパートからのアドバイス
パーテーションはどんな用途として使うのか? というテーマをまずはっきりさせておくことが大切です。そして用途別にカテゴリーを決めること。それから仕分けをすること。すべてのものを収納、ディスプレイができない場合もあるので、お気に入りを使用頻度別に考えることがポイントです。また、大きさや色を部屋の床や壁の色に合わせてコーディネートするとよいでしょう。
パーテーションおすすめ16選
それでは、パーテーションのおすすめ商品をご紹介いたします。
▼【突っ張りタイプ】はこちら
▼【衝立タイプ】はこちら
▼【卓上タイプ】はこちら
▼【商品の比較一覧表】はこちら
すぐに各商品が見たい方は、上記のリンクをクリックしてくださいね。
▼【突っ張りタイプ】はこちら

プライベートな空間が自由にアレンジできる
部屋のなかが全体的に散らかってしまう方は、ハンガーラックつきのパーテーションで仕切りを作ることをおすすめします。部屋のなかを仕切れば、プライベートな空間も作ることができてウォークインクローゼットに早変わりです。仕切りパネルのパーツや色も豊富なので、連結用法をアレンジすれば仕切り方をいろいろ変えることができます。
大切なものをどこにしまったらいいのか悩んでいる方は、ハンガーラックつきのパーテーションで区切ることで特別な空間を作り出し、そこにしまうようにするといいでしょう。

衣服と小物をまとめてわかりやすく収納
お気に入りの洋服や小物をどう収納したらよいのかわからなくて困っていませんか? またはたくさんありすぎてついつい床に置いてしまう、などという理由で片づけがうまくいかないという方におすすめです。ハンガータイプのパーテーションなら吊るしたまま飾れますし、小物も見やすくディスプレイするように置けば、見た目もよくて探しやすくなりますよ。
どこでも設置できる! 収納を兼ねたパーテーション
シックな木目調の「つっぱり型」パーテーションです。色は4色のバリエーションがあり、部屋の雰囲気に合わせて選べます。支柱の高さが左右で別々に調整できるので、天井や床が平らでなくても設置が可能です。
壁面収納も兼ねているので、付属の6個のフックを使えば、帽子やハンガーなどがかけられてとても便利です。
見せる収納ができるつっぱり型のパーテーション
壁面収納の機能を持ったつっぱり型のパーテーション。釘やネジもいらず、道具も不要で、引っ張るだけで強力なバネとジャッキでしっかりと圧着固定できます。
普通の間仕切りのパネル部分がネット仕様になっていますので、圧迫感がありません。好きな場所に簡単に設置でき、ディスプレイを楽しみながら、見せる収納として使える点がポイントです。

ロールスクリーンでプライバシーを守れます
部屋のドアを開けると室内が丸見えになり、困ることはありませんか? そんなときはパーテーションが便利です。さらにパーテーションボードとロールスクリーンを組み合わせると、間仕切りのロールスクリーンがドアの代わりになります。ロールスクリーンとドアの違いは、スクリーンを上下させて採光や風通しを調整できる点です。
エスワールド『突っ張り式カーテン(SW-020)』
サッと閉めるだけ! カーテン利用のパーテーション
カーテンを使ったパーテーションです。つっぱり棒にカーテンレールがついた構造で、簡単に取り付けられます。取りつける場所を選ばないので、好きな場所に設置することができます。
目隠しにも間仕切りにもなるので、必要のないときはカーテンを開けておき、隠したいときにカーテンを引けばよく、移動する手間もなくとても重宝する便利なパーテーションです。
▼【衝立タイプ】はこちら

