ライトノベルおすすめ62選|アニメ化、異世界ファンタジーなどジャンル別に紹介

KADOKAWA『ソードアート・オンライン 1 アインクラッド』
出典:Amazon

読みやすく親しみやすいのが、ライトノベル。作家の代表作やミリオンセラー、受賞歴のある作品もあり、どのような作品なのか知りたいですね。

本記事では、司書教諭・yokoさんと編集部が厳選した、アニメ化、恋愛ラブコメ、異世界ファンタジー、日常・ほのぼの系のおすすめライトノベルを紹介します。気になる作品があれば、ぜひ読んでみてください。


この記事を担当するエキスパート

司書教諭・学芸員・小学校教諭・幼稚園教諭
yoko

本や博物館が好きすぎて、司書教諭の免許と学芸員の資格を保有しているライター。小学校教諭と幼稚園教諭の資格も保有。 どのようなジャンルの本も幅広く読む。趣味は小説を書くことや美術館めぐり。ネイルやマッサージなど、リラックスできることが生きがい。基本的に文化系女子。世界をひとりで旅行して、暮らすように滞在するのが好き。プチミニマリストで、がんばらない家事を意識している。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:本・音楽・映画
福本 航大

「本・音楽・映画」カテゴリーを担当。通勤の往復で1本の映画を観終えてしまうほどの映画愛好家。作品に没入しすぎるあまり、たびたび乗り過ごすことも。自宅を自分だけのホームシアターにする計画を着々と遂行中。

記事中の本文・商品の選定・ランキングなどのコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作され、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。広告は「PR」と表記し明確に区別しています。

そもそもライトレベルとは?

 

ライトノベルは「ラノベ」と略して呼ばれることがあり、娯楽的な小説のジャンルに含まれます。本格的な小説というよりも、若年層でも読めるかんたんな言葉で書かれた文章が特徴です。

休憩時間や通勤時間に、サクッと読むことができます。通常の小説より挿絵も多く、表紙もアニメタッチなイラストにするなど、キャラクターとストーリーを活かした表現が魅力です。

流行しているジャンルから選ぶ 司書教諭がアドバイス

司書教諭・学芸員・小学校教諭・幼稚園教諭

ライトノベルには、流行があります。昨今では異世界転生モノや、後宮モノ、悪役令嬢モノや、ほのぼのスローライフなどのジャンルが人気があります。興味をそそられるジャンルの作品を読んでみましょう。表紙絵も素敵なものが多いですよ。

ライトノベルのおすすめを紹介

ライトノベルは、若年層だけでなく、幅広い世代に愛される作品が増えてきました。ここからは、ライトノベルの中でも、厳選したおすすめの作品をご紹介します。昔から知られている作品や、新しい作品までさまざまです。ぜひチェックしてみてください。

おすすめ19選|【アニメ化作品】

ここからは、ライトノベルの中でも、アニメ化された作品のおすすめをご紹介します。受賞歴のある作品も見逃さないでくださいね。

司書教諭・学芸員・小学校教諭・幼稚園教諭

白川紺子さんの『後宮の烏』は、後宮モノの中華ファンタジーです。情景描写が美しく、ストーリーもおもしろい作品。特に女性におすすめです。アニメ化もされるので、アニメの前に小説を読んでおくのも良いでしょう。

エキスパートのおすすめ

集英社『後宮の烏』

集英社『後宮の烏』 集英社『後宮の烏』 集英社『後宮の烏』 集英社『後宮の烏』 集英社『後宮の烏』 集英社『後宮の烏』
出典:Amazon この商品を見るview item
謎多き烏妃と皇帝との中華ファンタジー小説

謎の多い「烏妃」を主人公とした幻想的な中華ファンタジー小説です。後宮の奥深くに住む「烏妃」と呼ばれる妃は、不思議な術を使いながら呪殺まで何でも引き受けるという人物。時の皇帝である高峻との運命の出会いから彼女に変化がおとずれます。

美しい描写と物語の展開で、続きを読みたくなる気持ちにさせる作品です。アニメは2022年10月から放送されます。

KADOKAWA『錆喰いビスコ』

KADOKAWA『錆喰いビスコ』 KADOKAWA『錆喰いビスコ』 KADOKAWA『錆喰いビスコ』 KADOKAWA『錆喰いビスコ』 KADOKAWA『錆喰いビスコ』
出典:Amazon この商品を見るview item
愛する人のため少年ふたりが旅する冒険ファンタジー

「最強のキノコ守り」と「美貌の少年医師」との冒険ファンタジー小説です。錆を溶かし健康を取り戻す霊薬キノコ(錆喰い)を求めて、波乱の旅に出かける物語が描かれています。

第24回 (2017年) 電撃小説大賞の銀賞受賞作で、2019年版『このライトノベルがすごい!』では、総合と新作で1位にランキングするという快挙を達成した作品です。2022年1月にアニメ化されました。

KADOKAWA『探偵はもう、死んでいる。』

衝撃的で魅力のあるストーリー展開に引かれる

恋愛・異能バトルを含んだ青春ミステリー的小説です。飛行機の中で出会ったヒロインである探偵と隣の席にいた高校生。「探偵はもう、死んでいる。」という、タイトルの意味を知ることになる衝撃的なプロローグに、心を引きつけられるでしょう。

第15回MF文庫Jライトノベル新人賞・最優秀賞の受賞作品です。2021年7月にアニメ化されました。

マイクロマガジン社『転生したらスライムだった件』

マイクロマガジン社『転生したらスライムだった件』 マイクロマガジン社『転生したらスライムだった件』
出典:Amazon この商品を見るview item

ユニークなスライムの冒険が始まる異世界ストーリー

通り魔に刺されて死んだはずが、弱小モンスターのスライムになって異世界に転生してしまった主人公の異世界ストーリーです。モンスターたちの縄張り争いに巻き込まれ、いつの間にかモンスターたちの王として国を率いることになります。

WEBで記録的なPVを集めた異世界転生のストーリーに注目しましょう。2021年1月と7月にアニメ化されました。

フロンティアワークス『天官賜福』

古代中国を舞台としたBLファンタジー小説

17歳の若さで仙楽国の太子になった主人公を中心としたBLファンタジー小説です。古代中国の壮大な世界観の中、800年にわたるストーリーを展開します。

アジアを中心に全世界でもファンを獲得した「魔道祖師」の著者・墨香銅臭氏の作品です。鮮やかに描かれた表紙は、幻想的で、つい手に取ってみたくなるほど。2021年7月にアニメ化されました。

KADOKAWA『ソードアート・オンライン 1 アインクラッド』

KADOKAWA『ソードアート・オンライン1アインクラッド』 KADOKAWA『ソードアート・オンライン1アインクラッド』 KADOKAWA『ソードアート・オンライン1アインクラッド』
出典:Amazon この商品を見るview item
過酷なデスバトルをクリアしていく展開がおもしろい

ゲーム感覚で楽しめる小説です。ソードアート・オンラインの真実を知らずに、ログインした約1万人ものユーザーたちと一緒にデスバトルする主人公。ソロプレイヤーとして頭角をあらわしますが、女流剣士の誘いをきっかけにコンビを組むことになります。

このゲームから抜けることができるのか。バトルの展開に夢中になるでしょう。2021年4月にはアニメで再放送されました。

KADOKAWA『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』

KADOKAWA『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』 KADOKAWA『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』 KADOKAWA『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』 KADOKAWA『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』
出典:Amazon この商品を見るview item
元大魔王が村人に転生し第二の人生を送るストーリー

