商品名 | 画像 | 購入サイト | 特徴 | シャフトの硬さ | 重量 | 長さ | シャフトの素材 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
TAYLORMADE(テーラーメイド)『Qi10LS』 |
※各社通販サイトの 2024年4月22日時点 での税込価格 |
カスタマイズ可能なドライバー | S~R | 約370グラム | 45.25~45.5インチ | カーボン | |
TAYLORMADE(テーラーメイド)『Qi10Max』 |
※各社通販サイトの 2024年4月22日時点 での税込価格 |
シンプルで高性能なドライバー | S~R | 約370グラム | 45.25インチ | カーボン | |
DUNLOP(ダンロップ)『MiyazakiAX-3』 |
※各社通販サイトの 2024年4月22日時点 での税込価格 |
ボールを面でつかまえられるドライバー | S~R | 約301グラム | 45.25インチ | チタン | |
ダンロップ(DUNLOP)『ドライバーSP-1200』 |
※各社通販サイトの 2024年4月22日時点 での税込価格 |
軽量でコントロールがしやすいドライバー | SR~R2 | 約254グラム | 46.25インチ | チタン | |
PING(ピン)『G430MAX10K』 |
※各社通販サイトの 2024年4月23日時点 での税込価格 |
最適な弾道とスピンで飛ばせるドライバー | X~R | 約302グラム | 45.75インチ~46インチ | カーボン | |
PING(ピン)『G430SFTドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年4月23日時点 での税込価格 |
ボールをつかまえることに特化したドライバー | X~R | 約293グラム | 45.75インチ~46インチ | カーボン | |
PING(ピン)『LSTドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年4月23日時点 での税込価格 |
最適なスピン量と弾道で飛ばせるドライバー | X~R | 約309グラム | 45.75インチ~46インチ | カーボン | |
オノフ(ONOFF)『オノフドライバーAKA』 |
※各社通販サイトの 2024年4月23日時点 での税込価格 |
クラブの重さ調整ができるドライバー | S~SR | 284グラム~312グラム | 45.5インチ~45.75インチ | カーボン | |
Callaway(キャロウェイ)『PARADYM Ai SMOKE MAX DRIVER』 |
※各社通販サイトの 2024年4月23日時点 での税込価格 |
25万人以上のインパクト前の挙動をデータ化 | S~R | 約302グラム~約305グラム | 45.5インチ | チタン | |
COBRA(コブラ)『DARKSPEED X DRIVER』 |
※各社通販サイトの 2024年4月23日時点 での税込価格 |
スイングスピードを最大化できるドライバー | S~R | 約302グラム | 45.25インチ~45.75インチ | チタン |
ゴルフのスライスとは?スライス3種類を紹介
マイナビおすすめナビ編集部
ゴルフのスライスとは、打球が直線的な軌道を描かず右に曲がってしまうことを言います。右打ちの場合は右に、左打ちの場合は左に曲がっていく場合は、原因を知り対処する必要があるでしょう。
特にゴルフ初心者にとって、スライスは大きな悩みの一つです。ゴルフのスライスには大きく3種類あるため、ゴルフのスライスを改善したい場合は、自分がどの種類に当てはまるのか知る必要があるでしょう。
ここからは3種類それぞれのスライスについて解説します。
プッシュスライス
プッシュスライスとは、インパクト直後から打球が意図したよりも大きく右方向へ飛び出し、そのあとさらに右へ曲がる現象のことを言います。
プッシュスライスは、ゴルフクラブの打ち面が目標よりも右に向いている状態で、ボールと当たることが原因です。特にインパクト時に体の回転が不十分場合は、プッシュスライスが起きると言われています。
ストレートスライス
ストレートスライスとは、最初はボールがまっすぐ飛ぶが、飛距離が伸びるにつれて徐々に右に曲がっていく現象のことを言います。
ストレートスライスは、ドライバーを振る方向が正しくても、インパクトの瞬間に正面を向いていないことが原因です。
そのためストレートスライスが起きる場合は、スイングの際にクラブの面が飛ばしたい方向に向いているのか意識しましょう。
プルスライス