ブラインドを開閉して採光できます
部屋のなかで空間作りをしてみませんか? 見せたいモノと見せたくないモノをどう分けたらいいのかわからないときは、このような「ついたて式」が便利です。畳のある和室や洋間でも置くだけで間仕切りになります。色はナチュラルとダークブラウンの2色。素材も天然木です。座ってちょうど見えなくなる高さなので、圧迫感がありません。
猫好きの方に! キュートな黒猫のパーティション
ゆるやかな曲線を描く黒いフレームの内側の上下に、さまざまなポーズの黒猫のモチーフが配置されている、キュートなデザインのパーテーションです。
生地部分の取り外しはマジックテープで簡単にでき、汚れたら洗えますし、別な布地に交換することもできますので、清潔に保てます。連結も脱着も簡単にできるフック式なので、必要な幅に合わせて調節できる点がポイントです。
すべて木材で作られた高級感漂うパーテーション
フレームから幕の部分まで、すべて木で作られた高級感のあるパーテーションです。幕の部分がブラインドのような構造になっていて、上部についているローラーで開閉ができるので、光の入り具合や風の通り具合の調整ができます。
パーテーションの本来の目的である、目かくしや間仕切りの役目を果たしながら、通気も可能という、とても便利で使い勝手のよい商品です。
好きな角度で連結可! 洗濯できて清潔です
3.3kgと持ち運びしやすいついたて型のパーテーションです。上下2カ所で連結して、必要なスペースを区切ることができます。2枚を直角に設置しても脚どうしがじゃまにならないよう工夫されているので、十字に区切るなど多彩な使い方が可能です。
本体は洗える布を使用しており、清潔をキープ。面ファスナーやうえに持ちあげてはずせるなど脱着もらくにできます。
※この製品は法人または屋号をおもちの方を対象にしています。
部屋のアクセントになるアンティークな雰囲気
アンティークな色遣いがすてきなパーテーションです。3つ折り仕様で、黒板、木、布の順で並んでいます。黒板部分には、ちょっとした絵や字を書くことができるので便利です。とても凝ったデザインなので、単なる目隠しとしての役割だけでなく、部屋のアクセントにもなる、おしゃれなパーテーションです。
和洋室対応! オールマイティなパーテーション
障子風の作りですが、和室にも洋室にもマッチするデザインのパーテーションです。障子の紙にあたるところには、和紙ではなく不織布を使用しているので、破れにくく丈夫です。
パネルの枚数のバリエーションが豊富で、3枚から6枚までの種類がありますので、部屋の幅に合わせて選ぶことができます。さらに、使わないときは折りたたんで、隙間に収納しておけますので便利です。
1Rの間仕切りや姿見に。自撮り・スタジオにも!
表が全面大きな鏡、裏はパネルのついたて型パーテーション。ベッドまわりの目隠しや区切りなど、かんたんにプライベートゾーンを作れるのでワンルームやシェアスペースに重宝します。
キャスター付きで、メイクや姿見に使ったあとは採光のよい場所に移動して自撮りにも。上部で連結でき、スタジオなど広い場所にも対応できます。
3つ折りでコンパクト! 隙間なしのマグネット連結
移動しやすく、使わないときは場所をとらずに収納できるついたて型パーテーションです。ナチュラルカラーながら外から透けない素材と両サイドのマグネット連結で、隙間なくまわりを遮蔽できます。
3つ折りでコンパクトにして、キャスターでかんたん出し入れ。オフィスでの会議や、車両に積んでイベントの待合設置など幅広く活躍します。
▼【卓上タイプ】はこちら
圧迫感が少なく卓上で飛沫防止に役立つ
卓上に置いて使える透明なパーテーションです。オフィスデスクの仕切り、対面で応対するときやお食事の飛沫防止に活躍します。
素材はアクリルより軽量なPETを使用し、割れない・軽い・透明が長所。光をさえぎらず、圧迫感を感じづらい製品です。対面した相手の表情もきちんとわかるので、感染を防ぎながら楽しい時間を過ごせます。
目的によって幅と奥行きを調節できる折りたたみ式
置くだけでパーソナルスペースを確保できる卓上型パーテーション。テレワークなどで集中モードに入りたいときなどにおすすめです。
一体型のパネルは5面に折れ曲がり、邪魔になる足台がなくても安定して自立します。PCなどを囲むように設置し、そのスペース幅や奥行を好みのサイズに調節してください。折りたたむとA4ファイルのサイズになり、持ち運びも可能。ケーブルを通すための溝やすべり止めなどこまかな配慮がされています。
▼【商品の比較一覧表】はこちら
各通販サイトのランキングを見る パーテーションの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのパーテーションの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
たくさんのメリットがあるパーテーション
片づけ・お掃除伝道師&クリアリングセラピストの中山ゆうみさんへの取材をもとにパーテーションの選び方とおすすめ商品をご紹介しました。
パーテーションの用途は、間仕切りとして部屋を仕切って空間を作るためだけではありません。そのデザインによっては、部屋のアクセントになったり、部屋の雰囲気を明るくしたり、落ち着いたものに変えたり、また衣類なども収納できたりと、たくさんのメリットをもたらしてくれます。
今回の記事を参考に、ご自身の用途に合ったパーテーションを選び、すてきな部屋を演出してみてください。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
1997年より年間約1500件、20年間にわたって累計、30,000件にも及ぶお部屋の片づけと掃除に携わってきました。 「片付けられない」悩みに寄り添う「片付けサポート」にたくさんのご依頼をいただいています。 『勝間式汚部屋脱出プログラム』の書籍にも紹介されました。