ゆずポン酢とは? ポン酢醤油との違いって?
「ゆずポン酢」とは、ゆずの果汁を使って作られた調味料のことをいいます。ほかのポン酢よりもゆずの風味や香りをしっかり味わえるのが特徴。ゆずには、ビタミンCやクエン酸など多くの栄養成分が配合されているのも魅力です。
また、ポン酢にしょうゆを加えたものが「ポン酢しょうゆ」ですが、ポン酢しょうゆも含めてポン酢と呼ぶことも。そのため、ゆずポン酢のなかには、ゆずをベースにしたポン酢しょうゆも含まれています。
ゆずポン酢の選び方
ここからはゆずポン酢を選ぶときのポイントを詳しく解説していきます。
ゆずの産地や品質で選ぶ
ゆずは、産地や栽培方法などの違いによって、風味や味わいが変わります。そのため、どんなゆずが使われているかをチェックしておくと、自分の好みに合うゆずポン酢を選びやすくなります。
フレッシュな香りを堪能したいならば、やはりゆずの産地である高知や徳島、鹿児島や広島産のものを選ぶのがおすすめ。ゆずポン酢と表記のある商品でも、ゆず果汁以外の柑橘果汁をブレンドしているものも多くありますので、しっかりと原材料を確認するようにしましょう。
また、鰹節や昆布だしとの比率や使用内容も、ゆずポン酢の風味や味わいが変わるポイント。ゆずだけでなく、鰹節や昆布まで細かく確認し、美味しいゆずポン酢を手に入れましょう。
醤油の種類で選ぶ
ゆずポン酢は、ゆず果汁のほかに醤油やお酢などの調味料をブレンドして作られています。とくに、醤油には本醸造方式、混合醸造方式、混合方式の3つの種類があり、使われる醤油の種類によって全体の味わいや風味が変わります。
ゆずの風味を最大限に感じたいなら、バランスのよい味わいが特徴の本醸造方式を選ぶのがおすすめです。
また、塩分が気になる方や健康志向の方は、減塩タイプのゆずポン酢を選ぶようにしましょう。
だしの配合をチェック 味わいマイルドか濃い目か
ゆずの酸味に加えてうまみも感じられるよう、カツオや昆布などのだしをブレンドしているゆずポン酢も多く登場しています。購入の際にはだしの種類やしょうゆとの配合もしっかりと確認しましょう。
だしのうまみが多いポン酢は、まろやかで上品な仕上がりのものが多く、鍋料理やサラダなどさっぱりといただきたい料理におすすめ。
しょうゆが多いゆずポン酢は比較的味が濃いので、肉料理や炒めものなどに使用したい方に向いています。
原材料で選ぶ 添加物の有無もチェック
購入の際には、原材料から添加物や化学調味料の有無も確認しましょう。ゆずやしょうゆ本来の風味や味わいを存分に堪能したい方は、なるべく無添加タイプのものを選ぶのがおすすめ。
化学調味料が含まれると味のバランスがとれ、食べやすく感じることもありますが、フレッシュなゆずの香りはどうしても感じにくくなります。
価格で選ぶ 使い分けもあり◎
使っている原材料などにより、ゆずポン酢の商品価格帯は幅広いです。
日常で使う場合やお鍋料理でたくさん使う場合は、安いものを使う、おもてなしなど特別な日は高いものを使う、といったように使い分けもおすすめです。容量の少ない商品を選んでみてもいいですね。
ゆずポン酢のおすすめ16選
ここまで紹介したゆずポン酢の選び方のポイントをふまえて、ゆずポン酢のおすすめ商品を紹介します。安い値段で買えるものもありますよ!
大阪では欠かせない定番のゆずポン酢
家庭料理から高級料理まで使われている、関西で有名な大阪のメーカーの味付けポン酢。濃厚な味わいの出汁とさわやかなゆずの香りが心地よく、ひと口食べるだけでおいしさを実感できるでしょう。
味の秘密は、昆布やゆずなど、全国から厳選された素材だけを使用していること。幅広い料理と相性がよい使いやすいゆずポン酢なので、ぜひお取り寄せしてみてください。
自社製の出汁で作られるこだわりの味
厳選されたかつおや昆布などを使用し、自社でとった出汁だけを使用したゆずポン酢。素材ごとに異なる味わいに合わせて味を整えることで、安定したおいしさを実現しています。
さらに、醸造酢を使用しないことで、ツンとした酸味がないのも特徴。ゆずの自然な酸味と香りを楽しめるので、酸味が苦手な人にも食べてほしいゆずポン酢です。

