リモートワークがはかどらない時は環境を整えてみよう!
リモートワークは、好きな環境で働けるというメリットを持っていますが、今までオフィスで使っていたアイテムがなく、上手く仕事が捗らないといったケースも多くなっているようです。
そういった状況を改善するには、まずリモートワークで利用しているデスク周りを整えるところから始めてみましょう。
書類が散らかっている、あるいは私物の割合が多い場合は集中力の維持が難しいケースがあり、生産性が低下してしまいます。また、机の高さを使いやすい位置に調節したり、ストレスの掛かりにくいきちんとしたデスクチェアーを用意するのもおすすめです。
そして、プライベートとのオンオフが切り替えられていないことも仕事が捗らない要因となるため、朝起きたら身なりを整え、仕事用の洋服に着替える等の見た目から変えてみるのも効果が見込めるでしょう。
作業の合間や一息つきたいときに便利なグッズ
まずは自宅での作業でほっと一息つきたいときに便利なグッズや、身体の負担を軽減してくれるグッズを紹介します。
ウォーターサーバー
会議や打ち合わせが多い人や一つの作業に集中して取り組む時間が長い人におすすめなのがウォーターサーバーです。
ペットボトルの水を買いに行く手間が省けるだけでなく、すぐにお湯が出せるので、「温かいコーヒーや紅茶をよく飲む」という人にもおすすめです。
アクラクララ『アクアファブ』
アクアクララのウォーターサーバーは冷水・温水に対応しており、用途に応じて手早く利用できる機能を備えています。
また毎月のボトル注文ノルマも設けられていないことから、必要な分だけ無駄なく注文できるでしょう。
アクアファブはグッドデザイン賞金賞を受賞した山﨑晴太郎氏をプロダクトデザイナーに迎えた、デザイン性に優れたウォーターサーバーです。モダンな雰囲気で、年齢や性別を問わず部屋にセットできることから、さまざまな方へおすすめできます。
水道水よりも格段に向上した品質と美味しさが楽しめます。
アクアクララの特徴や評判については「アクアクララの良い評判・悪い評判からわかった本当におすすめできる人とは?」の記事で詳しく解説しています。
加湿器・空気清浄機
自宅で仕事をする際に、エアコンをつけっぱなしにしていると肌が乾燥したり、なんとなく身体が怠くなったりすることはありませんか。
そんな時、部屋の湿度を保つために加湿器をデスクに置いておくと便利です。
また、加湿機能付き空気清浄機が1台あると、保湿だけでなく部屋の空気を正常に保ってくれます。
KMJ『卓上加湿器』
KMJの卓上加湿器はスリムかつコンパクトなサイズでありながら、360mlものタンク容量を搭載しています。そのため、一度の満給水で連続8時間の稼働が可能。こまめに水を補充する必要がありません。
また、動作音が低減されていることから集中を妨げることもなく、パソコンやモバイルバッテリーUSBで簡単に充電できるメリットもあります。
SHARP『プラズマクラスター』
SHARPの独自技術「プラズマクラスター」が空気中のウイルスを90%以上、唾液に付着するウイルスを99.4%以上減少してくれます。
空気を綺麗にしてくれるだけでなく、たばこや洗濯物の生乾き臭や汗などの気になる臭いを除去してくれたり、加湿機能を備えていたりと、幅広い用途で活躍してくれる1台です。
保温マグカップ
コーヒーや紅茶など温かい飲み物は、割とすぐに冷めてしまいますよね。
そこで、ステンレス素材や真空断熱構造などで一定の温かさを保ってくれるのが保温マグカップです。
THERMOS 『真空断熱マグカップ』
THERMOS(サーモス)のマグカップは「ステンレス製の魔法びん構造」なので温かい飲み物を入れても外側が熱くならない構造になっています。
また、冷たい飲み物を飲むときに氷を入れても結露しにくいので、テーブルを汚す心配もありません。温かい飲み物・冷たい飲み物両方に対応しているのがTHERMOS(サーモス)の魅力です。
取っ手があり持ちやすく、フタがついているので埃が入るのも防げます。
マグウォーマー
