PR(アフィリエイト)

シマノのクーラーボックスおすすめ18選|種類・グレードから選び方まで

シマノ(SHIMANO) クーラーボックス 26L フリーガ ライトLZ-026M 釣り用 ピュアホワイト
シマノ(SHIMANO) クーラーボックス 26L フリーガ ライトLZ-026M 釣り用 ピュアホワイト

◆本記事はプロモーションが含まれています。
◆本記事は2023年06月23日に公開された記事です。

シマノのクーラーボックスは、釣り愛好家にとって信頼できるパートナー。それぞれのモデルは、釣り人のために特別に設計されているものが多く、釣りの楽しさを最大限に引き出すための機能が詰まっています。

シリーズの種類やグレードによって商品が多数あり、どれを選んだらよいか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

この記事では、シマノのクーラーボックスの魅力と選び方、おすすめ商品を紹介。アイスボックスやフィクセルなど、人気のクーラーボックスを多数ピックアップしています。

記事後半には、比較一覧表、通販サイトの売れ筋人気ランキングもあるので、口コミや評判もチェックしてみてください。


目次

シマノのクーラーボックスの魅力 シマノのクーラーボックスのシリーズ シマノのクーラーボックスのグレード シマノのクーラーボックスの選び方 シマノのクーラーボックスおすすめ18選 シマノのクーラーボックスに関するFAQ
全てを見る全てを見る

この記事を担当するエキスパート

キャンプ/釣りライター
中山 一弘
青年期に始めた釣り新聞への寄稿を始めとして、サイトAllAboutでのフィッシングガイドを務める。 ほかにも雑誌『Salty!(ソルティ)』やアウトドア系の雑誌やWeb媒体などでの執筆多数。 今も休日には必ず海山湖を駆けまわっている自然派で、あらゆるジャンルの釣りを体験し、季節に合わせて日本中の旬な魚を追っている。 キャンプ用品は、あえて払い下げのミリタリー系ギアで揃えるマニアな一面も。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:スポーツ・自転車、アウトドア・キャンプ、自動車・バイク
大熊 武士

「スポーツ・自転車」「アウトドア・キャンプ」「自動車・バイク」カテゴリーを担当。休日は車やバイクでドライブ・ツーリングを満喫し、ゴルフ、釣り、キャンプといったアウトドア全般を楽しむパパ編集者。おすすめルートは草津から志賀高原に抜ける日本一高い国道292号線。元WEBデザイナーでIT編集者という経歴も持つ。

シマノとは?

 

シマノは、釣り具メーカーとして世界的に有名な企業です。シマノは、1921年に日本で創業し、以来、リール・ロッド・ルアー・アパレル・用品などの高品質な釣り製品を開発・販売してきました。シマノの釣り製品は、最先端のテクノロジーと感性を融合させたもので、様々な釣種や環境に対応できるように設計されています。

シマノは、釣りの楽しさや魅力を伝えるために、公式サイトやSNSで製品情報やコンテンツを発信しており、釣りファンから高い支持を得ています。シマノは、釣り具メーカーとしての側面だけでなく、自転車部品やローラースケートなどのスポーツ用品も手がけており、多様なアウトドアライフを提案しています。

シマノのクーラーボックスの魅力

 

シマノのクーラーボックスは、釣りやキャンプなどのアウトドアシーンに最適な製品です。シマノのクーラーボックスの魅力は、以下の4点にまとめられます。

抜群の保冷力:シマノ独自の指標であるI-CE値(アイス値)を採用しており、最高級モデルでは氷が240時間も保たれます。6面極厚真空パネルや発泡ウレタンなどの断熱材を使用しています。

軽量で頑丈:ポリエチレン素材のボディは軽量でありながら耐久性に優れており、大人が座っても問題ありません。底面には滑り止めが付いており、安定感も抜群です。


便利な開閉方法:片手で開閉できるラックトップレバーを採用しており、釣った魚や飲み物を持ったままでもスムーズに操作できます。両開き・取り外し可能な蓋も特徴的です。

豊富なラインナップ:フィクセル、スペーザ、フリーガ、アイスボックスという4つのシリーズがあり、サイズやデザイン、機能性などさまざまなニーズに応えます。

以上のように、シマノのクーラーボックスは高性能で使いやすく、アウトドアを楽しみたい方におすすめです。ぜひ一度お試しください。

シマノのクーラーボックスのシリーズ

シマノのクーラーボックスは、製品タイプや使用目的に応じて分けることができます。ここからは、シマノのクーラーボックスをシリーズ別に紹介しましょう。

アブソリュートフリーズ

 

アブソリュートフリーズシリーズは、抜群の保冷力と機能性を兼ね備えたシマノのクーラーボックスの高級モデル。

シリーズの中でもさらに最高峰の『アブソリュートフリーズ ウルトラプレミアム』では6面極厚真空パネルと発泡ウレタンを採用した断熱構造で、クーラーボックス内の氷が最大143時間(6日間)も持続します。この、驚異の保冷力は断熱材の性能もさることながら、市販の保冷剤2枚がぴったり入る底面と、水漏れせず冷気が逃げない優れた密閉性能も一役買っています。

また、両開き・取り外しできる蓋やワンアクション水抜きなど、使い勝手の良さも魅力です。蓋は左右どちらからでも開閉できるため、狭い場所でもスムーズに中身の出し入れができます。水抜きは簡単操作で開閉できる便利な水栓を使えば、クーラーボックスをひっくり返さずに水抜きできます。

さらに、抗菌剤入りプラスチックを本体インナー部に採用しているため、細菌の繁殖を抑えて清潔に保てます。堅牢なボディで大人が座っても問題ない耐荷重設計や、地面の熱の影響を受けづらい設計もあります。信頼の品質と頑丈設計は、シマノだからこそ実現できるものです。

22Lと30Lの2種類の容量があり、用途や人数に合わせて選べます。価格は高めですが、その分性能や機能性は折り紙つきです。

フィクセル

 