己の道を行く元大魔王の第二の人生を描いた学園ファンタジー。魔王として人生を全うした主人公は、平凡な人生を送りたいと村人へと転生します。

しかし、魔法の力がほとんど活用されていない現在では、魔法の技術を手加減しても規格外のレベル。とりまく女性たちとのやり取りや、恋の展開も気になる物語です。2022年4月よりアニメが放送されました。

SBクリエイティブ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

SBクリエイティブ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』 SBクリエイティブ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』 SBクリエイティブ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』 SBクリエイティブ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
出典:Amazon この商品を見るview item
数々の賞を受賞した注目の作品

冒険者志望の少年と、小さな女神の運命的な出会いを描いたオリジナルのストーリーです。輝かしい栄誉や、かわいい女の子とのロマンスもあるダンジョンといわれる迷宮都市が舞台となっています。

大森藤ノ×ヤスダスズヒトのコンビによって「このライトノベルがすごい!」、「GA文庫大賞」、「ラノベ好き書店大賞」など数々の賞を受賞した作品です。アニメ化されWEB配信などしています。

SBクリエイティブ『処刑少女の生きる道バージンロード』

SBクリエイティブ『処刑少女の生きる道バージンロード』 SBクリエイティブ『処刑少女の生きる道バージンロード』 SBクリエイティブ『処刑少女の生きる道バージンロード』 SBクリエイティブ『処刑少女の生きる道バージンロード』 SBクリエイティブ『処刑少女の生きる道バージンロード』
出典:Amazon この商品を見るview item
キャラクターが魅力的なGA大賞作品

アンチ異世界転移が当然の世界で出会う、処刑人と転移者の交流を描いたストーリー。迷い人を見つけ次第、処刑人が殺すという日常の中で、処刑人の主人公が、不死身の迷い人である人物と出会います。

彼女を殺すためにどうするのか、主人公の気持ちの変化が描かれています。GA文庫大賞を受賞した作品です。アニメ化され各種配信サービスで配信されています。

KADOKAWA『魔法科高校の劣等生 1 入学編 上』

KADOKAWA『魔法科高校の劣等生1入学編上』 KADOKAWA『魔法科高校の劣等生1入学編上』
出典:Amazon この商品を見るview item
魔法科高校での波乱の日々が描かれる

劣等生の兄と、優等生の妹が、「魔法科高校」に入学することから始まる学園ストーリーです。兄と妹と生徒たちの波乱の日常が描かれています。

成績優秀なクラスと、その補欠のクラスで構成されている魔法科高校で展開するマジックバトルにも注目。2020年10月に「来訪者偏」としてアニメ化された作品です。

KADOKAWA『蜘蛛ですが、なにか?』

女子高生が、蜘蛛に転生したダンジョンサバイバル

格上のモンスターを相手に、蜘蛛の巣や罠を使って生き残っていくサバイバルストーリーです。目覚めたら、突然女子高生から蜘蛛の魔物に転生してしまったという主人公の蜘蛛子。生まれ落ちたのは、魔物がいるダンジョンです。

絶望からはい上がる、メンタル力の強い主人公が展開する迷宮サバイバルに引き込まれていくでしょう。2021年1月にアニメが放送されました。

KADOKAWA『とある魔術の禁書目録』

科学と魔術の学園異能アクションストーリー

魔術を持った少女と落第寸前の高校生が出会うことから始まる学園異能アクションストーリーです。超能力をカリキュラムに取り入れている学園都市に、突然空からやってきた少女は、インデックス(禁書目録)という名のシスター。魔術の世界から逃げてきました。

超能力があたりまえという学園の中で物語が展開していきます。2018年2月にアニメ化配信がおこなわれました。

KADOKAWA『勇者、辞めます〜次の職場は魔王城〜』

ギャグからシリアスまで充実したファンタジー小説

勇者の最後のひと仕事を描く異世界ファンタジー。主人公は、魔王軍を倒した勇者ですが、強すぎるあまり人間の国から追放されます。その後、就職したのは敵であった魔王軍。助けながら改善していく過程が描かれています。

KADOKAWAの小説投稿サイトである「カクヨム」の第2回カクヨムWeb小説コンテスト・異世界ファンタジー部門の大賞を受賞した作品です。2022年4月よりアニメの放送を開始しました。

TOブックス『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』

TOブックス『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』 TOブックス『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』
出典:Amazon この商品を見るview item
本好きのために捧ぐビブリオ・ファンタジー

異世界での本づくりの楽しさや喜びをテーマにしたビブリオ・ファンタジー小説です。本好きな主人公が、本に囲まれて生きるために図書館司書を目指す過程が描かれています。

シリーズ累計700万部突破(電子書籍含む)。「このライトノベルがすごい!2022」の女性部門ランキング第1位、単行本・ノベルズ部門では第3位の作品です。

KADOKAWA『狼と香辛料』

KADOKAWA『狼と香辛料』 KADOKAWA『狼と香辛料』 KADOKAWA『狼と香辛料』
出典:Amazon この商品を見るview item
経済がテーマのラノベ異色作

行商人の若者と狼の化身である少女が出会い、行商の旅をするストーリーは、剣や魔法のない経済ファンタジーともいわれています。商人同士の駆け引きや、からみ合いこそがこの物語の醍醐味でしょう。

さまざまな要素を兼ね備え、頭を使って読んでも、何も考えずに読んでもいいみんなが楽しめる小説。第12回電撃小説大賞受賞作品です。

KADOKAWA『継母の連れ子が元カノだった』

親同士の再婚で再会した元カップルのラブコメ

甘くてじれったい高校生元カップルのラブコメ作品です。お互いに好き同士で別れたカップルが再会したのが親同士の再婚。異性と意識しないように、ルールを決めますが、どうしても意識してしまう様子が描かれています。恋心と家族に揺れるふたりの行く末はどうなるのか。

2022年7月よりアニメ放送が開始。第3回カクヨムweb小説コンテスト・ラブコメ部門大賞受賞作です。

マイクロマガジン社『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』

外道な主人公による異世界の下剋上ファンタジー

爽快な下剋上ファンタジーストーリーです。ゲームの目が覚めると乙女ゲームの世界に転生する主人公。そこは、女尊男卑でモブに厳しい世界でした。ゲームの知識を武器にしながら運命を変えていく様子が描かれています。

通称「モブせか」。話題のweb小説を刊行しているGCノベルズより、刊行され、2022年4月よりアニメ放送された作品です。 

KADOKAWA『Re:ゼロから始める異世界生活』

迷い込んだ異世界で生活する高校生ダークストーリー

コンビニの帰りに、突然異世界に招かれた高校生の異世界ダークストーリー。「死に戻り」という唯一手にした能力によって、大切な人を救うために奮闘します。複雑にからみ合うストーリーがおもしろい作品です。

異世界やタイムリープ設定など、惹きつける要素がたっぷりと盛り込まれており、読みやすい作品です。2020年1月よりアニメが放送されました。

KADOKAWA『86―エイティシックス―』

部隊エイティシックスの戦闘ストーリー

部隊の若者たちの中心である少年と、後方から指揮を執る指揮官となった少女の激しく悲しい戦いのストーリーです。部隊エイティシックスでの、それぞれのシーンが思い浮かぶような情景の描写や心情表現が見事に描かれています。

戦闘を通じて、人として大切なものとは何かが凝縮している物語。第23回電撃小説大賞で「大賞」を受賞した作品です。

おすすめ13選|【恋愛ラブコメ】

ここからは、ライトノベルの中でも、恋愛ラブコメディ作品のおすすめをご紹介します。ストーリーだけではなく魅力的なキャラクターなど、自分好みの作品を見つけてくださいね。

