辻村深月のおすすめ32選|目が離せないストーリー展開が魅力

新潮社『ツナグ』
出典:Amazon

思春期の切ない想いなどを思い起こしたいなら、辻村深月の小説がぴったりです。文学賞を受賞した作品や、ドラマ化・映画化されたものもたくさんある辻村深月の作品。

ミステリーテイストの物語や、恋愛をテーマにした作品など、幅広いジャンルから、好きなものを選べます。

この記事では辻村深月作品の選び方と、おすすめの作品の詳細を解説します。紹介する商品は司書教諭のyokoさんと編集部が厳選しました。


この記事を担当するエキスパート

司書教諭・学芸員・小学校教諭・幼稚園教諭
yoko

本や博物館が好きすぎて、司書教諭の免許と学芸員の資格を保有しているライター。小学校教諭と幼稚園教諭の資格も保有。 どのようなジャンルの本も幅広く読む。趣味は小説を書くことや美術館めぐり。ネイルやマッサージなど、リラックスできることが生きがい。基本的に文化系女子。世界をひとりで旅行して、暮らすように滞在するのが好き。プチミニマリストで、がんばらない家事を意識している。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:本・音楽・映画
福本 航大

「本・音楽・映画」カテゴリーを担当。通勤の往復で1本の映画を観終えてしまうほどの映画愛好家。作品に没入しすぎるあまり、たびたび乗り過ごすことも。自宅を自分だけのホームシアターにする計画を着々と遂行中。

記事中の本文・商品の選定・ランキングなどのコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作され、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。広告は「PR」と表記し明確に区別しています。

メディアミックス作品がたくさんある辻村深月作品

 

辻村深月は、テレビドラマ化や映画化される作品が多い作家です。これまでにも数多くの作品がテレビや映画館で放送・上映されています。

若者の揺れ動く気持ちの移り変わりを絶妙な描写で書き表すことができ、スリリングながらも、ハッピーな結末で読み終われる感じが特徴。また、同じ人物が、異なるいくつかの作品に登場するのも、辻村深月作品の定番です。

辻村深月作品の選び方

 

まずは辻村深月作品の選び方をチェックしていきましょう。司書教諭・yokoさんのアドバイスもご紹介しています。自分の使い方にぴったりの辻村深月作品を選ぶために参考にしてみてくださいね。
ポイントは下記。

【1】関連する登場人物で選ぶ
【2】代表作を選ぶ
【3】短編集を選ぶ
【4】近年の作品を選ぶ

上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】関連する登場人物で選ぶ

 

辻村深月作品は、それぞれ独立したストーリーであるものの、関連した登場人物がいることも多いので、読む順番がとても大切といわれます。

出版社のサイトでも紹介されているとおり、ある代表作を読みたいと思ったときにどの順番で読みはじめればいいのかをチェックして、作品を入手するようにしましょう。

【2】代表作を選ぶ

 

辻村深月作品には、数多くの文学賞を受賞した作品やノミネートされた作品があります。また、テレビドラマ化されたり映画化されたりした作品もたくさんです。

選考する作家や世間の人々が高く評価した辻村深月の代表的な作品から読みはじめることで、辻村深月がどのようなジャンルの作家であるかがだいたい判断できるでしょう。

【3】短編集を選ぶ

 

日ごろから忙しくしていて、読書を楽しみたいと思ってもなかなか時間が取れないというケースもよくあります。辻村深月作品には、短編集がたくさんあり、スキマ時間で、物語のフィナーレまで読み進められるのが特徴です。

短編集なら、1冊買うだけで、収録されているいろいろな小説作品を読めるので、おトクです。ふだん小説を読む機会があまりないという方にもおすすめです。

【4】近年の作品を選ぶ

 

辻村深月は、2004年から作品を発表し続けており、初期の作品にも名作がたくさんありますが、近年に出版された新刊にも、過去のものをしのぐ評価を得ている作品が多くあります。

