記事種別: Icon mini tagmei アンケート・調査

除湿機おすすめランキング16選|選び方や衣類乾燥機能、電気代の目安も解説

アイリスオーヤマ『衣類乾燥除湿機(DCE-6515)』
出典:Amazon

除湿機を購入しようと考えているけど、全て同じに見えてしまい、何を基準に選んでいいのかわからないという方は多いのではないでしょうか。

近年の除湿機は除湿だけではなく、様々な機能が向上&付与され、各メーカーを比較しても、金額・機能において変わらないように見えます。しかし実は、各メーカーの機種ごとに機能の得意・不得意、内蔵機能に違いがあり、種類や機能をチェックすれば、日々の使い勝手が大きく変わってきます。

本記事では、便利な機能がついた除湿機をこれから購入しようと考えている方に向け、そもそもの除湿機の種類、基本的な選び方、おすすめ商品、そして購入後の効果的な使い方について解説いたします。

本記事を読み、自分の欲しい機能などを意識しながら除湿機を見れば、自分が求める除湿機がどれなのかを見つけられるはずです。ぜひ参考にしてくださいね。


デジタル&家電ライター
コヤマタカヒロ

1973年生まれ。大学在学中にライターデビュー。現在はデジタル&家電ライターとしてパソコンからデジタルガジェット、AV機器、白物家電全般を専門分野として執筆活動を展開。得意分野は調理家電。寄稿先はモノ雑誌を中心で、ファッション誌、ニュースサイト、そしてメーカーのwebサイト、オウンドメディアなど多岐にわたる。AllAboutガイドも勤める。執筆以外に企業へのアドバイスやコンサルティングなども行う。

除湿機の特徴

除湿機の画像
Payless images logo

近年、花粉やPM2.5、黄砂の飛散などにより、部屋干しなどを行う人が増えたことで、家庭用に「衣類乾燥機能付き」の除湿機を購入する人が増えています。送風の設定をすることで洗濯物も室内乾燥ができ、さらに電気代も抑えられると、洗濯物が多い家庭や、浴室乾燥がついていない住宅に住む一人暮らしの方にも大変人気となっています。

一般的には、除湿機の大きな機能は、室内の湿気を取り除く快適な空調作りです。そのため、特に夏に活躍することの多い家電ですが、機種やメーカーの違いにより、除湿や乾燥の機能だけでなく、ニオイ予防やカビの発生を抑制するもの、除菌機能があるものまで幅広い商品が登場し、活躍の場は広がっています。

除湿機と衣類乾燥除湿器の違いはなに?

除湿機には、「除湿機」と「衣類乾燥除湿」の2種類があります。この2つの違いは、衣類を乾燥させるための機能が搭載されているかです。

一般的な除湿機は室内の湿気をなくしてくれる家電ですが、衣類乾燥除湿機は、衣類を乾燥させられる強い除湿機能を持ち合わせています。部屋の広範囲に除湿した空気を送り込むといった基本的な機能の他、設置した衣類を検知し、量や温度などに合わせて乾燥させるのに最適な空気を送るといった機能が付与されています。価格は通常より高価になりますが、ジメジメした季節では大変便利な機能になります。

おさえておくべき除湿方法の種類


除湿機とひとくちに言っても、除湿の方式で室内空調や電気代、性能・便利機能の使いやすさなど、メリットとデメリットが大きく変わります。本項では、主流である

・「コンプレッサー式」
・「デシカント式」
・「ハイブリッド式」

の3種類について詳しく説明します。
購入前にしっかり区別しておきましょう。

コンプレッサー式

「コンプレッサー式除湿機」は、室内の空気を搭載されている熱交換器により集め、内部の冷却器で一気に冷やすことで、空気中の湿気を結露(水滴に変えて)させて除湿する方式。結露は空気の温度と冷却器の冷気との温度差が大きいほど発生しやすいため、梅雨時や夏場に向いています。逆に、冬場などは効率的に除湿することが難しい場合もあります。

【メリット】
・除湿量が大きく、湿度の高い季節に効果的
・ヒーターを使用しないため消費電力が少ない
【デメリット】
・冬場は除湿能力が落ちる
・コンプレッサーが内蔵されているため動作音が大きい

デシカント式

「デジカント式」は、室内の空気を吸い込み、内部の乾燥剤に通過させることで、空気中の湿気を吸い取り除湿する方式。乾燥剤の水分は内部のヒーターで温め帰化させます。空気が低温でも除湿能力を発揮できるため、冬場など季節関係なく使用できます。

【メリット】
・1年中、安定した除湿が可能。
・コンプレッサーを使用しないため動作音が小さい。
【デメリット】
・ヒーターを使用するため、消費電力が大きい。
・ヒーターが室内の温度を上げてしまうので夏場には不向き。

ハイブリッド式

「ハイブリット式」は、コンプレッサー式とデシカント式の各構造のいいところ取りをした方式。夏場にはコンプレッサー式を稼働させ、冬場はデシカント式を稼働させるといった動かし方ができるため通年で除湿効果を得ることができます。しかしその分、値段も高額になり、また寸法(サイズ)も大きくなりがちです。

【メリット】
・「コンプレッサー式」「デシカント式」の構造を組み合わせているため、通年で使用できる。
・最適な除湿方式を選択できるため、ランニングコストが抑えられる。
【デメリット】
・2つの方式を搭載するため、部品が多く本体サイズが大きい。
・高機能な分、価格が高くなる傾向にある。

3種類の除湿方式の一覧表

コンプレッサー式、デジカント式、ハイブリッド式のメリット、デメリット

Photo by マイナビおすすめナビ

(★)ポイント1:方式を選ぶ基準は「いつ使用するか」

デジタル&家電ライター

気温が高くて湿気が多い場所なら、コンプレッサー式。寒冷地などで一年中湿気が多い場所なら、デシカント式。通年で使うなら、両方の機能を持っているハイブリッド式

使う時期と環境にとって最適な方式の除湿機を選んでください。

(★)ポイント2:狭い場所には小型なペルチェ式もおすすめ

ペルチェ式は、金属の結合部に電流を流して熱を発生させる特徴のあるペルシェ素子を利用することで、水蒸気を結露させて除湿する方式。小型で静音性が高く、室温が高い時に除湿効果を発揮するため、クローゼットの中や浴室、トイレなどの狭い場所でも使いやすいです。価格も安く、手軽に購入できるメリットがあります。

しかし、コンプレッサー式やデシカント式、ハイブリッド式と比べると除湿能力が低く、広い部屋や衣類乾燥などの機能性は見込めません。また、寒い冬などの除湿には不向きという特徴もあるのと、日本製の製品がほとんどないため、製品選びを慎重にする必要があります。

除湿方式の比較で見る「電気代」

お金の画像
Payless images logo

除湿機を使用する電気代は、除湿方式により大きく変動します。本項ではコンプレッサー式とデシカント式で比較しましたので、ぜひご確認ください。※ハイブリッド式については、2つの除湿方式を選択できるため、省略いたします。

