PR(アフィリエイト)

ダイソーの収納ボックスおすすめ10選|フタつき・積み重ね・透明タイプも

ダイソーの収納ボックスおすすめ10選|フタつき・積み重ね・透明タイプも
ダイソーの収納ボックスおすすめ10選|フタつき・積み重ね・透明タイプも

◆本記事はプロモーションが含まれています。
◆本記事は2024年03月29日に公開された記事です。

収納ボックスは、生活雑貨や小物、衣類などを保管しておくときに便利なアイテムです。現在では、さまざまなサイズ・デザイン・素材の商品が販売されていますが、バリエーションが豊富なので、どれを選べばいいのか迷ってしまう人も多いでしょう。

この記事では、フタつき・積み重ね・透明タイなど生活雑貨や小物、衣類などを保管しておくときに便利なダイソーの収納ボックスの選び方と、おすすめ商品をご紹介。扱いやすいプラスチック素材で取り回しがよいものを中心に、収納に便利な仕切りタイプ、フタつきタイプ、ハンドルタイプなどを厳選しています!

後半には、比較一覧表や通販サイトの最新人気ランキングもあるので、売れ筋や口コミとあわせてチェックしてみてください。


マイナビおすすめナビ編集部

担当:ゲーム・ホビー、旅行・レジャー、セール・クーポン
名原 広雄

「ゲーム・ホビー」「旅行・レジャー」「セール・クーポン」カテゴリーを担当。元芸能・エンタメ誌・書籍編集者。アナログレコードを1,000枚所有しており、音楽・楽器・アニメ・アイドル関連の情報に敏感。普段はアニメや旅系YouTubeを観ながらスマホで通販生活。ゲームはスイッチやVRなどオンライン対応のハード中心。よく訪れる地域は沖縄や東南アジアなどの南の島。

ダイソーの収納ボックスの選び方

まずはダイソーの収納ボックスの選び方からご紹介していきます。

ダイソーの収納ボックスは、安価で入手しやすいだけではなく、用途にあわせた使いやすさもポイントのひとつです。ここからは、収納ボックスの選び方を次の3つにわけてご紹介します。

(1)素材で選ぶ
(2)用途で選ぶ
(3)フタの有無で選ぶ

上記のポイントを押さえながらみなさんがほしい適した収納ボックスを選べるよう、ひとつずつ解説していきます。

(1)素材で選ぶ

ダイソーで多くの種類を取り扱っている、プラスチック製の収納ボックスについて解説します。

耐久性とコスパにすぐれるプラスチック製の収納ボックス

 

ダイソーで取り扱っているプラスチック製の収納ボックスは、コストパフォーマンスの高さと扱いやすさで人気のアイテムです。

プラスチックは、金属や木製にくらべて安く耐久性にもすぐれているので、水や湿気、害虫などの影響を受けにくい素材です。
汚れに強く、水拭きや水洗いでさっと拭き取れる手入れのよさも特徴で、湿気の多いランドリールームやキッチンでの使用のほか、衣類を収納するのにも適しています。

ダイソーで取り扱っている収納ボックスは、スチロールやポリプロピレンなどのプラスチック素材で作られているものが多いため理想的といえます。

(2)用途で選ぶ

小物を整理しやすい仕切りつきや、デッドスペースを有効活用できるフックつきなど、用途にあわせた選び方を解説します。

仕切りつき収納ボックス

 

こまかいものを整理整頓しつつ収納するなら、仕切りつきの収納ボックスが便利です。

1.整理整頓しやすい
仕切りつきの収納ボックスは、あらかじめ区画が用意されているため、種類に分けて整理整頓がしやすいことが特徴です。固定の板で区切られているもののほか、仕切り板を差し替えてスペースを自由に設定できるものがあります。

2.収納物を保護できる
仕切りがあることによって、アイテム同士の干渉を避けることができます。小物が触れることでキズがついたり、色移りすることを避けることが可能です。

