PR

なんだか胃が重たい…そんな時はとろろを食べて体調を整えよう│ネバネバ効果で免疫力アップ!一部地域に伝わる『3日とろろ』もご紹介!

なんだか胃が重たい…そんな時はとろろを食べて体調を整えよう│ネバネバ効果で免疫力アップ!一部地域に伝わる『3日とろろ』もご紹介!
なんだか胃が重たい…そんな時はとろろを食べて体調を整えよう│ネバネバ効果で免疫力アップ!一部地域に伝わる『3日とろろ』もご紹介!

年末年始は忘年会などで何かとお酒が進む季節。暴飲暴食は胃を痛めてしまう可能性もあります。そんなときはとろろなど、免疫力を高める効果のあるネバネバ食材を食べてみてはいかがでしょうか?

この記事では、とろろ・山芋に関する知識・情報をお届け!栄養価や真っ白なとろろの作り方に加え、一部地域に伝わる『3日とろろ』という風習についてもご紹介します!

本記事はプロモーションが含まれています。2026年01月05日に記事を更新しました(公開日2026年01月05日)

キッチン雑貨


マイナビおすすめナビ編集部

担当:生活雑貨・日用品、住まい・DIY、家具・インテリア
中村 亜紀子

「生活雑貨」「住まい・DIY」「家具・インテリア」カテゴリを担当。生活情報雑誌の編集を15年以上で、お宅訪問取材も多数経験。DIY歴は7~8年ほどで、壁のペンキ塗りや壁紙チェンジなどもチャレンジ済み。初心者でもモノ選びがしやすい記事をお届けします!

改めて「とろろ」って何?

とろろとは、生の山芋(長芋、自然薯、大和芋など)をすりおろしたもののことです。語源は、山芋をすりおろした状態の「とろとろ」からだと言われています。

なお、山芋と長芋が区別して記載されるケースがありますが、山芋とは『ヤマノイモ科』の芋類の総称であり、長芋もその一つ。すなわち、長芋も山芋なのです。

『3日とろろ』とは?どこの風習?

福島県・栃木県・長野県など、東北や中部地方の一部地域にはお正月の1月3日にとろろを食べる『3日とろろ』という風習があります。なお、場所によっては3日ではなく、元旦や2日に食べるところもあるとのこと。

なぜお正月にとろろを食べるのでしょうか。そちらについては、とろろは長く伸びることから長寿を連想させ、「縁起がいい」とされていたからだそう。また、とろろには胃を整える作用があるため、お正月のご馳走続きで疲れた胃を労わるという意味もあるようです。

山芋の皮むきにはコレ!ピーラー『桃ピィ』のご案内 カーブのある食材の皮むきがスムーズに!

ののじ 桃ピィ

丸い果物・野菜の皮むきに適したピーラーです。刃がアーチ状になっているのが特徴で、球体のカーブにぴったりと沿うようになっているため、実を削らず、皮部分だけを薄くむくことができます。

色々な野菜に使用可能なので、薄く綺麗に皮をむきたい方・スムーズに皮むきを終えたい方におすすめです。

とろろの栄養価や健康効果、とろろの作り方や保存方法、おすすめの食べ方は…?
気になるとろろ・山芋に関する情報の詳細は以下をチェック!

『とろろのネバネバ効果で免疫力アップ!一部地域に伝わる3日とろろも紹介』に関する記事はこちら!
PR

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button