いまを代表する作家のひとりとして年々進化している辻村深月の新しい作品を探して、作風がバージョンアップされた小説を楽しんでください。

自分に近い主人公が出てくる作品を選ぶ 司書教諭がアドバイス

司書教諭・学芸員・小学校教諭・幼稚園教諭

辻村深月さんの作品は、登場人物の細かい心理描写や、目が離せないストーリー展開が魅力です。

年齢や状況の近い主人公が出てくる作品を選ぶと、より感情移入できるでしょう。思春期の生きづらさを描いた作品も秀逸なので、中学生が主人公の作品も見逃せません。

辻村深月のおすすめ32選

選び方を踏まえて、おすすめの辻村深月作品を32作品を紹介します。

司書教諭・学芸員・小学校教諭・幼稚園教諭

死者との再会を望む登場人物たちの、それぞれのストーリーが描かれた『ツナグ』。心が温まる物語ですよ。もしあなたに、忘れられない大切な人がいるなら、是非読んでほしい一冊です。

エキスパートのおすすめ

新潮社『ツナグ』

死んでしまった大切な人との再会をかなえる物語

「第32回 吉川英治文学新人賞」を受賞した作品です。2012年に映画化もされました。死んでしまった大切な人との再会を、生涯に一度だけかなえられる4つの物語が連なって、クライマックスに向かいます。

あるOLは、心の支えにしていた人が突然死んでしまいますが、再会します。ガンを患った年老いた親にその病気を伝えてあげられなかった息子のストーリーもおすすめです。親友に嫉妬していた女子高生のお話と、婚約者が失踪してしまったある男の話の4つが展開していきます。

司書教諭・学芸員・小学校教諭・幼稚園教諭

『オーダーメイド殺人クラブ』は、思春期ならではの不安定な心や、中二病っぽさが描き込まれ、良い意味で鬱々とした作品。ネガティブな感情を抱え、生きづらそうにしていたアンと徳川の成長物語です。

エキスパートのおすすめ

集英社『オーダーメイド殺人クラブ』

オーダーメイド殺人クラブ オーダーメイド殺人クラブ オーダーメイド殺人クラブ
出典:Amazon この商品を見るview item

「殺してほしい」と頼む美少女の物語

「第145回直木三十五賞」と「第25回山本周五郎賞」の候補となった作品です。2013年にコミック化もされています。

主人公は、中学2年生の小林アンという美少女。アンは、クラスメイトの徳川に、殺してほしいと頼みます。アンと昆虫系男子の徳川は特別な存在となる計画をするというストーリー展開のミステリーです。

司書教諭・学芸員・小学校教諭・幼稚園教諭

『かがみの孤城』は「中学校、しんどかったな」と思う全ての人に読んでもらいたい作品。心がひりひりする感じや、生きづらさが巧みに表現されています。現代ファンタジー作品としても優秀で、最後の伏線回収は圧巻!

エキスパートのおすすめ

ポプラ社『かがみの孤城』

不登校少女が不思議な鏡の向こうに見たもの

「第15回本屋大賞」を受賞したほか、たくさんの文学賞に選ばれている作品です。2020年と2022年に「辻村深月シアター」として、舞台上映されました。さらに、2022年に、アニメ映画として公開されます。

生きづらさを感じている現代人に贈る、感動の長編小説。不登校の少女が、突然光りだした部屋の鏡の向こうにいろいろなものを見るストーリーです。

KADOKAWA『本日は大安なり』

それぞれの思いが渦巻く大安の日の結婚式の物語

「第24回山本周五郎賞」の候補作に選ばれた作品です。2012年1月にはテレビドラマとして全国で放映されました。

めでたい大安の日に結婚式を挙げる4組のカップルのストーリーです。それぞれの登場人物のバックグラウンドが描かれ、どのように結婚式当日を迎えるかをスリリングな気持ちで読み進めてみてください。

文藝春秋『鍵のない夢を見る』

普通の人が犯罪に手を染めてしまう物語

「第147回直木三十五賞」を受賞した作品です。また、収録されている「芹葉大学の夢と殺人」も、「第64回日本推理作家協会賞短編部門」の候補作として選ばれました。2013年にオムニバステレビドラマとして取り上げられた作品でもあります。

ごく普通の女性が、窃盗や放火という犯罪に身を染めてしまい、のどかな街がマスコミで大きく取り上げられる事件へと発展します。解釈を読者にゆだねられているのも特徴です。

