記事種別: article type icon レビュー

【正直レビュー】サイベックスリベル2022を実際に使ってみた! メリット・デメリットも

CYBEX [ サイベックス ] LIBELLE [リベル] (2022年リニューアルモデル) ムーンブラック 軽量コンパクト ベビーカー 『簡単アクションでウルトラコンパクトに』 1個 (x 1)
出典:Amazon

ベビーカーは、子連れお出かけの必須アイテムです。できるだけ軽く、コンパクトで持ち運びしやすいベビーカーが理想的ですよね。そこで今回は、2020年発売以降、コンパクトで持ち運びしやすいと人気になっているサイベックスのB型ベビーカー「LIBELLE(リベル)」について紹介していきます。

リベルの推しポイントや実際にリベルを使用したことのある先輩ママの口コミ、メリット・デメリット、新商品の情報などを細かくレポートします。B型ベビーカーの購入を検討している方や、リベルが気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


マイナビおすすめナビ編集部

担当:ベビー・キッズ
中澤 彩

「ベビー・キッズ」カテゴリー担当。ベビーカー、チャイルドシート、おもちゃ・知育玩具、出産準備グッズ、保育園グッズがメイン。育児と日々の生活に忙しいママ目線での神グッズ選びに自信あり。鋭い目線で商品を見極め、少しでも日々の生活が豊かになるものを紹介すると誓う1児のママ編集者。

記事中の本文・商品の選定・ランキングなどのコンテンツは、すべて編集部の責任において制作され、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。広告は「PR」と表記し明確に区別しています。

『LIBELLE(リベル)』のベビーカーとは? サイベックスのB型ベビーカー

 

サイベックスは、安全性はもちろん、都市のライフスタイルに適応するベビーカーやカーシートなどを提供しているドイツのブランドです。「安全性・デザイン・機能性に革新をもたらす」という信条のもと、一般的な水準の上をいく安全性と品質、デザイン、すぐれた機能性とともにママやパパのためのアイテムを設計しています。

そのサイベックスが2020年に発売した商品が、B型ベビーカーの「LIBELLE(リベル)」です。「ウルトラコンパクトストローラー」として、ふだんのお出かけから旅行まで、持ち運びが負担にならずストレスフリーな毎日が送れます。

リニューアルモデルはなにが変わった?

 

リベルは、2022年3月にリニューアル! 機能性やサイズ、値段はそのままで、デザインが新しくなりました。今回のリニューアルではシートの背もたれがメッシュ素材に変更されたため、日本の蒸し暑い夏でも蒸れにくく快適にお出かけできますよ。

さらに、カラーバリエーションについては、ベーシックカラーに加えて鮮やかなブルーやレッドが仲間入りしています。そのほか、ショルダーパッドやキャノピー、5点式ハーネスには目を引くアクセントカラーが追加され、トレンド感満載のデザインとなりました。

『リベル』のおすすめ商品を今すぐ見る!

『LIBELLE(リベル)』の推しポイント

ここでは、リベルの推しポイントをいくつか紹介していきます。

【1】想像を超えるコンパクトさ!

 

リベルは、「想像を超えるコンパクトさ」が特徴です。小さく畳むと、自転車のカゴに入るほどの大きさになり、車内でもトランクや座席の足元に置けて邪魔になりません。さらに電車やバスへの持ち込みも大丈夫!荷物棚にすっぽりと収納できるため荷物の多い移動でも安心です。

【2】前輪のサスペンションで走行性がワンランク上!

 

コンパクトだけがリベルの特徴ではなく、小回りがきく走行性も特徴のひとつです。前輪のサスペンションが段差やでこぼこ道の衝撃を吸収してくれるため、振動が抑えられ快適な乗りごこちを可能にしています。

【3】夏でも蒸れにくいメッシュ素材が快適!

