PR(アフィリエイト) article type icon アンケート・調査

【2024年】扇風機おすすめ32選|静音・省エネモデル多数!人気メーカーランキングも

【2024年】扇風機おすすめ32選|静音・省エネモデル多数!人気メーカーランキングも
【2024年】扇風機おすすめ32選|静音・省エネモデル多数!人気メーカーランキングも

◆本記事はプロモーションが含まれています。
◆本記事は2019年01月24日に公開された記事です。

夏に大活躍する扇風機。AC・DCモーターのほか、ダイソンの羽なしやバルミューダの高級扇風機、空気清浄機能付き、冬も使える温風タワーファンなど様々な商品が発売されています。

そこでここでは、扇風機の選び方とおすすめ商品を紹介します。安い商品や静音、省エネモデルなども多数ピックアップ。

後半には、比較一覧表や通販サイトの最新人気ランキングもあるので、ユーザーアンケート調査などもあるので、売れ筋や口コミとあわせてチェックしてみてください。


この記事を担当するエキスパート

デジタル&家電ライター
コヤマタカヒロ
1973年生まれ。大学在学中にライターデビュー。現在はデジタル&家電ライターとしてパソコンからデジタルガジェット、AV機器、白物家電全般を専門分野として執筆活動を展開。得意分野は調理家電。寄稿先はモノ雑誌を中心で、ファッション誌、ニュースサイト、そしてメーカーのwebサイト、オウンドメディアなど多岐にわたる。AllAboutガイドも勤める。執筆以外に企業へのアドバイスやコンサルティングなども行う。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:家電・AV機器、PC・スマホ・カメラ
加藤 佑一

「家電・AV機器」「PC・スマホ・カメラ」カテゴリーを担当する30代編集者。炊飯器を調べたのがきっかけで、家電やガジェット周りに興味が広がる。日々、ネット・雑誌から新商品をチェックするため、欲しい家電が増えすぎてしまう。現在はドラム式洗濯機購入のため貯金中。

扇風機とサーキュレーターの違い

 

扇風機と比べられることが多いサーキュレーター。どちらを購入すべきか迷ってしまいますよね。

扇風機は人に当てる目的なのに対し、サーキュレーターは空気を循環させるのが目的です。サーキュレーターは直線的に強い風が当たるので、人に当てると冷えすぎてしまうことがあります。

心地よい風が当たるものを探しているなら扇風機を選びましょう。首振り機能や風量調整機能が充実しているものなら、サーキュレーターのように空気循環のために使うこともできます。

最近では、その両方のよさを併せ持った製品なども出始めています。購入する際は、どんなシーンで使いたいかをよく考え、ベストな製品を選んでくださいね。

扇風機の選び方

それでは、扇風機の基本的な5つのポイントについて、アンケート結果とともに、詳しく解説していきます。上記をおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができますよ。

※アンケート情報の詳細は記事末尾に記載しております。

【1】扇風機のタイプをチェック

まずは、扇風機の種類について解説していきます。

扇風機は大きく分けて「リビングファン」と「タワーファン・ファンレス」に分かれます。下記の一覧表をご覧ください。

リビングファンとタワーファンの特徴の比較の画像
リビングファンとタワーファンの特徴の比較の画像

それぞれに機能の特徴やおすすめの設置場所が変わってきます。それでは、下記でより詳しく解説していきます。

リビングファン

 

羽根を回転させて風を作る扇風機のことを総称してリビングファンといいます。一般的に扇風機といえばこのタイプで、各メーカーから価格、サイズ、機能などの違いによりたくさんの製品が販売されています。

豊富なラインナップの中から自分に必要な機能を持った機種を選択して購入できるのがメリットです。

羽が分厚く枚数が多いほど包み込むような柔らかい風が、羽が少ないと風量が強くなります。また、羽のサイズが大きいと強い風になります

【 リビングファンの特徴 】
▼低価格なモデル
・価格帯:2,000円〜1万円未満
・風量:強い
・静音性:中〜低い
・機能面:左右首振り、タイマー、など
・おすすめの設置場所:リビング、脱衣所
※上記はあくまで目安です。性能は商品によります。


▼高級モデル
・価格帯:1万円〜5万円
・風量:強い
・静音性:高い
・機能面:左右上下首振り、タイマー、多数の風量調節、リズム風など
・おすすめの設置場所:リビング、寝室、個別のお部屋
※上記はあくまで目安です。性能は商品によります。

タワーファン・ファンレスタイプ

 

タワーファンとは、羽根なしのスリムな扇風機のこと。羽根の代わりに本体内部にシロッコファン(風を作り出す羽根の役割と同じもの)をもち、ファンを回転させて風を作ります。

羽根がないため小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えます。また本体が縦長で設置面積が少なくて済む点もメリットです。スタイリッシュで場所をとらないことがユーザーの人気を呼び、近年では、発売される製品数も増えてきています。

【 タワーファン・ファンレスタイプの特徴 】
・価格帯:1万円〜5万円
・風量:中〜弱い
・静音性:高い
・機能面:左右首振り、タイマー、多数の風量調節など
・おすすめの設置場所:リビング、脱衣所、寝室、個別のお部屋
※上記はあくまで目安です。性能は商品によります。

【2】ACモーターか、DCモーターかチェック

 

扇風機に使用されるモーターには大きく分けて「ACモーター」と「DCモーター」の2種類があります。各モーターのメリット・デメリットは下記の一覧表になります。

ACモーターとDCモーターのメリット・デメリットの一覧
ACモーターとDCモーターのメリット・デメリットの一覧

それでは、DCモーターとACモーターの違いについて、詳しく解説していきます。

DCモーターの特徴:「エコで省エネ」「快適な風」「音が静か」

この3つがDCモーターの特徴です。機種によっては価格差はACモーター扇風機の10倍以上にもなりますが、快適性も大きく違います。

・消費電力が小さく電気代が安い
一般的にDCモーターの消費電力は、ACモーターの約半分程度といわれていますので、使い方にもよりますが月々の電気代は確実に安くなるでしょう。そのかわり購入時の本体価格は、ACモーター扇風機に比べてDCモーター扇風機は割高です。長期間使い続ければ、DCモーター扇風機のほうがコスパは高くなります。

・風量調節が細かく設定でき、自分好みの風量が設定できる
ACモーターでは、大体「弱」「中」「強」の3段階、あるいは「微」を加えた4段階の風量調節となります。DCモーターは、回転数を広い範囲で制御できるので、細かく風量を調節することができ、無段階での風量調節が可能です。ACモーターの「弱」に比べて圧倒的にやさしい風を安定的に送ることができます。

・静音性が高い
人が感じる風の音は運転音と風切音の両方なので、風量を上げていくにつれて音の差は感じにくくなりますが、モーター自体の静音性が高いため静かさは実感できます。とくに極微風などでは驚くほどの静かさです。

デジタル&家電ライター:コヤマタカヒロ

デジタル&家電ライター

DCモーター機はコードレスなど付加機能で選ぶ

DCモーターを搭載する高級扇風機を選ぶ場合まず羽根の形状が生み出す風の質をチェックしましょう。数メートル離れた場所で当たってみるのがベストです。

機能面ではうちわぐらいの微風や、バッテリー内蔵モデルによるコードレス動作、温度や湿度センサーの連携動作、天井などに向けたサーキュレーターモードなど、付加機能に注目。使い方や設置場所にマッチするモデルを選びたいもの。価格幅が広いので多機能なタイプやブランドに引っ張られすぎないようにしましょう。

ACモーターの特徴:「低価格」

昔ながらの手軽な送風ならACモーター扇風機です。

・リーズナブルな価格
風量調節が細かくできないことを除けばDCモーター扇風機と使い勝手に大きな違いはないですが、購入時の本体価格は大変リーズナブルです。購入時の出費を極力抑えたいという方は、ACモーターを選択しましょう。

・機能面が充実した機種も
ACモーター扇風機は価格しか魅力がないように思われるかもしれませんが、弱風より弱い「うちわ風」が送れるものや、自然な「風のゆらぎ」を再現した機種など、快適性を追求して機能が進化した機種もある。こちらはコヤマさん選出のACモーター扇風機ランキングをご覧ください。

・消費電力は大きいのでランニングコストに注意
電気代は、DCモーター製に比べて消費電力が大きい分、割高に。本体価格が安く抑えられてもランニングコスト分で損をする可能性もあります。何年ぐらい使う予定なのかを考え、そのときまでのトータルコストをカンタンにでも計算してみて、どちらがお得かを考えてみるとよいでしょう。

デジタル&家電ライター:コヤマタカヒロ

デジタル&家電ライター

扇風機を選ぶ上で最も大きな選択ポイントとなるのが価格です。従来型のACモーターを搭載する扇風機は5,000円以下から購入できるなど非常に安い。それでいて3~4段階の風量調整機能やタイマーを搭載しています。

それに対してDCモーターを搭載した扇風機は高付加価値が売り。自然の風に近い柔らかい風や非常に繊細な柔らかい風を作り出すことができます。まずは価格か、風の質やその他付加機能のどちらを選ぶのか考えてみましょう。

扇風機の風量調節における口コミ
扇風機の風量調節における口コミ

「風量調節の範囲」は、アンケートユーザーの約15%(42人)が購入の際に重要視しているポイントでもあります。その一方で、約11%(32人)が「もっと重視しておけばよかった」と後悔しているポイントでもあります。

口コミでも「ちょうどいい風量がない」といったコメントも多く見受けられました。そのため、どのくらい風量を調節できるのかしっかり確認してください。ポイントとしては「価格重視ならACモーター、機能性重視ならDCモーター」です!

