包丁おすすめ5選【料理研究家が厳選】用途別の包丁の特徴と選び方

包丁おすすめ5選【料理研究家が厳選】用途別の包丁の特徴と選び方

料理研究家:松本葉子
料理研究家
松本葉子

食物学専攻の学生時代から行ってきた料理研究と食関連雑誌記者としての経験を生かして、食品メーカーや飲食店などにレシピ提供やメニューアドバイスを行う。 また料理好きはもちろんそうでない人にも料理をもっと楽しんでほしいと、多くの飲食店や料理人を取材した中で知った「家庭でも使えるプロの技」や「プロが愛用する食品や器具の魅力」をライターとして紹介中。 プライベートでも食材や食まわりの品のネット買いが趣味を通りこしてもはや生き甲斐。

料理研究家である松本葉子さんへの取材をもとに、おすすめの包丁をご紹介いたします。家庭で料理をするときに必需品である包丁ですが、選ぶときには切れ味だけではなく、手入れのしやすさも大切ですね。包丁にはいろいろな素材があり、おなじみの三徳包丁から牛刀包丁、さらには出刃包丁や刺身包丁、柳刃包丁、ペディナイフまでさまざま種類があります。ブランドに関しても藤次郎、Zwilling(ツヴィリング)、貝印、京セラなど、こちらもさまざまです。こうなると、どんな包丁を選んだらいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。この記事を参考にして、お気に入りの包丁を見つけてくださいね!


実用的な包丁の選び方|料理研究家に聞いた

包丁のイメージ画像
Payless images logo 7d75d46922da333d985fdbdff6420aad801d95739d2bd451a5187eec7ce851e9

包丁といっても大きさや形など千差万別。お気に入りの1本を見つけたいもの。

料理研究家・松本葉子さんに、包丁を選ぶときのポイントを5つ教えてもらいました。

切れ味と手入れの簡単さ、両方を検討して選びましょう

料理研究家

切れ味だけでいえば上質な鋼(はがね)製の包丁が圧倒的に優位ですが、どんなに素晴らしい包丁でもさびてしまうと切れなくなります。そして切れ味が鈍った包丁をつかっているとケガをしやすいのです。

そういうわけで、鋼製の場合、毎回つかった後のケアや定期的に研ぐなどのメンテナンスが必要になります。

もしそれが面倒、あるいは時間がなくてできないという人は、金属素材でもさびにくいステンレスやチタン製、あるいはセラミック製の包丁を選ぶとよいでしょう。ただしセラミックはつかい方によって刃こぼれしやすいという難点があるので注意が必要です。

初心者が選ぶなら、1本でどんな料理にもつかえるものを

料理研究家

ひとくちに包丁といっても大きさや形など千差万別。プロは料理によって形が異なる包丁を使い分けますが、家庭用の包丁では1本ですべてをまかなうことも不可能ではありません。

日本の家庭では昔は和包丁の代表格である菜切り包丁がよくつかわれていましたが、菜切り包丁は切っ先(先のとがったところ)がない形のため、いろいろな調理につかうのなら、先のとがった三徳包丁(文化包丁)か牛刀がおすすめです。

また1本ですべてをまかなう場合は「サイズ(刃の長さ)」が重要。自分の手に合った大きさの包丁を選ぶことでつかいやすさがグッと高まります。

料理好きの人は、自分の得意料理に合わせた包丁を!

料理研究家

料理好きなら、自分がよく作る料理に合わせて包丁を選んでみてはどうでしょうか。

例えば、魚をおろすことがある、あるいは魚料理をよくつくるなら出刃包丁や刺身包丁、大根のかつらむきや野菜をつかった和食が得意なら薄刃包丁、肉をさばいたり洋食をつくることが多いなら牛刀、本格的な中国料理をつくってみたいなら中華包丁など。

いくつかの包丁を備えるもよし、汎用型の三徳包丁などに加えて、自分の得意料理に適した包丁を1本買っておくのもよいでしょう。専用の包丁があると得意料理がさらにブラッシュアップできますよ。

ネット購入するなら、サイズや重さをしっかりチェック!

料理研究家

ネットショッピングではメーカーを問わず多種類の包丁を見比べて選べるのが便利ですが、自分用はもちろんプレゼント用に包丁を選ぶときに注意したいことがあります。

つい価格やデザイン重視で候補を絞りがちですが、まずチェックするべきは「サイズ(全体と刃の長さ)」と「重量」。自分用なら手持ちの包丁の大きさや重量と比較してみるとだいたいの感覚がつかめます。

また、プレゼント用ならつかう人の体格などを考慮して選択を。親しい間柄なら今つかっている包丁の種類やサイズをリサーチしておくのもよいでしょう。

買い替える前提で選ぶか、一生ものの商品を選ぶかは考え方次第

料理研究家

包丁は材質によって研ぎや修理、柄の取り替えなどを行いながら長くつかえるタイプのものと、研いだり修理ができないものがあります。

プロの料理人の場合は、自身での日常のケアに加えて、定期的に専門店でメンテナンスをうけながらできるだけ長くつかいます。よって、研ぎを繰り返すうちに包丁がどんどん短くなっていくことも多々あります。

こういうタイプの包丁はある程度高価ですが、家庭での使用なら一生ものという言葉どおり長持ちします。とはいえ、家庭用の包丁ではメンテナンスフリーと価格を優先して選び、切れ味が落ちてきたら買い替えるという選択もあるでしょう。

用途・タイプ別包丁の選び方

包丁を選ぶときに、ほかに気をつけるといい・知っておくといいポイントを紹介します。

キッチン、料理ののイメージ画像
Pixabay license logo 3b3fc0aa677d743be87026c8e4d64326af2ad69a9f57e1e105f34c1476e230b0

得意料理に適した包丁をみつけて、料理の腕をさらにブラッシュアップ。

あなたに適した包丁の材質は? それぞれの長所・短所を知りましょう

包丁の材質には、それぞれ長所と短所がありますので、これらを理解してから選ぶと正しい包丁選びができます。皆さんの目的に合った素材はどれでしょうか。

1.鋼

和包丁などによく使用されているのが鋼です。鉄に炭素を添加してつくられた合金です。長所は切れ味にすぐれている点で、刃先も硬く切れ味も持続しやすいです。

しかし、さびやすく、毎回つかったあとのケアや研ぐなどのメンテナンスをしなければ、切れ味を保つことができません。

研ぐ手間を惜しまない方や包丁を研いで長く愛用したい方に向いています。

2.ステンレス

主に洋包丁につかわれているのがステンレスです。鉄を主成分としており、さびに強いクロムを添加した合金です。

長所はさびに強くて手入れがしやすく、耐久性にもすぐれていることです。短所は切れ味が鋼より劣るということと、炭素を含む鋼よりも研ぎにくいことです。

ステンレスの包丁はお手入れのしやすさから一般家庭でよくつかわれていて、価格も低価格のものから高級品までいろいろそろっています。

3.複合材

異種の金属を接合させてあるのが複合材です。切れ味のよい鋼を中心にしてステンレスで挟んである「ステンレス+鋼+ステンレス」や、ステンレス鋼を中心にした「ステンレス+ステンレス鋼+ステンレス」などがあります。芯材に硬い材料をつかい、外側はやわらかいステンレスなどをつかっています。

切れ味がよく、さびにくく、研ぎやすいのが長所です(ただし、中心が鋼の場合は刃先がさびやすい)。短所は中心がステンレス鋼だと、鋼よりは刃先の硬さが劣る点です。

4.セラミック

陶器であり、ジルコニアセラミックという素材でつくられています。さびることがなく、切れ味も持続し、軽いのが長所です。軽いため長時間持っても手が疲れにくい素材です。

その半面、割れやすく欠けやすいという短所も。また、通常の砥石で研ぐことができず、ダイヤモンドシャープナーなど専用のシャープナーで研ぐ必要があります。セラミックはしなやかさに欠ける素材なので、硬いカボチャや肉、魚の骨を切ると刃が欠けやすいので注意が必要です。