 

リベルの背もたれ部分は、通気性ばつぐんのメッシュ素材になっています。蒸れにくい工夫がされているので、夏でも快適にお出かけできますよ。

【4】子どもとママ&パパへのこまかな配慮がたくさん

 

リベルは、わずか2アクションでカンタンに小さく畳むことができます。また、リクライニング機能がついているため、子どもが眠ってしまったときにも角度が調整できるので便利です。

さらに、シートの下についているバスケットは間口が広いため、らくに荷物の出し入れができますよ。加えて、UPF50+のサンキャノピーつきで、子どもを紫外線から守れます。

『リベル』のおすすめ商品を今すぐ見る!

『LIBELLE(リベル)』を使ってわかったメリット・デメリット 【先輩ママ体験談】

ママと子供
ペイレスイメージズのロゴ

ここでは、リベルを実際に使った先輩ママたちの口コミを見ていきましょう。

3歳女の子のママです。実はリベルが4代目のベビーカー! ベビーカー選びのベテランです(笑)。我が家は娘と出かけるときは電車移動がほとんどで3歳の娘でも乗れる使用期間が長いB型ベビーカーを探していたところ、ネットでリベルと出合いました。リニューアルされてからはとても人気で、届くまで1カ月待ち!

実際に使ってみると、使いやすいところが多いですが、少し使いづらいと思う点もあったり。実際に使用したからわかるメリットとデメリットをお伝えしていきますね!(Fさん/3歳女の子ママ)

『LIBELLE(リベル)』4つのメリット 実際に使って私が感じたこと

実際に使って感じた4つのメリットを紹介していきます!

(1)自転車のカゴにすっぽりと入るサイズになる!

サイベックス リベル

Photo by マイナビおすすめナビ

家から最寄りの駅まで歩くと15~20分ほどかかるため、電車でのお出かけはたいへん。いつもヒーヒー言いながら娘を乗せたベビーカーを押していました……。

そんな私の救世主リベルは、折りたたむとサイズが「48cm×32cm×20cm」に。具体的にどのくらいかと言いうと、自転車のカゴに入るレベル! 今まで苦労していた駅までの道のりがうそのようにらくになりました。自転車のカゴに入るほど小さく折りたためるベビーカーとは今まで出合ったことがないので、車を所有していないご家庭にとってはかなり便利な機能だと思います。

このサイズに折りたためると、飛行機の機内持ち込みもOKなので、今後子連れ旅行にも役立ちそう!

(2)最大耐荷重が22kgだから長~く愛用できる!

サイベックス

Photo by マイナビおすすめナビ

娘は3歳。すでに体重は15kgほどあり、お出かけしても帰りの電車ではベビーカーで寝てしまうことも多いので、ベビーカーなしの生活はまだまだ考えられません。リベルは最大耐荷重が22kgだから、まだまだ乗れる期間がありそう!

子連れお出かけだと、荷物が多くなりがちですが、娘の体重+荷物もOKなのでそこもありがたいポイントです。

(3)コンパクトなのに段差に強い!

サイベックス リベル

Photo by マイナビおすすめナビ

シングルタイヤでタイヤが軸の中心についているから、ブレずに静かに走行できるうえ、前輪についたサスペンションが走行時の衝撃を吸収。だから15kgの娘が乗っていても、段差の乗り越えがしやすくスムーズに走行できます。押すときの力がベビーカーに伝わりやすく、小回りもしっかり利くので改札もとおりやすい!

公園や道路のガタゴトした道でもぜんぜんOK! 本当にお出かけに向いているベビーカーだなと実感させられます。

(4)リクライニング&レッグレストでらくな姿勢を保てる!

サイベックス リベル

Photo by マイナビおすすめナビ

コンパクトに折りたためてリクライニングつきはかなり朗報。娘はよくベビーカーに乗ったままお昼寝をしてしまうこともあるので、この機能には感謝しかありません。しかも、ほかのベビーカーにはなかなかない「レッグレスト」もついています。

レッグレストがあると小さなお子さんは足を伸ばしてリラックスできるみたい。長く使うためにも、こういうこまかい機能はかなりうれしいですね。

『リベル』のおすすめ商品を今すぐ見る!