マグウォーマーがあれば一度冷めてしまった飲み物を簡単に温めることができます。
Misby『コーヒーウォーマー』
Misbyのコーヒーウォーマーはカップを乗せるだけで電源が付き、加熱も自動でスタートする仕組みになっています。また、電源を切りたい時はカップを外すだけであるため最低限の手間で効率的に使いたい方には特におすすめです。
ちなみにMisbyのコーヒーウォーマーはミルクや紅茶、ココア、スープ等の保温にも対応していることから、様々な用途で利用できる利便性も備えています。
フットレスト
リモートワークで一日中椅子に座り続けていると、足腰に負担がかかりがちです。また椅子の高さが合っていないと姿勢が安定せずに、変な姿勢が習慣となってしまいます。
セノビィ『フットレスト』
セノビィのフットレストは骨格のプロである柔道整復師の資格を持つ整体師が監修している監修の元、高さ、硬さ、角度を設計しているため、長時間使用しても疲れにくい設計となっています。
また、向きを変えることで高さの調整ができるので、作業時だけでなくソファーでくつろいだり、足枕としても使用可能です。
洗濯機で洗濯可能なメッシュカバーが付いているため、洗濯がしやすい点もポイントです。
チェアクッション
長時間のデスクワークでは正しい姿勢を取ることで体の負担を軽減できますが、長時間持続するのはなかなか難しいです。
そこでおすすめなのが、姿勢をサポートしてくれるチェアクッションです。
IKSTAR『座布団クッション』
IKSTARの座布団クッションは腰の負担を軽減できるU字型に設計されており、常に正しい姿勢を保つサポートをしてくれます。
また、長時間使用に合わせて低反発素材を使用しており、どれだけ座っても快適な座り心地が楽しめるでしょう。
ホットアイマスク
長時間作業や集中して作業をし、目が疲れたときや休憩中に仮眠を取るときに便利なのがホットアイマスクです。
めぐりズム『蒸気でホットアイマスク』
目を温めることで血行を促進してくれる効果があり、パソコン作業で疲れた目を約40℃の快適な温度で包み込んでくれます。
発熱効果は約20分。寝る前や仕事で疲れたときのリフレッシュにもおすすめです。香りは無香料以外に、ラベンダーやローズなど全部で6種類あります。
作業効率を高めるのに便利なリモートワークグッズ
ここからは、デスク周りの機能を向上させるおすすめグッズを18種類解説します。
いずれもちょっとした不便を解消できるため、快適なリモートワークのために押さえておきましょう。
USBポート
在宅ワークで見落としがちなのがUSBポートの数です。
仕事に必要だからといって接続機器を増やしているうちに、既存のポートだけでは足りなくなってしまうことも少なくありません。
Sabrent『4ポートUSB3.0 ハブ』
Sabrentの4ポートUSB3.0 ハブは名前の通り4つのポートが設けられており、それぞれのスイッチを切り替えて独立した制御が可能となっています。
また、各機器とのデータ転送にも使用できるため、大変有用性の高いグッズといえるでしょう。
ケーブルホルダー
リモートワークはデスク周りのケーブルが乱雑になってしまうケースも多く、生産性や衛生環境の低下にも繋がってしまいます。
そこでおすすめなのが、ここから解説するケーブルホルダーです。
Syncwire『ケーブルホルダー』
Syncwireのケーブルホルダーは直径5mm以下のケーブルに対応しており、接着にはドイツ製3Mの強力両面テープを用いていることから、平面であれば実質どこでも配置することが可能です。
ノイズキャンセリング機能付きイヤホン
自宅に家族がいる中で仕事をする人や、カフェやコワーキングスペースで仕事をすることが多い人は「周囲の音が気になって集中できない」という悩みもあるのではないでしょうか。
音楽を聴いて周りの音を遮断する方法もありますが、ノイズキャンセリング付きイヤホンを使えば、周りのノイズを低減することができます。
ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット『WF-1000XM3』
高性能なノイズキャンセリング機能を搭載。飛行機のエンジン音などの低音から人の声などの中高音まで、幅広いノイズを低減してくれるのが特徴です。
本体のみで6時間の音楽再生が可能です。さらに専用の充電ケースで3回分充電(18時間)を行えば、合わせて24時間の音楽再生が可能なロングバッテリーを搭載。
音楽再生だけでなく、オンライン会議などでイヤホンの使用時間が長い人でも安心して使えます。
また、新型のBluetoothチップを搭載しており、音声再生機器からBluetooth信号を左右のイヤホンに同時に伝送することで映像と音声の遅延を低減してくれます。
ワイヤレスマウス
パソコンの作業効率を高めてくれるマウスは操作性だけでなく、腕や手に負担がかかりにくいものなどさまざまなタイプのマウスが登場しています。
ロジクール ワイヤレスマウス『 MX ERGO』
人間工学専門家が設定した基準に沿って設計されており、手を動かさなくてもカーソルの操作が可能です。また、通常のマウスに比べて手、手首、前腕の筋緊張を20%軽減。
手を動かさないので、狭いスペースでも作業効率を高めてくれます。また、1分間の充電で最長1日使用できるため、充電を気にせずに快適に作業ができます。
パソコンスタンド
机の高さが合わずパソコンを使いにくいと感じる場合はパソコンスタンドの使用がおすすめです。自分の好きな高さに調整することで体への負担を軽減し、ストレスなく長時間作業が行えるでしょう。
MOFT Z『ノートパソコンスタンド』
MOFT Zのノートパソコンスタンドは4段階の角度調整が可能なPCスタンドですが、スタンディングデスクとしても利用できる汎用性があります。
製品重量は890g、折りたためば厚さ1.5cmと持ち運びやすい仕様であることから、シーンを選ばず活用したい方には特におすすめです。
昇降デスク
ずっと座ったままで仕事をしていると腰が痛くなったり、集中力が途切れたりしてしまうことはありませんか。
気分や姿勢を変えて仕事への集中力を保つには、昇降デスクがおすすめです。昇降デスクなら立った状態や座った状態など自分の身長に合わせて自由に高さを調整できます。
FlexiSpot『E7』
FlexiSpot E7は2種類のフレームカラー、2種類の天板タイプ、13種類の天板カラー、さまざまなオプションなど自分の好きな組み合わせで注文することができます。
昇降用のモーターが左右の脚にそれぞれ入っているため、上下の昇降が滑らかでスムーズ。ワンタッチでデスクの高さを58〜123cmの間で自由に調節可能です。
また、あらかじめ複数の高さを登録できる「メモリ機能」、小さいお子さんが触ってケガを防ぐための「ロック機能」、昇降時に障害物があった場合、自動的に操作を停止してくれる「障害物検知機能」といった便利な機能が搭載されています。
卓上クリーナー
デスク周りを綺麗に保てば広々とした作業スペースが確保できるだけでなく、効率も維持することができるでしょう。
そういった時にも卓上クリーナーが1つあると掃除がしやすいため、ここで解説する2つのおすすめグッズを参考にして下さい。
Bopika『ハンディークリーナー』
Bopikaのハンディークリーナーはコードレスタイプであり、コンパクトながら吸引力が強いため髪の毛や食べかすはもちろん、ソファに隠された埃も吸収してくれるでしょう。
特にデスク上、チェアの隙間、キーボードといった箇所に活用できる上に、乾湿両用で飲みこぼしにも対応しています。
個室テント
自宅での作業中に周りの環境が気になって集中ができない、夜間のパソコンの明かりや音が周りに漏れていないか気になるという人におすすめなのが個室テントです。
自宅にいながら自分だけの作業空間を作ることができます。
ビックスリー『progress square』
テントの入口が大きく開くのでデスクやチェアの出し入れがしやすく、上から被せることも可能です。