5.その他(ダマスカス、コスミックスチール)

そのほかにダマスカス、コスミックスチールなどの材質の包丁があります。ダマスカス包丁は、きれいな波紋のような模様が特徴です。ダマスカス鋼自体はさびにくく、しなやかさがあります。

現在のダマスカス包丁は芯材にモリブデン鋼をつかい、何重層ものダマスカス鋼を重ねてつくられています。長所はさびにくく、切れ味にすぐれ、耐久性があることです。

コスミックスチールは高クロム素材のため、ステンレスと同様にさびにくいという長所があります。硬く粘り強い材質です。ダマスカスもコスミックスチールも短所としては価格が高くなるという点が挙げられます。

和包丁の種類と特徴

和包丁とは古くから日本でつかわれてきた包丁の総称ですが、和包丁にはどんなものがあるのでしょうか。和包丁の種類と特徴をみてみましょう。

スミカマ『関時宗作 和包丁 2点セット(刺身包丁・出刃包丁)300ST』

刺身包丁(写真左)と出刃包丁(写真右)の2本セット。

>> Amazonで詳細を見る

1.昔から家庭で親しまれてきた菜切り包丁

菜切り包丁は、主に野菜を切るのにつかわれてきた包丁です。包丁の背と刃が平行で、刃全体が長方形になっているのが特徴です。刃渡りは15~20cmくらいの短めで、両刃になっています。

刃が薄いので、硬い野菜でも切りやすい包丁です。真っ直ぐな刃をもち、野菜を細かく刻むのにも向いています。刃渡りが短いので扱いやすく、弱い力でも切ることができます。

あご(刃元)の部分が丸く、刃道も少し丸みがついていて、切っ先が少し前へ出ているのが関東型、あごが角ばっており、刃道が真っ直ぐなのが関西型です。

2.魚をおろすのに最適な出刃包丁

出刃包丁は魚をさばくための包丁です。魚の骨を切ったり、身を切り離したりするのにつかいます。ほかには肉を骨ごと切るときにもつかわれます。

両刃よりも強度のある片刃になっていることが多いです。刃元が厚く、刃先は鋭く薄くつくられています。包丁自体に重さがあり、頑丈なのが特徴です。

家庭用でつかうのなら、さばく魚に合わせてサイズを選ぶのが一番ですが、あえて選ぶなら刃渡り15cm程度のものがよいでしょう。

魚をさばくときに必要なのが出刃包丁。出刃包丁は切れ味が大切ですが、大きさも材質もさまざまで、どんな出刃包丁を選べばよいのかわからない方も多いでしょう。料理研究家である松本葉子さんへの取材をもとに、おすすめの出刃包丁をご紹介いたします。

3.刺身が美しくつくれる柳刃(刺身)包丁

刺身をつくるときに、スッと引き切ってつかう細長い包丁です。片刃包丁で、美しい切り口が特徴です。家庭用の場合、21~24cmくらいがつかいやすいでしょう。

関西型の刺身包丁は刃の形状が柳の葉に似ています。刃が真っ直ぐで先端がとがっています。関東型の刺身包丁は、蛸(たこ)ひきとも呼ばれ、四角く切っ先がありません。出刃包丁に比べて、薄く細長いのが特徴です。

主に魚をさばくために使用する柳刃包丁。よくお家でお刺身を作るという方にはあるとべんりな調理道具です。料理研究家の指宿さゆりさんへの取材をもとに、柳刃包丁の選び方とおすすめ商品をご紹介します。

4.和食料理人御用達の専門包丁(鰻さき、蛸ひき、麺切り、ふぐひきなどを簡単に)

鰻(うなぎ)さきは、鰻をさばくための包丁で、刃の先端が三角で鋭く、大型の包丁です。蛸ひきは、名前から蛸料理の包丁かと思われますがそういうわけではなく、刺身包丁の関東型をさします。つかい方も研ぐのも難しいため、プロの料理人に適しています。

麺切りは、うどんやそばを切るための包丁で、刃渡りが長く、柄の下まで刃があります。ふぐひきは、柳刃包丁よりもさらに刃の幅が狭く、薄い包丁です。ふぐを刺身にするときにつかいます。

このようにさまざまな和食料理人専門の包丁があります。一般的に和包丁は鋼製が多く、柄は天然木を使用していることが多いです。

洋包丁の種類と特徴

洋包丁は肉食が中心の海外から日本へ伝わってきた包丁です。牛刀やペティナイフなどが伝わってきましたが、日本で進化して三徳包丁などが生まれました。ここでは洋包丁の種類と特徴を説明します。

1.これ一本でほぼ調理がまかなえる三徳包丁

藤次郎『藤寅作 DP霞流し鋼割込 (口金付)三徳 170mm』

本鍛造多層構造の三徳包丁。

>> Amazonで詳細を見る

西洋の牛刀と日本の菜切り包丁の両方の特性を組み合わせてつくられたのが三徳包丁です。肉、魚、野菜など幅広い食材を切るのにつかえます。まず最初に包丁を1本買うとしたら、三徳包丁を買うとよいでしょう。

刃は牛刀より幅があり、短くなっています。刃渡りは15~20cm程度がつかいやすいでしょう。両刃のものがほとんどであり、切っ先がとがっています。

一般的に洋包丁はさまざまな材質のものがそろっていて、柄の部分には黒色の合板や樹脂などがつかわれています。

2.肉をさばくなど洋食調理に適した牛刀(サイズちがい)

海外で一般的な包丁で、明治時代に肉を食べる文化とともに日本に入ってきた包丁です。牛刀は刃が細身で、先端の切れ味が鋭いのが特徴です。肉の骨や筋を切り離すのに適しています。

牛刀の刃のサイズは15㎝から3㎝刻みでそろっています。18㎝、21㎝、24㎝が一般的で、18㎝は小さめの食材を切るのに便利、21㎝は一般的に女性にもつかいやすいサイズです。24㎝は一般的に男性につかいやすいサイズで、大きなブロック肉を切るのにも向いています。

「シェフナイフ」や「フレンチナイフ」と呼ばれることもある牛刀(ぎゅうとう)は、先端の切れ味が鋭く、使い勝手がいい包丁です。フードコーディネーターの佐々木沙恵子さんに牛刀の選び方のポイントとおすすめ商品を教えていただきました。牛刀選びの参考にしてくださいね。

3.細工切りもおまかせのペティナイフ

ペティナイフは軽量で小回りがきく包丁です。野菜や果物の皮むきやカットするときに便利です。刃の厚さが1mm以下のものが多く、先がとがっているので細工切りにも向いています。

女性は刃渡りが13.5cm以下のもの、男性は13.5~15cmくらいのものを選ぶとよいでしょう。ジャガイモの芽を取ったり、小さな魚をおろしたりもできます。

果物、小さな野菜のカットや皮むきに便利なペティナイフのおすすめ商品をキッチンツール専門店・店主の田中 文さんに教えてもらいました。コスパのいいもの、デザインにすぐれたもの、切れ味に定評があるものなどさまざまな商品を紹介していきます!