文藝春秋『朝が来る』

未婚の出産と養子縁組を扱った社会派ミステリー

2016年の「第13回本屋大賞」で第5位に選ばれた作品です。テレビドラマ化され放映されました。また、2020年には映画版も上映されています。

夫が無精子症で子どもがいない夫婦が、特別養子縁組の取り決めで、子どもを引き取り育てていました。あるとき、若い女性からの電話で、「子どもを返してほしい」といわれます。女性の出産に関する社会派ミステリー作品です。

文藝春秋『太陽の坐る場所』

同級生との青春の思い出を振り返るストーリー

2014年に映画化された作品です。卒業してから10年たった6人の同級生仲間の男女の物語です。共通の同級生であるキョウコをクラス会に呼ぼうとしますが、それぞれが学生時代の彼女との苦い思い出を思い出してしまうというストーリー。

10年後のそれぞれの心の葛藤などが描かれていて、青春を思い出しながら楽しく読み進められます。

光文社『サクラ咲く』

サクラ咲く(光文社文庫) サクラ咲く(光文社文庫)
出典:Amazon この商品を見るview item

中学1年生女子の図書館での物語

2016年にテレビドラマ化された作品です。表題の作品を含め3つの短編が収録されています。

中学1年生の青春の物語です。主人公は、若美谷中学校1年5組の塚原マチ。引っ込み思案で、自分の意見を主張できないことや、他人の頼みごとを断りきれない自分の性格を変えたいと思っています。図書館の本から紙切れが出てきて、不思議な体験がはじまります。

KADOKAWA『ふちなしのかがみ』

禁断の占いで恋の行方を見る物語

表題の作品に加えて、「踊り場の花子」、「ブランコをこぐ足」、「おとうさん、したいがあるよ」、「八月の天変地異」の5作が収録されている短編集です。「踊り場の花子」は、2013年5月にテレビドラマ化されました。

「ふちなしのかがみ」は、恋の行方を知りたくて、禁断の占いに手を出してしまう女性のミステリーです。

講談社『冷たい校舎の時は止まる』

冷たい校舎の時は止まる(上)(講談社文庫) 冷たい校舎の時は止まる(上)(講談社文庫)
出典:Amazon この商品を見るview item

雪の校舎に閉じ込められた高校生のお話

辻村深月のデビュー作。「第31回メフィスト賞」を受賞した作品です。「月刊少年マガジン」でコミック化もされました。

降りやまない雪のなか、いつもどおり投稿した8人の大学受験を控えた高校3年生が、校舎に閉じ込められてしまう物語。自殺したクラスメイトの名前が思い出せなかったり、時計が5時53分で止まっていたり、不思議な状況のなかで、奮闘する様子を描いています。

講談社『凍りのくじら』

作家のドラえもんへのリスペクトが感じられる作品

「第27回吉川英治文学新人賞」の候補作となった作品です。「ドラえもん」の秘密道具の名前を各チャプターに付しているところが特徴。藤子・F・不二雄の世界観が色濃く表れていて、作家のドラえもんへのリスペクトがうかがえます。

主人公は、高校2年生の理帆子。カメラマンの父が失踪してから5年がたち、理帆子は不思議なミステリーに巻き込まれていきます。

講談社『ぼくのメジャースプーン』

殺されたウサギの犯人を捜す超能力少年

「第60回日本推理作家協会賞」の「長編及び連作短編部門」にノミネートされた作品です。2022年に「辻村深月シアター」として舞台化もされています。

主人公は小学校4年生の超能力を使える男の子です。3カ月前に、小学校で飼っていたウサギが殺され、友だちのふみちゃんがショックのあまり登校拒否になりました。ふみちゃんを助けたいため、犯人捜しと犯人への罰を考えます。

講談社『名前探しの放課後(上)』

タイムスリップで自殺した友達を助ける物語

「第29回吉川英治文学新人賞」の候補に選ばれた作品です。青春の切なさを思い出せるストーリー展開になっています。

主人公の依田いつかは不思議なタイムスリップをして、3カ月前の世界にいるという設定です。自殺したクラスメイトの運命を変えるために、友だちと奮闘します。詳細をよく覚えていないので、誰が自殺したのかもわからず、名前探しからはじめて、物語が展開していきます。