司書教諭・学芸員・小学校教諭・幼稚園教諭

『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』は、悪役令嬢、婚約破棄、皇太子、求婚といった、流行の要素がギュッと詰まった作品。人生を何度かループするという設定がおもしろいです。

エキスパートのおすすめ

オーバーラップ『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』

オーバーラップ『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』 オーバーラップ『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』
出典:Amazon この商品を見るview item
自由気ままな公爵令嬢のループ人生ラブストーリー

20歳で死んでは、婚約廃棄のシーンにループしてしまう人生を送っている主人公の人生ラブストーリー。

過去で得たさまざまな生き方のスキルを武器に、ループするたびにだんだん注目を浴びていく主人公は、死ぬ7回目の人生でループせずに生き残れるのでしょうか。どんな幸せを手に入れるのか続きが見たくなる恋愛シリーズ本です。

KADOKAWA『今夜、世界からこの涙が消えても』

KADOKAWA『今夜、世界からこの涙が消えても』 KADOKAWA『今夜、世界からこの涙が消えても』 KADOKAWA『今夜、世界からこの涙が消えても』 KADOKAWA『今夜、世界からこの涙が消えても』 KADOKAWA『今夜、世界からこの涙が消えても』
出典:Amazon この商品を見るview item
感動の声が続々の恋と記憶のストーリー

映画化で話題となった「今夜、世界からこの恋が消えても」の続編です。物語の鍵を握る先輩女性の、気づかれなかった忘れられない恋を中心に描かれています。大人っぽい相手を思いやる恋愛が楽しめる内容です。

前作と題名が違うので、読みはじめてから続編だと気づく人もいるようですが、どちらを先に読んでも楽しめるでしょう。

スターツ出版『交換ウソ日記』

恋と嘘の駆け引きで胸がキュンとなるストーリー

交換日記を通じた胸キュンラブストーリーです。同学年だがクラスが違うふたり。いたずらな気持ちや嘘から始まった交換日記は、ゆるくキュンキュンと思わぬ方向に展開していきます。予想外の結末には涙があふれてくるでしょう。

ネットで済ませてしまうことの多い日常で、読んでいて交換日記のやり取りがとても新鮮に感じられる作品です。

SBクリエイティブ『ただ制服を着てるだけ』

SBクリエイティブ『ただ制服を着てるだけ』 SBクリエイティブ『ただ制服を着てるだけ』
出典:Amazon この商品を見るview item
心温まる同居ラブストーリー!

エース管理職として働く訳あり主人公と、偶然出会ったニセモノJKの同居生活を描いたラブストーリーです。突然始まった同居生活の中で、問題を乗り越えたふたりがさらに新たな道へと歩み始めます。

ふたりの絶妙な距離感とそれぞれの心情描写がわかりやすく、社会問題にもちょっと触れている作品です。GA文庫大賞の「金賞」を受賞しました。

すばる舎『鎮魂 Guardian 1』

伝統的中華BL小説の邦訳書籍化

時をかけた壮大な愛と戦いを舞台に繰り広げる、特殊な事件を扱う特別調査所長と、大学教授のBLストーリーです。初対面なのにそんな気がしないふたり。前世からの輪廻を超えて、ふたりが結ばれるのかが見どころです。

中国ウエブ小説作家・Priestは、幅広いジャンルの作品が多くあります。再生回数36億回を超える時空ドラマが原作です。

KADOKAWA 『宅録ぼっちのおれが、あの天才美少女のゴーストライターになるなんて。』

KADOKAWA『宅録ぼっちのおれが、あの天才美少女のゴーストライターになるなんて。』 KADOKAWA『宅録ぼっちのおれが、あの天才美少女のゴーストライターになるなんて。』
出典:Amazon この商品を見るview item
青春・音楽・ラブコメを凝縮した作品

ぼっちと美少女が繰り広げるバンド青春ラブコメストーリー。歌えなくなってしまった天才美少女シンガーソングライターの再起をかけて、目立つことがきらいな主人公がゴーストライターとして協力することになります。

第26回スニーカー大賞の優秀賞受賞作。音楽というテーマにのせて移っていく感情や成長が表現されており、おもしろい作品です。

KADOKAWA『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』

KADOKAWA『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』 KADOKAWA『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』 KADOKAWA『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』 KADOKAWA『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』
出典:Amazon この商品を見るview item
幼なじみが負けフラグにならないストーリー

ラノベでは幼なじみキャラが当て馬的存在になりがち。そんな印象を変える、幼なじみキャラファンに贈る作品です。幼なじみ・初恋の美少女・理想の妹の3人がヒロインレースを展開。主人公に気づかれないようにバチバチとやり合っている女の戦いもリアルです。

「このラノ!2020」文庫部門の新作2位となり、令和ラブコメの新時代を感じさせる作品です。

小学館『千歳くんはラムネ瓶のなか』

新時代のリア充側青春ラブコメディ

福井県を舞台に、進学校に通う高校生たちの青春と成長を描いたラブコメ作品です。イケメンで頭脳も優秀、友人にも恵まれたというリア充な主人公を中心に描かれている泣ける作品でしょう。

第13回小学館ライトノベル大賞の優秀賞受賞作。「このライトノベルがすごい」では、2021年1位、2022年1位と2連覇を達成しています。

KADOKAWA『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』

KADOKAWA『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』 KADOKAWA『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』
出典:Amazon この商品を見るview item
ロシアンJKとの青春ラブコメディでニヤニヤ必至

美少女ロシアンJKとロシア語リスニングがネイティブレベルの主人公との青春ラブコメディ。孤高のお姫様と称される彼女が、日常的にボソッと甘いロシア語を漏らしてデレてくるのが面白く、こっそりと理解している主人公とのやり取りが見ものです。バレたときにどんな反応をするのか、ふたりの進展も楽しめるでしょう。

小説の1巻目は、2020年度髪本ライトノベル新作売上・ラブコメ新作電子書籍初速DL数歴代の第1位を獲得している作品です。

KADOKAWA『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

KADOKAWA『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 KADOKAWA『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
出典:Amazon この商品を見るview item
兄と妹のホーム&ラブコメディ作品

兄妹ラブコメの金字塔ともいえるストーリーです。昔は仲がよかった兄妹も思春期になってから口もきかない仲に。ある日、妹が隠れオタクであることを知ってしまったことから、妹に振り回されることになる兄の奮闘を描いています。

家族でもある妹を大事を思う兄の心理描写も、見どころのひとつ。ホームドラマとしての要素も楽しめる一冊です。

集英社『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』

集英社『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』 集英社『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』 集英社『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』 集英社『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』 集英社『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』 集英社『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』 集英社『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』 集英社『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』
出典:Amazon この商品を見るview item
友達か恋人かノンストップガールズラブコメディ

ぼっちではなく、楽しい学園生活を送りたい主人公と、高校のスーパースターがひょんなことから意気投合したのが出会いのきっかけ。恋人か親友のどちらが相応しい関係なのかを決める、ふたりの女性の青春ガールズラブコメディです。

お互いの悩みを、共有できるようにまで親しくなったはずが「実は恋しています」という急展開にドキドキしますよ。

KADOKAWA『デート・ア・ライブ 十香デッドエンド』

新世代のボーイミーツガールストーリー

ラブコメ日常を描きながら、精霊という存在の正体や隠された秘密を解き明かしていく物語。精霊という、世界を殺す災厄を止めるには、精霊とデートをしてデレッとさせること。恋愛で世界を救うという、オリジナリティの効いたコンセプトのある作品です。