4.まな板とセットで実力を発揮する中華包丁

中華包丁は中華料理をつくるときにつかう包丁です。四角くて大きい斧のような包丁が有名ですが、これは広東料理や四川料理でよくつかわれます。また、上海では魚をおろすために先端のとがった三角形の包丁をつかいます。

中華包丁は大きくて重さがあり、肉や魚の骨を叩き割ることができます。まな板も大きくて厚みがある円形のものをつかいます。包丁の重さや大きさを受け止めるためです。

中華料理をよくつくる方は、中華包丁とまな板をセットで持つとよいでしょう。

包丁5選|料理研究家のおすすめ

ここまでに紹介した包丁の選び方のポイントをふまえて、料理研究家の松本葉子さんに選んでもらったおすすめ商品を紹介します。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

ミソノ『UX10 ミソノ UX10 牛刀 No.711/18cm』

出典:Amazon

サイズ
刃渡り180mm / 全長30.50mm
材質
刀身:高純度ピュアステンレス特殊鋼 / 柄:黒強化木
タイプ
牛刀
注目ポイント
高純度ステンレス特殊鋼使用で、切れ味も抜群
重量
155g
Thumb lg d25ad6db 9444 4d8c 80c9 5c8637711a1b
料理研究家

高純度ステンレス特殊鋼の実力を体感できる

「関の孫六」で知られる刀鍛冶伝統の町・岐阜県関市にある調理刃物の一貫生産メーカーがつくる日本刃物の伝統と最新技術を融合させた包丁シリーズがUX10。

極めて高い純度のステンレス特殊鋼をつかっているので鋼(はがね)包丁のスカッとした切れ味を愛し、自分好みに研ぎ上げたい料理人にも人気が高い包丁です。

牛刀でもこのサイズなら家庭のキッチンで扱いやすく、刃と柄のバランスがよいので初心者でもつかいやすいでしょう。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

藤次郎『藤寅作 DP霞流し鋼割込 (口金付)三徳 170mm』

出典:楽天市場

サイズ
刃渡り:170mm / 全長:295mm
材質
刀身:コバルト合金鋼+ハイカーボン・ローカーボンステンレス鋼 / 柄:積層強化材
タイプ
三徳包丁
注目ポイント
日本刀と同じ製法でつくられた切れ味・耐久性にすぐれた包丁
重量
約175g
Thumb lg d25ad6db 9444 4d8c 80c9 5c8637711a1b
料理研究家

切れ味・耐久性・美しさを兼ね揃えた逸品

日本屈指の刃物産地である燕三条のメーカーがつくる本鍛造多層構造の包丁。刃身がとても美しく、切れ味バツグン。とにかくよく切れる包丁を探しているという人におすすめです。

ハンドル部分も経年変化に強い材質を用いているので、長くつかっていても握ったところが痩せてくることがありません。接合部に口金がついているのもポイント。つかってみるとわかりますが汚れがたまりにくく衛生的です。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

京セラ『ファインプレミア シェフズナイフ ブラック 18cm』

出典:Amazon

サイズ
刃渡り180mm / 全長310mm
材質
刃:ファインセラミックス / 柄:オレフィン系エラストマー
タイプ
シェフズナイフ
注目ポイント
強靭性セラミックス採用で、漂白除菌、食器洗い洗浄機にも対応
重量
93g
Thumb lg d25ad6db 9444 4d8c 80c9 5c8637711a1b
料理研究家

セラミック製でも強度があり衛生的につかえる

さびと無縁で切れ味も長持ちするけれど、刃こぼれしやすいのが欠点のセラミック製包丁。しかしこの京セラのブラックブレードタイプは、特殊な加工をほどこすことで従来のタイプより強度が上がっています。

柄が滑りにくい材質なのでぬれた手でつかうときも安心。また、丸ごと漂白除菌できることや、食器洗い洗浄機に対応していることなども家庭用包丁としては大きな利点といえるでしょう。無料研ぎ直し券もついています。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

一文字厨器『堺一文字光秀 Gライン 左利き用 牛刀 180mm』

出典:Amazon

サイズ
刃渡り:180mm / 全長:300mm
材質
刀身:ステンレス鋼系(V金1号鋼)/ 柄:圧縮合板柄、ツバつき
タイプ
牛刀
注目ポイント
左利きの方のためのステンレス牛刀
重量
150g
Thumb lg d25ad6db 9444 4d8c 80c9 5c8637711a1b
料理研究家

左利きの人は専用包丁が圧倒的につかいやすい

意外に知られていませんが、両刀である牛刀でも左利き用の包丁があります。左利きの人にとっては非常につかいやすく一度左利き用をつかうと手放せなくなる人も多いのです。

この堺一文字光秀ブランドの左利き用包丁は、包丁用ステンレス鋼として評判が高いV金1号をつかっているので、鋭い切れ味でプロの料理人にも愛用者が多い品です。

牛刀でもこのサイズのものなら汎用型の包丁としてつかえますし、さびもでにくいので家庭用としてもおすすめです。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

Zwilling(ツヴィリング)『アーク コンパクトシェフ 150mm』

出典:Amazon

サイズ
刃渡り:150mm / 全長:306mm
材質
刃:FC(ファインカーバイド)61(高硬度ステンレス) / 柄:POM樹脂
タイプ
コンパクトシェフナイフ
注目ポイント
欠けにくく、鋭い切れ味のつかいやすい小型包丁
重量
-
Thumb lg d25ad6db 9444 4d8c 80c9 5c8637711a1b
料理研究家

コンパクトながら圧倒的につかい勝手のよい1本

特筆すべきは150mmという大きさ。小ぶりながら刃付けの角度が巧みで切りやすく、汎用型の包丁としてつかい勝手がとてもよいのです。もちろん果物をむくといったペティナイフのようなつかい方にも適しています。

ZWILLINGの新素材FC61を使用した刃は、欠けにくく扱いもラク。洗練されたデザインはテーブルでつかっても映えますし、手の小さな人や狭い場所での調理にも向いています。ドイツと日本の刃物づくりの技が凝縮したおすすめの包丁です。

※ZWILLING(ツヴィリング)社について
刃物の町として知られるドイツのゾーリンゲンで生まれたツヴィリング社は、40年ほど前に同じく日本の刃物の町である岐阜県関市の技術の高さを認め、この地に生産拠点を置いた。以来、ツヴィリング社の関市工場で、品質の高い包丁が生産され続けている。

包丁選びで迷ったら|料理研究家からアドバイス

包丁、キッチン、シェフ、料理人のイメージ画像
Pixabay license logo 3b3fc0aa677d743be87026c8e4d64326af2ad69a9f57e1e105f34c1476e230b0

自分の手に合った大きさの包丁を選んで、包丁本来の切れ味を発揮。

サイズや用途がフィットする包丁選びを!

料理研究家

包丁は切れ味がなにより重要だと思われていますが、自分の手に合った大きさや自分のつかい方に合った種類を選ばなければせっかくの切れ味も発揮できません。

また、圧倒的な切れ味を誇る鋼製の包丁もさびてしまうと宝の持ち腐れになってしまいます。研げる材質の場合は、普段は自分で研いでも、定期的に専門店で研ぎ直しをしてもらうことをおすすめします。

使い分け簡単|セットで購入可能な包丁

どの包丁を初めにに買えばいいか迷う。そんな人に向いている2本セット、3本セットの包丁を紹介します。

下村工業『オールステン ヴェルダン庖丁 5本セット OVD-150』

出典:Amazon

サイズ
(三徳包丁)刃渡り:165mm/全長:295mm、(牛刀)刃渡り:185mm/全長::315mm、ほか
材質
モリブデン鋼、18-8ステンレス
タイプ
三徳庖丁、牛刀、出刃庖丁、柳刃庖丁、ペティナイフ
注目ポイント
オールステンレス包丁の5本セット
重量
三徳130g/牛刀130g/出刃200g/柳刃150g/ペティ75g

三条刃物の伝統品が一度に揃うお買い得品

モリブデン鋼を使用した三徳、牛刀、出刃、柳刃、ペティナイフの全5種類のセット商品です。三条刃物の鍛治技術によって切れ味は鋭く、それぞれの包丁があらゆる食材の調理を快適に進めます。

デザイン性の高さも注目のポイントで、オールステンレスの包丁の流れるようなフォルムはとても美しく、長く使っても飽きがこないでしょう。一体型なので衛生面でも安心してお使いいただけます。

