「GoToイート」食事券で25%お得に!|購入方法・使い方は? いつまで?

「GoToイート」食事券で25%お得に!|購入方法・使い方は? いつまで?

「GoToイート」キャンペーンとは、感染予防対策に取り組みながら営業している飲食店および、食材を提供する農林漁業者を支援するため、国が食事券を発行し、その25%分を負担する事業者支援策です。

この記事では、「GoToイート」キャンペーンの割引内容や実施期間、購入方法など詳細について詳しく解説していきます。


マイナビおすすめナビ編集部

担当:旅行・レジャー,セール・クーポン
名原 広雄

「旅行・レジャー」「セール・クーポン」カテゴリーを担当。元芸能誌・書籍編集者。小笠原や沖縄など南の島を好み、頻繁に潜りに行くフリーダイバー。居酒屋めぐりが好きで、地元のクーポン情報を調べては夜の街に繰り出す。よく使うECサイトは楽天。一番好きな国はオランダ。

記事中の本文・商品の選定・ランキングなどのコンテンツは、すべて編集部の責任において制作され、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。広告は「PR」と表記し明確に区別しています。

「GoToイート」キャンペーンとは?

Go To EAT Tokyo 公式サイトより

「GoToイート」キャンペーンとは、感染予防対策に取り組みながら営業している飲食店および、食材を提供する農林漁業者を支援するため、国が食事券を発行し、その25%分を負担する事業者支援策です。「GoToイート」キャンペーンで発行される地域の飲食店で使えるプレミアム付食事券は、各都道府県等の単位で販売されます。

プレミアム付き食事券は、購入金額より25%が上乗せされ、事業に参加する都内の飲食店で使用できるお得なキャンペーンです。例えば、10,000円分の食事券を購入すると、12,500円分利用することができます。

食事券には「アナログ食事券」と「デジタル食事券」の2種類あります。アナログ食事券(紙券)は1セット1万円(1,000円券10枚と500円券5枚の計1万2,500円分)で、デジタル券は1セット8,000円(1,000円券10枚の1万円分)発行されます。

割引・特典内容

(1)プレミアム付食事券は、販売額の25%または20%を国が負担
(2)地域内の登録店舗で使える最大25%のプレミアム付食事券を発行(購入金額から25%分上乗せ)

例)10,000円分購入⇒12,500円に

※プレミアム付食事券で支払った際のおつりはでません
※購入制限: 1回の購入につき20,000円分まで

実施期間

【販売期間】
地域ごとに設定

【有効期限】
地域ごとに設定

購入方法

アナログ食事券は引換券、デジタル食事券は抽選購入が必要です。

デジタル食事券はYahoo! JAPANが運営する「PassMarket」にて抽選購入が可能です。

アナログ食事券の申し込み受付はすでに終了していますが、ハガキでの申し込みについては、時期をみて再開される見通しです。申し込むと引換券が受け取れます。引換券を各店舗窓口で提示することで、食事券に引き換えることができます。

デジタル食事券の申し込みはこちら

プレミアム付食事券の利用までの流れ

参加事業者・利用可能店舗

販売店・加盟店で掲出されるステッカー

販売店・加盟店で掲示されるステッカー

現在実施中の自治体は、東京都と大阪府のみになります。また、利用可能店舗にはこちらのステッカーが掲示されています。

GoToイート食事券は、専用のステッカーが掲示されている加盟店のみで利用することできます。また、アナログ食事券とデジタル食事券の2種類でそれぞれ利用可能店舗が異なりますので、注意が必要です。

「Go To Eat Tokyo」はこちら
「Go To Eat 大阪キャンペーン」はこちら

オンライン飲食予約はこちら

キャンペーンに参加しているオンライン飲食予約事業者一覧です。

食べログ
一休.comレストラン
EPARKグルメ
HOTPEPPERグルメ
OZmall(オズモール)

「GoToイート」キャンペーンに関するQ&A よくある質問

question icon食事券はテイクアウトやデリバリーにも使えますか?

answer icon

「プレミアム付食事券」対象の店舗が宅配や出前、テイクアウトを行っていれば、食事券の利用が可能です。ただし、テイクアウトやデリバリーを専門に行う事業者については対象外となります。

question icon食事券はどんな業種の飲食店でも使えますか?