フィクセルシリーズは、シマノのクーラーボックスの中でも人気の高いシリーズです。オーソドックスなスクエアタイプで、9Lから30Lまでとサイズ展開が豊富です。メインとしてもサブとしても使える汎用性の高さが魅力です。

蓋は左右どちらからでも開閉できる両開き設計で、ワンアクションで着脱可能です。狭い場所でも中身の出し入れが簡単にできます。また、ワンアクション水抜き機能を搭載しており、クーラーボックスをひっくり返さずに水抜きできます。水栓はヒンジ構造なので失くす心配もありません。

抗菌剤『ノバロン』入りプラスチックを本体インナー部に採用しており、清潔を保つことができます。大人が腰を掛けても全く問題ない堅牢なボディでフィッシングを支えるクーラーボックスです。

数あるシマノのクーラーボックスの中でどれを選べばよいのか分からないような時は、まずはフィクセルを選べば間違いないでしょう。

スペーザ

 

スペーザは釣り好きの方におすすめのクーラーボックス。高い断熱性能と耐久性、そして大容量を備えたクーラーボックスで、釣りの楽しさをさらに高めてくれます。

シマノ独自の真空断熱材を採用しており、氷の溶けにくさと保冷力が抜群です。夏場でも長時間の釣りに対応できます。耐衝撃性と耐荷重性に優れた強化プラスチックで作られており、頑丈で長持ちします。また、軽量で持ち運びやすく、底面には滑り止めゴムが付いています。

また、スペーザは、使いやすさにもこだわっており、開閉しやすいロック式のフタや、取り外し可能な仕切り板などがあります。また、内部にはドレンプラグが付いており、水抜きが簡単です。デザインもおしゃれで、白と青のコントラストが目を引きます。サイズも豊富で、小型の25L、35L、大型は45L~65Lのラインナップが用意されており、用途に合わせて選べます。

フリーガ

 

フリーガは、軽量で丈夫なクーラーボックス。氷や保冷剤の溶けるスピードを遅らせることで、長時間の冷却効果を実現します。内部に空気の層を作ることで、軽量で丈夫な構造になっています。一般的なクーラーボックスに比べて、約20%の軽量化が可能。また、耐衝撃性や耐久性も高く、長く使えます。

また、フリーガは、使いやすさとデザインにもこだわっています。開閉がスムーズなワンタッチロックや、持ち運びが楽なハンドルやキャスターなどの機能が充実しています。また、シンプルでスタイリッシュなデザインは、どんなシーンにも合うでしょう。

ICEBOX

 

シマノのクーラーボックス、ICEBOXは、釣り場で鍛え上げられた性能をすべてのアウトドアシーンに向けた製品です。というより、釣り用の『フィクセル』シリーズの色違いモデルと言った方が釣り人には分かりやすいでしょう。

6面極厚真空パネル+発泡ウレタンを採用したPROグレード、3面真空パネルと発泡ウレタンのELグレード、発泡ウレタンのSTグレード、発泡ポリスチレンを採用したVLグレードまで、4種類の断熱構造と2種類の容量(22Lと30L)をラインナップしています。用途や予算に合わせて最適なものを選ぶことができます。ICEBOXの特徴は、両開き・取り外しできる蓋やワンアクション水抜きなど、使い勝手の良さにもあります。また、抗菌ボディや頑丈設計など、信頼の品質も備えています。シマノのクーラーボックス、ICEBOXは、アウトドアで快適な時間を過ごすために必要なアイテムです。

さらに、カラーが豊富なことも特徴。シンプルでスタイリッシュなデザインで、どんなシーンにも合います。カラーはグレードに応じてカーキ、チャコール、サンドベージュ、ミディアムグレーの4種類。好みや目的に合わせて選べます。

ICEBOX

出典:マイナビおすすめナビ

ICEBOX

出典:マイナビおすすめナビ

ICEBOXの最大氷保持期間の違い
※容量比40%以上の氷を入れて30℃9h~20℃15h保管後に氷の重量を計測して氷が溶け切るまでの時間。

シマノのクーラーボックスのグレード

シマノのクーラーボックスは、商品コンセプトごとのシリーズのほかに保冷力によるグレードがあります。クーラーボックスの断熱性能は極厚真空パネル、真空パネル、発泡ウレタン、発泡ポリスチレンの順に保冷性能が低くなります。ここではシマノのクーラーボックスのグレードを紹介しましょう。

ウルトラプレミアム

最高級の素材と技術で作られた、シマノのクーラーボックスの中で最も優れたランクです。6面に極厚真空パネルと発泡ウレタンを使用したことによる保冷力は抜群で、長時間の釣りやキャンプにも対応できます。耐久性や機能性も高く、多くの収納スペースや便利なアクセサリーが付いています。デザインも洗練されており、高級感があります。

プレミアム

高品質の素材と技術で作られた、シマノのクーラーボックスの上位ランクです。真空パネルを6面に配置していることによる保冷力は高く、長時間の釣りやアウトドアにも十分に対応できます。耐久性や機能性も良く、収納スペースやアクセサリーも充実しています。デザインもシンプルでスタイリッシュです。

リミテッド

優れた素材と技術で作られた、シマノのクーラーボックスの中堅ランクです。真空パネルを側面と底面の3ヵ所に配置し、ウレタンやポリスチレンを配合することで保冷力を高めています。短時間から中時間の釣りやアウトドアにも対応できます。耐久性や機能性もまずまずで、必要な収納スペースやアクセサリーが付いています。デザインもシンプルでカジュアルです。

ベイシス

基本的な素材と技術で作られた、シマノのクーラーボックスの初心者向けランクです。発泡ウレタンを使用したタイプ、1面を真空断熱しポリスチレンを使ったタイプがあります。保冷力は低めで、短時間の釣りやアウトドアに対応できます。耐久性や機能性はそれほど高くなく、最低限の収納スペースやアクセサリーが付いています。デザインもシンプルで無駄がありません。

ライト

軽量な素材と技術で作られた、シマノのクーラーボックスの軽量化を重視したランクです。発泡ポリスチレンを使用、保冷力は最低限で、非常に短時間の釣りやアウトドアに対応できます。耐久性や機能性は低く、収納スペースやアクセサリーはほとんどありません。デザインもシンプルでコンパクトです。

シマノの保冷力を示すI-CE(アイス)とは?