Zwilling(ツヴィリング)『ヘンケルス HIスタイル スターターセット』

出典:Amazon

サイズ
(三徳包丁)刃渡り:180mm / 全長:305mm(ぺティナイフ)刃渡り:130mm / 全長:230mm
材質
刀身:特殊ステンレス刃物鋼 / 柄:ABS樹脂
タイプ
三徳包丁、ペティナイフ
注目ポイント
料理初心者におすすめの三徳包丁とペティナイフのセット
重量
-

三徳包丁とペティナイフの初心者向けセット

料理初心者や一人暮らしの方で、これから包丁をそろえたい方にオススメのヘンケルスの三徳包丁とペティナイフのセットです。ヘンケルスのステンレス包丁がお手頃価格でセットになっているので、お得感があります。

刃渡り18cmの三徳包丁、13cmのペティナイフ、ともにつかいやすいサイズで、曲線を描いた柄もしっかりと握りやすいです。刃がステンレスなのでさびにも強く、食器洗浄機でも洗えます。

吉田金属工業『グローバル 三徳 3点セット』

出典:Amazon

サイズ
(三徳包丁)刃渡り:180mm / 全長:310mm(ぺティナイフ)刃渡り:130mm / 全長:260mm
材質
刀身:モリブデン・バナジウム / 柄:18-8ステンレス
タイプ
三徳包丁、ペティナイフ
注目ポイント
三徳包丁・ペティナイフ・シャープナーがついた便利な3点セット
重量
三徳175g/ペティ110g

オールステンレス三徳包丁・ペティナイフ

三徳包丁とペティナイフ、シャープナーがついた便利な3点セットです。オールステンレスの一体型なので、洗いやすく清潔に保てます。ただし食器洗浄機・乾燥機はつかえないので注意してください。

三徳・ペティナイフともに両刃なので、左利きの方も使えます。肉・魚・野菜が切れる三徳包丁と、果物や野菜の細かい調理に向いているペティナイフは、どちらもつかいやすく幅広い応用がききます。

両刃ステンレス専用の簡易シャープナーがついていますので、気がついたときにサッと研げるという点も魅力的です。

スミカマ『関時宗作 和包丁 2点セット(刺身包丁・出刃包丁)300ST』

出典:Amazon

サイズ
(刺身包丁)刃渡り:203mm / 全長:330mm(出刃包丁)刃渡り:156mm / 全長:285mm
材質
刀身:ステンレス刃物鋼 / 柄:朴の木
タイプ
刺身包丁、出刃包丁
注目ポイント
さびにくいステンレスの刺身包丁と出刃包丁のセット
重量
刺身包丁81g/出刃包丁129g

お手頃価格の刺身包丁と出刃包丁のセット

お手頃価格で刺身包丁と出刃包丁をそろえたい方に向いている包丁です。日本古来の和包丁のデザインながら、ステンレスを使用したさびにくい包丁です。魚料理をこれからはじめてみようという方にも相性がいいです。

ステンレスの刃なのでさびにくく、お手入れもラクなところがうれしいですね。柄も天然の朴の木で手になじみやすくなっています。包丁の伝統的生産地である岐阜県関市のリーズナブルな和包丁セットです。

ヤクセル『関藤平作 鎚起(ついき) 2本組セット 【刺身・出刃】 30056』

出典:Amazon

サイズ
(刺身包丁)全長:330mm/刃渡り:205mm、(出刃包丁)全長290mm/刃渡り165mm
材質
特殊ステンレス、木、ABS、樹脂
タイプ
刺身包丁、出刃包丁
注目ポイント
刀鍛冶の技術が注ぎ込まれた刺身包丁と出刃包丁の2本セット
重量
2本合計415g

伝統と現代のテクノロジーが織り成す一品

ヤクセルは岐阜県関市に古くから伝わる伝統的な刀鍛冶の技術を今に伝える老舗刃物メーカーです。「関藤平」シリーズは刀造りの伝統を受け継ぐ名品で、「折れず曲がらずよく切れる」が信念。

刀身に施された凹凸はだたの模様ではなく、切った際に食材が刀身にくっつくのを防ぐ意味があります。お料理のストレスを軽減してくれることでしょう。柄の部分には天然の木を使用していて、使うほどに手になじんでいくのが特徴です。

用途に合わせて種類別の包丁を紹介

牛刀

比較的刃渡りが大きく、大きなブロック肉や野菜を丸々切れる牛刀を紹介していきます。

北正『関兼常 黒合板柄ダマスカス鋼包丁 33層 牛刀 210mm』

出典:Amazon

サイズ
刃渡り:210mm / 全長:335mm
材質
刀身:V金10号ステンレス、33層ダマスカス鋼 / 柄:黒合板
タイプ
牛刀
注目ポイント
ダマスカス鋼の模様が美しく、強度、耐久性、切れ味もすぐれた牛刀
重量
170g
世界のシェフからも注目されるダマスカス鋼牛刀

波型の模様が美しい関兼常の最高級ダマスカス鋼牛刀。海外でも人気があり、世界の有名レストランのシェフも注目している包丁です。芯材に鋼材V金10号を使用し、さびにも強く、33層のダマスカス鋼を重ねて、強度、耐久性、すぐれた切れ味を実現した包丁です。

業務用ではありますが、ご家庭でも使用できるサイズです。世界で人気のある日本の刃物のよさを実感してください。野菜も肉も切れる牛刀で、料理が楽しくなることでしょう。

Zwilling(ツヴィリング)『ヘンケルス ロストフライ 洋包丁 180cm』

出典:Amazon

サイズ
刃渡り:180mm / 全長:--mm
材質
刀身:特殊ステンレス刃物鋼 / 柄:POM樹脂
タイプ
牛刀
注目ポイント
時代を超えて愛されるお手頃価格のステンレス牛刀
重量
109g
お手頃価格のヘンケルスのベストセラー牛刀

「低価格でよく切れる牛刀がほしい」とお考えの方に。1973年から発売されているロングセラーの包丁です。刃はステンレスで、柄は伝統的なストレートハンドルを現代風にアレンジ。クラシックでオーソドックスなスタイルです。

刃は特殊ステンレス鋼製でさびに強く、食器洗浄機で洗うこともできるため、清潔さも保てます。牛刀といっても野菜も切れるので主婦の方はもちろん、一人暮らしの方にもピッタリです。

グローバル『牛刀 刃渡り 18cm G-55』

出典:Amazon

サイズ
刃渡り:180mm / 全長:310mm
材質
超硬質ステンレス鋼
タイプ
牛刀
注目ポイント
刃先のカーブは「押し切り」に最適
重量
155g
デザイン性溢れる!柄と刃の一体型包丁

長過ぎず重過ぎずの重量感が特徴の包丁です。刃渡り18cmも扱いやすいちょうどいい長さではないでしょうか。両刃使用のため利き手を問わずストレスフリーなのもポイント。

肉や野菜、魚はもちろんのことさまざまな食材に対応できるすぐれものと言えます。切れ味はもちろんのこと、西洋風で洗練された柄のデザインもおしゃれです。

藤次郎『プロ DPコバルト合金鋼割込 牛刀 180mm』

出典:Amazon

サイズ
刃渡り:180mm / 全長:305mm
材質
材質:ブレード部:コバルト合金鋼、13クロムステンレス鋼、18-8ステンレス
タイプ
牛刀
注目ポイント
プロ仕様の切れ味を家庭で使える
重量
150g
コバルト合金使用の鋭い切れ味が魅力の牛刀

キッチンでの使い勝手をしっかり考慮された牛刀包丁。トルネード模様の柄は調理中に水や油が手についても滑りにくくするための設計で、しっかりと手になじみます。

芯材にコバルト合金鋼を使用し、両側面にはクロームステンレスを複合することで、より鋭い切れ味を実現。軽量設計なのでご家庭でも扱いやすい包丁です。

ミソノ『モリブデン鋼 牛刀 No.511/18cm』

出典:Amazon

サイズ
刃渡り:180mm / 全長:300mm
材質
ハイカーボン高級13クロム、ステンレス、モリブデン鋼、黒強化木
タイプ
牛刀
注目ポイント
モリブデン入り切れ味のよいステンレス包丁
重量
140g
サビに強く切れ味抜群のモリブデン鋼包丁