『LIBELLE(リベル)』3つのデメリット 実際に使って私が感じたこと

次に、実際にリベルを使って感じたデメリットを3つ見ていきましょう。

(1)片手で折りたたむのはむずかしい

サイベックス リベル

Photo by マイナビおすすめナビ

リベルは2アクションでカンタンに畳むことができとても便利ですが、片手だけで畳むのはむずかしいと感じています。以前使用していたベビーカーは片手で畳むことができたので、ここは残念ポイントです。子どもを抱っこしたまま、荷物を抱えたままでも畳むことができたら、さらに便利だなと思いました。

(2)重たい荷物を乗せるときのバランスがむずかしい

リベルは軽さが特徴なのでとても助かっていますが、重たい荷物を乗せるときのバランスをとるのがむずかしいと感じています。シート部分に子どもを乗せていなくて、持ち手部分に荷物をひっかけようとしたとき、荷物の重さでリベルがひっくり返ってしまったこともありました。

そのため、持ち手部分に荷物をかける際は、シート部分に子どもか荷物を乗せた状態にしています。

(3)収納カゴが小さめ

サイベックス リベル

Photo by マイナビおすすめナビ

リベルは座席が広いため子どもにとってはとても快適です。しかし、その分収納カゴの容量が小さいと感じています。重い荷物をたくさん入れると、カゴが地面につくことも。そのまま気づかず引きずってしまう場合もありました。もう少しカゴの容量が大きかったらさらに便利だなと感じています。

私的『LIBELLE(リベル)』が活躍した2つのシーン

以下では、リベルが活躍した2つのシーンを紹介していきます。

(1)電車での長時間移動

新幹線の座席

Photo by robin inizan on Unsplash

電車でのお出かけは、段差があったり、改札をとおったりとベビーカーの機能によってはスムーズにお出かけできないことも。でもリベルは段差も、小回りも利くから駅内の移動もスムーズ!

メリットでも紹介しましたが、リクライニング機能もあるので万が一子どもがベビーカーで寝てしまっても、眠りを妨げることなく熟睡させてあげられます!

(2)移動手段が増える

サイベックス リベル

Photo by マイナビおすすめナビ

コロナ禍でなにかと、自転車移動が増えました。今までは電車で行っていた場所も、電車に乗るより自転車で行ったほうがいろいろとラクかもと思うように。

自転車移動の唯一の悩みが、行った先でベビーカーが使えないことでした。しかしリベルは自転車のカゴに乗せられるほど小さく折りたたむことができるので、気軽に自転車でお出かけができるようになりました!

【総括】『LIBELLE(リベル)』はお手頃なのに機能が充実している

リベルは値段が手頃で、機能もとても充実しています。特にお出かけのときは、2アクションで小さく畳めるので、電車やバスの移動でも安心でした。それに小回りがきいたり衝撃を吸収したりできるため、駅内の移動など段差や人が多い場所でも大活躍!

大耐荷重も22kgなので長い期間使えるのもうれしいポイント。このベビーカーにしてよかった、と思っています。(Fさん/3歳女の子ママ)

サイベックス『LIBELLE(リベル)』はこんな人におすすめ

◆コンパクトで走行性の高いベビーカーがほしい人
◆どんな移動手段でもベビーカーを持ち運びしたい人
◆お手頃な価格で機能性も求める人

サイベックス『LIBELLE(リベル)』のおすすめ商品はこちら 口コミレビューも見れる!

