バリカンの選び方 扱いやすさをチェック!
コスメコンシェルジュの岸田茉麻さんへの取材をもとに、バリカンを選ぶときのポイントをご紹介します。
【1】電源方式
【2】アタッチメント
【3】刃幅
【4】サイズや重さ
【5】動作音
【6】防水機能
【7】切った髪を吸引してくれるモデルも
上記のポイントを抑えることで自分に合った製品を選ぶことができます。一つずつ解説していきます。
【1】使用シーンに合わせて電源方式をチェック カットのしやすさが変わる!
ここで紹介する3つのバリカンは全て電動になりますが、もちろん、手動のバリカンも販売されています。手動タイプは、切り口の形はバリカンで、ハサミを使う様に髪の毛を切っていくタイプ。
手動でも綺麗なツーブロックや坊主などを作れますが、手間と技術が必要になるため、本記事では電動バリカンをメインに紹介していきます。
交流式|電源コードを指せば充電不要でいつでも使える!
電源コードをコンセントにつないで使うのが交流式です。低価格なものも多く、コストパフォーマンスがよいことのほか、充電が不要なので使いたいときにすぐ使え、一定の安定したパワーで使えるのもメリットです。
ただし、使えるのはコンセントがあるところに限られるし、使用時にはコードがじゃまになることもある点には注意が必要です。
充電式|コードレスなので自在に動かせる!

出典:マイナビおすすめナビ
事前に充電しておけば、場所を選ばずどこでも使えるのが充電式のメリット。コードレスなので自由に動かせてセルフカットも楽にできます。ただ、充電しながら使うことができないので、連続使用時間や充電に必要な時間をチェックしておきましょう。
ちなみに、コードレス・コードあり兼用で使えて便利なのは「充電交流式」です。交流式と充電式のメリットを合わせ持っており、充電しておけばどこでも使えるし、充電が足りなくなったらコンセントにつないで交流式として使うこともできます。とても便利ですが、価格はやや高めです。
電池式|リーズナブルで携帯用やサブ機におすすめ!

出典:マイナビおすすめナビ
事前の充電が必要なく、コンセントがない場所でも使うことができるのが電池式のメリットです。旅行などの際に持ち運んで使う場合にも便利です。
電池の交換が必要なのでランニングコストがかかること、ほかのタイプに比べてパワーが弱めであることがデメリットですが、比較的低価格なものが多いので、あまり頻繁に使わない人や、サブとして持っておきたい人におすすめです。
【2】目的の髪型に合ったアタッチメントを選ぶ キレイにカットするための重要事項!
アタッチメントは「着脱式」と「ダイヤル式」の2種類があります。それぞれの特徴をチェックしていきましょう。
着脱式|爪の間隔をチェック
ほとんどのバリカンには、つけ替え用のコームやアタッチメントがセットになっています。刃先の長さや形状の異なるアタッチメントを使用することで、カットスタイルを変えることが可能。短いものだと1mm、長いものだと70mmほどのものがあります。ポイントとしては爪の間隔。短いほどムラなくカットできますよ。
また、耳まわりのカットに特化したものや、髪の毛のボリュームを調整するものを用意している商品などは便利です。
また、子供用にアタッチメントが丸みを帯びているものもあります。角に当たっても痛くないので、セルフカットする際にも重宝するはずです!
ダイヤル式|ミリ単位で長さを微調整できる
着脱式のアタッチメントは3mm、6mmといった具合に、数ミリ間隔で設定されています。もっと細かく調整してきれいに仕上げるなら、ダイヤル式のアタッチメントがおすすめ。1mmから15mまで、0.1mm単位で長さを調整できる製品もあり、なめらかに刈り上げることができます。
【3】刃幅を選ぶ 使用する面積に応じて選ぼう
刃幅は商品によってさまざまで、3~6cmのものがメインになってきます。坊主など刈り上げる面積が大きい場合は刃幅の広いタイプ、ツーブロックなど刈り上げる面積が小さい場合は刃幅の狭いタイプを選びましょう。
【4】サイズや重さをチェック 実際の使い勝手を左右する!
