水垢落としとは? 特徴を解説
水垢の主な原因は、水道水に含まれる「ケイ酸」です。この成分が乾いたり濡れたりするのを繰り返すと、水垢になってどんどん溜まっていきます。
キッチンや浴室、洗面台やトイレなど、水を使う機会が多い場所は水垢が蓄積されやすいので、落とすのもたいへんです。そんなときに水垢落としがあれば、手軽に素早く水垢を落としてピカピカにすることができます。
水垢落としの選び方 素材や落とし方をチェック!
お掃除コンシェルジュ・お掃除プリンス石ちゃんに、水アカ落としを選ぶときのポイントを教えてもらいました。ポイントは下記。
【1】用途に合わせて選ぶ
【2】様々な場所に使えるタイプを選ぶ
上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】用途に合わせて選ぶ
水垢落としは、汚れを落としたい場所や、お手入れの仕方に合ったものを選びましょう。
こまめにお手入れするなら「スポンジタイプ」
こまめにお手入れをするという方には、スポンジタイプの水垢落としが適しています。
スポンジタイプの水垢落としには、水とスポンジだけで汚れを落とせる特殊な加工が施してあるタイプや、ウロコ汚れに特化したタイプなどがあるので、汚れの状態や使い方に合ったものを選びましょう。
ただし、研磨剤の入っているスポンジはこすった場所にキズがつく可能性があるので、使う前に説明書を読むようにしてください。
広範囲の水垢落としには「スプレータイプ」
キッチンやシンクなどの軽度な水垢は、お酢やクエン酸などでも落とせますが、頑固な水垢を落とすなら、専用の弱酸性・酸性タイプのスプレーが適しています。
スプレータイプはシュッと噴きつけるだけで広範囲に洗剤が浸透するので、洗いやすいというメリットもあります。強力なスプレータイプの水垢落としを使う場合には、換気や⼿袋の着用を忘れずに。
こまかいところは「クロスタイプ」
クロスタイプの水垢落としは薄いので、狭くてこまかい部分のお手入れもかんたんです。クロスの表面に特殊加工が施されているタイプなら、こまかいところの汚れでも軽い力で落とせます。こまかい部分や平面でない部分についた水アカは、意外と落としにくいもの。こまかい部分にも使えるかなどもしっかり調べたうえで選んでみてください。
頑固な水垢は「消しゴムタイプ」
頑固な汚れを落とすなら、消しゴムタイプを選びましょう。なかなか落とせない水垢だけではなく、黒ずみやサビなどもピンポイントで落とせます。
タイルの目地の水垢や、水道まわりに付着している汚れを落としたいときにもピッタリです。ただし、消しゴムタイプの水垢落としには、研磨剤が入っているタイプもあるので、使える場所や素材を事前に確認しておきましょう。
車に使いたいなら「研磨剤なし」
研磨剤が含まれた洗剤で磨いてしまうと、コーティングを落としてしまう可能性があります。車に水垢落としに使いたい場合は、研磨剤をふくまない洗剤を使いましょう。
また、ついたばかりの水垢であればカーシャンプーで落とすことも可能。こまめに洗車できる場合はカーシャンプーも視野に入れましょう。
【2】様々な場所に使えるタイプを選ぶ
水垢落としのなかには、幅広い用途に使えるタイプもあります。多用途な水垢落としを用意しておけば、浴室やキッチンの水垢落とし以外にも、鏡のウロコ取りやガラスのくすみなどを落としたいときにも使えます。
お掃除グッズを増やす必要もないので、収納スペースも整頓できるでしょう。商品によって用途はさまざまなので、購入前にしっかりとチェックしてください。
>> 変色やキズのリスクも考えて選ぶ
お風呂の鏡、キッチンのシンク、トイレの陶器部分など、水アカはいろいろな場所に発生します。
水アカがつく素材も、凸凹したものや大理石などさまざまで、素材によって適切な水アカ落としも違います。
すべての素材の水アカ落としを用意する必要はありませんが、ついたばかりの汚れでもない限り、オールマイティな水アカ落としは少ないのが現状です。
最低でも「この素材にこの成分は変色のリスクがある」「この研磨剤を使うと素材に傷が入る」「この形状の汚れには使いにくい」などを考えて選ぶことが大切です。
水垢落としのおすすめ15選 強力タイプや、ガラス用など!
上で紹介した水垢落としの選び方のポイントをふまえて、お掃除コンシェルジュ・お掃除プリンス石ちゃんに選んでもらったおすすめ商品を紹介します。

