包丁の人気ブランドランキングTop20&おすすめ31選|料理研究家に聞く失敗しない選び方も!

ヨシカワ 栗原はるみ 複合材ぶどう柄 キッチンナイフ S HK11658 シルバー
出典:Amazon
料理研究家&食専門ライター
松本葉子

紙媒体およびwebで食関連記事を執筆するほか、食物学専攻の学生時代から継続している料理研究および多くの料理人や飲食店、生産現場を取材してきた経験を生かして食品メーカーや飲食店などにレシピ提供・メニューアドバイスを行っている。 また、毎日のように取り寄せる食品・調理関連品の中から厳選した「価値あるお取り寄せ情報」を限定読者に発信していたが、近くブログとして公開予定。

包丁に関するアンケートを実施、人気のメーカー・ブランドについて、実際に使っているユーザーの本音のクチコミとともに、ランキング形式でご紹介します。また、料理研究家である松本葉子さんへの取材をもとに、おすすめの包丁と選び方もたっぷり紹介します。


包丁の人気ブランドランキング&クチコミ 【ユーザーアンケートの結果を発表】

包丁のイメージ画像
Payless images logo 7d75d46922da333d985fdbdff6420aad801d95739d2bd451a5187eec7ce851e9

自炊するとなれば毎日のように使うことになる包丁。お気に入りの1本を見つけたいものですよね。

刀鍛冶の伝統をくむ老舗から、最新技術を磨き上げた海外メーカーまで、数多くのメーカー、ブランドがしのぎを削る包丁市場。価格帯も3,000円未満のお手ごろな包丁から、数万円する一生ものの包丁まで、さまざまです。自分に合う包丁を選ぼうと思っても、何から選んでいいか迷ってしまいますよね。

そこで、日ごろから包丁を使っている人はどんな包丁を使っていて、どの包丁がいいと思っているのか。いいと思ったポイントはどこなのか、アンケート結果をもとに、人気の包丁メーカー・ブランドとそのクチコミを、ランキング形式で紹介します。包丁選びの参考にしてくださいね。

ランキングは、次の質問項目の回答をもとにしています。

Q.今まで使ったことのある包丁のメーカー、ブランドのなかで、一番使いやすいと思う包丁を選んでください
※回答数443名(包丁をほぼ毎日使う298名、週2~3回ほど使う116名、週1回ほど使う29名)
※同率同順の場合は、「包丁をほぼ毎日使う」人の票に重みをつけて集計し、順位を出しています

クチコミは、次の質問項目の回答をもとにしています。

Q.上で選んだ包丁のいいと思う点・悪いと思う点ををなるべく具体的に教えてください
※回答数379名

【11位】~【20位】を一気に発表

まずは、惜しくもトップ10は逃したものの、人気があった包丁メーカー・ブランドを20位まで発表します。

【20位】スミカマ(SUMIKAMA) 

【19位】實光(JIKKO)

【18位】庖丁工房タダフサ

【17位】青木刃物製作所 堺孝行

【16位】マサヒロ 正広(MASAHIRO)

【15位】ビクトリノックス(Victorinox)

【14位】下村工業

【13位】北正 関兼常

【12位】安田刃物 関虎徹

【11位】藤次郎(TOJIRO)

【10位】吉田金属工業(YOSHIKIN) GLOBAL(グローバル)

日本が誇るステンレス食器の産地、新潟県燕三条のメーカーが開発した包丁ブランド。オールステンレスの包丁は機能的、かつ、一瞬ドイツ製かな?と思ってしまうスタイリッシュなデザインが魅力的。純日本製のジャパンブランドで、日本のものづくりの底力を再認識させてくれます。

牛刀や三徳包丁のほか、パン切りやペティナイフなど種類も豊富に同一ラインで揃います。柄と刃が一体成型のため洗いやすく、木製の柄の付け根が黒ずんだり緩んだり、衛生面が気になるという方には特におすすめです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・洗いやすく清潔。高いけど(43歳、女性)
・よく切れて劣化しないのでずっと長く愛用できる(58歳、女性)

【9位】ミソノ刃物 ミソノ(Misono)

岐阜県関市の調理用刃物専門のメーカー。「刀都」と呼ばれた関市で伝統の刃物作りの職人集団をルーツに、先端加工技術をプラスして進化した調理刃物メーカー、ミソノ刃物のブランドです。

鋼やステンレス鋼材を中心とした素材で、鍛造から形つくり、熱処理、研削、研磨加工、刃付け加工という一貫生産。主に業務用としてプロの料理人の方によく知られているメーカーですが、最近は料理好きの一般の方のファンも増えているのだとか。業務用というと「重いのでは」と思われそうですが、これが予想に反してそれほど重くなく、バランスがよいため疲れにくいのだそうです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・持ちやすい。大きさがちょうどよい。よく切れるし長く使える(44歳、女性)
・20年ほど使っていて、使いやすい(50歳、女性)

【8位】佐藤商事 柳宗理

使いやすさとスタイリッシュなデザインで人気の柳宗理デザインシリーズなど、高級洋食器やカトラリーで知られる佐藤商事。ラインアップには、もちろん包丁も入っています。

切れ味が長続きする特殊ステンレス鋼を、粘り強い13クロームステンレスでサンドした3層綱を採用し、「切れ味が落ちない、サビない、折れない」包丁を実現。熟練の職人が一本一本丁寧に本刃付け
を行っており、研ぎ直しも可能です。

オールステンレスで見た目がクールでスタイリッシュなのはもちろん、食洗器で洗えて衛生的。波型のグリップは握りやすく、使い勝手も考えつくされています。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・切れ味がよくて、軽い(37歳、女性)
・簡単に切れて、扱いやすい(31歳、男性)

【7位】日本橋木屋

寛政4年(1792年)創業、200年以上の歴史を誇る老舗包丁専門店。とはいえ、新しい技術で独創的な包丁やアイデア商品も多く生み出しています。あまり低価格のラインはありませんが、豊富な種類と切れ味の良さでファンの多いメーカーです。

主力のエーデルワイスはステンレス包丁の評価を変えたヒット商品。牛刀に菜切包丁の要素を加えた三徳包丁の『鎌形包丁』や、女性向けに開発された『エル』が人気です。

高硬度でさびにくい理想の刃物鋼材、コスミック鋼使用のコスミック團十郎、高硬度で切れ味が長持ちするスーパーP.H.スチール69など、高級ラインには老舗の技術力が光ります。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・持ちやすく、切れやすい(34歳、女性)
・とにかくよく切れるが、刃先はわりとすぐなまる(58歳、男性)

【6位】一文字厨器 堺一文字光秀

天下の台所大阪はもちろん、西日本の料理人が道具の調達に足を運ぶ、大阪の千日前道具屋筋に本店を構える包丁ブランド。店頭では2000を超えるラインナップを直接手に取って見ることができます。

「食文化を道具で支える」「切れ味で世代、文化、技術をつなぐ」をコンセプトに、鍛冶技術を後世に伝え、日本が誇る伝統技術を発信するべく先ごろ本店をリニューアル。切れ味の体験や研ぎのレクチャーなども行っています。

是非利用したいのが無料名入れサービス。名前が入ると愛着が増し、自然と大切に扱うようになるもの。長く愛用できる包丁になることでしょう。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・どの食材も切れやすい(31歳、女性)
・握り部分がしっかりして、握りやすい(42歳、男性)
・シンプルでスタンダードで使いやすいこと間違いなし(54歳、男性)

【5位】佐竹産業

『濃州孫六作』『濃州正宗作』などのブランドで知られる、岐阜県関市の刃物メーカー。創業70年、400種類もの包丁を製造しています。

古くから刀鍛冶が多く今でも刃物の生産が盛んな関では、昔からの慣習で分業制のメーカーも多いなか、佐竹産業では、型抜きから研磨といった包丁製造の工程をすべて自社で行っています。

低価格ながら切れ味が良く、贈り物や、新生活のスタートの際などに便利なセット商品が充実しています。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・どしっとしていて、力入れずして切れやすい(57歳、女性)
・鋼の包丁はステンレスと比べると手間はかかりますが、切れ味が違います(51歳、女性)
・昔ながらの持ち手のもので、一番使いやすい(58歳、女性)

【4位】ヨシカワ 栗原はるみ(share with Kurihara harumi)

料理家栗原はるみプロデュースによる生活雑貨ブランド。機能や使い勝手はもちろん、そこにあるだけで暮らしがもっと楽しくなるようなデザインなど、主婦の目線を大切にした商品展開が魅力です。

ステンレス鋼をステンレスで挟み込んだ複合材採用の包丁は、切れ味の良さと手入れのしやすさを両立。刃と持ち手にはつなぎ目がないので、洗いやすくて衛生的です。

持ち手の立体的なぶどう柄は滑り止めにもなっており、お玉やターナーなどの調理器具とシリーズでそろえることもできます。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・栗原さんのブランドだから信頼できる(35歳、女性)
・よく切れてデザインがかわいい(44歳、女性)
・手入れがほとんどいらず、とにかく楽(46歳、女性)
・よく切れる。軽い。研がなくてもよい(55歳、男性)

【3位】ツヴィリング J.A. ヘンケルス(Zwilling J.A. Henckels)

ドイツの老舗キッチンツールブランド。高いデザイン性と切れ味の良さで、プロからも人気です。四角の中に2人の人が立っている、ツヴィリングの双子マークはあまりにも有名。ご存知の方も多いことでしょう。手ごろな価格のヘンケルス、ハイブランドのツヴィリング、海外向けブランドのMIYABIと、多種多用なラインを展開しています。

ツヴィリング史上最高硬度のスチール採用で信じられないくらいの切れ味を実現した包丁、おさまりの良さがクセになるアーチ型のハンドルのものなど、ラインナップは多彩な魅力にあふれています。ヘンケルスのHI Style Eliteシリーズからは速水もこみちモデルも販売されています。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・安価で購入したが、ステンレス一体型で使い勝手がよく長く使えている(34歳、女性)
・ヘンケルス『HIスタイル三徳包丁』を使用。ステンレス製でサビにも強く安心。よく切れるので、使い始めの日は指をサクッと切りました(笑)(46歳、女性)
・持ちやすくて、軽くて、切りやすい(31歳、女性)
・研げば何度でも切れ味が甦るし、全然劣化せず長もちする(50歳、女性)

