【2023年】カラーボックスのおすすめ20選|ニトリ・無印などの人気メーカー商品をご紹介【本棚、机、収納用としても活躍】

【2023年】カラーボックスのおすすめ20選|ニトリ・無印などの人気メーカー商品をご紹介【本棚、机、収納用としても活躍】

「はじめてのひとり暮らしで家具を安くそろえたい」「ライフスタイルが変化しても対応できる汎用性の高い家具がほしい」そんなときにおすすめなのがカラーボックスです。カラーボックスは各メーカーがさまざまな種類の商品を販売しており、どれを選べばよいか迷ってしまう方も多いはず。

この記事では、カラーバリエーション豊富なものやおしゃれなもの、扉付きや鍵付きなど、タイプのちがうカラーボックスをご紹介しています。カラーボックスの選び方から、アレンジ方法、各ショッピングサイトのランキングも掲載しているので、新しい収納家具にカラーボックスを検討中の方はぜひ参考にしてみてください。


この記事を担当するエキスパート

元雑貨店店長、ライフスタイル系ライター
なかもと なつみ

大学では衣食住やデザインについての分野を学び、卒業後は金融業界を経て小売業界へ転職、雑貨店店長を勤める。商品発注や管理、ハンドメイド作品の販売や通信販売における商品発送業務も行う。店舗ではベビー・キッズ用品やレディースファッション、インテリアなど日々の暮らしを彩るさまざまな商品を取り扱っていた。出産を期にライターへ転職し、現在は複数のメディアで幅広い内容の記事を執筆している。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:食品・ドリンク、ペット
吉川 優美

「生活雑貨・日用品」「ペット」カテゴリーを担当。春にお迎えした愛犬とネットショッピングをこよなく愛する主婦編集者。主婦仲間から情報収集をし、時短につながる日用品や、生活の質を上げてくれるモノを探すのが日課となっている。

◆本記事の公開は、2023年01月27日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆価格、送料、納期やその他の詳細については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります。◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆広告は「PR」と表記し明確に区別しています。

カラーボックスの魅力とは

カラーボックスと女性
ペイレスイメージズのロゴ

カラーボックスの魅力はシンプルな構造と価格の安さです。箱型のシンプルなデザインは無駄がなく収納力も抜群。どんなテイストの部屋にもマッチするため、引っ越しで部屋の雰囲気が変わってもインテリアになじみます。また、カラーボックスは軽いものが多く、気軽に部屋の模様替えができるのもメリットのひとつです。

カラーボックスはさまざまな種類が各メーカーから販売されていますが、サイズはメーカーによって異なります。同じ3段タイプでも縦横の長さが異なる場合があるため、追加で購入して組み合わせる際は注意が必要です。

ただ、カラーボックスにはだいたいの定番サイズがあります。多くのメーカーが出しているカラーボックスのサイズと同じものを選べば、他社で販売されているカラーボックス用の収納アイテムも使うことができるでしょう。

カラーボックス選び方

ここでは多種多様なカラーボックスの選び方をご紹介します。主なポイントは下記の3つになります。

【1】段数やサイズで選ぶ
【2】色や柄で選ぶ
【3】カラーボックスの機能で選ぶ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

【1】段数やサイズで選ぶ

段数やサイズ違いのカラーボックス
ペイレスイメージズのロゴ

カラーボックスと聞くと一般的に想像されるのが3段タイプのカラーボックスでしょう。最近では3段タイプのみならず、1段~4段、多いもので5段以上のものも販売されています。

そのほかにも狭いすき間に設置できるスリムタイプや、収納スペースが多い幅広タイプまでさまざま。収納したいものの量や設置スペースに合わせて選んでみましょう。

1~4段

高いカラーボックス
ペイレスイメージズのロゴ

1段から販売されているカラーボックス。1段タイプは単品で使ってもよし、重ねて組み合わせてもよしと、柔軟性が高いので子どもの成長に合わせて組み替えたいときなどにおすすめです。また、2段タイプは立てて使用しても圧迫感がないので、部屋を広く見せたいときにぴったり。

定番3段の高さは約88センチなので、並べてカウンターやデスクとしても使用できます。たくさん収納したいものがある方は4段以上のカラーボックスにまとめて収納することで部屋がきれいに片付きます。

スリムタイプ

スリムタイプのカラーボックス
ペイレスイメージズのロゴ

定番サイズが置けないスペースにはスリムタイプを選びましょう。約10センチ幅のものもあり、ちょっとしたすき間やトイレや玄関などの限られたスペースに収納がほしいときにぴったりです。