本記事でも紹介している商品で、「1日あたりの除湿能力=5.6L」のコロナ『S6320』(コンプレッサー式)と日立『衣類乾燥除湿機(HJS-D562)』(デシカント式)を、電気代の計算式「消費電力(W)÷1000×使用時間(h)×1kWhあたりの電気代(円/kWh)」で比べてみると、下記のようになります。

【コンプレッサー式】
製品:コロナ『S6320』(消費電力:190W)
190(W)÷1000×8(h)×27(円/kWh)=41.0円
【デシカント式】
製品:日立『衣類乾燥除湿機(HJS-D562)』(消費電力:460W)
460(W)÷1000×8(h)×27(円/kWh)=99.3円
※どちらも日中8時間使用したとき
※電気代は全国家庭電気製品公正取引協議会で定める 1kWh単価 27.0円(税込)で計算(2020年10月8日時点)

機能、除湿能力により変動しますので、あくまで目安ですが、電気代は2倍以上変わってきます。使用する季節ごとにかかる値段なので、夏場・冬場で上記を目安に電気代を考えておきましょう。省エネタイプも多くありますので上手に除湿機を選べますよ。

除湿機の正しい選び方


まずは、除湿方式の種類をおさえ、次に選ぶ際のチェックポイントもおさえていきましょう。

【1】除湿能力と適応面積
【2】タンクの容量
【3】衣類乾燥機能
【4】手入れのしやすさ
【5】その他の便利機能


上記の5つのポイントをおさえることで、より具体的に除湿機の欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】除湿能力と適応面積をチェック

除湿器のイメージ写真
Payless images logo

除湿機の能力は、1日で除湿できる水の量である「1日あたりの除湿能力」で表され、その数値が大きいほどスピーディーに除湿できます。また、除湿できる面積(畳数)も「適応面積」という数値で表され、除湿能力の目安として参考になります。なお、木造と鉄筋コンクリート造といった家の構造によって、適応面積は変わります。目安として下記をご覧ください。

【1日あたりの除湿能力:5~6L/日の場合の目安】
・木造住宅の除湿面積:~7畳
・鉄筋住宅の除湿面積:~14畳
【1日あたりの除湿能力:10L/日の場合の目安】
・木造住宅の除湿面積:~13畳
・鉄筋住宅の除湿面積:~25畳
※部屋干しする洗濯物の量がいつも多い、素早く除湿したい、などの希望がある場合は、ワンランク上の能力を備えた機種の購入が適しています。

(★)ポイント:チェックすべきは「適用スペース」

デジタル&家電ライター

除湿機には性能発揮できる適用スペースが決まっています。ただしこの適用スペースは除湿のスペースであり衣類乾燥とは異なることに注意が必要。

基本的には出来る限り大容量タイプを選ぶのがオススメですが、寝室やクローゼットの中だけを乾燥させたいといった場合には、コンパクトタイプでも対応可能です。なお、密閉性の低い木造物件(戸建て)の場合は、密閉性の高い鉄筋(マンション)と比べて適用スペースは約半分になります。

【2】タンクの容量をチェック

除湿機は、空気中の水分を取り除き、除湿機ないのタンクに溜めておきます。そのため、湿度の多い季節ともなると驚くほどタンクに水が貯まります。

除湿能力が高くてもタンクが満水になると除湿機自体がストップしてしまいます。もちろん、こまめに溜まった水を排水すれば問題ありませんが、かなりの手間です。本体サイズの関係もありますが、大きめのタンクを選んでおくと安心ですし、手間も少ないでしょう。

【3】衣類乾燥機能をチェック

花粉、PM2.5、黄砂対策、セキュリティ面などにより、洗濯物の部屋干しに活用する場合は衣類乾燥機能をチェックし、洗濯物の量に応じた機種を選びましょう。

一人暮らしで浴室乾燥などがついていない場合や、洗濯物が多い大家族の方などは、部屋干しをすることも多いでしょう。特に、部屋干しは、雑菌の繁殖や洗濯物特有のイヤなニオイが発生しがちです。これは乾燥時間が長くなることにより起こります。製品ごとの乾燥時間をチェックして短い時間のものを選ぶ方がいいでしょう。またパナソニックのナノイーやシャープのプラズマクラスターなども除菌や脱臭機能を備える機種になるため、ぜひ検討してみてください。

(★)ポイント:衣類乾燥でチェックすべきは「送風機能」

デジタル&家電ライター

室内の除湿だけでなく部屋干しをするために衣類乾燥機として使う場合は、送風性能をチェックしましょう。赤外線センサーなどを使って衣類の温度を検知し、冷たい衣類がある場所に効率的に風を送る衣類乾燥機や、 より広い範囲に送風できる衣類乾燥対応タイプを選ぶといいです。ただし、衣類乾燥にはそれなりに電気代がかかる点は理解しておきましょう。

【4】手入れのしやすさをチェック

除湿機のメンテナンスの画像
Payless images logo

空気清浄機と同じように、除湿機も空気を循環させる仕組みであることから、使用頻度に応じた定期的なメンテナンスが必要になります。下記におおよそのメンテナンス方法を記載したので、イメージしてみてください。

【タンクのメンテナンス方法】
カビを発生させないように、月に1回程度はタンクとタンクのフタを水ですすいで、できれば水気をとった状態にしてください。長期間使用しない場合は、極力内部を乾燥させてください。
【フィルターのメンテナンス方法】
2週間に一度はフィルターや空気の吸い込み口に付着したホコリを掃除機などで吸引してください。可能であれば、水洗してからしっかり乾燥させるのが理想です。フィルターの汚れは除湿効果の低下につながり、電気代にも影響します。注意しましょう。

フィルターの手入れのしやすさ、交換時期の目安やコストなど、購入後、実際に使ってみると想像以上に面倒だったりと、後悔する人もいます。事前に確かめ、手間のかからないものを選びましょう。

【5】その他の便利機能をお好みでチェック


各除湿機には、様々な便利機能があります。マストの機能ではありませんが、あると生活がグッと快適になりますので、こちらもぜひ参考にしてください。

(a)自動で空調を管理する「センサー検知機能」

センサーのイメージ画像
Payless images logo

センサーにもいろいろな種類があり、温度や湿度を検知し運転を停止したり、運転モードを自動で切り替えたりできるなど、ムダなく効率的な運転が可能になります。また湿った部分を検知して集中的に乾燥させる機能を備えた機種も存在します。 センサーがあると、生活を快適にすることはもちろん、省エネや時間とお金の節約にも役立ちます。

(b)夜間の稼働でも安心な「静音性」

客人を自宅に呼んだときや夜や就寝中に稼働させる場合、静音性も大切なチェックポイント。除湿方式によって静音性は変わりますが、比較的、静音性が高いものはデシカント式です。しかし、コンプレッサー式も含め、除湿の強弱のモード変更で小さくなったり、静音モード搭載の機種もあるため、幅広い種類を選ぶことが可能です。

(c)お手入れ簡単!本体内部に残った水滴や湿気を乾燥「内部乾燥機能」

除湿機の除湿口
Payless images logo

内部乾燥機能は、除湿機内部に残った水滴や湿気を自動で乾燥してくれる機能。エアコンの自動クリーン機能と似ていますが、除湿機を使用していないときに、内部乾燥を1時間ほど掛けることで、湿気からくるカビや汚れを予防することができます。

