コスメコンシェルジュおすすめ! ノンシリコンシャンプー5選と人気ランキング

コスメコンシェルジュおすすめ! ノンシリコンシャンプー5選と人気ランキング
コスメコンシェルジュ
小西 さやか

(一社)日本化粧品検定協会代表理事、 東京農業大学 食香粧化学科 客員准教授 サイエンティスト(工学(化学科)修士)としての科学的視点から美容、コスメを評価できるスぺシャリスト「コスメコンシェルジュ」。その知見から各種の雑誌やメディアで新作コスメの評価を担当。著書9冊、累計30万部を突破。

うまく選べないと髪のきしみや泡立ちの悪さが気になってしまうノンシリコンシャンプー。選ぶときの3つのポイントとおすすめの市販品を、コスメコンシェルジュの小西さやかさんに教えてもらいました。パッケージのどこを見て選べばいいの? 泡立ちのいいノンシリコンシャンプーはどう探すの? といった疑問を解決します。また、アンケートをもとに、ノンシリコンシャンプーのランキングも発表! Diane(ダイアン)、いち髪、BOTANIST(ボタニスト)といった定番アイテムから、ここぞというときに使いたい高級アイテムまで、エキスパートのおすすめとアンケートからわかるみんなの本音を参考に、自分にぴったりのノンシリコンシャンプーを選んでくださいね。


ノンシリコンシャンプーを選ぶ前に! 知っておきたい基本知識

ノンシリコンシャンプーでシャンプーをするイメージ写真

ノンシリコンシャンプーの「ノンシリコンとは何か?」「どんな効果があるのか?」をご説明します。

「シリコン」という成分は存在しないことはご存じでしょうか。「シリコン」は正確にはシリコーン、シリコーンオイルとなります。「ノンシリコン」や「ノンシリコンシャンプー」と一般的に呼ばれているのは、実は間違った言葉で定着してしまっているのです。
この記事では、配合の有無など成分についてお話するときには「シリコーン」、それ以外は、なじみのある「シリコン」「ノンシリコン」という言葉を使います。

ノンシリコンシャンプーの使用者は、アンケート回答者の約3分の1に

まず「ノンシリコンシャンプーとは何か」を説明する前に、アンケートで以下のような質問をしてみました。

Q1.シャンプーは利用していますか  ※回答数:500人

はい 98.4%
いいえ(石けん派) 1.0%
いいえ(何も使わない) 0.6%

当たり前といえばそれまでですが、すべての人がシャンプーを使用しているわけではなく、ごく少数ですが「石けん派」や「何も使わない」人たちもいます。とはいえ、圧倒的多数がシャンプーを日常的に使っているのが実情ですね。続いて、ノンシリコンシャンプーの使用状況を確認してみましょう。

Q2.ご利用のシャンプーは、ノンシリコンタイプですか  ※Q1で『はい』と回答した方:492人

はい 33.7%
いいえ 44.7%
わからない 21.5%

全体の3分の1ほどの人が、ノンシリコンタイプのシャンプーを使っていました。ノンシリコンシャンプーは、すでにかなり浸透していることがわかります。

ノンシリコンとは、どんなシャンプー?

さて、それではいったいノンシリコンシャンプーは、どんな特徴があるシャンプーなのでしょう。

ノンシリコンシャンプーは文字通り、「シリコーン」が入っていないシャンプーのことです。シリコーンは髪をコーティングして保護する役割を持っています。シリコーンは洗髪中のキューティクルを整えてくれるためキューティクルの剥がれや切れ毛を防いでくれます。特に、シャンプーではなくアフターバス(アウトバス)で使うトリートメントにシリコーンオイルがメインで配合されているものが多く、そのトリートメントで髪をコーティングしていると、髪のキューティクルが開きにくくなります。

一方で、ヘアカラーをする際はキューティクルを開いて色を髪に入れ込んでいくため、シリコーンでキューティクルケアをしていると、カラーが定着しにくくなります。
このようにシリコーンを使うと美容室でヘアカラーが染まりにくい問題点が出てきたと考えられます。

このことが間違って伝わっていき「シリコーンは髪だけではなく毛穴にも付着し毛穴を詰まらせる」といった誤情報がでまわるようになったと考えられます。実際には毛穴に詰まらないことが実証されています。