3.さまざまな用途に使える
付箋紙やクリップなどの文房具を入れたり、ネックレスやイヤリングなどのアクセサリー入れにするなど、さまざまな小物入れとして活躍します。高さがあるものなら化粧品や調味料入れにも使えるので、アイデア次第で幅広いシーンで活躍するアイテムです。

フック/ハンドルつき収納ボックス

 

デッドスペースを活用して小物を収納するなら、フックやハンドルつきの収納ボックスが便利です。

1.フックつきはさまざまな場所に引っ掛けられるため便利
壁面やドアなどに引っ掛けて、空間を収納スペースに変化させて活用できます。ポールなどの引っ掛ける場所がなくても、吸盤や突っ張り棒とあわせて使うなどアイデア次第で用途が広がります。

2.ハンドルつきは持ち運びや出し入れを容易にしてくれる
ハンドルつきは、出し入れのしやすく、身長よりも高い位置に収納するときにアクセスしやすいアイテムです。また、持ったまま移動しやすいので、収納場所と使用場所が違うものを扱うときにも便利です。

3.頻繁に使うものの収納に活躍
洗面所やキッチンなどの日常空間を有効活用する際も、フックやハンドルつきがおすすめです。予備のタオルや洗剤入れ、食品のストック入れとして、収納時に活躍します。

透明タイプ

 

中身がひと目でわかるように収納したいときは透明タイプが便利です。また、アクセサリーやフィギュアなどのディスプレイに使うこともできます。

1.しまったものがひと目でわかる
外から収納したものが見えるため、探しものの手間を削減できるメリットがあります。中身が見えるので、見栄えのよい整理整頓を長続きさせることも期待できます。

2.ディスプレイ感覚で収納できる
透明なことをいかして、アクセサリーなどの小物をディスプレイ感覚で収納することができます。整理整頓をしながら部屋をきれいに飾ることができる、一石二鳥の使い方が可能です。

3.ひと目で中身を知りたい収納に活躍
キッチンで使うなら、収納ボックスを開けずに食品の種類がひと目でわかって便利です。また、コレクションボックスタイプもあるので、趣味で集めた小物を整理しつつディスプレイできるメリットがあります。

(3)フタの有無で選ぶ

ここからは、衣類をホコリから守りたい、よく使う小物は出し入れしやすくしたいなど、フタの有無による使い分けについて解説します。

フタつき

 

ホコリや虫から衣類を守りたいときや、押し入れなどのスペースにすっきり収納したいときはフタつき収納ボックスが便利です。

1.汚れ防止や防虫効果を得られる
フタつき収納ボックスの大きなメリットは、ホコリなどの汚れから中身を守れるところです。押し入れに長く収納していても、しっかりフタがしてあれば中身をきれいに保管できるでしょう。また、密閉していることで防虫剤の効果を存分にいかすことも可能です。

2.積み重ねることが可能
フタつき収納ボックスによっては、積み重ねて使うことを想定しているものがあります。限られた押し入れのスペースを有効活用することが可能になります。ただし、積み重ねるときには、収納ボックスが耐えられる重量をあらかじめチェックしておくことが大切です。

3.長期間の収納に活躍
夏冬の衣替え、使わなくなった子どものおもちゃ、ホコリを避けたい電気工具類など、頻繁に出し入れしないものを整理整頓するのに活躍します。

フタなし

 

日常でよく使うものを整理整頓したいときには、フタがない収納ボックスが活躍します。

1.オフィスやキッチンまわりをスッキリ
クリップや付箋、調味料など日常でよく使うものを整理しつつ、必要なときにすぐアクセスできるので作業がはかどります。

2.増えがちなリモコンの整理に
テレビやエアコンなど、増えがちなリモコンを立てかけておくことができます。収納場所を決めることで、紛失防止にもなります。

3.子どものおもちゃ収納に
子どもが自分からおもちゃを片づけられるようにするためにも、フタなしの収納ボックスを活用できます。

ダイソーの収納ボックスおすすめ2選|仕切りつき

ここまでご紹介した選び方のポイントをふまえて、編集部が厳選したダイソーの収納ボックスのおすすめを用途別にご紹介していきます。まずは「仕切りつき」タイプです。

ダイソー『仕切り5トレー』

小物の整理に便利な仕切りつきトレー

固定の仕切り板で、収納場所が5つに区切られているトレーです。引き出しに入るサイズで、すっきり整頓できるのが特徴。積み重ねて使用することもできるので、デスクの上に置いても場所を取りません。

