フェイスシェーバーとは
フェイスシェーバーとは、眉や顔周りの気になるムダ毛・産毛を簡単に処理することができます。肌あたりが優しいので、手動のカミソリと違ってケガをしにくいのが特徴です。
また、産毛のケアをすることで、スキンケアがなじみやすくなったり化粧ノリがよくなったりするというメリットもあります。フェイスシェーバーを使って気軽に自宅でケアしてみましょう。
メンズ用とレディース用で何が違う?
メンズ用とレディース用のフェイスシェーバーが販売されていますが、機能面でそこまで違いはないようです。
ただ、男性と女性で処理したい部分に違いがあるでしょう。それぞれ、下記を参考にぴったりの商品を探してみましょう。
▼男性ならヒゲのシェーバー付き
電動眉毛シェーバーのなかには、眉毛のケアはもちろん、1台で数カ所のセルフケアができる多機能型製品もあります。男性のなかには「眉毛も髭も整えて、細部まで完璧に仕上げたい」など、眉毛に合わせて一度にムダ毛ケアしたいという人もいるのではないでしょうか。
男性なら多機能タイプのなかでも、ヒゲのシェーバーや鼻毛カッターを備えるものが向いています。ヘッドを交換するだけで全身のムダ毛処理が可能です。
▼女性ならボディーシェーバー付き
出張や旅行に出かけるときは、なるべく荷物を少なくまとめたいものですよね。「長期の出張や旅行でも、眉毛はもちろん、足や腕の毛もきちんと処理したい」という女性には、眉毛のついでに腕や足など全身のムダ毛処理もできる、ボディーシェーバー付きの商品が向いています。
アタッチメントを変えるだけで手軽に全身のケアができるので、いつでもきれいな状態をキープできます。
フェイスシェーバーの選び方
コスメコンシェルジュ・岸田茉麻さんに電動眉毛シェーバーを選ぶときのポイントを教えてもらいました。電動眉毛シェーバー選びにお悩みの方はチェックしておきましょう!
ポイントは下記の通り。
【1】刃の種類
【2】バッテリーの種類
【3】コンパクトなものなら持ち運びに便利
【4】付属品
【5】水洗いできるとお手入れがラク!
上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品を見つけることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】刃の種類をチェック
フェイスシェーバーの刃の種類は大きく分けて2タイプ。「カッター式」と「回転式」があります。それぞれの特徴をみていきましょう。
▼カッター式|細かいとこまで処理できる
直線的な刃がついたカッター式は、頬やこめかみ、おでこの産毛など広範囲の箇所から、眉毛・鼻毛などの細かい箇所まで処理ができます。
刃の幅は、長いものから短いものまでありますが、アタッチメントで幅を調整できるものが便利ですよ。
▼回転式|滑らせるだけで肌に優しい
丸い形状の回転式は、肌の上を滑らせると毛が巻き込まれて内刃でカットされる仕組みです。刃が肌に直接当たらないので、初心者さんでも肌に優しくケアができます。
一方でカッター式と比べて、細かいところに届きにくいのと替え刃が高いのがデメリットです。日ごろから細かくケアしたい方には不向きかもしれません。
【2】バッテリーの種類をチェックして選ぶ
電動のフェイスシェーバー・眉毛シェーバーの電源の供給源は、2種類あります。ここでは、乾電池式、充電式のそれぞれの特徴をみていきましょう。
▼乾電池式|手軽でラインナップも豊富
乾電池式は、単3あるいは単4形アルカリ電池1本あれば稼働させられる手軽さが魅力です。万が一、出張先で電池切れしてもコンビニにいけば乾電池を購入できます。
実際に電動のフェイスシェーバー・眉毛シェーバーを探してみると、乾電池式のラインナップはとても豊富です。乾電池式のほうが、価格、機能やデザインの選択肢が多いので、欲しい商品を絞りこみやすいでしょう。
▼充電式|ケーブルで簡単に充電できてエコ
充電式とは、パソコンやモバイルバッテリーなどからUSBケーブルを使って充電することで、くり返し利用できるタイプのことです。乾電池式のように、切れた乾電池をゴミとして捨てるといったムダがないのがポイント。
ただし、電動のフェイスシェーバー・眉毛シェーバーのラインナップは乾電池式のほうが多く、充電式はまだ主流ではありません。
【3】コンパクトなものなら持ち運びに便利
持ち運びが可能なコンパクトなサイズのものだとバッグやポーチに入れて持ち歩くことができ、外出先や旅先でも簡単に処理することができます。
フェイスシェーバーは手のひらサイズのコンパクトなものが多くて、持ち運びができます。外出先で充電が不足していて使えないということがないように充電タイプも確認しましょう。
【4】付属品が揃っていると便利
顔には大きめの刃で剃った方が効率アップにつながり、眉を整えるには小さめの刃で細かく剃っていくのがいいでしょう。フェイスシェーバーは、付属品としてサイズを変えられるアタッチメントがついていることが多いです。
眉毛・輪郭周りの産毛など処理したいものが決まったら、その部位に適したアタッチメントで処理してあげましょう。フェイス周りのみ対応するものや、フェイス外の腕、脇、足まで広い範囲で処理することができるタイプもあります。
処理したい部位から、自分にあったアタッチメントを選びましょう。
▼コーム付き|眉毛の長さ調節に便利
眉毛の形を整えるだけではなく、適度な長さを残したい人はコーム(アタッチメント)付きの電動眉毛シェーバーを選びましょう。
形を整えるときはアタッチメントなしで使用し、眉毛のボリュームを整えるときはアタッチメントを取りつけて適度な長さを残すことができます。また、商品によってはミリ単位でボリュームを調整できるコームが複数用意されています。
【5】 水洗いできるとお手入れがラク!
使用したフェイスシェーバーは、たくさんの産毛が付着しています。汚れをそのままにしておくと錆びの原因や性能を十分を発揮できないことがあります。
専用ブラシが付属しているものでは、細かいところまで掃除することができますが、面倒な人にはそのまま丸洗いできるタイプがおすすめです。水洗いできる電動眉毛シェーバーを選ぶなら、防水性があるかをチェックしましょう。
フェイスシェーバー・眉毛シェーバー選びに迷ったら! コスメコンシェルジュからのアドバイス
電動眉毛シェーバーで眉毛を整える際、刃が触れることで肌を傷つけてしまう可能性もあります。商品によっては刃先が丸いものやガードがついているものがあるため、肌に対する刺激が少ないタイプかどうかをチェックしてみてください。
また、使用する際もアイテム頼りになるのではなく、スキンケアによる保湿で肌への刺激を減らしましょう。
それぞれのブランドの特徴とは?
ここでは、電動のフェイスシェーバー・眉毛シェーバーを発売しているメーカーごとの特徴をご紹介します。お気に入りのフェイスシェーバー・眉毛シェーバー選びに、ぜひお役立てください。
▼Panasonic(パナソニック)|「フェリエ」シリーズが人気
パナソニックは、大阪に拠点をおく創業100年以上の歴史を誇る大手家電メーカーです。価格帯は、ほかのメーカーよりやや高め。美容・健康家電開発にも力を注いでおり、品質の高い商品が多数発売されています。
フェイス用ウブ毛ケアは、レディース向けに「フェリエ」シリーズを展開中です。すべて乾電池式で、ウブ毛用のみとウブ毛・眉メイク両用の3種類の商品をラインナップ。メンズグルーミングキットも充実しています。なお「フェリエ」は水洗いに対応していませんのでご注意ください。
▼KOIZUMI(コイズミ)|水洗い可能なフェイスシェーバーが人気
コイズミは大阪に拠点をおく小泉成器の自社ブランドです。小泉成器は家電メーカーですが、同時にベンダーとして国内外メーカーの製品を取り扱っています。
レディース・メンズ向けに幅広い種類のフェイスパーツケア用品を、リーズナブルな価格帯で提供しています。シェーバー類は基本的に水洗い可能なのがポイント。携帯に便利なコンパクトタイプのシェーバーも発売されているので、チェックしてみましょう。
▼KAI(貝印)|音波振動カミソリが人気
刃物の都、岐阜県関市で生まれた刃物関連メーカー、貝印。今ではKAIグループとして調理、グルーミング、ビューティーケア、医療用など1万点ものアイテムを手がけています。
フェイス・マユケアでは、お手入れがラクで肌に負担がかからない、音波振動カミソリ「bi-hada ompa(ビハダ オンパ)」を発売。今までの電動フェイストリマーより、肌にやさしいのに剃り残しがないのがポイントです。
フェイスシェーバーおすすめ13選 眉毛にも使える
フェイスシェーバー・眉毛シェーバーの選び方のポイントをふまえて、実際にコスメコンシェルジュ・岸田茉麻さんに選んでもらったおすすめ商品を紹介します。
レディース向け、メンズ向けとタイプ別にご紹介するのであなたにぴったりのものを探してみてください!
▼おすすめ9選【レディース用】
まずは、女性向けのおすすめ商品をご紹介します。プチプラもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