モリブデンとバナジウムを材質に使用した、ハイカーボン製の牛刀です。モリブデンを使用することでよりハイレベルな切れ味を実現しています。サビにくいだけでなく切れ味も鋭く、18cmという扱いやすい刀身も魅力的。お肉から魚まで快適な調理ができるのではないでしょうか。

サビにくいことからメンテナンスの手間もかからず、長く愛用できそうな包丁です。

實光『日本鋼 牛刀 21cm』

出典:Amazon

サイズ
外寸 :330mm、刃渡り:210mm
材質
日本鋼, 黒合板柄
タイプ
牛刀
注目ポイント
片刃仕上げで切れ味がよい
重量
145g
大阪・堺の伝統技術で作られた珠玉の名品

明治創業の老舗「實光刃物」の職人により日本鋼から丹精込めて一本ずつ作られる和包丁。切れ味はもちろんのこと、その切れ味が持続するのが特徴です。

出荷時に職人の手で研いだ刃がつけられているので、手元に届いた時点で手入れ不要ですぐに使用することができます。いかにも日本製という伝統を感じる見た目も魅力的。飽きることなく長く付き合えそうな包丁です。

三徳包丁

ご家庭などでオーソドックスに見かけるであろう三徳包丁。調理においては幅広く、特殊な素材などでなければあらゆる場面で利用可能です。

下村工業『ネオヴェルダン 三徳庖丁 165mm』

出典:Amazon

サイズ
刃渡り:165mm / 全長:300mm
材質
刀身:モリブデン鋼 / 柄:ステンレス鋼
タイプ
三徳包丁
注目ポイント
お手頃価格のオールステンレス三徳包丁
重量
110g
オールステンレス一体型でお手頃価格の三徳包丁

高単価すぎず、切れ味のいい包丁をお探しの方には、こちらの三徳包丁が便利です。オールステンレスで、刃と柄の部分が一体型になっていますので清潔さを保ちやすく、食器洗浄機で洗えるのでお手入れも簡単です。

16.5cmの刃は手頃な長さで、柄もフラットフォルムで手にフィットしやすく、扱いやすいところが魅力的。刃身は切れ味が変わりにくいモリブデン鋼。三徳包丁なので、肉、魚、野菜といろいろな食材につかえます。

Zwilling(ツヴィリング)『ツインセルマックス M66 三徳包丁 180mm』

出典:Amazon

サイズ
刃渡り:180mm / 全長:368mm
材質
刀身:MC66パウダースチール / 柄:マイカルタ
タイプ
三徳包丁
注目ポイント
切れ味、切れ味の持続性、デザイン性にすぐた最高級三徳包丁
重量
431g
ツヴィリングの最高峰モデルの三徳包丁

ツヴィリングの包丁のなかでも最高強度を誇ります。ツヴィリングで一番硬いMC66パウダースチールを芯材にして、高級刃物鋼で挟んだ割込包丁です。いい包丁を手に入れて長く愛用したい方向けです。

つまり、強度があって切れ味が鋭く、切れ味が持続する包丁です。また、シャープな印象の刃と黒色の曲線を描くハンドルはデザイン性にもすぐれており、世界的に権威のあるデザインに関する賞「IFデザイン賞」を受賞したナイフでもあります。細部にまでこだわってつくられた逸品です。

京セラ『ファインプレミア 三徳ナイフ(16cm)』

出典:Amazon

サイズ
刃渡り:160mm / 全長:290mm
材質
刃:ファインセラミックス / 柄:オレフィン系エラストマー
タイプ
三徳包丁
注目ポイント
強靭性セラミックスを使用した切れ味のいい三徳包丁
重量
98g
強度をアップした欠けにくいセラミック製三徳包丁

松本さんが挙げられているもののサイズ違いで、メリットは同じです。こちらの方が刃渡りが2cm短くなっているので、手の小さい方でも取り回しやすいのではないでしょうか。

このシリーズは軽さもウリなので、小さいサイズのものもぜひ試してみてください。

下村工業『ヴェルダン 三徳庖丁 ホワイト 165mm』

出典:Amazon

サイズ
全長:約295mm、刃渡り:約165mm
材質
ステンレスモリブデン鋼、18-8ステンレス
タイプ
三徳包丁
注目ポイント
流れるフォルムで握りやすい
重量
約130g
コスパが抜群!老舗の伝統包丁

洗いやすく衛生面でも安心して使うことができるオールステンレス製の三徳包丁です。

柄の仕様は手になじみやすい滑らかな「ベーシック」と、溝を掘ることで滑りにくく持った際の冷感を軽減させた「ファイン」の2種類。肉や野菜、魚にいたるまで万能に使えるオールマイティな包丁でありながら、持ち心地まで考慮された1本です。

貝印『関孫六 三徳包丁 165mm 匠創』

出典:Amazon

サイズ
全長:298、 刃渡り:165mm
材質
ハイカーボンステンレス刃物鋼、18-8ステンレス
タイプ
三徳包丁
注目ポイント
ハンドルと刀身のバランスが絶妙
重量
134g
3段階の研削加工が施された事で抜群の切れ味を実現

オールステンレスの一体構造で、耐久性にすぐれ長く使うことができる包丁。食洗機対応なので、お手入れもかんたんです。柄は指がかりのいい握りやすい形状。流線型のデザインを採用しているので、滑りにくいのも特徴です。

刃の部分には食材を切ったときの抵抗を最小限にするため、独自の研削加工が施されています。これによりスムーズでカットができるので、お料理を快適に楽しむことが可能です。

藤次郎『プロ ニッケルダマスカス鋼 三徳 170mm』

出典:Amazon

サイズ
全長295mm、刃渡り170mm
材質
超硬質合金鋼、ニッケルダマスカス、18-8ステンレス鋼
タイプ
三徳包丁
注目ポイント
鍛え上げられた切れ味のよい刃をもつ三徳包丁
重量
170g
ニッケルダマスカス鋼の波紋が美しい包丁

2種類のステンレス鋼をいくつも重ねることで、切れ味鋭く仕上げた「藤次郎プロ」シリーズの包丁です。とても綺麗な波紋が浮かび上がる刀身も魅力的。

抜群の切れ味を実現しているのは、超硬質合金鋼の綿密さと均一性によるものだそうです。柄に螺旋状の溝を掘ることで、濡れた手や肉の脂がついた手で握っても滑りにくく、安全に使えるような工夫が施されています。

魚用の出刃包丁をご紹介

調理にこだわりを持つ方の中には魚を三枚に下ろす、お刺身を切る方場面などが出てくるかと思います。それに向いた包丁といえば出刃包丁。ここでは出刃包丁を紹介します。

下村工業『ヴェルダン 出刃庖丁 150mm OVD-15』

出典:Amazon

サイズ
刃渡り:150mm / 全長:290mm
材質
ステンレスモリブデン鋼、18-8ステンレス
タイプ
出刃包丁
注目ポイント
食洗器対応でメンテナンスがらくちん
重量
200g
伝統的な水砥刃付けは切離れ抜群の仕上がり

三条刃物の技術が詰まったオールステンレス製の包丁です。製造元は新潟県三条市にある下村工業で、伝統の三条刃物の加工技術を140年以上伝えつづけています。そのこだわりの切れ味は鋭く、すぐに使用できるよう職人による水研ぎの「本刃付け」です。

オールステンレス製なので刀身と柄が一体で清潔感もあり、洗いやすくメンテナンスがとてもラク。食器洗い機にも対応しているため、魚などの調理をしたあとも手間なく洗えます。