今までのシャンプーでは洗浄力が強いと髪がきしむのでシリコーンを配合していましたが、弱い洗浄力のものであれば、ポリマー系のコーティング剤だけでもきしみが改善できます。これらの理由から、ノンシリコンシャンプーは、頭皮や髪に優しく洗浄力が弱いシャンプーの象徴として、「髪や頭皮にいい」というイメージがつき人気となったとも考えられます。

ただ、ここで注意したいのは、独立行政法人の国民生活センターの「表示では分かりにくいノンシリコンのヘアケア用品」の説明によると、現時点ではシリコーンが頭皮や髪に害を与えるという確かな根拠は存在しないということです。「シリコーンを悪者にする」のは間違いです。従ってシリコーン入りシャンプーをノンシリコンシャンプーに代えたからといって、必ずしも髪が健康になることが約束されるわけではありません。髪にシリコーンがついていることが気になる人はシャンプーではなく、アフターバストリートメントのヘアオイルをシリコーンベースではないものに変えるのがおすすめです。このことは、よく知っておく必要があります。

シリコンとノンシリコンシャンプーの違いは?

ここで、シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの違いを、具体的に見てみましょう。先ほど触れたように、成分的にはシリコーンを含んでいるか、いないかの違いですが、使用感にも少し異なる部分があります。

■シリコンシャンプーの特徴

・洗髪中のキューティクルケアができるため髪の指どおりがよく、光沢が出る

■ノンシリコンシャンプーの特徴

・洗髪中に髪がきしみやすくなる

■シリコンについてどう考えればいいの?

基本的にシャンプーでつくシリコンの量は微量です。
カラーで染まりにくくなったり、ドライヤーの熱から守れるのはアフターバス用のアウトバスでつかうシリコーンオイルです。モロッカンオイルやケラスターゼ、ラサーナもすべてシリコーンオイルがメインです。

シリコーン、ノンシリコーンそれぞれにメリットとデメリットがあります。その違いを確認したうえで、自分の頭皮・髪質の状態に合わせたシャンプーを選ぶことが大切です。また、シャンプーをノンシリコンに替えるのならトリートメントはもちろんのこと、アフターバストリートメントこそ同じノンシリコンのラインでそろえるといいでしょう。

なお、シリコンを含むシャンプーは、語尾に「~~メチコン」「~~ジメチコン」「~~シロキサン」「~~シラン」がつく成分が含まれていて、表示されていることが多いようです。成分表もしっかり確認しましょう。

ノンシリコンシャンプーの選び方のポイント

コスメコンシェルジュの小西さやかさんに、ノンシリコンシャンプーの選び方を伺いました。配合されている成分や髪の悩みの面から自分に合うものを選んでくださいね。

コスメコンシェルジュ

(1)使われている界面活性剤の種類と特徴で選ぶ

シャンプーの成分はだいたい界面活性剤30%、水70%で構成されます。界面活性剤にどんな成分が使われているかで、大きく特徴が異なり、3タイプに分かれます。高級アルコール(ラウリル硫酸)系の界面活性剤が配合されたものは洗浄力があり、皮脂が出る人や毛穴のケアをしたい人に向きます。アミノ酸系は、髪がアルカリ性に傾いているパーマやヘアカラーをした髪を弱酸性に戻す作用が。ただし、泡立ちにくいという特徴があります。ベタイン系は泡立ちが比較的よく、ある程度ボリュームがある仕上がりになります。
実際に商品を選ぶときには、髪や地肌の悩みに応じて選ぶことが大切です。

コスメコンシェルジュ

(2)髪の悩みにあったタイプを選ぶ

配合される界面活性剤によって、大きく3タイプに分かれるとお話ししましたが、界面活性剤のどれかが単独で使われているとは限らず、だいたい複数配合されています。各メーカーのノンシリコンシャンプーは髪の悩みに応じて2~3種類を販売しているのが一般的ですから、悩みに合ったものを選んでください。

コスメコンシェルジュ

(3)使用感の好みで選ぶ

泡立ちのよさなどの使用感、香りなどの好みも大切です。アミノ酸系のノンシリコンシャンプーは泡立ちにくいという特徴があります。ある程度泡立ったほうがいい人は高級アルコール系のものを選んだり、複数配合されているものを選ぶといいでしょう。

ノンシリコンシャンプーで重視するポイントは、「価格」と「香り」!!

