暑い季節に食べたい!ヘルシーアイスクリームが食べられる東京のショップおすすめ5選

アイスクリーム
出典:cafend.net
アイスクリーム
出典:cafend.net

◆本記事は2023年06月22日に公開された記事です。

気温と共に日差しもどんどん強くなってきましたね。

夏に向けてついつい食べてしまうのがアイスクリーム!

アイスなんてすぐに溶けちゃうし、そんなにカロリーもないだろうと思っていると、食べ過ぎてた!と後悔を毎年繰り返しています・・・

そんな罪悪感を少しでも和らげられるヘルシーアイスクリームが食べられるお店が東京では続々オープンしています。

今回は特におすすめの5店舗をエリア別に紹介します。


マイナビおすすめナビ編集部

担当:旅行・レジャー、セール・クーポン
名原 広雄

「旅行・レジャー」「セール・クーポン」カテゴリーを担当。元芸能・エンタメ誌・書籍編集者。アナログレコードを1,000枚所有しており、音楽・楽器・アニメ・アイドル関連の情報に敏感。普段はアニメや旅系YouTubeを観ながらスマホで通販生活。よく訪れる地域は沖縄や東南アジアなどの南の島。

本記事は、カフェ好きのためのWEBマガジン「CAFEND(2023年6月17日掲載)」から提供を受けており、著作権は提供元に帰属します。

そもそもヘルシーアイスクリームって何?

アイスクリームは、砂糖が沢山使用されており、高糖質です。糖質は摂り過ぎると中性脂肪として身体に蓄えられるため、太る原因となってしまいます。

また、乳脂肪分の含有量が高い、濃厚なアイスクリームには脂質が多く含まれており、高カロリーです。

それに比べてヘルシーアイスクリームは卵、乳製品、白砂糖、砂糖、グルテンを全てまたは一部使わずに作られた植物性ベースが一般的です。

気になるお店があれば何が使用されていて、いないのかをチェックしてみてくださいね。

都心部

【麻布十番】ココナッツグレン麻布十番店

2008年ハワイのマウイ島でスタートしたココナッツグレンは、天然の素材だけで作られる無添加で、乳製品や精製された白砂糖、卵は不使用。

オーガニックのココナッツやサトウキビをベースに、丹精込めて自ら育てたフルーツでバリエーションを出した安全安心なアイスクリームを販売しています。

2019年7月に日本初上陸を果たし、今回は麻布十番店を紹介しましたが、南池袋浅草にも店舗があります。

フレーバーのおススメは、「オリジナル」

オーガニックココナッツクリームをベースに、香ばしく焼き上げたココナッツチップが混ぜ込まれており、リッチな味わいです!

住所

東京都港区麻布十番2-4-2 THE V-CITY麻布十番I AVENUE 1F

営業時間

月曜日~金曜日 12:00~22:00
土日祝日 11:00~21:00
定休日:なし

交通手段

都営大江戶線・東京メトロ南北線「麻布十番駅」徒歩6分

電話番号

03-6826-9266

【外苑前】AOYAMA SUKOYAKA HOMPO

白砂糖不使用・乳化剤不使用・保存料不使用・低GIのクリームジェラートをキッチンカーで提供しているこちらのショップ。

自慢のクリームジェラートを作る機械は、イタリアの高級ソフトクリームマシーンであるカルピジャーニを使用しており、しっとり滑らかな食感の濃厚な味わいで、一度食べたら病みつきになること間違いなしです!

こちらのお店は、ジェラート以外にもオーガニックドリンクや白砂糖不使用・グルテンフリー・保存料不使用のグラノーラ、オーツクッキーも販売されています。

是非、甘いものが食べたいけど、身体にいいものが食べたい時に利用してみたいお店です。

住所

東京都港区南青山2-21-37

営業時間

月曜日~金曜日 11:30~17:00
土日祝日 11:00~17:00
雨の日 11:00~16:00
定休日:不定休(Instagramにて情報発信)

交通手段

東京メトロ銀座線「外苑前駅」徒歩3分

電話番号

050-5589-6660

副都心部

【千駄ヶ谷】KIPPY'S COCO-CREAM

2010年にカリフォルニアのベニスで生まれたKIPPY’S COCO-CREAMは、乳製品・砂糖・グルテンを一切使用しないアイスクリームショップです。

USDA認証のオーガニックのココナッツから作った新鮮な生のココナッツクリームをベースに生ハチミツやデーツで甘さをプラスしながら毎朝手作りしています。

沢山の種類のフレーバーに、季節ごとの限定フレーバー、そしてスーパーフードもトッピングできるので味に飽きることなく毎回違ったアイスを注文することができます。

カリフォルニアテイストの店内は座ってくつろぎながらイートインできるシートがあるので、ついつい長居してしまいそうです。

住所

東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-3 1F

営業時間

11:00~19:30
定休日:なし

交通手段

東京メトロ副都心線「北参道駅」徒歩8分
JR中央・総武線「千駄ケ谷駅」徒歩10分

電話番号

03-6758-0620

【代官山】premium SOW

全て手作業、ひとつひとつ丁寧に製造するpremium SOWでは全てヴィーガン&グルテンフリー仕様のアイスとスイーツを販売しています。

ヴィーガンアイスにヴィーガンアイスサンド、ヴィーガンケーキやグルテンフリークッキーなどカラダに優しく、健康的なものがラインナップされています。

そしてお店の奥のスペースはなんとパーソナルジムのスタジオ!

「食事」と「運動」の両方が豊かな生活を送る上では非常に大事な事との考えから、健康に良い料理と運動を提供しているんだとか。

運動後に美味しくヘルシーなアイスやスイーツを食べれるなんて最高ですね!

住所

東京都渋谷区代官山町12-16 シンフォニー代官山103

営業時間

11:00~18:00
定休日:木曜日、その他不定休あり

交通手段

東急電鉄東横線「代官山駅」徒歩5分

電話番号

03-5422-3390

23区東部

【清澄白河】TUTTO清澄白河店

乳・卵・白砂糖を使用しない、プラントベースのヴィーガンジェラートを提供しているTUTTOでは、植物性ミルクのなかでも、上質なアーモンドミルクのみを使用して製造されており、味の評価もとても高く話題のお店です。

こちらではヴィーガンジェラートだけでなく、飲むジェラート「BELATO(ベラート)」やジェラートを使用したヴィーガンクレープのメニューもあります。

食べてみたいけど、遠くて行けない・・・そんな方はWEB STOREもあるので自宅でゆっくり楽しめるのも◎

住所

東京都江東区常盤1-3-7 ラフィーヴィル清澄白河EAST2

営業時間

10:00~18:00
定休日:月曜日

交通手段

都営地下鉄大江戸線、東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」徒歩6分

WEB STORE

tutto商品一覧

おわりに

食べてみたいな、足を運んでみたいなと思うお店はありましたか?

ヘルシーなアイスやジェラートで暑い夏も美味しく幸せな気持ちで過ごしたいですね。

そして今回紹介しました東京都内の7店舗以外にも、全国各地にヘルシーアイスクリームやスイーツのお店があります。

調べてみるとウェブショップも沢山あるので、是非この機会に自分のお気に入りのお店を見つけてみてくださいね!

オリジナルサイトで読む

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button