【2020年】はじめてのパソコンに! ITライターに聞く中学生のパソコンおすすめ1選

【2020年】はじめてのパソコンに! ITライターに聞く中学生のパソコンおすすめ1選
ITライター
鈴木 朋子

ソフトウェア開発会社にてシステムエンジニア業務に従事、のちフリーランスライターに。 スマホ、パソコン、SNS、Webサービスなど、身近なITに関する記事を執筆。 初心者がつまずきやすいポイントをやさしく解説することに定評があり、入門書の著作は20冊を越える。

中学校に進学すると「自分のパソコンがほしい!」と話すお子さんもいるでしょう。その一方で、どういったパソコン(PC)を選べばいいのかわからない保護者も多いかと思います。そこで、ITライターの鈴木朋子さんに、中学生がパソコンを選ぶときにおさえておきたい4つのポイントと中学生にもおすすめできるパソコンについて教えてもらいました。パソコン選びの際の参考にしてみてください。


中学生のパソコンに必要な機能は? ITライターに取材

ITライターの鈴木朋子さんに、中学生がパソコンを選ぶときのポイントを4つ教えてもらいました。パソコンは、構成によって価格も大きく変わってきます。ポイントをおさえて必要なスペックを見極めましょう。

パソコンを使う女子中学生
Payless images logo 7d75d46922da333d985fdbdff6420aad801d95739d2bd451a5187eec7ce851e9

2021年に中学校でもプログラミングの授業が必修となります。それに備えてパソコンが使えるようにしておくのもいいでしょう。

CPUの処理速度に注目する!

ITライター

パソコンの処理能力はCPUの種類で決まります。中学生なら、ネットで調べものをしたり、自由研究をWord文書で作成したりといった用途がメインに考えられるので、インテル製の「Atom」「Celeron」「Pentium」などのCPUでも不便は感じないでしょう。

もし、2021年度に開始される中学プログラミング必修化に向けてプログラミングを学びたい、または高校生以降も使いたい場合は、インテル製「Core」シリーズの「i3」や「i5」などがおすすめです。そのほか、安価なPCにはAMD社のCPUが使われることも多いです。

メモリとストレージの大きさに注目する!

ITライター

メモリは作業台をイメージしてください。メモリが大きいほど、さまざまなことが同時に作業できるようになります。エントリーモデルには、メモリが4GBの機種も多いのですが、複数の作業を同時に行なうと、すべての処理が遅くなることがあります。パソコン入門者の中学生は、「壊れてしまった」と焦るかもしれません。そのためメモリは8GBあるものを選ぶようにしてください。

また、ストレージにはHDDとSSDがあります。HDDの方がファイルの読み書きに少し時間が掛かるときがありますが安価ですし、中学生が使用するには差し支えないでしょう。

サイズや重量にこだわってみる!

ITライター

中学生がパソコンを使う場所は家の中が多く、持ちだすことは少ないため、軽量であることにこだわる必要はありません。軽量のパソコンは価格が高くなるので、リビングと自室を持ち運べるような程度と考え、2kg以下の製品であれば大丈夫でしょう。サイズに関してもそれほど小さい必要はないので、画面をのぞき込まなくても文字が見やすい14インチから17インチの画面サイズがおすすめです。

Microsoft Officeの有無を確認する!

ITライター

パソコンに慣れ親しむには、パソコンを使う機会を増やすことが大切です。自由研究をWordでまとめさせるなど、「Microsoft Office」シリーズを使った作業は、将来的にも役立ちます。パソコンを選ぶ際には、Officeシリーズが付いているかどうか確認しましょう。すでに家族が複数のパソコンで利用できるアカウントを持っているなら、Officeが付いていない機種を選ぶとお得です。

中学生が使えるパソコンはこれ! ITライターおすすめ1商品

ここまで紹介した中学生のパソコンの選び方のポイントをふまえて、ITライターの鈴木朋子さんに選んでもらったおすすめ商品を紹介します。パソコンを選ぶ参考にしてみてください。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

富士通クライアントコンピューティング『FMV LIFEBOOK UH-X/C3』

富士通クライアントコンピューティング『FMVLIFEBOOKUH-X/C3』 富士通クライアントコンピューティング『FMVLIFEBOOKUH-X/C3』 富士通クライアントコンピューティング『FMVLIFEBOOKUH-X/C3』 富士通クライアントコンピューティング『FMVLIFEBOOKUH-X/C3』 富士通クライアントコンピューティング『FMVLIFEBOOKUH-X/C3』

出典:Amazon

サイズ・重量 309(W)×212(D)×15.5(H)mm・約698g
ディスプレイ 13.3型ワイド/1920×1080
OS/Office Windows 10 Pro 64ビット版
CPU Intel Core i7
メモリ 8GB
ストレージ SSD 512GB
最長バッテリー駆動時間 約11.5時間

Thumb lg 9ad7e8f5 b714 4c5d 9580 adbdb2f8eb59

ITライター

軽さが売りの一台

富士通クライアントコンピューティング(FCCL)は、小学生向けPCを販売するなど、子どものパソコンに強みを持つメーカーです。そのFCCLで大学生にも人気のパソコンがUH-X/C3です。