講談社『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。(100周年書き下ろし) ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。(100周年書き下ろし)
出典:Amazon この商品を見るview item

テレビドラマ化が幻となった原作小説

「第142回直木賞」と「第31回吉川英治文学新人賞」の候補に取り上げられた作品です。テレビドラマ化される話もありましたが、辻村深月が脚本に納得できずに取りやめになったという逸話があります。

30歳ぐらいの女性たちの生きる道の息苦しさが描かれた、女子の格差をテーマにした作品です。母親がきらいな主人公は、母親を殺して逃げた女性を追うことから、物語が展開します。

文藝春秋『水底フェスタ』

村への復讐を果たす物語

「第2回山田風太郎賞」の候補になった作品です。高校生の主人公である広海は山村で暮らしています。同じ村出身の由貴美と出会って、ミステリーに巻き込まれていくストーリーです。

由貴美が村に戻ってきたのは復讐のため。ふたりが、村のロックフェスイベントの夜に、取返しもつかない事件に巻き込まれていく様子を描いています。

講談社『島はぼくらと』

島はぼくらと 島はぼくらと 島はぼくらと 島はぼくらと
出典:Amazon この商品を見るview item

離島の高校生の青春ストーリー

「第11回本屋大賞」の候補になった作品です。直木賞受賞後の第1作目の作品でもあります。

物語は、離島に住む4人の高校生のお話です。4人はそれぞれの背景があり島に住んでいます。毎日フェリーに乗って本土の学校に一緒にかよう彼ら。青春時代の思い出を呼び起こしてくれる作品です。

マガジンハウス『ハケンアニメ!』

アニメ業界の舞台裏を描いた作品

2015年に「第12回本屋大賞」で3位に選ばれた作品です。2019年に舞台化されたほか、2022年には映画が公開されています。

アニメ業界の舞台裏を描いた作品。時間に追われる過酷な業界のなかで、監督・プロデューサー・アニメーター・声優たちは、なにを追い求めているかを探すストーリーです。

中央公論新社『青空と逃げる』

交通事故によって生活が一変した家族の物語

読売新聞に連載された長編小説です。深夜にかかってきた電話により、ひとつの家族の生活が一変してしまった物語。それは、交通事故を知らせる電話で、以降の家族は、悪意や興味本位の追及にかき乱されてしまいます。

東京から逃げることに決めた家族が、生まれ変わっていく様子を描いている作品です。登場人物の描写や感情の動きがこまかく表現されていて、感情移入しながら読み進められます。

朝日新聞出版『傲慢と善良』

傲慢と善良 傲慢と善良 傲慢と善良
出典:Amazon この商品を見るview item

突然消えた婚約者を探す物語

「第7回ブクログ大賞」の「小説部門」を受賞した恋愛小説作品です。

主人公は女性の西澤架。彼女の婚約者である坂庭真実は、突然姿を消しました。どこに行ったのかを探し出すため、架は自身の過去と向き合っていきます。真実と架の生きざまを見守って、人を愛するとはどういうことなのかなど、生きていくなかでの悩みに答えてくれる作品です。

講談社『スロウハイツの神様』

人気作家チヨダ・コーキをめぐるストーリー

2016年に漫画化され、2017年に舞台化された作品です。上下巻の2巻の長編になっています。

辻村深月作品でおなじみの、人気作家チヨダ・コーキが登場します。彼の小説を模倣した殺人事件が発生してしまい、作家としての活動をやめたチヨダ・コーキ。10年後にある新聞記事をきっかけにして、作家として再デビューすることになります。制作チームのメンバーとの共同生活を楽しんでいたところ、ストーリーは思わぬ方向に展開していくことになるのです。

講談社『子どもたちは夜と遊ぶ』

大学生と殺人事件を取り巻く長編恋愛ミステリー

上下巻の2冊で完結する推理小説です。辻村深月のほかの作品との関係性もあり、「凍りのくじら」や「本日は大安なり」などもあわせて読むことが推奨される作品のひとつです。