プルスライスとは、打球が意図したよりも大きく左方向へ飛び出し、そのあと右へ曲がる現象のことを言います。結果的に意図した方向に飛んでいきますが、プルスライスが発生すると飛距離を失ってしまいます。
プルスライスは「アウトサイド・イン」と呼ばれるスイングをした際に発生します。アウトサイド・インとは、クラブが体の外側からうち側へと振られる動きのことです。
スイングがアウトサイド・インになっていると、グラブとボールのインパクトの瞬間、右方向に力が加わります。その結果ボールが強く曲がってしまうことを理解すると、修正もしやすいでしょう。
ラウンド中にドライバーのスライスが起こった際の対処方法は
マイナビおすすめナビ編集部
ラウンド中にスライスが続いてしまうと、スコアの悪化だけではなく、プレーにもストレスが溜まってしまいます。ゴルフ初心者の方であれば、思いどおりのプレーができないことで、モチベーションが下がってしまうこともあるでしょう。
ここからは、そんな状況を改善するための対処方法を紹介します。
クラブをFWやUTに変える
ラウンド中にスライスが続く場合は、クラブをFWやUTに変えることがおすすめです。なぜなら、FWやUTはドライバーに比べ、ロフト角が大きくボールを上げやすくスライスが発生しづらくなります。
また、ドライバーに比べるとクラブが短いため、スイングがコントロールしやすいというメリットもあります。特にスライスで悩んでいる初心者の方は、飛距離を出しつつダフりにくい7番ウッドがおすすめ
クラブを短く持つ
クラブのグリップを通常よりも短く持つことで、コントロールを向上させられます。そのほかスイングに安定感が出るため、ボールの打ち出しを正確にコントロールができます。
このようにラウンド中にスイングが安定しないと感じる場合は、クラブを短く持つと良いでしょう。ただし、クラブを短く持ってしまうとヘッドスピードが減少してしまうため、飛距離が出にくくなります。
またクラブを短く持つと、いつもと感覚が違うことでプレーに支障が出るおそれもあるでしょう。そのためクラブを短く持つことを考えている場合は、打ちっぱなしや素振りなどで、感覚に慣れておくようにしましょう。
左右のグリップを少し離して握る
ラウンド中のスライスを改善する方法として、通常よりも左手を少し下げ、右手を通常の位置に置くのがおすすめです。この握り方は「スプリットグリップ」と呼ばれており、実際にプロゴルファーの方も練習で取り入れています。
スプリットグリップをおこなうことで、手首の過剰な加点を防げます。そのほか力のコントロールがしやすくなるため、スライスの改善が期待できます。
スプリットグリップは右手を使う感覚を養うこともできるため、ゴルフ初心者の方は、練習内容に取り入れるのも良いでしょう。
スライスを治すためにゴルフ初心者がやるべき練習は
マイナビおすすめナビ編集部
さきほどは、ラウンド中にスライスが発生した際の対処方法を解説しました。対処方法はスライスを速剤に対処する一時的な解決策としては有効ですが、長期的な改善を考える場合は練習をするのがおすすめです。
ここからは、スライスを治すためにやるべきおすすめの練習方法を解説します。
左手一本でスイングをする
スライスの改善として、左手一本でクラブを持ちスイングすることが効果的です。左手一1本でスイングすることで、スイング中に左手をどのように動かすべきかを理解できます。
そのほかクラブの面とボールがどのように接触すればよいのかわかるため、ボールをまっすぐ飛ばせるようになるでしょう。
実際に左手でボールを打つ際は、手の甲を折らないことと、体全身を使って振り切ることが重要です。最初はボールが飛ばなくてもよいので、試行錯誤して、ボールが正確に飛ばせる感覚を掴むことを心がけましょう。
本番では右手を中心にスイングすることになるため、左手の感覚を掴める機会が少ないです。スライスだけではなく、スイング全体の改善にもつながるため、ゴルフ初心者の方は試してみてください。
ハンガーを持って素振りをする
つねにハンガーの肩部分に左手首が当たるように素振りをすることは、スライス改善の練習におすすめです。ハンガーでスイングすることで、クラブを振り下ろす動きからボールに当たる瞬間までの軌道を知ることができます。
またハンガーで素振りをする際は、手首を掌に向けて曲げないと、ハンガーが腕から離れてしまいます。そのため、体が開かずにインパクトするスイングを覚える効果が期待できます。
ハンガーのほかにもスマートフォンでスイングすることも、スライス改善には有効です。このように自宅や外出先でも練習ができるので、ゴルフ初心者の方はぜひ実践してみてください。
初心者がスライスをしてしまう場合のドライバーの選び方
ゴルフでスライスが頻繁に出ている場合は、ドライバーに原因がある可能性が考えられます。もしもスイングの軌道やクラブの持ち方を改善してもスライスが改善されない場合は、ドライバーを見なおすのもひとつの方法でしょう。