【3】静音性をチェック

寝室で寝ている小さい女の子
ペイレスイメージズのロゴ
寝室で寝ている小さい女の子
ペイレスイメージズのロゴ

寝室やリビングで使う時、扇風機の稼働音がうるさいとストレスが溜まってしまいます。できるだけ稼働音が気にならない静音設計のものを選びましょう。

DCモーター式の扇風機で運転音が30dB(デシベル)程度のものなら、ほとんど音が気にならないです。

ちなみに、ACモーターの商品はほとんどの場合、静音性は低いです。もし、ACモーターを購入予定で静音性も気になる人は、ぜひ店頭で実際の音を聞いてみてください。

扇風機の静音性についての口コミ
扇風機の静音性についての口コミ

リビングや、特に寝室に扇風機を設置するという人は、必ず静音性を確認しましょう。

アンケートユーザーも全体の約24%(68人)が購入前にこだわっておけばよかったと後悔しているポイントでもあります。

寝るときに音が気になってしまい、眠れなくなるとストレスにもなるため、こちらもしっかりチェックしましょう。

【4】サイズをチェック

 

扇風機をどこで使うかに合わせてサイズをチェックしましょう。脱衣所など狭い場所で使う場合や一人暮らしのワンルームなら、省スペースで使える小さいものを選びましょう

また、扇風機は夏に使う季節性のもの。使わない時期はしまっておけるように、分解してコンパクトになるものやスリムタイプのものを選ぶと便利ですよ。

移動時に持ち運びたい場合は、手持ちできるハンディサイズのものがおすすめです。

【5】その他の機能をチェック

扇風機には、機種によって標準機能として、さまざまな便利機能が搭載されています。価格に比例することも多いですが、ぜひ一つひとつ確認してみてください。

首振り機能|効率的に空気を循環させる

風に当たる男性の画像
ペイレスイメージズのロゴ
風に当たる男性の画像
ペイレスイメージズのロゴ

・左右の首振り
ほぼすべての機種で左右の首振り機能が装備されています。メーカーにより左右首振り可能な角度が違うので、利用シーンをイメージし自分に必要な条件を満たしているか確認してください。角度調節の方法は、手動と自動(リモコン)があります。

・上下の首振り
上下の首振り機能は、手動調節がほとんどで、下方向に10~15度、上方向に20~30度が一般的です。数は少ないですが、上方向90度近くまで調節できる機種もあり、サーキュレーターのように部屋の空気を循環させたい場合などは非常に便利です。

ON・OFFタイマー|電気代の節約にも!

 

就寝時に扇風機を消し忘れてカゼをひいてしまったことがあるという方もいるのではないでしょうか。タイマー機能があるとそうしたケースにも対応でき、快適です。就寝時や洗濯物の部屋干しの際にもとても便利。電気使用量を上手にコントロールし電気代を節約するうえでも必要な機能といえます。

タイマーは、切タイマーと入タイマーがあり、切タイマーは、特に必要性が高い機能なので、機種を問わずたいていの扇風機にはついています。入タイマーは中・上位機種に搭載されることが多いです。切入タイマーを同時に設定ができない機種もあるので、注意するようにしましょう。

リモコン付き|遠隔操作できる

 

部屋がそれほど大きくなければリモコンは必要ないかもしれませんが、そうでなければリモコン付きが圧倒的に便利でしょう。

購入に際しては、リモコンがフルリモコンかどうか(すべての機能がリモコンで操作できるか、一部機能のみなのか)は確認しておきたいですね。

自動運転機能|センサーで風量を調整

横からの扇風機のおしゃれ画像
ペイレスイメージズのロゴ
横からの扇風機のおしゃれ画像
ペイレスイメージズのロゴ

室内温度や湿度を内蔵センサーでキャッチし、風量調節を自動で行ってくれる機能です。部屋を快適にするだけではなく、消費電力と電気代を抑えることにも繋がります。

部屋を常に一定の快適さで保ちたい、ムダな電力消費を抑えたいと考える方におすすめです。

充電機能|コードが無いからどこでも使える

バッテリーの画像
ペイレスイメージズのロゴ
バッテリーの画像
ペイレスイメージズのロゴ

充電式バッテリーが内蔵され、持ち運びが可能です。各メーカーの製品ごとに違いますが、おおよそ6~8時間の充電で、14~20時間の使用が可能となります。

扇風機を使用する場所が決まっておらず、持ち運びして使いたいと考える方には非常に便利です。コードのわずらわしさもありません。

その他では、チャイルドロック、おやすみモード、リズム風などがあるので、必要な機能を考えたうえで機種をピックアップし比較検討をしてみてください。

人気メーカーのユーザーランキング

 

今回のアンケートでは購入した扇風機のメーカーについても調査を実施しました。メーカーランキングは、アンケートの人気順で下記のようになります。

1位:パナソニック
2位:アイリスオーヤマ
3位:山善
4位:シャープ
5位:ダイソン
6位:コイズミ
7位:日立
8位:東芝


アンケート結果は下記のグラフになります。

扇風機メーカーの人気ランキングのアンケート結果
扇風機メーカーの人気ランキングのアンケート結果

※アンケート情報の詳細は記事末尾に記載しております。

それぞれのメーカーの特徴について、一つひとつ解説していきます。

1位:Panasonic(パナソニック)|投票数:70人(24.6%)

 

いわずと知れた国内最大手家電メーカー。確かなものづくりとブランド力で安心・安全の製品を生み出しています。

パナソニックのファン送風技術には取組み開始から100年以上の歴史があり、創業当時からの研究開発が結実した独自の羽根技術とDCモーターの組み合わせにより、高原の風を再現した限りなく自然に近い風「DC 1/fゆらぎ」を実現しています。

2位:IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)|投票数:47人(16.5%)

 

アイリスオーヤマは、宮城県に本社を置く総合家電メーカー。扇風機やエアコンなどの空調家電だけでなく、炊飯器や洗濯機、掃除機などの生活家電まで、幅広い商品を展開しています。

大きな特徴は価格の安さと機能性の高さです。5,000円ほどの価格で滑らかな風を送れるモデルから、ハンディタイプまで、細かなニーズに合う商品が数多く販売されています。

3位:YAMAZEN(山善)|投票数:45人(15.8%)

 

山善は、大阪に本社を置く家電メーカー。空調家電だけでなく、暖房機器、生活家電、オーディオ、アウトドア製品まで、幅広い事業を展開しています。

安価でシンプルな機能性の扇風機を多く展開し、ちょうどいい製品が欲しいというユーザーに人気のブランドです。

4位:SHARP(シャープ)|投票数:38人(13.4%)

 

自然界と同じプラスとマイナスのイオンの働きにより空気をキレイにする「プラズマクラスター技術」と独自開発の羽根技術「ネイチャーウイング」により、キレイで健康的な風を作り出せるのが、シャープの特徴です。

発売されている扇風機には、プラズマクラスター発生機が全機種搭載されていて、安心・快適を手に入れることができます。

5位:dyson(ダイソン)|投票数:27人(9.5%)

 

イギリスに本社のある家電メーカー。サイクロン掃除機はあまりにも有名です。創業の精神は今なお同社に息づいておりユーザーファーストの製品作りに活かされています。

全世界に1,700人以上のエンジニアを擁する技術集団で機能とデザインが高度に融合された新しい家電のカタチを創造・開発しています。

ダイソンの扇風機は、送風に留まらず、空気清浄、冷却、暖房など付加機能を兼ね備えているので、一年中手放せない存在になるでしょう。

6位:KOIZUMI(コイズミ)|投票数:25人(8.8%)

 

コイズミ(小泉成器)は、大阪に本社を置く家電メーカー。扇風機だけでなく、サーキュレーターなどの季節家電、ドライヤーなどの美容家電、レンジなどの調理家電などを多く取り扱っています。

主に人気なのがサーキュレーターなどで、安価で機能性の高い商品などが幅広くラインナップされ、扇風機も同様に安価な商品が多いです。

7位:HITACHI(日立)|投票数:23人(8.1%)

 

いつの時代もユーザーニーズに応える先進的なものづくりを続けてきた国内大手メーカーです。扇風機は、全6機種をラインナップし、そのうち4機種はDCモーター搭載の扇風機です。

充実した機能と使いやすさでユーザーに寄り添った製品群はどれをとっても安心の1台といえます。

8位:TOSHIBA(東芝)|投票数:21人(7.4%)

 

東芝は、東京に本社を置く総合電機メーカー。扇風機だけでなく、エアコンや冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジといった生活家電、PC周辺機器などを取り扱っています。

扇風機においては、オーソドックスなリビングファンタイプを展開するとともに、壁掛け扇風機を展開するのも大きな特徴。脱衣所などにスペースを有効活用しながら設置できるなど、痒いところに手が届く製品を展開しています。

扇風機おすすめ|リビングファン(ACモーター) 低価格・高コスパ

それでは、扇風機のおすすめ商品をご紹介します!

Panasonic(パナソニック)『ACモーター扇風機(F-CW324)』

Panasonic(パナソニック)『ACモーター扇風機(F-CW324)』 Panasonic(パナソニック)『ACモーター扇風機(F-CW324)』 Panasonic(パナソニック)『ACモーター扇風機(F-CW324)』 Panasonic(パナソニック)『ACモーター扇風機(F-CW324)』 Panasonic(パナソニック)『ACモーター扇風機(F-CW324)』 Panasonic(パナソニック)『ACモーター扇風機(F-CW324)』
出典:Amazon この商品を見るview item

シンプルで低価格な扇風機

人間が心地いいと感じるリズムで風を送る「1/fゆらぎ」機能搭載の扇風機。基本機能はシンプルで、風量調節は3段階、切タイマーのみのスタンダードなモデルです。

「とりあえず使い勝手のいいシンプルな扇風機が欲しい」という人におすすめです。

サイズ(幅×奥行×高さ) 360×360×712〜862mm
モーター ACモーター
首振り角度 85度
静音性 -
風量切替 3段階
タイマー 切タイマー:1・2・4時間
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 360×360×712〜862mm
モーター ACモーター
首振り角度 85度
静音性 -
風量切替 3段階
タイマー 切タイマー:1・2・4時間
リモコン あり
全てを見る全てを見る

YAMAZEN(山善)『リビング扇風機(YLR-BGT303)』

YAMAZEN(山善)『リビング扇風機(YLR-BGT303)』 YAMAZEN(山善)『リビング扇風機(YLR-BGT303)』 YAMAZEN(山善)『リビング扇風機(YLR-BGT303)』 YAMAZEN(山善)『リビング扇風機(YLR-BGT303)』 YAMAZEN(山善)『リビング扇風機(YLR-BGT303)』 YAMAZEN(山善)『リビング扇風機(YLR-BGT303)』
出典:Amazon この商品を見るview item