同じ大学に通う4人の仲間を取り巻く、長編恋愛ミステリーです。周囲で発生した連続殺人事件と絡まり、4人の仲は、残酷な方向へと舵をきります。彼らの心の移り変わりや、殺人鬼の背景などがていねいに描かれている作品です。

講談社『ロードムービー』

思春期の切ない思いを描いた短編集

「道の先」・「雪の降る道」と、表題の作品をあわせた3作品が収められている短編集です。のちに、「街灯」・「トーキョー語り」のふたつの短編も追加され、5作品の短編集になっています。

思春期の切なさや登場人物の描写をていねいに描きながら、感動の結末へと進んでいく様子がそれぞれの作品で楽しめます。読んだあとにやさしい気持ちになれる作品です。

講談社『光待つ場所へ』

光待つ場所へ 光待つ場所へ
出典:Amazon この商品を見るview item

若者の切ない気持ちを集めた短編集

「しあわせのこみち」、「チハラトーコの物語」、「樹氷の街」の3つの短編が収録されています。若者の日常に起きる、切ない思いを描いた作品集です。

文学部の女子が、ほかの学生の作品を見て、敗北感を味わってしまうところ、「嘘のプロ」といわれるスタイルがいい美人モデルのお話、中学校の合唱コンクールの指揮者の苦悩のストーリーなどを楽しめます。

KADOKAWA『闇祓』

闇祓 闇祓 闇祓 闇祓 闇祓
出典:Amazon この商品を見るview item

辻村深月初のホラーミステリー作品

ホラー好きを公言している辻村深月が満を持して手がける、ホラーミステリー作品です。人間関係における悪意や善意、また微妙な距離感や関係性などを「闇祓(やみはら)」と名づけて、ストーリーが展開していきます。

ホラーでありながら、身近で起こりえるような人間関係の闇の部分をテーマにしているので、感情移入して読み進められます。

講談社『嚙みあわない会話と、ある過去について』

噛みあわない会話と、ある過去について 噛みあわない会話と、ある過去について 噛みあわない会話と、ある過去について
出典:Amazon この商品を見るview item

だれでも共感できる昔の思い出のお話

「ナベちゃんのヨメ」、「パッとしない子」、「ママ・はは」、「早穂とゆかり」の4作品が収められている短編集です。若かったころに体験した苦々しい思い出について、あのころはいえなかった言葉を辻村深月が代弁してくれるような作品になっています。

ひさしぶりに再会した小学生時代の同級生が、思っていたイメージとぜんぜん異なるシーンなど、読んでいてシチュエーションやセリフに共感できること間違いなしです。

マガジンハウス『レジェンドアニメ! 』

「ハケンアニメ! 」のスピンオフ短編集

「ハケンアニメ!」の映画化を記念してリリースされた、関連する物語の短編集です。アニメーション業界のそれぞれの担当者が奮闘する熱血ストーリー。

負けたくないライバルのような存在との駆け引きや、一緒にクリエイティブな仕事をして楽しいと思える仲間がいるという日常や、登場人物たちの気持ちの描写などを読み取ってください。

文藝春秋『嘘つきジェンガ』

だましだまされる人々の心理を知る

詐欺を扱った3つの短編を集めた作品です。「2020年のロマンス詐欺」・「五年目の受験詐欺」・「あの人のサロン詐欺」が収録されています。

ひとつは、パンデミックがはじまった2020年4月に新しく大学生活を開始する若者が、お金のやりくりに困ってはじめた詐欺まがいのアルバイトをはじめるというお話。また、息子の大学受験を特別紹介で事前に受験させるために100万円払った母親が、それを詐欺だと伝えられるストーリーもおすすめです。さらに、素顔を明かしていない漫画家とあえるオフ会が、じつは偽物だったという話の、だます方とだまされる方の心理を描きます。

朝日新聞社『ネオカル日和』

辻村深月のエッセイ集

エッセイが33編、ルポタージュが10編、ショートショート・短編小説が4作収録されている2011年に発表された作品です。

尊敬する藤子・F・不二雄先生についてなどの人気アニメの話題や、幼いころの思い出、はじめての小説について、日本の伝統芸能など、辻村深月の興味の赴くままに、ルポタージュやエッセイの形で書かれています。