貝印『関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 出刃 180mm』

出典:Amazon

サイズ
刃渡り:18mm/ 全長:324mm
材質
刀身:中心は炭素鋼、側金は軟鉄 / 柄:天然木(朴)
タイプ
出刃包丁
注目ポイント
鋼を使用した和包丁である出刃包丁
重量
316g
伝統的な和包丁である鋼の出刃包丁

本鋼を使用した伝統的な和包丁である関孫六の出刃包丁。魚を料理する方は出刃包丁を1本もつとよいでしょう。切れ味にこだわった本格的な和包丁です。

刃の芯材に鋼、側金に軟鉄をつかい、切れ味が鋭く、研ぎやすくなっています。柄も水に強い朴の木(ほおのき)を使用しており、手になじみやすく高級感もあります。魚や鶏、カニなどをさばくときに活躍する出刃包丁です。

一覧表でおすすめ商品を比較する

画像

ミソノ『UX10 ミソノ UX10 牛刀 No.711/18cm』
藤次郎『藤寅作 DP霞流し鋼割込 (口金付)三徳 170mm』
京セラ『ファインプレミア シェフズナイフ ブラック 18cm』
一文字厨器『堺一文字光秀 Gライン 左利き用 牛刀 180mm』
Zwilling(ツヴィリング)『アーク コンパクトシェフ 150mm』
下村工業『オールステン ヴェルダン庖丁 5本セット OVD-150』
Zwilling(ツヴィリング)『ヘンケルス HIスタイル スターターセット』
吉田金属工業『グローバル 三徳 3点セット』
スミカマ『関時宗作 和包丁 2点セット(刺身包丁・出刃包丁)300ST』
ヤクセル『関藤平作 鎚起(ついき) 2本組セット 【刺身・出刃】 30056』
北正『関兼常 黒合板柄ダマスカス鋼包丁 33層 牛刀 210mm』
Zwilling(ツヴィリング)『ヘンケルス ロストフライ 洋包丁 180cm』
グローバル『牛刀 刃渡り 18cm G-55』
藤次郎『プロ DPコバルト合金鋼割込 牛刀 180mm』
ミソノ『モリブデン鋼 牛刀 No.511/18cm』
實光『日本鋼 牛刀 21cm』
下村工業『ネオヴェルダン 三徳庖丁 165mm』
Zwilling(ツヴィリング)『ツインセルマックス M66 三徳包丁 180mm』
京セラ『ファインプレミア 三徳ナイフ(16cm)』
下村工業『ヴェルダン 三徳庖丁 ホワイト 165mm』
貝印『関孫六 三徳包丁 165mm 匠創』
藤次郎『プロ ニッケルダマスカス鋼 三徳 170mm』
下村工業『ヴェルダン 出刃庖丁 150mm OVD-15』
貝印『関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 出刃 180mm』

商品

ミソノ『UX10 ミソノ UX10 牛刀 No.711/18cm』 藤次郎『藤寅作 DP霞流し鋼割込 (口金付)三徳 170mm』 京セラ『ファインプレミア シェフズナイフ ブラック 18cm』 一文字厨器『堺一文字光秀 Gライン 左利き用 牛刀 180mm』 Zwilling(ツヴィリング)『アーク コンパクトシェフ 150mm』 下村工業『オールステン ヴェルダン庖丁 5本セット OVD-150』 Zwilling(ツヴィリング)『ヘンケルス HIスタイル スターターセット』 吉田金属工業『グローバル 三徳 3点セット』 スミカマ『関時宗作 和包丁 2点セット(刺身包丁・出刃包丁)300ST』 ヤクセル『関藤平作 鎚起(ついき) 2本組セット 【刺身・出刃】 30056』 北正『関兼常 黒合板柄ダマスカス鋼包丁 33層 牛刀 210mm』 Zwilling(ツヴィリング)『ヘンケルス ロストフライ 洋包丁 180cm』 グローバル『牛刀 刃渡り 18cm G-55』 藤次郎『プロ DPコバルト合金鋼割込 牛刀 180mm』 ミソノ『モリブデン鋼 牛刀 No.511/18cm』 實光『日本鋼 牛刀 21cm』 下村工業『ネオヴェルダン 三徳庖丁 165mm』 Zwilling(ツヴィリング)『ツインセルマックス M66 三徳包丁 180mm』 京セラ『ファインプレミア 三徳ナイフ(16cm)』 下村工業『ヴェルダン 三徳庖丁 ホワイト 165mm』 貝印『関孫六 三徳包丁 165mm 匠創』 藤次郎『プロ ニッケルダマスカス鋼 三徳 170mm』 下村工業『ヴェルダン 出刃庖丁 150mm OVD-15』 貝印『関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 出刃 180mm』

特徴

高純度ステンレス特殊鋼の実力を体感できる 切れ味・耐久性・美しさを兼ね揃えた逸品 セラミック製でも強度があり衛生的につかえる 左利きの人は専用包丁が圧倒的につかいやすい コンパクトながら圧倒的につかい勝手のよい1本 三条刃物の伝統品が一度に揃うお買い得品 三徳包丁とペティナイフの初心者向けセット オールステンレス三徳包丁・ペティナイフ お手頃価格の刺身包丁と出刃包丁のセット 伝統と現代のテクノロジーが織り成す一品 世界のシェフからも注目されるダマスカス鋼牛刀 お手頃価格のヘンケルスのベストセラー牛刀 デザイン性溢れる!柄と刃の一体型包丁 コバルト合金使用の鋭い切れ味が魅力の牛刀 サビに強く切れ味抜群のモリブデン鋼包丁 大阪・堺の伝統技術で作られた珠玉の名品 オールステンレス一体型でお手頃価格の三徳包丁 ツヴィリングの最高峰モデルの三徳包丁 強度をアップした欠けにくいセラミック製三徳包丁 コスパが抜群!老舗の伝統包丁 3段階の研削加工が施された事で抜群の切れ味を実現 ニッケルダマスカス鋼の波紋が美しい包丁 伝統的な水砥刃付けは切離れ抜群の仕上がり 伝統的な和包丁である鋼の出刃包丁

価格

Amazon : ¥ 15,695
楽天市場 : ¥ 15,817
Yahoo!ショッピング : ¥ 18,408
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
楽天市場 : ¥ 11,550
Yahoo!ショッピング : ¥ 11,880
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 6,800
楽天市場 : ¥ 8,662
Yahoo!ショッピング : ¥ 8,750
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 16,100
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 14,300
楽天市場 : ¥ 14,300
Yahoo!ショッピング : ¥ 12,855
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 9,690
楽天市場 : ¥ 9,427
Yahoo!ショッピング : ¥ 15,266
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 4,228
楽天市場 : ¥ 5,500
Yahoo!ショッピング : ¥ 5,416
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 17,600
楽天市場 : ¥ 17,600
Yahoo!ショッピング : ¥ 17,600
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 3,300
Yahoo!ショッピング : ¥ 3,284
※各社通販サイトの 2019年10月11日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 4,400
楽天市場 : ¥ 4,981
Yahoo!ショッピング : ¥ 5,027
※各社通販サイトの 2019年10月11日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 12,567
楽天市場 : ¥ 16,073
Yahoo!ショッピング : ¥ 14,075
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 2,534
楽天市場 : ¥ 3,051
Yahoo!ショッピング : ¥ 2,992
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 9,900
楽天市場 : ¥ 9,900
Yahoo!ショッピング : ¥ 12,613
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 8,748
Yahoo!ショッピング : ¥ 9,900
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 7,766
楽天市場 : ¥ 6,714
Yahoo!ショッピング : ¥ 7,625
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 6,743
楽天市場 : ¥ 8,629
Yahoo!ショッピング : ¥ 6,743
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 2,393
楽天市場 : ¥ 1,765
Yahoo!ショッピング : ¥ 2,283
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 23,008
楽天市場 : ¥ 33,000
Yahoo!ショッピング : ¥ 29,970
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 5,300
楽天市場 : ¥ 11,000
Yahoo!ショッピング : ¥ 8,443
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 3,300
楽天市場 : ¥ 2,948
Yahoo!ショッピング : ¥ 3,520
※各社通販サイトの 2019年10月11日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 3,125
楽天市場 : ¥ 2,730
Yahoo!ショッピング : ¥ 4,401
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 32,400
楽天市場 : ¥ 33,000
Yahoo!ショッピング : ¥ 32,400
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 2,768
楽天市場 : ¥ 2,695
Yahoo!ショッピング : ¥ 2,098
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 6,071
楽天市場 : ¥ 5,296
Yahoo!ショッピング : ¥ 8,002
※各社通販サイトの 2019年10月4日時点 での税込価格