実際の使い勝手を左右するのが、本体のサイズや重さです。
バリカンのサイズは、しっかりと握れるものを選びましょう。大きすぎて持ちにくいとコントロールできず、うまくカットできないこともあります。とくに、セルフカットの場合は、つねに手を上げている状態になるので、バリカンを重たく感じてしまうことも多く、疲れてしまうとやはりうまくカットできません。
また、メンズ向けのバリカンは女性の手には大きすぎる、重すぎると感じられることが多いです。女性には、子どもヘアカットや、長めの髪のカットにも対応できるモデルがおすすめです。女性が使うことを想定して作られているため、小さく、軽く、使いやすいでしょう。
手になじむサイズで、軽めのものがベストです。
【5】お子さんに使うなら、動作音もチェック 怖がらない静音性の高いものを!
大きな音に驚くお子さまは多い!なるべく無音のものを選びましょう。
お子さまのヘアカットに、バリカンを使う人もいると思います。しかし、動作音が大きいとお子さまが恐怖心を感じてしまうことも。ヘアカットされている様子を直接見ることができないので、不安に感じやすいようです。
もしも、ヘアカット中にお子さまが動揺したら、頭が動いてしまいヘアカットどころではなくなります。お子さまに使用する場合は、動作音が小さいバリカンを使用しましょう。
【6】防水機能をチェック 時短したいなら重要なポイント!
お風呂場でバリカンを使う方が多いかと思います。防水機能が備わっていれば、水に濡れても問題ありません。それに、使い終わったバリカンは髪の毛がびっしりついているので、丸洗いできるのも魅力。シャワーを浴びながらカットして、そのまま本体を洗えばパパッと終えられますよ。
なお、オイル差しが必要ないタイプだとよりスムーズに使えますよ。
【7】切った髪を吸引してくれるモデルも リビングなどで使うなら必須!
リビングなどの屋内でバリカンを使うときに嬉しいのが、吸引機能です。床に毛をまき散らすこともなく、掃除が簡単になります。ファンとモーターで掃除機のように吸い込む仕組み。毛くずは一カ所に収集できるので、捨てるのも楽チンです。
おすすめメーカー・ブランドの特徴 迷ったらチェック!
バリカンを出しているメーカーは数多くありますが、その中でも人気があるのが以下の4メーカーです。いずれも信頼性が高く、豊富なラインナップがそろえられています。
Panasonic(パナソニック) 初心者向けのアタッチメントが便利!
美容家電の製品も多く出しているパナソニックは、バリカンも初心者向けから業務用まで幅広い製品があります。
初心者でも簡単に使えるように工夫された独自のアタッチメントが付属したモデルも多く、髪の長さにあわせて複数のモデルがラインナップされています。目的にあった最適なモデルをみつけることができるでしょう。
PHILIPS(フィリップス) 男心くすぐるデザイン性がツボ!
電気シェーバーで有名なオランダのフィリップスは、バリカンの製品ラインナップも豊富で、スタイリッシュなデザインにも人気があります。
細かい調整ができるモデルが多く、中には411段階もの長さ調整ができるものもあります。ヘッドの角度を変えることで後頭部もセルフカットできるモデルなど、ユニークな特徴を備えた製品も数多くラインナップされています。
BRAUN(ブラウン) ひげや鼻毛もカットできる「マルチグルーマー」が便利!
こちらも電気シェーバーで有名なドイツのブラウン。比較的低価格な製品も多く、コストパフォーマンスがよいモデルがそろっています。
コンパクトで洗練されたデザインは人気があります。ヒゲ用や鼻毛用などさまざまなアタッチメントが付属し、1台で顔から身体まですべてのスタイリングをこなせる「マルチグルーマー」と呼ばれるセットもあります。
電動バリカンおすすめ11選 ヒゲトリマー・ボディトリマーとしても使える多機能モデルからコスパモデルまで
ここからはおすすめの電動バリカンをご紹介していきます。
7種のアタッチメントでいろんな髪型に使える!
アタッチメントが計7種付属しており、耳まわりを自然なラインで仕上げるタイプや、3~70mmのタイプ、スキ刈りタイプを備えています。長めのアタッチメントではショートからミディアムヘアにも使えます。最短は3mmなので、坊主にもツーブロックにも対応していますよ。
防水仕様かつコードレスで使える充電・交流式なので、お風呂場でシャワーを浴びながら使うこともできちゃいます。子どもの散髪にもおすすめですよ。
キッズモード搭載で家族の髪をカット!