お手頃価格なシンプルタイプ

お手頃価格で購入できるACモーターのシンプル扇風機。

機能性は必要最低限であるものの、風量は3段階、リズム風機能、切タイマー(1・2・4時間)、さらに、リモコンも付属しているなど、使用するのにちょうどいい機能はしっかり搭載されています。

とにかく安いもので済ませたいという人におすすめです。

サイズ(幅×奥行×高さ) 幅355×高さ660〜850×奥行355mm
モーター ACモーター
首振り角度 左右合計90°
静音性 -
風量切替 風量3段階
タイマー 切タイマー(1・2・4時間)
リモコン
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 幅355×高さ660〜850×奥行355mm
モーター ACモーター
首振り角度 左右合計90°
静音性 -
風量切替 風量3段階
タイマー 切タイマー(1・2・4時間)
リモコン
全てを見る全てを見る

エキスパートのおすすめ

SHARP(シャープ)『リビングファン プラズマクラスター7000(PJ-P3AS)』

SHARP(シャープ)『リビングファンプラズマクラスター7000(PJ-P3AS)』 SHARP(シャープ)『リビングファンプラズマクラスター7000(PJ-P3AS)』 SHARP(シャープ)『リビングファンプラズマクラスター7000(PJ-P3AS)』 SHARP(シャープ)『リビングファンプラズマクラスター7000(PJ-P3AS)』 SHARP(シャープ)『リビングファンプラズマクラスター7000(PJ-P3AS)』 SHARP(シャープ)『リビングファンプラズマクラスター7000(PJ-P3AS)』 SHARP(シャープ)『リビングファンプラズマクラスター7000(PJ-P3AS)』
出典:Amazon この商品を見るview item
デジタル&家電ライター:コヤマタカヒロ

デジタル&家電ライター

衣類の部屋干し臭対策にも大活躍

3段階調節ができる送風機能に加えて、プラズマクラスター7000の発生装置を搭載し、部屋干し衣類の生乾き臭をスポット消臭できる扇風機。

風量調節機能ではリズム風機能も備えているため、より自然な風を楽しむことができます。最大6時間の入切タイマーを搭載するのも便利。朝起きる時間帯に「入」にするといった使い方も可能です。チャイルドロック機能も搭載しておりお子さんのいる家庭でも安心です。

サイズ(幅×奥行×高さ) 369×690~840×355㎜
モーター ACモーター
首振り角度 -
静音性 -
風量切替 3段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 369×690~840×355㎜
モーター ACモーター
首振り角度 -
静音性 -
風量切替 3段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

KOIZUMI(コイズミ)『リビング扇風機(KLF-3024)』

大きめの7枚羽根で優しい風を届ける

30cmの大きめの7枚羽根で、優しい風をしっかり届けてくれます。付属のリモコンは見やすく使い勝手も良好。収納に便利なリモコンホルダー付きなので、小さいリモコンの紛失を防いでくれます。

入/切タイマーは、1・2・4・6時間で就寝時にも便利ですよ。

サイズ(幅×奥行×高さ) 幅360×高さ840×奥行340mm
モーター ACモーター
首振り角度 左右:70度
静音性 -
風量切替 3段階
タイマー 1、2、4、6時間
リモコン
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 幅360×高さ840×奥行340mm
モーター ACモーター
首振り角度 左右:70度
静音性 -
風量切替 3段階
タイマー 1、2、4、6時間
リモコン
全てを見る全てを見る

エキスパートのおすすめ

MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』

MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』 MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』 MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』 MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』 MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』 MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』 MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』 MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』 MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』 MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』 MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』 MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』 MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』 MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』 MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』
出典:Amazon この商品を見るview item
デジタル&家電ライター:コヤマタカヒロ

デジタル&家電ライター

高い静音性が特徴

静音性の高い5枚羽根ファンを採用する扇風機。強モードでも風切り音は36dBと静かなのが特徴。だんだんと風量が小さくなるおやすみタイマー機能を搭載しており、タイマーは入切ともに、最大6時間まで設定できます。

カラーバリエとしてココアベージュとスパイシーレッドを用意。ホワイト系の扇風機が多い中で、存在感のあるカラーなのがほかにはない魅力のひとつです。

サイズ(幅×奥行×高さ) 377×698~858×340mm
モーター ACモーター
首振り角度 左右85°
静音性 -
風量切替 3段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 377×698~858×340mm
モーター ACモーター
首振り角度 左右85°
静音性 -
風量切替 3段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

TOSHIBA(東芝)『リビング扇風機(TF-30AL26)』

TOSHIBA(東芝)『リビング扇風機(TF-30AL26)』 TOSHIBA(東芝)『リビング扇風機(TF-30AL26)』 TOSHIBA(東芝)『リビング扇風機(TF-30AL26)』 TOSHIBA(東芝)『リビング扇風機(TF-30AL26)』 TOSHIBA(東芝)『リビング扇風機(TF-30AL26)』 TOSHIBA(東芝)『リビング扇風機(TF-30AL26)』 TOSHIBA(東芝)『リビング扇風機(TF-30AL26)』
出典:Amazon この商品を見るview item

やわらかい風を運ぶ7枚羽根扇風機

東芝による7枚羽根のリビング扇風機です。風量がランダムに変化する「ランダムモード」が搭載されている本製品は、やわらかくて気持ちの良い風でお部屋を涼しくしてくれるお買い得扇風機です。お手入れを簡単にする「ホコリ防止加工」や安心・安全の「チャイルドロック機能」などのあったらうれしい機能にもご注目ください。

サイズ(幅×奥行×高さ) 35D×36W×86H cm
モーター ACモーター
首振り角度 -
静音性 -
風量切替 3段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 35D×36W×86H cm
モーター ACモーター
首振り角度 -
静音性 -
風量切替 3段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

扇風機おすすめ|リビングファン(DCモーター) 静音・省エネ・高性能

SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P3DG)』

SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P3DG)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P3DG)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P3DG)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P3DG)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P3DG)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P3DG)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P3DG)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P3DG)』
出典:Amazon この商品を見るview item

幅広い設定が設定が可能なシャープの最上級モデル

蝶の羽根を応用し、柔らかい風を送ることができる「トリプル・ネイチャーウイング」や33段階で変えられる風量調節機能、さらには、タイマー機能やシャープ独自のプラズマクラスター機能など、さまざまな便利機能を搭載した扇風機。

最上位モデルの機種で、値段も3万円ほどしますが、その分、心地いい風を感じられたり、部屋干しの洗濯物に使ったりなど、さまざまな用途に応用できます。

サイズ(幅×奥行×高さ) W370×D370×H845〜1,110mm
モーター DCモーター
首振り角度 上約50°/下約21°(手動)、左右約50°/約70°/約90°(自動)
静音性 16dB(風量最小運転時/左右首振りなし)
風量切替 33段階[32+パワフルモード](リズム風あり)
タイマー 1〜9h(1時間単位)(同時設定可)
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) W370×D370×H845〜1,110mm
モーター DCモーター
首振り角度 上約50°/下約21°(手動)、左右約50°/約70°/約90°(自動)
静音性 16dB(風量最小運転時/左右首振りなし)
風量切替 33段階[32+パワフルモード](リズム風あり)
タイマー 1〜9h(1時間単位)(同時設定可)
リモコン あり
全てを見る全てを見る

SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P2DBG)』

SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P2DBG)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P2DBG)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P2DBG)』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

パワーが強く、広範囲に風を送る!

パワフルな風を送ることができる「ネイチャーウイング」を搭載したモデル。強い風を感じることができ、広いお部屋でもしっかり空気を循環させることができます。

さらに、風量は8段階で設定可能。首振りも「上約40°、約90°/下約10°(自動)、左右約90°(自動)」と幅広い角度に風を送ることができます。また、シャープ独自のプラズマクラスターもあり、部屋干しの洗濯物も風を当てれば消臭効果もあります。

パワーが強く広範囲で風を送りたい人におすすめの商品です。

サイズ(幅×奥行×高さ) W270×D270×H550〜670mm
モーター DCモーター
首振り角度 上約40°、約90°/下約10°(自動)、左右約90°(自動)
静音性 17dB(風量最小運転時/左右首振りなし)
風量切替 8段階(リズム風あり)
タイマー 1/2/4/6h(同時設定不可)
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) W270×D270×H550〜670mm
モーター DCモーター
首振り角度 上約40°、約90°/下約10°(自動)、左右約90°(自動)
静音性 17dB(風量最小運転時/左右首振りなし)
風量切替 8段階(リズム風あり)
タイマー 1/2/4/6h(同時設定不可)
リモコン あり
全てを見る全てを見る

エキスパートのおすすめ

SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機 3Dファン(PJ-P2DS)』

SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機3Dファン(PJ-P2DS)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機3Dファン(PJ-P2DS)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機3Dファン(PJ-P2DS)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機3Dファン(PJ-P2DS)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機3Dファン(PJ-P2DS)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機3Dファン(PJ-P2DS)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機3Dファン(PJ-P2DS)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機3Dファン(PJ-P2DS)』
出典:Amazon この商品を見るview item
デジタル&家電ライター:コヤマタカヒロ

デジタル&家電ライター

上下左右に自動的に首を振る3Dターン機能搭載

自動的に上下に約100°、左右に約90°の3D回転することで、部屋の空気を効率よく循環できる扇風機。上下に少しだけ首を振る、ハーフターン機能も搭載しており季節やシーンによって使い分けることができます。

本体質量2.4kgと軽いため自宅内での持ち運びも手軽。プラズマクラスター7000の発生ユニットも搭載しており、除菌や消臭効果も期待できそうです。衣類消臭モードを搭載しているのもポイントです。

サイズ(幅×奥行×高さ) 270×525~645×270㎜
モーター DCモーター
首振り角度 左右約90度°、上40°、90°、下10°
静音性 17dB(風量最小運転時/左右首振りなし)
風量切替 8段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 270×525~645×270㎜
モーター DCモーター
首振り角度 左右約90度°、上40°、90°、下10°
静音性 17dB(風量最小運転時/左右首振りなし)
風量切替 8段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-R3DS-W)』

SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-R3DS-W)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-R3DS-W)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-R3DS-W)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-R3DS-W)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-R3DS-W)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-R3DS-W)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-R3DS-W)』
出典:Amazon この商品を見るview item