サイズ

刃渡り180mm / 全長30.50mm 刃渡り:170mm / 全長:295mm 刃渡り180mm / 全長310mm 刃渡り:180mm / 全長:300mm 刃渡り:150mm / 全長:306mm (三徳包丁)刃渡り:165mm/全長:295mm、(牛刀)刃渡り:185mm/全長::315mm、ほか (三徳包丁)刃渡り:180mm / 全長:305mm(ぺティナイフ)刃渡り:130mm / 全長:230mm (三徳包丁)刃渡り:180mm / 全長:310mm(ぺティナイフ)刃渡り:130mm / 全長:260mm (刺身包丁)刃渡り:203mm / 全長:330mm(出刃包丁)刃渡り:156mm / 全長:285mm (刺身包丁)全長:330mm/刃渡り:205mm、(出刃包丁)全長290mm/刃渡り165mm 刃渡り:210mm / 全長:335mm 刃渡り:180mm / 全長:--mm 刃渡り:180mm / 全長:310mm 刃渡り:180mm / 全長:305mm 刃渡り:180mm / 全長:300mm 外寸 :330mm、刃渡り:210mm 刃渡り:165mm / 全長:300mm 刃渡り:180mm / 全長:368mm 刃渡り:160mm / 全長:290mm 全長:約295mm、刃渡り:約165mm 全長:298、 刃渡り:165mm 全長295mm、刃渡り170mm 刃渡り:150mm / 全長:290mm 刃渡り:18mm/ 全長:324mm

材質

刀身:高純度ピュアステンレス特殊鋼 / 柄:黒強化木 刀身:コバルト合金鋼+ハイカーボン・ローカーボンステンレス鋼 / 柄:積層強化材 刃:ファインセラミックス / 柄:オレフィン系エラストマー 刀身:ステンレス鋼系(V金1号鋼)/ 柄:圧縮合板柄、ツバつき 刃:FC(ファインカーバイド)61(高硬度ステンレス) / 柄:POM樹脂 モリブデン鋼、18-8ステンレス 刀身:特殊ステンレス刃物鋼 / 柄:ABS樹脂 刀身:モリブデン・バナジウム / 柄:18-8ステンレス 刀身:ステンレス刃物鋼 / 柄:朴の木 特殊ステンレス、木、ABS、樹脂 刀身:V金10号ステンレス、33層ダマスカス鋼 / 柄:黒合板 刀身:特殊ステンレス刃物鋼 / 柄:POM樹脂 超硬質ステンレス鋼 材質:ブレード部:コバルト合金鋼、13クロムステンレス鋼、18-8ステンレス ハイカーボン高級13クロム、ステンレス、モリブデン鋼、黒強化木 日本鋼, 黒合板柄 刀身:モリブデン鋼 / 柄:ステンレス鋼 刀身:MC66パウダースチール / 柄:マイカルタ 刃:ファインセラミックス / 柄:オレフィン系エラストマー ステンレスモリブデン鋼、18-8ステンレス ハイカーボンステンレス刃物鋼、18-8ステンレス 超硬質合金鋼、ニッケルダマスカス、18-8ステンレス鋼 ステンレスモリブデン鋼、18-8ステンレス 刀身:中心は炭素鋼、側金は軟鉄 / 柄:天然木(朴)

タイプ

牛刀 三徳包丁 シェフズナイフ 牛刀 コンパクトシェフナイフ 三徳庖丁、牛刀、出刃庖丁、柳刃庖丁、ペティナイフ 三徳包丁、ペティナイフ 三徳包丁、ペティナイフ 刺身包丁、出刃包丁 刺身包丁、出刃包丁 牛刀 牛刀 牛刀 牛刀 牛刀 牛刀 三徳包丁 三徳包丁 三徳包丁 三徳包丁 三徳包丁 三徳包丁 出刃包丁 出刃包丁

注目ポイント

高純度ステンレス特殊鋼使用で、切れ味も抜群 日本刀と同じ製法でつくられた切れ味・耐久性にすぐれた包丁 強靭性セラミックス採用で、漂白除菌、食器洗い洗浄機にも対応 左利きの方のためのステンレス牛刀 欠けにくく、鋭い切れ味のつかいやすい小型包丁 オールステンレス包丁の5本セット 料理初心者におすすめの三徳包丁とペティナイフのセット 三徳包丁・ペティナイフ・シャープナーがついた便利な3点セット さびにくいステンレスの刺身包丁と出刃包丁のセット 刀鍛冶の技術が注ぎ込まれた刺身包丁と出刃包丁の2本セット ダマスカス鋼の模様が美しく、強度、耐久性、切れ味もすぐれた牛刀 時代を超えて愛されるお手頃価格のステンレス牛刀 刃先のカーブは「押し切り」に最適 プロ仕様の切れ味を家庭で使える モリブデン入り切れ味のよいステンレス包丁 片刃仕上げで切れ味がよい お手頃価格のオールステンレス三徳包丁 切れ味、切れ味の持続性、デザイン性にすぐた最高級三徳包丁 強靭性セラミックスを使用した切れ味のいい三徳包丁 流れるフォルムで握りやすい ハンドルと刀身のバランスが絶妙 鍛え上げられた切れ味のよい刃をもつ三徳包丁 食洗器対応でメンテナンスがらくちん 鋼を使用した和包丁である出刃包丁

重量

155g 約175g 93g 150g - 三徳130g/牛刀130g/出刃200g/柳刃150g/ペティ75g - 三徳175g/ペティ110g 刺身包丁81g/出刃包丁129g 2本合計415g 170g 109g 155g 150g 140g 145g 110g 431g 98g 約130g 134g 170g 200g 316g

商品情報

通販サイトの包丁ランキングを参考にする

楽天市場、Yahoo!ショッピングでの包丁の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

楽天市場:包丁・ナイフランキング
Yahoo!ショッピング:包丁・ナイフランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

そのほかの包丁のおすすめ商品はこちらから

料理研究家の指宿さゆりさんにおすすめの包丁セットと選び方を教えてもらいました。ぜひ参考にしてみてください。

キッチンツール専門店店主、田中 文さんへの取材をもとに、おすすめのパン切り包丁をご紹介します。あなたにピッタリのお気に入りを見つけてくださいね。

フードコーディネーターの三井 愛さんへの取材をもとに、子ども用包丁を選ぶポイントとおすすめ商品についてご紹介します。お子さん用にそろそろ包丁を、とお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

包丁について8つのポイントをおさらい

1.鋼製は切れ味は良いが、使用後は毎回メンテナンス必要
2.ステンレス製はさびに強い
3.セラミックはさびに強く軽いが、硬いものを切ると刃が欠けやすい
4.複合材は切れ味がよく、さびにくく、研ぎやすい
5.三徳包丁(文化包丁)・牛刀はどんな料理にも使える
6.自分の得意料理に適した包丁を選ぶのもよい
7.ネットショッピングで購入する場合は、サイズ・重さを確認する
8.家庭用の包丁はお手入れがかんたんでリーズナブルな価格のものを選び、切れ味が落ちてきたら買い替えるという選択もあり

つかいやすい包丁で、料理をもっと楽しく!

