東京の人気かき氷店おすすめ7選|猛暑の夏に絶対食べたい!

かき氷
出典:cafend.net
かき氷
出典:cafend.net

◆本記事は2023年07月21日に公開された記事です。

かき氷といえば夏祭りや家庭で楽しむイメージだった平成初期生まれのCAFEND編集部Aですが、10年くらい前からかき氷屋さんと言われる専門店が多くみられるようになりましたよね。

お店で食べるかき氷はふわふわで家庭では思いつかないようなフレーバーやトッピングがあり、毎年驚きと発見があるのも楽しみになっています。

今回は東京都内で食べられるおすすめのかき氷を7つご紹介いたします。


マイナビおすすめナビ編集部

担当:旅行・レジャー、セール・クーポン
名原 広雄

「旅行・レジャー」「セール・クーポン」カテゴリーを担当。元芸能・エンタメ誌・書籍編集者。アナログレコードを1,000枚所有しており、音楽・楽器・アニメ・アイドル関連の情報に敏感。普段はアニメや旅系YouTubeを観ながらスマホで通販生活。よく訪れる地域は沖縄や東南アジアなどの南の島。

本記事は、カフェ好きのためのWEBマガジン「CAFEND(2023年7月20日掲載)」から提供を受けており、著作権は提供元に帰属します。

かき氷専門店 サクラ咲

かき氷専門店 サクラ咲

画像引用元:かき氷専門店 サクラ咲公式インスタグラム

かき氷専門店のこちらのお店は、テレビなどでも数多く紹介されている有名店です。店舗は浅草と神楽坂の2店舗あるのも嬉しいポイントです。

こちらのお店、フルーツベースのかき氷もとても有名で美味しいのはもちろんなのですが、今回おすすめしたいのは、フルーツトマトのかき氷です。一緒に提供されるのは、なんと岩塩とオリーブオイル!!!甘くないと思いきや、フルーツトマトの甘みがしっかり感じられて、さっぱりと最後まで食べられます。自家製トマトソースは追加もできるのも◎

有名店なので、事前予約がおすすめです。浅草店は仲見世通りや雷門の近くなので、浴衣レンタルをしてお店に伺ってみるのも夏らしくていいですね。

(店舗ごとに予約フォームが異なります。下記informationをご参照ください)

浅草店 information
住所

東京都台東区雷門1-9-2

営業時間

11:00-19:30(L.O.19:00)

予約方法(浅草店)

予約はこちら

神楽坂店 information
住所

東京都新宿区岩戸町19(抱月内)

営業時間

11:00-17:00(L.O.16:30)

予約方法(神楽坂店)

予約はこちら

イタリアンかき氷 リコッタ

イタリアンかき氷 リコッタ

画像引用元:イタリアンかき氷 リコッタ (時々ワインバル)公式インスタグラム

神楽坂にある可愛い外観のこちらのお店は、料理人歴25年以上のオーナーが営むかき氷屋さんです。こちらも有名店なのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

美味しそうなメニューがある中でおすすめのかき氷は、ティラミスSPです。たっぷりのココアパウダーにチーズが感じられるティラミスのクリームが絶品なのはもちろん、中にはエスプレッソシロップにマスカルポーネジェラート、イチゴ煮が出てくるサプライズ。かき氷なのにかき氷以上の満足感を得られること間違いなしです。

リコッタさんは完全予約制のお店なので、今すぐ空いている日をチェックしてみてください。神楽坂の裏路地にあるお店は雰囲気たっぷりでデートにもいいなと思いました。

(下記の予約ページをご参照ください)

住所

東京都新宿区神楽坂3丁目2-33

営業時間

営業時間、定休日共に公式インスタグラムをご確認ください

予約方法

公式インスタグラム のプロフィールにあるURLから予約ページへ進んでください

博多ほたる

博多ほたる

画像引用元:博多ほたる銀座店公式インスタグラム

博多ほたるは、福岡に本店があり美味しい博多料理が食べられる居酒屋です。炊き込みご飯やもつ鍋などが食べられる人気店舗ですが、7月より銀座店は夏季限定『かき氷』のみの営業になります。

毎年こちらの店舗の目玉商品になるかき氷が桃のかき氷です。掲載画像のように桃がこれでもか!というくらいに盛り付けられていて、中には桃のコンポートと和紅茶のジュレが入っています。かき氷にするのはもったいないくらいの甘い桃を存分に味わえます。また練乳をかけて味変をするのもおすすめです!

こちらの店舗もウェブからの完全予約制です。そして今年は、姉妹店ハカタホタル中目黒店でも同じ白桃ミルク氷を提供しているみたいなので、是非利用してみてください。中目黒店ではかき氷提供が17:00までなので、昼飲みをした後に〆でかき氷っていうのもいいですね。

銀座店 information
住所

東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館 7F

営業時間

12:00-21:00(L.O.20:30)

予約方法

予約はこちら

ハカタホタル中目黒店 information
住所

東京都目黒区青葉台1丁目23-12

営業時間

平日 15:00-23:00(L.O.22:00)
土日祝 13:00-23:00(L.O.22:00)

予約方法

予約はこちら

サカノウエカフェ

サカノウエカフェ

画像引用元:サカノウエカフェ公式インスタグラム

神田明神のほど近くにあるこちらのかき氷専門店は、インスタグラムのフォロワーは驚異の2.4万人(2023年7月現在)という大人気店です!