ここで、ノンシリコンシャンプーの購入や使用に際して、マイナビ会員のみなさんが重視しているポイントについて聞いてみました。

Q3.ノンシリコンシャンプーの購入および使用に際して重視した、あるいは重視するところはどこですか【複数選択】  ※Q2で『はい』と回答した方:166名

1位「価格」 43.4%
2位「香り」 41.6%
3位「低刺激(肌にやさしい)」 37.3%
4位「保湿性(しっとり)」 36.1%
5位「ダメージケア」 35.5%
6位「洗浄力(さっぱり)」 28.9%
7位「口コミ・評判」25.3%
8位「メーカーやブランド」 21.1%
9位「うねりケア」 16.3%
10位「デオドラント(ニオイ対策)」 9.0%
11位「その他」 5.4%
12位「TVCM」 3.6%

「価格」がもっとも重視されていることがわかりますが、僅差の2位に「香り」が入っていることが目を引きます。一度シャンプーをすれば長時間、その香りをまといながらすごすわけですから、これは当然の結果かもしれません。

続いて3位「低刺激(肌にやさしい)」や4位「保湿性(しっとり)」、5位「ダメージケア」などがランクインしていますが、「洗浄力(さっぱり)」は6位にとどまっています。イマドキのシャンプーには、必ずしも強い洗浄力を求めているわけではないようです。

コスメコンシェルジュ・小西さやかさんのおすすめノンシリコンシャンプー5選

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

花王『エッセンシャル スマートブロードライ シャンプー』

花王『エッセンシャルスマートブロードライシャンプー』

出典:Amazon

容量 480ml
Thumb lg 590c4968 3793 4c8c 95c5 f978aed05f31

コスメコンシェルジュ

泡立ちがよいことと早く乾くのが特長

ノンシリコンシャンプーは泡立ちがよくないものが多いですが、これはかなり泡立ちます。またシャンプー後に「早く乾く」こともこの商品の特徴です。1本1本の髪がからまらなくなることで、ドライヤーでさっと乾かせるのがいい点ですね。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

ケラスターゼ『レジスタンスシリーズ バン エクステンショニスト』

ケラスターゼ『レジスタンスシリーズバンエクステンショニスト』

出典:楽天市場

容量 250ml
Thumb lg 590c4968 3793 4c8c 95c5 f978aed05f31

コスメコンシェルジュ

ダメージケアをしたい人におすすめ

ケラスターゼのシリーズは基本シリコーンベースが多いなか、これはノンシリコン。ダメージが強い髪をケアするシリーズで、紫外線を繰り返し浴びている、パーマやストレートパーマをし続けてダメージを受けているなどの、深刻な髪の悩みをケアできます。高価格なのですが、泡立ちもよく、ダメージケアをしたい人におすすめです。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

花王『メリット シャンプー』

花王『メリットシャンプー』

出典:Amazon

容量 480ml
Thumb lg 590c4968 3793 4c8c 95c5 f978aed05f31

コスメコンシェルジュ

高品質でリーズナブルな価格がうれしい

高級アルコール系(ラウリル硫酸ナトリウム)をメインに、ベタイン系も配合したタイプ。油分をしっかり落としたい人に向いています。花王は界面活性剤の研究をして原料から作っているメーカーです。シャンプーの価格は原料となる界面活性剤の価格に左右されますが、原料から作っているメーカーだからこそ値段も安く、家族で使える価格なのがうれしいですね。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

BOTANIST(ボタニスト)『ボタニカルシャンプー(モイスト)』

BOTANIST(ボタニスト)『ボタニカルシャンプー(モイスト)』

出典:Amazon

容量 490ml
Thumb lg 590c4968 3793 4c8c 95c5 f978aed05f31

コスメコンシェルジュ

泡立ちも程よく、おしゃれなボトルも◎

アミノ酸系とベタイン系の界面活性剤がバランスよく配合されたノンシリコンシャンプーです。程よく泡立ちます。ボトルのデザインもかわいく、インテリアとしてもおしゃれなデザインです。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

ETVOS(エトヴォス )『モイストシャンプー』

ETVOS(エトヴォス)『モイストシャンプー』

出典:楽天市場

容量 230ml
Thumb lg 590c4968 3793 4c8c 95c5 f978aed05f31

コスメコンシェルジュ

弱酸性&高保湿処方のノンシリコンシャンプー

アミノ酸系洗浄ベースでベタインと組み合わされた弱酸性ノンシリコンシャンプー。 高保湿処方で保湿剤もたっぷり配合されています。 すすぎには時間がかかるので、ぬめりがなくなるまでしっかりそそぎましょう。
とても優しい洗浄力のシャンプーなので、夏の紫外線ダメージを受けた後のシャンプーにおすすめ。精油の香りに癒やされます。