なかには1センチ刻みでオーダーできる商品もあるため、デッドスペースも有効活用できます。

幅広タイプ

幅広タイプのカラーボックス
ペイレスイメージズのロゴ

収納するものが多い場合や、設置スペースにゆとりがある場合は幅広タイプがおすすめ。余裕をもってインテリアを飾りたいときにも幅広タイプが活躍します。

また、幅広かつ棚間が狭いものなら文庫本や漫画を収納するのにぴったり。本はたくさん収納するとかなり重くなるため、耐荷重もチェックして購入すると安心です。

【2】色や柄で選ぶ

カラーボックスが収納家具として使いやすい理由のひとつに、カラーバリエーションの豊富さが挙げられます。インテリアになじむカラーや木目調などさまざま。好みに合わせて色や柄を選んでみましょう。

王道モノトーン

白色のカラーボックス
ペイレスイメージズのロゴ

シンプルな部屋やモダンテイストの部屋には白や黒などのモノトーンがおすすめ。迷ったら定番の白を選びましょう。白ならちがうメーカーのカラーボックスやほかの白い家具と組み合わせても違和感が出にくいもの。部屋のテイストが変わってもなじみやすいのもポイントです。

カラフル

子共部屋のカラーボックス
ペイレスイメージズのロゴ

カラーボックスにはカラフルなものも多数販売されています。ポップなイメージになるので、子ども部屋にもぴったり。部屋のイメージカラーを決めている場合や好きな色があるときは、カラフルなカラーボックスを選んでみてください。

「色はほしいけど主張しすぎるのはいや」という方は、背面板だけ色がついているカラーボックスを選ぶのもおすすめです。

木目

木目調のカラーボックス
ペイレスイメージズのロゴ

チープな印象にしたくない方は木目調のカラーボックスを選んでみましょう。木目調と一口に言っても、明るいナチュラルブラウンやダークブラウンなどさまざまな色があります。部屋にある家具の色を統一するだけでも、インテリアにまとまりが生まれるもの。

すでにある家具の色に近いものを選んでおしゃれな部屋にコーディネートしてみましょう。

【3】カラーボックスの機能で選ぶ

かゆいところに手が届く、そんな機能がついたカラーボックスもあります。収納するものや用途によって機能がプラスされたカラーボックスを選んでみましょう。

可動式

キャスター
ペイレスイメージズのロゴ

キャスターが付いたカラーボックスは自由に移動できるため、ちょっとしたリビングの小物収納や赤ちゃんグッズの収納におすすめ。動かすことができるのでそうじもらくにできます。

また、すき間や押し入れで可動式のカラーボックスを使用することにより、必要なときにかんたんに引き出し、収納するときはすっきり納めることが可能です。

棚間を変えられる

カラーボックスには棚板が固定されているものと上下に調節できるものがあります。調節が可能なカラーボックスは側面の内側に穴がいくつか空いており、棚受けを上下に移動させることで棚板の位置を自由に変えられてとても便利。

収納するものが変わっても対応できるため、長く使いたい方や汎用性を求める方におすすめです。

扉付き

扉付きのカラーボックス
ペイレスイメージズのロゴ

収納力の高いカラーボックスですが、たくさん詰め込むと生活感が出てしまいます。扉付きなら収納物が見えないので、見た目がすっきり。急な来客にも対応できるのが魅力です。小さな子どもがいる場合や大切な書類の保管をしたい場合にも鍵付きのカラーボックスを選ぶとよいでしょう。

カラーボックスのおすすめメーカー

カラーボックスを販売しているおすすめメーカーをピックアップしてみました。

ニトリ

 

トレンド感のある家具やインテリアがリーズナブルな価格で手に入れられるニトリ。カラーボックスにも力を入れており、サイズやカラーが豊富な「COLOBO®」シリーズや、従来品よりも組み立て時間が約3分の1になった「Nクリック」シリーズがあります。

アイリスオーヤマ

 

幅広いカテゴリーの生活用品が、低価格でそろえられると人気のアイリスオーヤマ。カラーボックスのカラーバリエーションが豊富で、どんな部屋のテイストにも合わせやすいと評判です。ボックスやキャスターなどのカスタマイズ商品も多く扱っており、自由自在に組み合わせられるのもポイントです。

無印良品

 

環境に優しくシンプルなデザインが人気の無印良品からは、軽くて丈夫なパルプボードを使用したカラーボックスが販売されています。取扱カラーはベージュ1色ですが、ほかの無印良品の商品と組み合わせることで部屋の統一感がアップ。積み重ねられるので、収納物が増えても対応可能です。

