茨城土産の選び方
数多くある茨城土産は、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。そこで、茨城県のお土産の選び方を4つご紹介します。
地元の名産品をモチーフにしたお菓子を選ぶ
茨城県ならではの名産品をモチーフにしたお菓子は、お土産におすすめです。地元でしか味わえないような特別感を与えられ、お土産を受け取る側の方に満足してもらいやすいからです。
特に茨城では、メロンの生産量が日本一を誇りますから、メロンをモチーフにしたお菓子をお土産として渡せば、喜んでもらえる傾向があります。
他にも、納豆や梅が有名など、意外にも名産品が多くあるので、相手の好みを考慮した上で選んでみると良いでしょう。
人気のある商品を選ぶ
茨城県内で人気のある商品をお土産として渡すのもおすすめです。人気ある商品は、万人受けするようなものであるため、嫌いな人が少ない傾向にあります。お土産として渡しやすく、相手に喜んでもらいやすいです。
茨城では、幸鹿堂の「究極のメロンパン」が特に人気で、地元産のメロンの味をたっぷり堪能してもらえます。ぜひ検討してみてはいかがでしょう。
日持ちする食べ物を選ぶ
お菓子や料理など、食べ物をお土産として渡すのであれば、日持ちするものがおすすめです。日持ちが短いものだった場合、仮に受け取った側が食べるタイミングを逃してしまうと、腐ってしまうことが考えられます。
せっかくお土産として渡したのであれば、余裕を持って味わってもらいたいですよね。そのためにも、賞味期限を確認し日持ちする食べ物を購入するべきでしょう。
小分けされているお菓子を選ぶ
お土産を購入するのであれば、小分けされているようなお菓子がベストです。小分けされていることで、多くの人に同じお菓子を均等に配ることができます。また、小分けされているようなお菓子は、個包装になっているものが大半ですから、衛生的にも良いです。
特に職場や家族へお土産を渡すのであれば、なるべく小分けされているお菓子を選ぶことをおすすめします。
歴史ある風味を感じられる食べ物を選ぶ
お土産におすすめできるものの中には、歴史ある風味を感じられる食べ物もあります。そのような食べ物は、職人さんが丁寧に作り上げられた背景があるため、味が良いだけでなく、どこか懐かしい味を感じ取れます。
歴史を肌で感じ取りながら食べられるので、より美味しく上質な味を堪能してもらいやすいでしょう。
茨城土産のおすすめ15選
お土産の選び方がわかったところで、ここからは厳選した茨城のおすすめ土産をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
茨城の特産品を使った絶品スイーツ
日本有数のメロン生産量を誇る鉾田市のメロン農家「深作農園」の新鮮なメロンを使ったスイーツ「メロンバウム」。メディアにも取り上げられるほどの人気を誇ります。甘くて濃厚なメロンピューレをふんだんに使った逸品で、甘くてとろける果汁の香りをたっぷり堪能できます。
メロンにこだわっているのはもちろん、他にも生地に使う小麦粉や卵なども厳選した質の良いものを採用。こだわりのある一品です。
明治時代から受け継がれる伝統菓子
明治時代から存在する「水戸の梅」は、年齢問わず人気のある水戸銘菓です。もっちりとした求肥に、上品な白あんをたっぷり含み、蜜漬けした紫蘇の葉で丁寧に包んでいます。甘さの中に紫蘇の上品な香りが広がり、一口食べただけでも、満足感を得られること間違いなし。
梅の風味を堪能できるこちらの銘菓は、ご年配の方へのお土産には最適です。
自然の優しさが味わえる
山西商店が手がける「おみたまプリン」は、茨城を代表する高級プリンです。常陸で育った平飼い鶏の卵と地元産の風味たっぷりのノンホモ牛乳を掛け合わせて作りました。上質な地元の素材を活かした濃厚でなめらかな味わいがクセになり、食べる人を魅了させます。
上質な味わいを堪能できるおみたまプリンは、芸能人からも好評。お土産として購入してみてはいかがでしょう。
水戸の伝統納豆「天狗納豆」
「天狗納豆」は、100年以上もの歴史を誇り、長年培ってきた職人の技と経験が詰め込まれた逸品です。味、香り、歯ごたえどれも抜群。強い粘りと旨みが食欲をそそらせ、とくに、藁(わら)納豆は、藁が適宜に水分を吸収し、 ほどよい歯ごたえが味わえます。
昔ながらの藁の香りと納豆の味を楽しめますから、納豆好きにはたまりません。茨城ならではのお土産となりますから、喜ばれること間違いなしです。
茨城産の栗をたっぷり使用した「栗トリュフ」
日本一の栗の生産地と言われる茨城県笠間市から採れる栗をふんだんに使用した「栗トリュフ」。「笠間の和栗」をペーストに、なめらかな口当たりが魅力の生チョコレートで包み込んだ逸品です。一口食べれば、栗の風味となめらかなくちどけの良いチョコレートが一体となったハーモニーを堪能できます。
上質な甘さは紅茶やコーヒーはもちろん、緑茶などの飲み物とも相性抜群ですよ。
メーコウ『茨城名物なっとう味スナック』
納豆好きな方向けのユニークなお菓子
「茨城名物なっとう味スナック」は、納豆の匂いと粘りが味わえる茨城ならではのお菓子です。サクサクとした食感に、納豆の粘りと香りが口中に広がります。からしマヨネーズ味や梅味など、さまざまな味がありますから、飽きずに食べられます。
納豆好きにはたまらないお菓子です。賞味期限も150日あるので、お土産には最適と言えるでしょう。
茨城の銘菓
茨城といえば「納豆」ですが、「納豆せんべい」はそれを象徴したかのようなお菓子です。パリッとした食感で薄焼きされたせんべいに、甘塩っぱいたれとフリーズドライの納豆をのせて作られています。