講談社『図書室で暮らしたい』

図書室で暮らしたい 図書室で暮らしたい 図書室で暮らしたい
出典:Amazon この商品を見るview item

79編のエッセイで作者を深く知れる

辻村深月が作家になる前の話や作家デビューを果たしてからの話など、彼女についてくわしく知るためのさまざまな情報が載せられた79編ものエッセイ集です。また、短編小説「おじいちゃんと、おひさまのかおり」が特別収録されています。

「好きなものが多すぎてごめんなさい」という辻村深月の小説・漫画・アニメ・音楽、映画、おいしいものなど、すべてが詰めこまれたエッセイ集です。

講談社『V.T.R.』

V.T.R.(講談社文庫) V.T.R.(講談社文庫)
出典:Amazon この商品を見るview item

「スワローハイツの神様」のスピンオフ作品

「スワローハイツの神様」のスピンオフ作品です。登場人物のチヨダ・コーキのデビュー作という設定で話が進んでいきます。「スワローハイツの神様」を読んだあとに本作を読むのがおすすめ。

アールという名前の美女が、3年前までつき合っていた男性のティーに電話をして物語が展開しはじめます。ふたりと、周りを囲む登場人物の関係性についてくわしく描かれています。

文藝春秋『琥珀の夏』

30年前の白骨死体はだれのもの?

弁護士の法子が30年前、小学生のときに参加した夏合宿を開催してくれる「ミライの学校」で、子どもの白骨死体が発見されます。カルトと批判されたことのある施設でなにが起きたのかを追及する作品です。

法子は、当時の友だちだった子なのではないかと思い、事件に関わっていくことに。親子の絆や幼いころの友情など、温かい気持ちになるテーマも展開されます。

小学館『小説 映画ドラえもん のび太の月面探査記』

ドラえもん映画の小説版

辻村深月が脚本を手掛けた映画「ドラえもん のび太の月面探査記」の小説版を、辻村深月本人が書いた作品です。

ドラえもんとのび太たちは、ひみつ道具の「異説クラブメンバーズバッジ」を使って、月の裏側にウサギの王国をつくります。しかし、月の住人たちを狙っている宇宙船から彼らを守るため、のび太たちは謎の転校生とともに、月へ向かい、冒険がはじまります。