カインズ

おしゃれなホームセンターとして多くの方に利用されているカインズ。オフホワイトやブラウン、少し明るめのブラウンなど、ベーシックな色味のカラーボックスが販売されています。シンプルテイストやナチュラルテイストの部屋が好きな方におすすめです。

コーナン

 

低価格ながら高品質な商品がそろうコーナンは、コスパ重視の方に人気のホームセンターです。商品ラインナップも豊富で、コーナー用や文庫本用、王道サイズよりもさらにちいさいミクロボックスなど、さまざまな形のカラーボックスを多数販売しています。

おすすめのカラーボックス20選

ここからは、おすすめのカラーボックスをご紹介します。「サイズ」「収納力」「おしゃれさ」「デザインや機能性」以上の4つのテーマに沿って商品をピックアップしてみたので、参考にしてみてください。

▼【王道サイズ】おすすめカラーボックス5選 カラーボックス専用小物がぴったり!

王道サイズのカラーボックスは、専用小物と相性がいいためアレンジしやすいのが魅力です。ここではおすすめ商品を5つピックアップしてご紹介します。

ニトリ『カラーボックスカラボ 3段(ホワイト)』

ニトリ『カラーボックスカラボ3段(ホワイト)』 ニトリ『カラーボックスカラボ3段(ホワイト)』 ニトリ『カラーボックスカラボ3段(ホワイト)』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
迷ったらニトリの3段タイプがおすすめ

王道かつ安いカラーボックスを探している方におすすめなのが、ニトリの3段タイプの商品です。棚板の高さが変更できるねじ穴がこまかくついているため、収納物に合わせて棚間を変更できます。

メジャーなサイズなので他社のカラーボックス用小物もぴったりと合いやすく使いやすい商品です。ニトリではカラーボックス用の収納ボックスやレールの取扱商品が豊富なので、アレンジを楽しみたい方はニトリでの購入を検討してみてください。

アイリスオーヤマ『カラーボックス 3段CX-3』

アイリスオーヤマ『カラーボックス3段CX-3』 アイリスオーヤマ『カラーボックス3段CX-3』 アイリスオーヤマ『カラーボックス3段CX-3』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
豊富なバリエーションで自分好みのカラーが見つかる

自分の部屋に合う色のカラーボックスがほしいという方は、アイリスオーヤマの商品がおすすめです。カラーラインナップは全部で16色。

そのうち3色のアクセントカラーボックスシリーズは、背面が白とアクセントカラーの色のリバーシブルになっているため、組み合わせて色を楽しめます。アイリスオーヤマのカラーボックスは丈夫なパーティクルボードなので、釘を打つことも可能です。

コーナン『1段カラーボックス』

コーナン『1段カラーボックス』 コーナン『1段カラーボックス』 コーナン『1段カラーボックス』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
使い勝手は無限大!な1段タイプはこれ

コーナンで販売されているシンプルな1段タイプのカラーボックスです。用途に応じて縦置き・横置きどちらでも使用できます。1段タイプは2段、3段タイプに比べて自由に配置できるため、設置したい場所や用途が変わったときに柔軟に対応できるのが魅力です。

使い方は積み重ねたり、並べたり、単体で使用したりとさまざま。色ちがいで組み合わせれば、ほかにはないオリジナルカラーの家具ができあがります。

YAMAZEN(山善)『横置きカラーボックス(CSWR-3012)』

YAMAZEN(山善)『横置きカラーボックス(CSWR-3012)』 YAMAZEN(山善)『横置きカラーボックス(CSWR-3012)』 YAMAZEN(山善)『横置きカラーボックス(CSWR-3012)』 YAMAZEN(山善)『横置きカラーボックス(CSWR-3012)』 YAMAZEN(山善)『横置きカラーボックス(CSWR-3012)』 YAMAZEN(山善)『横置きカラーボックス(CSWR-3012)』 YAMAZEN(山善)『横置きカラーボックス(CSWR-3012)』
出典:Amazon この商品を見るview item
カラーボックス専用品も使える横置きタイプ

3列1段の横置き専用カラーボックスは、高さ約30cmしかないため部屋に設置しても圧迫感がありません。

スタンダードなカラーボックス自体を横置きできるものはありますが、専用の収納ボックスを使えなくなるのがデメリット。山善の横置きカラーボックスなら、従来のカラーボックス専用収納をそのまま使用することができます。耐荷重量は約35kgあるため、子どもが上に座れるのもポイントです。

Select Furniture『3段扉付きラック』

SelectFurniture『3段扉付きラック』 SelectFurniture『3段扉付きラック』 SelectFurniture『3段扉付きラック』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
なかが見えない扉付きで生活感を払拭

王道サイズのカラーボックスで扉付きを希望されている方におすすめなのがこちら。シンプルなデザインの本体にシンプルなシルバーの取っ手が付いています。扉を閉めることで収納物の生活感を払拭し、日焼けやホコリからなかのものを守る効果もあります。

鍵付きタイプもあるため、見られたくないものを収納する場合や、小さな子どもに触ってほしくない家庭におすすめです。

▼【収納力重視】おすすめカラーボックス5選 とにかくすっきり納めたい!

