宮古島土産の選び方
まずは宮古島土産の選び方のポイントから紹介します。
宮古島ならではのものを選ぶ
宮古島へ旅行に行く場合、宮古島で有名なものをお土産として購入するのをおすすめします。宮古島ならではの料理やお菓子などを渡せば、もらった相手は実際に宮古島へ行ったかのような感覚になれます。
また、宮古島ならではのものを食べることで、印象に残りやすく自分も行ってみたいという気持ちにもなるでしょう。特に宮古島では、「宮古ソーキそば」や「宮古島産ジャム」などが代表的なお土産です。
賞味期限が1ヶ月以上あるものを選ぶ
料理やお菓子などをお土産として渡すのであれば、賞味期限が最低でも1ヶ月以上あるものをおすすめします。
1ヶ月以上賞味期限に余裕があれば、もらう側は焦って食べることなく、お土産を堪能してもらいやすいです。逆に、賞味期限が早く切れてしまうものを渡してしまうと、もらった側は「すぐに食べなければいけない」と焦ってしまいます。
せっかくお土産を渡すのであれば、しっかり味わって食べてもらいたいと思うはずですので、お土産を購入する際は、賞味期限も確認しておきましょう。
誰でも食べやすいものを選ぶ
誰でも食べやすいものを選ぶのも、お土産選びのコツです。例えば、あまりにも辛い食べ物をお土産として購入した場合、辛いものが好きな人にとっては嬉しいですが、中には辛いものが嫌いな人もいます。
お土産として渡すのであれば、誰もが食べやすい商品を選ぶことが大切です。クッキーやチョコレートなどは、嫌いな人があまりいないので、誰でも食べやすいと言えるでしょう。
宮古島土産のおすすめ16選
お土産の選び方がわかったところで、ここからは厳選した宮古島のおすすめ土産を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
こちらもあわせてチェック!
・沖縄土産おすすめ25選
・石垣島土産おすすめ14選
宮古島の雪塩をたっぷり使用
宮古島の塩をたっぷり使用した「雪塩ちんすこう」は、地元では人気の名産品です。ちんすこうは小麦粉と砂糖、ラードを使用して作られた焼き菓子で、ザクザクした食感とちょうど良い甘みが食べる人を魅了させます。
特に雪塩ちんすこうは、雪塩をプラスしていることで甘さを控えている上品なちんすこうです。
店頭で販売している雪塩ちんすこうは、箱にたくさんの数が入っているので、お土産として購入するのに向いています。
宮古島の塩をたっぷり使用
「雪塩サンド」は、宮古島の海の優しさと塩がたっぷり含まれているお菓子です。とろけるエアインチョコと口溶け軽やかな甘塩っぱいビスケットが絶妙にマッチし、一度食べると忘れられないような感覚になります。
サクサクっと食べやすく、老若男女問わず人気がある商品です。お土産として渡せば喜ばれること間違いなしです。
沖縄の宮古島といえば「ソーキそば」
ソーキとは、沖縄の方言で「豚のあばら骨」を意味します。味付けは濃かったり薄かったりしますが、甘辛く煮込んであり、比較的食べやすくなっています。
骨から肉をほぐせるほど、やわらかく煮込まれていますから、口当たりが良くソーキそばの美味しさを堪能できます。
喉ごしもよく、ツルッと食べられますから、特に暑い夏場には最適な逸品です。
歴史と伝統のある宮古島のそば
80年以上の歴史と伝統がある宮古島のソウルフード「宮古そば」は、地元民ならずけんがきの観光客からも人気がある商品です。
宮古そばの麺は、ちぢれがなく、真っ直ぐでスープに絡みやすいことが魅力。特に昆布・かつお節・豚骨をじっくり煮込んでいるスープは、あっさりとしているのに深い味わいで満足感溢れるつゆです。
食べやすく美味しい宮古そばは、お土産にも適していると言えるでしょう。
サクッとしたえびせんべいにピリッとした辛さが特徴
地元ならではの食材を使用した「島とうがらしえびせんべい」。島唐辛子をたっぷり使用しており、ピリッとした辛味が特徴です。
サクっとした食感と、ピリ辛が絶妙にマッチし、おいしさは抜群。おやつとしても楽しめますが、お酒のおつまみとしても食べられます。
空港をはじめ、県内の大手スーパーでも購入可能です。
秋元康氏もハマった癖になる味