シリアスとコメディのバランス感覚がよく、ヒロインがかわいいのも見どころです。

KADOKAWA 『冴えない彼女の育てかた』

本格的な学園青春グラフティー

ギャルゲーの完成をめざす本格的な青春グラフティー。オタク高校生の主人公が、無事にゲームを完成させるために同人サークル「blessing software」を立ち上げます。

魅力的なゲームを作るために、ときには激しく本音をぶつけ合いながらも奮闘する姿が描かれている作品です。コメディタッチかと思えば、シリアスな感じもあり、読みやすく感じられます。

おすすめ19選|【異世界ファンタジー】

ここからは、ライトノベルの中でも、異世界ファンタジ―作品のおすすめをご紹介します。不思議な体験・超能力・不思議な生物など、年齢を問わずに楽しめる作品があります。ぜひご覧ください。

司書教諭・学芸員・小学校教諭・幼稚園教諭

『異世界薬局』は、異世界転生×現代薬学ストーリーです。著者の高山理図さんは、がん研究に取り組む現役研究者です。著者の知識と作家としての才能が光る作品なので、読みごたえ抜群です。

エキスパートのおすすめ

KADOKAWA『異世界薬局』

KADOKAWA『異世界薬局』 KADOKAWA『異世界薬局』
出典:Amazon この商品を見るview item
医学に奔走するファンタジー

主人公が、異世界の未発達な医学を正し、多くの人々を救うために奮闘する物語です。妹の死によって人生を薬学にささげた主人公。あるときに過労死をしてしまい、異世界の薬師見習いとして転生します。

異世界チートと現代薬学がメイン。医学要素を取り入れたおもしろい作品です。2022年7月よりアニメ放送を開始しました。

KADOKAWA『陰の実力者になりたくて!』

KADOKAWA『陰の実力者になりたくて!』 KADOKAWA『陰の実力者になりたくて!』 KADOKAWA『陰の実力者になりたくて!』 KADOKAWA『陰の実力者になりたくて!』
出典:Amazon この商品を見るview item
主人公が異世界転生するシリアスコメディ

裏世界で、陰の実力者という設定を楽しむ主人公のシリアスコメディです。ふだんは実力を隠しながらモブに徹している存在である「陰の実力者」に憧れている主人公。事故をきっかけに命を落とし、異世界へ転生しました。

本物の影の実力者になり、陰の組織「シャドウガーデン」が世界の闇を滅ぼしていく様子が描かれています。2022年10月よりアニメ放送開始。シリーズ累計200万部超のシリーズです。

KADOKAWA『アクセル・ワールド1-黒雪姫の帰還-』

KADOKAWA『アクセル・ワールド1-黒雪姫の帰還-』 KADOKAWA『アクセル・ワールド1-黒雪姫の帰還-』
出典:Amazon この商品を見るview item
未来系の青春エンターテイメント

いじめられっ子だった主人公が、校内一の美貌を持つ黒雪姫に出会ったことで、人生が一変。加速世界の存在を知りプレーンバースト受け取ります。謎のアプリを取り入れて、加速世界で奮闘する物語です。

2046年を舞台にする実力派、ソードアート・オンラインでもおなじみの川原礫氏が著者。第15回電撃小説大賞で「大賞」受賞作です。

KADOKAWA『この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま』

KADOKAWA『この素晴らしい世界に祝福を!あぁ、駄女神さま』 KADOKAWA『この素晴らしい世界に祝福を!あぁ、駄女神さま』
出典:Amazon この商品を見るview item
女神を道連れに異世界転生するファンタジーコメディ

ゲームを愛する主人公が女神を道連れにして異世界転生。大冒険がはじまるはずが、衣食住のための労働をすることになります。ゲームのような世界観の中、女神たちは次々と問題を起こすなど、トラブルに七転八倒するストーリーです。

個性的なキャラクターたちによるコメディの世界が見どころ。2017年1月にアニメ放送を開始した作品です。

SBクリエイティブ『ゴブリンスレイヤー』

SBクリエイティブ『ゴブリンスレイヤー』 SBクリエイティブ『ゴブリンスレイヤー』 SBクリエイティブ『ゴブリンスレイヤー』 SBクリエイティブ『ゴブリンスレイヤー』 SBクリエイティブ『ゴブリンスレイヤー』 SBクリエイティブ『ゴブリンスレイヤー』 SBクリエイティブ『ゴブリンスレイヤー』
出典:Amazon この商品を見るview item
ゴブリン殺しのダークファンタジー

蝸牛くも氏による作品で、ゴブリンスレイヤーとは「ゴブリン殺し」を意味するライトノベルです。英雄になれないキャラクターの苦悩や死闘などの世界観が分かりやすく描写され、既存のイメージを覆す衝撃的な作品として知られています。

「このライトノベルがすごい!2017」文庫新作部門1位を受賞しました。

主婦の友社『薬屋のひとりごと』

難事件を薬師の少女が解決する痛快ミステリー

後宮の下人として売り飛ばされた少女が、毒などの薬師の知識を見出され、事件を解決。待女へ抜擢される物語です。薬師の知識を隠して黙々と働く主人公。ある日聞いた噂話がきっかけでその生活が一変することになります。

好奇心と知識による欲に動かされる主人公の描写も見どころです。ミステリーが好きな人にも楽しめます。

KADOKAWA『キノの旅 the Beautiful World』

KADOKAWA『キノの旅theBeautifulWorld』 KADOKAWA『キノの旅theBeautifulWorld』
出典:Amazon この商品を見るview item
美しい世界が広がる旅ワールド

時には優しく、時には哀しく胸に残る旅の物語です。世界中を旅している主人公と言葉を話すことができる二輪車。個性豊かな国を訪れて、世界をもっと知りたいという主人公の心理描写も見どころです。

短編連作の形で綴られた、今までにない新感覚のノベル。シリーズ累計820万部を記録し、2017年には再アニメ化とコミカライズ2作が始動しました。

KADOKAWA『スレイヤーズ 1』

KADOKAWA『スレイヤーズ1』 KADOKAWA『スレイヤーズ1』
出典:Amazon この商品を見るview item
懐かしいライトノベルの源流ファンタジーストーリー

魔法をこなすかわいい少女が主人公のファンタジーストーリーです。放浪の旅で奪ったお宝に何か秘密があるようで。畏敬の魔法剣士や怪しい人物たちがあらわれるようになります。懐かしいライトノベル感と魅力的なキャラクターが特徴。

第1回ファンタジア長編小説大賞・準入選受賞作。シリーズ発行部数も2000万部を突破しています

KADOKAWA『はたらく魔王様!!』

KADOKAWA『はたらく魔王様!!』 KADOKAWA『はたらく魔王様!!』
出典:Amazon この商品を見るview item
フリーター魔王さまのファンタジー小説

異世界では敵同士の魔王と勇者なのに、現代では汗をかきながら必死で働く男女が主人公です。日本の生活と経済にもまれる日々を表現しているストーリー。この作品は、ファンタジーのような世界から現実世界に行く形となっているのが特徴です。

「魔王城は六畳一間!」というタイトルで、第17回電撃小説大賞銀賞を受賞した作品です。

SBクリエイティブ『転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』

SBクリエイティブ『転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』 SBクリエイティブ『転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』 SBクリエイティブ『転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』 SBクリエイティブ『転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』 SBクリエイティブ『転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』
出典:Amazon この商品を見るview item
異世界転生して強い力を手に入れた冒険ストーリー

ブラック企業で働く主人公が、異世界に召喚されます。気がつけばステイタスやスキルのあるゲームのような世界を描かれているストーリー。第二の人生は、「賢者」に不思議な魔導書によって魔法を覚えていく展開です。