ものをたくさん収納したい方にもカラーボックスはおすすめです。なかでも段数の多いものや大きさのちがう収納スペースが組み合わさったものなど、多種多様なものに対応できるようなデザインがあります。一部ご紹介していきましょう。

インテリアのゲキカグ『LARGE CUBE BOX』

インテリアのゲキカグ『LARGECUBEBOX』 インテリアのゲキカグ『LARGECUBEBOX』 インテリアのゲキカグ『LARGECUBEBOX』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
収納部分とディスプレイ部分で隠しつつ飾れる

3タイプ5カラーの商品ラインナップが特徴のインテリアのゲキカグのカラーボックス。扉の付き方や収納方法のちがう3タイプのボックスを上下左右に組み合わせて使用することで、収納の幅が広がります。

カラーは色味の異なる3種類の木目と、やわらかい色味のピンクとグレーの計5色。キッチンや子ども部屋などさまざまな場所で活躍することまちがいなしです。

コーナン『5段カラーボックス可動棚』

コーナン『5段カラーボックス可動棚』 コーナン『5段カラーボックス可動棚』 コーナン『5段カラーボックス可動棚』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
棚板を増やせば5段以上の大容量収納に

スタンダードな3段タイプによりも収納力がアップした5段タイプのカラーボックス。棚板の高さを調節するねじ穴が開いているため、棚板を追加して段数さらに増やすことができます。

5段すべてにものを収納せず、バランスを見ながら一部をディスプレイ用にすることでおしゃれな部屋に。5段タイプを横に並べて設置すれば壁面収納としても利用可能です。かなり大型の商品になるため、ネットで購入するようにしましょう。

不二貿易 『カラーボックス 2列』

不二貿易『カラーボックス2列』 不二貿易『カラーボックス2列』 不二貿易『カラーボックス2列』 不二貿易『カラーボックス2列』 不二貿易『カラーボックス2列』 不二貿易『カラーボックス2列』 不二貿易『カラーボックス2列』 不二貿易『カラーボックス2列』 不二貿易『カラーボックス2列』 不二貿易『カラーボックス2列』
出典:Amazon この商品を見るview item
大容量の2列タイプカラーボックス

2段と3段のカラーボックスを組み合わせたような形の不二貿易のカラーボックス。縦置きでも横置きでも使用できます。収納部分の高さや幅が異なるため、ちがう大きさのものをまとめて収納するのに便利。

大容量ながらコンパクトなので、リビングやキッチン、子ども部屋など場所を選ばず使用できるのもポイントです。明るく落ち着いたカラーのアンティークホワイトなら、シンプル・ナチュラル・北欧風など幅広いテイストの部屋にマッチします。

無印良品『パルプボードボックス タテヨコA4サイズ 2段』

無印良品『パルプボードボックスタテヨコA4サイズ2段』 無印良品『パルプボードボックスタテヨコA4サイズ2段』 無印良品『パルプボードボックスタテヨコA4サイズ2段』 無印良品『パルプボードボックスタテヨコA4サイズ2段』
出典:Amazon この商品を見るview item
王道サイズ3段の約半分の重さ

軽くて丈夫なパルプボード素材を使用した、無印良品のカラーボックス。縦置きでも横置きでもA4ファイルを収納できるため、子どもの教科書用や書類管理用の棚におすすめです。

専用小物としてダンボール引出しの浅型深型があり、書類のみならず小物もすっきり収められます。カラーはベージュ1色ですが、一般家庭にある明るめの家具とマッチしやすいナチュラルな色なので、部屋のテイストを選ばず設置できるのがポイントです。

IKEA (イケア)『 KALLAX/カラックス シェルフユニット』

吹き抜けで開放感のある大型収納

イケアから販売されているカラックスシェルフユニットは、背面が吹き抜けになっているため、4段タイプでも圧迫感を感じにくくなっています。縦置きでも横置きでも設置することが可能。

背面も全面同様に仕上げてあり、どこからみてもきれいなため、部屋の間仕切りとして使用するのもおすすめです。明るいホワイトステインオークなら、暗い色よりも部屋を明るく広く見せてくれる効果があります。

▼【オシャレ】おすすめカラーボックス5選 インテリア性が高い!

