むっちり“固いプリン”が美味しいカフェおすすめ5選【東京都版】

固いプリン
出典:cafend.net
固いプリン
出典:cafend.net

なめらかプリンよりも、数年前から昔ながらの固めプリンが巷で多くみるようになりました。

固めでむっちりとした食感に、苦味のはっきりしたカラメルソースがどこか昔懐かしく、レトロプリンと呼ばれることも。

今回はそんな固めなプリンが楽しめる東京都内のおすすめカフェを5つご紹介いたします。


マイナビおすすめナビ編集部

担当:ゲーム・ホビー、旅行・レジャー
名原 広雄

「趣味・ホビー」「ゲーム・周辺機器」「旅行・レジャー」カテゴリーを担当。元芸能・エンタメ誌・書籍編集者。アナログレコードを1,000枚所有しており、音楽・楽器・アニメ・アイドル関連の情報に敏感。普段はアニメや旅系YouTubeを観ながらスマホで通販生活。ゲームはスイッチやVRなどオンライン対応のハード中心。よく訪れる地域は沖縄や東南アジアなどの南の島。

本記事は、カフェ好きのためのWEBマガジン「CAFEND(2023年7月6日掲載)」から提供を受けており、著作権は提供元に帰属します。

ALL SEASONS COFFEE

ALL SEASONS COFFEE

画像引用元:ALL SEASONS COFFEE公式インスタグラム

新宿と池袋に店舗があるこちらのカフェでは、コーヒーと手作りのスイーツが楽しめます。

店員さんも優しくアットホームな雰囲気のある人気店です。

看板メニュー「クラシックプリン」は、大きめのプリンの上に生クリームとサクランボがトッピングされており、苦味のあるカラメルソースがたっぷりとかかっています。

卵の風味をしっかり感じるプリンに上に乗っているクリームも甘さ控えめで優しい味わいですが、カラメルソースがいいアクセントになり、最後まで美味しくいただけます。

新宿三丁目店 information
住所

東京都新宿区新宿2-7-7 1F

営業時間

9:00-19:00(平日、土日祝共に)

電話番号

03-5341-4273

池袋店 information
住所

東京都豊島区西池袋5-14-3 1F

営業時間

11:00-19:00(平日、土日祝共に)

電話番号

03-3980-7725

COFFEE HERE!

COFFEE HERE!

画像引用元:COFFEE HERE!公式インスタグラム

恵比寿駅からほど近くにあるCOFFEE HERE!は2020年にオープンした自家焙煎コーヒー店です。

コーヒーの香ばしい香りが店内に漂い、自家焙煎しているだけあってコーヒーの美味しさも格別です。

それと共にスイーツメニューもとても好評で、中でも滑らかな食感と甘すぎない優しい甘さで、卵をしっかり感じられる固めなプリンを目当てで来るお客さんも多いみたいです。

クリームぷりんぱんや、コーヒーゼリーにプリンを載せたもの(掲載写真)など個性的なメニューは実際に行って食べてみたくなるものばかりです。

住所

東京都渋谷区恵比寿西1丁目3-8 吉田ビル3F

営業時間

11:00-18:00(月~土) 11:00-19:00(日)
※定休日はだいたい火曜日とのことです。

ご予約

ご予約はこちら

HEIM Coffee

HEIM Coffee公式インスタグラム

画像引用元:HEIM Coffee公式インスタグラム

下高井戸駅から1分のこちらのカフェは、おしゃれな外観と内観で昼間はカフェ、夜はビストロになるお店です。

こちらはワンちゃん同伴可能店舗でなんと大型犬もOKなので、店内で可愛い出会いがあることも。

HEIM Coffeeのプリンは何度も試行錯誤をして完成したむっちり系で、プリンの上に乗ったクリームと珈琲パウダーが良いアクセントになっています。

プリン好きの間でも話題の1品は、人気で完売してしまうこともあるみたいなので、早めの時間に行くのがおすすめです。

住所

東京都世田谷区松原3-30-11

営業時間

9:00-17:30

電話番号

070-8527-8360

o u

o u 公式インスタグラム

画像引用元:o u 公式インスタグラム

日当たりが良く光が多く入るおしゃれなこちらのカフェは、浜田山の住宅街の一角に2022年12月にオープンしました。

店内は淡色のインテリアで統一されており、落ち着いた雰囲気です。

こちらの一番人気メニューがクラシックプリンです。プリンもカラメルも完全オリジナルのレシピで丹精込めて作られています。

ラム酒が効いているカラメルは、ほろ苦く大人な固めプリンで、このメニューを目当てにリピート来店される方も多いみたいです。

オープンから半年ほどで話題になっているカフェに是非足を運んでみてください。

住所

東京都杉並区浜田山3-33-16 2F

営業時間

9:00-17:00
※従業員の方の出勤状況により時間や休みに変動がある場合があるので、来店前にインスタグラムもチェックすることをおすすめします。

電話番号

03-5932-6893

CONTAINER Cafe&Bar

CONTAINER Cafe&Bar公式インスタグラム

画像引用元:CONTAINER Cafe&Bar公式インスタグラム

新宿三丁目駅から徒歩1分の位置にあるこちらのカフェは、オーガニックドリンクとグルテンフリーのケーキを提供しています。

賑やかなイメージの新宿ですが、こちらは「心と体にやさしさを」のテーマにぴったりの静かで落ち着いた店内でまさに都会のオアシス的カフェ。

CONTAINER Cafe&Barの人気メニューはココアスポンジの上に練乳入りのプリンが乗ったブラジルプジン。

甘さは控えめのプリン部分に、エアリーな食感のココアスポンジがナイスな組み合わせです。

掲載写真は生クリームにマンゴーが乗った夏のブラジルプジンは、平日限定で7月いっぱいの販売予定だそうです。

フルーツの仕入れ関係で終了が早まる場合もあるみたいなので、食べてみたい方は早めの時期に行くことをおすすめします。

住所

東京都新宿区新宿3丁目8-5 中川ビル 3F

営業時間

13:00-20:00(火水木) 13:00-18:00(金土祝)
※定休日:日曜日、月曜日+不定休

まとめ

一言に固いプリン、レトロプリンと言っても、店舗によって見た目や味、食感は様々ですよね。

今回ご紹介させて頂いた店舗はCAFEND編集部おすすめのカフェなので、こちらを参考に、お好みの固めプリンを探してみてください。

オリジナルサイトで読む

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button