鳥取土産の選び方
鳥取県には魅力的なお土産が多くあり、どれを選ぶか迷ってしまうでしょう。そこで、鳥取県のお土産の選び方を3つ紹介します。
現地の食材が使われているものを選ぶ
鳥取県のお土産を選ぶのであれば、なるべく現地の食材が使われている商品を選ぶようにしましょう。特に、鳥取県は日本海に接しており、「かにみそバーニャカウダ」のように、海産物を使ったお土産が魅力です。
また、鳥取県といえば「二十世紀梨」が有名で、「天女の梨クーヘン」や「贅沢二十世紀梨ジュース」などがおすすめですよ。
個包装されているものを選ぶ
お土産を手渡しすることを考えているのであれば、個包装されている商品がおすすめです。個包装されていると相手も持ち運びしやすく、衛生的に手渡しできるのがメリットです。また、個包装だからこそ、複数の人に平等に渡せるでしょう
個包装の鳥取土産には「因幡の白うさぎ」や「白ウサギフィナンシェ」「もさえびせんべい」などがあります。
日持ちするものを選ぶ
特に手渡しする場合には、なるべく日持ちするお土産を選ぶようにしましょう。賞味期限が短いとすぐに食べないといけませんが、日持ちするお土産を渡すと相手への気遣いも伝わります。
鳥取県で日持ちするお土産は「ナッツの蜂蜜漬け」や「贅沢二十世紀梨ジュース」「No.1 トットリらっきょうピクルス」などがおすすめですよ。
鳥取土産のおすすめ14選
お土産の選び方がわかったところで、ここからは厳選した愛知のおすすめ土産をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
うさぎの形を模した鳥取県定番のお土産
「因幡の白うさぎ」とは、うさぎの形をした焼きまんじゅうで、鳥取県で有名なお土産の1つです。生地には地元の大山バターを使用し、中に黄身餡を包んでいます。生地はしっとりして、コクと風味が際立っており、中に包まれた上品な甘さの餡を楽しめます。
1つひとつ個包装されているので、職場や友達などに手渡しするお土産にもぴったりです。
鳥取県東部の郷土料理である豆腐のちくわ
「とうふ竹輪」は、豆腐と魚のすり身をあわせたちくわです。豆腐のちくわは鳥取県東部の郷土料理で、蒸し上げたあとに火で軽く炙るため、焼き色がなく白い色が特徴です。動物性タンパク質と植物性タンパク質のどちらもとれる「奇跡の食材」としてメディアにも取り上げられています。
家庭の料理に一品加えたいお土産ですね。
※Amazon・Yahoo!ショッピングは5本、楽天市場は20本の価格です。
鳥取県境港産紅ズワイガニのかにみそをベースに
「かにみそバーニャカウダ」は、鳥取県境港産の紅ズワイガニのかにみそをベースにしたバーニャカウダです。かにみそのクセを抑えつつ、にんにくが香るまろやかな味わいとなっています。
野菜やパン、パスタ料理、アヒージョなど、幅広い料理と合わせて使えるのも魅力的です。かにみその贅沢な味わいを楽しみたい方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。
地元大山バターをしたうさぎ型のフィナンシェ
「白ウサギフィナンシェ」は、大山バターのコクとアーモンドプードルの風味が口の中に広がる、うさぎ型のフィナンシェです。フィナンシェの伝統製法に、寿製菓独自のレシピを加えた、香り高いお菓子となっています。外側はサクッと、内側はしっとりふんわりした口当たりです。
1つひとつ個包装されているので、職場や友達などに手渡しするお土産にもぴったりです。
幻の逸品もさえびを贅沢にせんべいに
「もさえびせんべい」とは、もさえび(猛者海老)の旨味をまるごと閉じ込めたせんべいです。鳥取県で有名なもさえびとは「クロザコエビ」のことで、鳥取県で9~5月に捕獲されます。弾力のある食感で、甘みは甘エビ以上とも言われる幻の逸品です。
もさえびを贅沢につかったせんべいは、上品な味わいを手頃な価格で楽しめる一品です。
鳥取県産の二十世紀梨を使用した贅沢なジュース
「贅沢二十世紀梨ジュース」は、二十世紀梨の果汁を詰め込んだ、果汁99.9%の贅沢なジュースです。二十世紀梨とは、鳥取県内で栽培される梨で、栽培開始から100年を超える歴史ある果物です。
二十世紀梨は酸味と甘さのバランスがとれた味わいで、贅沢にジュースで楽しめます。梨好きの方は、ぜひ手に入れておきたいお土産です。
電球の形をしたユニークな日本酒
「三朝正宗上撰原酒電球形」は、容器が電球の形をしている、少し変わったお酒です。中には、藤居酒造の「三朝正宗上撰」の原酒が入っています。約1年間土蔵で熟成させた甘口と辛口の中間的な味わいで、ストレートまたはロックで楽しめます。
見た目がユニークなので、SNSにアップするお土産として手に入れるのもおすすめですよ。
鳥取県産のビーツを使ったピンク色のカレー
ビタミン豊富な鳥取県産「ビーツ」を使い、ピンク色のカレーで異彩を放っているカレーです。ビーツは赤色の野菜ですが、ほうれん草の仲間に分類されます。ビーツは免疫力向上などの効果があり、栄養価が高いのが特徴。そのペーストを加えてスパイシーなカレーに仕上げています。
サプライズでお土産を渡したい時には、ピンク色のカレーがぴったりでしょう。