 

シマノのクーラーボックスの保冷力を示す独自指標が「I-CE(アイス)」です。これは、クーラーボックス内容量の20%の氷を31℃の環境下で1時間キープすることを「1h」と表示するもので、I-CE70hと表示されていれば、氷を70時間保存できる保冷力であることを意味します。

シマノのクーラーボックスには、真空パネルを搭載したモデルもあります。真空パネルは、空気を抜いたパネルで、断熱性が非常に高いものです。真空パネルを発泡ウレタンなどの断熱材と組み合わせることで、圧倒的な保冷力を実現しています。シマノのクーラーボックスでは、上面・底面・側面の6面に真空パネルを搭載した「6面真空パネル」や、真空パネルを厚くした「6面極厚真空パネル」などがあります。これらは、最高峰の保冷力を誇ります。

シマノのクーラーボックスの選び方

使用する目的や状況・人数によって、クーラーボックスの選び方は変わります。どんなサイズや材質の商品を選べばいいのか迷ってしまう方は、ぜひ参考にしてみてください。それでは、シマノのクーラーボックスの選び方を見ていきましょう。

・使用する時間
・断熱材の種類
・人数に合わせたサイズ

それぞれについてご紹介しますので、購入するときの参考にしてみてください。

使用する時間で選ぶ

 

ここでは、クーラーボックスを使用する時間に注目して選んでいきましょう。

まず、使用する時間が短い場合は、小型で軽量なクーラーボックスがおすすめです。例えば、シマノのクーラーボックス『ベイシス 8L』は、容量8リットルで重さ約1.2キログラムとコンパクトで持ち運びやすいです。また、保冷力も約5時間と十分で、飲み物やお弁当などを冷やしておくのに便利です。

一方、使用する時間が長い場合は、大型で高性能なクーラーボックスがおすすめです。例えば、シマノのクーラーボックス『フィクセル プレミアム 25L』は、容量25リットルで重さ約4.5キログラムと大容量で耐久性が高いです。また、保冷力も約24時間と驚異的で、氷や魚などを長時間新鮮に保つことができます。

保冷力が高い『ICEBOX PRO 30L』では、なんと10日間の最大氷保持期間(一定条件下で氷が溶け切る時間)を誇ります。

さらに、最高峰の保冷力を誇る『アブソリュートフリーズ ウルトラプレミアム 40L』では、最大保冷時間(I-CE)は143hに及び、31℃の環境下でおよそ6日間にわたりクーラー内容量の20%の氷を保持し続けることができます。

これだけの保冷力があればどんなシチュエーションでも安心して使うことができるでしょう。

断熱材で選ぶ

 

ここでは、断熱材の種類に注目して、シマノのクーラーボックスの選び方を教えましょう。

断熱材とは、クーラーボックスの内部に入っている保冷力を高める素材のことです。シマノのクーラーボックスでは、主に発泡ウレタンと発泡ポリスチレンの2種類が使われています。発泡ウレタンは、フロンガスなどで発泡させた断熱材で、住宅でも使用されています。発泡ポリスチレンは、合成樹脂素材に気泡を混ぜた断熱材で、軽量で衝撃にも強いです。

一般的には、発泡ウレタンの方が保冷力が高いとされています。しかし、発泡ウレタンは高価で重くなりやすいというデメリットもあります。発泡ポリスチレンは安価で軽くなりやすいというメリットがありますが、保冷力はやや劣ります。また、発泡ポリスチレンは紫外線に弱く、劣化しやすいという欠点もあります。

シマノのクーラーボックスでは、発泡ウレタンと発泡ポリスチレンを組み合わせたモデルもあります。これは、保冷力とコストパフォーマンスのバランスを取るためです。例えば、「フィクセル・ライト」シリーズでは、フタ部分に発泡ウレタンを採用し、側面や底面に発泡ポリスチレンを採用しています。これにより、保冷力を落とさずに軽量化を実現しています。

断熱材の種類でシマノのクーラーボックスを選ぶ場合は、以下の点を考慮するとよいでしょう。

・保冷力が最優先ならば、発泡ウレタンをすべてに採用したモデルを選ぶ。
・軽量性や価格が重視ならば、発泡ポリスチレンをすべてに採用したモデルや発泡ウレタンと発泡ポリスチレンを組み合わせたモデルを選ぶ。
・紫外線に弱い場所で使用する場合は、発泡ポリスチレンを採用したモデルよりも発泡ウレタンを採用したモデルの方が長持ちする。

シマノのクーラーボックスはさまざまな種類がありますが、断熱材の特徴を理解すれば自分に合ったモデルを見つけやすくなるでしょう。

人数や内容量で選ぶ

 

シマノのクーラーボックスは、内容量に応じてさまざまなサイズがあります。内容量とは、クーラーボックスに入る水の量のことで、単位はリットル(L)です。内容量が大きいほど、収納力が高くなりますが、重量も増えます。また、内容量は使用人数とも関係しています。一般的には、以下のような目安があります。

・1人用:10L以下
・2人用:10L~20L
・3人以上用:20L以上

しかし、これはあくまで目安であり、実際には使用するシーンや目的によって変わります。例えば、釣りでは魚を入れることも考えられるので、内容量が多めの方が良いかもしれません。また、キャンプでは氷や保冷剤を入れることも考えられるので、内容量が少なめでも十分かもしれません。そのため、自分の使い方に合わせて内容量を選ぶことが大切です。