このパソコンは本体重量が約698gと他のパソコンと比較してもトップクラスの軽さを誇ります。中学生がパソコンを自分で持って外出することは少ないとはいえ、わからないことがあったときすぐパソコンを運んで親に聞くことができますし、外出が増える高校生以降にも使えます。顔認証で自分専用のアカウントにログインできるため、親とパソコンを共有してもよいでしょう。CPUは『Intel Core i7』、メモリは8GB、SSDは512GBです。

「中学生向けパソコン」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
富士通クライアントコンピューティング『FMV LIFEBOOK UH-X/C3』
商品名 富士通クライアントコンピューティング『FMV LIFEBOOK UH-X/C3』
商品情報
特徴 軽さが売りの一台
サイズ・重量 309(W)×212(D)×15.5(H)mm・約698g
ディスプレイ 13.3型ワイド/1920×1080
OS/Office Windows 10 Pro 64ビット版
CPU Intel Core i7
メモリ 8GB
ストレージ SSD 512GB
最長バッテリー駆動時間 約11.5時間
商品リンク

※各社通販サイトの 2020年6月12日時点 での税込価格

親と使うか子ども専用にするかで選ぶ! ITライターからのアドバイス

ITライター

中学生は学校にパソコンを持ち込む機会はほとんどなく、部活や塾などで家にいない時間も長くなります。その場合、中学生専用パソコンを持たせるか、家族と共有して専用アカウントを作るか、といった選択肢が考えられます。専用にするなら安価なパソコンでもいいですし、家族と共有するなら親も使えるビジネス向けのパソコンを新調するという手もあります。キーボードが苦手なお子さんも多いですが、この時期にしっかり覚えるためにも、実際にタイピングさせてみて気に入ったパソコンにするのもよいでしょう。

※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。

※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。

※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(制作協力:kazuya-shibata、掲載:マイナビおすすめナビ編集部)

※2020/06/22 コンテンツ追加と商品情報の更新を行いました。(協力:マグスター 掲載:マイナビおすすめナビ編集部 成田晴香)

マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


パソコンデスクおすすめ17選|おしゃれで使いやすい! L字・ロータイプなど

パソコンデスクおすすめ17選|おしゃれで使いやすい! L字・ロータイプなど

パソコン用のみならず、事務机や作業机、ビジネス用に学習机など在宅ワークにも使えるパソコンデスク(PCデスク)。とても活用範囲の広いアイテムです。ここでは、整理収納アドバイザーの鈴木久美子さんと編集部が選ぶパソコンデスクのおすすめ商品をランキングとともに紹介します。選び方のポイントも解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。


144hzモニターおすすめ16選|安くて画面がブレない商品を一挙紹介!

144hzモニターおすすめ16選|安くて画面がブレない商品を一挙紹介!

PCモニターでゲームや映画、スポーツを見るとき、残像が残ったり画面がブレるのが気になる人もいるのではないでしょうか。そんなときに重宝するのが、1秒間で144回画面が切り替わる144hzのモニター。激しい動きもなめらかにはっきりと映し出してくれるので、残像やチラつきも少なくなりますよ。ここでは144hzモニタの選び方と、ゲームキャスターの吉﨑智宏さんと編集部が選んだ今イチオシの商品を全部で16商品ご紹介します。通販サイトの最新人気ランキングのリンクがあるので、売れ筋や口コミを確認してみよう。


【2020年】Androidタブレットおすすめ15選| 人気、価格、スペックなどを比較

【2020年】Androidタブレットおすすめ15選| 人気、価格、スペックなどを比較

豊富なゲームやアプリを楽しめるタブレット。特に「Androidタブレット」は、国内メーカーのNEC、Panasonic、FOX、海外メーカーのサムスン、HUAWEI(ファーウェイ)などから、定番のものや高性能な製品が多数発売されています。ただ、CPUやメモリ、画面サイズなど、スペックは何を重視すればよいのかよくわからないですよね。そこで、ガジェット系ライターの堀井塚 高さんに、選び方のポイントとおすすめの商品を聞きました。また、本記事で掲載している比較一覧表では各商品の性能比較をわかりやすく表示しています。通販サイトにおける最新人気ランキングのリンクもあるので、売れ筋や口コミも確認してみましょう。


【2020年】ゲーミングキーボードおすすめ17選|片手用やテンキーレスなども

【2020年】ゲーミングキーボードおすすめ17選|片手用やテンキーレスなども

IT・テックライターの石井英男さんに取材した内容をもとに、ゲーミングキーボー17選と選び方をご紹介します。世界大会の開催やプレイヤーのプロ化など、PCゲームを取り巻く環境は急速に変わりつつあります。そして、ゲームをプレイするためのデバイス(機材)もまた進化しています。なかでも、自分の手足の役割を果たすキーボードは、その操作性によってプレイの結果に違いをもたらす重要パーツのひとつ。さらに、タイプ別の人気商品や通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、そちらもぜひ商品選びの参考にしてみてください。