収納はほしいけど、部屋の雰囲気を壊したくない方に向けて、インテリア性が高いおしゃれな商品を5品紹介しましょう。

LITENStaD(リーテンスタッド)『4枚フラップ書棚』

LITENStaD(リーテンスタッド)『4枚フラップ書棚』 LITENStaD(リーテンスタッド)『4枚フラップ書棚』 LITENStaD(リーテンスタッド)『4枚フラップ書棚』 LITENStaD(リーテンスタッド)『4枚フラップ書棚』 LITENStaD(リーテンスタッド)『4枚フラップ書棚』 LITENStaD(リーテンスタッド)『4枚フラップ書棚』 LITENStaD(リーテンスタッド)『4枚フラップ書棚』 LITENStaD(リーテンスタッド)『4枚フラップ書棚』 LITENStaD(リーテンスタッド)『4枚フラップ書棚』
出典:Amazon この商品を見るview item
ズボラでも使いやすいフラップ扉つき

フラップ扉が付いた2段タイプのカラーボックスです。扉には雑誌やDVDなどを立てかけてディスプレイすることができます。ディスプレイしたまま扉の開閉ができるため、ディスプレイ品を取り除く必要もありません。

見せたくないものはなかに収納して、おしゃれな雑誌を飾れば、見た目もすっきり。A4サイズの本も収納でき、汎用性が高いのもおすすめの理由のひとつです。

ベルメゾン『キューブボックス』

高級感あふれる1段カラーボックスならベルメゾン

ベルメゾンのカラーボックス1段タイプは1辺が40cmの立方体。背面のないオープンタイプから扉付きタイプ、引き出しタイプなどさまざまな種類を取り扱っています。

4段までスタッキングが可能。ボックス同士をピンでつなぎ、補強パーツでしっかり固定するので安定感も抜群です。背面も化粧仕上げなので、部屋の間仕切りとしても利用できます。

アイリスオーヤマ『モジュールボックス テレビ台タイプ(MDB-3S)』

アイリスオーヤマ『モジュールボックステレビ台タイプ(MDB-3S)』 アイリスオーヤマ『モジュールボックステレビ台タイプ(MDB-3S)』 アイリスオーヤマ『モジュールボックステレビ台タイプ(MDB-3S)』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
安くてシンプル!コスパのよいテレビ用のカラボ

シンプルなデザインのテレビ台専用カラーボックスがアイリスオーヤマにて販売されています。板は1.2cmとじゅうぶんな厚みがあり、耐荷重量は約20kgとテレビを置くのに適した強度。32型テレビにぴったりのコンパクトサイズです。

低価格なので、はじめてのひとり暮らしや単身赴任先で使用するのにおすすめの商品といえます。

YAMAZEN(山善)『カラーボックス3段』

YAMAZEN(山善)『カラーボックス3段』 YAMAZEN(山善)『カラーボックス3段』 YAMAZEN(山善)『カラーボックス3段』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
どんなテイストにもマッチするカラーバリエーション

山善のカラーボックスの魅力はそのカラーバリエーションの豊富さにあります。ナチュラルな木目や白や黒のモノトーン、ピンクやイエローなどのポップなカラーまで全13色そろっています。

北欧スタイルやカリフォルニアスタイル、昭和レトロなどどんなテイストでも対応可能。「部屋に彩りを加えたいけれど、大型家具や壁紙を変えるほどではない」そんなときはカラーボックスで手軽に色をプラスするのがおすすめです。

エア・リゾーム『キューブボックス ガラス扉タイプ』

エア・リゾーム『キューブボックスガラス扉タイプ』 エア・リゾーム『キューブボックスガラス扉タイプ』 エア・リゾーム『キューブボックスガラス扉タイプ』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
ショーケースとしてもおすすめのガラス扉付き

高級感のあるガラス扉付きのカラーボックスをお探しなら、エア・リゾームがおすすめです。シンプルでクリアなガラスが特徴。

なかがしっかり見えるタイプなので、お気に入りの小物をホコリから守りながらショーケースのように利用することができます。収納するものに合わせてボックスを追加したり、棚間を変えたりと自由自在です。

▼【機能性】おすすめカラーボックス5選 デザインや機能にこだわり!