鋭利な刃先で詰まることなく、スムーズにカットできる電動バリカン。3~28mmまで27段階の長さに調整できますよ。また、アタッチメントを外すと0.5mmにトリミングすることが可能。
静音性の高い「キッズモード」を搭載しており、お子さんの髪の毛もササッと切ることも。丸洗いや90分のコードレス使用ができるのも魅力のひとつ!
長さの設定を記憶してくれるモデル
3mmから24mmと、14mmから35mmの2種類のガイドコームが付属し、16段階の長さ調整ができるモデルです。アタッチメントを取り外した場合でも、メモリーセーフティロックシステムが前回使用時の長さの設定を記憶しているので、使うたびにいちいち調節する必要はありません。
8時間の充電で50分間のコードレス使用が可能で、充電中も使用することができます。充電の状態や残量を表示するLEDライトがあるのも便利です。
ヒゲ、鼻毛などマルチに使えるオールインワン
多彩なアタッチメントが付属し、1台で6役をマルチにこなせるオールインワンモデルです。ヘアとヒゲ用にはロングとショートの2タイプのコームが付属し、3mmから21mmまで2mm刻みで13段階の長さを設定できます。
また、無精ひげ用の1mmと2mmのアタッチメント、耳毛&鼻毛用のアタッチメントも付属していて、顔のまわりすべてをこの1台でケアすることができます。交流充電式で、10時間の充電で50分間のコードレス使用が可能です。
毛量が多くてもパワフルに散髪!
鋭い切れ味のステンレス刃を2枚備えることで、髪が詰まりにくい電動バリカン。通常モードに加え、出力を上げてカットできる「ターボモード」も搭載しているので、毛量の多い方でもムラなくスムーズに切れますよ。
アタッチメントは3~27mmの間で27段階調整できます。防水加工を施しており、水洗いだけでもカット性能は落ちにくいのも嬉しいポイント!
坊主スタイルにうってつけ!
IPX7の防水性能を備えており、シャンプーしながらカットすることも! 髪の毛が飛び散りにくく掃除もラクですよ。
0.5mmと、1~10mmで調整できるアタッチメントが備わり、坊主スタイルにおすすめのバリカンです。本体は持ちやすい薄型で、カーブしているので後頭部にも使いやすいですよ。
毛クズ吸引機能で後片付けもラク!
カットした毛クズをそのままバリカン内部に吸引する機能があるので、毛クズの飛び散りを気にせず室内で気軽に使えます。
4段階に調整できる2種類のスライドアタッチメントで、10mmから80mmまで10mm単位で長さ調整ができるほか、3mmから18mmまで3mm単位で調整できる3種類のアタッチメント、さらにスキ刈りアタッチメントも付属。長めのショートから丸刈りまで幅広いスタイルに対応します。

メンテナンス楽ちん!初心者でも使いやすい
低騒音化設計のバリカンで、お子さまのヘアカットに便利です。また、防水性のあるバリカンなので、本体ごと丸洗いできメンテナンスが簡単です。
さらに、ダイヤルで長さを調節することができるため、面倒なアタッチメントのつけ替えも必要ありません。かんたんに操作・メンテナンスでき、また低騒音のバリカンを探している人におすすめです。
低価格な多機能製品
低価格な製品ですが、バリカン以外に、ヒゲトリマーやラインバリカンとしても使える多機能なモデルです。本体のダイヤルを回して、0.5mm~2.5mmまで0.5mm刻みで細かく長さ調整できるほか、6種類のアタッチメントを付け替えることで3mmから最大24mmまで設定することができます。
ヘッドを交換してヒゲトリマー、ラインバリカンとして使う場合は、3mmから8mmの範囲で1mm刻みの長さ調整できます。防水仕様なのでお風呂でも使えるし、丸洗いで清潔に保つことができます。
「電動バリカン」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする バリカンの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのバリカンの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
バリカンで後ろをカットする方法とコツ セルフカットでもプロ並みに!
さまざまなアタッチメントが付属し便利に活用できるバリカンでも、後頭部のセルフカットは難易度が高いです。失敗を減らすコツのようなものがあるのでしょうか?