(d)涼しい風で夏場も快適!「冷風機能」

冷風機能は除湿をしつつ、涼しくて快適な空気を送り出す機能。夏場などの蒸し暑い気候のときに、暑さ対策として活躍します。扇風機やエアコンのように、部屋の空気を快適に維持してくれるので、こちらもぜひチェックしてみてください。

除湿機の人気メーカー・ブランド


除湿機には、有名なメーカーだけでなく、除湿機界隈で有名なメーカーもあります。そして、各特徴があります。選択肢を狭めないよう、各メーカーの特徴を解説いたしますので、こちらも参考にしてください。

パナソニック(Panasonic)

パナソニックは、家庭用から業務用まで幅広い電化製品の製造・販売を行っています。それらのノウハウを他製品にも応用しているのが特徴で、空気清浄機にもしっかり応用されています。特に「ナノイー」技術が代表的な特徴。空気中の菌を吸収し、空気や衣類を清潔するだけでなく、部屋干しの際のニオイも抑制します。また、デシカント方式とハイブリッド方式など、幅広いラインアップがあり、自宅にピッタリの商品が選べることも特徴です。

シャープ(SHARP)

シャープは、パナソニックと同じく、幅広い家電製品を開発・販売している大手メーカー。特に有名なのが「プラズマクラスター」です。ニオイを発生源から抑える、脱臭効果が期待できます。また、空気中のウィルスの除去効果も期待できるので、室内の空気を綺麗にするだけでなく、花粉やPM2.5対策にもおすすめです。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アイリスオーヤマは、高機能で比較的安価な機種を幅広く展開する家電メーカー。アイリスオーヤマの除湿機の圧倒的な特徴は、豊富なラインナップです。除湿能力やサイズ、部屋干し用の乾燥機能まで、用途に合わせて自分にピッタリの機種を選びやすく、手軽に購入しやすいため人気です。デザイン性も近年おしゃれなものが増え、インテリアとしても活躍するなど、使い勝手がいいです。

コロナ(CORONA)

コロナは、エアコンや石油ストーブ、ファンヒーターなどで有名な家電メーカー。ヒーターなどの分野で有名ですが、一般的な除湿機も製造・販売しています。特に衣類乾燥除湿機については、速乾や節電機能など、乾燥機能を使用するときに活躍する機種が多いです。

おすすめランキング7選|コンプレッサー式


白物家電選びのプロ、コヤマタカヒロさんおすすめのコンプレッサー式除湿機ベスト7です。梅雨時に部屋干ししたり、エアコンとの併用で熱帯夜に快適な睡眠を得るなど、空調家電の主要プレイヤーになりつつあります。ぜひ参考にしてみてください。

Ex oa

【第1位】三菱電機『サラリ(MJ-M120SX)』 温度センサーによる強力な衣類乾燥機能を搭載

三菱電機『サラリ(MJM120SX)』

出典:Amazon

タイプ コンプレッサー式
適応面積(60Hz) 木造15畳・鉄筋30畳まで
適応面積(50Hz) 木造14畳・鉄筋28畳まで
タンク容量 3.0L
1日あたりの除湿能力 11 L

Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf

デジタル&家電ライター

温度センサー「部屋干し3D ムーブアイ」を搭載し、濡れた衣類の温度をきめ細かく検出して強力に集中乾燥してくれるモデル。除湿はもちろんのこと、衣類乾燥を重視する使い方にベストです。

衣類全体を乾燥したあと、乾き残った部分に集中的に風を送ることで生乾きを防ぐことができます。送風用のルーバーの角度も左右100°、上下160°と広く、広範囲に風を送れます。送風と除湿を組み合わせた節電モードを搭載しているのもうれしい点。クローゼットの中や浴室などをしっかり除湿してカビを防ぐことができます。

Ex oa

【第2位】アイリスオーヤマ『衣類乾燥除湿機(DCE-6515)』 省スペースに設置できるコンパクトタイプ

アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機タイマー付除湿量6.5Lコンプレッサー方式DCE-6515 アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機タイマー付除湿量6.5Lコンプレッサー方式DCE-6515 アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機タイマー付除湿量6.5Lコンプレッサー方式DCE-6515 アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機タイマー付除湿量6.5Lコンプレッサー方式DCE-6515 アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機タイマー付除湿量6.5Lコンプレッサー方式DCE-6515 アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機タイマー付除湿量6.5Lコンプレッサー方式DCE-6515 アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機タイマー付除湿量6.5Lコンプレッサー方式DCE-6515

出典:Amazon

タイプ コンプレッサー式
適応面積(60Hz) 木造8畳・鉄筋16畳まで
適応面積(50Hz) 木造7畳・鉄筋14畳まで
タンク容量 1.8L
1日あたりの除湿能力 5.5 L

Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf

デジタル&家電ライター

8畳から16畳までの家で使える格安モデルですが、除湿量は最大約6.5L/日とパワフルなのがポイント。湿度センサーを搭載し、設定した湿度より低い場合に送風運転を行う設定を用意。

もちろん連続での除湿運転も反応。衣類乾燥を行いたい場合は、フラップの角度を手動で2段階に調節して、しっかりと風を当てることができます。タンク容量が1.8Lと小さいのは注意点。強力に除湿する場合はこまめに水を捨てる必要がありそうです。

Ex oa

【第3位】シャープ『衣類乾燥除湿機(CV-J71)』 除湿と同時に消臭などができる、コスパ最強除湿機

シャープ除湿機衣類乾燥プラズマクラスター7Lホワイト除湿量:7L/日CV-J71W シャープ除湿機衣類乾燥プラズマクラスター7Lホワイト除湿量:7L/日CV-J71W シャープ除湿機衣類乾燥プラズマクラスター7Lホワイト除湿量:7L/日CV-J71W シャープ除湿機衣類乾燥プラズマクラスター7Lホワイト除湿量:7L/日CV-J71W シャープ除湿機衣類乾燥プラズマクラスター7Lホワイト除湿量:7L/日CV-J71W シャープ除湿機衣類乾燥プラズマクラスター7Lホワイト除湿量:7L/日CV-J71W シャープ除湿機衣類乾燥プラズマクラスター7Lホワイト除湿量:7L/日CV-J71W

出典:Amazon

タイプ コンプレッサー式
適応面積(60Hz) 木造9畳・鉄筋18畳まで
適応面積(50Hz) 木造8畳・鉄筋16畳まで
タンク容量 2.5L
1日あたりの除湿能力 6.3 L

Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf

デジタル&家電ライター

A4サイズのスペースに設置できるコンパクトモデル。除湿と同時にプラズマクラスターによる消臭効果や雑菌の繁殖抑制効果が期待できます。本体の上にスーツや制服などをかけておくと手軽に汗臭やたばこ臭などの消臭が可能です。

また、床まで届く下向き送風機能を搭載しており、浴室マットや床などの除湿と雑菌の抑制ができます。小型サイズながらタンク容量が2.5Lと大きめなのもポイント。タンクにハンドルが付いていて、水が捨てやすいのも便利です。