【2位】京セラ

エレクトロニクス産業をはじめさまざまな産業に用いられる高精密磁器(ファインセラミックス)で知られる京セラのセラミックナイフには30年の歴史があります。

セラミックの包丁は切れ味の持続性が高く、サビない、漂白除菌OK、乾燥機OK。軽くてお手入れも簡単なので、料理初心者におすすめです。また、非金属なので金気ゼロ。刺身やフルーツを切るのに適しています。

白い刃にハンドルの色が映えるカラフルキッチンシリーズから、刃の強度を高めたハイクオリティ刃を採用したファインプレミアエクセレントシリーズまで、予算や用途、好みに合わせてデザインも機能も豊富なラインナップから選ぶことができます。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・デザインがいい(30歳、女性)
・セラミック包丁は扱いやすい(52歳、女性)
・切れ味がよく、色もおしゃれ(53歳、女性)
・重くなく、腕が疲れない(47歳、男性)

【1位】貝印 関孫六(せきのまごろく)

キッチン用品、衛生用刃物などで有名なメーカー「貝印」のブランド。美濃国(岐阜県関市)で室町時代から江戸時代まで続く、日本を代表する刀鍛冶の名「孫六」を冠した包丁シリーズです。

切れ味自慢、祖先の日本刀DNAを感じさせるダマスカス鋼の上位ラインはかなりの人気アイテムです。ただ、手頃な価格帯も多く、ハイカーボンステンレス刃物鋼のものなどは買いやすく、手入れが簡単で初心者向き。関孫六の三徳包丁、1本あれば、だいたいの家庭料理はなんとかなるでしょう、というぐらい多くの主婦がお世話になっているはず。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・洗いやすく、切れ味がよい(34歳、女性)
・キレイに切れる。刺身用とキャベツの千切り用に分けて使用しています(54歳、女性)
・手入れがあまり必要なく、いつまでも切れ味がよい(49歳、女性)
・持ち手のフィット感がよく切りやすい(27歳、男性)

実用的な包丁の選び方 料理研究家への取材とアンケート結果からわかる!

包丁の種類から選ぶ 三徳包丁(文化包丁)・牛刀

包丁の種類に関するアンケート結果のグラフ

ファミリーから一人暮らしの方まで、幅広い層に使われているのは「三徳包丁」。

上の図は

Q.包丁の種類について質問です。次の中からお持ちの包丁をすべて選んでください
※回答数273名

というアンケートへの回答です。

多くの人がもっている包丁と言えば「三徳包丁」。まずは1本、幅広く使える「三徳包丁」を買って、次に使用頻度に合わせて、「出刃包丁」や「パン切り包丁」など、用途がある程度限定される包丁を買う、というのが、スタンダードな作戦と言えそうです。

「三徳包丁」以外に、幅広い食材に使える包丁としては「牛刀」があります。こちらは、どちらかというと料理が得意な人に支持されています。

それでは、包丁の種類ごとのの特徴を見てみましょう。

「三徳包丁」は料理初心者さんでも使いやすい

西洋の牛刀と日本の菜切り包丁の両方の特性を組み合わせてつくられたのが三徳包丁です。これひとつで「肉」「魚」「野菜」の3つが切れることがその名の由来で、幅広い食材を切るのに使えます。三徳包丁は日本の家庭で一般的に使われている万能包丁。まだ料理に慣れていない人、あまり包丁にこだわりがない人が1本選ぶなら、三徳包丁とよくいわれます。

刃は牛刀より幅があり、短くなっています。刃渡りは15~20cm程度がつかいやすいでしょう。三徳包丁は刃の先端が丸く刃の面積が広いので、レタスやキャベツなどの大きい野菜を切ったり皮むきをしたりするのにも適しています。

【三徳包丁の特徴】
●刃の先端が丸い
●刃渡りが(牛刀と比べれば)短い
●刃の幅が広い
●万能包丁だが、とくに野菜が得意

「牛刀」は切れ味にこだわりたい人に

牛刀包丁は食生活の変化で肉を食すようになったことにより、西洋から日本に伝わってきた「洋」の万能包丁です。三徳包丁との大きな違いは刃の先端にあります。

牛刀包丁の刃の先端は尖っていて、切れ味も優れています。刃渡りが長く細身な牛刀は、肉はもちろん、魚をおろしたり、刺身を引いたりと繊細な動きをするのに適しています。牛刀の刃のサイズは15㎝から3㎝刻みでそろっています。プロの料理人は刃渡りの長いものを使うことが多いのですが、家庭用には刃渡り18~24cmくらいまでのサイズを選びましょう。18㎝は小さめの食材を切るのに便利、21㎝は一般的に女性にもつかいやすいサイズです。24㎝は一般的に男性につかいやすいサイズで、大きなブロック肉を切るのにも向いています。

【牛刀の特徴】
●刃の先端が尖っている
●刃渡りが長い
●刃の幅が狭く、細身
●万能包丁だが、とくに肉が得意

「出刃包丁」は魚をおろすのに最適

出刃包丁は魚をさばくための包丁です。魚の骨を切ったり、身を切り離したりするのにつかいます。ほかには肉を骨ごと切るときにもつかわれます。

両刃よりも強度のある片刃になっていることが多いです。刃元が厚く、刃先は鋭く薄くつくられています。包丁自体に重さがあり、頑丈なのが特徴です。

家庭用でつかうのなら、さばく魚に合わせてサイズを選ぶのが一番ですが、あえて選ぶなら刃渡り15cm程度のものがよいでしょう。

「柳刃(刺身)包丁」なら刺身が美しく作れる

刺身をつくるときに、スッと引き切ってつかう細長い包丁です。片刃包丁で、美しい切り口が特徴です。家庭用の場合、21~24cmくらいがつかいやすいでしょう。

関西型の刺身包丁は刃の形状が柳の葉に似ています。刃が真っ直ぐで先端がとがっています。関東型の刺身包丁は、蛸(たこ)ひきとも呼ばれ、四角く切っ先がありません。出刃包丁に比べて、薄く細長いのが特徴です。

「ペティナイフ」なら細工切りもおまかせ

ペティナイフは軽量で小回りがきく包丁です。野菜や果物の皮むきやカットするときに便利です。刃の厚さが1mm以下のものが多く、先がとがっているので細工切りにも向いています。

女性は刃渡りが13.5cm以下のもの、男性は13.5~15cmくらいのものを選ぶとよいでしょう。ジャガイモの芽を取ったり、小さな魚をおろしたりもできます。

昔から家庭で親しまれてきた「菜切り包丁」

菜切り包丁は、主に野菜を切るのにつかわれてきた包丁です。包丁の背と刃が平行で、刃全体が長方形になっているのが特徴です。刃渡りは15~20cmくらいの短めで、両刃になっています。

刃が薄いので、硬い野菜でも切りやすい包丁です。真っ直ぐな刃をもち、野菜を細かく刻むのにも向いています。刃渡りが短いので扱いやすく、弱い力でも切ることができます。

あご(刃元)の部分が丸く、刃道も少し丸みがついていて、切っ先が少し前へ出ているのが関東型、あごが角ばっており、刃道が真っ直ぐなのが関西型です。

料理研究家&食専門ライター

料理初心者さんはいろいろな料理に使える1本から

ひとくちに包丁といっても大きさや形など千差万別。プロは料理によって形が異なる包丁を使い分けますが、家庭用の包丁では1本ですべてをまかなうことも不可能ではありません。

日本の家庭では昔は和包丁の代表格である菜切り包丁がよくつかわれていましたが、菜切り包丁は切っ先(先のとがったところ)がない形のため、いろいろな調理につかうのなら、先のとがった三徳包丁(文化包丁)か牛刀がおすすめです。

また1本ですべてをまかなう場合は「サイズ(刃の長さ)」が重要。自分の手に合った大きさの包丁を選ぶことでつかいやすさがグッと高まります。

2本目の包丁は得意料理に合わせて選ぶ 魚をおろすなら出刃包丁や刺身包丁、洋食が得意なら牛刀がおすすめ

料理研究家&食専門ライター

料理好きの人は、自分の得意料理に合わせた包丁を!

料理好きなら、自分がよく作る料理に合わせて包丁を選んでみてはどうでしょうか。

たとえば、魚をおろすことがある、あるいは魚料理をよくつくるなら出刃包丁や刺身包丁がおすすめです。

大根のかつらむきや野菜をつかった和食が得意なら、薄刃包丁をぜひ手に入れてみて。

肉をさばいたり洋食をつくることが多いなら牛刀、本格的な中国料理をつくりたければ中華包丁があると、料理の出来も楽しさも変わってきます。

いくつかの包丁を備えるもよし、汎用型の三徳包丁などに加えて、自分の得意料理に適した包丁を1本買っておくのもよいでしょう。専用の包丁があると得意料理がさらにブラッシュアップできますよ。

切れ味とお手入れしやすさに注目

料理研究家&食専門ライター

切れ味と手入れの簡単さ、両方を検討して選んで

切れ味だけでいえば上質な鋼(はがね)製の包丁が圧倒的に優位ですが、どんなに素晴らしい包丁でもさびてしまうと切れなくなります。そして切れ味が鈍った包丁をつかっているとケガをしやすいのです。

そういうわけで、鋼製の場合、毎回つかった後のケアや定期的に研ぐなどのメンテナンスが必要になります。

もしそれが面倒、あるいは時間がなくてメンテナンスできないという人は、金属素材でもさびにくいステンレスやチタン製、あるいはセラミック製の包丁を選ぶとよいでしょう。ただしセラミックはつかい方によって刃こぼれしやすいという難点があるので注意が必要です。

包丁のサイズ、重さの目安は? 包丁の種類と「刃渡り」の関係 

包丁の刃渡りの説明図
Payless images logo 7d75d46922da333d985fdbdff6420aad801d95739d2bd451a5187eec7ce851e9

包丁のサイズは刃渡り(刃の部分の長さ)で測ります。包丁のサイズは持つ人の身体や手の大きさ、キッチンまわりのスペースの広さによって、使いやすさが変わってきます。とはいえ、家庭向けの包丁であれば、刃渡りの平均的な大きさは次のようになっています。参考にしてくださいね。

大きい:牛刀 刃渡り21cm

標 準:三徳包丁 刃渡り17cm

小さい:ペティナイフ 刃渡り15cm

料理研究家&食専門ライター

ネット通販で失敗しないためにもうひと手間

ネットショッピングではメーカーを問わず多種類の包丁を見比べて選べるのが便利ですが、自分用はもちろんプレゼント用に包丁を選ぶときにも注意したいことがあります。

つい価格やデザイン重視で候補を絞りがちですが、まずチェックするべきは「サイズ(全体と刃の長さ)」と「重量」。自分用なら手持ちの包丁の大きさや重量をはかって比較してみると、だいたいの感覚がつかめて、失敗することがぐっと減ります