ここからは王道のカラーボックスとは少し形がちがうものや、こだわりの機能が備わった商品をご紹介しましょう。

ニトリ『カラーボックス Nカラボ スリム2段』

ニトリ『カラーボックスNカラボスリム2段』 ニトリ『カラーボックスNカラボスリム2段』 ニトリ『カラーボックスNカラボスリム2段』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
天板・底板も可動式のスリムタイプボックス

ちょっとしたすき間に収納がほしい場合はスリムタイプを選んでみましょう。ニトリには王道サイズの約半分、22.4cm幅の商品も扱っています。家具と壁のすき間や、トイレ、玄関など狭い空間におすすめです。

ニトリのスリムタイプカラーボックスは、棚板だけでなく天板と底板の位置も上下に動かすことができるので、2段から3段、4段に増やすこともできます。

アイリスオーヤマ『カラーボックス 3段 コーナータイプ』

意外と汎用性のあるコーナータイプのカラーボックス

箱型だと邪魔になりがちなスペースには、アイリスオーヤマのコーナータイプのカラーボックスがおすすめ。部屋の角やトイレの角など、ちょっとしたものを置くのに便利です。

棚の高さは「アイリスオーヤマ カラーボックス 3段CX-3」と同じなので、組み合わせて使用できます。横置きもできるので、王道3段カラーボックスを横置きした上に乗せるとオリジナルの棚に変身。どんな部屋にもマッチしやすい、3色のナチュラルカラーから選べます。

ニトリ『 マルチラック Sユーティースリム』

ニトリ『マルチラックSユーティースリム』 ニトリ『マルチラックSユーティースリム』 ニトリ『マルチラックSユーティースリム』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
3,000円以下で手に入る大容量すき間収納

すき間収納できるキャスター付きのカラーボックス「マルチラックSユーティー(スリム)」。キャスター付きなので少ない力で出し入れ可能なのがポイントです。押し入れやランドリースペースに縦に収めれば、生活感を隠しながらきれいに収納できます。

取っ手の位置が変えられるので、開口部の向きも変更可能です。キャスターにはロックが付いているため、小さな子どもがいる家庭でも安全に使用できます。

無印良品 『パルプボードボックスキャスター付』

無印良品『パルプボードボックスキャスター付』 無印良品『パルプボードボックスキャスター付』 無印良品『パルプボードボックスキャスター付』 無印良品『パルプボードボックスキャスター付』 無印良品『パルプボードボックスキャスター付』 無印良品『パルプボードボックスキャスター付』 無印良品『パルプボードボックスキャスター付』 無印良品『パルプボードボックスキャスター付』 無印良品『パルプボードボックスキャスター付』 無印良品『パルプボードボックスキャスター付』 無印良品『パルプボードボックスキャスター付』 無印良品『パルプボードボックスキャスター付』 無印良品『パルプボードボックスキャスター付』
出典:Amazon この商品を見るview item
ナチュラルでおしゃれなキャスター付き収納

ニトリのキャスター付きカラーボックスよりも収納力、汎用性を求めるなら無印良品の「パルプボードボックスキャスター付」がおすすめです。

ポイントは縦置きでも横置きでも使用できること。横置きなら押し入れに、縦置きならクローゼットにぴったりなサイズになります。縦置きすると雑誌やA4サイズのファイルを立てて収納することが可能に。ナチュラルなベージュカラーがどんな部屋にもマッチします。

ぼん家具『隙間ラック』

ぼん家具『隙間ラック』 ぼん家具『隙間ラック』 ぼん家具『隙間ラック』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
オーダーメイドで無駄のないすき間収納

幅10cm程度のすき間収納ができるカラーボックスがこちら。ぼん家具がつくるカラーボックスは極細なのが特徴です。さらにポイントなのが幅を1㎝単位でオーダーメイドできること。家具と家具の間にできてしまった微妙なすき間や冷蔵庫と壁の間のすき間など、家庭によってバラバラなすき間幅に対応可能です。