Ex oa

【第4位】三菱電機『MJ-P180RX』 広い部屋もしっかりと除湿できる大容量タイプ

三菱電機『MJ-P180RX』

出典:楽天市場

タイプ コンプレッサー式
適応面積(60Hz) 木造23畳・鉄筋45畳まで
適応面積(50Hz) 木造19畳・鉄筋39畳まで
タンク容量 4.7L
1日あたりの除湿能力 15.5 L

Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf

デジタル&家電ライター

リビングなどをしっかりと除湿したい場合に最適な大容量タイプです。除湿能力は15.5/日、18/日(50/60Hz)とパワフル。下吹きルーバーを搭載しているので布団やカーペット床面などの除湿も可能。

コンプレッサー方式ながら、気温1℃から除湿できる冬モードを搭載しており、一年中活躍することができます。衣類乾燥モードでは約6kgの衣類を一気に乾燥することができます。38dBと低騒音の夜干しモードも搭載しています。

Ex oa

【第5位】シャープ『CV-J180』 洗濯物乾燥の強い味方、パワフル除湿機

シャープ除湿機衣類乾燥プラズマクラスター18LホワイトCV-J180W シャープ除湿機衣類乾燥プラズマクラスター18LホワイトCV-J180W シャープ除湿機衣類乾燥プラズマクラスター18LホワイトCV-J180W シャープ除湿機衣類乾燥プラズマクラスター18LホワイトCV-J180W シャープ除湿機衣類乾燥プラズマクラスター18LホワイトCV-J180W シャープ除湿機衣類乾燥プラズマクラスター18LホワイトCV-J180W シャープ除湿機衣類乾燥プラズマクラスター18LホワイトCV-J180W

出典:Amazon

タイプ コンプレッサー式
適応面積(60Hz) 木造8畳・鉄筋16畳まで
適応面積(50Hz) 木造7畳・鉄筋14畳まで
タンク容量 3.0L
1日あたりの除湿能力 16 L

Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf

デジタル&家電ライター

最大45畳の広いエリアでも使える強力な除湿機。除湿能力は18L/日と非常に高く、中でも便利なのが2kgの衣類を約80分で乾かせること。乾燥風はワイド&上下スイングで広い範囲に送風できるため、左右160cm、上下190cmのエリアに洗濯物が干せます。

さらにパワフルな除湿機能とプラズマクラスターイオンの組み合わせにより、部屋のカビ増殖を防ぐ、カビバリア運転も魅力。衣類の部屋干し臭も抑制できます。

Ex oa

【第6位】デロンギ『タシューゴ アリアドライ マルチ 衣類乾燥除湿機(DEX16FJ)』 クラス最大級の7.2L/日の除湿能力を搭載

デロンギ『タシューゴアリアドライマルチ衣類乾燥除湿機(DEX16FJ)』 デロンギ『タシューゴアリアドライマルチ衣類乾燥除湿機(DEX16FJ)』 デロンギ『タシューゴアリアドライマルチ衣類乾燥除湿機(DEX16FJ)』 デロンギ『タシューゴアリアドライマルチ衣類乾燥除湿機(DEX16FJ)』 デロンギ『タシューゴアリアドライマルチ衣類乾燥除湿機(DEX16FJ)』 デロンギ『タシューゴアリアドライマルチ衣類乾燥除湿機(DEX16FJ)』 デロンギ『タシューゴアリアドライマルチ衣類乾燥除湿機(DEX16FJ)』 デロンギ『タシューゴアリアドライマルチ衣類乾燥除湿機(DEX16FJ)』 デロンギ『タシューゴアリアドライマルチ衣類乾燥除湿機(DEX16FJ)』

出典:Amazon

タイプ コンプレッサー式
適応面積(60Hz) 木造9畳・鉄筋18畳まで
適応面積(50Hz) 木造8畳・鉄筋16畳まで
タンク容量 2.2L
1日あたりの除湿能力 6.5 L

Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf

デジタル&家電ライター

A4サイズのコンパクトボディに7.2L/日の除湿能力を搭載するモデル。 鉄筋コンクリート住宅なら18畳サイズまでしっかり除湿できるパワーが魅力です。

本体上方に乾いた風を送り出して、除湿、衣類乾燥ができる仕組み。運転モードが除湿3段階と衣類乾燥のみなのでシンプルでわかりやすい。 丸みのある可愛らしいデザインも魅力の一つです。

【第7位】iOCHOW『除湿機』

iOCHOW除湿機除湿量6.5L/日(温度:27℃湿度:60%)木造14畳・鉄筋28畳までコンプレッサー方式衣類乾燥除湿機空気浄化カビ防止自動停止機能搭載除湿器 iOCHOW除湿機除湿量6.5L/日(温度:27℃湿度:60%)木造14畳・鉄筋28畳までコンプレッサー方式衣類乾燥除湿機空気浄化カビ防止自動停止機能搭載除湿器 iOCHOW除湿機除湿量6.5L/日(温度:27℃湿度:60%)木造14畳・鉄筋28畳までコンプレッサー方式衣類乾燥除湿機空気浄化カビ防止自動停止機能搭載除湿器 iOCHOW除湿機除湿量6.5L/日(温度:27℃湿度:60%)木造14畳・鉄筋28畳までコンプレッサー方式衣類乾燥除湿機空気浄化カビ防止自動停止機能搭載除湿器 iOCHOW除湿機除湿量6.5L/日(温度:27℃湿度:60%)木造14畳・鉄筋28畳までコンプレッサー方式衣類乾燥除湿機空気浄化カビ防止自動停止機能搭載除湿器 iOCHOW除湿機除湿量6.5L/日(温度:27℃湿度:60%)木造14畳・鉄筋28畳までコンプレッサー方式衣類乾燥除湿機空気浄化カビ防止自動停止機能搭載除湿器 iOCHOW除湿機除湿量6.5L/日(温度:27℃湿度:60%)木造14畳・鉄筋28畳までコンプレッサー方式衣類乾燥除湿機空気浄化カビ防止自動停止機能搭載除湿器

出典:Amazon

タイプ コンプレッサー方式
適応面積(60Hz) 木造14畳・鉄筋28畳まで
適応面積(50Hz) -
タンク容量 1.8 L
1日あたりの除湿能力 6.5L

スタイリッシュなデザインと自動調節機能が魅力

海の貝殻をイメージして作られたファッション性のある除湿機。インテリアとして部屋におくだけで、おしゃれな雰囲気を醸し出します。

また、デザインだけでなく機能性も十分。知能恒温システムや高精度な湿度センサーを搭載し、部屋の湿度や湿度に合わせて自動的に除湿してくれます。また、マイナスイオンも発生させ、空気清浄もでき、衣類乾燥機能も常備。デザイン性・機能性に優れた除湿機です。

おすすめランキング5選|デジカント式


白物家電選びのプロ、コヤマタカヒロさんおすすめのデジカント式除湿機ベスト5です。日照時間が短い冬の部屋干しの強い味方です。また、冬場の強敵である結露によるカビも、デジカント式除湿機でやっつけましょう。