また、プレゼント用ならつかう人の体格などを考慮して選択を。親しい間柄なら、今つかっている包丁の種類やサイズをリサーチしておくのもよいでしょう。

包丁の素材はなにがいい? 手入れのしやすさならステンレス製、切れ味なら鋼(はがね)製、セラミック製、チタン製も

包丁の素材に関するアンケート結果のグラフ

持っている包丁の素材としては、ステンレスが圧倒的に1位。

上の図は

Q. 包丁の素材について質問です。次の中からお持ちの包丁すべて選んでください
※回答数273名

というアンケートへの回答です。

サビに強く、洗いやすく、耐久性のあるステンレス包丁が圧倒的な支持を得ていることがわかります。各素材の特徴を見てみましょう。

1.ステンレス

主に洋包丁につかわれているのがステンレスです。鉄を主成分としており、さびに強いクロムを添加した合金です。

長所はさびに強くて手入れがしやすく、耐久性にもすぐれていることです。短所は切れ味が鋼より劣るということと、炭素を含む鋼よりも研ぎにくいことです。

ステンレスの包丁はお手入れのしやすさから家庭でよくつかわれています。最初の1本として、一般の家庭で日常的に使う包丁としておすすめです。価格も低価格のものから高級品までいろいろそろっています。

2.セラミック

陶器であり、ジルコニアセラミックという素材でつくられています。さびることがなく、切れ味も持続し、軽いのが長所です。軽いため長時間持っても手が疲れにくい素材です。

その半面、割れやすく欠けやすいという短所も。また、通常の砥石で研ぐことができず、ダイヤモンドシャープナーなど専用のシャープナーで研ぐ必要があります。セラミックはしなやかさに欠ける素材なので、硬いカボチャや肉、魚の骨を切ると刃が欠けやすいので注意が必要です。

セラミックの包丁は、重さが気になる、メンテナンスフリーの包丁がほしいという方にはとてもおすすめです。果物や葉もの野菜、チーズなどを切るための2本めのナイフとして選ぶのもいいでしょう。

3.鋼

和包丁などによく使用されているのが鋼(はがね)です。鉄に炭素を添加してつくられた合金です。長所は切れ味にすぐれている点で、刃先も硬く切れ味も持続しやすいです。

しかし、純粋な鋼はさびやすく、毎回つかったあとのケアや研ぐなどのメンテナンスをしなければ、切れ味を保つことができません。

鋼の包丁は研ぐ手間を惜しまない方や包丁を研いで長く愛用したい方に向いています。最近では、鋼を中心にした複合材など、鋼の切れ味はそのまま、サビやすい欠点を補う素材も出てきています。

4.チタン

軽くて丈夫なチタンはメガネやゴルフクラブのヘッド、アクセサリーなどによく使われている金属素材です。最近は包丁素材としても使われています。耐食性に優れているため、塩分や水分による腐食を受けず、「錆びない」ことが大きな特徴です。また、歯科治療のインプラントにも使われるなど、金属アレルギーのある方にも安心な素材です。イオン化しにくいという性質があるため、他の素材と反応しにくく、包丁の「金属臭」が食材につくのが気になる方にはおすすめです。「研ぐ」ことはできますが、専用のシャープナーを使う方がよいでしょう。

切れ味は、鋼製、ステンレス製に劣る印象ですが、軽さと衛生管理のしやすさが優れています

5.複合材

アンケートでは回答としてあがってきませんでしたが、異種の金属を接合させてあるのが複合材です。切れ味のよい鋼を中心にしてステンレスで挟んである「ステンレス+鋼+ステンレス」や、ステンレス鋼を中心にした「ステンレス+ステンレス鋼+ステンレス」などがあります。芯材に硬い材料をつかい、外側はやわらかいステンレスなどをつかっています。

切れ味がよく、さびにくく、研ぎやすいのが長所です(ただし、中心が鋼の場合は刃先がさびやすい)。短所は、中心がステンレス鋼だと、鋼よりは刃先の硬さが劣る点です。

料理研究家&食専門ライター

鋼製の包丁は定期的に研ぎに出すのがおすすめ!

圧倒的な切れ味を誇る鋼製の包丁ですが、サビてしまうと宝の持ち腐れになってしまいます。鋼やチタンなど、研げる材質の場合は、普段は自分で研いでも、定期的に専門店で研ぎ直しをしてもらうことをおすすめします

【セット購入】おすすめの包丁5選 使い分けできて便利!

どの包丁をはじめにに買えばいいか迷う。そんな人に向いているのが包丁セット。2本セット、3本セットなどセット購入できる包丁のおすすめを紹介します。

下村工業『オールステン ヴェルダン庖丁 5本セット OVD-150』

下村工業『オールステンヴェルダン庖丁5本セットOVD-150』

出典:Amazon

サイズ (三徳包丁)刃渡り:165mm/全長:295mm、(牛刀)刃渡り:185mm/全長::315mm、ほか
材質 モリブデン鋼、18-8ステンレス
タイプ 三徳庖丁、牛刀、出刃庖丁、柳刃庖丁、ペティナイフ
注目ポイント オールステンレス包丁の5本セット
重量 三徳130g/牛刀130g/出刃200g/柳刃150g/ペティ75g

三条刃物の伝統品が一度に揃うお買い得品

モリブデン鋼を使用した三徳、牛刀、出刃、柳刃、ペティナイフの全5種類のセット商品です。三条刃物の鍛治技術によって切れ味は鋭く、それぞれの包丁があらゆる食材の調理を快適に進めます。

デザイン性の高さも注目のポイントで、オールステンレスの包丁の流れるようなフォルムはとても美しく、長く使っても飽きがこないでしょう。一体型なので衛生面でも安心してお使いいただけます。

ヘンケルス(Henckels)『ヘンケルス HIスタイル スターターセット』

Zwilling(ツヴィリング)『ヘンケルスHIスタイルスターターセット』

出典:Amazon

サイズ (三徳包丁)刃渡り:180mm / 全長:305mm(ぺティナイフ)刃渡り:130mm / 全長:230mm
材質 刀身:特殊ステンレス刃物鋼 / 柄:ABS樹脂
タイプ 三徳包丁、ペティナイフ
注目ポイント 料理初心者におすすめの三徳包丁とペティナイフのセット
重量 -

三徳包丁とペティナイフの初心者向けセット

料理初心者や一人暮らしの方で、これから包丁をそろえたい方にオススメのヘンケルスの三徳包丁とペティナイフのセットです。ヘンケルスのステンレス包丁がお手頃価格でセットになっているので、お得感があります。

刃渡り18cmの三徳包丁、13cmのペティナイフ、ともに使いやすいサイズで、曲線を描いた柄もしっかりと握りやすいです。刃がステンレスなのでさびにも強く、食器洗浄機でも洗えます

吉田金属工業『グローバル 三徳 3点セット』

吉田金属工業『グローバル三徳3点セット』

出典:Amazon

サイズ (三徳包丁)刃渡り:180mm / 全長:310mm(ぺティナイフ)刃渡り:130mm / 全長:260mm
材質 刀身:モリブデン・バナジウム / 柄:18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁、ペティナイフ
注目ポイント 三徳包丁・ペティナイフ・シャープナーがついた便利な3点セット
重量 三徳175g/ペティ110g

オールステンレス三徳包丁・ペティナイフ

三徳包丁とペティナイフ、シャープナーがついた便利な3点セットです。オールステンレスの一体型なので、洗いやすく清潔に保てます。ただし食器洗浄機・乾燥機はつかえないので注意してください。

三徳・ペティナイフともに両刃なので、左利きの方も使えます。肉・魚・野菜が切れる三徳包丁と、果物や野菜の細かい調理に向いているペティナイフは、どちらもつかいやすく幅広い応用がききます。両刃ステンレス専用の簡易シャープナーがついていますので、気がついたときにサッと研げるという点も魅力的です。

スミカマ『関時宗作 和包丁 2点セット(刺身包丁・出刃包丁)300ST』

スミカマ『関時宗作和包丁2点セット(刺身包丁・出刃包丁)300ST』

出典:Amazon

サイズ (刺身包丁)刃渡り:203mm / 全長:330mm(出刃包丁)刃渡り:156mm / 全長:285mm
材質 刀身:ステンレス刃物鋼 / 柄:朴の木
タイプ 刺身包丁、出刃包丁
注目ポイント さびにくいステンレスの刺身包丁と出刃包丁のセット
重量 刺身包丁81g/出刃包丁129g

お手頃価格の刺身包丁と出刃包丁のセット

お手頃価格で刺身包丁と出刃包丁をそろえたい方に向いている包丁です。日本古来の和包丁のデザインながら、ステンレスを使用したさびにくい包丁です。魚料理をこれからはじめてみようという方にも相性がいいです。

ステンレスの刃なのでさびにくく、お手入れもラクなところがうれしいですね。柄も天然の朴の木で手になじみやすくなっています。包丁の伝統的生産地である岐阜県関市のリーズナブルな和包丁セットです。

ヤクセル『関藤平作 鎚起(ついき) 2本組セット 【刺身・出刃】 30056』

ヤクセル『関藤平作鎚起(ついき)2本組セット【刺身・出刃】30056』

出典:Amazon

サイズ (刺身包丁)全長:330mm/刃渡り:205mm、(出刃包丁)全長290mm/刃渡り165mm
材質 特殊ステンレス、木、ABS、樹脂
タイプ 刺身包丁、出刃包丁
注目ポイント 刀鍛冶の技術が注ぎ込まれた刺身包丁と出刃包丁の2本セット
重量 2本合計415g

伝統と現代のテクノロジーが織り成す一品

ヤクセルは岐阜県関市に古くから伝わる伝統的な刀鍛冶の技術を今に伝える老舗刃物メーカーです。「関藤平」シリーズは刀造りの伝統を受け継ぐ名品で、「折れず曲がらずよく切れる」が信念

刀身に施された凹凸はだたの模様ではなく、切った際に食材が刀身にくっつくのを防ぐ意味があります。お料理のストレスを軽減してくれることでしょう。柄の部分には天然の木を使用していて、使うほどに手になじんでいくのが特徴です。

【三徳包丁】おすすめ商品13選 家庭にひとつはほしい万能包丁!