主人公は段々と性能の高い技を繰り出すようになり、無自覚のまま冒険者になっていきます。その過程がおもしろい、なろう系ラノベです。

KADOKAWA『七つの魔剣が支配する』

魔剣を使った魔法バトルファンタジー

魔法と剣が主流のキンバリー魔法学校で繰り広げられる運命の魔剣を巡るストーリー。起用に魔術を使う主人公が出会う、腰に日本刀を下げたヒロインの造形が素敵です。

王道系のラノベと思えるキャラクターひとりひとりの設定やストーリー展開が見どころ。魔法学校の雰囲気は、ハリーポッターの世界観を感じさせるところがあります。

講談社『魔法使い黎明期』

講談社『魔法使い黎明期』 講談社『魔法使い黎明期』
出典:Amazon この商品を見るview item
魔法をとりまく本格ファンタジー

「ゼロから始める魔法の書」の虎走かけるの新シリーズ。入学前の記憶がない主人公は、突然魔法学校の特別実習にとして王国を出ることに。世界は、魔女と魔法を完全に受けれていないため、魔法の有効性を広めることが目的です。

第二部として執筆される作品で、登場人物も重なっている部分があります。2022年4月にアニメが放送されました。

早川書房『裏世界ピクニック』

早川書房『裏世界ピクニック』 早川書房『裏世界ピクニック』 早川書房『裏世界ピクニック』
出典:Amazon この商品を見るview item
検索してはいけないものを探しに行こう

女子ふたりの怪異探検サバイバルストーリー。都市伝説や実話会談などとして語られる危険な存在が出現します。そんな謎だらけの「裏世界」。研究とお金稼ぎはもちろん、大切な人を探すため、ふたりは非日常の世界へ足を踏み入れるのです。

くねくね・八尺様・きさらぎ駅など、現実と隣り合わせで謎だらけの世界。怪奇ものが好きな方にぴったりの小説です。

KADOKAWA『チヨダク王国ジャッジメント 姉と俺とで異世界最高裁判所』

法を題材とした裁判官へのなろう小説

異世界の知識を持っていない姉と、異世界の知識を持っている弟との異世界裁判。王国の英雄や勇者を日本国憲法で裁いていくというストーリーです。ゲーム好きの高校生が裁判官をしている姉とともに召喚。裁判という難しい部分も読みやすく書かれています。

王国の英雄、勇者を日本国憲法で裁く内容もあるなど、法として揺るがない正義を考えさせられる小説でしょう。MF文庫第16回新人賞の再優秀賞受賞作です。

オーバーラップ『現実主義勇者の王国再建記』

オーバーラップ『現実主義勇者の王国再建記』 オーバーラップ『現実主義勇者の王国再建記』
出典:Amazon この商品を見るview item
革新的な異世界ファンタジー小説

王国運営をしていく革新的なファンタジーストーリーです。現実世界にいた主人公が、異世界に勇者召喚され、その王国から気にいられてしまい、王位を譲位されるという展開もおもしろいです。

さらに国王の娘を婚約者とされ、逃れられない状況も。ラノべ要素があり、現実的な要素も含まれているので国民をどう導いていくのかが見どころです。

KADOKAWA『リアデイルの大地にて』

KADOKAWA『リアデイルの大地にて』 KADOKAWA『リアデイルの大地にて』
出典:Amazon この商品を見るview item
のんびり楽しめる冒険ファンタジー

冒険者となった主人公の冒険ファンタジー小説です。事故によって生命維持装置が必要な主人公は、リアデイルで遊んで過ごしていました。ある日、生命維持装置の停止によって命を落とすことに。

そして、リアデイルから200年が経過した世界で仲間を探し、かつて自分が育てたサブキャラにも再開。その世界で生きることになります。「ラノベ好き書店員大賞2020」の単行本部門で第1位になった作品です。

主婦の友社『異世界食堂』

異世界食堂の食べラノベ

料理での一期一会を描いている温かいストーリーです。オフィス街近くの商店街の一角に、とある雑居ビルがあります。その地下にある「洋食のねこや」はメニューが豊富なふつうの洋食屋です。しかし週に一度、店休日の土曜日にだけ、異世界とつながっており、そこから来る客たちでいっぱいに……。

料理を食べる様子がとてもおいしそうに描かれているので、読んでいるうちに洋食屋に行きたくなってしまうかもしれません。

KADOKAWA『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』

異世界冒険のほのぼの日常ストーリー

プログラマーの主人公が、異世界に行き、夢か現実か旅する物語です。デスマーチ中に仮眠をとった主人公は、気がつくと異世界の中に放り出されていました。初心者救済システムで高いレベルの力と膨大な財宝を手に入れて、異世界生活を観光します。女の子を助けたり、魔族を倒す勇者にもなります。

WEB発12億PVの作品、シリーズ累計500万部突破しました。

KADOKAWA『タタの魔法使い』

KADOKAWA『タタの魔法使い』 KADOKAWA『タタの魔法使い』
出典:Amazon この商品を見るview item
異世界サバイバル系ラノベ

高校の教室に、突然異世界の魔法使いであるタタが出現します。この学校にいるすべての人の願いを叶えるといい、宣言どおに全員の将来の夢が実現します。サバイバル的なシーンやシビアなシーンもあり、盛り上がるでしょう。

夢をかなえることや人とのつながりの大切さを感じさせてくれる小説です。第24回電撃小説大賞の大賞受賞作で、応募総数5,088作品の中の頂点です。

おすすめ11選|【日常・ほのぼの系】

ここからは、ライトノベルの中でも、日常・ほのぼの系の作品のおすすめをご紹介します。ホッとするおもしろい作品など、自分にあった作品を読んでみましょう。

司書教諭・学芸員・小学校教諭・幼稚園教諭

『居酒屋ぼったくり』は、読後は心があたたかくなる作品です。短編集なので、隙間時間にサクッと読めてしまいます。料理の描写も必見。美味しそうなので、思わずお腹が空いてしまうかも。

エキスパートのおすすめ

アルファポリス『居酒屋ぼったくり』

アルファポリス『居酒屋ぼったくり』 アルファポリス『居酒屋ぼったくり』
出典:Amazon この商品を見るview item
東京下町にある居酒屋の物語

居酒屋ぼったくりのお店のおいしい料理や義理人情があふれた描写。 人々の触れ合いを描いた短編連作小説の待望の書籍化です。日常のできごとが心にしみてきます。

両親の亡きあとに美人姉妹が切り盛りする居酒屋。ちょっと心を休めたいときに読むと、ほっとするかもしれません。食いしん坊とのん兵衛にはたまらない1冊です。

KADOKAWA 『ちょっと今から仕事やめてくる』

優しいストーリーを全ての働く人に

ひたすら真実に近い描写のリアル系小説です。ブラック企業で働き過ぎの主人公を救った男性がいました。しかし、なぜかその彼の名前を検索したら、激務で自殺した男性のニュースを見つけることに。全ての働く人に贈る小説です。

そして職場で悩んでいる人にも読んで欲しい1冊。第21回電撃小説大賞のMW文庫賞を受賞した作品です。

KADOKAWA『涼宮ハルヒの憂鬱』

SF風味の学園ストーリー

平凡な男子高校生と、同じクラスの美少女ハルヒが繰り広げる非日常学園ストーリーです。不思議軍団を結成したハルヒに巻き込まれたクラスメイトたち。ハルヒには本人が知らない秘密があるとか。

涼宮ハルヒシリーズは、涼宮ハルヒの憂鬱をはじめとするラノベシリーズのことです。京都アニメーションが制作を担当しました。第8回スニーカー大賞の大賞受賞作です。

KADOKAWA『ようこそ実力至上主義の教室へ』

実力至上主義の学園生活物語

全国屈指の名門校を舞台に展開する学園黙示録ストーリーです。優秀なものだけが好待遇をうけられるという実力主義の学園生活。問題児ばかりのクラスになった主人公はどうするのか。