こちらのお店でこの夏食べたいかき氷は、すいかむーちょ。上に乗っているトッピングはスイカと、なんとパルミジャーノチーズ!?すぐ下にはテキーラジュレ!?中はスイカジャムとバターアーモンドミルクで全然違うテイストが味わうことができて、お店のおススメだそうです。7/24頃までの提供予定なので、まだ食べていない方は急いで!

定番商品の「こおりのショートケーキ」など他にも美味しそうなメニューがあるこちらのお店は、店舗の外に台帳があるので、名前を記載して待てば入店可能ですが、ウェイティング人数が多いと受付が終了してしまう場合もあります。早めの時間に行くことが吉ですね。

住所

東京都文京区湯島2丁目22-14

営業時間

11:00-19:00
※7月は上記時間ですが8月以降はインスタグラムを確認してください。

電話番号

03-5817-4767

かき氷工房 雪菓

かき氷工房 雪菓

画像引用元:かき氷工房 雪菓公式インスタグラム

店内には有名人のサインなどがずらりと並ぶかき氷工房雪菓は、メニュー豊富なかき氷が1年中食べられるお店です。

豊富なメニューの中で食べたいのは、マンゴーヨーグルトです。夏季限定のこちらのメニューは、マンゴー好きなら絶対に食べたい一品です。大きなマンゴーの果肉がトップに乗っていて、爽やかでさっぱり甘さ控えめなヨーグルトによく合います!もう少し甘さが欲しい方は、マンゴーミルクの注文を!他にもフルーツが沢山使われた贅沢なメニューが沢山あるので、フルーツ好きは急いでお店に向かってください!

こちらのお店も店舗の外に台帳があるので、名前を記載して待てば入店可能ですし、お店のTwitterで案内状況をツイートしてくれているのでその場を離れても安心です。地蔵通り商店街の近くなので待っている時間に散策しても良さそう。

住所

東京都豊島区巣鴨3丁目37-6

営業時間

11:00-17:00 土日祝10:00-17:00

電話番号

03-5980-9891

和kitchenかんな

和kitchenかんな

画像引用元:和kitchenかんな公式インスタグラム

2019年、2020年、2022年に食べログ百名店 スイーツ部門を受賞している和kitchenかんなは、かき氷と和定食を提供しているお店です。和定食は9月中旬〜7月上旬の提供で、かき氷は通年を通して食べることができます。

こちらのお店で食べたいメニューがシュガープラムのかき氷です。シュガープラムはミニトマトの品種で糖度が10~12度もあって、薄皮なので皮が口に残らずフルーツみたいな甘さが特徴なんです。そんなシュガープラムには蜂蜜の寒天ジュレが良いアクセントに。こちらは暑いこの夏に絶対食べたい一品ですね。

事前予約必須ですが、電話では予約は受け付けてないので、下記の予約フォームから予約してください。かき氷はもちろんのこと、和定食も食べてみたい!と思った方は少し暑さが和らぐ9月頃に伺ってみるのもいいですね。

住所

東京都世田谷区下馬2丁目43-11 コムズ下馬2F

営業時間

11:00-18:30(L.O.)

予約方法

予約はこちら

新宿かき氷専門店 * 氷おばけ *

新宿かき氷専門店 * 氷おばけ *

画像引用元:新宿かき氷専門店 * 氷おばけ *公式インスタグラム

こちらのお店は、夜だけ営業している居酒屋さんを間借りで営業しているかき氷屋さんです。おばけが乗ったかき氷は、味もですが見た目も可愛く若い女性から大人気です。

どのメニューもとても魅力的ですが、純抹茶氷~あんこエスプーマ~は暑さ厳しい夏にさっぱりと絶対食べたいと思ったメニューです。ミルクソースは使わずに、本来の抹茶の味を。トップの北海道産の小豆エスプーマもミルクは使っていませんよ。抹茶蜜で全体を仕上げていて、それぞれの素材の味をしっかりと感じることができるシンプルさ、これぞ「かき氷」と思う1品です。

お店のメニューは日替わりの為、インスタグラムのストーリーでチェックしてくださいね!そして、営業開始30分前の10:30より店頭の整理券予約アプリを置いてくれるので、そこから受付をする必要があります。下記の店内状況(ツイッター)を確認してみてください。

住所

東京都新宿区歌舞伎町1丁目28-2 (魚串さくらさく新宿店の間借り営業中)

営業時間

11:00-17:00(L.O.19:00)

店内状況

https://twitter.com/koriobake

まとめ

今回紹介した中で気になるかき氷はありましたか?

東京都内だけでもかき氷屋さんは100件以上もあるそうです。多いな~と思いつつもお店によってメニューが全然違うので、どのお店もとても魅力的だなと思いました。

熱中症に注意しつつ、この夏お気に入りのかき氷を見つけに散策してみてはいかがでしょうか。

オリジナルサイトで読む

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button