風量が32段階調節可能なプラズマクラスター搭載機

SHARPによるプラズマクラスター扇風機です。高さが845~1110mm、首振り角度が上50°まで調節可能な本製品の魅力は、おやすみモード・衣類消臭モード・チャイルドロックなどの便利な機能と使いやすい操作性!風量切替は32段階で可能になっていますので、ご自身の好みに応じて事細かに設定が可能です。空気浄化や消臭も行ってくれるプラズマクラスター搭載のこの扇風機で、お部屋をきれいにしながら涼んでみてはいかがでしょうか。

サイズ(幅×奥行×高さ) W370×D370×H845~1110mm
モーター DCモーター
首振り角度 上:約50°、下:約21°(手動)、左右:約50°/約70°/約90°(自動)
静音性 -
風量切替 32段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) W370×D370×H845~1110mm
モーター DCモーター
首振り角度 上:約50°、下:約21°(手動)、左右:約50°/約70°/約90°(自動)
静音性 -
風量切替 32段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

Panasonic(パナソニック)『DCモーター扇風機(F-CW339)』

自然界の心地いい風を再現した扇風機

信州の高原に吹く風の風速や強弱のリズムなどをデータ解析することで、高原の風を再現した風を送る扇風機。

自然に近い風を体感できるため、長時間当たっても疲れにくく、気持ちよく涼むことができます。

また、温度センサーも搭載しており、室温を自動感知し、風量調整を自動で行ってくれます。首振り機能やリモコン操作など、使いやすさを追求した機能も充実している、ハイスペックな商品です。

サイズ(幅×奥行×高さ) 370×370×905~1100mm
モーター DCモーター
首振り角度 ・左右:60・75・90度 / 上下:20度
静音性 「おやすみモード」起動後、30分後に30dB以下
風量切替 8段
タイマー 切タイマー:1・2・4時間 / 入タイマー:4・6・8時間(切入連動可能)
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 370×370×905~1100mm
モーター DCモーター
首振り角度 ・左右:60・75・90度 / 上下:20度
静音性 「おやすみモード」起動後、30分後に30dB以下
風量切替 8段
タイマー 切タイマー:1・2・4時間 / 入タイマー:4・6・8時間(切入連動可能)
リモコン あり
全てを見る全てを見る

エキスパートのおすすめ

BALMUDA(バルミューダ) 『DCモーター扇風機 The GreenFan(EGF-1800-WK)』

BALMUDA(バルミューダ)『DCモーター扇風機TheGreenFan(EGF-1800-WK)』 BALMUDA(バルミューダ)『DCモーター扇風機TheGreenFan(EGF-1800-WK)』 BALMUDA(バルミューダ)『DCモーター扇風機TheGreenFan(EGF-1800-WK)』 BALMUDA(バルミューダ)『DCモーター扇風機TheGreenFan(EGF-1800-WK)』 BALMUDA(バルミューダ)『DCモーター扇風機TheGreenFan(EGF-1800-WK)』 BALMUDA(バルミューダ)『DCモーター扇風機TheGreenFan(EGF-1800-WK)』 BALMUDA(バルミューダ)『DCモーター扇風機TheGreenFan(EGF-1800-WK)』 BALMUDA(バルミューダ)『DCモーター扇風機TheGreenFan(EGF-1800-WK)』 BALMUDA(バルミューダ)『DCモーター扇風機TheGreenFan(EGF-1800-WK)』
出典:Amazon この商品を見るview item
デジタル&家電ライター:コヤマタカヒロ

デジタル&家電ライター

DC モーター扇風機ブームの火付け役ブランド

独自開発の二重形状のファンとDCモーターの採用により、自然で心地よい風を実現したGreenFanのモデル。やわらかい風の質やデザイン性の高さが最大の魅力です。

リビングファンとしてはもちろんのこと、パイプを外すことで卓上ファンとしても利用可能。ファン工法のモーター部分の上にスイッチ類を搭載するのが特徴です。カラーバリエーションはホワイト×ブラック、ホワイト×グレー、ダークブレー×ブラックから選べます。

サイズ(幅×奥行×高さ) 330×497、871×320 ㎜
モーター DCモーター
首振り角度 左右それぞれ最大75°、上19°、下11°
静音性 13dB(風量1の時)
風量切替 4段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 330×497、871×320 ㎜
モーター DCモーター
首振り角度 左右それぞれ最大75°、上19°、下11°
静音性 13dB(風量1の時)
風量切替 4段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

MITSUBISHI(三菱電機)『SEASONS(R30J-DDB)』

サーキュレーターとしても使える2WAY型扇風機

ポールを着脱することで、通常の扇風機として使用できるだけでなく、背を低くしてサーキュレーターとしても使用できるタイプの扇風機。

使い分けができるため、暑い季節は直接風に当たったり、寒い季節は暖房の風をお部屋中に送ったりと、気温に合わせてオールシーズン使うことができます。

また、本製品の羽は航空機などの低騒音化対策としても応用される「ウィングレット形状」を採用。そのため、通常よりもさらに風による騒音を抑えられており、日中つけていても気になりませんよ。

サイズ(幅×奥行×高さ) 370×370×580・1,020mm
モーター DCモーター
首振り角度 左右180°首振り/上下100°首振り
静音性 30dB(強運転時)/ 約12dB(「サイレント風」時)
風量切替 5段階
タイマー ・入タイマー:2/4/6時間 ・切タイマー:1/2/4/6時間
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 370×370×580・1,020mm
モーター DCモーター
首振り角度 左右180°首振り/上下100°首振り
静音性 30dB(強運転時)/ 約12dB(「サイレント風」時)
風量切替 5段階
タイマー ・入タイマー:2/4/6時間 ・切タイマー:1/2/4/6時間
リモコン あり
全てを見る全てを見る

KOIZUMI(コイズミ)『扇風機 DCモーター(KLF-3032)』

KOIZUMI(コイズミ)『扇風機DCモーター(KLF-3032)』 KOIZUMI(コイズミ)『扇風機DCモーター(KLF-3032)』 KOIZUMI(コイズミ)『扇風機DCモーター(KLF-3032)』 KOIZUMI(コイズミ)『扇風機DCモーター(KLF-3032)』 KOIZUMI(コイズミ)『扇風機DCモーター(KLF-3032)』 KOIZUMI(コイズミ)『扇風機DCモーター(KLF-3032)』 KOIZUMI(コイズミ)『扇風機DCモーター(KLF-3032)』 KOIZUMI(コイズミ)『扇風機DCモーター(KLF-3032)』
出典:Amazon この商品を見るview item

操作しやすいベーシックな扇風機

30cmという大きめな7枚の羽根で、優しく遠くまで風を送ることができるリビング向け扇風機。自動首振りやオフタイマーなど、基本的な機能を備えたベーシックな製品で使いやすいです。

シンプルな操作性で使い勝手のよさを求める人にはぴったり。

サイズ(幅×奥行×高さ) 幅360×高さ690×奥行360 mm
モーター DCモーター
首振り角度 左右70°
静音性 -
風量切替 12段階
タイマー 1時間、2時間、4時間、6時間
リモコン
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 幅360×高さ690×奥行360 mm
モーター DCモーター
首振り角度 左右70°
静音性 -
風量切替 12段階
タイマー 1時間、2時間、4時間、6時間
リモコン
全てを見る全てを見る

KOIZUMI(コイズミ)『DCモーター リモコン付き(KLF-3031/W)』

KOIZUMI(コイズミ)『DCモーターリモコン付き(KLF-3031/W)』 KOIZUMI(コイズミ)『DCモーターリモコン付き(KLF-3031/W)』 KOIZUMI(コイズミ)『DCモーターリモコン付き(KLF-3031/W)』 KOIZUMI(コイズミ)『DCモーターリモコン付き(KLF-3031/W)』 KOIZUMI(コイズミ)『DCモーターリモコン付き(KLF-3031/W)』 KOIZUMI(コイズミ)『DCモーターリモコン付き(KLF-3031/W)』 KOIZUMI(コイズミ)『DCモーターリモコン付き(KLF-3031/W)』 KOIZUMI(コイズミ)『DCモーターリモコン付き(KLF-3031/W)』 KOIZUMI(コイズミ)『DCモーターリモコン付き(KLF-3031/W)』
出典:Amazon この商品を見るview item

コンパクトでありながらパワフル

風量調節が12段階でできるDCモーター搭載の扇風機です。コンパクトでありながらもパワフルな風を供給してくれて、音が静かな点が魅力の本製品。室温を感知して風量を自動で調節することができる「おまかせモード」が付いている点も嬉しいポイントです。価格も1万円未満で機能も申し分ないため、コスパの良い商品だということができるでしょう。

サイズ(幅×奥行×高さ) 36D×36W×84H cm
モーター DCモーター
首振り角度 あり(40・70・110度)
静音性 -
風量切替 12段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 36D×36W×84H cm
モーター DCモーター
首振り角度 あり(40・70・110度)
静音性 -
風量切替 12段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

TOSHIBA(東芝)『リビング扇風機(TF-30DL26)』

TOSHIBA(東芝)『リビング扇風機(TF-30DL26)』 TOSHIBA(東芝)『リビング扇風機(TF-30DL26)』
出典:Amazon この商品を見るview item

まるで高原にいるかのような風が魅力

高原の風を再現した2種類の「ランダム風モード」を搭載。風量がランダムに変わるため、まるで自然の風のような心地よさを味わえます。また羽根は7枚なので、優しさも十分。

羽根にはホコリ防止加工が施されており、お手入れもラクラク。チャイルドロックもあるので、小さいお子さんやペットがいる家庭にもぴったりです。

サイズ(幅×奥行×高さ) 幅360×高さ670×奥行350 mm
モーター DCモーター
首振り角度 左右各15°、上下各20°
静音性 -
風量切替 連続4段・ランダム2段
タイマー あり
リモコン
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 幅360×高さ670×奥行350 mm
モーター DCモーター
首振り角度 左右各15°、上下各20°
静音性 -
風量切替 連続4段・ランダム2段
タイマー あり
リモコン
全てを見る全てを見る