手芸素材やソーイング用品のほか、クリップ、ネジなどさまざまなジャンルのなくしやすいものを整理するのに使いやすいアイテムです。

サイズ(外寸) 17.9cm×7.3cm×3.1cm
素材 スチロール樹脂
付属品 -

サイズ(外寸) 17.9cm×7.3cm×3.1cm
素材 スチロール樹脂
付属品 -

ダイソー『積み重ね収納ボックス』

化粧品や文房具入れなど幅広く使える収納ボックス

大小5つの仕切りスペースと、高さが特徴の収納ボックスです。積み重ねて、空間スペースを有効に使うこともできます。

背丈があるので化粧水ボトルなどの化粧品やリップなどのコスメアイテム、スティックのりなどの文房具、ほかにも調味料入れとしてキッチンで使うなど、アイデア次第でさまざまな用途に役立つアイテムです。

サイズ(外寸) 10.7cm×15.2cm×8.3cm
素材 -
付属品 -

サイズ(外寸) 10.7cm×15.2cm×8.3cm
素材 -
付属品 -

ダイソーの収納ボックスおすすめ2選|フック/ハンドルつき

続いて、フック/ハンドルつきの収納ボックスのおすすめをご紹介します。

ダイソー『ハンドル レギュラーW』

ハンドルつきで出し入れしやすい収納ボックス

取り回しがよいハンドルがついていることが特徴の収納ボックスです。キッチンでレトルト食品やスパゲティーソースなどを収納したり、ランドリールームで洗剤ボトルや石鹸などを整理するのに役立ちます。

また、身長よりも高めの収納スペースでも、ハンドルがついていることで出し入れがしやすそうなところも魅力のアイテムです。

サイズ(外寸) 15.9cm×27.9cm×11.2cm
素材 ポリプロピレン
付属品 -

サイズ(外寸) 15.9cm×27.9cm×11.2cm
素材 ポリプロピレン
付属品 -

ダイソー『スッキリ収納 フック ワイドW』

いろいろな場所に引っ掛けて有効活用!

フックつきで、やや大きめの収納ボックスです。ハンドタオル掛けや突っ張り棒、タイル壁に吸盤をつけて引っ掛けるなど、場所を選ばず使うことができます

ランドリールームなら予備タオル入れ。バスルームならシャンプーとリンス入れ。そしてトイレならロールペーパー入れなど、アイデア次第で使い方の幅が広がる便利アイテムです。

サイズ(外寸) 28.6cm×16.2cm×14.5cm
素材 ポリプロピレン
付属品 -

サイズ(外寸) 28.6cm×16.2cm×14.5cm
素材 ポリプロピレン
付属品 -

ダイソーの収納ボックスおすすめ|フタつき

続いて、フタつきの収納ボックスのおすすめをご紹介します。

ダイソー『ベッド下収納ケースワイド(フタつき)』

ベッド下のデッドスペースを有効活用!

ベッドのわずかな隙間を収納スペースに早変わりさせる収納ボックスです。ほかにも押入れや、足つきタンスの下などのデッドスペースに応用できます。

衣類のほか取替用のベッドシーツなど、薄手の生地をすっきり整理。フタつきなのでホコリなどの汚れを気にすることなく、防虫剤を入れて害虫対策もできる便利なアイテムです。