宮古島産の雪塩をまぶしたサクサクの触感が特徴のとうもろこし。さっぱりとした塩味で素材の味を活かした味付け。あの作詞家の秋元康氏もハマったというお菓子です。
個包装なのでお土産として配りやすいのもいいですね。
※Amazon・Yahoo!ショッピングは5袋、楽天市場は10袋の価格です。
厳選された食材で作られたスイーツ
「沖縄紫芋月餅」は、厳選された食材で作られた宮古島名物のスイーツです。軽くてなめらかな食感の皮に、紫芋のあんと餅の風味が絶妙にマッチした贅沢な逸品。
上質な甘さと口中いっぱいに広がる紫芋と餅の風味が食べる人を魅了させます。お子さまからお年寄りまで、幅広い世代から愛されている商品です。
サクサクっとした食感に地元の塩が魅力
「沖縄塩キャラメルナッツサブレ」は、宮古島の雪塩をたっぷり含んだクッキーです。ナッツの香りと雪塩の甘じょっぱさが魅力で、一度食べるとクセになります。
宮古島のブランド塩「雪塩」はミネラルたっぷりですから、体の調子を整える効果も期待できます。
宮古島ならではの商品なので、お土産にはぴったりです。
サラサラと粉雪のような「雪しお」
宮古島の定番商品と言っても過言ではないのが「雪しお」です。サラサラとした粉雪のような質感が特徴的で、多少のしょっぱみと強いコクが「雪しお」の良さを最大限に発揮します。
調味料として使えますから、家族へのお土産にはぴったり。宮古島でしか購入できない贅沢な逸品です。
地元のサトウキビを100%使用した逸品
「雪塩黒糖」は、地元のサトウキビを100%使用した商品です。黒糖に宮古島の雪塩を混ぜ込んで作られたことで、黒糖の旨味が引き立てられています。
黒糖のコクと甘みをたっぷり堪能でき、一度食べるとリピートしたくなること間違いなしです。一つひとつが個包装となっているので、お土産には適しています。会社の人たちや家族などにお土産として渡すのにおすすめできます。
「宮古島土産」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 沖縄土産の売れ筋をチェック
Yahoo!ショッピングでの沖縄土産の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
宮古島観光のおすすめ記事はこちら
・沖縄のお土産おすすめ
・沖縄の観光名所おすすめ
・沖縄のホテルおすすめ
・沖縄のレンタカーおすすめ
・【沖縄県】全国旅行支援の最新情報
・沖縄県の旅行・宿泊クーポン・キャンペーン情報
・宮古島のお土産おすすめ
・宮古島の観光名所おすすめ
・宮古島のホテルおすすめ
・宮古島のレンタカーおすすめ
・石垣島のお土産おすすめ
・石垣島の観光名所おすすめ
・石垣島のホテルおすすめ
・石垣島のレンタカーおすすめ
普段行く機会がないからこそ宮古島ならではのものを
本記事では15個に厳選して、宮古島のお土産を紹介しました。宮古島は、普段行く機会がないからこそ、行った証として現地ならではのお土産を買いたくなりがちです。
宮古島には、地元の名産品が多くありますから、気に入った宮古島土産をお贈りできるように選びましょう。
「雪塩」は宮古島のブランド塩です。宮古島の美しい海のように不純物がなく、料理からスイーツまで使い勝手が良い一品。宮古島の土産加工品にも雪塩が使われていることが多く、さっぱりとした爽やかな塩味が特徴です。
沖縄名物の「ソーキそば」ですが、宮古のそばは縮れていない平麺が特徴です。比較的あっさりした味付けで食べやすく、県外のファンも多いそうです。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
大学卒業後、アメリカ・ロサンゼルスの日系旅行会社にて勤務。帰国後は外国人観光客を日本国内の観光地に誘致するインバウンド業務に携わる。 海外営業担当として東南アジア各国を出張するほか、過去にはまとまった休暇を利用して国内・海外問わず一人旅で見聞を広げる。その後出産、夫の転勤を機にライターとして各地でのライフスタイルや観光情報を発信中。 総合旅行業務取扱管理者、広島県地域通訳案内士(英語)、TOEIC865点、英検準1級を取得。現在は、日本の魅力を多くの外国人に発信すべく、全国通訳案内士の資格取得に向けて勉強中。