読者が選んだノンシリコンシャンプー、上位にランクインしたのは……

ここからはマイナビ会員へのアンケート結果による、おすすめのノンシリコンシャンプーのランキングです。

おすすめのノンシリコンシャンプーランキング「15位~10位」

Q4.使っている、使ったことがあるなかで、一番使ってよかったと思うノンシリコンシャンプーを教えてください  ※Q2で『はい』と回答した方:166名

「15位~10位」

15位 ライオン『オクトセラピエ(serapie)薬用スキンケアシャンプー』
14位 mogans(モーガンズ)『ノンシリコン アミノ酸 シャンプー』
14位 ティモテ『ピュア クレンジングシャンプー』
14位 アンファー(ANGFA)『スカルプD オイリーシャンプー』
10位 CLAYGE『クレージュ(S)シャンプー』
10位 haru『黒髪スカルプ・プロ』
10位 マシェリ『モイスチュア シャンプー』
10位 ヘアレシピ『ノンシリコンシャンプー キウイエンパワーボリュームレシピ』

■ノンシリコンシャンプーは髪質に合わせて選びたい

大切な髪を守るシャンプーだけに、髪質に合ったノンシリコンシャンプーを求めている現状が見えてきます。その結果、同率の競い合いが多く、人気の優劣をつけにくい商品が並びました。14位の アンファー(ANGFA)『スカルプD オイリーシャンプー』は、健康的な頭皮で毛髪を守るという頭皮の厚みに注目した商品コンセプトが信頼を得ています。10位に入ったharu『黒髪スカルプ・プロ』は、抜け毛・白髪・育毛のケアが1本のシャンプーで済むことから、中高年の女性からも高い評価を得ているようです。

おすすめのノンシリコンシャンプーランキング「9位~6位」

続いて9位〜6位です。

Q.使っている、使ったことがあるなかで、一番使ってよかったと思うノンシリコンシャンプーを教えてください

9位 ディアボーテ『HIMAWARI オイルインシャンプー』
7位 熊野油脂『馬油シャンプー』
7位 TSUBAKI『オイルエクストラ モイストバランスケア シャンプー』
6位 ラックス『ルミニーク ダメージリペア』

■オイルの力に注目! 有名ブランドのノンシリコンタイプも人気

7位にランクされた熊野油脂『馬油シャンプー』ですが、最近は人気の高いことから、たくさんの種類がいろいろなところで販売されているようです。人の皮脂に似た性質があり、人の肌への浸透、保湿、保護できることが信頼を築いているのかも知れません。同じ7位になったTSUBAKI『オイルエクストラ モイストバランスケア シャンプー』は資生堂の商品ということもあり、全国で安定した人気を得ています。ラックスから発売されたノンシリコンシャンプーということで注目されたラックス『ルミニーク ダメージリペア』が6位にランクインしています。

正しい洗髪、していますか?

さて、どんなにいいシャンプーを選んでも、洗い方が間違っていたら意味がありません。ランキング上位の発表に移る前に、ここで、正しいシャンプーの仕方を確認しておきましょう。

1. 髪をていねいにブラッシングして、汚れを落とします
2. ぬるま湯でしっかり素洗いをします
※素洗いで、髪の毛についた汚れやほこりの8割程度を取り除くことができます
3. シャンプーを手のひらで軽く泡立ててから、後頭部、側頭部につけてから髪全体につけて洗います
4. マッサージをしながらやさしく頭皮の汚れを落とします
5. 洗い残しがないように、しっかりすすいでください
注:頭皮を洗うといっても、爪を立ててゴシゴシ洗うのではなく、指の腹を使ってやさしく洗いましょう。また頭皮はとてもデリケートなので、「ちょっとぬるいかな」と感じる36~38度の温度がベストです

ご自分の洗髪のやり方をいま一度、振り返ってみましょう。特にノンシリコンシャンプーは一般的に、シリコンシャンプーより洗浄力が強くないため、ぬるま湯による素洗いを念入りに行ってくださいね。

それでは、次に人気のノンシリコンシャンプーのTop5を発表します!