具体的な例として、以下の表をご覧ください。この表は、シマノのクーラーボックスの中から代表的なものを選んで、仕様人数と内容量を示したものです。また、各クーラーボックスに入る飲み物や食材の例も記載しました。

クーラボックスの大きさの目安一覧表

出典:マイナビおすすめナビ

クーラボックスの大きさの目安一覧表

出典:マイナビおすすめナビ

※あくまでも目安であり、必ずしも上記のものが入ることを保証するわけではありません。

また、50cmを超えるような、船釣りでの大物を収容したい場合は、横長の『スペーザ』シリーズを選ぶと良いでしょう。

『スペーザ ホエール ベイシス 65L』ならば内寸は845×280cmにもおよび、斜めにすることで長尺90cmの魚もゆうゆうと折り曲げずに収容する事ができます。また、大型キャスターやハンドルが付いているタイプもあるので移動の際も便利でしょう。

 

シマノのクーラーボックスおすすめ18選

ここからは、編集部が厳選したシマノのクーラーボックスのおすすめ商品を紹介します。釣り用はもちろん、長尺に対応した横長のモデルや、アウトドア用のカラーリングモデル、コストパフォーマンスに優れたモデルなど幅広く選びました。

シマノ『フリーガライト 26L』

シマノ『フリーガライト26L』 シマノ『フリーガライト26L』 シマノ『フリーガライト26L』 シマノ『フリーガライト26L』 シマノ『フリーガライト26L』 シマノ『フリーガライト26L』 シマノ『フリーガライト26L』
この商品を見るview item 出典:Amazon
シマノ『フリーガライト26L』 シマノ『フリーガライト26L』 シマノ『フリーガライト26L』 シマノ『フリーガライト26L』 シマノ『フリーガライト26L』 シマノ『フリーガライト26L』 シマノ『フリーガライト26L』
この商品を見るview item 出典:Amazon

取り扱いやすい軽量コンパクト

シマノのクーラーの中でも軽量でコンパクトなモデルです。見た目以上にたっぷり収納できるので、釣りの際に便利です。保冷力や強度も高く、防波堤から磯、船まで幅広いフィールドで活躍します。500mlのペットボトルが22本、あるいはオキアミとペットボトル4本が入るサイズです。

サイズ(mm) 530×306×330
重量(kg) 3.3
容量(L) 26
I-CE 保冷力(h) 24

サイズ(mm) 530×306×330
重量(kg) 3.3
容量(L) 26
I-CE 保冷力(h) 24

シマノ『フリーガ ベイシス 20L』

シマノ『フリーガベイシス20L』 シマノ『フリーガベイシス20L』 シマノ『フリーガベイシス20L』 シマノ『フリーガベイシス20L』 シマノ『フリーガベイシス20L』 シマノ『フリーガベイシス20L』 シマノ『フリーガベイシス20L』 シマノ『フリーガベイシス20L』
この商品を見るview item 出典:Amazon
シマノ『フリーガベイシス20L』 シマノ『フリーガベイシス20L』 シマノ『フリーガベイシス20L』 シマノ『フリーガベイシス20L』 シマノ『フリーガベイシス20L』 シマノ『フリーガベイシス20L』 シマノ『フリーガベイシス20L』 シマノ『フリーガベイシス20L』
この商品を見るview item 出典:Amazon

見た目以上の収納力を誇るコンパクトクーラー

軽量で耐久性の高いポリエチレン素材を使用しているクーラー。防水性と断熱性に優れています。納力が豊富で、釣具や食料などを整理しやすいです。500mlペットボトルなら17本、オキアミなら4枚を収納できるサイズです。

サイズ(mm) 465×292×316
重量(kg) 3
容量(L) 20
I-CE 保冷力(h) 35

サイズ(mm) 465×292×316
重量(kg) 3
容量(L) 20
I-CE 保冷力(h) 35

シマノ『アブソリュートフリーズ ウルトラプレミアム 40L』

シマノ『アブソリュートフリーズウルトラプレミアム40L』 シマノ『アブソリュートフリーズウルトラプレミアム40L』 シマノ『アブソリュートフリーズウルトラプレミアム40L』 シマノ『アブソリュートフリーズウルトラプレミアム40L』
この商品を見るview item 出典:Amazon
シマノ『アブソリュートフリーズウルトラプレミアム40L』 シマノ『アブソリュートフリーズウルトラプレミアム40L』 シマノ『アブソリュートフリーズウルトラプレミアム40L』 シマノ『アブソリュートフリーズウルトラプレミアム40L』
この商品を見るview item 出典:Amazon

最高の保冷力を誇るフラグシップクーラー

高品質の素材と技術で作られており、長時間の釣りに最適なクーラー。軽量で耐久性のあるポリプロピレン製の本体と 高断熱性のウレタンフォームが特徴で、それにより長時間、温度を保持することができます。6面真空パネルにより最大保冷時間は143時間を誇り、約6日間にわたり、容量の20%の氷を保持し続けることができます。

サイズ(mm) 402×650×434
重量(kg) 9.9
容量(L) 40
I-CE 保冷力(h) 143

サイズ(mm) 402×650×434
重量(kg) 9.9
容量(L) 40
I-CE 保冷力(h) 143

シマノ『アブソリュートフリーズ リミテッド 32L』

シマノ『アブソリュートフリーズリミテッド32L』 シマノ『アブソリュートフリーズリミテッド32L』 シマノ『アブソリュートフリーズリミテッド32L』 シマノ『アブソリュートフリーズリミテッド32L』 シマノ『アブソリュートフリーズリミテッド32L』
この商品を見るview item 出典:Amazon
シマノ『アブソリュートフリーズリミテッド32L』 シマノ『アブソリュートフリーズリミテッド32L』 シマノ『アブソリュートフリーズリミテッド32L』 シマノ『アブソリュートフリーズリミテッド32L』 シマノ『アブソリュートフリーズリミテッド32L』
この商品を見るview item 出典:Amazon