料理専門家である松本葉子さんへ取材を試み、包丁の選び方とおすすめ商品をご紹介しました。ご自身がどんな包丁が必要で、どのような特徴があるのか、包丁を探す際の参考にしてみてください。

包丁といってもいろいろな種類があり、用途によって選ぶ包丁も違います。料理初心者の方、一人暮らしをしている方、また、料理が得意でさらによく切れる包丁を探している方などさまざまでしょう。お気に入りの包丁を見つけると、料理も楽しくなってきます。皆様も自分にピッタリの包丁を見つけて、料理生活をエンジョイしてはいかがでしょうか。

※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。

※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。

※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(掲載:マイナビおすすめナビ)

※2019/10/11 コンテンツ追加のため、記事を更新しました。(マイナビおすすめナビ編集部 花島優史)

マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


おすすめの鉄瓶5選|フードスタイリストが選び方も解説

おすすめの鉄瓶5選|フードスタイリストが選び方も解説

フードスタイリストの水嶋千恵さんへの取材をもとに、鉄瓶のおすすめ商品をご紹介します。鉄分が豊富でまろやかな味のお湯を沸かせると、注目を集めている鉄瓶。購入を検討されている方も多いのではないでしょうか。鉄瓶には大きさや使い勝手など、選択肢がいろいろです。この記事では鉄瓶を選ぶときのポイントや、さらにおすすめの商品をご紹介しています。後半には各通販サイトの売れ筋ランキングも掲載しています。お手入れ次第で一生モノとして使えるのも鉄瓶の魅力です。はじめて購入する方はもちろん、追加や買い替えを検討している方も参考にして、長く使える一品を見つけてください。


ワインオープナーのおすすめ8選|料理家が選び方も解説

ワインオープナーのおすすめ8選|料理家が選び方も解説

料理家のスヌ子(稲葉ゆきえ)さんへの取材をもとに、ワインオープナーのおすすめ商品を紹介します。最近はスクリューキャップのワインも増えてきてはいますが、まだまだコルク栓のワインは多いもの。コルクがうまく抜けなくて、苦労したことがある方も多いのではないでしょうか。この記事では、ワインオープナーのなかでも失敗しにくいものや、力があまり必要ないものなど使いやすいワインオープナーと選び方のポイントを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。


【ビールサーバーのおすすめ6選!】家電コンシェルジュに聞く|手軽で手入れもかんたん

【ビールサーバーのおすすめ6選!】家電コンシェルジュに聞く|手軽で手入れもかんたん

家庭でもきめ細やかな泡とビールが楽しめるビールサーバー。業務用のモデルにくらべて省スペースで済むため、気軽に始めやすく、誰でもかんたんに扱えます。仲間を呼んでパーティーを開くときに、ビールサーバーがあると場も盛り上がるはず! 本記事では、モノレビュアー・家電コンシェルジュの松本レイナさんにお話をうかがい、ビールサーバーのおすすめ商品を教えてもらいました。選び方のポイントもあわせて紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。


低速ミキサー・スロージューサーおすすめ8選|家電コンシェルジュが解説

低速ミキサー・スロージューサーおすすめ8選|家電コンシェルジュが解説

ゆっくりと低回転で食材をすりつぶすことで、熱による酸化を抑える低速ミキサー・スロージューサー。ビタミンCやポリフェノールといった栄養素を残しつつ、口当たりのよい仕上がりになるのが魅力です。海外メーカーからも多数商品が発売されていて、どれを選んだらよいのか悩んでしまいますよね。そこで本記事では、家電コンシェルジュの松本レイナさんに、低速ミキサーとスロージューサーの違いや選び方、おすすめ商品を教えてもらいました。はじめて低速ミキサーを使うという方でも使いやすい商品がありますので、ぜひ参考にしてみてください。


ピザカッターおすすめ4選【フードコーディネーターが選ぶ】ピザをきれいにカット!

ピザカッターおすすめ4選【フードコーディネーターが選ぶ】ピザをきれいにカット!

合同会社HITOOMOI代表で、フードコーディネーターの倉田沙也加さんにピザカッターのおすすめ商品と選び方を教えてもらいました。ホームパーティーや家族のイベントなどで食べる機会が多いピザは、包丁やナイフできれいに切るのがなかなか難しいですよね。そんなときはピザカッターがあると便利です。この記事では、さまざまな形のピザカッターの中から厳選した商品をご紹介します。購入を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。


最新の記事


パーソナルトレーナーがおすすめ【フィットネスシューズ5選】|ジム通いに必須

パーソナルトレーナーがおすすめ【フィットネスシューズ5選】|ジム通いに必須

パーソナルトレーナーの田子政昌さんに、フィットネスシューズの選び方とおすすめ商品を紹介してもらいました。フィットネスシューズも、そのほかのスポーツシューズに近い構造となっている場合が多いですが、野外の運動シューズを室内で使うと、床に跡が残ってしまったりして迷惑がかかってしまいます。また、動作の際の適切なクッション性も感じることができ安全性も高まるので、やはりジムに通う際はフィットネスシューズを使用した方が無難です。パーソナルトレーナーの田子政昌さんの意見を参考にして、自分に合ったシューズで快適なフィットネスライフを楽しみましょう。


【振動スピーカー】の選び方&おすすめ5選|家電コンシェルジュが商品を厳選!

【振動スピーカー】の選び方&おすすめ5選|家電コンシェルジュが商品を厳選!

家電コンシェルジュが選ぶ振動スピーカー5選をご紹介します。机や棚の振動を利用して音を増幅する振動スピーカー。一度使えば、自宅使用だけでなく旅行などにも手放せない存在になるでしょう。しかし、振動スピーカーを販売しているのは日本では無名なメーカーが多いため、選ぶのに困ることも。そこで、家電ライターの松本レイナさんにお話をうかがい、おすすめの選び方から厳選した商品までをご紹介いただきました。最後に通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。


【名刺スキャナー】の選び方&おすすめ6選|ガジェットレビュアーが商品を厳選!

【名刺スキャナー】の選び方&おすすめ6選|ガジェットレビュアーが商品を厳選!

ガジェットレビュアーが選ぶ名刺スキャナー6選をご紹介します。名刺は捨てることがあまりないので、たまる一方ですよね。名刺スキャナーがあれば、ファイルにまとめる必要はなく、大量の名詞を手軽に管理することが可能です。本記事では、大くのガジェットをレビューしている東雲八雲さんに、名刺スキャナーのおすすめ商品を教えてもらいました。かんたんに使える商品もたくさんありますので、ぜひお気に入りの1台を見つけてみてください。最後に通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、そちらもぜひ参考にしてみてくださいね。


【スマートキーケース】のおすすめ商品8選|カージャーナリストが選び方を解説

【スマートキーケース】のおすすめ商品8選|カージャーナリストが選び方を解説

カージャーナリストが選ぶスマートキーケース8選をご紹介します。スマートキーの持ち運びと保護に役立つスマートキーケースですが、リレーアタック対策が施されているタイプや、防水加工が施されているタイプなど、商品によって機能が異なります。本記事では、スマートキーケースのおすすめ商品と選び方について、カージャーナリストの松村 透さんにお話をうかがいました。各商品の特徴を見比べて、用途に合ったスマートキーケースを選びましょう。最後に通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。


ガジェット・家電ライターおすすめ【ひとり暮らしに最適なアイロン7選】|自宅でシワ取り

ガジェット・家電ライターおすすめ【ひとり暮らしに最適なアイロン7選】|自宅でシワ取り

ひとり暮らしに必要な家電のひとつ「アイロン」。クリーニング屋さんを使用しない分、おうちでYシャツやブラウスなども安上がりにすみます。ですが、アイロンといっても多くのメーカーが商品展開していて選ぶのが大変ですよね。この記事では、ガジェット・家電ライターとして長年家電をレビューしてきた、渡辺まりかさんに選び方やおすすめ商品についてうかがいました。