扇風機おすすめ|タワーファン・ファンレス 高デザインでおしゃれ

dyson(ダイソン)『Dyson Pure Hot + Cool™ 空気清浄ファンヒーター(HP04WSN)』

dyson(ダイソン)『DysonPureHot+Cool™空気清浄ファンヒーター(HP04WSN)』 dyson(ダイソン)『DysonPureHot+Cool™空気清浄ファンヒーター(HP04WSN)』 dyson(ダイソン)『DysonPureHot+Cool™空気清浄ファンヒーター(HP04WSN)』 dyson(ダイソン)『DysonPureHot+Cool™空気清浄ファンヒーター(HP04WSN)』 dyson(ダイソン)『DysonPureHot+Cool™空気清浄ファンヒーター(HP04WSN)』
出典:Amazon この商品を見るview item

1台3役もこなせる扇風機

空気清浄機・扇風機・ファンヒーターを1つにしたような機能を持つ扇風機。夏場は涼しい風、冬場は暖かい風でお部屋を快適空間にしてくれる本製品は、季節を問わずお使いいただけるので大変便利です。羽根・カバーがなくてお手入れが簡単なこの扇風機で、お部屋の空気もきれいにしてみてはいかがでしょうか。

サイズ(幅×奥行×高さ) 764×248×248 mm
モーター DCモーター
首振り角度 あり(左右 350°※45°/90°/180°/350°、前:8.5°、後:10°)
静音性 -
風量切替 10段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 764×248×248 mm
モーター DCモーター
首振り角度 あり(左右 350°※45°/90°/180°/350°、前:8.5°、後:10°)
静音性 -
風量切替 10段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

dyson(ダイソン)『Purifier Hot + Cool(HP07WS)』

dyson(ダイソン)『PurifierHot+Cool(HP07WS)』 dyson(ダイソン)『PurifierHot+Cool(HP07WS)』 dyson(ダイソン)『PurifierHot+Cool(HP07WS)』 dyson(ダイソン)『PurifierHot+Cool(HP07WS)』 dyson(ダイソン)『PurifierHot+Cool(HP07WS)』 dyson(ダイソン)『PurifierHot+Cool(HP07WS)』 dyson(ダイソン)『PurifierHot+Cool(HP07WS)』
出典:Amazon この商品を見るview item

一年中使える高性能ファン

夏に扇風機として使うのはもちろん、冬は空気清浄&ヒーターとして活用できる1台3役のファンヒーターです。

夏に気になる部屋干しのニオイや部屋にこもったペットのニオイを脱臭。さらに、花粉やハウスダストなど空気中の汚れを除去します。

シンプルなデザインで操作も簡単。お手入れも楽なので、手間がかからず清潔に使えます。

サイズ(幅×奥行×高さ) 248x764x248 mm
モーター DCモーター
首振り角度 〇(最大350°)
静音性 -
風量切替
タイマー
リモコン
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 248x764x248 mm
モーター DCモーター
首振り角度 〇(最大350°)
静音性 -
風量切替
タイマー
リモコン
全てを見る全てを見る

Panasonic(パナソニック)『夏冬兼用 ホット&クール(DS-FWX1201)』

Panasonic(パナソニック)『夏冬兼用ホット&クール(DS-FWX1201)』 Panasonic(パナソニック)『夏冬兼用ホット&クール(DS-FWX1201)』 Panasonic(パナソニック)『夏冬兼用ホット&クール(DS-FWX1201)』 Panasonic(パナソニック)『夏冬兼用ホット&クール(DS-FWX1201)』 Panasonic(パナソニック)『夏冬兼用ホット&クール(DS-FWX1201)』 Panasonic(パナソニック)『夏冬兼用ホット&クール(DS-FWX1201)』 Panasonic(パナソニック)『夏冬兼用ホット&クール(DS-FWX1201)』 Panasonic(パナソニック)『夏冬兼用ホット&クール(DS-FWX1201)』 Panasonic(パナソニック)『夏冬兼用ホット&クール(DS-FWX1201)』 Panasonic(パナソニック)『夏冬兼用ホット&クール(DS-FWX1201)』 Panasonic(パナソニック)『夏冬兼用ホット&クール(DS-FWX1201)』 Panasonic(パナソニック)『夏冬兼用ホット&クール(DS-FWX1201)』
出典:Amazon この商品を見るview item

温風も冷風もきれいな空気で!

タバコ臭を消臭し、空気中に浮遊する菌やカビ菌、花粉などの作用を抑制するナノイーXを搭載。いつでも部屋の空気を清潔に保つことができますよ。

また、広範囲を優しく包み込む「3D気流」、省エネ性の高い「ひとセンサー」、チャイルドロックなど独自の機能も搭載しています。お手入れも簡単なのでスマートに使えるはずです!

サイズ(幅×奥行×高さ) -
モーター -
首振り角度 左右
静音性 -
風量切替 温風:5段階 / 涼風:9段階
タイマー あり
リモコン
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) -
モーター -
首振り角度 左右
静音性 -
風量切替 温風:5段階 / 涼風:9段階
タイマー あり
リモコン
全てを見る全てを見る

KOIZUMI(コイズミ)『タワーファン(KTF-0531)』

最大180°回転して広い範囲に送風できる

スタンド後方にキャスターを搭載し、持ち上げることなく宅内を移動させて使用できるタワーファン。風量設定は10段階+ターボを搭載。最大180°の回転もできるため、サーキュレーター並の強力な風を広い範囲に届けることができます。

入タイマーは搭載してませんが、切タイマーは最大8時間まで設定が可能。本体上部の操作パネルだけでなく、付属のリモコンで首振りやターボモードの設定ができるのが便利です。

サイズ(幅×奥行×高さ) 幅32.5×奥行33.5×高さ92cm
モーター DCモーター
首振り角度 左右45°、90°、180°
静音性 -
風量切替 10段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 幅32.5×奥行33.5×高さ92cm
モーター DCモーター
首振り角度 左右45°、90°、180°
静音性 -
風量切替 10段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

KOIZUMI(コイズミ)『ホット&クール(KHF-1225)』

KOIZUMI(コイズミ)『ホット&クール(KHF-1225)』 KOIZUMI(コイズミ)『ホット&クール(KHF-1225)』 KOIZUMI(コイズミ)『ホット&クール(KHF-1225)』 KOIZUMI(コイズミ)『ホット&クール(KHF-1225)』 KOIZUMI(コイズミ)『ホット&クール(KHF-1225)』 KOIZUMI(コイズミ)『ホット&クール(KHF-1225)』 KOIZUMI(コイズミ)『ホット&クール(KHF-1225)』 KOIZUMI(コイズミ)『ホット&クール(KHF-1225)』 KOIZUMI(コイズミ)『ホット&クール(KHF-1225)』 KOIZUMI(コイズミ)『ホット&クール(KHF-1225)』 KOIZUMI(コイズミ)『ホット&クール(KHF-1225)』 KOIZUMI(コイズミ)『ホット&クール(KHF-1225)』
出典:Amazon この商品を見るview item

ベーシックな機能を備えた定番モデル

温風は強弱で切り替えができ、送風は16段階で細かく風量を調整することができます。人感センサーも備わり、人がいないときは自動的に電源がオフになり、省エネ性が高いです。

1・2・3・4時間のオフタイマー設定やチャイルドロック機能なども搭載しているので、就寝時にも役立ちますよ。

サイズ(幅×奥行×高さ) 幅380×高さ910×奥行380 mm
モーター DCモーター
首振り角度 左右
静音性 -
風量切替 16段階+TURBO機能
タイマー 1・2・3・4時間
リモコン
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 幅380×高さ910×奥行380 mm
モーター DCモーター
首振り角度 左右
静音性 -
風量切替 16段階+TURBO機能
タイマー 1・2・3・4時間
リモコン
全てを見る全てを見る

エキスパートのおすすめ

De'Longhi(デロンギ)『空気清浄機能付きファン(CFX85WC)』

De'Longhi(デロンギ)『空気清浄機能付きファン(CFX85WC)』 De'Longhi(デロンギ)『空気清浄機能付きファン(CFX85WC)』 De'Longhi(デロンギ)『空気清浄機能付きファン(CFX85WC)』 De'Longhi(デロンギ)『空気清浄機能付きファン(CFX85WC)』 De'Longhi(デロンギ)『空気清浄機能付きファン(CFX85WC)』 De'Longhi(デロンギ)『空気清浄機能付きファン(CFX85WC)』
出典:Amazon この商品を見るview item
デジタル&家電ライター:コヤマタカヒロ

デジタル&家電ライター

高性能な空気清浄機能を搭載するクールデザイン

空気清浄機能を搭載したタワー型のファンレス扇風機。ダイソンとはまた異なった仕組みで送風される仕組みとなっていて、全身に広く風を受けることができます。

タワー型なので設置スペースのみで駆動でき、首を振っても邪魔になることがありません。ヒーター機能などを搭載する高性能モデルとは異なり、送風のみに限定しているため、お買い得なのもポイントです。

サイズ(幅×奥行×高さ) 270×850×270㎜
モーター DCブラシレスモーター
首振り角度 あり(角度掲載なし)
静音性 24.5dB(風量1)〜50.3dB(風量10)
風量切替 10段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 270×850×270㎜
モーター DCブラシレスモーター
首振り角度 あり(角度掲載なし)
静音性 24.5dB(風量1)〜50.3dB(風量10)
風量切替 10段階
タイマー あり
リモコン あり
全てを見る全てを見る

扇風機おすすめ|壁掛け 高い場所や脱衣所に

TOSHIBA(東芝)『壁掛扇風機(TF-30RK26)』

TOSHIBA(東芝)『壁掛扇風機(TF-30RK26)』 TOSHIBA(東芝)『壁掛扇風機(TF-30RK26)』 TOSHIBA(東芝)『壁掛扇風機(TF-30RK26)』 TOSHIBA(東芝)『壁掛扇風機(TF-30RK26)』 TOSHIBA(東芝)『壁掛扇風機(TF-30RK26)』 TOSHIBA(東芝)『壁掛扇風機(TF-30RK26)』 TOSHIBA(東芝)『壁掛扇風機(TF-30RK26)』
出典:Amazon この商品を見るview item