袋から取り出せば、そこにはふわっと優しい納豆の香りが。納豆の風味をたっぷりと堪能できるので、納豆好きにはたまりません。茨城ならではのお土産として、購入できるでしょう。
柔らかい食感が食を進める
茨城県産の紅はるかをふんだんに使った「干し芋」は、柔らかい食感と甘みの強さが特徴的です。一口食べると、広がる蜜のような甘さですから、スイーツやデザートのような感覚で干し芋を堪能できます。
見た目も美しい黄金色なので、デザインにもこだわった逸品です。甘いものが好きな女性にプレゼントするには最適と言えるでしょう。
県内で不動の人気を誇るどら焼き
どら焼き専門店「志ち乃」の中で、不動の人気を誇る「栗どら」は、厳選された十勝産小豆をふんだんに利用した贅沢な逸品です。
優しく焼き上げた皮の中には、粒あん・大粒の栗の甘露煮を挟みこみ、見るからに美味しそうな見た目をしています。上質な甘さと栗の風味がたっぷり味わえるので、食べやすさ抜群。個包装なので職場の人や家族にも配りやすいですよ。
茨城県大洗にあるめんたいパークかねふくの絶品
茨城県大洗に位置する「めんたいパーク かねふく」では、当日工場で出来上がった明太子のみを取り扱っています。さば明太子やいわし明太子など、かねふく自慢の豊富な明太子を購入可能です。
ご飯のお供として活躍できますから、明太子が好きな方へお土産として渡せば、喜んでもらえること間違いなしです。
さつまいもの美味しさが詰まったスイートポテト
干し芋を使った「スイートポッテ」は、茨城の名産品として有名です。もっちりとしたやわらかな皮に粘度の高いさつまいもを含んで作り上げられました。
さつまいものねっとりとした食感・甘さ・香りが堪能
でき、どの年代の方でも食べやすい逸品です。そのままでも、温めてもおいしく食べることができるので、ぜひ購入してみてはいかがでしょう。
はまぐりの姿をイメージした和菓子
「元祖はま栗」は、200年近く続く老舗の和菓子店「丸三老舗」の和菓子です。地元で採れた栗が豊富に入った和栗あんに、柔らかな求肥を包み込んでいます。
中のあんはちょうど良い甘さで、最中のパリパリ食感と求肥のもっちり感と絶妙にマッチします。また、見た目がはまぐりのような可愛らしさがあるのも特徴です。茨城ならではの和菓子ですから、お土産にはぴったりでしょう。
もち米から作られる茨城名産の和菓子
「吉原殿中」は、もち米から作られている地元で人気のお菓子です。サクッとした軽い口当たりと、きな粉の風味が食べる人を感動させます。
甘さ控えめで食べやすく、一口食べると、口の中にきなこの香ばしさが広がります。熟練の職人が一つひとつ丁寧に作り上げているので、歴史も感じられるでしょう。日持ちは30日間と割と長く持つので、お土産にも最適ですよ。
メロンの果汁と果肉で作られた茨城産のメロンパン
水を一切利用せずにメロンの果汁と果肉で作られた「究極のメロンパン」。メロンで生地をこねているので、一口食べればメロンの味わいがたっぷり口の中に広がります。
しかも焼きあがったメロンパンの中には、カスタードクリームをたっぷり入れるので、なめらかな口当たりがこれまた食欲をそそらせます。メロン生産量日本一の茨城県ならではの贅沢な逸品です。
ふわっとした食感が魅力
茨城県久慈郡の特産品である「生とろこんにゃく」。ふわとろっとしたみずみずしさがこんにゃくとは思えないほどで、食べる人を魅了させます。醤油、ポン酢、味噌などをつけて食べるとさらに美味しさが倍増! いくらでも口の中にほうばれるような感覚になります。
ヘルシーで美味しいこんにゃくは、お酒のおつまみとしておすすめですよ!喜ばれること間違いなしの大人のお土産でしょう。
「福井土産」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 茨城土産の売れ筋をチェック
Yahoo!ショッピングでの茨城土産の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
茨城観光のおすすめ記事はこちら
納豆やメロン、梅、栗を使ったお土産がおすすめ
本記事では15個に厳選して、茨城県のお土産を紹介しました。納豆やメロン、梅など茨城県ならではの食べ物をモチーフにしたお土産がたくさんあったかと思います。
お菓子や料理など、さまざまなお土産がありますから、相手が喜びそうな茨城土産をお贈りできるように選びましょう。
土地が広い茨城県には、納豆やメロン、さつまいもや栗などさまざまな特産品があります。中でもさつまいもの生産量は全国2位で、「紅はるか」や「紅あずま」などの品種が有名。加工品である干し芋は今や全国的にも人気があり、身近なものになりましたが、現地では品ぞろえが格段に違います。日持ちもするので数種類試してみて、お気に入りを見つけてみては?
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
大学卒業後、アメリカ・ロサンゼルスの日系旅行会社にて勤務。帰国後は外国人観光客を日本国内の観光地に誘致するインバウンド業務に携わる。 海外営業担当として東南アジア各国を出張するほか、過去にはまとまった休暇を利用して国内・海外問わず一人旅で見聞を広げる。その後出産、夫の転勤を機にライターとして各地でのライフスタイルや観光情報を発信中。 総合旅行業務取扱管理者、広島県地域通訳案内士(英語)、TOEIC865点、英検準1級を取得。現在は、日本の魅力を多くの外国人に発信すべく、全国通訳案内士の資格取得に向けて勉強中。