ブックスキャナーのおすすめ5選!  IT・テックライターが教える

ブックスキャナーのおすすめ5選! IT・テックライターが教える

手元の本をスキャナーで読み取って電子化することは「自炊」と通称されます。PDFファイルなどにしてスマートフォンなどに入れておけば、ちょっとした空き時間に電子書籍として読めるでしょう。また、ブックスキャナーは学校や職場で配られた紙の書類の整理にも使えます。ここではブックスキャナーの選び方やおすすめ商品を、IT・テックライターの石井英男さんへの取材をもとに紹介していきます。大量の書籍や紙の資料の整理にブックスキャナーの導入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。


関連するブランド・メーカー


FMV LIFEBOOK FUJITSU(富士通)

新着記事


独自の漂白活性化剤配合!『ワイドハイター EXパワー』ニオイの原因菌を分解!? 検証レビュー

独自の漂白活性化剤配合!『ワイドハイター EXパワー』ニオイの原因菌を分解!? 検証レビュー

タオルの生乾きのニオイ対策や黄ばみの漂白としても使用されることが多い『ワイドハイター EXパワー』。独自の漂白活性化剤がプラスされているので、ワイドハイターよりも洗浄力がアップ! さらにニオイや黄ばみ対策に期待ができますね。お店や通販でも、さまざまな種類の漂白剤が並んでいるので、どの汚れにどの漂白剤を使用したらいいのか迷ってしまいますが、汚れ落ちの効果はもちろんのこと、やはり日常的に使いやすいのは、「入れるだけ」の手軽さではないでしょうか? ニオイの原因菌の増殖を抑えたり、食べこぼし汚れにも期待できる『ワイドハイター EXパワー』を使用した後に感じたことをご紹介します!


ユニ アルファゲルは疲れにくい&集中が続く! グリップのかたさのちがいも試して検証

ユニ アルファゲルは疲れにくい&集中が続く! グリップのかたさのちがいも試して検証

『ユニ アルファゲル』は、三菱鉛筆が販売する握りやすさを追求したシャーペンです。やわらかなゲルグリップは疲れにくく、たくさん文字を書くひとにはぴったりのアイテム。集中力維持にも効果が期待できます。今回は、『ユニ アルファゲル』を実際に試したレビューをご紹介していきます。3種類ラインナップされたグリップのかたさも、すべて試して使い心地を比較。『ユニ アルファゲル』に興味があるひとや、どのかたさのグリップにするか悩んでいるひとは、ぜひ記事を読んで購入の際の参考にしてくださいね。


セラミックナイフもOK!『ダイヤモンドロールシャープナー』簡単な動作で使える研ぎ心地を検証レビュー

セラミックナイフもOK!『ダイヤモンドロールシャープナー』簡単な動作で使える研ぎ心地を検証レビュー

『ダイヤモンドロールシャープナー』は、セラミックナイフOKの両刃用手動シャープナーで、とても簡単に包丁を研ぐことができます。刃を傷めないバネ構造を採用しており、包丁研ぎになれていない人にも安心の商品です。しかし、口コミをみると「切れるようにならない」「刃がかけた」など悪い評価もあります。評判を気にして購入をためらっている人もいそうですね。そこで、口コミが正しいのか、実際に購入して試してみました。包丁の切れ味は復活するのか、安全性に問題はないのか、見極めてください!


鋭い切れ味が長持ち!『関孫六包丁』刃先にこだわった包丁の使い心地を検証レビュー

鋭い切れ味が長持ち!『関孫六包丁』刃先にこだわった包丁の使い心地を検証レビュー

『関孫六包丁』は、総合刃物メーカー「貝印」の包丁。大型スーパーやホームセンターなどでもみかける機会が多く、比較的身近な商品になります。有名メーカーの製品で、さらに安心の国産。信頼度は高そうですが、口コミをみると「切れない」などの悪い評価も挙がっています。口コミが気になって購入に踏み切れない人もいるかもしれませんね。実際のところはどうなのか、商品を実際に購入して試してみました。『関孫六包丁』を見極める材料にしてください。


【2021】『EDiT手帳』の口コミは本当? どんな使い方をする人に向いているかを徹底検証!

【2021】『EDiT手帳』の口コミは本当? どんな使い方をする人に向いているかを徹底検証!

『EDiT手帳』が気になっているけれど、どんな手帳なのかわからない人や、自分に合っているのかが事前にわかればいいのに! と思っている人もいるのではないでしょうか。インターネット上の口コミも気になるところですよね。そこでここでは、『EDiT手帳』の口コミを調査するとともに、『EDiT手帳』を実際に購入し、カバーや見た目、気になる手帳の中身を徹底レビューしていきます。『EDiT手帳』とはどんな手帳なのか、どんな使い方をする人に合っているのかどうかもくわしくお伝えします。最後までぜひお読みください。


PC・スマホ・カメラの人気記事


>>もっと見る