化粧もちをよくする電動眉毛シェーバー
こちらも眉と顔両方をお手入れできる電動シェーバーです。刃先が丸いため、肌に当たっても刺激になりにくいことがおすすめポイント。さらに、長さが3段階調整できるコームつき。眉毛のボリュームも思いのままに調整しやすいです。
掃除用ブラシがついているのでメンテナンスもかんたん。肌に優しく、調整しやすい電動眉毛シェーバーを探している人におすすめします。
1秒間に約100回の振動で、肌への負担を抑える
1秒間に約100回の振動で、肌への負担を軽減させることができます。替え刃があるので、切れ味が落ちたら取り替えることで、衛生的にもプラスになります。
キャップ式なので持ち運び、収納にも便利です。また、水洗いができるので常に清潔な状態で使用することができます。
リップみたいでかわいくて持ち運びにもぴったり!
まるでリップスティックのようにお洒落で高級感のあるデザインの回転式シェーバーです。LEDライト内蔵なので、細かい産毛もしっかり照らして逃さずキャッチ。それでいて、肌に直接触れない優しい肌あたりも魅力です。
水やシェービングクリームが必要ないので、旅行先で気になったときにもサッとケアすることができます。可愛いハローキティのデザインもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。
眉毛をきれいに作れるコーム・カバー付き
肌に密着するスイングヘッドが、顔の曲線や凹凸に合わせて動いて細かい産毛まで逃さずキャッチ。約0.12mmの薄い刃で、水なしでも肌に優しく剃ることができます。
眉毛の毛量が多い人は、付属の眉コームで長さを均一に揃えることができます。さらに、眉カバーもついているので、眉毛を間違って剃ってしまう心配も不要です。
ぷっくりとしたデザインがかわいいこちらはホワイト、ピンク、ルージュピンクの全3色。お好みの色を選んでみてくださいね。
全身ケアもできてコスパ抜群!
26mmと8mmの2種のアタッチメントがついたシェーバー。からだ用刃は脇や腕など広範囲もスムーズに処理できます。
また、眉用刃は鼻下などの細かい部分のお手入れに最適。トリミングコームを付ければ、眉の形をきれいに整えることができます。
持ち運びに便利な袋付き。キズがつきにくく、衝撃にも強いのでバッグの中に入れて持ち歩いても安心です。
ノーズケアもできるアタッチメント付き!
頬などの広範囲の箇所が処理できるカッター式の刃に加えて、鼻の気になる部分もケアできる小さいヘッドもついた便利な商品。
アタッチメントは取り外して水洗いができるので、いつでも清潔に使えます。ノーズケアアタッチメントの先端部分はチタンコーティングになっていて、水洗いしてもさびにくいので安心ですよ。
コンパクトなサイズ感はもちろん、約27gの超軽量で手が疲れないのも嬉しいポイントです!
1000円以下で買えてコスパ良し!
顔の産毛や眉毛を整えるのにぴったりな商品。1000円以下で買えるので、とりあえず安く処理したいという方におすすめです。ヘッドがコンパクトなので小回りもききます。掃除用のブラシもついているのできれいに使えますよ。
カラーは光沢のあるピンク、シルバー、シャンパンゴールドの3色展開。高級感のある見た目もお洒落でおすすめです。
かんたん操作で持ち運べるコンパクトサイズ
キャップ込みでサイズは3×12cmとコンパクトで、持ち運びもラクチン。また、操作方法もカバーを回すだけで使える気軽さが魅力。
処理範囲も、顔・腕・ワキ・指・足・Vラインと幅広く使うことができます。本体を汚れを落とすことが出来る専用のブラシが付属されているのも嬉しいポイントです。
付属のフィンガーリングで固定され、手ブレ防止
本体にフィンガーリングが付属されているので、眉などを調節する時に失敗することがありません。刃が曲線なので肌を傷つけません。
産毛の手入れから眉毛の調節まで可能です。強力モーターなので、モミアゲもしっかりと処理することができます。
▼おすすめ4選【メンズ用】
続いては、メンズ用のおすすめ商品をご紹介します。髭や鼻毛、眉毛を処理すると一気に清潔感がアップしますよ。