ご家庭でオーソドックスに使える三徳包丁。幅広い素材に使うことができます。毎日使う包丁として使いやすいものを選びたいですね。

三星刃物『和 NAGOMI 三徳包丁』

【和NAGOMI】『三徳包丁』「肉魚野菜用」刃渡り180mm【明治6年創業三星刃物】高品質万能包丁 【和NAGOMI】『三徳包丁』「肉魚野菜用」刃渡り180mm【明治6年創業三星刃物】高品質万能包丁 【和NAGOMI】『三徳包丁』「肉魚野菜用」刃渡り180mm【明治6年創業三星刃物】高品質万能包丁 【和NAGOMI】『三徳包丁』「肉魚野菜用」刃渡り180mm【明治6年創業三星刃物】高品質万能包丁 【和NAGOMI】『三徳包丁』「肉魚野菜用」刃渡り180mm【明治6年創業三星刃物】高品質万能包丁 【和NAGOMI】『三徳包丁』「肉魚野菜用」刃渡り180mm【明治6年創業三星刃物】高品質万能包丁 【和NAGOMI】『三徳包丁』「肉魚野菜用」刃渡り180mm【明治6年創業三星刃物】高品質万能包丁 【和NAGOMI】『三徳包丁』「肉魚野菜用」刃渡り180mm【明治6年創業三星刃物】高品質万能包丁 【和NAGOMI】『三徳包丁』「肉魚野菜用」刃渡り180mm【明治6年創業三星刃物】高品質万能包丁

出典:Amazon

サイズ 刃渡り:180mm/全長:317mm
材質 刀身:モリブデン鋼/柄:積層強化木+ステンレス象嵌
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 実用性と美しさが一体となった職人技
重量 約180g

職人が目指した「一生ものの包丁」のたたずまい

世界三大刃物の産地である岐阜県関市の、140年を超える老舗の三徳包丁です。芸術品のような美しさもさることながら、モリブデン鋼の鋭い切れ味、積層強化木にステンレス象嵌をほどこした一体感のあるハンドル部分と、どこをとっても職人技の逸品。

切れ味、使いやすさだけでなく、メンテナンス性にも注目。月に1~2回、新聞紙で研ぐだけで鋭さを取り戻すのは、モリブデン鋼の「硬すぎない」という性質によるもの。食洗器は使用禁止など、気を遣うべきポイントもありますが、愛着を持って長く使える包丁をお探しなら、ぜひ。

貝印『関孫六 三徳包丁 165mm 匠創』

貝印『関孫六三徳包丁165mm匠創』

出典:Amazon

サイズ 全長:298、 刃渡り:165mm
材質 ハイカーボンステンレス刃物鋼、18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁
注目ポイント ハンドルと刀身のバランスが絶妙
重量 134g

3段階の研削加工が施された事で抜群の切れ味を実現

オールステンレスの一体構造で、耐久性にすぐれ長く使うことができる包丁。食洗機対応なので、お手入れもかんたんです。柄は指がかりのいい握りやすい形状。流線型のデザインを採用しているので、滑りにくいのも特徴です。

刃の部分には食材を切ったときの抵抗を最小限にするため、独自の研削加工が施されています。これによりスムーズでカットができるので、お料理を快適に楽しむことが可能です。

貝印『関孫六 三徳包丁 ダマスカス 165mm(AE5200)』

貝印KAI三徳包丁関孫六ダマスカス165mmAE5200 貝印KAI三徳包丁関孫六ダマスカス165mmAE5200 貝印KAI三徳包丁関孫六ダマスカス165mmAE5200 貝印KAI三徳包丁関孫六ダマスカス165mmAE5200 貝印KAI三徳包丁関孫六ダマスカス165mmAE5200 貝印KAI三徳包丁関孫六ダマスカス165mmAE5200 貝印KAI三徳包丁関孫六ダマスカス165mmAE5200 貝印KAI三徳包丁関孫六ダマスカス165mmAE5200 貝印KAI三徳包丁関孫六ダマスカス165mmAE5200 貝印KAI三徳包丁関孫六ダマスカス165mmAE5200

出典:Amazon

サイズ 29.3×4.6×2.3cm
材質 刃体=ステンレス複合材(刃材:特殊ステンレス刃物鋼、合せ材:ステンレススチール)、口金・尻金はステンレススチール、柄は積層強化木
タイプ 三徳包丁165㎜
注目ポイント グリップがしっかりとしてバランスがよいので軽くても切りやすい
重量 158g

お料理好きの主婦、料理が趣味という方などで「ダマスカス鋼」の包丁を使っている方は多いが、まだ使ったことない方、試してみたい人にはうってつけの切れ味。

とくにネギ、トマトなどの野菜を切るときの感触で、料理の腕前が上がった気がする。切れ味の良い高級包丁は無駄な力が入らず疲れないので、実は料理ビギナーこそ使うべし。

京セラ『ファインプレミア 三徳ナイフ(16cm)』

京セラ日本製包丁ファインセラミック三徳ナイフ16cm無料研ぎ直し券付KyoceraFKR-160HIP-FP 京セラ日本製包丁ファインセラミック三徳ナイフ16cm無料研ぎ直し券付KyoceraFKR-160HIP-FP 京セラ日本製包丁ファインセラミック三徳ナイフ16cm無料研ぎ直し券付KyoceraFKR-160HIP-FP 京セラ日本製包丁ファインセラミック三徳ナイフ16cm無料研ぎ直し券付KyoceraFKR-160HIP-FP

出典:Amazon

サイズ 刃渡り:160mm / 全長:290mm
材質 刃:ファインセラミックス / 柄:オレフィン系エラストマー
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 強靭性セラミックスを使用した切れ味のいい三徳包丁
重量 98g

強度をアップした欠けにくいセラミック製三徳包丁

松本さんが挙げられているもののサイズ違いで、メリットは同じです。こちらの方が刃渡りが2cm短くなっているので、手の小さい方でも取り回しやすいのではないでしょうか。

このシリーズは軽さもウリなので、小さいサイズのものもぜひ試してみてください。

Zwilling(ツヴィリング)『ツインセルマックス M66 三徳包丁 180mm』

Zwilling(ツヴィリング)『ツインセルマックスM66三徳包丁180mm』

出典:Amazon

サイズ 刃渡り:180mm / 全長:368mm
材質 刀身:MC66パウダースチール / 柄:マイカルタ
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 切れ味、切れ味の持続性、デザイン性にすぐた最高級三徳包丁
重量 431g

ツヴィリングの最高峰モデルの三徳包丁

ツヴィリングの包丁のなかでも最高強度を誇ります。ツヴィリングで一番硬いMC66パウダースチールを芯材にして、高級刃物鋼で挟んだ割込包丁です。いい包丁を手に入れて長く愛用したい方向けです。

つまり、強度があって切れ味が鋭く、切れ味が持続する包丁です。また、シャープな印象の刃と黒色の曲線を描くハンドルはデザイン性にもすぐれており、世界的に権威のあるデザインに関する賞「IFデザイン賞」を受賞したナイフでもあります。細部にまでこだわってつくられた逸品です。

佐竹産業『 濃州正宗作 三徳包丁 白木』

佐竹産業包丁三徳包丁日本製170mm濃州正宗作白木SEKI001045250-104 佐竹産業包丁三徳包丁日本製170mm濃州正宗作白木SEKI001045250-104 佐竹産業包丁三徳包丁日本製170mm濃州正宗作白木SEKI001045250-104 佐竹産業包丁三徳包丁日本製170mm濃州正宗作白木SEKI001045250-104 佐竹産業包丁三徳包丁日本製170mm濃州正宗作白木SEKI001045250-104 佐竹産業包丁三徳包丁日本製170mm濃州正宗作白木SEKI001045250-104 佐竹産業包丁三徳包丁日本製170mm濃州正宗作白木SEKI001045250-104 佐竹産業包丁三徳包丁日本製170mm濃州正宗作白木SEKI001045250-104

出典:Amazon

サイズ 刃渡り約17㎝ 全長約29㎝
材質 刀身:ステンレス刃物特殊鋼 柄:白木(自然木)
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 感触がやわらかく手に馴染みやすい白木の柄。
重量 105g

低価格ながらシャープな切れ味

700年続く刃物の町、岐阜県関市の佐竹産業は、型抜きから研磨といった包丁製造の工程をすべて自社で行っている包丁メーカーです。
低価格ながら切れ味はシャープ。とはいえ、切れ味を維持するため、10日に1度程度研ぐと良いでしょう。
白木の柄は手に馴染みやすく、料理人の道具感がありカッコ良いのですが、水や汚れに弱く劣化しやすいので、使用後は水気をふき取るなどお手入れには若干の注意が必要です。

木屋『エーデルワイス NO.160シリーズ 中鎌型 ツバ付き』

木屋エーデルワイスNO.160シリーズ中鎌型ツバ付き洋包丁160mm 木屋エーデルワイスNO.160シリーズ中鎌型ツバ付き洋包丁160mm 木屋エーデルワイスNO.160シリーズ中鎌型ツバ付き洋包丁160mm 木屋エーデルワイスNO.160シリーズ中鎌型ツバ付き洋包丁160mm

出典:Amazon

サイズ 刃渡り16㎝
材質 刀身:エーデルワイス・ステンレス刃物鋼 柄:デュラコン(ポリアセタール樹脂)
タイプ 三徳包丁 ツバ付き
注目ポイント バランスがよく使いやすい洋包丁。鋭い切れ味が長続き、水に強く丈夫で持ちやすいハンドル。
重量 160g

鋭い切れ味が続くロングセラー! 丈夫で使いやすい

200年以上の歴史を誇る日本橋の老舗の定番包丁。昭和31年、試行錯誤の末に誕生したエーデルワイスは『暮らしの手帖』がきっかけで大ブレイク。ステンレス包丁の評価を変えたと評価されています。
サビが出にくく、耐久性にすぐれ、使いやすいので、安心して手にすることが出来る包丁。料理初心者はもちろん、万人に受け入れられる名刀といえます。
包丁を長持ちさせるには、刃だけでなく柄の水気も良く取ることが大切。水や汚れがたまりやすい刃と柄のつなぎ目が気になる人は、この商品のように刃と柄の間にツバがついているものがおすすめ。