シリーズ累計50万部を超えるライトノベルです。キャラクターが多いので、自分好みの推しキャラを見つけるとさらに楽しんで読むことができるでしょう。

小学館『弱キャラ友崎くん』

人生攻略が始まる青春ストーリー

弱キャラな高校生と学園パーフェクトヒロインが人生というゲームに向き合っていくストーリーです。人生はクソゲーだという主人公ですが、人生とは本当にクソゲーか、それとも神ゲーか。
「このライトノベルがすごい!2021」総合第7位、5年連続TOP10の偉業達成。「このライトノベルがすごい!2019」高校世代の支持第1位に輝いた作品です。

KADOKAWA『かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。』

ヒロインの細腕繁盛記物語

祖父の残した借金の肩代わりとしてヒロインが嫁入りをしなければならないというドラマのようなストーリー。あやかし老舗宿が舞台となり、繰り広げる人間模様の描写が楽しめる小説です。

あやかし相手の食事処を営んでいくヒロインの姿が生き生きと描かれる物語を楽しみましょう。アニメは、2018年4月に放送されました。

小学館『妹さえいればいい。』

ラノベ作家たちの青春ラブコメディ

妹バカの小説家が主人公。仲間とお酒を飲んで、ご飯を食べてゲームして、そして美少女・イケメンの同伴などの楽しい日常が描かれた青春ものです。

リアルに描かれているのか理想なのかは気になるポイントですね。妹ばかりを書いている小説家さんの今後がそのように展開していくのか楽しみながら読んでみるのもいいでしょう。

KADOKAWA『エロマンガ先生』

新たなる兄と妹のラブコメディ

ラノベ作家の主人公と引きこもりの妹の優しいストーリーです。かわいい妹がエロマンガ先生を書いていたと知った兄は。妹がイラストレーターだったなんて。兄妹の関係に売れっ子美少女作家のライバルが加わって大騒動の展開もおもしろいでしょう。

兄妹愛があふれている心が温まる作品。とにかく兄が妹を思う気持ちが満載です。

KADOKAWA『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』

不思議系の青春ストーリー

思春期特有の感情がにじみ出る、不思議現象的な青春ドラマ。海と空に囲まれた町を舞台に、繊細な感情やストーリーを描いた作品です。図書館で出会った主人公と野生のバニーガールの恋物語が始まります。

アニメでは「さくら荘のペットな彼女」の鴨志田一氏と溝口ケージ氏がタッグ組み、心揺れる思春期ファンタジーの世界を表現しています。

SBクリエイティブ『りゅうおうのおしごと!』

SBクリエイティブ『りゅうおうのおしごと!』 SBクリエイティブ『りゅうおうのおしごと!』
出典:Amazon この商品を見るview item
内弟子コメディで対局開始!

16歳にして竜王になった主人公と小学三年生の少女のガチ将棋物語。いきなり弟子にしてほしいと駆けつけた少女。

同居生活にストレートな少女の情熱に、主人公も失いかけたものを取り戻していきます。「このライトノベルがすごい!」 2017・2018 文庫部門1位 2連覇!、シリーズ累計100万部突破!などの受賞作です。

KADOKAWA『安達としまむら』

女子高生ののんびり生活ストーリー

今日ものんびり過ごすふたりの女子高生は、さぼり仲間で仲がいい。手が触れ合うふとした瞬間にドキドキしたりするそんなストーリーです。そんな関係が少しだけ変わる日がくるとは。