Ex oa

【第1位】アイリスオーヤマ『衣類乾燥除湿機(IJD-I50)』 本体上部の大型サーキュレーターでワイドに送風

アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機スピード乾燥サーキュレーター機能付デシカント式ホワイトIJD-I50 アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機スピード乾燥サーキュレーター機能付デシカント式ホワイトIJD-I50 アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機スピード乾燥サーキュレーター機能付デシカント式ホワイトIJD-I50 アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機スピード乾燥サーキュレーター機能付デシカント式ホワイトIJD-I50 アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機スピード乾燥サーキュレーター機能付デシカント式ホワイトIJD-I50 アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機スピード乾燥サーキュレーター機能付デシカント式ホワイトIJD-I50 アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機スピード乾燥サーキュレーター機能付デシカント式ホワイトIJD-I50

出典:Amazon

タイプ デシカント式
適応面積(60Hz) 木造6畳・鉄筋13畳まで
適応面積(50Hz) 木造6畳・鉄筋13畳まで
タンク容量 2.5L
1日あたりの除湿能力 5 L

Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf

デジタル&家電ライター

強力に送付できるキュレーターを搭載する除湿機。スイング機能を搭載しているため、50°から90°までワイドに送風できます。さらに上下の角度も最大90°まで調節が可能。衣類などに狙って風を当てることができます。

弱モードにすると動作音は29dBと非常に静か。寝室などでも利用できます。サーキュレーターと除湿の強さをそれぞれ別々に3段階で設定可能。64cmと背が高いため、設置スペースが少なく、高い場所に吊るした衣類には風が届きやすいです。

Ex oa

【第2位】パナソニック『衣類乾燥除湿機(F-YZT60)』 広い範囲に衣類乾燥用の送風が可能

パナソニック衣類乾燥除湿機デシカント方式~14畳ブルーF-YZT60-A パナソニック衣類乾燥除湿機デシカント方式~14畳ブルーF-YZT60-A パナソニック衣類乾燥除湿機デシカント方式~14畳ブルーF-YZT60-A パナソニック衣類乾燥除湿機デシカント方式~14畳ブルーF-YZT60-A パナソニック衣類乾燥除湿機デシカント方式~14畳ブルーF-YZT60-A パナソニック衣類乾燥除湿機デシカント方式~14畳ブルーF-YZT60-A

出典:Amazon

タイプ デシカント式
適応面積(60Hz) 木造7畳・鉄筋14畳まで
適応面積(50Hz) 木造7畳・鉄筋14畳まで
タンク容量 2.0L
1日あたりの除湿能力 5.4 L

Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf

デジタル&家電ライター

本体上部の約110cm幅、前後160°に広く風を送ることができるモデル。洗濯物などを干した場所の下に本体を設置することで素早く衣類乾燥が可能です。幅17.8cmと非常にスリムなので設置スペースを取らないのも魅力。

クローゼットの中など、狭い場所にもスムーズに設置できます。 外干しした後の半乾きの洗濯物を一気に乾燥させる仕上げモードを搭載。最後にカラッと乾かすことができます。本体にハンドルが付いているので持ち運びやすいのもメリットです。

Ex oa

【第3位】日立『衣類乾燥除湿機(HJS-D562)』 部屋内の広範囲に風が送れるオートルーバー搭載

日立衣類乾燥除湿機デシカント方式除湿量5.6L~14畳HJS-D562 日立衣類乾燥除湿機デシカント方式除湿量5.6L~14畳HJS-D562 日立衣類乾燥除湿機デシカント方式除湿量5.6L~14畳HJS-D562 日立衣類乾燥除湿機デシカント方式除湿量5.6L~14畳HJS-D562 日立衣類乾燥除湿機デシカント方式除湿量5.6L~14畳HJS-D562 日立衣類乾燥除湿機デシカント方式除湿量5.6L~14畳HJS-D562

出典:Amazon

タイプ デシカント式
適応面積(60Hz) 木造7畳・鉄筋14畳まで
適応面積(50Hz) 木造7畳・鉄筋14畳まで
タンク容量 1.8L
1日あたりの除湿能力 5.6 L

Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf

デジタル&家電ライター

除湿能力5.6L/日のコンパクトモデル。前から上方にかけて150°に除湿のための送風ができるオートルーバーを搭載。前方50°と上方100°に集中的に送風することもできます。本体幅は約17.4cmで省スペースに設置が可能。ハンドル付きで寝室から浴室など、宅内の移動も手軽です。

タンク容量は1.8Lと少な目なので、こまめな水捨ては必須。2017年発売モデルのため非常に低価格で購入できるのもポイントです。

Ex oa

【第4位】アイリスオーヤマ『衣類乾燥除湿機(IJD-H20)』 除湿は控えめだがスリムで低価格

アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機強力除湿タイマー付静音設計除湿量2.2Lデシカント方式ブルーIJD-H20-A アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機強力除湿タイマー付静音設計除湿量2.2Lデシカント方式ブルーIJD-H20-A アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機強力除湿タイマー付静音設計除湿量2.2Lデシカント方式ブルーIJD-H20-A アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機強力除湿タイマー付静音設計除湿量2.2Lデシカント方式ブルーIJD-H20-A アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機強力除湿タイマー付静音設計除湿量2.2Lデシカント方式ブルーIJD-H20-A アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機強力除湿タイマー付静音設計除湿量2.2Lデシカント方式ブルーIJD-H20-A アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機強力除湿タイマー付静音設計除湿量2.2Lデシカント方式ブルーIJD-H20-A アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機強力除湿タイマー付静音設計除湿量2.2Lデシカント方式ブルーIJD-H20-A アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機強力除湿タイマー付静音設計除湿量2.2Lデシカント方式ブルーIJD-H20-A アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機強力除湿タイマー付静音設計除湿量2.2Lデシカント方式ブルーIJD-H20-A アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機強力除湿タイマー付静音設計除湿量2.2Lデシカント方式ブルーIJD-H20-A アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機強力除湿タイマー付静音設計除湿量2.2Lデシカント方式ブルーIJD-H20-A

出典:Amazon

タイプ デシカント式
適応面積(60Hz) 木造3畳・鉄筋6畳まで
適応面積(50Hz) 木造3畳・鉄筋6畳まで
タンク容量 2.0L
1日あたりの除湿能力 2.2 L

Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf

デジタル&家電ライター

2.2L/日と除湿能力はかなり控えめではあるが、そのぶんコンパクトで低価格なのが魅力のモデル。幅16.5cmのスリムボディを採用。タンク容量は2.0Lなのでほぼ丸1日つけっぱなしにしても問題なしだ。

広い部屋には不向きだが、寝室やクローゼットなど、狭い空間の除湿なら問題なし。急速衣類乾燥はできませんが、一晩かけてゆっくりと除湿、衣類乾燥したいという使い方に向いています。