人気のノンシリコンシャンプー、トップ5

ノンシリコンシャンプーは新製品も数多く誕生しています。結果として、どの商品を選ぶのか悩みも増えることになります。

ここからは、Top5にランクインした人気商品をご紹介していきます。

5位 ラックス『ルミニーク ボリューム シャイン ノンシリコン シャンプー』

5位ラックス『ルミニークボリュームシャインノンシリコンシャンプー』

出典:Amazon

容量 450g

オーガニック認証ホホバオイル配合でハリのある髪へ

クリーミーな泡で髪がきしまないノンシリコンシャンプー。オーガニック認証を受けたホホバオイル(保湿成分)を新たに配合しています。洗うだけで傷んだ髪を補修し、ペタンコの髪もしなやかで、ハリのある髪へと導きます。優しいアロマの香りも好評です。

【口コミ(アンケート回答より)】
・地肌が乾燥せず、指通りもよい(37歳、千葉県)
・指どおりが滑らかで、洗い上がりがきしまなかった(32歳、大阪府)
・口コミがよかった(38歳、東京都)

4位 ダイアン『モイスト ダイアン シャンプー パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア』

4位ダイアン『モイストダイアンシャンプーパーフェクトビューティーエクストラダメージリペア』

出典:Amazon

容量 450ml

ダメージ部分にすばやく到達、指どおりのよい髪へ

傷みが進んだ髪の補修に着目したノンシリコンシャンプー。パーマやカラーリングにより内部までダメージを受けた毛髪のために「アミノケラチン」を配合し、そのセンサー機能で毛髪のダメージ部分にすばやく到達して、深部まで補修します。きしみ感のない、指どおりのよい髪が実感できるそう。

【口コミ(アンケート回答より)】
・香りがとてもよく、ダメージケアもしてくれる(50歳、東京都)
・パッケージがよかったのと、目につきやすいところにあった(49歳、三重県)
・香りがとてもよかった。少量で泡立つ(30歳、熊本県)

3位 花王『メリット シャンプー』

3位花王『メリットシャンプー』

出典:Amazon

容量 480ml

みんなに愛され続ける定番シャンプー

抜群の知名度で、子どもから大人まで家族みんなに利用されるシャンプーの定番。髪と地肌とおなじ弱酸性で、泡立ち・泡切れもよく、ナチュラルフローラルのやさしい香りも好評です。フケやかゆみの防止効果や「ダストシールド技術」で、髪に汚れやホコリをつきにくくします。バスルームになじむ容器の形状もおなじみです。コスメコンシェルジュ・小西さんもおすすめする商品です。

【口コミ(アンケート回答より)】
・お手頃価格で、家族みんなで使える(47歳、福岡県)
・有名ブランドだし、自然な感じがする(44歳、東京都)
・泡立ちがよく、スッキリ洗える(48歳、愛知県)

2位 いち髪『なめらかスムースケア シャンプー』

2位いち髪『なめらかスムースケアシャンプー』

出典:Amazon

容量 480ml

美髪成分で、からまる髪と地肌がうるおう

古語で、やわらかい草を意味する「和草(にこぐさ)」の力でダメージを補修&予防する、「予防美髪」を掲げるシャンプーが堂々の2位にランクイン。日本古来の植物から抽出した「純・和草プレムアムエキス」の美髪成分が、髪と地肌にうるおいを与え、乾燥や摩擦などによる髪ダメージを補修&予防します。

【口コミ(アンケート回答より)】
・価格がお手頃だし、自分の髪に合っていると思った(30歳、島根県)
・洗ってる間もキシキシしないし、仕上がりも指通りがなめらかだった(30歳、兵庫県)
・価格と使い心地のバランスがよし。和漢の香りにも癒される(57歳、神奈川県)
・シャンプーをすすぐときに髪がきしまず、指どおりがなめらかで、ドライヤーで乾かしたあとに髪がまとまりやすい感じがしました。いつも髪が広がりやすいのが悩みでしたので、これは使ってみてよかったと思いました(55歳、福岡県)