真空パネル3枚で余裕の保冷力

真空パネルを3面に配置することで優れた断熱性能を発揮するクーラー。箱形デザインは容量効率が良く、1Lペットボトルを立てて収納することが可能です。底面には一般的な1000g前後の市販保冷剤を2枚並べて設置することが可能で、32Lモデルはその上に1Lのペットボトルを縦置きできる高さを確保しています。

サイズ(mm) 402×650×368
重量(kg) 9
容量(L) 32
I-CE 保冷力(h) 100

サイズ(mm) 402×650×368
重量(kg) 9
容量(L) 32
I-CE 保冷力(h) 100

シマノ『アブソリュートフリーズ ベイシス 32L』

シマノ『アブソリュートフリーズベイシス32L』 シマノ『アブソリュートフリーズベイシス32L』 シマノ『アブソリュートフリーズベイシス32L』 シマノ『アブソリュートフリーズベイシス32L』
この商品を見るview item 出典:Amazon
シマノ『アブソリュートフリーズベイシス32L』 シマノ『アブソリュートフリーズベイシス32L』 シマノ『アブソリュートフリーズベイシス32L』 シマノ『アブソリュートフリーズベイシス32L』
この商品を見るview item 出典:Amazon

保冷力と軽量性の両立

保冷力と軽さを高次元で両立したユーティリティモデルです。新構造のレバー機構による高い密閉性は上級機種と同等で、移動時も冷気漏れや水漏れを軽減し、保冷性能を損ねません。断熱材には保冷力と軽さを兼ね備えたウレタンを採用し、港での持ち運びや船での受け渡しも楽々です。

サイズ(mm) 402×650×368
重量(kg) 7.8
容量(L) 32
I-CE 保冷力(h) 64

サイズ(mm) 402×650×368
重量(kg) 7.8
容量(L) 32
I-CE 保冷力(h) 64

シマノ『アブソリュートフリーズ ライト 40L』

シマノ『アブソリュートフリーズライト40L』 シマノ『アブソリュートフリーズライト40L』 シマノ『アブソリュートフリーズライト40L』
この商品を見るview item 出典:Amazon
シマノ『アブソリュートフリーズライト40L』 シマノ『アブソリュートフリーズライト40L』 シマノ『アブソリュートフリーズライト40L』
この商品を見るview item 出典:Amazon

シリーズ中で最も最軽量

保冷力、密閉性、剛性感を兼ね備えた軽量モデル。発泡ポリスチレンを断熱材として使用しています。その結果、密閉性の高い本体構造は十分以上の保冷力を発揮します。底面には市販の保冷剤を2枚置くことができ、日帰りから1泊程度の気軽な釣りに最適です。

サイズ(mm) 402×650×434
重量(kg) 7.4
容量(L) 40
I-CE 保冷力(h) 58

サイズ(mm) 402×650×434
重量(kg) 7.4
容量(L) 40
I-CE 保冷力(h) 58

シマノ『フィクセル ウルトラ プレミアム 30L』

シマノ『フィクセルウルトラプレミアム30L』 シマノ『フィクセルウルトラプレミアム30L』 シマノ『フィクセルウルトラプレミアム30L』
この商品を見るview item 出典:Amazon
シマノ『フィクセルウルトラプレミアム30L』 シマノ『フィクセルウルトラプレミアム30L』 シマノ『フィクセルウルトラプレミアム30L』
この商品を見るview item 出典:Amazon

クーラーボックス内の氷を110時間キープ

物や魚を効率よく収納できる機能性と、利便性を考慮したフラットデザインを持つクーラーボックスです。外気温31度でも、クーラーボックス内の氷が110時間キープされる6面極厚真空パネル+発泡ウレタンを採用しており、4日半以上は氷をもたせることができます。また、左右どちらからでもフタを開け閉めできるため、狭い場所でもスムーズに中身の取り出しが可能です。

サイズ(mm) 583×350×350
重量(kg) 7.7
容量(L) 30
I-CE 保冷力(h) 110

サイズ(mm) 583×350×350
重量(kg) 7.7
容量(L) 30
I-CE 保冷力(h) 110

シマノ『フィクセル プレミアム 12L』

シマノ『フィクセルプレミアム12L』 シマノ『フィクセルプレミアム12L』 シマノ『フィクセルプレミアム12L』 シマノ『フィクセルプレミアム12L』 シマノ『フィクセルプレミアム12L』 シマノ『フィクセルプレミアム12L』 シマノ『フィクセルプレミアム12L』
この商品を見るview item 出典:Amazon
シマノ『フィクセルプレミアム12L』 シマノ『フィクセルプレミアム12L』 シマノ『フィクセルプレミアム12L』 シマノ『フィクセルプレミアム12L』 シマノ『フィクセルプレミアム12L』 シマノ『フィクセルプレミアム12L』 シマノ『フィクセルプレミアム12L』
この商品を見るview item 出典:Amazon

機動性を重視するコンパクトタイプ

釣りやキャンプなどのアウトドア活動に最適なミドルサイズで、あらゆるフィールドで活躍します。ハンドルとショルダーベルトを同時に装着できるため、持ち運びが容易です。保冷力は抜群で、外気温31度でも氷が45時間キープされる5面真空パネル+発泡ウレタンを採用しています。また、両開きの取り外し可能なフタがあり、どちらからでも開け閉めできます。

サイズ(mm) 436×236×309
重量(kg) 3
容量(L) 12
I-CE 保冷力(h) 45

サイズ(mm) 436×236×309
重量(kg) 3
容量(L) 12
I-CE 保冷力(h) 45

シマノ『フィクセル ベイシス 22L』

シマノ『フィクセルベイシス22L』 シマノ『フィクセルベイシス22L』 シマノ『フィクセルベイシス22L』
この商品を見るview item 出典:楽天市場
シマノ『フィクセルベイシス22L』 シマノ『フィクセルベイシス22L』 シマノ『フィクセルベイシス22L』
この商品を見るview item 出典:楽天市場