サイベックス『LIBELLE(リベル)2022年リニューアルモデル』 今回の商品

CYBEX[サイベックス]LIBELLE[リベル](2022年リニューアルモデル)ムーンブラック軽量コンパクトベビーカー『簡単アクションでウルトラコンパクトに』1個(x1) CYBEX[サイベックス]LIBELLE[リベル](2022年リニューアルモデル)ムーンブラック軽量コンパクトベビーカー『簡単アクションでウルトラコンパクトに』1個(x1) CYBEX[サイベックス]LIBELLE[リベル](2022年リニューアルモデル)ムーンブラック軽量コンパクトベビーカー『簡単アクションでウルトラコンパクトに』1個(x1) CYBEX[サイベックス]LIBELLE[リベル](2022年リニューアルモデル)ムーンブラック軽量コンパクトベビーカー『簡単アクションでウルトラコンパクトに』1個(x1) CYBEX[サイベックス]LIBELLE[リベル](2022年リニューアルモデル)ムーンブラック軽量コンパクトベビーカー『簡単アクションでウルトラコンパクトに』1個(x1) CYBEX[サイベックス]LIBELLE[リベル](2022年リニューアルモデル)ムーンブラック軽量コンパクトベビーカー『簡単アクションでウルトラコンパクトに』1個(x1) CYBEX[サイベックス]LIBELLE[リベル](2022年リニューアルモデル)ムーンブラック軽量コンパクトベビーカー『簡単アクションでウルトラコンパクトに』1個(x1)
出典:Amazon この商品を見るview item
対象年齢 6カ月〜4歳ごろ(腰すわりから体重22kgまで)

ふだんの外出から旅行まであらゆるシーンで大活躍

◆コンパクトに畳めるため、電車の荷物棚や車の座席下でも場所をとらない
◆蒸し暑い夏でも大丈夫! シートの背もたれ部分がメッシュ素材で通気性ばつぐん
◆目を引くアクセントカラーやロゴが追加され、デザインが一新
◆本体の重量は5.9kg(キャノピーを含むと6.2kg)

サイベックスリベルのおすすめの「アクセサリー」も! バンパーバーやレインカバーなど

cybex (サイベックス)『 LIBELLE (リベル) 専用バンパーバー 』

cybexリベル専用バンパーバーブラック1個(x1) cybexリベル専用バンパーバーブラック1個(x1) cybexリベル専用バンパーバーブラック1個(x1) cybexリベル専用バンパーバーブラック1個(x1)
出典:Amazon この商品を見るview item
お出かけをより安全に楽しめるバンパーバー

取り付けも簡単で、お子さまの乗せ下ろしも考慮し、左右各々で着脱が可能なリベル専用ぼバンパーバーです。

エキスパートのおすすめ

cybex (サイベックス)『 LIBELLE (リベル) 専用レインカバー』

cybexリベル専用レインカバー透明 cybexリベル専用レインカバー透明 cybexリベル専用レインカバー透明 cybexリベル専用レインカバー透明
出典:Amazon この商品を見るview item
ビューウィンドウ付きなので通気性が安心◎

サイベックス【リベル】 専用のレインカバーです。雨風からお子さまとベビーカーを守り、また、ビューウィンドウ付きでカバーの外からお世話することもできるので便利です!

「ベビーカー」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
サイベックス『LIBELLE(リベル)2022年リニューアルモデル』
商品名 サイベックス『LIBELLE(リベル)2022年リニューアルモデル』
商品情報
特徴 ふだんの外出から旅行まであらゆるシーンで大活躍
対象年齢 6カ月〜4歳ごろ(腰すわりから体重22kgまで)
商品リンク

※各社通販サイトの 2022年12月5日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする B型ベビーカーの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのB型ベビーカーの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:背面ベビーカー・バギーランキング
楽天市場:B型ベビーカーランキング
Yahoo!ショッピング:B型ベビーカーランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

機能性の高いリベルで快適にお出かけしよう

軽くてコンパクトなリベルは、カンタンに畳むことができ走行性もばつぐんです。B型のベビーカーを探している方やセカンドベビーカーを探している方は、ぜひこの記事を参考に、リベルの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。
※特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。
※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。
※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


ベビーカーおすすめ人気ランキング28選【決定版】先輩ママの口コミも! A型・B型別に紹介

ベビーカーおすすめ人気ランキング28選【決定版】先輩ママの口コミも! A型・B型別に紹介

赤ちゃんとのお出かけに便利なベビーカー。この記事では先輩ママ・パパへのアンケート調査をもとに、後悔しないベビーカーの選び方と、A型・B型など月齢に応じたおすすめベビーカーを紹介。コンビやアップリカをはじめ人気ブランドから厳選しています。さらにAmazonなど通販の売れ筋人気ランキングや先輩ママ&パパのリアルな口コミも! ぜひ参考にして、ライフスタイルや住環境に合わせて使いやすいベビーカーを見つけてくださいね。

tag icon ベビーカー , ベビー用品 , キッズ用品(就学前)