1位 BOTANIST(ボタニスト)『ボタニカルシャンプー(モイスト)』

1位BOTANIST(ボタニスト)『ボタニカルシャンプー(モイスト)』

出典:Amazon

容量 490ml

髪がしっとりうるおうモイストシャンプー

「BOTANIST=植物学者」。シンプルなネーミングとボトルデザインがとても印象的です。弱酸性の「せっけん成分」を配合しており、さっぱりとした洗い心地を実現。シリコンや合成着色料を使用しておらず、子どもも安心して使えます。アプリコット&ジャスミンのダブルフレグランスの香りも高評価です。

【口コミ(アンケート回答より)】
・仕上がりが悪くなかった点と、香りが好みだった(55歳、香川県)
・香りがよく、洗っていてきしまず、さらさらになる(30歳、愛知県)
・洗い上がりもさっぱりして乾かしやすいし、香りがいい(55歳、東京都)
・うねりやパサつきが抑えられ香りもいい(57歳、大阪府)
・いちばん髪がふわふわして、抜け毛が少ないから(31歳、福岡県)

番外編:他にもおすすめの商品を紹介します

今回、ランク外ではあったものの、熱い支持があったアイテムを番外編として紹介したいと思います。

富士フイルム 『アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー』

富士フイルム『アスタリフトスカルプフォーカスシャンプー』

出典:Amazon

容量 360ml

セラミド配合のエイジングケアシャンプー

写真フィルムで有名な富士フイルムの化粧品の『アスタリフトシリーズ』でも、ノンシリコンシャンプー『アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー』が登場しています。ハリ・コシを与える独自成分「ヒト型ナノヘアセラミド(独自技術でナノ化したセラミド2(うるおい成分))」配合しており、ノンシリコンシャンプーによくある、ごわつきも少ないというのが特徴です。

コーセー 『スティーブンノル カラーリペア シャンプー 』

コーセー『スティーブンノルカラーリペアシャンプー』

出典:Amazon

容量 500ml

ヘアカラーダメージを補修して髪色キープ

続いて、こちらも化粧品で人気なコーセーの『スティーブンノル カラーリペア シャンプー 』。こちらの商品は、ヘアカラーによるダメージを補修する効果があり、ニューヨークのカリスマ美容師の「スティーブンノル」と共同開発した商品でもあり、家でもサロンで仕上げたようなヘアケアの体験ができます。

「ノンシリコンシャンプー」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
花王『エッセンシャル スマートブロードライ シャンプー』
ケラスターゼ『レジスタンスシリーズ バン エクステンショニスト』
花王『メリット シャンプー』
BOTANIST(ボタニスト)『ボタニカルシャンプー(モイスト)』
ETVOS(エトヴォス )『モイストシャンプー』
5位 ラックス『ルミニーク ボリューム シャイン ノンシリコン シャンプー』
4位 ダイアン『モイスト ダイアン シャンプー パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア』
3位 花王『メリット シャンプー』
2位 いち髪『なめらかスムースケア シャンプー』
1位 BOTANIST(ボタニスト)『ボタニカルシャンプー(モイスト)』
富士フイルム 『アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー』
コーセー 『スティーブンノル カラーリペア シャンプー 』
商品名 花王『エッセンシャル スマートブロードライ シャンプー』 ケラスターゼ『レジスタンスシリーズ バン エクステンショニスト』 花王『メリット シャンプー』 BOTANIST(ボタニスト)『ボタニカルシャンプー(モイスト)』 ETVOS(エトヴォス )『モイストシャンプー』 5位 ラックス『ルミニーク ボリューム シャイン ノンシリコン シャンプー』 4位 ダイアン『モイスト ダイアン シャンプー パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア』 3位 花王『メリット シャンプー』 2位 いち髪『なめらかスムースケア シャンプー』 1位 BOTANIST(ボタニスト)『ボタニカルシャンプー(モイスト)』 富士フイルム 『アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー』 コーセー 『スティーブンノル カラーリペア シャンプー 』
商品情報
特徴 泡立ちがよいことと早く乾くのが特長 ダメージケアをしたい人におすすめ 高品質でリーズナブルな価格がうれしい 泡立ちも程よく、おしゃれなボトルも◎ 弱酸性&高保湿処方のノンシリコンシャンプー オーガニック認証ホホバオイル配合でハリのある髪へ ダメージ部分にすばやく到達、指どおりのよい髪へ みんなに愛され続ける定番シャンプー 美髪成分で、からまる髪と地肌がうるおう 髪がしっとりうるおうモイストシャンプー セラミド配合のエイジングケアシャンプー ヘアカラーダメージを補修して髪色キープ
容量 480ml 250ml 480ml 490ml 230ml 450g 450ml 480ml 480ml 490ml 360ml 500ml
商品リンク