ここからは、スライスを軽減するために適したドライバーの選び方を解説します。
ヘッド重量が軽めのドライバーを使う
ヘッドが軽いドライバーは振り抜きやすく、スイングスピードが早くなることが期待できます。またクラブが軽いことでコントロールもしやすく、クラブ先端が開きすぎてしまうことも防げるでしょう。
現在ドライバーが重いと感じている場合は、260グラム〜290グラムのドライバーを選ぶと良いでしょう。ただし軽いだけで工夫がされていないドライバーは、フォームを崩す原因になることもあります。
そのため軽いドライバーを選ぶ際はグリップやシャフト、ヘッドが工夫されているものを選ぶようにしてください。
ボールがつかまりやすいモデルを選ぶ
スライスを減らすためには、ボールを正確につかまえる必要があります。ボールを正確につかまえられるモデルを選ぶことで、不要なスライスの回転が減ることや、ボールに適切なスピンをかけることが期待できるでしょう。
ボールのつかまりやすいクラブを探している場合やゴルフ初心者の方は、重心角が31度以上のものがおすすめです。重心角が27.5度以下の場合は、ボールがつかまりにくいので、スライスが出る場合は避けるようにしてください。
自分に合ったシャフトを選ぶ
自分に合っていないドライバーのシャフトを使用することも、スライスには大きく影響します。なぜなら自分に合っていないシャフトを使っていると、タイミングよくボールに力を加えられなくなります。
もしも自分に合ったシャフトの硬さがわからず、スライスが起きていると感じる場合は、ワンランク柔らかいものを使うのがおすすめです。シャフトをワンランク柔らかくすることで、ヘッドが返ってくるまでに時間ができるため、ボールをつかまえやすくなります。
スライスしない(しにくい)ドライバーおすすめ10選 ゴルフ初心者におすすめ!
ここまでスライスが起きる原因や改善方法を解説しました。しかしスライスを改善するためには、ドライバー選びも重要です。
ここからは、スライスが起きにくくなるドライバーを紹介します。
カスタマイズ可能なドライバー
TAYLORMADE「Qi10LS」には、プレーヤーの好みに合わせて弾道が調整できる「Newエアロトラックスライディングウェイト(18g)が搭載されています。この機能があることで、ウエイトの位置を変更でき、スピン量を調整することが可能です。
また、新開発のフレームを採用しており、ボールに効率よくエネルギーを伝えられます。そのためミスショットした際は、ボールの初速が向上し、無駄なスピンを抑えてくれるでしょう。
カスタマイズ可能なショット形状のドライバーを探している場合は、TAYLORMADE「Qi10LS」がおすすめです。
シャフトの硬さ | S~R |
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重量 | 約370グラム |
長さ | 45.25~45.5インチ |
シャフトの素材 | カーボン |
シャフトの硬さ | S~R |
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重量 | 約370グラム |
長さ | 45.25~45.5インチ |
シャフトの素材 | カーボン |
シンプルで高性能なドライバー
TAYLORMADE「Qi10Max」は名前のとおり、Qi10シリーズ最大のヘッドサイズになっています。ヘッドのサイズは大きいですが「インフィニティーカーボンクラウン」が搭載されており、構えやすいように工夫されています。
ミスショット時もボールにエネルギーが伝わりやすいため、無駄なスピンを抑えてくれます。このようにTAYLORMADE「Qi10Max」は飛ばすことだけではなく、扱いやすい工夫もしっかりされているドライバーなのでゴルフ初心者の方にも向いています。
シンプルで高性能なドライバーを探している場合は、TAYLORMADE「Qi10Max」がおすすめです。
シャフトの硬さ | S~R |
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重量 | 約370グラム |
長さ | 45.25インチ |
シャフトの素材 | カーボン |
シャフトの硬さ | S~R |
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重量 | 約370グラム |
長さ | 45.25インチ |
シャフトの素材 | カーボン |
ボールを面でつかまえられるドライバー
DUNLOP「MiyazakiAX-3」のヘッドには、芯を広げる「BiFLEXFACE」という技術が採用されています。BiFLEXFACEが採用されているため、ボールが芯に集まりやすく、打点が面の中心からずれた場合でも、打球のバラツキを抑えてくれます。