眉の形作りがかんたんな電動眉毛シェーバー
2種類のコーム(アタッチメント)が付属されている電動眉毛シェーバーです。コームは4段階から長さを選ぶことができ、眉のお手入れに慣れていない人でも簡単にボリュームを整えることができます。
乾電池式で水洗いができないタイプですが、掃除用ブラシがついているのでお手入れも簡単です。シンプルな機能性で、電動眉シェーバーが初めての人にぴったりです。

汎用性の高い電動眉毛シェーバー
眉毛を整えることはもちろん、フェイスケアができる汎用性の高い電動眉毛シェーバーです。フェイス用、眉用とでアタッチメントを付け替える仕組みになっているほか、2種類の眉コームがセットになっていることが特徴です。
掃除ブラシがついているほか、水洗いも可能。汎用性や機能性を重視する人にぴったりのアイテムです。
アタッチメントが充実!
メンズの顔印象を左右する眉・耳・顔の毛のお手入れができる商品。眉毛の長さを整えられるコームは4種類。キリっとした眉毛や柔らかい印象の眉毛など、理想の眉毛へと細かく調整できます。
25mmの顔用刃は、おでこや頬などの広範囲を一気に素早く剃ることができます。一方の眉用は5mmの小回りが利く刃になっており、眉毛を剃りすぎてしまうこともありません。
カミソリと違ってバリカンタイプなので、肌を傷つける心配もないので安心ですよ。旅行や出張先に持っていくのにも便利なサイズ感です。