優しい風を感じられる7枚羽根仕様

壁掛け仕様の扇風機です。左右70°の首振り機能も搭載しているため、夏場だけでなく、冬場に温かい空気が集まりやすい部屋の上部も空気を撹拌し、適度な室温に保ってくれます。

カード式のリモコンが付属されているため、離れた場所からでも操作が可能です。切タイマー機能があり、暑い夏も涼しい風を感じながら穏やかに眠りにつくことができます。

サイズ(幅×奥行×高さ) 36x33x49cm
モーター DCモーター
首振り角度 左右合計70°
静音性 -
風量切替 4段階
タイマー 切タイマー
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 36x33x49cm
モーター DCモーター
首振り角度 左右合計70°
静音性 -
風量切替 4段階
タイマー 切タイマー
リモコン あり
全てを見る全てを見る

SHARP(シャープ)『扇風機 プラズマクラスター7000 壁掛タイプ(PJ-N3AK-W)』

プラズマクラスター搭載でクリーンな環境

暑い夏や寒い冬だけでなく、じめじめとした梅雨の時期に部屋を締め切っているとカビ菌などが繁殖しやすくなりますが、プラズマクラスター機能搭載のため、室内を除菌して洗濯物についたイヤな臭いを消去します。

1~8時間のタイマーがついているため、切り忘れが起こることもありません。操作盤が大きくシンプルなため、どなたにも使いやすい設計となっています。

サイズ(幅×奥行×高さ) 37x26.5x49.5cm
モーター ACモーター
首振り角度 下約40°(手動)、左右約75°(自動)
静音性
風量切替 3段階(リズム風あり)
タイマー あり(1・2・4・8時間)
リモコン -
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 37x26.5x49.5cm
モーター ACモーター
首振り角度 下約40°(手動)、左右約75°(自動)
静音性
風量切替 3段階(リズム風あり)
タイマー あり(1・2・4・8時間)
リモコン -
全てを見る全てを見る

TEKNOS『壁掛け扇風機(KI-W291)』

TEKNOS『壁掛け扇風機(KI-W291)』 TEKNOS『壁掛け扇風機(KI-W291)』
出典:Amazon この商品を見るview item

紐で電源のオン・オフや風量を切り替えられる

壁掛けタイプの扇風機です。リモコンは付属されていませんが、本体に2本の紐がついており、1本で「電源の入り・切り」、もう1本で「風量」を切り替えられます。

3時間の切りタイマーがついているため、就寝時も切り忘れを心配することなく扇風機を使用できます。羽根も6枚搭載されているため自然風に近い優しい風が感じられます。

サイズ(幅×奥行×高さ) 35x28x48cm
モーター DCモーター
首振り角度 あり(角度掲載なし)
静音性 -
風量切替 3段階
タイマー 3時間切タイマー
リモコン -
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 35x28x48cm
モーター DCモーター
首振り角度 あり(角度掲載なし)
静音性 -
風量切替 3段階
タイマー 3時間切タイマー
リモコン -
全てを見る全てを見る

扇風機おすすめ|ハンディ・卓上・首掛け 携帯・充電式で便利

Francfranc(フランフラン)『ハンディファン ライト』

Francfranc(フランフラン)『ハンディファンライト』 Francfranc(フランフラン)『ハンディファンライト』 Francfranc(フランフラン)『ハンディファンライト』 Francfranc(フランフラン)『ハンディファンライト』 Francfranc(フランフラン)『ハンディファンライト』 Francfranc(フランフラン)『ハンディファンライト』 Francfranc(フランフラン)『ハンディファンライト』
出典:Amazon この商品を見るview item

インドアでもアウトドアでも活躍するハンディファン

暑い室内だけでなく、外出時にも便利なハンディファンです。コンパクトサイズなのに風量は5段階に切り替えができます。

USB充電と充電器の2Wayの給電方式を採用しているため、どこでも充電ができて便利です。PCのUSBポートからの充電も可能なので、仕事中に電池切れを心配する必要がありません。

サイズ(幅×奥行×高さ) 10.3x3.7x21.8cm
モーター ACモーター
首振り角度 -
静音性 -
風量切替 5段階
タイマー -
リモコン -
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 10.3x3.7x21.8cm
モーター ACモーター
首振り角度 -
静音性 -
風量切替 5段階
タイマー -
リモコン -
全てを見る全てを見る

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)『携帯扇風機(JHFBL-01-P)』

IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『携帯扇風機(JHFBL-01-P)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『携帯扇風機(JHFBL-01-P)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『携帯扇風機(JHFBL-01-P)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『携帯扇風機(JHFBL-01-P)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『携帯扇風機(JHFBL-01-P)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『携帯扇風機(JHFBL-01-P)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『携帯扇風機(JHFBL-01-P)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『携帯扇風機(JHFBL-01-P)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『携帯扇風機(JHFBL-01-P)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『携帯扇風機(JHFBL-01-P)』
出典:Amazon この商品を見るview item

2,200mAhのモバイルバッテリーとしても活躍

外出先でモバイルのバッテリーが切れそうなときにも活躍するモバイルバッテリー機能付きの携帯扇風機です。扇風機と充電の同時使用はできませんが、万が一の場合にもあると便利でしょう。

風力は3段階に切り替えられ、LEDライトとしても使用ができます。ストラップ付なので手元から落とす心配がありません。またストラップを利用してハンズフリーで使用することもできます。

サイズ(幅×奥行×高さ) 11.4x4.6x22.9cm
モーター AC
首振り角度 -
静音性 -
風量切替 3段階
タイマー -
リモコン -
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 11.4x4.6x22.9cm
モーター AC
首振り角度 -
静音性 -
風量切替 3段階
タイマー -
リモコン -
全てを見る全てを見る

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)『扇風機 卓上 マカロンmini(TAF-MKM10-B)』

IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『扇風機卓上マカロンmini(TAF-MKM10-B)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『扇風機卓上マカロンmini(TAF-MKM10-B)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『扇風機卓上マカロンmini(TAF-MKM10-B)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『扇風機卓上マカロンmini(TAF-MKM10-B)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『扇風機卓上マカロンmini(TAF-MKM10-B)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『扇風機卓上マカロンmini(TAF-MKM10-B)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『扇風機卓上マカロンmini(TAF-MKM10-B)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『扇風機卓上マカロンmini(TAF-MKM10-B)』
出典:Amazon この商品を見るview item

コンパクトサイズなので家中どこでも使用できる

約0.9kgと軽量でマカロンのようなコロンとしたフォルムが可愛い卓上扇風機です。コードは1.4mの長さがあるので、コンセントがある場所であればどこでも使用できます。

静音性にも優れており、人のささやき声より小さな音のため、仕事で集中したい場合や就寝時にも安心して使えます。左右65度の首振り機能も搭載しています。

サイズ(幅×奥行×高さ) 12.6×17×20.9cm
モーター ACモーター
首振り角度 左右65°
静音性 50Hz:28.1dB、60Hz:27dB
風量切替 3段階
タイマー -
リモコン -
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 12.6×17×20.9cm
モーター ACモーター
首振り角度 左右65°
静音性 50Hz:28.1dB、60Hz:27dB
風量切替 3段階
タイマー -
リモコン -
全てを見る全てを見る

Acer(エイサー)『サーキュレーター機能付き 空気清浄機(Cool AH333)』

Acer(エイサー)『サーキュレーター機能付き空気清浄機(CoolAH333)』 Acer(エイサー)『サーキュレーター機能付き空気清浄機(CoolAH333)』 Acer(エイサー)『サーキュレーター機能付き空気清浄機(CoolAH333)』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

生活に必要な4種の機能が1台に

ヒーター・空気清浄機・扇風機・ナイトライトの機能が集約されている多機能扇風機です。フィルターは3層構造になっているので、ほこりや花粉などの粒子を漏れなく集積し、空気を清浄に保ちます。

円筒型のボディで持ち運びしやすく、コードレスでリモコン操作ができるため、部屋のどこにでも置くことができ、最大10畳の範囲に送風してくれます。この商品が1台あるだけで1年中快適に暮らせますよ。

サイズ(幅×奥行×高さ) 約 230x230x550mm
モーター DCモーター
首振り角度 左右:80度
静音性 -
風量切替 5段階
タイマー オフタイマー搭載(1/2/4/8/12時間)
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 約 230x230x550mm
モーター DCモーター
首振り角度 左右:80度
静音性 -
風量切替 5段階
タイマー オフタイマー搭載(1/2/4/8/12時間)
リモコン あり
全てを見る全てを見る

siroca(シロカ)『HOT&COOL サーキュレーター ポカクール(SH-CD131)』

siroca(シロカ)『HOT&COOLサーキュレーターポカクール(SH-CD131)』 siroca(シロカ)『HOT&COOLサーキュレーターポカクール(SH-CD131)』 siroca(シロカ)『HOT&COOLサーキュレーターポカクール(SH-CD131)』 siroca(シロカ)『HOT&COOLサーキュレーターポカクール(SH-CD131)』 siroca(シロカ)『HOT&COOLサーキュレーターポカクール(SH-CD131)』 siroca(シロカ)『HOT&COOLサーキュレーターポカクール(SH-CD131)』 siroca(シロカ)『HOT&COOLサーキュレーターポカクール(SH-CD131)』
出典:Amazon この商品を見るview item

脱臭・除菌で部屋干しに便利

シロカ独自の機能である「ふわびゅーんUZU」により、20m先まで送風ができ、温風は約3.5m届くため、部屋の空気循環や冷暖房の循環効率を上げることができます。

マイナスイオンを発生させるイオニシモ機能によって、部屋干しした衣服の脱臭や除菌をしてくれるのも大きな魅力。省スペースなサイズで簡単に抱えて持ち運べるうえ、机の下に置いておけるため、家にいる時間が長い人ほど便利な商品ですよ。

サイズ(幅×奥行×高さ) 28.5cm×26.5cm×31.5cm
モーター -
首振り角度 -
静音性 約16dB(送風1)
風量切替 3段階
タイマー 切タイマー機能(2・4・6・8時間)
リモコン あり
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 28.5cm×26.5cm×31.5cm
モーター -
首振り角度 -
静音性 約16dB(送風1)
風量切替 3段階
タイマー 切タイマー機能(2・4・6・8時間)
リモコン あり
全てを見る全てを見る