サイズ(外寸) 54cm×40.5cm×13.5cm
素材 -
付属品 フタ

サイズ(外寸) 54cm×40.5cm×13.5cm
素材 -
付属品 フタ

ダイソーの収納ボックスおすすめ3選|透明タイプ

続いて、透明タイプの収納ボックスのおすすめをご紹介します。

ダイソー『クリア収納ボックス(38cm×22cm×9.5cm)』

持ち手が付いていて持ち運びは簡単

中身がよく見える透明タイプの収納ボックスです。サイズは38cm×22cmと大きめで、高さも9.5㎝あります。

サイドに持ち手となる穴が開いているため、持ち運びは簡単。小物や衣類の整理に便利なボックスです。

サイズ(外寸) 38cm ×9.5cm ×22cm
素材 PET
付属品 なし

サイズ(外寸) 38cm ×9.5cm ×22cm
素材 PET
付属品 なし

ダイソー『クリア収納ボックス(22cm×22cm×14.5cm)』

高さのあるものを入れても飛び出す心配なし

持ち手となる穴が開いている、透明な収納ボックスです。高さが14.5㎝もあるため、ボトルなどを入れても飛び出してしまう心配はありません。

フタがないタイプなので、出し入れは簡単!底面が22㎝×22㎝の正方形で、あまり場所を取らないのもおすすめポイントです。

サイズ(外寸) 22cm ×14.5cm ×22cm
素材 PET
付属品 なし

サイズ(外寸) 22cm ×14.5cm ×22cm
素材 PET
付属品 なし

ダイソー『クリア収納ボックス(32.8cm×16.2cm×14.5cm)』

大きな窪みが特徴的なクリア収納ボックス

長辺の一部に大きく窪みが入った収納ボックスです。サイズは32.8cm ×14.5cm ×16.2cmと大きく、高さもあります。

低いものや小さなものを入れても、窪み部分から簡単に取り出し可能。メイク道具や小物などの収納に適しています。

サイズ(外寸) 32.8cm ×14.5cm ×16.2cm
素材 PET
付属品 なし

サイズ(外寸) 32.8cm ×14.5cm ×16.2cm
素材 PET
付属品 なし

ダイソーの収納ボックスおすすめ2選|その他

最後に、そのほかの収納ボックスのおすすめをご紹介します。

ダイソー『キレイストッカースモール』

取っ手付きで冷蔵庫内でスムーズに引き出し可能

商品名からもわかるように、ストックを綺麗に収納するためのボックスです。おもに、ベーコンやスライスチーズといった自立しない食品の収納に適しています。

そのほか、ミニボトルのドリンクや紙パックジュースの収納にもおすすめ。手前に取っ手が付いているので、スムーズに引っ張り出すことができます。

サイズ(外寸) 7.2cm × 9.5cm × 17.2cm
素材 ポリプロピレン100%
付属品 なし

サイズ(外寸) 7.2cm × 9.5cm × 17.2cm
素材 ポリプロピレン100%
付属品 なし

ダイソー『野菜収納ボックス・ワイド 約18Ⅹ15Ⅹ15cm』

冷蔵庫の野菜室の整理整頓にぴったり

商品名のとおり、野菜を収納するためのボックスです。冷蔵庫の野菜室内で野菜を整理するのにぴったり。

高さのあるワイドサイズなので、大きな野菜もゴロゴロ入ります。また、通気性に優れた構造になっているので、入れた野菜が長持ちするのもおすすめポイントです。

サイズ(外寸) 約18cm×15cm×15cm
素材 ポリプロピレン
付属品 なし

サイズ(外寸) 約18cm×15cm×15cm
素材 ポリプロピレン
付属品 なし

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 収納ボックスの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの収納ボックスの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:収納ボックスランキング
楽天市場:収納ボックスランキング
Yahoo!ショッピング:収納ボックスランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

収納ボックスに関連する記事もチェック!

収納ボックスをカスタマイズしてお部屋のなかを整理整頓!

ここまで、収納ボックスの選び方とおすすめ商品についてご紹介していきました。最後に、選び方のポイントをおさらいしましょう。

(1)素材で選ぶ
(2)用途で選ぶ
(3)フタの有無で選ぶ

ダイソーの収納ボックスを使えば、効率よく棚のなかを整理整頓できます。ぜひお近くのダイソーまたはオンラインストアで、お部屋に合った収納ケースをカスタマイズしてみてください!

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button