「辻村深月」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
新潮社『ツナグ』
集英社『オーダーメイド殺人クラブ』
ポプラ社『かがみの孤城』
KADOKAWA『本日は大安なり』
文藝春秋『鍵のない夢を見る』
文藝春秋『朝が来る』
文藝春秋『太陽の坐る場所』
光文社『サクラ咲く』
KADOKAWA『ふちなしのかがみ』
講談社『冷たい校舎の時は止まる』
講談社『凍りのくじら』
講談社『ぼくのメジャースプーン』
講談社『名前探しの放課後(上)』
講談社『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」
文藝春秋『水底フェスタ』
講談社『島はぼくらと』
マガジンハウス『ハケンアニメ!』
中央公論新社『青空と逃げる』
朝日新聞出版『傲慢と善良』
講談社『スロウハイツの神様』
講談社『子どもたちは夜と遊ぶ』
講談社『ロードムービー』
講談社『光待つ場所へ』
KADOKAWA『闇祓』
講談社『嚙みあわない会話と、ある過去について』
マガジンハウス『レジェンドアニメ! 』
文藝春秋『嘘つきジェンガ』
朝日新聞社『ネオカル日和』
講談社『図書室で暮らしたい』
講談社『V.T.R.』
文藝春秋『琥珀の夏』
小学館『小説 映画ドラえもん のび太の月面探査記』
商品名 新潮社『ツナグ』 集英社『オーダーメイド殺人クラブ』 ポプラ社『かがみの孤城』 KADOKAWA『本日は大安なり』 文藝春秋『鍵のない夢を見る』 文藝春秋『朝が来る』 文藝春秋『太陽の坐る場所』 光文社『サクラ咲く』 KADOKAWA『ふちなしのかがみ』 講談社『冷たい校舎の時は止まる』 講談社『凍りのくじら』 講談社『ぼくのメジャースプーン』 講談社『名前探しの放課後(上)』 講談社『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」 文藝春秋『水底フェスタ』 講談社『島はぼくらと』 マガジンハウス『ハケンアニメ!』 中央公論新社『青空と逃げる』 朝日新聞出版『傲慢と善良』 講談社『スロウハイツの神様』 講談社『子どもたちは夜と遊ぶ』 講談社『ロードムービー』 講談社『光待つ場所へ』 KADOKAWA『闇祓』 講談社『嚙みあわない会話と、ある過去について』 マガジンハウス『レジェンドアニメ! 』 文藝春秋『嘘つきジェンガ』 朝日新聞社『ネオカル日和』 講談社『図書室で暮らしたい』 講談社『V.T.R.』 文藝春秋『琥珀の夏』 小学館『小説 映画ドラえもん のび太の月面探査記』
商品情報
特徴 死んでしまった大切な人との再会をかなえる物語 「殺してほしい」と頼む美少女の物語 不登校少女が不思議な鏡の向こうに見たもの それぞれの思いが渦巻く大安の日の結婚式の物語 普通の人が犯罪に手を染めてしまう物語 未婚の出産と養子縁組を扱った社会派ミステリー 同級生との青春の思い出を振り返るストーリー 中学1年生女子の図書館での物語 禁断の占いで恋の行方を見る物語 雪の校舎に閉じ込められた高校生のお話 作家のドラえもんへのリスペクトが感じられる作品 殺されたウサギの犯人を捜す超能力少年 タイムスリップで自殺した友達を助ける物語 テレビドラマ化が幻となった原作小説 村への復讐を果たす物語 離島の高校生の青春ストーリー アニメ業界の舞台裏を描いた作品 交通事故によって生活が一変した家族の物語 突然消えた婚約者を探す物語 人気作家チヨダ・コーキをめぐるストーリー 大学生と殺人事件を取り巻く長編恋愛ミステリー 思春期の切ない思いを描いた短編集 若者の切ない気持ちを集めた短編集 辻村深月初のホラーミステリー作品 だれでも共感できる昔の思い出のお話 「ハケンアニメ! 」のスピンオフ短編集 だましだまされる人々の心理を知る 辻村深月のエッセイ集 79編のエッセイで作者を深く知れる 「スワローハイツの神様」のスピンオフ作品 30年前の白骨死体はだれのもの? ドラえもん映画の小説版
出版社 新潮社 集英社 ポプラ社 KADOKAWA 文藝春秋 文藝春秋 文藝春秋 光文社 KADOKAWA 講談社 講談社 講談社 講談社 講談社 文藝春秋 講談社 マガジンハウス 中央公論新社 朝日新聞出版 講談社『スロウハイツの神様』 講談社 講談社 講談社 KADOKAWA 講談社 マガジンハウス 文藝春秋 朝日新聞社 講談社 講談社 文藝春秋 小学館
出版年月 2010年10月 2011年5月 2017年5月 2011年2月 2012年5月 2015年6月 2008年11月 2012年3月 2009年6月 2004年6月 2005年11月 2006年4月 2007年12月 2009年9月 2011年8月 2013年6月 2014年8月 2018年3月 2019年3月 2007年1月 2005年5月 2008年10月 2010年6月 2021年10月 2018年6月 2022年3月 2022年8月 2011年11月 2015年11月 2010年2月 2021年6月 2019年2月
ページ数 316ページ 376ページ 558ページ 336ぺージ 240ページ 352ページ 352ページ 297ページ 280ページ 608ページ 376ページ 344ページ 342ページ 394ページ 368ページ 338ページ 448ページ 392ページ 416ページ 256ページ 352ページ 290ページ 314ページ 416ページ 210ページ 272ページ 288ページ 280ページ 298ページ 192ページ 552ページ 304ページ
商品リンク

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年9月18日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 辻村深月の売れ筋をチェック

Amazonでの辻村深月の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:辻村深月 売れ筋ランキングランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

切ない気持ちを味わうなら恋愛小説も!