あらゆるフィールドで活躍する汎用性の高いサイズ

このクーラーボックスは、多様なフィールドでの使用に適しています。ミドルサイズでありながら、オフショア、磯、防波堤、船など、どこでも活躍します。ボディとハンドルの形状が収まりやすく、ショルダーベルトとの同時装着も可能です。保冷力は高く、外気温31度でも氷が45時間キープされます。

サイズ(mm) 530×300×332
重量(kg) 4.2
容量(L) 22
I-CE 保冷力(h) 45

サイズ(mm) 530×300×332
重量(kg) 4.2
容量(L) 22
I-CE 保冷力(h) 45

シマノ『フィクセル ライト RS 17L』

シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』
この商品を見るview item 出典:Amazon
シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』 シマノ『フィクセルライトRS17L』
この商品を見るview item 出典:Amazon

ロッドスタンド2本付属

釣りやアウトドア活動に便利な機能が詰まっているクーラー。特に、片手で簡単に開閉・ロックが可能なラックトップレバーが天面に配置されており、片手がふさがっている場合でも簡単に蓋が開けられるようになっています。また、補強リブや強度のある素材を使い、ボディ全体の強度をアップさせた独自設計が施されています。

サイズ(mm) 465×286×328
重量(kg) 3.4
容量(L) 17
I-CE 保冷力(h) 35

サイズ(mm) 465×286×328
重量(kg) 3.4
容量(L) 17
I-CE 保冷力(h) 35

シマノ『スペーザ プレミアム 350 キャスター』

シマノ『スペーザプレミアム350キャスター』 シマノ『スペーザプレミアム350キャスター』 シマノ『スペーザプレミアム350キャスター』 シマノ『スペーザプレミアム350キャスター』 シマノ『スペーザプレミアム350キャスター』
この商品を見るview item 出典:Amazon
シマノ『スペーザプレミアム350キャスター』 シマノ『スペーザプレミアム350キャスター』 シマノ『スペーザプレミアム350キャスター』 シマノ『スペーザプレミアム350キャスター』 シマノ『スペーザプレミアム350キャスター』
この商品を見るview item 出典:Amazon

大型の獲物も楽々収納の内寸60cm

大型の魚をたっぷりと収納できる60cmの内寸を持つクーラーボックス。6面真空パネルを採用し、保冷力を大幅に向上させています。また、キャスターはラックアップハンドルにより、クーラーを大きく傾けることなく移動が可能。さらに、幼児が閉じ込められる事故を防ぐためのセーフティストッパー機能も新たに装備しています。

サイズ(mm) 794×347×320
重量(kg) 7.9
容量(L) 35
I-CE 保冷力(h) 65

サイズ(mm) 794×347×320
重量(kg) 7.9
容量(L) 35
I-CE 保冷力(h) 65

オフショアのスタンダードクーラー

このクーラーボックスは、オフショアジギングに特化したデザインと機能性を持っています。大型魚をそのまま収納できるように横長に設計されており、保冷力、利便性、安全性を徹底追求した結果生まれた製品です。大口径の静音大型キャスターの採用により、多少の段差も難なく乗り越えられ、スムーズに転がりますので移動も苦になりません。

サイズ(mm) 1000×405×370
重量(kg) 12.1
容量(L) 65
I-CE 保冷力(h) 90

サイズ(mm) 1000×405×370
重量(kg) 12.1
容量(L) 65
I-CE 保冷力(h) 90

シマノ『スペーザ ホエール ベイシス 45L』

シマノ『スペーザホエールベイシス45L』 シマノ『スペーザホエールベイシス45L』 シマノ『スペーザホエールベイシス45L』 シマノ『スペーザホエールベイシス45L』 シマノ『スペーザホエールベイシス45L』 シマノ『スペーザホエールベイシス45L』 シマノ『スペーザホエールベイシス45L』 シマノ『スペーザホエールベイシス45L』
この商品を見るview item 出典:Amazon
シマノ『スペーザホエールベイシス45L』 シマノ『スペーザホエールベイシス45L』 シマノ『スペーザホエールベイシス45L』 シマノ『スペーザホエールベイシス45L』 シマノ『スペーザホエールベイシス45L』 シマノ『スペーザホエールベイシス45L』 シマノ『スペーザホエールベイシス45L』 シマノ『スペーザホエールベイシス45L』
この商品を見るview item 出典:Amazon

70cmの長尺の魚も余裕で収納

底面に真空パネルを配置し、防波堤や磯、船上など、床面からの熱の伝導を防ぐ設計が特徴的です。また、45リットルの大容量で、70cmの長寸魚も折り曲げずに収納可能です。本体内部は独自の設計で、タフで軽量なボディを実現しています。さらに、補強リブや強度のある素材を使用し、大人が踏んだり座ったりしても壊れにくい堅牢な耐荷重設計が施されています。

サイズ(mm) 830×365×325
重量(kg) 7.6
容量(L) 45
I-CE 保冷力(h) 55

サイズ(mm) 830×365×325
重量(kg) 7.6
容量(L) 45
I-CE 保冷力(h) 55

シマノ『スペーザ ライト 250 キャスター』

シマノ『スペーザライト250キャスター』 シマノ『スペーザライト250キャスター』 シマノ『スペーザライト250キャスター』 シマノ『スペーザライト250キャスター』 シマノ『スペーザライト250キャスター』 シマノ『スペーザライト250キャスター』
この商品を見るview item 出典:Amazon
シマノ『スペーザライト250キャスター』 シマノ『スペーザライト250キャスター』 シマノ『スペーザライト250キャスター』 シマノ『スペーザライト250キャスター』 シマノ『スペーザライト250キャスター』 シマノ『スペーザライト250キャスター』
この商品を見るview item 出典:Amazon