安達のしまむらに対する特別な思いを、 思春期特有の揺れる感情を鮮明に描いた作品です。章によって語り手が変わり、どちらかの視点で進んでいきます。

「ライトノベル」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
集英社『後宮の烏』
KADOKAWA『錆喰いビスコ』
KADOKAWA『探偵はもう、死んでいる。』
マイクロマガジン社『転生したらスライムだった件』
フロンティアワークス『天官賜福』
KADOKAWA『ソードアート・オンライン 1 アインクラッド』
KADOKAWA『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』
SBクリエイティブ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
SBクリエイティブ『処刑少女の生きる道バージンロード』
KADOKAWA『魔法科高校の劣等生 1 入学編 上』
KADOKAWA『蜘蛛ですが、なにか?』
KADOKAWA『とある魔術の禁書目録』
KADOKAWA『勇者、辞めます〜次の職場は魔王城〜』
TOブックス『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』
KADOKAWA『狼と香辛料』
KADOKAWA『継母の連れ子が元カノだった』
マイクロマガジン社『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』
KADOKAWA『Re:ゼロから始める異世界生活』
KADOKAWA『86―エイティシックス―』
オーバーラップ『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』
KADOKAWA『今夜、世界からこの涙が消えても』
スターツ出版『交換ウソ日記』
SBクリエイティブ『ただ制服を着てるだけ』
すばる舎『鎮魂 Guardian 1』
KADOKAWA 『宅録ぼっちのおれが、あの天才美少女のゴーストライターになるなんて。』
KADOKAWA『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』
小学館『千歳くんはラムネ瓶のなか』
KADOKAWA『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』
KADOKAWA『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
集英社『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』
KADOKAWA『デート・ア・ライブ 十香デッドエンド』
KADOKAWA 『冴えない彼女の育てかた』
KADOKAWA『異世界薬局』
KADOKAWA『陰の実力者になりたくて!』
KADOKAWA『アクセル・ワールド1-黒雪姫の帰還-』
KADOKAWA『この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま』
SBクリエイティブ『ゴブリンスレイヤー』
主婦の友社『薬屋のひとりごと』
KADOKAWA『キノの旅 the Beautiful World』
KADOKAWA『スレイヤーズ 1』
KADOKAWA『はたらく魔王様!!』
SBクリエイティブ『転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』
KADOKAWA『七つの魔剣が支配する』
講談社『魔法使い黎明期』
早川書房『裏世界ピクニック』
KADOKAWA『チヨダク王国ジャッジメント 姉と俺とで異世界最高裁判所』
オーバーラップ『現実主義勇者の王国再建記』
KADOKAWA『リアデイルの大地にて』
主婦の友社『異世界食堂』
KADOKAWA『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』
KADOKAWA『タタの魔法使い』
アルファポリス『居酒屋ぼったくり』
KADOKAWA 『ちょっと今から仕事やめてくる』
KADOKAWA『涼宮ハルヒの憂鬱』
KADOKAWA『ようこそ実力至上主義の教室へ』
小学館『弱キャラ友崎くん』
KADOKAWA『かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。』
小学館『妹さえいればいい。』
KADOKAWA『エロマンガ先生』
KADOKAWA『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
SBクリエイティブ『りゅうおうのおしごと!』
KADOKAWA『安達としまむら』
商品名 集英社『後宮の烏』 KADOKAWA『錆喰いビスコ』 KADOKAWA『探偵はもう、死んでいる。』 マイクロマガジン社『転生したらスライムだった件』 フロンティアワークス『天官賜福』 KADOKAWA『ソードアート・オンライン 1 アインクラッド』 KADOKAWA『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』 SBクリエイティブ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』 SBクリエイティブ『処刑少女の生きる道バージンロード』 KADOKAWA『魔法科高校の劣等生 1 入学編 上』 KADOKAWA『蜘蛛ですが、なにか?』 KADOKAWA『とある魔術の禁書目録』 KADOKAWA『勇者、辞めます〜次の職場は魔王城〜』 TOブックス『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』 KADOKAWA『狼と香辛料』 KADOKAWA『継母の連れ子が元カノだった』 マイクロマガジン社『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』 KADOKAWA『Re:ゼロから始める異世界生活』 KADOKAWA『86―エイティシックス―』 オーバーラップ『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』 KADOKAWA『今夜、世界からこの涙が消えても』 スターツ出版『交換ウソ日記』 SBクリエイティブ『ただ制服を着てるだけ』 すばる舎『鎮魂 Guardian 1』 KADOKAWA 『宅録ぼっちのおれが、あの天才美少女のゴーストライターになるなんて。』 KADOKAWA『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』 小学館『千歳くんはラムネ瓶のなか』 KADOKAWA『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』 KADOKAWA『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 集英社『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』 KADOKAWA『デート・ア・ライブ 十香デッドエンド』 KADOKAWA 『冴えない彼女の育てかた』 KADOKAWA『異世界薬局』 KADOKAWA『陰の実力者になりたくて!』 KADOKAWA『アクセル・ワールド1-黒雪姫の帰還-』 KADOKAWA『この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま』 SBクリエイティブ『ゴブリンスレイヤー』 主婦の友社『薬屋のひとりごと』 KADOKAWA『キノの旅 the Beautiful World』 KADOKAWA『スレイヤーズ 1』 KADOKAWA『はたらく魔王様!!』 SBクリエイティブ『転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』 KADOKAWA『七つの魔剣が支配する』 講談社『魔法使い黎明期』 早川書房『裏世界ピクニック』 KADOKAWA『チヨダク王国ジャッジメント 姉と俺とで異世界最高裁判所』 オーバーラップ『現実主義勇者の王国再建記』 KADOKAWA『リアデイルの大地にて』 主婦の友社『異世界食堂』 KADOKAWA『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』 KADOKAWA『タタの魔法使い』 アルファポリス『居酒屋ぼったくり』 KADOKAWA 『ちょっと今から仕事やめてくる』 KADOKAWA『涼宮ハルヒの憂鬱』 KADOKAWA『ようこそ実力至上主義の教室へ』 小学館『弱キャラ友崎くん』 KADOKAWA『かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。』 小学館『妹さえいればいい。』 KADOKAWA『エロマンガ先生』 KADOKAWA『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』 SBクリエイティブ『りゅうおうのおしごと!』 KADOKAWA『安達としまむら』
商品情報
特徴 謎多き烏妃と皇帝との中華ファンタジー小説 愛する人のため少年ふたりが旅する冒険ファンタジー 衝撃的で魅力のあるストーリー展開に引かれる ユニークなスライムの冒険が始まる異世界ストーリー 古代中国を舞台としたBLファンタジー小説 過酷なデスバトルをクリアしていく展開がおもしろい 元大魔王が村人に転生し第二の人生を送るストーリー 数々の賞を受賞した注目の作品 キャラクターが魅力的なGA大賞作品 魔法科高校での波乱の日々が描かれる 女子高生が、蜘蛛に転生したダンジョンサバイバル 科学と魔術の学園異能アクションストーリー ギャグからシリアスまで充実したファンタジー小説 本好きのために捧ぐビブリオ・ファンタジー 経済がテーマのラノベ異色作 親同士の再婚で再会した元カップルのラブコメ 外道な主人公による異世界の下剋上ファンタジー 迷い込んだ異世界で生活する高校生ダークストーリー 部隊エイティシックスの戦闘ストーリー 自由気ままな公爵令嬢のループ人生ラブストーリー 感動の声が続々の恋と記憶のストーリー 恋と嘘の駆け引きで胸がキュンとなるストーリー 心温まる同居ラブストーリー! 伝統的中華BL小説の邦訳書籍化 青春・音楽・ラブコメを凝縮した作品 幼なじみが負けフラグにならないストーリー 新時代のリア充側青春ラブコメディ ロシアンJKとの青春ラブコメディでニヤニヤ必至 兄と妹のホーム&ラブコメディ作品 友達か恋人かノンストップガールズラブコメディ 新世代のボーイミーツガールストーリー 本格的な学園青春グラフティー 医学に奔走するファンタジー 主人公が異世界転生するシリアスコメディ 未来系の青春エンターテイメント 女神を道連れに異世界転生するファンタジーコメディ ゴブリン殺しのダークファンタジー 難事件を薬師の少女が解決する痛快ミステリー 美しい世界が広がる旅ワールド 懐かしいライトノベルの源流ファンタジーストーリー フリーター魔王さまのファンタジー小説 異世界転生して強い力を手に入れた冒険ストーリー 魔剣を使った魔法バトルファンタジー 魔法をとりまく本格ファンタジー 検索してはいけないものを探しに行こう 法を題材とした裁判官へのなろう小説 革新的な異世界ファンタジー小説 のんびり楽しめる冒険ファンタジー 異世界食堂の食べラノベ 異世界冒険のほのぼの日常ストーリー 異世界サバイバル系ラノベ 東京下町にある居酒屋の物語 優しいストーリーを全ての働く人に SF風味の学園ストーリー 実力至上主義の学園生活物語 人生攻略が始まる青春ストーリー ヒロインの細腕繁盛記物語 ラノベ作家たちの青春ラブコメディ 新たなる兄と妹のラブコメディ 不思議系の青春ストーリー 内弟子コメディで対局開始! 女子高生ののんびり生活ストーリー
著者 白川紺子 瘤久保慎司 二語十 伏瀬 墨香銅臭 川原礫 下等妙人 大森藤ノ 佐藤真登 佐島勤 馬場翁 鎌池和馬 クオンタム 香月美夜 支倉凍砂 紙城境介 三嶋与夢 長月達平 安里アサト 雨川透子 一条岬 櫻いいよ 神田暁一郎 Priest 石田灯葉 二丸修一 裕夢 燦々SUN 伏見つかさ みかみてれん 橘公司 丸戸史明 高山理図 逢沢大介 川原礫 暁なつめ 蝸牛くも 日向夏 時雨沢恵一 神坂一 和ヶ原聡司 進行諸島 宇野朴人 虎走かける 宮澤伊織 紅玉ふくろう どぜう丸 Ceez 犬塚惇平 愛七ひろ うーぱー 秋川滝美 北川恵海 谷川流 衣笠彰梧 屋久ユウキ 友麻碧 平坂読 伏見つかさ 鴨志田一 白鳥士郎 入間人間
出版社 集英社 KADOKAWA KADOKAWA マイクロマガジン社 フロンティアワークス KADOKAWA KADOKAWA SBクリエイティブ ‎ SBクリエイティブ KADOKAWA KADOKAWA KADOKAWA KADOKAWA TOブックス KADOKAWA KADOKAWA マイクロマガジン社 KADOKAWA KADOKAWA オーバーラップ KADOKAWA スターツ出版 SBクリエイティブ すばる舎 KADOKAWA KADOKAWA 小学館 KADOKAWA KADOKAWA 集英社 KADOKAWA KADOKAWA KADOKAWA KADOKAWA KADOKAWA KADOKAWA SBクリエイティブ 主婦の友社 KADOKAWA KADOKAWA KADOKAWA SBクリエイティブ KADOKAWA 講談社 早川書房 KADOKAWA オーバーラップ KADOKAWA 主婦の友社 KADOKAWA KADOKAWA アルファポリス KADOKAWA KADOKAWA KADOKAWA 小学館 KADOKAWA 小学館 KADOKAWA KADOKAWA SBクリエイティブ KADOKAWA
レーベル 集英社オレンジ文庫 電撃文庫 MF文庫 GCノベルズ ダリアシリーズユニ 電撃文庫 ファンタジア文庫 GA文庫 GA文庫 電撃文庫 カドカワBOOKS 電撃文庫 カドカワBOOKS TOジュニア文庫 電撃文庫 角川スニーカー文庫 GCノベルズ MF文庫 電撃文庫 ガルドコミックス メディアワークス文庫 スターツ出版文庫 GA文庫 プレアデスプレス 角川スニーカー文庫 電撃文庫 ガガガ文庫 スニーカー文庫 電撃文庫 ダッシュエックス文庫 ファンタジア文庫 ファンタジア文庫 MFブックス - 電撃文庫 スニーカー文庫 GA文庫 ヒーロー文庫 電撃文庫 ファンタジア文庫 電撃文庫 GAノベル 電撃文庫 講談社ラノベ文庫 ハヤカワ文庫JA MF文庫J オーバーラップ文庫 ファミ通文庫 ヒーロー文庫 カドカワBOOKS 電撃文庫 - メディアワークス文庫 角川スニーカー文庫 MF文庫J ガガガ文庫 富士見L文庫 ガガガ文庫 電撃文庫 電撃文庫 GA文庫 電撃文庫
発売年月日 2018年4月20日 2018年3月10日 2019年11月25日 2014年06月09日 2022年7月15日 2009年4月10日発売 2018年5月19日 2013年1月14日 2019年7月12日 2011年7月10日 2015年12月10日 2004年4月10日 2017年12月10日 2015年1月25日 2006年2月10日 2018年12月01日 2018年5月30日 2014年1月24日 2017年2月10日 2020年10月25日 2022年06月24日 2017年8月28日 2021年7月15日 2022年8月31日 2021年10月1日 2019年6月8日 2019年6月18日 2021年02月27日 2008年8月10日 2020年2月21日 2011年3月19日 2012年7月20日 2016年01月25日 2018年11月05日 2009年2月10日 2013年10月01日 2016年2月13日 2014年8月29日 2000年7月10日 2008年05月20日 2011年2月10日 2022年6月21日 2018年9月7日 2018年08月31日 2017年2月23日 2021年03月25日 2016年5月25日 2019年01月30日 2015年2月28日 2014年3月17日 2018年2月10日 2014年5月20日 2015年2月25日 2003年06月06日 2015年5月25日 2016年5月27日 2015年04月15日 2015年3月18日 2013年12月10日 2014年4月10日 2015年9月12日 2013年3月10日
ページ数 320ページ 376ページ 328ページ 306ページ 410ページ 360ページ 308ページ 336ページ 336ページ 296ページ 320ページ 312ページ 320ページ 351ページ 344ページ 308ページ 387ページ 288ページ 344ページ 317ページ 272ページ 206ページ 272ページ 408ページ 328ページ 296ページ 360ページ 264ページ 280ページ 296ページ 328ページ 280ページ 324ページ 384ページ 328ページ 280ページ 352ページ 328ページ 248ページ 276ページ 328ページ 320ページ 408ページ 368ページ 320ページ 296ページ 315ページ 392ページ 344ページ 296ページ 296ページ 284ページ 258ページ 328ページ 320ページ 344ページ 352ページ 264ページ 376ページ 360ページ 312ページ 248ページ
商品リンク