素材にも自分にもやさしい
ハイホームは多目的洗剤で、水アカにももってこいの商品です。
洗浄と研磨(けんま)を同時に行なえますが、溶かして落とすタイプではないので、こする作業が必要となります。
スポンジに含ませて軽くこすれば、浴室やシンクなどをこまかい粒子がやさしくみがいてくれるので、キズがつきにくいです。
かんたんな水アカならたいていの場所に適応するので、ひとつ持っておくと重宝するでしょう。
通常のクレンザーよりも手肌にやさしいので、肌が弱い方などにもおすすめです。

浴室の定番! お酢で溶かして落とす
お酢が水アカに効果的なことは今や常識となりつつありますが、その力にプラスアルファして効果的に水アカを落とせるのがこの商品です。
お手ごろ価格でコスパもよく、泡切れがよいので節水にもつながります。
浴室用洗剤をあれこれそろえるのがいやな方は、まずひとつ持っておいて損はないアイテムといえます。
お酢特有のにおいはしますが、同じく溶解作用で落とす酸性洗剤の強い刺激臭にくらべると気になりません。
研磨剤での傷が心配な方はまずこちらで試して、ダメなら研磨剤でさらにこすり落とすのがいいでしょう。
適していない素材もありますので、使用方法をしっかりと読んで使いましょう。

酸性洗剤だけでは落としきれない汚れに
バス用の超強力洗剤、リンレイのウルトラハードシリーズ浴室用。
湯アカがミネラル分や金属と結びついて浴槽内にこびりつき、ふつうの酸性洗剤だけでは落としきれない場合もあります。
この洗剤は強固な青シミやこびりつきを分解する成分が入っています。
カビ取り剤と併用して使えるアルカリ性に調整しており、その名のとおりウルトラハードな水アカにも効果的です!
今までの酸性洗剤だけでは落としきれなかった頑固な水アカがある方は、ぜひ試してほしい一品です。

楽してすばやく疲れずに水アカを落とす
僕が水アカを説明するときには、よく「歯についた歯石のようなものだ」といいます。
水道水のミネラル分だけが固まった、まさに歯石のようにかたい汚れなのです。
電動で動くこの商品は、人間の手でこするのにくらべ、何倍もの効果を発揮します。
頑固な水アカや広範囲についた水アカを落とすには想像以上の体力を使うので、女性やご年配の方々にとくにおすすめです。
あくまでも「こする」を効果的にするアイテムのため、ほかの水アカ洗剤といっしょに使うのがポイントです。
本体材質・ブラシヘッド:ABS、ブラシ台座:POM、ブラシ接着部:ABS

一部分の水アカを落とすのに!
せっかく手間をかけてチャレンジしても、水アカが一部取れず残ってるときがあります。
広範囲にある水アカには向いていませんが、ピンポイントについた水アカや、洗剤で手間をかけても落ちなかった部分などにおすすめなのがこの商品。
シンプルに本物の消しゴムのようにこするだけで水アカを落とすことができます。
トイレ専用と考えずに、洗剤で落としきれなかった部分用として、いろいろなところを磨いてみてください。
材質 消しゴム:合成ゴム・研磨剤、ケース:ポリプロピレン
白いウロコ状の頑固な水アカも数分でピカピカに
ハウスクリーニングの業者や宿泊施設、温泉、工場などで使われている、業務用の強力な洗浄剤です。浴室やキッチン、トイレなどの水アカ汚れに使用できます。
使い方が簡単で、使用法通りに希釈し、ブラシやスポンジにつけて軽くこするだけです。ゴシゴシこすっても研磨剤を使ってもとれなかった頑固な汚れでも、化学反応で効率的に汚れを分解。約3~5分で汚れを落とします。手がかからず材質も傷つけず、あっという間にピカピカになるでしょう。
秋田の温泉施設の水垢とりに開発、洗浄力抜群
温泉に含まれる成分は頑固な水アカを作り出しますが、その頑固な汚れ取りに開発された製品です。成分は研磨剤・スルファミン酸・グリコール系溶剤で弱酸性です。スルファミン酸・グリコール系溶剤で汚れを分解、研磨剤で汚れを落とします。研磨剤は水垢より硬く鏡より柔らかいので、材質を傷つけることはありません。
乾いたタオルに洗剤を付け、軽くこするとするっと汚れが落ちます。バスクリーナーは皮脂の汚れを落としますが、茂木和哉 水アカ洗剤は水垢に特化しています。
ミクロの粒子で鏡がピカピカに
特殊ミクロの研磨剤が配合された研磨シートです。使えるものは、ガラス製の鏡、メッキされた蛇口、シャワーヘッド、蛇口まわり。使えないものはガラス製以外の鏡、くもり止め加工された鏡、ステンレス仕上げした鏡、樹脂製品やメタリックなどで、塗装されたものには使えません。
取っ手のついた研磨シートで水で濡らしたガラスの表面を軽くこすります。特殊なミクロの粒子なので、製品を傷つけることなくピカピカにします。研磨シートの付け替えもあるので経済的ですね。
プロ仕様の強力研磨剤
本体に特殊加工した人工ダイヤモンドを使用しており、素材にはキズをつけず、強力な研磨効果を発揮します。効果的に汚れを落とせるので、プロも使用している商品です。浴室の鏡やガラスなどの汚れで、研磨剤や溶剤で落とせなかった固着した汚れを落とすのに適しています。
パッドに水を浸けたら、汚れた面を少しずつこすります。ザラザラがなくなりつるっとしたら、また別のところをこすります。化学薬品を使用していないので、環境にもやさしいですね。