※各社通販サイトの 2019年3月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年3月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年3月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年3月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年3月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年3月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年3月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年3月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年3月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年3月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年3月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年1月21日時点 での税込価格

ECサイトのノンシリコンシャンプーランキングを参考にする

Yahoo!ショッピングでのノンシリコンシャンプーの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Yahoo!ショッピング:ノンシリコンシャンプーランキング

※上記リンク先のランキングは、各ECサイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

まとめ

ノンシリコンシャンプーの特徴がわかっていただけたでしょうか。気になるノンシリコンシャンプーがあったら、チャレンジしてみましょう。お値段のことも気になりますが、自分の頭皮や髪の美しさ、健康を守るには、実際に使ってその効果を肌で感じることがいちばんです。ノンシリコンだから頭皮にいい、髪にいい、とは考えず、どんな成分を使っているのか確認してから購入することが大切です。また、使用感の詳細なチェックも忘れずに!!

◆アンケート情報
調査時期: 2018年5月5日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※この記事は、2018/5/25にマイナビニュースの「おすすめナビ!」コーナーに掲載した内容を、エキスパートへの取材を経て、リライト・再編集の上で再公開したものです。
※2019/2/15 主に商品リンク変更のため、記事を更新しました。
(元記事執筆:エボル、取材・編集・リライト:マイナビおすすめナビ編集部 中村亜紀子)

※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/)

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

※2019/4/15 商品情報修正のため、記事を更新しました(マイナビおすすめナビ編集部 成田晴香)

※2019/06/27 コンテンツ追加のため、記事を更新しました。(マイナビおすすめナビ編集部 花島優史)

※2019/09/30 表示されている価格は税込価格ですが、消費税率は掲載時点、あるいは更新時点のものです。(マイナビおすすめナビ編集部)

マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


リンスインシャンプーおすすめ27選|低刺激・ノンシリコンも【子どもと使える!】

リンスインシャンプーおすすめ27選|低刺激・ノンシリコンも【子どもと使える!】

この記事では、美髪のスペシャリストである毛髪診断士・齊藤あきさん監修のもと、リンスインシャンプーの選び方とおすすめ商品27選を紹介! シャンプーとリンスが1本で完結し「時短」「経済的」と人気のリンスインシャンプーですが、配合成分や髪と頭皮への効果など、商品によってさまざまな特長があります。髪の悩みに合わせた成分が配合されたものを選ぶことが大切です。記事の後半には、通販サイトの売れ筋ランキングも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


紫シャンプー(ムラシャン)おすすめ13選|カラー後の仕上がりキープと美しさを【ナプラ・ロイドも】

紫シャンプー(ムラシャン)おすすめ13選|カラー後の仕上がりキープと美しさを【ナプラ・ロイドも】

せっかくのヘアカラーは、美しさをキープしたいもの。しかし、毎日の洗髪のたびに少しずつ色が抜け、日本人の場合は黄色みが出がちです。紫シャンプーは「ムラシャン」とも呼ばれるカラーシャンプーのひとつ。ハイブリーチをした後の髪に使用すると効果が期待できます。この記事ではヘアデザイナーとしても活躍されているまりえさんと編集部が、選び方とおすすめ13選をご紹介します。


【固形石鹸のおすすめ21選】顔用・身体用・石鹸シャンプーも|美容のプロ厳選!

【固形石鹸のおすすめ21選】顔用・身体用・石鹸シャンプーも|美容のプロ厳選!

美容研究家・遠藤幸子さんと編集部で選ぶ固形石鹸のおすすめ21選を紹介します! 敏感肌、乾燥肌、オイリー肌、男性向けなど肌タイプ別に石鹸の選び方も解説しているので、自分の肌質にあった石鹸選びに役立ててくださいね。紹介する商品は、顔や身体はもちろん、髪や頭皮、デリケートゾーンなど全身に使えるものも多数です! 番外編として、食器洗いや洗濯など家事に使える石鹸も紹介。さらに記事後半では、各通販サイトの人気商品のランキングも掲載しているので、そちらもぜひ参考にしてくださいね。