50cmの魚を曲げずに真っすぐに収納可能

汎用性が高く、最大50cmの魚を曲げずにまっすぐ収納できるように設計されているクーラー。全面に配置された専用設計の断熱材により、高い保冷力を確保しています。また、軽量タイプでありながら、キャスターが備えられているため、持ち運びが容易です。車から釣り場への移動や、船への積み込み、電車釣行も快適に行えます。50cmの魚も楽々と収納できるのがうれしいですね。

サイズ(mm) 685×305×320
重量(kg) 5.4
容量(L) 25
I-CE 保冷力(h) 40

サイズ(mm) 685×305×320
重量(kg) 5.4
容量(L) 25
I-CE 保冷力(h) 40

シマノ『ICEBOX PRO 22L』

シマノ『ICEBOXPRO22L』 シマノ『ICEBOXPRO22L』 シマノ『ICEBOXPRO22L』 シマノ『ICEBOXPRO22L』 シマノ『ICEBOXPRO22L』 シマノ『ICEBOXPRO22L』 シマノ『ICEBOXPRO22L』 シマノ『ICEBOXPRO22L』 シマノ『ICEBOXPRO22L』
この商品を見るview item 出典:Amazon
シマノ『ICEBOXPRO22L』 シマノ『ICEBOXPRO22L』 シマノ『ICEBOXPRO22L』 シマノ『ICEBOXPRO22L』 シマノ『ICEBOXPRO22L』 シマノ『ICEBOXPRO22L』 シマノ『ICEBOXPRO22L』 シマノ『ICEBOXPRO22L』 シマノ『ICEBOXPRO22L』
この商品を見るview item 出典:Amazon

テントサイトに自然に溶け込むカーキカラー

スタンダードクーラー『フィクセル』をアウトドア用のカラーリングに変えたクーラー。ウルトラプレミアム相当のPROモデルです。外気温31度でも、クーラーボックス内の氷が78時間キープされる6面極厚真空パネル+発泡ウレタンを採用しています。また、両開き・取り外しできるフタがあり、狭い場所でもスムーズに中身の取り出しが可能です。さらに、ワンアクションでロックのON、OFFから開け閉めまで自在にできます。

サイズ(mm) 530×300×332
重量(kg) 5.7
容量(L) 22
I-CE 保冷力(h) 78

サイズ(mm) 530×300×332
重量(kg) 5.7
容量(L) 22
I-CE 保冷力(h) 78

シマノ『ICEBOX EL 30L』

シマノ『ICEBOXEL30L』 シマノ『ICEBOXEL30L』 シマノ『ICEBOXEL30L』 シマノ『ICEBOXEL30L』 シマノ『ICEBOXEL30L』 シマノ『ICEBOXEL30L』 シマノ『ICEBOXEL30L』 シマノ『ICEBOXEL30L』 シマノ『ICEBOXEL30L』
この商品を見るview item 出典:Amazon
シマノ『ICEBOXEL30L』 シマノ『ICEBOXEL30L』 シマノ『ICEBOXEL30L』 シマノ『ICEBOXEL30L』 シマノ『ICEBOXEL30L』 シマノ『ICEBOXEL30L』 シマノ『ICEBOXEL30L』 シマノ『ICEBOXEL30L』 シマノ『ICEBOXEL30L』
この商品を見るview item 出典:Amazon

海辺や湖畔が似合う渋いチャコールカラー

ICEBOXのチャコールカラーモデル。保冷力はリミテッド相当のELモデルです。外気温31度でも、クーラーボックス内の氷が75時間キープされる3面一体型真空パネル+発泡ウレタンを採用しているため、保冷力が非常に高いです。また、左右どちらからでもフタを開け閉めできるため、狭い場所でもスムーズに中身の取り出しが可能です。

サイズ(mm) 583×350×350
重量(kg) 6.1
容量(L) 30
I-CE 保冷力(h) 75

サイズ(mm) 583×350×350
重量(kg) 6.1
容量(L) 30
I-CE 保冷力(h) 75

シマノ『ICEBOX ST 22L』

シマノ『ICEBOXST22L』 シマノ『ICEBOXST22L』 シマノ『ICEBOXST22L』 シマノ『ICEBOXST22L』 シマノ『ICEBOXST22L』 シマノ『ICEBOXST22L』 シマノ『ICEBOXST22L』 シマノ『ICEBOXST22L』 シマノ『ICEBOXST22L』
この商品を見るview item 出典:Amazon
シマノ『ICEBOXST22L』 シマノ『ICEBOXST22L』 シマノ『ICEBOXST22L』 シマノ『ICEBOXST22L』 シマノ『ICEBOXST22L』 シマノ『ICEBOXST22L』 シマノ『ICEBOXST22L』 シマノ『ICEBOXST22L』 シマノ『ICEBOXST22L』
この商品を見るview item 出典:Amazon

砂浜とマッチするサンドベージュカラー

保冷力がベイシス相当のSTグレードのICEBOX。多様なフィールドでの使用に適したミドルサイズで、どんなシーンでも活躍します。ボディとハンドルの形状が収まりやすく、ショルダーベルトとの同時装着も可能なため、使いやすさが向上しています。左右どちらからでもフタを開け閉めできるため、車のトランクに載せた際や、左右の荷物に挟まれているときなど、狭い場所でも開閉がスムーズに行えます。

サイズ(mm) 530×300×332
重量(kg) 4.2
容量(L) 22
I-CE 保冷力(h) 45

サイズ(mm) 530×300×332
重量(kg) 4.2
容量(L) 22
I-CE 保冷力(h) 45

シマノ『ホリデークール 6L』

シマノ『ホリデークール6L』 シマノ『ホリデークール6L』
この商品を見るview item 出典:Amazon
シマノ『ホリデークール6L』 シマノ『ホリデークール6L』
この商品を見るview item 出典:Amazon

360ml缶を6本収納するリーズナブルなクーラー

一日中保冷力を保つことができる軽量設計のモデル。360ml缶を6本収納できるサイズです。持ち運びに便利なハンドルが付いており、クーラーの蓋の裏には内部の圧力を調整するための通気孔があります。ちょっとしたお出かけやイベントに最適。コストパフォーマンスにも優れているので気軽に買えるのもポイントです。