下村工業『ネオヴェルダン 三徳庖丁 165mm』

下村工業『ネオヴェルダン三徳庖丁165mm』

出典:Amazon

サイズ 刃渡り:165mm / 全長:300mm
材質 刀身:モリブデン鋼 / 柄:ステンレス鋼
タイプ 三徳包丁
注目ポイント お手頃価格のオールステンレス三徳包丁
重量 110g

オールステンレス一体型でお手頃価格の三徳包丁

高単価すぎず、切れ味のいい包丁をお探しの方には、こちらの三徳包丁が便利です。オールステンレスで、刃と柄の部分が一体型になっていますので清潔さを保ちやすく、食器洗浄機で洗えるのでお手入れも簡単です。

16.5cmの刃は手頃な長さで、柄もフラットフォルムで手にフィットしやすく、扱いやすいところが魅力的。刃身は切れ味が変わりにくいモリブデン鋼。三徳包丁なので、肉、魚、野菜といろいろな食材につかえます。

下村工業『ヴェルダン 三徳庖丁 ホワイト 165mm』

下村工業『ヴェルダン三徳庖丁ホワイト165mm』

出典:Amazon

サイズ 全長:約295mm、刃渡り:約165mm
材質 ステンレスモリブデン鋼、18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 流れるフォルムで握りやすい
重量 約130g

コスパが抜群!老舗の伝統包丁

洗いやすく衛生面でも安心して使うことができるオールステンレス製の三徳包丁です。

柄の仕様は手になじみやすい滑らかな「ベーシック」と、溝を掘ることで滑りにくく持った際の冷感を軽減させた「ファイン」の2種類。肉や野菜、魚にいたるまで万能に使えるオールマイティな包丁でありながら、持ち心地まで考慮された1本です。

藤次郎『プロ ニッケルダマスカス鋼 三徳 170mm』

藤次郎『プロニッケルダマスカス鋼三徳170mm』

出典:Amazon

サイズ 全長295mm、刃渡り170mm
材質 超硬質合金鋼、ニッケルダマスカス、18-8ステンレス鋼
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 鍛え上げられた切れ味のよい刃をもつ三徳包丁
重量 170g

ニッケルダマスカス鋼の波紋が美しい包丁

2種類のステンレス鋼をいくつも重ねることで、切れ味鋭く仕上げた「藤次郎プロ」シリーズの包丁です。とても綺麗な波紋が浮かび上がる刀身も魅力的。

抜群の切れ味を実現しているのは、超硬質合金鋼の綿密さと均一性によるものだそうです。柄に螺旋状の溝を掘ることで、濡れた手や肉の脂がついた手で握っても滑りにくく、安全に使えるような工夫が施されています。

スミカマ(SUMIKAMA)『 霞(KASUMI) チタニウム 剣型包丁』

スミカマ(SUMIKAMA)霞(KASUMI)チタニウム剣型包丁20cmブルー22020/B スミカマ(SUMIKAMA)霞(KASUMI)チタニウム剣型包丁20cmブルー22020/B スミカマ(SUMIKAMA)霞(KASUMI)チタニウム剣型包丁20cmブルー22020/B スミカマ(SUMIKAMA)霞(KASUMI)チタニウム剣型包丁20cmブルー22020/B スミカマ(SUMIKAMA)霞(KASUMI)チタニウム剣型包丁20cmブルー22020/B スミカマ(SUMIKAMA)霞(KASUMI)チタニウム剣型包丁20cmブルー22020/B スミカマ(SUMIKAMA)霞(KASUMI)チタニウム剣型包丁20cmブルー22020/B

出典:Amazon

サイズ 全長/約34cm、刃渡り/約20.3cm
材質 ポリプロピレン樹脂、モリブデンバナジウム鋼
タイプ 剣型包丁
注目ポイント 刃のカラーバリエーションがあり、独特のデザインにファン多し。
重量 125g

切れ味抜群のモリブデンバナジウム鋼に職人の刃付け技術が生きた切っ先。さらにチタンコーティングを施して、錆びにくく、臭い移りを防ぎ、切れ味を長持ちさせるといった機能性を高めた剣型包丁。

切っ先が鋭いので牛刀同様、肉の処理や野菜を切るのに使いやすい。グリップの形状と全体の軽さから、使い勝手が良いという声が多い。

佐藤商事『柳宗理 キッチンナイフ 18cm』

柳宗理日本製キッチンナイフ刃渡り18cm包丁ステンレス 柳宗理日本製キッチンナイフ刃渡り18cm包丁ステンレス 柳宗理日本製キッチンナイフ刃渡り18cm包丁ステンレス 柳宗理日本製キッチンナイフ刃渡り18cm包丁ステンレス 柳宗理日本製キッチンナイフ刃渡り18cm包丁ステンレス 柳宗理日本製キッチンナイフ刃渡り18cm包丁ステンレス

出典:Amazon

サイズ 全長305mm(刃渡り180mm) 刃の幅45mm
材質 刀身/特殊ステンレス鋼 13クロームステンレス ハンドル/18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 刀柄一体型で汚れがたまらない。食洗機試用可、研ぎ直し可
重量 170g

日本を代表するプロダクトデザイナー 柳宗理の包丁。特殊ステンレス鋼を使った刃は折れにくく、錆びにくいのが特徴。大きさは使い勝手のよい18センチで、肉も魚もかための根菜も、いろいろな素材を切ることができます。刃と持ち手のバランスのよさ、持ち手の微妙なカーブで長い時間使っても疲れません。

そして、機能的、だけど美しい。2003年にグッドデザイン賞も受賞したこの包丁。使うたびにひっそりとうれしい気持ちになれます。

ヨシカワ『栗原はるみ キッチンナイフ(中)』

ヨシカワ栗原はるみ複合材ぶどう柄キッチンナイフSHK11658シルバー ヨシカワ栗原はるみ複合材ぶどう柄キッチンナイフSHK11658シルバー ヨシカワ栗原はるみ複合材ぶどう柄キッチンナイフSHK11658シルバー ヨシカワ栗原はるみ複合材ぶどう柄キッチンナイフSHK11658シルバー

出典:Amazon

サイズ 全長303mm(刃渡り150mm) ハンドルの厚み18mm
材質 刀身/モリブデンバナジュウム鋼 ハンドル/18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 刀柄一体型で汚れがたまらない。柄のレリーフが優雅。
重量 114g

料理研究家 栗原はるみプロデュースの包丁。大・中・小3サイズあるうち、真ん中のこのサイズが一番使いやすそうです。オールステンレス製で柄と刃が一体になっているため、境目に汚れがたまることもなく、お手入れも簡単。柄がぐらついて危ない思いをすることもありません。

柄には、すべり止めも兼ねたぶどうのレリーフが施されており、なんともいえないかわいらしさ。使うたびに気分があがる包丁です。

【牛刀】おすすめ商品11選

比較的刃渡りが大きく、大きなブロック肉や野菜を丸々切れる牛刀を紹介していきます。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

ミソノ『UX10 ミソノ UX10 牛刀 No.711/18cm』

ミソノ『UX10ミソノUX10牛刀No.711/18cm』

出典:Amazon

サイズ 刃渡り180mm / 全長30.50mm
材質 刀身:高純度ピュアステンレス特殊鋼 / 柄:黒強化木
タイプ 牛刀
注目ポイント 高純度ステンレス特殊鋼使用で、切れ味も抜群
重量 155g

Thumb lg 01c02ba7 cdd8 41ec 9675 a8175e5e8ae0

料理研究家&食専門ライター

高純度ステンレス特殊鋼の実力を体感できる

「関の孫六」で知られる刀鍛冶伝統の町・岐阜県関市にある調理刃物の一貫生産メーカーがつくる日本刃物の伝統と最新技術を融合させた包丁シリーズがUX10。

極めて高い純度のステンレス特殊鋼をつかっているので鋼(はがね)包丁のスカッとした切れ味を愛し、自分好みに研ぎ上げたい料理人にも人気が高い包丁です。

牛刀でもこのサイズなら家庭のキッチンで扱いやすく、刃と柄のバランスがよいので初心者でもつかいやすいでしょう。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

京セラ『ファインプレミア シェフズナイフ ブラック 18cm』

京セラ『ファインプレミアシェフズナイフブラック18cm』

出典:Amazon

サイズ 刃渡り180mm / 全長310mm
材質 刃:ファインセラミックス / 柄:オレフィン系エラストマー
タイプ シェフズナイフ
注目ポイント 強靭性セラミックス採用で、漂白除菌、食器洗い洗浄機にも対応
重量 93g

Thumb lg 01c02ba7 cdd8 41ec 9675 a8175e5e8ae0

料理研究家&食専門ライター

セラミック製でも強度があり衛生的につかえる

さびと無縁で切れ味も長持ちするけれど、刃こぼれしやすいのが欠点のセラミック製包丁。しかしこの京セラのブラックブレードタイプは、特殊な加工をほどこすことで従来のタイプより強度が上がっています

柄が滑りにくい材質なのでぬれた手でつかうときも安心。また、丸ごと漂白除菌できることや、食器洗い洗浄機に対応していることなども家庭用包丁としては大きな利点といえるでしょう。無料研ぎ直し券もついています。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

一文字厨器『堺一文字光秀 Gライン 左利き用 牛刀 180mm』

一文字厨器『堺一文字光秀Gライン左利き用牛刀180mm』

出典:Amazon

サイズ 刃渡り:180mm / 全長:300mm
材質 刀身:ステンレス鋼系(V金1号鋼)/ 柄:圧縮合板柄、ツバつき
タイプ 牛刀
注目ポイント 左利きの方のためのステンレス牛刀
重量 150g

Thumb lg 01c02ba7 cdd8 41ec 9675 a8175e5e8ae0

料理研究家&食専門ライター

左利きの人は専用包丁が圧倒的につかいやすい

意外に知られていませんが、両刀である牛刀でも左利き用の包丁があります。左利きの人にとっては非常につかいやすく一度左利き用をつかうと手放せなくなる人も多いのです。

この堺一文字光秀ブランドの左利き用包丁は、包丁用ステンレス鋼として評判が高いV金1号をつかっているので、鋭い切れ味でプロの料理人にも愛用者が多い品です。

牛刀でもこのサイズのものなら汎用型の包丁としてつかえますし、さびもでにくいので家庭用としてもおすすめです。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

Zwilling(ツヴィリング)『アーク コンパクトシェフ 150mm』

Zwilling(ツヴィリング)『アークコンパクトシェフ150mm』

出典:Amazon

サイズ 刃渡り:150mm / 全長:306mm
材質 刃:FC(ファインカーバイド)61(高硬度ステンレス) / 柄:POM樹脂
タイプ コンパクトシェフナイフ
注目ポイント 欠けにくく、鋭い切れ味のつかいやすい小型包丁
重量 -