全身シャンプーのおすすめ18選【専門家に聞く】女性・男性・ベビー&キッズ別

全身シャンプーのおすすめ18選【専門家に聞く】女性・男性・ベビー&キッズ別

オーガニックコスメアドバイザーのKomugiさんに取材のもと、全身シャンプーの選び方とおすすめ商品を、女性用・男性用・ベビー&キッズ用に分けてそれぞれ紹介します。保湿成分が配合されたものや、肌にやさしい無添加シャンプーにも注目です! 自身の体質や肌悩みに合わせて選んでみてくださいね。後半では、全身シャンプーの使い方も紹介しています。


ルベルのシャンプーおすすめ16選【サロン品質のケアを自宅で】人気のイオも紹介!

ルベルのシャンプーおすすめ16選【サロン品質のケアを自宅で】人気のイオも紹介!

サロン専売品であり、さまざまな髪質・地肌に合わせたケアができるルベル(Lebel)のシャンプー。成分へのこだわりや洗い心地のよさで人気を集めていますが、種類が多いのでどれを使えばいいか迷ってしまうということも。そこで、ヘアサロンで多くの方の髪や地肌のお悩み相談を受けているまりえさんに、ルベルのシャンプー選びのポイントとおすすめ商品を教えてもらいました! 後半では各通販サイトの人気商品ランキングも掲載しているので、ぜひチェックしみてくださいね。


新着記事


司法書士事務所のおすすめ11選|債務整理の費用からそれ以外の相談まで

司法書士事務所のおすすめ11選|債務整理の費用からそれ以外の相談まで

最近は実にたくさんの法律事務所が、過払い金請求のCMなどで宣伝をしています。しかし債務整理の相談はデリケートな問題であり、周囲に知られたくないという方もいるでしょう。また、CMなどで有名なところよりも、さらに実績があって信頼できる司法書士事務所もたくさんあります。そこで本記事では、司法書士事務所のおすすめ11選をFP2級技能士の逆瀬川勇造さんの解説とともにご紹介します。債務整理以外の相談ができるところもありますので、ぜひ参考にしてくださいね。


クライミング用アッセンダーおすすめ11選│ハンド用とチェスト用の種類別に徹底比較!

クライミング用アッセンダーおすすめ11選│ハンド用とチェスト用の種類別に徹底比較!

アッセンダーは登高器とも呼ばれるクライミング時に使用するギア。ロープ上に固定し、クライミングを効率よくするものです。この記事では、登山愛好家の山崎友貴さんと編集部が選んだおすすめの商品を紹介します。サイズ・重量・右手用と左手用など、クライミング用アッセンダーの選び方についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。


火起こし送風機おすすめ8選|初心者でもかんたん【電動・手動も】

火起こし送風機おすすめ8選|初心者でもかんたん【電動・手動も】

キャンプやバーベキューで炭を使って火を起こすとき、うちわであおいでいると時間がかかりますが、火起こし送風機を使えば、効率よく炭に風を送り、かんたんに火を起こすとができます。この記事では、登山愛好家の山崎友貴さんと編集部が選んだ、電動式と手動式それぞれのおすすめ商品をご紹介します。効率よく火を起こして、バーベキューやたき火を快適に楽しみましょう!


菜切り包丁おすすめ12選|切れ味、ステンレス製で調理効率があがる【お手入れ方法も】

菜切り包丁おすすめ12選|切れ味、ステンレス製で調理効率があがる【お手入れ方法も】

野菜を刻んだり切ったりするときに大活躍する「菜切り包丁」。しかし菜切り包丁といっても素材・大きさがさまざまで、なにを選べばいいか悩んでしまいますよね。この記事では、フードコーディネーターの加治佐由香里さんと編集部が、菜切り包丁の選び方と厳選したおすすめの12商品をご紹介します。


2020年【ギターワイヤレスシステム】おすすめ12選|自宅やライブで!

2020年【ギターワイヤレスシステム】おすすめ12選|自宅やライブで!

ギターとアンプをシールドを使わずに接続できる機材がギターワイヤレスシステム。それぞれ、チャンネル数、使用周波数帯、通信可能範囲などが異な音楽機材です。そこで、 ピアノ講師/元大手楽器メーカー勤務・山野辺祥子さんと編集部で、ギターワイヤレスシステムを選ぶときのポイントと、おすすめ商品12選をご紹介します。


人気の記事


>>総合ランキングを見る