メンズ向けの電動眉毛シェーバー
顔剃り・眉の長さ・眉の輪郭を自由に調整できる男性向けの電動眉毛シェーバーです。フェイスシェーバー、眉シェーバー、そして2つのコームがセットになっており、つけ替えながら顔全体のムダ毛を整えることができます。
こちらも使用後はアタッチメントをさっと水洗いできるので、お手入れかんたんな電動眉毛シェーバーを探している人にぴったり。男女のどちらが持っていても違和感のないクールなデザインです。
おすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする フェイス・眉毛シェーバー の売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場でのフェイス・眉毛シェーバー の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
フェイスシェーバーの使い方
ここでは、フェイスシェーバーの正しい使い方をご紹介します。正しい使い方で使用することで肌への負担を抑えることにも繋がり、効果を実感しながら使うことができます。
処理する前には、温めて肌を柔らかくしておく
乾燥した肌にいきなり刃をあてると肌を傷つけてしまいます。シェーバーを当てる前に、肌をあたためて柔らかくしておきましょう。
スチーマーや蒸しタオルで顔をあたためておくのがおすすめですが、面倒な方はお風呂上りがいちばんです。肌が温まって毛穴が広がると産毛が立って剃りやすくなるというメリットもあります。
※商品によっては乾燥した肌への使用を推奨しているものもあります。取扱説明書をよく読んでから使用してください。
毛流れと反対方向に剃るのがコツ
フェイスシェーバーを使う際は、産毛の向きと反対から処理することが大切です。産毛の生える方向は人によって様々なので、自分の毛の流れも先に確認しておきましょう。
カミソリ等を使う際は、フェイスシェーバーとは反対で産毛の流れに沿って処理する必要があります。肌への負担も考慮してケアしてあげましょう。
部位別に処理方法を紹介
額・眉下|生え際と眉毛を剃らないように注意!

Photo by マイナビおすすめナビ

Photo by マイナビおすすめナビ
髪の生え際から約1cmのほどのところから輪郭に沿って産毛を剃っていきます。額(おでこ)は眉に向かって下に剃ります。眉下と目の間も上から下に向けて剃りましょう。
生え際のぎりぎりまで剃ると不自然になってしまうので、ある程度残すようにしましょう。また、眉毛を剃らないように注意してください。
ほお・フェイスライン|上から下が基本

Photo by マイナビおすすめナビ

Photo by マイナビおすすめナビ
ほおの処理は、内側から外側へと毛の流れに反対向きに剃ることが基本です。頬骨から下の方も上から下に向かって剃っていくようにしてあげましょう。こめかみの部分は、上から下に向かって剃ります。
フェイスラインも、他と同じように上から下に向かって剃ります。顎の裏側に関しても同じように上から下に剃ります。フェイスライン周りの処理は、顔の輪郭のイメージも変えてしまうのでしっかりとケアしましょう。
なお、この時も生え際を剃りすぎないように注意してください。
鼻・口・あご|下に向かって剃る

Photo by マイナビおすすめナビ

Photo by マイナビおすすめナビ
鼻下も上から下に向かって剃ります。鼻下を伸ばすことで剃りやすく、怪我防止にも繋がりキレイに剃ることができます。口角の周りも剃り残しがないように注意が必要です。口角の近くは外から内側に向かって剃ります。
唇の下も、上から下に向かって剃ります。下唇を上に伸ばすことでこちらも剃りやすくなります。あごに関しても同じように上から下に向かって剃ることがポイントです。
処理後のデリケートな肌には保湿が大切
フェイスシェーバーを使用後は、産毛とともに古い角質なども落ちてデリケートで乾燥しやすい状態になります。処理後のケアがとても重要なのです。
保湿して肌を保護するために、化粧水や乳液・クリームを使用して保湿することが大切です。毎日のケアよりも、さらに丁寧に行うように心がけましょう。
グルーミンググッズのおすすめはこちら
まとめ
コスメコンシェルジュ・岸田茉麻さんへの取材をもとに、電動眉毛シェーバーを選ぶときのポイントとおすすめの電動眉毛シェーバーをご紹介しました。
電動眉毛シェーバーを使用すると、眉毛の毛抜きが苦手な人でもかんたんに美しい眉毛を作ることができます。自分にぴったりの電動眉毛シェーバーを選んで、キレイに眉毛のセルフケアをしましょう。
◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。