Ex oa

【第5位】パナソニック『F-YZTX60』 部屋干し臭を抑制できるナノイー機能を搭載

パナソニック衣類乾燥除湿機ナノイー搭載デシカント方式~14畳シルバーF-YZTX60-S パナソニック衣類乾燥除湿機ナノイー搭載デシカント方式~14畳シルバーF-YZTX60-S パナソニック衣類乾燥除湿機ナノイー搭載デシカント方式~14畳シルバーF-YZTX60-S パナソニック衣類乾燥除湿機ナノイー搭載デシカント方式~14畳シルバーF-YZTX60-S パナソニック衣類乾燥除湿機ナノイー搭載デシカント方式~14畳シルバーF-YZTX60-S パナソニック衣類乾燥除湿機ナノイー搭載デシカント方式~14畳シルバーF-YZTX60-S パナソニック衣類乾燥除湿機ナノイー搭載デシカント方式~14畳シルバーF-YZTX60-S

出典:Amazon

タイプ デシカント式
適応面積(60Hz) 木造7畳・鉄筋14畳まで
適応面積(50Hz) 木造7畳・鉄筋14畳まで
タンク容量 2.0L
1日あたりの除湿能力 5.4 L

Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf

デジタル&家電ライター

軽量コンパクトだから持ち運びで使えるモデル。除湿機能に加えてナノイー機能を搭載するのが特徴。衣類についた部屋干し臭の原因となる菌を除菌することで、臭いをカットできます。

除湿能力は5.4L/日/5.6L/日(50/60Hz)。大口径ルーバー約110cmワイド送風機能により、ワイド送風機能により広い範囲に干した衣類を効率よく乾かせます。 花粉モードや匂いモードサニタリーモードなどのケアモードを搭載するのもポイントです。

おすすめ ベスト1 |ハイブリッド式 家電ライター・コヤマタカヒロさん厳選


続いては、白物家電選びのプロ、コヤマタカヒロさんおすすめハイブリッド式除湿機ベスト1です。ハイブリッド式は、まだ商品数が少ないので、ベストな1機種のみの選出となりました。

Ex oa

【第1位】パナソニック『衣類乾燥除湿機(F-YHMX120)』 気温や湿度に応じて最適に動作するハイブリッド方式

パナソニック衣類乾燥除湿機ナノイー搭載ハイブリッド方式~25畳シルキーシャンパンF-YHMX120-N パナソニック衣類乾燥除湿機ナノイー搭載ハイブリッド方式~25畳シルキーシャンパンF-YHMX120-N パナソニック衣類乾燥除湿機ナノイー搭載ハイブリッド方式~25畳シルキーシャンパンF-YHMX120-N パナソニック衣類乾燥除湿機ナノイー搭載ハイブリッド方式~25畳シルキーシャンパンF-YHMX120-N パナソニック衣類乾燥除湿機ナノイー搭載ハイブリッド方式~25畳シルキーシャンパンF-YHMX120-N パナソニック衣類乾燥除湿機ナノイー搭載ハイブリッド方式~25畳シルキーシャンパンF-YHMX120-N パナソニック衣類乾燥除湿機ナノイー搭載ハイブリッド方式~25畳シルキーシャンパンF-YHMX120-N パナソニック衣類乾燥除湿機ナノイー搭載ハイブリッド方式~25畳シルキーシャンパンF-YHMX120-N

出典:Amazon

タイプ ハイブリッド式
適応面積(60Hz) 木造11畳・鉄筋23畳まで
適応面積(50Hz) 木造13畳・鉄筋25畳まで
タンク容量 3.2L
1日あたりの除湿能力 9 L

Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf

デジタル&家電ライター

梅雨時43分、冬期でも59分で衣類乾燥ができるハイパワーモデル。幅165cmのワイド送風機能を搭載し、広い範囲に干した洗濯物にしっかりと送風できます。

また、ウォークインクローゼット内の臭いや湿気を取りたい時に使えるクローゼットモードなどを搭載。衣類の臭い取りに使えます。送風範囲やスイングの方向などを細かく設定できるのもポイント。一年中室内干しという家庭にオススメできる本格派です。

おすすめランキング3選|コンパクト・コードレスタイプ


最後は、番外編としておしゃれなものからコンパクトタイプ・コードレスタイプといったおすすめの除湿機をご紹介いたします。クローゼットや靴箱などで手軽に使用できるので、ぜひ参考にしてください。

【第1位】ディーマ『ミニ除湿機(DEM-CS10M)』

XIAOMIDeermaDEM-CS10Mミニ除湿機家庭用サイクル除湿機水分吸収除湿乾燥機 XIAOMIDeermaDEM-CS10Mミニ除湿機家庭用サイクル除湿機水分吸収除湿乾燥機 XIAOMIDeermaDEM-CS10Mミニ除湿機家庭用サイクル除湿機水分吸収除湿乾燥機 XIAOMIDeermaDEM-CS10Mミニ除湿機家庭用サイクル除湿機水分吸収除湿乾燥機 XIAOMIDeermaDEM-CS10Mミニ除湿機家庭用サイクル除湿機水分吸収除湿乾燥機 XIAOMIDeermaDEM-CS10Mミニ除湿機家庭用サイクル除湿機水分吸収除湿乾燥機

出典:Amazon

タイプ -
適応面積(60Hz) -
適応面積(50Hz) -
タンク容量 -
1日あたりの除湿能力 -

中身のペレットを替えて、半永久的に使えるモデル

円筒形でおしゃれなコンパクト型除湿機。除湿ペレットを使ってしっかり除湿してくれます。内部のペレットを変えるタイプのため、半永久的に使用できるエコタイプです。

15日間連続で使用でき、ペレットがオレンジから黒色に変わったら、内部乾燥機能でペレットを乾かす仕組み。超手軽でクローゼットやトイレ、下駄箱といった小スペースで活躍するでしょう。

【第2位】HAUTURE『除湿機 600ml』

HAUTURE除湿機600ml容量ホワイトQ3 HAUTURE除湿機600ml容量ホワイトQ3 HAUTURE除湿機600ml容量ホワイトQ3 HAUTURE除湿機600ml容量ホワイトQ3 HAUTURE除湿機600ml容量ホワイトQ3 HAUTURE除湿機600ml容量ホワイトQ3

出典:Yahoo!ショッピング

タイプ -
適応面積(60Hz) -
適応面積(50Hz) -
タンク容量 600ml
1日あたりの除湿能力 300ml

読書も邪魔しない!静音性の高いコンパクト除湿機

クローゼットやトイレといった省スペースに、手軽に置けるコンパクト型除湿機。600mlのタンクを搭載し、コンパクトながら除湿容量も十分。

静音性も高く、稼働音が気にならないので、読書やパソコン作業などでも快適に使用できます。また、タンクの水が満タンになると自動で電源がオフになるため、水漏れの心配もありません。