隅の隅まで徹底的に落とすならコレ!
平面についた水アカは意外と落としやすいのですが、平面ではないところにも水アカはつきますよね。
こちらの商品は、蛇口まわりはもちろんのこと、浴室のドアノブやシャワーのヘッドなど、いろいろな形状にフィット。
力を入れやすいため、こまかい部分や隅、裏側、ピンポイントについた水アカ落としに最適です。
また、洗剤要らずで水だけで汚れを落とせるので、洗剤による変色の心配もなく安心して使えるのもおすすめポイントです。
材質:アクリル(片面ハード樹脂加工)
水まわりの汚れはこれ1本で
もともとは業務用洗剤として20年以上にわたってホテルなどの清掃現場で使用されてきた洗剤がそのまま家庭用になりました。
これ1本でキッチンや洗面台、浴室などの水まわりをきれいにすることができます。クエン酸などの洗浄成分にプラスして研磨剤も配合されていますので、水垢への効果も抜群です。除菌効果もあり、イヤな臭いなどを抑えてくれるのもポイント。
しつこい水垢をこすらず落とす
業務用などでも使用されている水垢・尿石洗浄剤を、家庭でも使いやすい張り付くジェルスプレータイプに改良したものです。
なかなか落とすことのできない水垢や尿石などに直接スプレーするだけで、しっかりと融解して落としてくれますので、こする必要もありません。水垢や尿石のみでなく石けんカス汚れやサビなどにも効果的です。
強烈なこびつき汚れをしっかり落とす
さまざまな種類の頑固な汚れを落とせることで人気のウルトラハードクリーナーシリーズの中でも、こちらはウロコや水垢に特化したタイプです。
鏡などに付着したウロコや水垢は一般的な洗剤を使用してもなかなか落とすことができません。そこで、こちらを使用することによって強烈なこびりつき汚れをしっかりと落とすことができます。
柔らかい素材にも対応!
「元祖・茂木和哉」の弱点を解決したのがこの水垢落としです。弱点であった、プラスチックや樹脂などの柔らかくて弱い素材にも素材を傷つけることなく使うことができます。
アルカリパワー配合のため、浴槽でも皮脂よごれの黒ずみもきれいに洗浄することが可能です。少しの量でしつこい汚れが綺麗さっぱりきれいにするならこの商品です。
幅広い用途で使える水垢落とし
研磨剤の配合された水垢落としは傷をつけてしまう恐れもあることから、使える場所を選ぶというイメージを抱いている方も多いかもしれません。
しかし、こちらで使用されている研磨剤は研磨成分ゼロ。希土類(琢磨成分)配合で非常に粒子が細かいため傷が付きにくく、同時にしっかりと水垢やウロコ皮膜汚れなどを落とすことができます。幅広い用途で使用できるウロコ・水垢落としを求めている方におすすめです。
おすすめ商品の比較一覧表
各通販サイトの最新人気ランキング 水垢落としの売れ筋をチェック
楽天市場での水垢落としの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
その他のお掃除グッズもチェック! 【関連記事】
便利グッズを使ってラクラク掃除を!
お風呂の浴槽(よくそう)やキッチンの水回りの「水アカ」に困っている方向けに、水アカ落とし洗剤やグッズの選び方とおすすめ商品を紹介しました。
水アカはこまめな掃除が肝心です。水アカが発生している場所や使う場所にもよって、使う洗剤やグッズを使い分けて、気持ちのいい水回りをキープしてくださいね。
※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(掲載:マイナビおすすめナビ編集部)
▼キッチンやお風呂場に
▼車に
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。