アップリカB型ベビーカー人気のおすすめ2商品【ママの口コミも】

アップリカB型ベビーカー人気のおすすめ2商品【ママの口コミも】

赤ちゃんが生まれ、そろそろベビーカーでお出かけをしたいと思うときに、あまりの種類の多さになにを選んだらよいか迷っている方はいませんか? 種類も「A型」や「B型」、「AB型」「バギー」があり、聞いただけではなにがちがうのかわからず、調べるだけでもたいへんです。この記事では、なかでも7カ月から使用できるアップリカのB型にベビーカーついて解説。特徴やスペック、メリット、ママたちの口コミ、人気商品の紹介などをしています。ベビーカーを購入する際の参考にしてみてください。

tag icon ベビーカー , ベビー用品 , 出産準備

アップリカA型ベビーカーのおすすめ11選|軽いモデルやリクライニングなど機能充実タイプも!

アップリカA型ベビーカーのおすすめ11選|軽いモデルやリクライニングなど機能充実タイプも!

赤ちゃんとお出かけするときに必要なベビーカー。新生児期を過ぎると外気浴をさせてあげたいというママも多いでしょう。「首がすわる前の抱っこ紐は少し不安」というママにおすすめなのが、A型ベビーカーです。この記事では、さまざまなラインナップがある日本の育児グッズメーカー・アップリカのA型ベビーカーの特徴や実際に使っているママの声などをお届けします。こだわり別におすすめの商品も紹介。たくさん種類があってどれを選べばいいか分からないというママも必見です。

tag icon ベビーカー便利グッズ , ベビーカー , ベビー用品

ベビーバギーのおすすめ11選【いつからデビューできる?】軽い・コンパクト・安いが魅力!

ベビーバギーのおすすめ11選【いつからデビューできる?】軽い・コンパクト・安いが魅力!

安くて軽いなどの理由でセカンドベビーカーとして購入する方が多い「ベビーバギー」。名前は聞くものの、A型やB型ベビーカーとの違いや、いつからいつまで使用できるかなど、疑問も多いはず。そこでこの記事では、保育士・武田優希さん監修のもと、ベビーバギーの選び方とおすすめ商品をご紹介! 人気の西松屋やジープの商品など、3kg~6kgの軽量バギーのみをピックアップ! 通販サイトの最新人気ランキングも掲載しているので、そちらとあわせてチェックしてみてください!

tag icon ベビーカー便利グッズ , ベビーカー , ベビー用品

【人気】おしゃれベビーカーおすすめ10選|海外ブランドのA型・B型ベビーカーも!

【人気】おしゃれベビーカーおすすめ10選|海外ブランドのA型・B型ベビーカーも!

赤ちゃんとのお出かけのときに活躍するベビーカー。お出かけの心強い相棒には、使いやすくておしゃれなベビーカーを選びたいですよね。そこで今回は「おしゃれなベビーカーがほしいけど、どんなブランドや種類があるかわからない」「おしゃれで機能的なベビーカーのおすすめを知りたい」という方に、おしゃれベビーカーを7選ご紹介します。実際に使っているパパママからの口コミ情報もあるので、ぜひ参考にしてお気に入りのベビーカーを見つけましょう!

tag icon ベビーカー , ベビー用品 , 出産準備

関連するブランド・メーカー


cybex(サイベックス)

マイナビおすすめナビについて


マイナビおすすめナビは、「買いたいものがきっと見つかる」サイト。各分野の専門家と編集部があなたのためにおすすめの商品を厳選してご紹介します。モノ選びに悩むことなく、簡単スマートに自分の欲しいモノが見つけられます。