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月23日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ライトノベルの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのライトノベルの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:ライトノベルランキング
楽天市場:ライトノベルランキング
Yahoo!ショッピング:ラノベ おすすめランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

そのほかの小説はこちら

ライトノベルを読んでみよう

司書教諭・学芸員のyokoさんと編集部で厳選した、おすすめのライトノベルをご紹介しました。ライトノベルは、読みやすい小説で休憩時間や電車の中など、空いた時間でもかんたんに読むことが可能です。恋愛や異世界以外にも、さまざまな人間模様が描かれているので、いろんなジャンルが体験できます。

どうやって選べばよいのか迷ったときは、yokoさんから教えていただいたアドバイスも参考にして、自分に合ったライトノベルを探してみてください。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。
※特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。
※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。
※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


辻村深月のおすすめ32選|目が離せないストーリー展開が魅力

辻村深月のおすすめ32選|目が離せないストーリー展開が魅力

思春期の切ない想いなどを思い起こしたいなら、辻村深月の小説がぴったりです。文学賞を受賞した作品や、ドラマ化・映画化されたものもたくさんある辻村深月の作品。ミステリーテイストの物語や、恋愛をテーマにした作品など、幅広いジャンルから、好きなものを選べます。この記事では辻村深月作品の選び方と、おすすめの作品の詳細を解説します。紹介する商品は司書教諭のyokoさんと編集部が厳選しました。

tag icon 小説 , 本・雑誌

有川浩おすすめ27選【アニメ化・ドラマ化・映画化多数】

有川浩おすすめ27選【アニメ化・ドラマ化・映画化多数】

ミリタリー系の題材を扱った作品、心温まる物語、コメディー、SF小説など多彩な題材を取り上げてくれる有川 浩。「図書館戦争」シリーズ、「フリーター、家を買う」、「阪急電車」など、アニメ化・ドラマ化・映画化された作品もたくさんあり、幅広い世代から支持を集めています。この記事では、司書教諭・学芸員のyokoさんと編集部が、有川 浩のおすすめ作品を紹介します。

tag icon 小説 , 本・雑誌

世界史歴史小説おすすめ32選|佐藤賢一・塩野七生・吉川英治の名作も

世界史歴史小説おすすめ32選|佐藤賢一・塩野七生・吉川英治の名作も

人類の歴史を学ぶことができる歴史小説。本記事では、司書教諭・yokoさんと編集部が厳選した世界史歴史小説のおすすめと選び方をご紹介します。時代背景のイメージを膨らませることができるので、受験勉強としてもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

tag icon ノンフィクション・ドキュメンタリー , 教育・学習参考書 , 小説

小説おすすめ75選|話題の新作やミステリーなど【映画・ドラマ化した作品多数】

小説おすすめ75選|話題の新作やミステリーなど【映画・ドラマ化した作品多数】

ページをめくるごとに、さまざまな世界へ誘ってくれる小説の数々。小説のジャンルも多岐にわたり、これまでに読んできたジャンル以外の小説に興味がある人も多いのでは?しかし、どんな小説があるかわからず、結局いつものジャンルを読んでいることもあるのではないでしょうか。この記事では、司書教諭・yokoさんと編集部が、新刊、ミステリー、恋愛、SF・ファンタジー、歴史・時代のジャンルごとにおすすめの小説を紹介します。気になるものがあれば、ぜひ読んでみてくださいね。

tag icon 小説 , 本・雑誌

赤川次郎のおすすめ17選|性別や世代を超えてあらゆる人が楽しめる【シリーズもの多数】

赤川次郎のおすすめ17選|性別や世代を超えてあらゆる人が楽しめる【シリーズもの多数】

赤川次郎は数多くのベストセラーを世に送り出した小説家。ドラマや映画など映像化されている作品も多く、読書をする人はもちろん、本を読まない人でも作品名は聞いたことがあるほど知名度もあります。ジャンルは幅広く、数もたくさんあるからこそ、どれを読もうか迷ってしまうかもしれません。そこで司書教諭・学芸員のyokoさんと編集部が選んだ、赤川次郎のおすすめ小説をご紹介します。

tag icon 小説 , 本・雑誌

関連するタグ


小説 本・雑誌

マイナビおすすめナビについて


マイナビおすすめナビは、「買いたいものがきっと見つかる」サイト。各分野の専門家と編集部があなたのためにおすすめの商品を厳選してご紹介します。モノ選びに悩むことなく、簡単スマートに自分の欲しいモノが見つけられます。