RHYTHM(リズム)『ハンディファン Silky Wind Mobile 3.1』

RHYTHM(リズム)『ハンディファンSilkyWindMobile3.1』 RHYTHM(リズム)『ハンディファンSilkyWindMobile3.1』 RHYTHM(リズム)『ハンディファンSilkyWindMobile3.1』 RHYTHM(リズム)『ハンディファンSilkyWindMobile3.1』 RHYTHM(リズム)『ハンディファンSilkyWindMobile3.1』 RHYTHM(リズム)『ハンディファンSilkyWindMobile3.1』
出典:Amazon この商品を見るview item

ハンズフリーで持ち運びしやすい

リズムが独自に設計している2重反転ファンによって、小型ながらパワフルな風を届けてくれる商品です。150gの計量ボディにカラビナが付いているため、カバンやリュックなどどこにでも取り付けて持ち運びができます。

ファンを110度折りたたむことができるので、付属のストラップを付けて首にかけたり机に置いたりして使うことも。

サイズ(幅×奥行×高さ) 21.4×8.5×4cm
モーター DCブラシレスモーター
首振り角度 -
静音性 -
風量切替 4段階
タイマー なし
リモコン なし
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 21.4×8.5×4cm
モーター DCブラシレスモーター
首振り角度 -
静音性 -
風量切替 4段階
タイマー なし
リモコン なし
全てを見る全てを見る

DOSHISHA(ドウシシャ)『セラミックヒーター PocaraSwing』

DOSHISHA(ドウシシャ)『セラミックヒーターPocaraSwing』 DOSHISHA(ドウシシャ)『セラミックヒーターPocaraSwing』 DOSHISHA(ドウシシャ)『セラミックヒーターPocaraSwing』 DOSHISHA(ドウシシャ)『セラミックヒーターPocaraSwing』 DOSHISHA(ドウシシャ)『セラミックヒーターPocaraSwing』 DOSHISHA(ドウシシャ)『セラミックヒーターPocaraSwing』 DOSHISHA(ドウシシャ)『セラミックヒーターPocaraSwing』
出典:Amazon この商品を見るview item

懐かしくあたたかなデザイン

上下に風を送るレトロチックなデザインがおしゃれなセラミックヒーター。上部に位置する送風口は手動で角度を調整することができ、足元に置いていても上半身にもしっかり風を当ててくれます。

もちろん自動スイングも搭載されているため、コンパクトなサイズ感ながら広い範囲に暖気を送ることもできます。大きなハンドル付きで持ち運びやすくスペースを取らないですし、ポップなデザインでインテリアとしても見栄えがいいですよ。

サイズ(幅×奥行×高さ) 20.0×15.5×27.5cm
モーター ACモーター
首振り角度 上下
静音性 -
風量切替 2段階
タイマー 送風 切タイマー
リモコン なし
全てを見る全てを見る

サイズ(幅×奥行×高さ) 20.0×15.5×27.5cm
モーター ACモーター
首振り角度 上下
静音性 -
風量切替 2段階
タイマー 送風 切タイマー
リモコン なし
全てを見る全てを見る

おすすめ商品の比較一覧表

画像
Panasonic(パナソニック)『ACモーター扇風機(F-CW324)』
YAMAZEN(山善)『リビング扇風機(YLR-BGT303)』
SHARP(シャープ)『リビングファン プラズマクラスター7000(PJ-P3AS)』
KOIZUMI(コイズミ)『リビング扇風機(KLF-3024)』
MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』
TOSHIBA(東芝)『リビング扇風機(TF-30AL26)』
SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P3DG)』
SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P2DBG)』
SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機 3Dファン(PJ-P2DS)』
SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-R3DS-W)』
Panasonic(パナソニック)『DCモーター扇風機(F-CW339)』
BALMUDA(バルミューダ) 『DCモーター扇風機 The GreenFan(EGF-1800-WK)』
MITSUBISHI(三菱電機)『SEASONS(R30J-DDB)』
KOIZUMI(コイズミ)『扇風機 DCモーター(KLF-3032)』
KOIZUMI(コイズミ)『DCモーター リモコン付き(KLF-3031/W)』
TOSHIBA(東芝)『リビング扇風機(TF-30DL26)』
dyson(ダイソン)『Dyson Pure Hot + Cool™ 空気清浄ファンヒーター(HP04WSN)』
dyson(ダイソン)『Purifier Hot + Cool(HP07WS)』
Panasonic(パナソニック)『夏冬兼用 ホット&クール(DS-FWX1201)』
KOIZUMI(コイズミ)『タワーファン(KTF-0531)』
KOIZUMI(コイズミ)『ホット&クール(KHF-1225)』
De'Longhi(デロンギ)『空気清浄機能付きファン(CFX85WC)』
TOSHIBA(東芝)『壁掛扇風機(TF-30RK26)』
SHARP(シャープ)『扇風機 プラズマクラスター7000 壁掛タイプ(PJ-N3AK-W)』
TEKNOS『壁掛け扇風機(KI-W291)』
Francfranc(フランフラン)『ハンディファン ライト』
IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)『携帯扇風機(JHFBL-01-P)』
IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)『扇風機 卓上 マカロンmini(TAF-MKM10-B)』
Acer(エイサー)『サーキュレーター機能付き 空気清浄機(Cool AH333)』
siroca(シロカ)『HOT&COOL サーキュレーター ポカクール(SH-CD131)』
RHYTHM(リズム)『ハンディファン Silky Wind Mobile 3.1』
DOSHISHA(ドウシシャ)『セラミックヒーター PocaraSwing』
商品名 Panasonic(パナソニック)『ACモーター扇風機(F-CW324)』 YAMAZEN(山善)『リビング扇風機(YLR-BGT303)』 SHARP(シャープ)『リビングファン プラズマクラスター7000(PJ-P3AS)』 KOIZUMI(コイズミ)『リビング扇風機(KLF-3024)』 MITSUBISHI(三菱電機)『リビング扇(R30J-RA)』 TOSHIBA(東芝)『リビング扇風機(TF-30AL26)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P3DG)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-P2DBG)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機 3Dファン(PJ-P2DS)』 SHARP(シャープ)『プラズマクラスター扇風機(PJ-R3DS-W)』 Panasonic(パナソニック)『DCモーター扇風機(F-CW339)』 BALMUDA(バルミューダ) 『DCモーター扇風機 The GreenFan(EGF-1800-WK)』 MITSUBISHI(三菱電機)『SEASONS(R30J-DDB)』 KOIZUMI(コイズミ)『扇風機 DCモーター(KLF-3032)』 KOIZUMI(コイズミ)『DCモーター リモコン付き(KLF-3031/W)』 TOSHIBA(東芝)『リビング扇風機(TF-30DL26)』 dyson(ダイソン)『Dyson Pure Hot + Cool™ 空気清浄ファンヒーター(HP04WSN)』 dyson(ダイソン)『Purifier Hot + Cool(HP07WS)』 Panasonic(パナソニック)『夏冬兼用 ホット&クール(DS-FWX1201)』 KOIZUMI(コイズミ)『タワーファン(KTF-0531)』 KOIZUMI(コイズミ)『ホット&クール(KHF-1225)』 De'Longhi(デロンギ)『空気清浄機能付きファン(CFX85WC)』 TOSHIBA(東芝)『壁掛扇風機(TF-30RK26)』 SHARP(シャープ)『扇風機 プラズマクラスター7000 壁掛タイプ(PJ-N3AK-W)』 TEKNOS『壁掛け扇風機(KI-W291)』 Francfranc(フランフラン)『ハンディファン ライト』 IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)『携帯扇風機(JHFBL-01-P)』 IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)『扇風機 卓上 マカロンmini(TAF-MKM10-B)』 Acer(エイサー)『サーキュレーター機能付き 空気清浄機(Cool AH333)』 siroca(シロカ)『HOT&COOL サーキュレーター ポカクール(SH-CD131)』 RHYTHM(リズム)『ハンディファン Silky Wind Mobile 3.1』 DOSHISHA(ドウシシャ)『セラミックヒーター PocaraSwing』
商品情報
特徴 シンプルで低価格な扇風機 お手頃価格なシンプルタイプ 衣類の部屋干し臭対策にも大活躍 大きめの7枚羽根で優しい風を届ける 高い静音性が特徴 やわらかい風を運ぶ7枚羽根扇風機 幅広い設定が設定が可能なシャープの最上級モデル パワーが強く、広範囲に風を送る! 上下左右に自動的に首を振る3Dターン機能搭載 風量が32段階調節可能なプラズマクラスター搭載機 自然界の心地いい風を再現した扇風機 DC モーター扇風機ブームの火付け役ブランド サーキュレーターとしても使える2WAY型扇風機 操作しやすいベーシックな扇風機 コンパクトでありながらパワフル まるで高原にいるかのような風が魅力 1台3役もこなせる扇風機 一年中使える高性能ファン 温風も冷風もきれいな空気で! 最大180°回転して広い範囲に送風できる ベーシックな機能を備えた定番モデル 高性能な空気清浄機能を搭載するクールデザイン 優しい風を感じられる7枚羽根仕様 プラズマクラスター搭載でクリーンな環境 紐で電源のオン・オフや風量を切り替えられる インドアでもアウトドアでも活躍するハンディファン 2,200mAhのモバイルバッテリーとしても活躍 コンパクトサイズなので家中どこでも使用できる 生活に必要な4種の機能が1台に 脱臭・除菌で部屋干しに便利 ハンズフリーで持ち運びしやすい 懐かしくあたたかなデザイン
サイズ(幅×奥行×高さ) 360×360×712〜862mm 幅355×高さ660〜850×奥行355mm 369×690~840×355㎜ 幅360×高さ840×奥行340mm 377×698~858×340mm 35D×36W×86H cm W370×D370×H845〜1,110mm W270×D270×H550〜670mm 270×525~645×270㎜ W370×D370×H845~1110mm 370×370×905~1100mm 330×497、871×320 ㎜ 370×370×580・1,020mm 幅360×高さ690×奥行360 mm 36D×36W×84H cm 幅360×高さ670×奥行350 mm 764×248×248 mm 248x764x248 mm - 幅32.5×奥行33.5×高さ92cm 幅380×高さ910×奥行380 mm 270×850×270㎜ 36x33x49cm 37x26.5x49.5cm 35x28x48cm 10.3x3.7x21.8cm 11.4x4.6x22.9cm 12.6×17×20.9cm 約 230x230x550mm 28.5cm×26.5cm×31.5cm 21.4×8.5×4cm 20.0×15.5×27.5cm
モーター ACモーター ACモーター ACモーター ACモーター ACモーター ACモーター DCモーター DCモーター DCモーター DCモーター DCモーター DCモーター DCモーター DCモーター DCモーター DCモーター DCモーター DCモーター - DCモーター DCモーター DCブラシレスモーター DCモーター ACモーター DCモーター ACモーター AC ACモーター DCモーター - DCブラシレスモーター ACモーター
首振り角度 85度 左右合計90° - 左右:70度 左右85° - 上約50°/下約21°(手動)、左右約50°/約70°/約90°(自動) 上約40°、約90°/下約10°(自動)、左右約90°(自動) 左右約90度°、上40°、90°、下10° 上:約50°、下:約21°(手動)、左右:約50°/約70°/約90°(自動) ・左右:60・75・90度 / 上下:20度 左右それぞれ最大75°、上19°、下11° 左右180°首振り/上下100°首振り 左右70° あり(40・70・110度) 左右各15°、上下各20° あり(左右 350°※45°/90°/180°/350°、前:8.5°、後:10°) 〇(最大350°) 左右 左右45°、90°、180° 左右 あり(角度掲載なし) 左右合計70° 下約40°(手動)、左右約75°(自動) あり(角度掲載なし) - - 左右65° 左右:80度 - - 上下
静音性 - - - - - - 16dB(風量最小運転時/左右首振りなし) 17dB(風量最小運転時/左右首振りなし) 17dB(風量最小運転時/左右首振りなし) - 「おやすみモード」起動後、30分後に30dB以下 13dB(風量1の時) 30dB(強運転時)/ 約12dB(「サイレント風」時) - - - - - - - - 24.5dB(風量1)〜50.3dB(風量10) - - - - 50Hz:28.1dB、60Hz:27dB - 約16dB(送風1) - -
風量切替 3段階 風量3段階 3段階 3段階 3段階 3段階 33段階[32+パワフルモード](リズム風あり) 8段階(リズム風あり) 8段階 32段階 8段 4段階 5段階 12段階 12段階 連続4段・ランダム2段 10段階 温風:5段階 / 涼風:9段階 10段階 16段階+TURBO機能 10段階 4段階 3段階(リズム風あり) 3段階 5段階 3段階 3段階 5段階 3段階 4段階 2段階
タイマー 切タイマー:1・2・4時間 切タイマー(1・2・4時間) あり 1、2、4、6時間 あり あり 1〜9h(1時間単位)(同時設定可) 1/2/4/6h(同時設定不可) あり あり 切タイマー:1・2・4時間 / 入タイマー:4・6・8時間(切入連動可能) あり ・入タイマー:2/4/6時間 ・切タイマー:1/2/4/6時間 1時間、2時間、4時間、6時間 あり あり あり あり あり 1・2・3・4時間 あり 切タイマー あり(1・2・4・8時間) 3時間切タイマー - - - オフタイマー搭載(1/2/4/8/12時間) 切タイマー機能(2・4・6・8時間) なし 送風 切タイマー
リモコン あり あり あり あり あり あり あり あり あり あり あり あり あり あり あり あり - - - - - あり あり なし なし
商品リンク