また、表面積が広いため、ヘッドの動きが安定してくれることも期待できるでしょう。そのほかDUNLOP「MiyazakiAX-3」は、気持ちよく飛ばすための工夫として、ヘッドのどの部分にあたっても心地よい打球音になります。
ボールを面でつかまえられない方やヘッドが工夫されているドライバーを探している場合は、DUNLOP「MiyazakiAX-3」がおすすめです。そのほか、ゴルフ初心者の方にもDUNLOP「MiyazakiAX-3」は向いているでしょう。
シャフトの硬さ | S~R |
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重量 | 約301グラム |
長さ | 45.25インチ |
シャフトの素材 | チタン |
シャフトの硬さ | S~R |
---|---|
重量 | 約301グラム |
長さ | 45.25インチ |
シャフトの素材 | チタン |
軽量でコントロールがしやすいドライバー
DUNLOP「ドライバーSP-1200」には、ヘッド挙動を安定させる「ActivWing」というテクノロジーが採用されている。ActivWingが採用されていることで、グラブを振り下ろす際もコントロールしやすく、ボールとのインパクトをアシストしてくれます。
またDUNLOP「ドライバーSP-1200」のヘッドは、軽量でありながらヘッドのブレが少なく飛距離を出せる設計になっております。そのため軽いドライバーではありますが、飛距離不足になってしまうこともないでしょう。
ドライバーの重さは、35グラム~37グラムと軽量なため、軽いドライバーを探している方やゴルフ初心者の方におすすめです。
シャフトの硬さ | SR~R2 |
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重量 | 約254グラム |
長さ | 46.25インチ |
シャフトの素材 | チタン |
シャフトの硬さ | SR~R2 |
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重量 | 約254グラム |
長さ | 46.25インチ |
シャフトの素材 | チタン |
最適な弾道とスピンで飛ばせるドライバー
PING「G430MAX10K」は、ヘッドの面が薄く大きいので、打球の初速が出やすい設計になっています。最大初速が早いため、打球がブレないことが期待できるでしょう。
またミスショットをした際も、最適なスピン量と弾道で打球が飛ばせます。弾道調整も幅広くできるため、理想の打球を飛ばせるでしょう。
PINGシリーズのなかでも遠くに飛ばしやすいドライバーなので、飛距離が出るドライバーを探している方におすすめです。
シャフトの硬さ | X~R |
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重量 | 約302グラム |
長さ | 45.75インチ~46インチ |
シャフトの素材 | カーボン |
シャフトの硬さ | X~R |
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重量 | 約302グラム |
長さ | 45.75インチ~46インチ |
シャフトの素材 | カーボン |
ボールをつかまえることに特化したドライバー
PING「G430SFTドライバー」には、弾道調整機能が搭載されています。ヘッドの面も薄く反発するように工夫されているので、理想の弾道で飛距離を出すことが期待できるでしょう。
また、PINGシリーズのなかでも、ボールをつかまえることに特化したヘッド設計です。万が一打点がブレてしまった場合でも、新サウンドリブにより飛距離も安定します。
ドライバーを選ぶ際に、ボールのつかまり度合いを大切にしたい方にはおすすめです。そのほか、ボールをつかまえられず悩んでいるゴルフ初心者の方にも向いています。
シャフトの硬さ | X~R |
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重量 | 約293グラム |
長さ | 45.75インチ~46インチ |
シャフトの素材 | カーボン |
シャフトの硬さ | X~R |
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重量 | 約293グラム |
長さ | 45.75インチ~46インチ |
シャフトの素材 | カーボン |
最適なスピン量と弾道で飛ばせるドライバー
PING「LSTドライバー」は、クラウンからソールまでの形状が工夫されています。クラウンには軽量のカーボン素材を使用しているため、スイングにブレが出にくくなります。