天面や側面に窓がついているので、テント内の明るさ調整がしやすい設計になっています。
また、小さく折りたたんで専用のキャリーバックに収納できるため、違う部屋で使用する場合の持ち運びも楽にでき、使わない場合でも収納にスペースを取りません。
オンライン会議で役に立つ便利グッズ
ここからは、オンライン会議に役立つリモートワークグッズを紹介します。
ウェブカメラ
打ち合わせの内容を録画したり、相手にデータを送ったりするのに便利なウェブカメラ。
外付けタイプのカメラなら角度や明るさを調節できたり、自動で焦点を合わせてくれる機能がついていたりと利便性が高いことが特徴です。
Anker『PowerConf C300 ウェブカメラ』
AnkerのPowerConf C300 ウェブカメラは明るさやフォーカスの自動調整機能を搭載しており、部屋が暗くても鮮明な画質を保てます。
また、Zoom認証を取得しているのも魅力的なポイントであり、プライバシーシールドによってカメラ不使用時は不要な写り込みが防げるでしょう。
電子メモパッド・電子ノート
オンライン会議中に手書きでメモを取りたい場合は電子メモパッド・ノートがおすすめです。
HOMESTEC『電子パッド』
HOMESTECの電子パッドはUSB充電対応の電子ペーパーであり、ボタンを押すだけで簡単に画面が消去できます。本体の後ろに削除ロック機能がついているので、間違って消してしまうといったミスを防げます。
筆圧に合わせて太い線も細い線もなめらかに書けることも特徴です。スピーディーな動作を求めている方には特にマッチした仕様といえるでしょう。
デスクライト
オンラインでの打ち合わせが増えた今、通信環境や画質などは新しいマナーと言えるでしょう。とくに画面が暗いと表情も暗く見え、マイナスの印象を与えてしまう可能性もあります。
そのため、卓上タイプやクリップタイプのライトが一つあると便利です。
ENERG『クリップライト』
ENERGのクリップライトはクリップタイプのため、大きなスペースを用意する必要がなく、デスク周りを乱雑にしません。
また、3200mAhのバッテリーによって最長15時間以上の持続時間を実現しており、残量がなくなった際は指示ランプで知らせてくれる機能まで付いています。
ヘッドセット
オンラインゲームのときによく使用されるヘッドセットは、周りの音を遮断し、相手との会話を便利にする便利なグッズです。
SHOKZ「OPENCOMM」
SHOKZ「OPENCOMM」はSHOKZシリーズの中でもコミュニケーション専用に開発されたモデルです。
骨を通して音を伝える骨導音を利用しており、小さな音でも拾いやすいのが特徴です。
ヘッドホンタイプのように耳を覆ったり、イヤホンのようにイヤーフラグを耳に入れたりしないで済むので、長時間の使用にも適しています。
まとめ:便利グッズで快適なリモートワークの環境を作ろう
本記事ではリモートワークの環境を向上させる便利グッズを紹介しました。
自宅環境を整えて生産性をあげるだけでなく、ON/OFFを切り替えるためのリラックスグッズなども需要が高まっています。
「自宅だとなかなか集中できない」という人は、まずは自宅環境を整えるところから始めてみてください。
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする テレワークグッズの売れ筋をチェック
楽天市場でのテレワークグッズの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
【関連記事】
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。
※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
「生活雑貨・日用品」「住まい・DIY」カテゴリー担当。妻と娘が二人で料理をしているのをほほえましく眺めながら、息子と食べる担当になっている30代編集者。あると便利な日用品を買っても使わず、怒られているのは内緒。