Thumb lg 01c02ba7 cdd8 41ec 9675 a8175e5e8ae0

料理研究家&食専門ライター

コンパクトながら圧倒的につかい勝手のよい1本

特筆すべきは150mmという大きさ。小ぶりながら刃付けの角度が巧みで切りやすく、汎用型の包丁としてつかい勝手がとてもよいのです。もちろん果物をむくといったペティナイフのようなつかい方にも適しています。

ZWILLINGの新素材FC61を使用した刃は、欠けにくく扱いもラク。洗練されたデザインはテーブルでつかっても映えますし、手の小さな人や狭い場所での調理にも向いています。ドイツと日本の刃物づくりの技が凝縮したおすすめの包丁です。

北正『関兼常 黒合板柄ダマスカス鋼包丁 33層 牛刀 210mm』

北正『関兼常黒合板柄ダマスカス鋼包丁33層牛刀210mm』

出典:Amazon

サイズ 刃渡り:210mm / 全長:335mm
材質 刀身:V金10号ステンレス、33層ダマスカス鋼 / 柄:黒合板
タイプ 牛刀
注目ポイント ダマスカス鋼の模様が美しく、強度、耐久性、切れ味もすぐれた牛刀
重量 170g

世界のシェフからも注目されるダマスカス鋼牛刀

波型の模様が美しい関兼常の最高級ダマスカス鋼牛刀。海外でも人気があり、世界の有名レストランのシェフも注目している包丁です。芯材に鋼材V金10号を使用し、さびにも強く、33層のダマスカス鋼を重ねて、強度、耐久性、すぐれた切れ味を実現した包丁です。

業務用ではありますが、ご家庭でも使用できるサイズです。世界で人気のある日本の刃物のよさを実感してください。野菜も肉も切れる牛刀で、料理が楽しくなることでしょう。

ヘンケルス(Henckels) 『ヘンケルス ロストフライ 洋包丁 180cm』

Zwilling(ツヴィリング)『ヘンケルスロストフライ洋包丁180cm』

出典:Amazon

サイズ 刃渡り:180mm / 全長:--mm
材質 刀身:特殊ステンレス刃物鋼 / 柄:POM樹脂
タイプ 牛刀
注目ポイント 時代を超えて愛されるお手頃価格のステンレス牛刀
重量 109g

お手頃価格のヘンケルスのベストセラー牛刀

「低価格でよく切れる牛刀がほしい」とお考えの方に。1973年から発売されているロングセラーの包丁です。刃はステンレスで、柄は伝統的なストレートハンドルを現代風にアレンジ。クラシックでオーソドックスなスタイルです。

刃は特殊ステンレス鋼製でさびに強く、食器洗浄機で洗うこともできるため、清潔さも保てます。牛刀といっても野菜も切れるので主婦の方はもちろん、一人暮らしの方にもピッタリです。

吉田金属工業『グローバル 牛刀 刃渡り 18cm G-55』

グローバル『牛刀刃渡り18cmG-55』

出典:Amazon

サイズ 刃渡り:180mm / 全長:310mm
材質 超硬質ステンレス鋼
タイプ 牛刀
注目ポイント 刃先のカーブは「押し切り」に最適
重量 155g

デザイン性溢れる!柄と刃の一体型包丁

長過ぎず重過ぎずの重量感が特徴の包丁です。刃渡り18cmも扱いやすいちょうどいい長さではないでしょうか。両刃使用のため利き手を問わずストレスフリーなのもポイント。

肉や野菜、魚はもちろんのことさまざまな食材に対応できるすぐれものと言えます。切れ味はもちろんのこと、西洋風で洗練された柄のデザインもおしゃれです。

藤次郎『プロ DPコバルト合金鋼割込 牛刀 180mm』

藤次郎『プロDPコバルト合金鋼割込牛刀180mm』

出典:Amazon

サイズ 刃渡り:180mm / 全長:305mm
材質 材質:ブレード部:コバルト合金鋼、13クロムステンレス鋼、18-8ステンレス
タイプ 牛刀
注目ポイント プロ仕様の切れ味を家庭で使える
重量 150g

コバルト合金使用の鋭い切れ味が魅力の牛刀

キッチンでの使い勝手をしっかり考慮された牛刀包丁。トルネード模様の柄は調理中に水や油が手についても滑りにくくするための設計で、しっかりと手になじみます。

芯材にコバルト合金鋼を使用し、両側面にはクロームステンレスを複合することで、より鋭い切れ味を実現。軽量設計なのでご家庭でも扱いやすい包丁です。

ミソノ『モリブデン鋼 牛刀 No.511/18cm』

ミソノ『モリブデン鋼牛刀No.511/18cm』

出典:Amazon

サイズ 刃渡り:180mm / 全長:300mm
材質 ハイカーボン高級13クロム、ステンレス、モリブデン鋼、黒強化木
タイプ 牛刀
注目ポイント モリブデン入り切れ味のよいステンレス包丁
重量 140g

サビに強く切れ味抜群のモリブデン鋼包丁

モリブデンとバナジウムを材質に使用した、ハイカーボン製の牛刀です。モリブデンを使用することでよりハイレベルな切れ味を実現しています。サビにくいだけでなく切れ味も鋭く、18cmという扱いやすい刀身も魅力的。お肉から魚まで快適な調理ができるのではないでしょうか。

サビにくいことからメンテナンスの手間もかからず、長く愛用できそうな包丁です。

實光『日本鋼 牛刀 21cm』

實光『日本鋼牛刀21cm』

出典:Amazon

サイズ 外寸 :330mm、刃渡り:210mm
材質 日本鋼, 黒合板柄
タイプ 牛刀
注目ポイント 片刃仕上げで切れ味がよい
重量 145g

大阪・堺の伝統技術で作られた珠玉の名品

明治創業の老舗「實光刃物」の職人により日本鋼から丹精込めて一本ずつ作られる和包丁。切れ味はもちろんのこと、その切れ味が持続するのが特徴です。

出荷時に職人の手で研いだ刃がつけられているので、手元に届いた時点で手入れ不要ですぐに使用することができます。いかにも日本製という伝統を感じる見た目も魅力的。飽きることなく長く付き合えそうな包丁です。

安田刃物『源虎徹 本刃付け スウェーデン鋼 牛刀 180mm(YS901)』

安田刃物源虎徹本刃付けスウェーデン鋼牛刀180mmYS901 安田刃物源虎徹本刃付けスウェーデン鋼牛刀180mmYS901 安田刃物源虎徹本刃付けスウェーデン鋼牛刀180mmYS901 安田刃物源虎徹本刃付けスウェーデン鋼牛刀180mmYS901 安田刃物源虎徹本刃付けスウェーデン鋼牛刀180mmYS901

出典:Amazon

サイズ 31×4.4×1.5cm
材質 刃身/スウェーデンステンレス割込鋼、口金/ステンレス材、柄部/積層強化木
タイプ 牛刀180㎜
注目ポイント 切っ先があって、小型でそれほど重くないのでお肉の処理などに便利
重量 240g

直輸入したスウェーデン鋼という高級特殊鋼を国内で三層構に加工。研ぎや刃付けは熟練工による手作業で、「吸い付くような切れ味」と例えられる切れ味の良さを実現している。さらに「サブゼロ処理」という、焼き入れ工程の途中、マイナス70度に冷却する処理により刃の強度を高めている。

牛刀は三徳包丁についで家庭料理では出番の多い包丁。切っ先が尖っているので、肉や魚などを切るときに扱いやすい。

【出刃包丁】おすすめ商品2選 魚の3枚下ろしやお刺身の盛り付けに!

調理にこだわりを持つ方の中には魚を三枚に下ろす、お刺身を切る方場面などが出てくるかと思います。それに向いた包丁といえば出刃包丁。ここでは出刃包丁を紹介します。

下村工業『ヴェルダン 出刃庖丁 150mm OVD-15』

下村工業『ヴェルダン出刃庖丁150mmOVD-15』

出典:Amazon

サイズ 刃渡り:150mm / 全長:290mm
材質 ステンレスモリブデン鋼、18-8ステンレス
タイプ 出刃包丁
注目ポイント 食洗器対応でメンテナンスがらくちん
重量 200g

伝統的な水砥刃付けは切離れ抜群の仕上がり

三条刃物の技術が詰まったオールステンレス製の包丁です。製造元は新潟県三条市にある下村工業で、伝統の三条刃物の加工技術を140年以上伝えつづけています。そのこだわりの切れ味は鋭く、すぐに使用できるよう職人による水研ぎの「本刃付け」です。

オールステンレス製なので刀身と柄が一体で清潔感もあり、洗いやすくメンテナンスがとてもラク。食器洗い機にも対応しているため、魚などの調理をしたあとも手間なく洗えます。

貝印『関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 出刃 180mm』

貝印『関孫六銀寿本鋼和包丁出刃180mm』

出典:Amazon

サイズ 刃渡り:18mm/ 全長:324mm
材質 刀身:中心は炭素鋼、側金は軟鉄 / 柄:天然木(朴)
タイプ 出刃包丁
注目ポイント 鋼を使用した和包丁である出刃包丁
重量 316g

伝統的な和包丁である鋼の出刃包丁

本鋼を使用した伝統的な和包丁である関孫六の出刃包丁。魚を料理する方は出刃包丁を1本もつとよいでしょう。切れ味にこだわった本格的な和包丁です。

刃の芯材に鋼、側金に軟鉄をつかい、切れ味が鋭く、研ぎやすくなっています。柄も水に強い朴の木(ほおのき)を使用しており、手になじみやすく高級感もあります。魚や鶏、カニなどをさばくときに活躍する出刃包丁です。