また、PING「LSTドライバー」には「スピンシステンシー・テクノロジー」が搭載されています。スピンシステンシー・テクノロジーが搭載されていることで、ミスヒットをした場合でも、最適なスピン量と弾道で打球が飛んでいきます。
小ぶりなヘッドになっているため、操作がしやすいドライバーを探している方におすすめです。
シャフトの硬さ | X~R |
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重量 | 約309グラム |
長さ | 45.75インチ~46インチ |
シャフトの素材 | カーボン |
シャフトの硬さ | X~R |
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重量 | 約309グラム |
長さ | 45.75インチ~46インチ |
シャフトの素材 | カーボン |
クラブの重さ調整ができるドライバー
ONOFF「オノフドライバーAKA」は、ヘッドすべてが芯になる設計となっています。そのためミスショットが少なく、ボールをまっすぐ飛ばしやすいです。
また、ONOFF「オノフドライバーAKA」は、プレー時の調子に合わせて、クラブの重さを変更できます。自分に合ったクラブの重さが分からない、ゴルフ初心者の方にもいいでしょう。
振りやすさを最適化できるため、理想的な弾道でボールが遠くに飛ばせるでしょう。重さのほか、弾道の調整もできるため、幅広く調整できるドライバーを探している場合はおすすめです。
シャフトの硬さ | S~SR |
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重量 | 284グラム~312グラム |
長さ | 45.5インチ~45.75インチ |
シャフトの素材 | カーボン |
シャフトの硬さ | S~SR |
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重量 | 284グラム~312グラム |
長さ | 45.5インチ~45.75インチ |
シャフトの素材 | カーボン |
25万人以上のインパクト前の挙動をデータ化
Callaway「PARADYM Ai SMOKE MAX DRIVER」は、25万人以上のインパクト前の挙動をデータ化しています、そのためインパクトする際は、打ち出す角度やスピン量などを自動補正してくれます。
またCallaway「PARADYM Ai SMOKE MAX DRIVER」のソール後方には、スクリューウェイトが搭載されています。スクリューウェイトが搭載されていることで、飛距離だけではなく、スライスを抑えてくれることも期待できるでしょう。
スライス以外にも小さなミスに悩んでいるゴルフ初心者の方は、Callaway「PARADYM Ai SMOKE MAX DRIVER」がおすすめです。
シャフトの硬さ | S~R |
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重量 | 約302グラム~約305グラム |
長さ | 45.5インチ |
シャフトの素材 | チタン |
シャフトの硬さ | S~R |
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重量 | 約302グラム~約305グラム |
長さ | 45.5インチ |
シャフトの素材 | チタン |
スイングスピードを最大化できるドライバー
COBRA「DARKSPEED X DRIVER」は、プロからアマチュアまで幅広い方のためのドライバーです。スピードと飛距離が出るように工夫されています。
ヘッドは空気抵抗を軽減する設計になっているので、スイングスピードを最大化することが可能です。またヘッドの面積も広いため、ボールがつかまえやすくゴルフ初心者の方に向いています。
スピードと飛距離が出るドライバーを探している方に、COBRA「DARKSPEED X DRIVER」はおすすめです。
シャフトの硬さ | S~R |
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重量 | 約302グラム |
長さ | 45.25インチ~45.75インチ |
シャフトの素材 | チタン |
シャフトの硬さ | S~R |
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重量 | 約302グラム |
長さ | 45.25インチ~45.75インチ |
シャフトの素材 | チタン |
「ドライバー」のおすすめ商品の比較一覧表