完成品での配送サービスや設置サービスもあるため、組み立てが苦手な方や設置場所まで自力で運べそうにない方はぜひ利用してみてください。

※ショップによっては完成品配送サービスや設置サービスの取扱がない場合があります

「カラーボックス」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
ニトリ『カラーボックスカラボ 3段(ホワイト)』
アイリスオーヤマ『カラーボックス 3段CX-3』
コーナン『1段カラーボックス』
YAMAZEN(山善)『横置きカラーボックス(CSWR-3012)』
Select Furniture『3段扉付きラック』
インテリアのゲキカグ『LARGE CUBE BOX』
コーナン『5段カラーボックス可動棚』
不二貿易 『カラーボックス 2列』
無印良品『パルプボードボックス タテヨコA4サイズ 2段』
IKEA (イケア)『 KALLAX/カラックス シェルフユニット』
LITENStaD(リーテンスタッド)『4枚フラップ書棚』
ベルメゾン『キューブボックス』
アイリスオーヤマ『モジュールボックス テレビ台タイプ(MDB-3S)』
YAMAZEN(山善)『カラーボックス3段』
エア・リゾーム『キューブボックス ガラス扉タイプ』
ニトリ『カラーボックス Nカラボ スリム2段』
アイリスオーヤマ『カラーボックス 3段 コーナータイプ』
ニトリ『 マルチラック Sユーティースリム』
無印良品 『パルプボードボックスキャスター付』
ぼん家具『隙間ラック』
商品名 ニトリ『カラーボックスカラボ 3段(ホワイト)』 アイリスオーヤマ『カラーボックス 3段CX-3』 コーナン『1段カラーボックス』 YAMAZEN(山善)『横置きカラーボックス(CSWR-3012)』 Select Furniture『3段扉付きラック』 インテリアのゲキカグ『LARGE CUBE BOX』 コーナン『5段カラーボックス可動棚』 不二貿易 『カラーボックス 2列』 無印良品『パルプボードボックス タテヨコA4サイズ 2段』 IKEA (イケア)『 KALLAX/カラックス シェルフユニット』 LITENStaD(リーテンスタッド)『4枚フラップ書棚』 ベルメゾン『キューブボックス』 アイリスオーヤマ『モジュールボックス テレビ台タイプ(MDB-3S)』 YAMAZEN(山善)『カラーボックス3段』 エア・リゾーム『キューブボックス ガラス扉タイプ』 ニトリ『カラーボックス Nカラボ スリム2段』 アイリスオーヤマ『カラーボックス 3段 コーナータイプ』 ニトリ『 マルチラック Sユーティースリム』 無印良品 『パルプボードボックスキャスター付』 ぼん家具『隙間ラック』
商品情報
特徴 迷ったらニトリの3段タイプがおすすめ 豊富なバリエーションで自分好みのカラーが見つかる 使い勝手は無限大!な1段タイプはこれ カラーボックス専用品も使える横置きタイプ なかが見えない扉付きで生活感を払拭 収納部分とディスプレイ部分で隠しつつ飾れる 棚板を増やせば5段以上の大容量収納に 大容量の2列タイプカラーボックス 王道サイズ3段の約半分の重さ 吹き抜けで開放感のある大型収納 ズボラでも使いやすいフラップ扉つき 高級感あふれる1段カラーボックスならベルメゾン 安くてシンプル!コスパのよいテレビ用のカラボ どんなテイストにもマッチするカラーバリエーション ショーケースとしてもおすすめのガラス扉付き 天板・底板も可動式のスリムタイプボックス 意外と汎用性のあるコーナータイプのカラーボックス 3,000円以下で手に入る大容量すき間収納 ナチュラルでおしゃれなキャスター付き収納 オーダーメイドで無駄のないすき間収納
段数 3段 3段 1段 1段 3段 2段 5段 2~3段 2段 4段 2段 1段 1~2段 3段 1段 2段 3段 2~3段 2~3段 10段
サイズ 約幅41.9×奥行29.8×高さ87.8cm 約幅41.5×奥行29×高さ88cm 約幅41.8×奥行29×高さ30.4cm 約幅122.2×奥行29×高さ30cm 約幅42×奥行29×高87cm 約幅60×奥行29×高さ60cm 約幅41.8×奥行29×高さ145.6cm 約幅59 × 奥行29.5 × 高さ89cm 約幅37.5×奥行29×高さ73cm 約幅 77×奥行39 ×高さ147 cm 約幅80×奥行29(取っ手込み34.5cm)×高さ82.5cm 約幅40(ワゴンタイプのみ幅80)×奥行40×高さ40cm 約幅73.2×奥行29.0×高さ36.6cm 約幅42×奥行29×高さ88.5cm 約幅40×奥行29.5×高さ40cm 約幅22.4×奥行29.8×高さ71.8cm 約幅29×奥行29×高さ87.9cm 約幅21×奥行54×高さ64cm 約幅62×奥行29×高さ79cm 約幅10~14×奥行29.5×高さ177.8cm
素材 繊維板 棚:プリント紙化粧パーティクルボード 背板:MDF 表面材:プリント紙化粧パーティクルボード 本体:プリント紙化粧パーティクルボード 背板:プリント紙化粧繊維板 本体:15mm厚パーティクルボード両面化粧紙貼り  取っ手:ABS樹脂 プリント紙化粧繊維板 表面材:プリント紙化粧パーティクルボード 表面材:プリント紙化粧繊維板 パルプボード、パーチクルボード パーティクルボード、繊維板、フォイル、 ペーパー、 ABS樹脂 プリント化粧繊維板 プリント紙化粧繊維板 本体:プリント化粧紙パーティクルボード 背板:プリント化粧繊維板(MDF) 天板・棚板: プリント紙化粧パーティクルボード 背板: プリント紙化粧繊維板 本体:合成樹脂化粧合板(メラミン)、5mm厚ガラス センイバン プリント紙化粧パーティクルボード パーティクルボード パルプボード、パーチクルボード  プリント化粧板
重量 約8.95kg 約9.5kg 約3.65kg 約9.4kg 約13kg 約9.2kg 約14.06kg 約9kg 約4.5kg - 約22.7kg 約5.5~16.5kg(タイプにより異なる) 約7.8kg 約9kg 約6kg 約5.27kg - 約6.8kg 約9.5kg 約9.9~11.3kg
商品リンク