【第3位】イモタニ『ピュアエア エクセレントN(RZ-303)』

イモタニ『ピュアエアエクセレントN(RZ-303)』

出典:楽天市場

タイプ -
適応面積(60Hz) -
適応面積(50Hz) -
タンク容量 0.48L
1日あたりの除湿能力 -

コンパクトで機能性十分の除湿機

気化式加湿・除湿・消臭の3つができる、デスクの上に乗せられるほどのコンパクト型除湿機。小型サイズで使い勝手がいいだけでなく、機能性も充実しています。

形もシンプルでおしゃれ。パソコン作業やキッチンなどでも活躍します。また、小さいため、手入れもしやすいため、サブ機として購入するのもおすすめです。

おすすめ商品の比較一覧表

画像
【第1位】三菱電機『サラリ(MJ-M120SX)』
【第2位】アイリスオーヤマ『衣類乾燥除湿機(DCE-6515)』
【第3位】シャープ『衣類乾燥除湿機(CV-J71)』
【第4位】三菱電機『MJ-P180RX』
【第5位】シャープ『CV-J180』
【第6位】デロンギ『タシューゴ アリアドライ マルチ 衣類乾燥除湿機(DEX16FJ)』
【第7位】iOCHOW『除湿機』
【第1位】アイリスオーヤマ『衣類乾燥除湿機(IJD-I50)』
【第2位】パナソニック『衣類乾燥除湿機(F-YZT60)』
【第3位】日立『衣類乾燥除湿機(HJS-D562)』
【第4位】アイリスオーヤマ『衣類乾燥除湿機(IJD-H20)』
【第5位】パナソニック『F-YZTX60』
【第1位】パナソニック『衣類乾燥除湿機(F-YHMX120)』
【第1位】ディーマ『ミニ除湿機(DEM-CS10M)』
【第2位】HAUTURE『除湿機 600ml』
【第3位】イモタニ『ピュアエア エクセレントN(RZ-303)』
商品名 【第1位】三菱電機『サラリ(MJ-M120SX)』 【第2位】アイリスオーヤマ『衣類乾燥除湿機(DCE-6515)』 【第3位】シャープ『衣類乾燥除湿機(CV-J71)』 【第4位】三菱電機『MJ-P180RX』 【第5位】シャープ『CV-J180』 【第6位】デロンギ『タシューゴ アリアドライ マルチ 衣類乾燥除湿機(DEX16FJ)』 【第7位】iOCHOW『除湿機』 【第1位】アイリスオーヤマ『衣類乾燥除湿機(IJD-I50)』 【第2位】パナソニック『衣類乾燥除湿機(F-YZT60)』 【第3位】日立『衣類乾燥除湿機(HJS-D562)』 【第4位】アイリスオーヤマ『衣類乾燥除湿機(IJD-H20)』 【第5位】パナソニック『F-YZTX60』 【第1位】パナソニック『衣類乾燥除湿機(F-YHMX120)』 【第1位】ディーマ『ミニ除湿機(DEM-CS10M)』 【第2位】HAUTURE『除湿機 600ml』 【第3位】イモタニ『ピュアエア エクセレントN(RZ-303)』
商品情報
特徴 スタイリッシュなデザインと自動調節機能が魅力 中身のペレットを替えて、半永久的に使えるモデル 読書も邪魔しない!静音性の高いコンパクト除湿機 コンパクトで機能性十分の除湿機
タイプ コンプレッサー式 コンプレッサー式 コンプレッサー式 コンプレッサー式 コンプレッサー式 コンプレッサー式 コンプレッサー方式 デシカント式 デシカント式 デシカント式 デシカント式 デシカント式 ハイブリッド式 - - -
適応面積(60Hz) 木造15畳・鉄筋30畳まで 木造8畳・鉄筋16畳まで 木造9畳・鉄筋18畳まで 木造23畳・鉄筋45畳まで 木造8畳・鉄筋16畳まで 木造9畳・鉄筋18畳まで 木造14畳・鉄筋28畳まで 木造6畳・鉄筋13畳まで 木造7畳・鉄筋14畳まで 木造7畳・鉄筋14畳まで 木造3畳・鉄筋6畳まで 木造7畳・鉄筋14畳まで 木造11畳・鉄筋23畳まで - - -
適応面積(50Hz) 木造14畳・鉄筋28畳まで 木造7畳・鉄筋14畳まで 木造8畳・鉄筋16畳まで 木造19畳・鉄筋39畳まで 木造7畳・鉄筋14畳まで 木造8畳・鉄筋16畳まで - 木造6畳・鉄筋13畳まで 木造7畳・鉄筋14畳まで 木造7畳・鉄筋14畳まで 木造3畳・鉄筋6畳まで 木造7畳・鉄筋14畳まで 木造13畳・鉄筋25畳まで - - -
タンク容量 3.0L 1.8L 2.5L 4.7L 3.0L 2.2L 1.8 L 2.5L 2.0L 1.8L 2.0L 2.0L 3.2L - 600ml 0.48L
1日あたりの除湿能力 11 L 5.5 L 6.3 L 15.5 L 16 L 6.5 L 6.5L 5 L 5.4 L 5.6 L 2.2 L 5.4 L 9 L - 300ml -
商品リンク

※各社通販サイトの 2021年8月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年8月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年8月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年8月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年8月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年8月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年8月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年8月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年8月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年8月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年8月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年8月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年8月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年8月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年8月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年8月10日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 除湿機の売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの除湿機の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:除湿機ランキング
楽天市場:除湿機ランキング
Yahoo!ショッピング:除湿機ランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

プロだったらどのおすすめ商品を選ぶ?

今回、ベスト除湿機を選出してもらったコヤマさんに、「コスパ」、「部屋干し」、「大容量」、「静音性」で選ぶなら、どの機種ですか? と聞いてみました。

価格ならアイリスオーヤマ『IJD-H20』、コスパならシャープ『CV-J71』

デジタル&家電ライター

まず価格だけを重視して除湿機を選ぶ場合、1万円以下の安い値段で購入できるアイリスオーヤマのデシカントモデル『IJD-H20』は強力な選択肢になります。ただし、衣類乾燥のスピードは決して早いわけではないし、適用畳数も小さめです。

価格、性能のバランス、本当の意味でコスパを重視して選ぶ場合は シャープ『CV-J71』などか狙い目です。特に衣類乾燥をメインで考える場合は、2~3万円のモデルを選びたいですね。

アイリスオーヤマ『IJD-H20』商品はこちら
シャープ『CV-J71』商品はこちら

部屋干しなら三菱電機『MJ-M120SX』、大容量ならシャープ『CV-J180』

デジタル&家電ライター

部屋干し能力を重視する場合は3Dムーブアイによるピンポイント送風ができる三菱の「サラリ」シリーズの『MJ-M120SX』が魅力的です。

大容量除湿機で、リビングなど広めのお部屋をガンガン除湿したいといったニーズや、大家族の衣類をまとめて一気に乾かしたいといった使い方の場合は、広範囲に送風できるシャープ『CV-J180』がおすすめです。

三菱電機『MJ-M120SX』商品はこちら
シャープ『CV-J180』商品はこちら

静音性では……選べません!

デジタル&家電ライター

すいません! 静音性では選ぶのが難しいです。多くモデルが静音化の能力を上げた静音機能を搭載していて静かなので。これという機種には絞れませんでした。

除湿機の効果的な使い方 エアコンなどとの併用でより除湿!