すっぱいものが好きな方に!
ゆずならではのフレッシュな香りや、風味を強く感じられるゆずポン酢です。酸味が強く、しぼりたてのような新鮮な香りを存分に堪能することができます。本醸造しょうゆと昆布とカツオだしがブレンドされていてバランスがよく、オリーブオイルとの相性もいいですから、サラダのドレッシングや魚のソテーなどの隠し味としてもおすすめ。
ギョーザのつけダレにしてもさっぱりといただけます。柑橘のさわやかな香りがお好きな方には、ぜひ一度味わっていただきたい1本です。

しょうゆの辛さが苦手な方へ
化学調味料や保存料が一切使用されていない、オーガニックなゆずポン酢です。比較的まろやかな味わいで、後味もスッキリしているのが特徴。上品なさわやかさとだしの奥深さを感じることができます。
鍋料理や湯豆腐などさっぱりとした料理や、野菜や白身魚などの淡白な素材との相性が抜群。しょうゆの辛さもなく、強い塩味が苦手な方にもおすすめです。

塩分をひかえたい方にうってつけ
減塩タイプをお探しの方におすすめなのがこちら。カツオの一番だしをブレンドしているので、減塩にありがちな「物足りなさ」を感じず、しっかりとコクやうまみを楽しむことができます。まろやかかつ風味豊かなやさしい味わいは、ツンとした酸味もなくお子様にもおすすめ。
ひややっこやお刺身など冷たいお料理との相性もよく、使い勝手のいい1本です。

味のバランスが売り! オーガニックのゆずポン酢
オーガニックなゆずポン酢のなかでも、比較的しっかりとした味わいを感じられるゆずポン酢です。まろやかながらもしょうゆのうまみやコクがしっかりと感じられ、ゆずのさわやかさとのバランスが絶妙。
鍋料理やサラダなどさっぱりとした料理はもちろん、鶏肉や豚肉などの肉料理との相性も抜群です。有機ポン酢のなかでも味わい深い1本をお探しの方にとてもおすすめ。
「ゆずポン酢」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ゆずポン酢の売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのゆずポン酢の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
ゆずポン酢の手作りレシピを紹介! ポン酢がない!というときにも便利
ゆずポン酢はゆず果汁と醤油、みりん、鰹節、昆布というシンプルな材料で手軽に作れます。作り方は、ゆず果汁と醤油、みりんを混ぜ合わせたものに、鰹節と昆布を入れて24時間寝かせるだけです。
味付けのポイントはみりんの量で、酸っぱさ強めるなら少なめ、マイルドに仕上げるなら多めに入れましょう。火を使わずかんたんなので、ぜひチャレンジしてみてください。
ゆずポン酢を活用できるアレンジ法 使い道いろいろ!
ゆずポン酢があればアレンジの幅が広がること間違いなし!料理をさっぱりとさせたいときに活用できますよ。ここではそんな万能なゆずポン酢を活用したアレンジ法を紹介しますので参考にしてみてくださいね。
ゆずポン酢ドレッシング 柚子胡椒がアクセントに
ゆずポン酢の風味と酸味を活かしたアレンジ法が、ゆずポン酢ドレッシングです。基本的な作り方はオリーブオイルを混ぜるだけなので、食べる直前に作ることもできます。
また、味のアクセントととして胡椒や柚子胡椒で味を整えると、よりおいしくなります。魚料理との相性がよいので、カルパッチョなどに合わせて食べてみてください。
ゆずポン酢ネギたれ
ゆずポン酢にネギやごま油、生姜などを用いて作る「ゆずポン酢ネギたれ」。ネギの食感がよく、ゆずポン酢のさわやかさとごま油のコクがたまらないソースです。
このソースの特徴は、唐揚げやステーキなど、肉料理との相性がよいこと。幅広い料理に使える万能だれなので、作り方を覚えておくとさまざまなシーンで活躍してくれます。
ゆずポン酢を活用してさわやかな風味を手軽に味わおう!
ゆずポン酢は、ゆずの風味を加えることで、さわやかな風味や味わいを楽しめるアイテム。一般的なポン酢の代わりに使うのはもちろん、料理に加えることで手軽にさっぱりとした味付けができるので、1本あると幅広い用途で活用できます。
ただ、使われている醤油の違いによって味わいが変わるなど、ゆずポン酢のなかでも好みに合う合わないがあります。またどのスーパーやコンビニなどでも販売されているわけではないので、「どこで売ってるの?」と思っている方は通販を利用するのがよいですよ。
この記事で紹介した選び方や商品を参考にして、おいしく楽しめるゆずポン酢を手に入れてみてください。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
個々の体質を根本から改善し、内側から美しくなれる食事法を普及すべく「日本体質改善協会(JPCIA)」を設立。 オンラインによる個別指導の他、パーソナルジムやエステサロンと提携し、体質改善を目的とする食事指導を行う。 また、各種メディアにて食にまつわる美容・健康情報や今日から取り入れられる簡単ダイエット・体質改善メソッドを発信している。 フードアナリスト協会主催・食の親善大使「第4回食のなでしこ」グランプリ受賞。