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年1月24日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする カラーボックスの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのカラーボックスの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:カラーボックスランキング
楽天市場:カラーボックスランキング
Yahoo!ショッピング:カラー・キューブボックスランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

カラーボックスのアレンジもご紹介!

カラーボックスは、そのまま使用しても十分収納力が高いのですが、ボックスや突っ張り棒などのアイテムをプラスするだけで、さらに収納力がアップします。シンプルな構造なので、使い方も自由自在。そんなカラーボックスのアレンジ方法をいくつかご紹介しましょう。

カラーボックス専用の収納ボックスを使う

カラーボックス専用の収納ボックス
ペイレスイメージズのロゴ

カラーボックスは低価格なのに収納力抜群で汎用性も高いことから、多くの方が利用している収納家具です。そのため、各メーカーからカラーボックスにぴったりの商品が多く販売されています。

ぴったりはまる収納ボックスにものを収めることで、統一感が出るため見た目がスッキリ。生活感を隠しつつ、たくさん収納することができます。

突っ張り棒でひっかけ収納

突っ張り棒でひっかけ収納
ペイレスイメージズのロゴ

突っ張り棒をカラーボックスのなかに設置すれば、ひっかける収納に早変わり。突っ張り棒にハンガーをかければ、洋服を収納するクローゼットの役割も果たしてくれます。

また、突っ張り棒にカーテンをつけることで、目隠しも可能です。ダイソー、キャンドゥ、セリアなどの100均にも短めの突っ張り棒が販売されているので、ぜひ利用してみてくださいね。

引き出しを追加して棚にする

引き出しを追加して棚にする
ペイレスイメージズのロゴ

カラーボックス用のアイテムに「引き出しレール」があり、取り付けることで引き出しをカラーボックス内に設置できます。レールは好きな幅にできるので、浅めの引き出しや大ものもすっぽりはいる深めの引き出しなど、収納物によって引き出しのサイズを変えることが可能に。子どものおもちゃ収納のように、収納物の内容やサイズが頻繁に変わる場合におすすめです。

インテリアシートやマスキングテープを貼っておしゃれに

マスキングテープ
ペイレスイメージズのロゴ

カラーボックスにインテリアシートやマスキングテープを貼ることで、自分好みに仕上げることができます。カラーボックスの色が部屋の雰囲気と合わないときには、全体にシートやテープを貼って部屋にマッチするようアレンジするのもおすすめ。

ちょっと印象を変えたいときは、カラーボックス収納部の背面に貼るとさりげなく色や柄が見えておしゃれになります。

カラーボックスを並べてデスクに

カラーボックスを並べて上部に木の板を置けば、簡易的なデスクやカウンターに早変わり。ふだんDIYをしない方でも、かんたんに大型家具をつくることができます。収納するものや設置する場所に合わせて段数やカラーボックスの向きを変えて、自分にぴったりの収納家具をつくってみましょう。

カラーボックスで部屋をすっきり整えよう!

元雑貨店店長、ライフスタイル系ライター:なかもと なつみ

元雑貨店店長、ライフスタイル系ライター

収納力抜群でコスパも良好なカラーボックス。定番サイズ以外にも、スリムなものや扉付きのものなど、かゆいところに手が届く商品が多数あるんです! 汎用性が高いため、ライフスタイルが変わっても長く使用できるのが魅力。統一感のある部屋を目指したいなら、買い足す際に同じメーカーでそろえるのがおすすめですよ。

激安でコスパ良好な商品を選びたい方は、ネットで価格を比較して購入するとよいでしょう。これからひとり暮らしをする方、収納を増やしたい方は、この記事を参考にカラーボックスを選んでみてくださいね。

関連リンク

◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部