「包丁」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
下村工業『オールステン ヴェルダン庖丁 5本セット OVD-150』
ヘンケルス(Henckels)『ヘンケルス HIスタイル スターターセット』
吉田金属工業『グローバル 三徳 3点セット』
スミカマ『関時宗作 和包丁 2点セット(刺身包丁・出刃包丁)300ST』
ヤクセル『関藤平作 鎚起(ついき) 2本組セット 【刺身・出刃】 30056』
三星刃物『和 NAGOMI 三徳包丁』
貝印『関孫六 三徳包丁 165mm 匠創』
貝印『関孫六 三徳包丁 ダマスカス 165mm(AE5200)』
京セラ『ファインプレミア 三徳ナイフ(16cm)』
Zwilling(ツヴィリング)『ツインセルマックス M66 三徳包丁 180mm』
佐竹産業『 濃州正宗作 三徳包丁 白木』
木屋『エーデルワイス NO.160シリーズ 中鎌型 ツバ付き』
下村工業『ネオヴェルダン 三徳庖丁 165mm』
下村工業『ヴェルダン 三徳庖丁 ホワイト 165mm』
藤次郎『プロ ニッケルダマスカス鋼 三徳 170mm』
スミカマ(SUMIKAMA)『 霞(KASUMI) チタニウム 剣型包丁』
佐藤商事『柳宗理 キッチンナイフ 18cm』
ヨシカワ『栗原はるみ キッチンナイフ(中)』
ミソノ『UX10 ミソノ UX10 牛刀 No.711/18cm』
京セラ『ファインプレミア シェフズナイフ ブラック 18cm』
一文字厨器『堺一文字光秀 Gライン 左利き用 牛刀 180mm』
Zwilling(ツヴィリング)『アーク コンパクトシェフ 150mm』
北正『関兼常 黒合板柄ダマスカス鋼包丁 33層 牛刀 210mm』
ヘンケルス(Henckels) 『ヘンケルス ロストフライ 洋包丁 180cm』
吉田金属工業『グローバル 牛刀 刃渡り 18cm G-55』
藤次郎『プロ DPコバルト合金鋼割込 牛刀 180mm』
ミソノ『モリブデン鋼 牛刀 No.511/18cm』
實光『日本鋼 牛刀 21cm』
安田刃物『源虎徹 本刃付け スウェーデン鋼 牛刀 180mm(YS901)』
下村工業『ヴェルダン 出刃庖丁 150mm OVD-15』
貝印『関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 出刃 180mm』
商品名 下村工業『オールステン ヴェルダン庖丁 5本セット OVD-150』 ヘンケルス(Henckels)『ヘンケルス HIスタイル スターターセット』 吉田金属工業『グローバル 三徳 3点セット』 スミカマ『関時宗作 和包丁 2点セット(刺身包丁・出刃包丁)300ST』 ヤクセル『関藤平作 鎚起(ついき) 2本組セット 【刺身・出刃】 30056』 三星刃物『和 NAGOMI 三徳包丁』 貝印『関孫六 三徳包丁 165mm 匠創』 貝印『関孫六 三徳包丁 ダマスカス 165mm(AE5200)』 京セラ『ファインプレミア 三徳ナイフ(16cm)』 Zwilling(ツヴィリング)『ツインセルマックス M66 三徳包丁 180mm』 佐竹産業『 濃州正宗作 三徳包丁 白木』 木屋『エーデルワイス NO.160シリーズ 中鎌型 ツバ付き』 下村工業『ネオヴェルダン 三徳庖丁 165mm』 下村工業『ヴェルダン 三徳庖丁 ホワイト 165mm』 藤次郎『プロ ニッケルダマスカス鋼 三徳 170mm』 スミカマ(SUMIKAMA)『 霞(KASUMI) チタニウム 剣型包丁』 佐藤商事『柳宗理 キッチンナイフ 18cm』 ヨシカワ『栗原はるみ キッチンナイフ(中)』 ミソノ『UX10 ミソノ UX10 牛刀 No.711/18cm』 京セラ『ファインプレミア シェフズナイフ ブラック 18cm』 一文字厨器『堺一文字光秀 Gライン 左利き用 牛刀 180mm』 Zwilling(ツヴィリング)『アーク コンパクトシェフ 150mm』 北正『関兼常 黒合板柄ダマスカス鋼包丁 33層 牛刀 210mm』 ヘンケルス(Henckels) 『ヘンケルス ロストフライ 洋包丁 180cm』 吉田金属工業『グローバル 牛刀 刃渡り 18cm G-55』 藤次郎『プロ DPコバルト合金鋼割込 牛刀 180mm』 ミソノ『モリブデン鋼 牛刀 No.511/18cm』 實光『日本鋼 牛刀 21cm』 安田刃物『源虎徹 本刃付け スウェーデン鋼 牛刀 180mm(YS901)』 下村工業『ヴェルダン 出刃庖丁 150mm OVD-15』 貝印『関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 出刃 180mm』
商品情報
特徴 三条刃物の伝統品が一度に揃うお買い得品 三徳包丁とペティナイフの初心者向けセット オールステンレス三徳包丁・ペティナイフ お手頃価格の刺身包丁と出刃包丁のセット 伝統と現代のテクノロジーが織り成す一品 職人が目指した「一生ものの包丁」のたたずまい 3段階の研削加工が施された事で抜群の切れ味を実現 強度をアップした欠けにくいセラミック製三徳包丁 ツヴィリングの最高峰モデルの三徳包丁 低価格ながらシャープな切れ味 鋭い切れ味が続くロングセラー! 丈夫で使いやすい オールステンレス一体型でお手頃価格の三徳包丁 コスパが抜群!老舗の伝統包丁 ニッケルダマスカス鋼の波紋が美しい包丁 高純度ステンレス特殊鋼の実力を体感できる セラミック製でも強度があり衛生的につかえる 左利きの人は専用包丁が圧倒的につかいやすい コンパクトながら圧倒的につかい勝手のよい1本 世界のシェフからも注目されるダマスカス鋼牛刀 お手頃価格のヘンケルスのベストセラー牛刀 デザイン性溢れる!柄と刃の一体型包丁 コバルト合金使用の鋭い切れ味が魅力の牛刀 サビに強く切れ味抜群のモリブデン鋼包丁 大阪・堺の伝統技術で作られた珠玉の名品 伝統的な水砥刃付けは切離れ抜群の仕上がり 伝統的な和包丁である鋼の出刃包丁
サイズ (三徳包丁)刃渡り:165mm/全長:295mm、(牛刀)刃渡り:185mm/全長::315mm、ほか (三徳包丁)刃渡り:180mm / 全長:305mm(ぺティナイフ)刃渡り:130mm / 全長:230mm (三徳包丁)刃渡り:180mm / 全長:310mm(ぺティナイフ)刃渡り:130mm / 全長:260mm (刺身包丁)刃渡り:203mm / 全長:330mm(出刃包丁)刃渡り:156mm / 全長:285mm (刺身包丁)全長:330mm/刃渡り:205mm、(出刃包丁)全長290mm/刃渡り165mm 刃渡り:180mm/全長:317mm 全長:298、 刃渡り:165mm 29.3×4.6×2.3cm 刃渡り:160mm / 全長:290mm 刃渡り:180mm / 全長:368mm 刃渡り約17㎝ 全長約29㎝ 刃渡り16㎝ 刃渡り:165mm / 全長:300mm 全長:約295mm、刃渡り:約165mm 全長295mm、刃渡り170mm 全長/約34cm、刃渡り/約20.3cm 全長305mm(刃渡り180mm) 刃の幅45mm 全長303mm(刃渡り150mm) ハンドルの厚み18mm 刃渡り180mm / 全長30.50mm 刃渡り180mm / 全長310mm 刃渡り:180mm / 全長:300mm 刃渡り:150mm / 全長:306mm 刃渡り:210mm / 全長:335mm 刃渡り:180mm / 全長:--mm 刃渡り:180mm / 全長:310mm 刃渡り:180mm / 全長:305mm 刃渡り:180mm / 全長:300mm 外寸 :330mm、刃渡り:210mm 31×4.4×1.5cm 刃渡り:150mm / 全長:290mm 刃渡り:18mm/ 全長:324mm
材質 モリブデン鋼、18-8ステンレス 刀身:特殊ステンレス刃物鋼 / 柄:ABS樹脂 刀身:モリブデン・バナジウム / 柄:18-8ステンレス 刀身:ステンレス刃物鋼 / 柄:朴の木 特殊ステンレス、木、ABS、樹脂 刀身:モリブデン鋼/柄:積層強化木+ステンレス象嵌 ハイカーボンステンレス刃物鋼、18-8ステンレス 刃体=ステンレス複合材(刃材:特殊ステンレス刃物鋼、合せ材:ステンレススチール)、口金・尻金はステンレススチール、柄は積層強化木 刃:ファインセラミックス / 柄:オレフィン系エラストマー 刀身:MC66パウダースチール / 柄:マイカルタ 刀身:ステンレス刃物特殊鋼 柄:白木(自然木) 刀身:エーデルワイス・ステンレス刃物鋼 柄:デュラコン(ポリアセタール樹脂) 刀身:モリブデン鋼 / 柄:ステンレス鋼 ステンレスモリブデン鋼、18-8ステンレス 超硬質合金鋼、ニッケルダマスカス、18-8ステンレス鋼 ポリプロピレン樹脂、モリブデンバナジウム鋼 刀身/特殊ステンレス鋼 13クロームステンレス ハンドル/18-8ステンレス 刀身/モリブデンバナジュウム鋼 ハンドル/18-8ステンレス 刀身:高純度ピュアステンレス特殊鋼 / 柄:黒強化木 刃:ファインセラミックス / 柄:オレフィン系エラストマー 刀身:ステンレス鋼系(V金1号鋼)/ 柄:圧縮合板柄、ツバつき 刃:FC(ファインカーバイド)61(高硬度ステンレス) / 柄:POM樹脂 刀身:V金10号ステンレス、33層ダマスカス鋼 / 柄:黒合板 刀身:特殊ステンレス刃物鋼 / 柄:POM樹脂 超硬質ステンレス鋼 材質:ブレード部:コバルト合金鋼、13クロムステンレス鋼、18-8ステンレス ハイカーボン高級13クロム、ステンレス、モリブデン鋼、黒強化木 日本鋼, 黒合板柄 刃身/スウェーデンステンレス割込鋼、口金/ステンレス材、柄部/積層強化木 ステンレスモリブデン鋼、18-8ステンレス 刀身:中心は炭素鋼、側金は軟鉄 / 柄:天然木(朴)
タイプ 三徳庖丁、牛刀、出刃庖丁、柳刃庖丁、ペティナイフ 三徳包丁、ペティナイフ 三徳包丁、ペティナイフ 刺身包丁、出刃包丁 刺身包丁、出刃包丁 三徳包丁 三徳包丁 三徳包丁165㎜ 三徳包丁 三徳包丁 三徳包丁 三徳包丁 ツバ付き 三徳包丁 三徳包丁 三徳包丁 剣型包丁 三徳包丁 三徳包丁 牛刀 シェフズナイフ 牛刀 コンパクトシェフナイフ 牛刀 牛刀 牛刀 牛刀 牛刀 牛刀 牛刀180㎜ 出刃包丁 出刃包丁
注目ポイント オールステンレス包丁の5本セット 料理初心者におすすめの三徳包丁とペティナイフのセット 三徳包丁・ペティナイフ・シャープナーがついた便利な3点セット さびにくいステンレスの刺身包丁と出刃包丁のセット 刀鍛冶の技術が注ぎ込まれた刺身包丁と出刃包丁の2本セット 実用性と美しさが一体となった職人技 ハンドルと刀身のバランスが絶妙 グリップがしっかりとしてバランスがよいので軽くても切りやすい 強靭性セラミックスを使用した切れ味のいい三徳包丁 切れ味、切れ味の持続性、デザイン性にすぐた最高級三徳包丁 感触がやわらかく手に馴染みやすい白木の柄。 バランスがよく使いやすい洋包丁。鋭い切れ味が長続き、水に強く丈夫で持ちやすいハンドル。 お手頃価格のオールステンレス三徳包丁 流れるフォルムで握りやすい 鍛え上げられた切れ味のよい刃をもつ三徳包丁 刃のカラーバリエーションがあり、独特のデザインにファン多し。 刀柄一体型で汚れがたまらない。食洗機試用可、研ぎ直し可 刀柄一体型で汚れがたまらない。柄のレリーフが優雅。 高純度ステンレス特殊鋼使用で、切れ味も抜群 強靭性セラミックス採用で、漂白除菌、食器洗い洗浄機にも対応 左利きの方のためのステンレス牛刀 欠けにくく、鋭い切れ味のつかいやすい小型包丁 ダマスカス鋼の模様が美しく、強度、耐久性、切れ味もすぐれた牛刀 時代を超えて愛されるお手頃価格のステンレス牛刀 刃先のカーブは「押し切り」に最適 プロ仕様の切れ味を家庭で使える モリブデン入り切れ味のよいステンレス包丁 片刃仕上げで切れ味がよい 切っ先があって、小型でそれほど重くないのでお肉の処理などに便利 食洗器対応でメンテナンスがらくちん 鋼を使用した和包丁である出刃包丁
重量 三徳130g/牛刀130g/出刃200g/柳刃150g/ペティ75g - 三徳175g/ペティ110g 刺身包丁81g/出刃包丁129g 2本合計415g 約180g 134g 158g 98g 431g 105g 160g 110g 約130g 170g 125g 170g 114g 155g 93g 150g - 170g 109g 155g 150g 140g 145g 240g 200g 316g
商品リンク