サイズ(mm) 334×217×221
重量(kg) 1.1
容量(L) 6
I-CE 保冷力(h) 24

サイズ(mm) 334×217×221
重量(kg) 1.1
容量(L) 6
I-CE 保冷力(h) 24

「シマノのクーラーボックス」のおすすめ商品の比較一覧表

画像 シマノ『フリーガライト 26L』 シマノ『フリーガ ベイシス 20L』 シマノ『アブソリュートフリーズ ウルトラプレミアム 40L』 シマノ『アブソリュートフリーズ リミテッド 32L』 シマノ『アブソリュートフリーズ ベイシス 32L』 シマノ『アブソリュートフリーズ ライト 40L』 シマノ『フィクセル ウルトラ プレミアム 30L』 シマノ『フィクセル プレミアム 12L』 シマノ『フィクセル ベイシス 22L』 シマノ『フィクセル ライト RS 17L』 シマノ『スペーザ プレミアム 350 キャスター』 シマノ『スペーザ ホエール リミテッド 65L』 シマノ『スペーザ ホエール ベイシス 45L』 シマノ『スペーザ ライト 250 キャスター』 シマノ『ICEBOX PRO 22L』 シマノ『ICEBOX EL 30L』 シマノ『ICEBOX ST 22L』 シマノ『ホリデークール 6L』
商品名 シマノ『フリーガライト 26L』 シマノ『フリーガ ベイシス 20L』 シマノ『アブソリュートフリーズ ウルトラプレミアム 40L』 シマノ『アブソリュートフリーズ リミテッド 32L』 シマノ『アブソリュートフリーズ ベイシス 32L』 シマノ『アブソリュートフリーズ ライト 40L』 シマノ『フィクセル ウルトラ プレミアム 30L』 シマノ『フィクセル プレミアム 12L』 シマノ『フィクセル ベイシス 22L』 シマノ『フィクセル ライト RS 17L』 シマノ『スペーザ プレミアム 350 キャスター』 シマノ『スペーザ ホエール リミテッド 65L』 シマノ『スペーザ ホエール ベイシス 45L』 シマノ『スペーザ ライト 250 キャスター』 シマノ『ICEBOX PRO 22L』 シマノ『ICEBOX EL 30L』 シマノ『ICEBOX ST 22L』 シマノ『ホリデークール 6L』
商品情報
特徴 取り扱いやすい軽量コンパクト 見た目以上の収納力を誇るコンパクトクーラー 最高の保冷力を誇るフラグシップクーラー 真空パネル3枚で余裕の保冷力 保冷力と軽量性の両立 シリーズ中で最も最軽量 クーラーボックス内の氷を110時間キープ 機動性を重視するコンパクトタイプ あらゆるフィールドで活躍する汎用性の高いサイズ ロッドスタンド2本付属 大型の獲物も楽々収納の内寸60cm オフショアのスタンダードクーラー 70cmの長尺の魚も余裕で収納 50cmの魚を曲げずに真っすぐに収納可能 テントサイトに自然に溶け込むカーキカラー 海辺や湖畔が似合う渋いチャコールカラー 砂浜とマッチするサンドベージュカラー 360ml缶を6本収納するリーズナブルなクーラー
サイズ(mm) 530×306×330 465×292×316 402×650×434 402×650×368 402×650×368 402×650×434 583×350×350 436×236×309 530×300×332 465×286×328 794×347×320 1000×405×370 830×365×325 685×305×320 530×300×332 583×350×350 530×300×332 334×217×221
重量(kg) 3.3 3 9.9 9 7.8 7.4 7.7 3 4.2 3.4 7.9 12.1 7.6 5.4 5.7 6.1 4.2 1.1
容量(L) 26 20 40 32 32 40 30 12 22 17 35 65 45 25 22 30 22 6
I-CE 保冷力(h) 24 35 143 100 64 58 110 45 45 35 65 90 55 40 78 75 45 24
商品リンク

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月17日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする クーラーボックスの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場でのクーラーボックスの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:クーラーボックスランキング
楽天市場:クーラーボックスランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

シマノのクーラーボックスに関するFAQ

question iconシマノのクーラーボックスは水漏れしますか?

answer icon

クーラーは保冷力のために高い気密性がありますが、完全防水ではありません。そのため、クーラーに水を入れて運ぶ際に、傾けたり激しく揺らすなどすると水が漏れる可能性があるので気をつけてください。水の運搬にはビニール袋やタックルとトートバックなどとの併用をおすすめします。

question iconシマノのクーラーボックスにドライアイスは使えますか?

answer icon

クーラーにドライアイスを入れると、過冷却や圧力が高まる恐れがあるためお勧めしません。ドライアイスの温度はマイナス50℃にも達します。クーラーにいれる冷却材はマイナス20℃程度までを目安としてください。

question iconシマノのクーラーボックスのパッキンは劣化しますか?

answer icon

クーラーボックスのパッキンは一般的なパッキンと同様に劣化します。劣化によって水漏れや保冷力の低下につながるため、定期的な点検をし、劣化が認められる場合は交換をおすすめします。

シマノ以外のクーラーボックスも探してみよう! 【関連記事】

さすがは釣りメーカーのクーラーボックス エキスパートからのアドバイス

キャンプ/釣りライター:中山 一弘

キャンプ/釣りライター

シマノのクーラーボックスは、釣り愛好家にとって信頼性と機能性を兼ね備えた頼れるパートナーです。各モデルは、釣りのさまざまなシーンに対応するための特徴と機能を持っています。大型のものからコンパクトなものまで、あらゆるニーズに対応するラインナップがあります。また、耐久性と保冷性を重視した設計は、長時間の釣行でも信頼性を保ちます。シマノのクーラーボックスは、釣りの楽しさを一層引き立てるアイテムと言えるでしょう。

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button