商品名 | 画像 | 購入サイト | 特徴 | シャフトの硬さ | 重量 | 長さ | シャフトの素材 |
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TAYLORMADE(テーラーメイド)『Qi10LS』 |
※各社通販サイトの 2024年4月22日時点 での税込価格 |
カスタマイズ可能なドライバー | S~R | 約370グラム | 45.25~45.5インチ | カーボン | |
TAYLORMADE(テーラーメイド)『Qi10Max』 |
※各社通販サイトの 2024年4月22日時点 での税込価格 |
シンプルで高性能なドライバー | S~R | 約370グラム | 45.25インチ | カーボン | |
DUNLOP(ダンロップ)『MiyazakiAX-3』 |
※各社通販サイトの 2024年4月22日時点 での税込価格 |
ボールを面でつかまえられるドライバー | S~R | 約301グラム | 45.25インチ | チタン | |
ダンロップ(DUNLOP)『ドライバーSP-1200』 |
※各社通販サイトの 2024年4月22日時点 での税込価格 |
軽量でコントロールがしやすいドライバー | SR~R2 | 約254グラム | 46.25インチ | チタン | |
PING(ピン)『G430MAX10K』 |
※各社通販サイトの 2024年4月23日時点 での税込価格 |
最適な弾道とスピンで飛ばせるドライバー | X~R | 約302グラム | 45.75インチ~46インチ | カーボン | |
PING(ピン)『G430SFTドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年4月23日時点 での税込価格 |
ボールをつかまえることに特化したドライバー | X~R | 約293グラム | 45.75インチ~46インチ | カーボン | |
PING(ピン)『LSTドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年4月23日時点 での税込価格 |
最適なスピン量と弾道で飛ばせるドライバー | X~R | 約309グラム | 45.75インチ~46インチ | カーボン | |
オノフ(ONOFF)『オノフドライバーAKA』 |
※各社通販サイトの 2024年4月23日時点 での税込価格 |
クラブの重さ調整ができるドライバー | S~SR | 284グラム~312グラム | 45.5インチ~45.75インチ | カーボン | |
Callaway(キャロウェイ)『PARADYM Ai SMOKE MAX DRIVER』 |
※各社通販サイトの 2024年4月23日時点 での税込価格 |
25万人以上のインパクト前の挙動をデータ化 | S~R | 約302グラム~約305グラム | 45.5インチ | チタン | |
COBRA(コブラ)『DARKSPEED X DRIVER』 |
※各社通販サイトの 2024年4月23日時点 での税込価格 |
スイングスピードを最大化できるドライバー | S~R | 約302グラム | 45.25インチ~45.75インチ | チタン |
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ドライバーの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場でのドライバーの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
ドライバーでスライスの改善を
ゴルフのスライスを改善するためには、まずはスライスの種類を知ることが重要です。スライスの種類を知ることで、自分に当てはまるものが分かり、改善方法がわかるでしょう。
スライスの改善は、ラウンド中におこなうこともできますが、長期的に考えると練習するのがおすすめです。この記事でも練習方法を紹介しているので、ぜひ試してみてください。
また、スライスはドライバーやシャフトが原因で起きていることもあります。なかなかスライスが改善できない場合は、道具の見直しもおこなうといいでしょう。
ドライバーの関連記事
◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
「スポーツ・自転車」「アウトドア・キャンプ」「自動車・バイク」カテゴリーを担当。休日は車やバイクでドライブ・ツーリングを満喫し、ゴルフ、釣り、キャンプといったアウトドア全般を楽しむパパ編集者。おすすめルートは草津から志賀高原に抜ける日本一高い国道292号線。元WEBデザイナーでIT編集者という経歴も持つ。