綺麗なラインに仕上げるには欠かせない「ブロッキング」
後頭部をバリカンでセルフカットするのが難しいと感じるのは、手元が見えにくいことが大きな理由です。これを解決するために、3面鏡を使って後頭部が見えやすい状況を作ること、そして刈ってはいけない箇所を分けておくためにブロッキングをしておきます。
ブロッキングは、ダッカールという上記画像のような髪を止める器具を使って行います。ダッカールで側頭部から順に髪を分けて止めていきます。頭の形に沿うように後頭部を止め、頭を半周します。合わせ鏡や3面鏡で分けたラインがキチンとできているか確認しましょう。
あとは、バリカンのアタッチメントの長さを変えながら、ブロッキングした箇所から先をカットしないように気をつければきれいなラインの仕上がりになります。
男性・子供・女性向けのヘアアレンジを紹介!
ここでは、実際にバリカンを使ったヘアスタイルを紹介していきます。ハウツーも記しているので参考にしてみてくださいね。
▼男性・子供向けのへアスタイル 清潔な丸刈り、さっぱりとするツーブロックなど
サイドを刈り上げるツーブロックやソフトモヒカンは、バリカンを使った仕上げがやりやすいヘアスタイル。また、頭の形を活かした丸刈りヘアもセルフカットに向きますよ。
スポーツ刈り|メンズヘアスタイルの定番!

スポーツ刈りは、サイドと上部を分けてカットしていくことが大切。カットの方法や手順はツーブロックに似ていますが、少しだけ仕上げが変わってきます。
サイドはツーブロックのようにバリカンを使用してカットし、上部はサイドの長さに合わせて短く、そして前方に向けてカットしていくことがコツになります。もちろん、全体的にバリカンを使用してカットすることも可能ですので、好みに合わせてスタイルをアレンジしていきましょう。
丸刈りヘア|清潔感があってお手入れもかんたん!

丸刈りは鏡とバリカンがあればできるヘアスタイル。全部均一の長さにせず、頭頂部とその周辺を少し長めにするなど、アレンジして楽しむのもいいですね。
セルフカットでは「どの程度の短かさまで刈っていくか」がポイント! アタッチメントを変えながら、自分に似合う長さをさがしてみてください。長さにムラができないように、頭の形に沿ってバリカンをあてるように気をつけましょう。
ツーブロック|おしゃれでナチュラルな 話題の髪型!
ツーブロックは、刈るところと刈らないところをしっかり分けるとバリカンが使いやすくなります。ダッカールを使ったブロッキングに挑戦しましょう!
同じツーブロックでも、刈り上げる面積や長さの調節でガラッと印象が変わります。1回刈っただけでは長さにムラが残るので、バリカンの向きを変えながら何度か刈り、長さを揃えましょう。
▼女性のへアスタイル ベリーショートやボブにも!
髪を軽く濡らし、ヘアゴムで低めの位置で髪を一つ結びにします。このヘアゴムの位置を目印に、やや下のうなじ部分をバリカンでカットしていきます。
そうすることで、ボブのボリュームを抑えつつも、ふんわりとしたメリハリの利いたボブヘアにすることができます。また、同じ方法を使うことで、ベリーショートヘアにもカットすることができます。
男性だけでなく、女性のセルフカットにも活用できますので、ぜひ参考にしてください!
その他のグルーミンググッズをチェック 【関連記事】
シーンに合わせた商品を選びましょう 防水性、コードレス、携帯性など
バリカンは、使用するシーンに合わせた商品を選ぶことが大切です。防水性能やコードレス、携帯しやすさなど使いやすい商品を選びましょう。
また、ヘアスタイルを左右するアタッチメントの種類や、長さ調節機能も重視したいポイントです。バリカンを使うことに慣れてくるとアレンジをしたくなるので、購入時にアタッチメントにこだわっておくと長い間愛用できます。コスメコンシェルジュの岸田茉麻さんに解説してもらった選び方を参考に、ぜひ気になるバリカンを見つけてくださいね。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
日本化粧品検定1級を持つコスメコンシェルジュです。 化粧品・健康食品を扱う美容部員として勤務後、コスメコンシェルジュとして美容コラムの作成や情報サイトの監修、化粧品会社様の社内向けテキスト作成など幅広く活動しています。 大切にしているのは「消費者目線でものを考えること」。美容部員時代に培ったカウンセリング経験をもとに、読者のニーズに合うグッズを見極め、みなさんに良い情報をお届けします。