湿気が気になる日に、エアコンの除湿機能と併用することでより高い除湿効果を得ることができます。

例えば、朝の8時〜9時ごろに除湿機を使用し、その後、気温が上がり始める9時〜10時ごろにエアコンの除湿機能を使用するといったように、湿度の高い日などに、エアコンと併用することで、蒸し暑く、ジメジメした室内環境を改善することができます。

赤ちゃんの熱中症対策に除湿機を上手に利用


赤ちゃんがいる家庭では、赤ちゃんの体調を考えるとエアコンの付けっぱなしも避けたいところ。そんなときは除湿機が活躍することもあります。

赤ちゃんが快適に感じる環境は、室内温度が26〜28度、湿度は40%〜60%ほどと言われています。そのため、エアコンの冷房機能ではなく、除湿機と扇風機を併用することで、赤ちゃんの快適な温度に調節することができます。特に赤ちゃんは乾燥肌になりやすい性質のため、こまめに室内の温度・湿度をチェックすることが望ましいです。

除湿機が臭い? 定期的なメンテナンスで匂い対策

除湿器から発される臭いの原因は、除湿機のタンクやフィルターに溜まった水分によるカビやホコリです。そのため、臭いを防ぐためには定期的なメンテナンスでそれらを取り除くが必要になります。

一番簡単な方法は、フィルターのホコリを掃除機で取り除いたあと、漂白剤で漬け置きし、除菌する方法です。1時間ほど漬けたあと、浮いた汚れを取り除き、日当たりの良い場所で乾かします。タンクも同じように漂白剤を漬け置き、もしくは吹きかけて、綺麗な布でふき取ります。洗面台やお風呂などで手軽にできますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ


除湿能力の大きさ、価格、電気消費量など様々なポイントから除湿機を選ぶことができます。

湿気の除去や洗濯物の乾燥機能など、当たり前になりつつある機能から、花粉やPM2.5、黄砂などの除去目的、室内の空気をいつも清潔に保つ機能まで、幅広い商品が出ています。みなさんもぜひ、本記事を参考に、後悔のない除湿機選びをしてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。

※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。

※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。

※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

マイナビおすすめナビ編集部

映画・アニメ鑑賞が趣味の20代編集部員。ホラー以外ならなんでも好みで、学生時代は800本以上の作品を鑑賞。知りたがりで、気になったことは何でも調べてしまう半面、興味のないことには見向きもしない性格。ちなみに、夏でも冬でも半袖Tシャツを着る根っからの暑がりで、冷暖房の気温はみんなが寒いと思うくらいがちょうどいい。担当は『家電』『アウトドア』『ホビー』など。

関連する記事


衣類乾燥機おすすめ15選|室内干しに! 除湿・脱臭・除菌機能付きも

衣類乾燥機おすすめ15選|室内干しに! 除湿・脱臭・除菌機能付きも

中に衣類を入れて乾燥させる専用の衣類乾燥機と、部屋干しにべんりな衣類乾燥除湿器。人気のパナソニックや日立、アイリスオーヤマなどさまざまなメーカーから販売されています。この記事では、家電コンシェルジュの松本レイナさんと編集部が厳選した衣類乾燥機のおすすめと選び方をご紹介します。Amazonなど通販サイトの人気ランキングもありますので、売れ筋や口コミをチェックしてみてください。

Icon mini tag 生活家電 , 空調・季節家電 , 洗濯機・乾燥機

【2021年】除湿機・空気清浄機一体型おすすめ12選|1人暮らし向け小型タイプも

【2021年】除湿機・空気清浄機一体型おすすめ12選|1人暮らし向け小型タイプも

室内の湿気を抑え、部屋干しの洗濯物をスピーディに乾かしながら、空気中を漂う花粉やハウスダストを集め、空気をきれいにしてくれる、除湿機・空気清浄機一体型モデル。ここでは、家電コンシェルジュ東雲八雲さんと編集部が厳選した除湿機と空気清浄機が一体になったモデルのおすすめと選び方をご紹介します。後半には通販サイトの最新人気ランキングもありますので、売れ筋や口コミも参考にしてみてください。

Icon mini tag 空調・季節家電 , 空気清浄機 , 除湿機

一人暮らし向け空気清浄機おすすめ11選|コンパクト・おしゃれ・除湿機能の商品も

一人暮らし向け空気清浄機おすすめ11選|コンパクト・おしゃれ・除湿機能の商品も

空気をきれいにしてくれる空気清浄機は、ひとり暮らしの場合でもぜひ取り入れたいアイテムです。空気清浄機は1台あれば、ホコリやハウスダスト、花粉、あるいはタバコやペットのニオイなど、いろいろな対策に使えます。本記事では、空気清浄機の場所別による駆動タイプやひとり暮らし向けの選び方、そしておすすめ商品をご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。

Icon mini tag 生活家電 , 空調・季節家電 , 空気清浄機

シャープの空気清浄機おすすめ11選|加湿? 除加湿? 付加機能の選び方も解説

シャープの空気清浄機おすすめ11選|加湿? 除加湿? 付加機能の選び方も解説

シャープの空気清浄機は多彩な機能を搭載しているのが特徴。ラインナップがたくさんあり、どれを購入すればよいのか迷ってしまいますね。本記事では、シャープの空気清浄機の選び方とおすすめ商品をご紹介するとともに、独自テクノロジーの「プラズマクラスター」についてもくわしく解説していきます。記事後半には、プロの家電販売員であるたろっささんのおすすめランキングなども紹介していますので、ぜひシャープの空気清浄機を選ぶ際の参考にしてみてください。

Icon mini tag 空調・季節家電 , スマート家電 , 空気清浄機

【初心者向け】シーバスロッドおすすめ11選|シーバス釣りの基礎知識も解説

【初心者向け】シーバスロッドおすすめ11選|シーバス釣りの基礎知識も解説

「バス釣りなどを経験して、次はシーバスをターゲットにしたい」「海釣りのスタートはシーバスがやりやすいらしい」「シーバス釣りを始めたいが、専用のものを購入した方がいいの?」シーバスロッドは、シーバス(スズキ)を釣るための専用のロッドのこと。遠投性や操作性、パワーなど、さまざまな改良がされています。しかし、『シーバスロッド 初心者』と検索して出てきたものを購入すれば、シーバスを釣りやすいかというとそうでもありません。実はシーバスロッドの中にも、重さや硬さ、長さなどに種類があり、釣りをするポイントごとに相性の良さが発生します。初心者向けのオーソドックスなシーバスロッドを購入するのもひとつの手ですが、よりシーバスを釣って楽しむためには、シーバスの生態や釣るポイント、どんなロッドの種類があるのか、といった基本知識も見ておいた方が有利なのです。本記事では、シーバス釣り初心者の方向けに、シーバスはどんな魚なのか、といった基礎知識、重さや硬さ、長さなど、スペックについての選び方、そして、おすすめ商品をご紹介。本記事を読めば、シーバスについて、そしてシーバスロッドについて、全体の大枠を知ることができるはずです。ゆっくりでいいので、ぜひ読んでみてくださいね!

Icon mini tag 釣り・フィッシング , ロッド・釣竿

マイナビおすすめナビについて


マイナビおすすめナビは、安心・べんりなお買い物サポートメディアです。知識豊富なエキスパートがあなたの欲しいモノ、商品の選び方、情報を解説してサポート。ユーザーアンケートや人気ランキングなど、役に立つ情報で満足いくお買い物を「ナビ」します。