answer icon

店内飲食を主としない宅配専門店、持ち帰り専門店、飲食をメインとしないカラオケ店などは対象外です。キャバクラ、ガールズバー、ホストクラブ、接待を伴う料亭なども含まれません。

そのほかの旅行クーポン・キャンペーン情報はこちら

「GoToイート」キャンペーンの再開はいつ? さいごに

現在、東京都と大阪府以外の自治体では、すでに予算に達したため、キャンペーンが終了となっています。しかしながら、キャンペーンを一時停止していた東京都は、2022年10月26日より食事券の販売を再開することを発表しました。今後についてはまだ未定となっていますので、詳細は農林水産省の「GoToイート」キャンペーン公式サイトの発表を待ちましょう。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。
※特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。
※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。
※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


「イベント割」はいつまで?|チケット代が2割引き! 購入・利用方法も解説

「イベント割」はいつまで?|チケット代が2割引き! 購入・利用方法も解説

経済産業省は、GoToイベントに代わるイベント需要喚起策として「イベント割」を2022年10月11日~2023年1月31日までの期間で実施することを発表。「イベント割」とは、映画・ライブやスポーツ観戦などのイベントチケットが2割引になるイベント需要喚起策です。ここでは、イベント割の割引内容・利用方法など詳細について解説していきます。

tag icon 県民割 , 全国旅行支援 , 国内旅行

街のPayPay祭|お得な割引クーポン・キャンペーン情報まとめ

街のPayPay祭|お得な割引クーポン・キャンペーン情報まとめ

街のPayPay祭が2021年9月13日(月)~2021年11月28日(日)までの期間で開催中です。期間中、「PayPay」の加盟店のうち、本キャンペーンにエントリーした加盟店でPayPay支払いをすると、最大1,000円相当・20%が戻ってきます。この記事では、お得なクーポンやキャンペーンについて解説していきます。

tag icon セール・お得情報 , クーポン

Amazonクーポンの探し方・使い方|Amazonギフト券でさらにポイント還元

Amazonクーポンの探し方・使い方|Amazonギフト券でさらにポイント還元

Amazonでは、たくさんのクーポンがありますが、いったいどこにあるのか? また、クーポンのほかにもポイント還元サービスがあるのをご存じですか?最大20%OFF・1,000円OFFといったクーポンに加え、送料無料・最大15%OFFの定期配送サービス、そしてAmazonギフト券を購入(チャージ)して最大2.5%ポイントバックが可能だったりするのです! これは知らなきゃ損。ここでは、Amazonのクーポンの入手方法や使い方、そしてその他のお得なサービスについてご紹介していきます。

tag icon Amazon , セール・お得情報 , クーポン

【おむつのクーポン情報まとめ】安くおむつを購入するには?|Amazon、楽天クーポンも

【おむつのクーポン情報まとめ】安くおむつを購入するには?|Amazon、楽天クーポンも

赤ちゃんが生まれると必要になってくるのがおむつ。思っていた以上に毎日の消費量が多く何かとお金がかかるため、少しでも低価格で手に入れたいと考えている方も多いのではないでしょうか。この記事では、そうした方に向けて、パンパースやムーニーマン、メリーズ、グーンなどのおむつをお得に購入できるクーポン情報などをご紹介しています!Amazon・楽天などを利用している方はぜひ参考にしてください。

tag icon ベビーおむつ・トイレ用品 , ベビー用品 , クーポン

KFC「『スイートポテトパイ』おためしキャンペーン」20万名様にクーポンが当たる!

KFC「『スイートポテトパイ』おためしキャンペーン」20万名様にクーポンが当たる!

KFC公式アカウント「@KFC_jp」フォロー&RTで抽選で20万名様に「スイートポテトパイ+挽きたてリッチコーヒー」のスペシャルクーポンがその場で当たるキャンペーンです。

tag icon 食品 , ドリンク , スイーツ・菓子

マイナビおすすめナビについて


マイナビおすすめナビは、「買いたいものがきっと見つかる」サイト。各分野の専門家と編集部があなたのためにおすすめの商品を厳選してご紹介します。モノ選びに悩むことなく、簡単スマートに自分の欲しいモノが見つけられます。