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月11日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月11日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月7日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 包丁の売れ筋をチェック

楽天市場、Yahoo!ショッピングでの包丁の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

楽天市場:包丁ランキング
Yahoo!ショッピング:包丁ランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

【関連記事】包丁や関連アイテムのおすすめをもっと探すなら

使いやすい包丁で、料理をもっと楽しく!

ユーザーアンケートと料理専門家である松本葉子さんへ取材をもとに、包丁ブランドの人気ランキングと、包丁の選び方、おすすめ商品をご紹介しました。ご自身がどんな包丁が必要で、どのような特徴があるのか、包丁を探す際の参考にしてみてください。

包丁といってもいろいろな種類があり、用途によって選ぶ包丁も違います。料理初心者の方、一人暮らしをしている方、また、料理が得意でさらによく切れる包丁を探している方などさまざまでしょう。お気に入りの包丁を見つけると、料理も楽しくなってきます。皆様も自分にピッタリの包丁を見つけて、料理生活をエンジョイしてくださいね。

◆アンケート情報
調査時期:2020年7月14日-15日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性403名、男性116名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/)

※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。記事中に掲載しているクチコミはアンケート調査時の回答データを使用しております。回答者個人の意見に基づくものになりますので、商品選びのご参考にされる場合には、ご注意ください。

※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(掲載:マイナビおすすめナビ)

※2020/09/11 主にランキング、クチコミコンテンツ追加のため、記事を更新しました。(マイナビおすすめナビ編集部 成田晴香)

※2020/10/19 一部リンク修正のため、記事を更新しました。(マイナビおすすめナビ編集部 花島優史)

マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


【決定版】使いやすい出刃包丁のおすすめ22選|初心者から高級プロ仕様まで!

【決定版】使いやすい出刃包丁のおすすめ22選|初心者から高級プロ仕様まで!

この記事では、料理研究家の松本葉子さんへの取材をもとに、出刃包丁の選び方と2020年最新版のおすすめの商品を紹介します。魚をさばくときに必要な「出刃包丁」。出刃包丁は切れ味が大切ですが、大きさも材質もさまざまです。通販サイトの売れ筋人気ランキングも掲載しているのであわせてチェックしてくださいね!


パン切り包丁のおすすめ14選【キッチンツール専門店店主が選ぶ】

パン切り包丁のおすすめ14選【キッチンツール専門店店主が選ぶ】

家に1本あると便利なパン切り包丁(ブレッドナイフ)。ホームベーカリーで焼いた食パン、フランスパンを切るときに重宝します。最近ではさまざまな長さのもの、形の違いなど、多種類のものが販売されています。この記事ではキッチンツール専門店店主、田中 文さんへの取材をもとに、おすすめのパン切り包丁をご紹介します。あなたにピッタリのお気に入りを見つけてくださいね。


ヘンケルス包丁は本当に切れる? 実際に使って、その切れ味を確かめてみました

ヘンケルス包丁は本当に切れる? 実際に使って、その切れ味を確かめてみました

毎日の料理に欠かせない包丁ですが、切れ味が悪いと料理をするのに時間がかかりイライラしますよね。そんな悩みを解決してくれるのが、ヘンケルス包丁。お手頃な値段ながら、切れ味バツグンで、切りにくい食材の代表でもあるトマトもスッと切ることができます。とりあえず切れ味のいい包丁がほしいという人や、衛生的面が気になるから食洗機OKの包丁を探しているという人は、この記事を参考にしてくださいね。


包丁セットおすすめ17選【人気ブランドも!】初心者向けからプロ仕様まで

包丁セットおすすめ17選【人気ブランドも!】初心者向けからプロ仕様まで

料理研究家の指宿さゆりさんにお話をうかがい、包丁セットの選び方とおすすめ商品をご紹介します。これからはじめて料理に取り組みたいと思っている方であれば、包丁はセットで購入しておくと何かと重宝します。さまざまな料理をつくるのに必要な包丁がひととおり手に入るため、幅広い調理に活用できるはず。記事後半には、Amazonや楽天市場など大手通販サイトランキングも掲載しています。


テーブルナイフおすすめ13選|おしゃれでよく切れるアイテムを食卓に【置き方・お手入れ方法も】

テーブルナイフおすすめ13選|おしゃれでよく切れるアイテムを食卓に【置き方・お手入れ方法も】

カトラリーのなかでも歴史が長いといわれるテーブルナイフ。洋食のときに重宝しますが、種類が多くなにを基準にして選べばいいか悩む人もいるでしょう。こので記事では、管理栄養士の山田由紀子さんと編集部がテーブルナイフの選び方やおすすめ13商品をご紹介します。テーブルナイフは、食べる料理や刃先の形状などで選ぶことがポイントです。カトラリーにこだわりたいという人はぜひ参考にしてください。


新着記事


丸大豆せんべいはホッとする味? 実際に食べて口コミや評判を検証しました

丸大豆せんべいはホッとする味? 実際に食べて口コミや評判を検証しました

三幸製菓が販売している「丸大豆せんべい」。どこか懐かしさを覚えるようなパッケージに安心感が芽生えます。インターネットで口コミや評判を調査してみても、味や食感に満足している人が目立ちますが、実際はどうなのか気になるところ。そこで、今回は丸大豆せんべいを実食してみます。口コミや評判と比較しながら、味や食感について検証してみました。


MicrosoftのArc Mouseは使いやすいのか? 実際に使用して検証してみた

MicrosoftのArc Mouseは使いやすいのか? 実際に使用して検証してみた

折り曲げて使うという従来のマウスとはまったく違うデザインがひときわ目を引くMicrosoftの『Arc Mouse』。ただ奇抜なデザインというだけでなく、薄くて軽量なのでバッグなどに収納しやすく、持ち運びがしやすいというメリットも。外出先で使うのに役立ちそうな『Arc Mouse』ですが、使い心地はどうでしょうか。この記事では、実際に『Arc Mouse』を購入し、商品の特徴や操作性などを検証してみました。


ELECOMのMXGM10DBは使いやすい? 実際に使用して検証してみた

ELECOMのMXGM10DBは使いやすい? 実際に使用して検証してみた

ELECOMのワイヤレスマウス『MXGM10DB』。手の形状をもとにした握りやすいフォルムで、使う場所を選ばないBlueLED搭載などをウリにしています。そしてなんといっても魅力的なのは、選びやすい価格。安いうえに機能性にもすぐれたコストパフォーマンスのいい商品です。この記事ではそんな『MXGM10DB』を実際に購入して、商品の特徴や操作性などを検証してみました。


幅広いシーンで活躍する! 『ケイト アイブロウ』使用感や落ちやすさを検証レビュー

幅広いシーンで活躍する! 『ケイト アイブロウ』使用感や落ちやすさを検証レビュー

顔の印象を決めるといわれるほど重要なまゆ。メイクの中で、まゆに多くの時間を割く女性も多いのではないでしょうか。現在は、ペンシルやリキッド、まゆマスカラなど、さまざまな種類のアイブロウアイテムがあるので、どれが自分に合っているのかわからない人も多いはずです。そこで今回は、プチプラで注目を集めるケイトのアイブロウを紹介します。実際にケイトのアイブロウを使った人の口コミや評判も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


ブルボン バタークッキーの評判や口コミの真実は? 実際に食べて徹底レポート

ブルボン バタークッキーの評判や口コミの真実は? 実際に食べて徹底レポート

ブルボンから発売されている『バタークッキー』は、赤いパッケージに小麦と商品の実物の画像が描かれていて、明るくておいしそうなイメージ。インターネットの評判を見るとよい評価がたくさん見られますが、はたしてそのレビューは信じてもいいのでしょうか。そこで、『バタークッキー』を実際に購入して、口コミの是非を徹底検証しました。クッキー好きの方は、ぜひ見逃さずにご覧ください。


生活雑貨・日用品の人気記事


>>もっと見る