三朝温泉の源泉を100%使用した化粧水
「三朝みすと」とは、鳥取県の三朝温泉の源泉を100%使用した化粧水です。防腐剤や香料などの化学成分は一切使用しておらず、肌になじむ浸透性に優れた天然化粧水となっています。
公式サイトによると、全国の温泉ミストの中で1番の販売実績を誇っています。源泉を使用した自然派コスメで、乾燥肌や敏感肌の女性におすすめのお土産です。
紅ズワイガニを最上級の昆布で締めた寿司
「吾左衛門鮓」は、鳥取県境港を中心に日本海沿岸でとれる紅ズワイガニを、最高級の白板昆布で締めたお寿司です。新鮮な紅ズワイガニを丁寧にほぐし、特性のブレンド酢を用いることで、カニの旨味や甘みを引き立てています。
鳥取県といえば日本有数のカニの漁港基地であり、「吾左衛門鮓」はまさに鳥取県のお土産にふさわしい商品です。
甘さ控えめ鳥取産らっきょうピクルス
鳥取砂丘育ちの鳥取県産らっきょうを使い、ローリエやローズマリー、粒こしょう、鷹の爪とともに酢に漬けたのが「No.1 トットリらっきょうピクルス」です。甘さが控えめでクセがなく、さっぱりとした味わいとなっています。
カレーライスに添えるのもよし、刻んでタルタルソースにするのもおすすめのお土産です。
ナッツにはちみつを漬け込んだ栄養たっぷりのお土産
「ナッツの蜂蜜漬け」は、稀少なハンガリー産の生はちみつを使用し、たっぷりのナッツを漬け込んだ商品です。生はちみつの天然酵母とナッツの豊富なミネラルを一度にとれる、贅沢なお土産となっています。
パンやヨーグルトなどにナッツの蜂蜜漬けをつけると、一気に贅沢になります。栄養豊富な食べ物がほしい方は、ぜひナッツの蜂蜜漬けを手に取ってみてください。
鬼太郎イラストつき・鳥取和牛を使ったビーフカレー
鳥取県といえば、「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親、水木しげる氏の出身地です。作中に登場する鬼太郎のイラストをパッケージにあしらい、こだわりの鳥取和牛と野菜をじっくり煮込んだビーフカレーが「鬼太郎の好きなビーフカリー」です。
「ご当地うまいもんランキング」にもランキングしたことのあるほどのお土産で、カレー好きの方にはぜひ手に取ってほしい商品です。
隠れた高級ブランド・鳥取の黒毛和牛
実は鳥取県には、隠れた高級ブランド「鳥取和牛」があります。鳥取和牛とは、県内で肥育される、肉質等級が2等級以上の黒毛和種です。鳥取和牛の特徴として、赤身にはコクがあり、また脂の融点が低いので、軽やかで口どけがよくなっています。
軽やかな味わいで次の日も食べたいと思わせるほどのお肉で、ステーキやしゃぶしゃぶなどなどで楽しみたいお土産ですね。
「鳥取土産」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 鳥取土産の売れ筋をチェック
Yahoo!ショッピングでの鳥取土産の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
鳥取観光のおすすめ記事はこちら
鳥取ならではのお土産を選びましょう
鳥取県といえば日本最大級の「鳥取砂丘」をメインに「水木しげるロード」や「江島大橋」など、観光名所がたくさん。そんな鳥取県には、観光客向けのお土産が多く揃っています。種類が多く、どれを選ぶべきか悩む方も多いでしょう。
この記事では、鳥取県のお土産の選び方や、おすすめのお土産を15個紹介します。鳥取県のお土産選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
鳥取県は、実はカレーの消費量が日本一。米どころであることと、らっきょうの生産量が全国1位であることが関係しているのだとか。お土産として、らっきょう漬やレトルトカレーにも注目したいですね。
また、栽培から100年以上の歴史をもつ青梨「二十世紀」は、鳥取が誇る特産品です。果物としてだけでなく、二十世紀梨を贅沢に使ったジュースやスイーツもおすすめですよ。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
大学在学中に地域活性業に興味を持ち始め、旅行好きも高じて国内旅行業務取扱管理者資格を独学で取得。大学卒業後も地域の活性化に貢献したいと思い旅行会社に就職。 プライベート・仕事で国内を中心に数多くの観光地を訪れ、渡航先はヨーロッパが多い。 結婚・引っ越しを期に退職後も、旅行好きの夫と二人で旅行を計画してさまざま場所を訪れている。温泉やグルメ旅が好きで、子どもを出産後は子連れ旅行も日々勉強中。 大学は教育学部卒業。高等学校国語科教諭や学校図書館司書教諭の実習を経て、「言葉」を通じて子どもの教育に関わりたいと書店員の道を志したことも。 現在はそのエネルギーを子どもに向けて、図書館や書店めぐり、読み聞かせにも積極的に参加している。 転勤族のため、一戸建てマイホームを夢見ながら社宅暮らし中。制限のあるなかでいかに快適に暮らせるか、便利アイテムや雑貨を探しては試している。 ライターとして、資格や経験を生かした旅行系・教育系・ライフスタイル系の記事も執筆中。