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年4月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年4月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年4月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年4月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年2月26日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年2月26日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年2月26日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年2月26日時点 での税込価格

各通販サイトのランキングを見る 扇風機の売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場での扇風機の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:扇風機ランキング
楽天市場:扇風機ランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

扇風機は、一般的に風を送る家電ですが、商品ラインナップの大半が低価格な製品であり、さらに手軽に購入できるということもあるため、1万円未満で購入するユーザーが多いのではないでしょうか。

扇風機の購入・利用におけるアンケート結果

 

扇風機は安いもので2,000円ほどの商品から、高いもので4万円を超える商品まで、幅広いラインナップがあります。しかし、「一体何が違うの?」と迷ってしまいますよね。

そこで、今回、マイナビニュース・ウーマン会員305名に扇風機についてのアンケート調査を実施。購入した商品の価格帯や使用用途、満足したポイント、後悔したポイントなど、幅広く紹介していきます。

※アンケート情報の詳細は記事末尾に記載しております。

価格|ほとんどのユーザーの購入価格は1万円未満

まずは価格についてご紹介します。今回、305名のユーザーのうち、リビングファンやタワー型などを含め、「扇風機を持っている」と答えた284名に聞いたところ、約80%が1万円未満の商品を購入しています。

扇風機の購入価格のアンケート結果
扇風機の購入価格のアンケート結果

高級扇風機は何が違う? 1万円以上を購入した人は「静音性」「価格」「風量調節の数」が上位に!

扇風機の満足したポイントのアンケート比較結果
扇風機の満足したポイントのアンケート比較結果

ほとんどのユーザーが1万円未満の商品を購入しているため、「高い扇風機を購入する必要はあるの?」と感じてしまいますよね。

実際、全体ユーザーで満足度を見てみると、「価格」「静音性」「サイズ」が上位になります。しかし、1万円以上の扇風機を購入した90名に注目してみると、「価格」はそのまま上位であるものの、「静音性」と「風量調節の数」が上位に食い込みます。

下記のグラフがユーザーの全体回答と1万円以上購入したユーザー回答の上位3つの比較です。

近年の扇風機は、安価でも最低限の機能が備わっている商品も多いため、「とにかく暑いときに直接風に当たりたい」という人は、安価な商品でも十分満足いくはずです。

選び方によっては、安価で静音性もランニングコストも使いやすさも満足する商品を手に入れられるので、ぜひ本記事の選び方を参考に商品を選んでみてください。

そもそも、価格に差が出るポイントは主にモーターにあります。5,000円未満などの低価格な扇風機にはACモーターが多く、安価で購入できる一方で、モーター音などが大きくなりがち。逆に、高価格帯の扇風機にはDCモーターが多く、より高性能で風量調整が細かく、自然の風のように柔らかい肌当たりとなり、さらに静かであるというメリットがあります。

モーターについては選び方の部分で詳しく解説いたしますが、こういった違いがあるため、満足度の質に差が出てきます。

もちろん、安価なDCモーターの製品もありますが、「ずっと扇風機を使っていると身体が冷えすぎる」「だるくなる」と感じる方は、思い切って扇風機を買い替えてみるのがおすすめ。ずっと使っていても心地よく快適な風を実感できるはずです。

「風に当たるだけ」なら安価な商品でもOK!

上記で価格帯が高い高級扇風機の魅力をアンケート結果とともにご紹介しましたが、「風に当たること」がメインの使い方であるなら、安価な商品でも十分です。

実際、アンケートにてユーザーに扇風機の用途を聞いたところ、回答数413票のうち、「直接風に当たり涼むために使用する」と答えたユーザーは半分以上の233票でした。

「静音性」は重要!ユーザーのおよそ4人に1人が後悔

扇風機の用途についてのアンケート結果
扇風機の用途についてのアンケート結果

一方で、アンケートにて「もっと重視しておけばよかったポイント」を聞いてみると、下記のようになりました。

扇風機を購入の際、もっと重視しておけばよかったポイント
扇風機を購入の際、もっと重視しておけばよかったポイント

▼静音性について
「静音性」が多くの回答を集めることになりました。「ブーンと鳴る音が気になる」「寝るときに音が気になってしまう」といったコメントが多数ありました。夏場、エアコンの節約のために寝ている間は扇風機をつけるといったニーズもあることから、音に敏感になるのかもしれません。

▼ランニングコストについて
ランニングコストについては、近年の電気代高騰による流れもあり、購入時に意識していなかったユーザーからすると、後悔するポイントになったかもしれません。

▼使いやすさについて
さらに、お手入れ・掃除のしやすさ、風量調節の数といった「使いやすさ」についても多くの回答が集まりました。シーズン外で溜まったホコリを取りたい、もっと強い風or柔らかい風に当たりたいといった細かなニーズは、使ってみないとわからないため、選ぶ際に意識してみてください。

上記にて、扇風機についてのユーザーアンケートの結果と考察を記載しましたがいかがでしたか。

扇風機は価格によって機能性が大きく変わります。そのため大切なのは、高価or安価といった価格の話ではなく、機能面を考えた選び方が重要になってきます。ぜひ本記事を参考に商品知識を身につけてくださいね。

【関連記事】ほかにもおすすめの商品をチェック

まとめ|必要な機能の優先順位を決めて

扇風機は、壊れることが少ないため意外と買い換えません。購入する際は、長期間使い続けることを前提に製品を選ぶことをおすすめします。

モーターの種類、風量調節、タイマー、羽根枚数と形状、本体サイズ、デザイン、価格など求めればキリがありませんが何に使いたいか何を重視したいかを考えたうえで、必要な機能の優先順位を決めて比較検討していけばきっと満足の1台が見つかると思います。

みなさんもぜひ、本記事を参考に後悔のない扇風機選びをしてくださいね。

【 アンケートの実施内容について 】
▼基本情報
・調査期間: 2023年4月26日
・調査対象: マイナビニュース・ウーマン会員
・調査数: 合計305名
・調査方法: インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース・ウーマン会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/)

▼質問内容
・Q1:購入したことのある扇風機のタイプを教えてください。
・Q2:現在使用している扇風機はいつ購入しましたか?
・Q3:購入した扇風機の価格帯を教えてください。(複数回答可)
・Q4:扇風機の主な使用用途として当てはまるものを1つ以上全てお選びください。(複数回答可)
・Q5:購入した扇風機のメーカーを教えてください。(複数回答可)
・Q6:購入してよかったポイントや重宝している機能はどこですか?3つまでお選びください。(複数回答可)
・Q7:購入後に気づいた、「もっと重視しておけばよかった」というポイントはありますか?3つまでお選びください。(複数回答可)
・Q8:Q7で選んだ理由を教えてください。(自由記述)
※2台以上購入している方については、該当するものを全てお選びいただいています。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button