辻村深月ワールドにはまって小説を楽しもう

独特の世界観を持った辻村深月の小説は、読み進めることでどっぷりとはまっていきます。登場する人物が出てくる関連作品などもあり、1作品を読み終えたら、ほかの作品も読みたくなること間違いなしです。

思春期の思いの移り変わりや、人生のために奮闘する若者の描写が絶妙にうまい辻村深月作品を読むなら、昔の思い出に浸ったり、前に突き進むための力をもたっらりできます。紹介した作品のなかから選んで、楽しんでくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。
※特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。
※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。
※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


有川浩おすすめ27選【アニメ化・ドラマ化・映画化多数】

有川浩おすすめ27選【アニメ化・ドラマ化・映画化多数】

ミリタリー系の題材を扱った作品、心温まる物語、コメディー、SF小説など多彩な題材を取り上げてくれる有川 浩。「図書館戦争」シリーズ、「フリーター、家を買う」、「阪急電車」など、アニメ化・ドラマ化・映画化された作品もたくさんあり、幅広い世代から支持を集めています。この記事では、司書教諭・学芸員のyokoさんと編集部が、有川 浩のおすすめ作品を紹介します。

tag icon 小説 , 本・雑誌

世界史歴史小説おすすめ32選|佐藤賢一・塩野七生・吉川英治の名作も

世界史歴史小説おすすめ32選|佐藤賢一・塩野七生・吉川英治の名作も

人類の歴史を学ぶことができる歴史小説。本記事では、司書教諭・yokoさんと編集部が厳選した世界史歴史小説のおすすめと選び方をご紹介します。時代背景のイメージを膨らませることができるので、受験勉強としてもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

tag icon ノンフィクション・ドキュメンタリー , 教育・学習参考書 , 小説

小説おすすめ75選|話題の新作やミステリーなど【映画・ドラマ化した作品多数】

小説おすすめ75選|話題の新作やミステリーなど【映画・ドラマ化した作品多数】

ページをめくるごとに、さまざまな世界へ誘ってくれる小説の数々。小説のジャンルも多岐にわたり、これまでに読んできたジャンル以外の小説に興味がある人も多いのでは?しかし、どんな小説があるかわからず、結局いつものジャンルを読んでいることもあるのではないでしょうか。この記事では、司書教諭・yokoさんと編集部が、新刊、ミステリー、恋愛、SF・ファンタジー、歴史・時代のジャンルごとにおすすめの小説を紹介します。気になるものがあれば、ぜひ読んでみてくださいね。

tag icon 小説 , 本・雑誌

赤川次郎のおすすめ17選|性別や世代を超えてあらゆる人が楽しめる【シリーズもの多数】

赤川次郎のおすすめ17選|性別や世代を超えてあらゆる人が楽しめる【シリーズもの多数】

赤川次郎は数多くのベストセラーを世に送り出した小説家。ドラマや映画など映像化されている作品も多く、読書をする人はもちろん、本を読まない人でも作品名は聞いたことがあるほど知名度もあります。ジャンルは幅広く、数もたくさんあるからこそ、どれを読もうか迷ってしまうかもしれません。そこで司書教諭・学芸員のyokoさんと編集部が選んだ、赤川次郎のおすすめ小説をご紹介します。

tag icon 小説 , 本・雑誌

司馬遼太郎のおすすめ22選|歴史小説の巨匠!【大河ドラマや映画の原作にも】

司馬遼太郎のおすすめ22選|歴史小説の巨匠!【大河ドラマや映画の原作にも】

数多くの歴史・時代小説を世に発表してきた司馬遼太郎氏。大河ドラマや映画の原作となることも多いことから、作品の名前は知っているけれど小説は読んだことがないという方も多いのではないでしょうか?この記事では、司書教諭・学芸員であるyokoさんと編集部が選ぶ司馬遼太郎作品を紹介します。記事後半には、作品の選び方や通販の人気ランキングも掲載していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

tag icon 小説 , 本・雑誌

関連するタグ


小説 本・雑誌

マイナビおすすめナビについて


マイナビおすすめナビは、「買いたいものがきっと見つかる」サイト。各分野の専門家と編集部があなたのためにおすすめの商品を厳選してご紹介します。モノ選びに悩むことなく、簡単スマートに自分の欲しいモノが見つけられます。